プロフィール

讃岐っ子

Author:讃岐っ子

一.うどんにはうるさいです。  
  ワーワーワーワー!!

一.ラーメン二郎が止められません・・・・

一.No swim,No life.

一.体の水分のアルコール濃度が高いです。

一.阪神タイガースは一番やー!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ランキング♪

リンク

05/31(日)   運動会ファイナル・・・でも続く  

今朝の体重   未測定

本日は小学校運動会。
昨日の雨天順延。

ウチのチョルピンスキー、今年度で卒業だから、これが最後の小学校運動会か。
そう思うと感慨深いのぉ。

タワーマンションがどかどか建った影響で各学年とも一クラスずつ増えた。
っちうことは、見にくる親も増えるっちうことで激狭校庭が尚更狭く(鬱)

低学年の時は朝7時前に並んで、開門即スタートダッシュしての最前線確保に懸命だったけど、今や暑くない場所を確保するのがワシのミッション。

適当な場所を荷物置き場用に確保。
後は移動しながらの観戦&ビデオ撮影。

運動会(始まり)

闘志が前面に出ないチョルピンスキーが何故か90m走で2位に入った。
やるやんけ。

組体操、途中までチョルピンスキーを発見できないという体たらく(鬱)

発見できた後は、絶対見逃さないよう必死。
大技の櫓では土台中段辺りで頑張ってました。

しかし、午前中最後のリレーの途中から雨が激しくなり・・・・

運動会(中断)

お弁当タイムになったんで、校舎の空きスペースで食べる。
もうこういうのも今日で最後かぁ。

すると放送が。

   「本日の運動会はこれで終了とします。」

確かに、このたたきつけるような雨では止んだ後でも、再開は厳しいわな。
後半は水曜日らしいが、ワシ来られんがな・・・

 朝食  バラ寿司
 昼食  お弁当
 夕食  鉄板餃子、ホルモン、野菜焼き

家族が揃って運動会でお弁当。
ワシの実家は自営業なんで、オヤジが揃うことが無かった。

それに昔は父親は運動会に来なかったもんな。
母親は来るけど。

今や、中学校の運動会にも両親(!)が来る時代。
いや、ワシも上の子供の運動会行ってるもんな。

ワシの中学校は校庭が狭いのに2000人も居ったから、「親は見に来ないでくれ」とのお達しが出てたような記憶がある。
んだから、開催も平日(笑)

どうしても見たい親は敷地の外から金網越しに見てたような・・・

時代は流れていくんやねぇ・・・



05/30(土)  雲の上の話    【ラーメン二郎三田本店】

今朝の体重   72.0kg

週末の恒例行事、二郎。
本日も出席である。

本日の講義は、某大学体育会のバイトの話。

  「○○がよー、いろんな危ねーバイトを見つけてくんのが上手くてよー。」

  「へー、どんなんすか?」

  「ほら、この辺り、○○が多いだろー。で、○○をこう、○○○○へ(自粛)」

  「なんか、お○○○○みたいッスねー。」

  「いや、そんなもんじゃねーよ。ほんでよー、そん時に(自粛)」

  「そんで、そんで!(ワクワク)」

  「“そっちちゃんと押さえてろよー!”っつって、○○んとこグッと押したら
   ○○の方、押さえて無かったんだってさ。
   だから、○○がヒョイと起き上がって、○○クン、○○と(自粛)」


  「ブワッハハハハハハ!!!」

いやー、拓美・山田のスベらない話ですた。
スベらんなー。

三田二郎(店内)

小豚野菜ニンニクカラメ

三田二郎(小豚上から)

三田二郎(小豚UP)

今日の豚はしっとりして超美味そう♪

三田二郎(小豚横から)

標高もちょい高め

   ズルズル♪

三田二郎(小豚ヲタ撮り1)

ウホホホホ。シアワセ。

   玉子投下♪

三田二郎(玉子シウート)

三田二郎(小豚ヲタ撮り2)

スッゲー、美味い。
今週もご馳走様でした。

さぁ、食ったら泳ぐゾッ!

    6600m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    6700m
   5月の総泳距離    63.0km
  H21総泳距離    222.5km
 H15/5~総泳距離 3157.1km
  今朝の体重       72.0kg
 プール後の体重      71.0kg


プール終了後、某所へ向かう。

今年度末までに社宅を退去せなならんのだ。
んで、下の子の受験もあるし、早めに行動しようとなった次第。

狙いは3LDKのオール電化マンション
となると、ある程度物件が絞られてしまう。

実は、先週川崎へ行ったのは、ラゾーナに隣接するマンションの空き具合を調査に行ったのだ。

  「お客さま、今月頭に11ヶ月ぶりに売り物件が出たんです!」

  「おおっ!」

  「こちらです。ご予算に合うかどうか・・・」

    9500万(!)

この、ダボッ! んな予算が合ったら、今の社宅の近所で買うわっ!

とりあえず、キャンセル住戸待ちの登録だけして、すごすご帰ってきたのだ。

で、今週は別の街へ来た。
こちらも建築前にほぼ完売したマンション。
ついこないだ竣工して、今は入居の真っ最中。

こちらもキャンセル待ち登録だけの気持ちだったんだが、先方の販売員から、

  「実は今週に入って一つキャンセルが出たんです。
   非常に人気の間取りなんですが、ご覧になってみますか?」


この間取りが我が家のツボにはまってしまった。

実は数ヶ月前からいろいろとマンションを見て歩いてたのだ。
少子高齢化の昨今、まず3LDKと云う間取り設定が非常に少ない。
主流は完全に2LDK。
そりゃ、子供が一人しかいない家多いもんな。

2LDKなら60平米あればいいけど、3LDKだとそうはイカン。
ちうことは、高い物件になっちゃう。
しかも、子供が一人多い分、子育て費用はかかる。
限られた収入の中で、ひと部屋多い間取り+ひとり分の子育て費用がONされる。
勢い、3LDKは坪単価を抑えられる郊外になっちゃう。

我が家も例外じゃない。
今後の子育て費用、ローン、収入等を踏まえて検討せにゃならん。

ただ、この物件はあまりにも我が家の条件にはまっとる。

  「一週間後に、お気持ちをお聞かせ下さい。」

うーーーーーーん
どうしよ・・・・

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  牛肉とニンニクの芽炒め他

マンションなんか資産価値が無いと思ってた。
でも、ラゾーナの9500万の物件は元々7千万弱だそうな。

場所が便利なら、資産価値は向上する。

本当にこの物件にどれぐらいの価値があるのか、一週間考えよう。

05/29(金)  コンサルタントは経営者じゃない  【炭火焼 集、三州屋 芝浦支店】

今朝の体重   71.4kg

サンクスで「中華そば 青葉」のカップラーメンを発見。
即、購入。

今を去ること10数年前。
中野に出現した「中華そば青葉」は世のラヲタに衝撃を与えたもんである。

スタンド形式の風変わりな造り。
糸で切る半熟玉子。
絞り込んだメニューは、中華そばとつけ麺およびそれぞれの特製のみ。

何と言っても衝撃だったのは、2つの寸胴に分けて採る「動物系スープ」と「魚介系スープ」をブレンドしたWスープ。

動物系と魚介系を混ぜるラーメン屋は数あれど、両方の特製をここまで活かし、Wスープの呼び名とともにメジャーにしたのは「青葉」が最初。
今や、日本中にWスープのラーメン屋が広まった。

その「青葉」も支店を出し始め、飯田橋を出したくらいまでは未だ評判が良かった気が。
しかし、本店も2つの寸胴ではなく、一つの寸胴でスープを仕込むようになり、店の評判は落ち始める。
とどのつまりは、「あのスープを最初に作ったのはオレだ!」と自称する同業者が、青葉の店主をさらい暴行を加えるっちゅう事件が起きる。

今の中野本店はどうなんだろ。
本当に美味しくなくなったのか?
一度食べに行って見るか。

カップラーメンを食べながら、昔の記憶を反芻した次第。

夕方から都内某所で講演を拝聴。
組織におけるリーダーの役割の重要性を再認識。
うまくいかない会社は、すべからく経営層に責任があることは疑いようのない事実。(勿論、従業員までもが腐っている例は多々)

その後、研修同期の連中で懇親会。

   炭火焼 集

「千と千尋の神隠し」に出てきそうな狭い部屋。
しかし、そこが何故か心地良いのは、ワシが田舎モノだからか、メンバーが良いのか。

2時間弱で退散。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  中華そば青葉 おにぎり
 夕食  炭火焼 集、三州屋 芝浦支店

同じマンションの友人と2次会。

   銀座三州屋 芝浦支店

シークワーサーサワーを頼むと、普通のが出てきた。

  「ありゃ?シャリシャリの凍ったヤツじゃないの?」

  「銀座の方は違うんですよぉ・・」


すまなそうに云われる。

そっか。
新橋の三州屋系列じゃないとダメか。
残念。

でも、名物とり豆腐は健在。
ダシが美味いね、こりゃ。

途中から日本酒呑んでエェ気持ち。

今週もお疲れさん。

05/28(木)  日本の正しいスパゲッティー  【ジャポネ・和民】

今朝の体重   未測定

本日は野暮用で部下連れて有楽町へ出張。
有楽町へ出張となれば、あの店を経験させておかねばなるまい。

INZ1、2を抜け、地上へ出て、INZ3へ潜入。
マックの角を曲がると、ウオッ!の大行列。

    その数、優に20人

皆、仕事しろよー(←オマエモナー)

     ジャポネ

11時30分過ぎに並んだんだけど、行列はジワジワと進む。

昼の忙しい時間帯は、気持ち盛り付けが減るんだけど、それを見越したかのように、やたらと“横綱”の注文が多い。
(レギュラー < 大盛り(ジャンボ) < 横綱 の順で量が増える)

それにしても、横綱発注率が半分近いぞ。
皆、どんだけ食うんやっちゅうねん!
そんなに食うなら、運動せんとっ!

12時20分過ぎ、やっとこさ着席。
この時間帯はお土産受注も多いんで、最も回転率が落ちるのだ。

  「ジャリ、大。」

一番人気のジャリコにしとけば、ちっとは製作の順番が繰り上がるかもと期待。

しばらく経って出てきた。

ジャポネ(ジャリ大その1)

いやーん。
大盛りでも十分な量じゃないのよー。
横綱を発注しなくて良かった。

ジャポネ(ジャリ大その2)

粉チーズとタバスコをふりふりしながら食う。
美味い。

やっぱ、ここのスパゲッティーは美味いなー。
部下からも「いい店教えてもらいました。」とお礼の言葉をもらいますた。

 朝食  おにぎり1個、サンドウィッチ
 昼食  ジャポネ
 夕食  和民、まずそば第三弾

夕方はちゅとした勉強会の後、懇親会を「和民」で。

蒔いた種から花が咲き、実が生りますように。

帰宅途中で、14000杯食べた男の「まぜそば」(第三弾)を買う。
んで、呑みながら食べた感想。

   第二弾が一番美味かった

以上

05/27(水) 轍を踏まない  【三よし・六本木ヒルズビアフェス・六蔵・べろんちょ・江南春】

今朝の体重   72.2kg

新橋駅ホーム

浜松町で席が空いたので、ちゅと座ってみた。
そこから京浜東北線が快速運転どころか、超特急運転に切り替わったのだ。

  「磯子~、磯子~」

うおおおっ
乗り越した~!

そして、いつしかアネィブルコントロールになってしまったワシ。

  「大船~、大船~」

ヨチヨチと歩いて東海道線のホームへ。

電車は進むよ。
目指せ、品川。

立ったまま、耐えるワシの前の席が川崎で空いた

   ヨッコイショーイチ♪ (←何故、座る)

だって、次の品川で降りるんだから。
一駅ぐらい耐えられるでしょ?

  「東京~、東京~。終点、東京ですー。」

  耐えられませんでした・・・(鬱)

LAWSONでおにぎり買って帰宅。

午前7時過ぎた我が家では、朝食の真っ最中。

  「おはよー。」

  「あれ?お父さん、お帰り~。どこ行ってたの?」

  「早起きしてLAWSONでお買い物。」


子供の問いかけに応えるワシの視界の片隅には無言の嫁はんの姿がチラリ

恐怖にキン●マをキュィーンと縮めたまま、風呂へ向かいシャワーを浴びる。
服を全て着替えて、さぁ出社だ。

  「行ってきまーーす。」

午前中、酒の力を借りて(苦笑)、少々ご陽気に業務。w

で、こんなこともあろうかと事前に申請しておいた午後休へ突入。
アルコールを抜くべく、快晴の麻布十番を散策である。

平日昼の麻布十番を散歩するのは初めて。
いやー、こんなにたくさんのお洒落な人々がうろついてるのねー。
夜には高そうなお店もランチを提供してたりして、魅力的ね。
行列してるから食べられないけど。

テクテク歩き、三の橋まで。
この近所に怪しいお店があるのだ。

   三よし(みよし)

三よし(店外観)

どう見てもスナックだけどさ。
中へ入るとやはりスナック(爆)
元は食堂だったらしい。

カウンターに着席。
ここでトウチャン、魚を食べるべきだったんだけど、どこからか天の声が聞こえたのだ。

  「唐揚げ食え~。」

唐揚げ定食を注文。(←悲劇の始まり)

結構待って出てきた唐揚げ定食。

三よし(鳥唐揚げ)

大ぶりな唐揚げが7個も付いてる上に、味噌汁、サラダ、冷奴、ご飯で700円(だったかな~)
一瞬喜んだのも束の間、唐揚げかぶりついたら(!!)

   冷めてる・・・・

揚げ物の醍醐味って、熱々の汁ジュワワァ~やん?

全部すべからく冷たいって・・・
しかも、全部むね肉やから、冷たさがなお侘しさに・・・・

後でネットで得た情報によると、やはり魚料理がオススメらしい。

ああ、次に行けるのはいつの日か。

帰宅して、布団に倒れこんでいると、嫁はんが一枚の葉書を持って来て、部屋の入り口でヒラヒラさせておる。

  「もしや、それは?」

ハゲタカ試写会葉書き(裏)

  「へっへっへ。当たっちゃった。欲しい?」

ハゲタカ試写会葉書き(表)

  「欲しいだと!? ハガキなんてただの紙っきれじゃないか!」

  「紙っきれですか。その紙っきれのために命を失う人もいます。
   私には、ハガキをただの紙っきれとは言えない。」

  「アナタ、抽選にむいてないんだよ。」

  「全部、オマエに任せておけばよかったのかもな。」

  「格好エェな。お前はいつも格好エェ。だからダメなんだ!」

  「あれから私は徹底的に勉強しましたよ、抽選ってヤツを。
   そして理解したんだ。当たらなかった私が悪いんじゃない。
    私のくじ運が弱かっただけなんだって。」

  「ハガキ、ハガキを私に下さい!讃岐っ子は必ず再生します!」


誰かが言った。

この世には2つの悲劇がある。

一つは試写会に当たらない悲劇。

もう一つは当たったのが嫁さんである悲劇。

世の中、抽選だ。
抽選が悲劇を生む


ハゲタカエキストラ記念品(その1)

ハゲタカエキストラ記念品(その2)

 朝食  LAWSONおにぎり2個
 昼食  みよし
 夕食  六本木ヒルズビアフェス、六蔵、べろんちょ、江南春

16時半に起き出して、六本木ヒルズ。

ここでビアフェスタが開かれているのだ。
1杯500円のビールと各種オツマミがイパーイ♪

ヒルズビアガーデン

サッポロ、サントリー、アサヒ、キリン、オリオン。
特にオリオンはしっかりとジョッキで提供しとりました。

ヒルズビアガーデンつまみ(その1)

ウハウハ食いながら立ち呑みグイグイ♪

ヒルズビアガーデンつまみ(その2)

ヒルズビアガーデンつまみ(その3)

2時間以上立ってて疲れたんで、場所をヒルズの中の「居酒屋 六蔵」へ移動して、またもやグイグイ♪

次は、銀座までタクッて、「べ」

ここでも唄って呑んで、意気高陽。

いつしか夜は更け・・・

あっ、また朝飯食っとるやんけっ!

江南春(野菜炒め)

江南春(チャーハン)

江南春(ジャージャー麺)

江南春(壁画)

今朝の失敗を踏まえ、ちゃんと始発で立って帰りますた

2回、いや、二晩連続やらかしたら、イエローカードじゃなくて、レッドカードやからなー。

   だったら、呑まずに帰れ! > ワシ(爆)

05/26(火)  銀座でひ~とつ~♪  【銀座の居酒屋・べろんちょ・呑龍】

今朝の体重   71.0kg

17時半から打合せ。
終了した時ゃ、もう19時半過ぎ。

こりゃ反省会に行くしかなかろう、ご家老。

某居酒屋(店名失念)

銀座の居酒屋

銀座って、民芸風な造りの居酒屋がちょこちょこ残ってるんだよね。
古きよき時代の名残なんだろう。

大生なんておいてあるんだもん。
久々に聞いたよ。

  「生は大?中?」

迷わず、大にしたけどね。
云うほどデカいジョッキじゃなかったけどさ。
でも、なんか嬉しかったなー♪

店の前で別れ、ワシは一人、毎度の場所。

べろんちょ(店内)

  「うあーーっ!おおおーーっ!」

いやいや、Hさん、よく顔を合わせてるやん。
そんな、10年ぶりに会ったような驚き方せんでも。

べろんちょ(マスター)

チビチビ飲りながら、歌を唄ったりラジバンダリ。

べろんちょ(マスター2)

べろんちょ(マスター3)

そして、いつしかワシは深~い眠りにつくのでした(笑)

べろんちょ(眠る)

 朝食  おにぎり
 昼食  カップ天ぷらそば、おにぎり
 夕食  銀座の居酒屋、べろんちょ、呑龍

起床。

いつの間にか、Kちゃんが左隣に、Aちゃんが右隣に。
アホ話をしているうちに、何故か「ダウンタウンのごっつえぇ感じ」の思い出話に。
となると、映像検索BARの本領発揮である。

べろんちょ(ごっつえぇかんじ1)

べろんちょ(ごっつえぇかんじ2)

懐かしいなー

Kちゃんが3時に「帰る~」とご帰還。
Aちゃんも3時半に「帰る~」とご帰還。

店を閉めて、マスターと2人で向かった先は

    呑龍

呑龍(看板)

ここでも呑む~呑む~呑む~

ガツ酢

呑龍(鳥皮酢)

鶏のせせり焼き

呑龍(せせり)

ラーメンはりがね~

呑龍(ラーメン)

呑龍(ラーメンきくらげ)

博多ラーメンは呑んだ後の〆にしても重くないからエェねー。

呑龍(ラーメンヲタ撮り)

ご馳走様―。

そして、4時47分の京浜東北線に乗った時、悲劇の幕が上がった・・

05/25(月)  ルーーーティーーーン  

今朝の体重   70.8kg

土曜、日曜に特にイベントが無く、二郎とかスイミングとか買い物、図書館とルーチンに乗っかっていると、月曜から金曜日まで仕事をすることも生活習慣っぽくなってくる。

その上、呑みに行く先も「たけちゃん」「べろんちょ」「鈴木屋」等々お決まりコースで、呑みに行く面子も似たり寄ったりなもんだから、もう全てがルーチン。

それを打破する何か起爆剤みたいなもんが欲しいっ
先が見えると、何か精神的に間延びしそうでさー。

先が不安でなる5月病もあれば、先が見通しきれてて罹る5月病だってあるのかもしれん。

お昼は変わり映えしないカップラーメン。
辛かった・・・

 朝食  おにぎり
 昼食  蒙古タンメン中本カップ
 夕食  パスタ

夜の飲み会は来週に延期。

早めのバックアップが功を奏して、夕飯作ってもらえた。
和風ツナパスタ、美味し。
ワインを3杯呑んで沈没。

05/24(日)  しっかし、人の少ない施設やな  【本丸亭】

今朝の体重   69.8kg

ハラダ(ホワイトラスク)

ハラダ(ホワイトラスク中味)

ハラダ(ラスク)

所用で川崎まで。
川崎へ来たら必ず立ち寄るのが、駅ビル川崎BEの「ラーメンシンフォニー」

現在、「大山」「くにがみ屋」「めじろ」「なんつッ亭弐」「本丸亭」の5軒。
本日入ったのは、「本丸亭」

神奈川へ勤めていた頃は、本厚木の本店へ足を運んでいた。
ある年に食べた“鴨つけ冷やし”は絶品だったなぁ。
値段も1200円(だったかな?)と絶品だったけど。w

券売機見ると、めちゃめちゃメニューの種類がある。
20種類以上はあるんじゃなかろうか。
塩のワンタン系でもあるかな?と思い探すと、

   海老塩ワンタン麺1200円

あああ。
すき家の牛丼に卵付けても380円なのに・・・

ちうことで、貧乏なワシは基本の“本丸塩らーめん”

     850円しますけど(高っ)

こちらは麺が美味いので、大盛りにしよう。

     150円しますけど(高っ)

結局、1000円(爆)

着席。 隣の人は出てきたつけ麺をデジカメ撮影してました。
店員、元気がいいですねー。
イヤミのない元気さ。
こういうのは勢いのあるお店の証拠。

本丸塩ラーメン

BE本丸亭(塩ラーメン)

そうだ。
大盛りにすると、えらいデカイドンブリで出てくるんだったっけ。
しかし、デカイ。
平たい大ドンブリは、鯛素麺でも盛り付けるようなタイプ。

BE本丸亭(塩ラーメンUP)

厚切りのチャーシューが3切れ。
周囲を焼いてあるタイプ。
本丸亭はチャーシューもえらい美味いのだ。
ただ、チャーシュー麺にすると、えらい高い。w

BE本丸亭(塩ラーメンヲタ撮り)

麺は佐野ラーメンのような、ネヂレチヂレな厚さ不均一ボコボコ麺。
これが、美味い、美味い。

実は塩ラーメンは「サッポロ一番が一番美味い」と思っているワシでも、「ここの塩は美味いわー。」と思わせてくれたのが本丸亭だったりする。

   でも、やっぱ高いよな。

1個ワンタンが入っているのはお得だけどさー。

ちなみに、ワシは11時55分入店、12時20分過ぎ退店したんだけど、大山、くにがみ屋、めじろは空席有り。
なんつッ亭、本丸亭は店内待ちのみ。
もう少し、各店のCPが良ければ集客力が上がると思うんだがなー。
家族4人で3000円以内ってのが目安ではなかろうか、と。

 朝食  抜き
 昼食  本丸亭@川崎
 夕食  豚キムチ、塩ホルモン

川崎ラゾーナでいろいろショッピング。
あ、ユニクロでGパン(今は、ジーンズって呼ぶんだっけ?)を買いますた。

  スキニーパンツが無理なく履けたことに嬉し涙を禁じえません(爆)

でも、あんまり下半身がすぼまった中年もどうよ?って感じなんで、2番目にスリムなタイプのを買いました。
近日スリムGパンデビュー予定。

云っておきますが、

  ちゃんと、しゃがめますからね!(誰とは無く!)

家呑み(オールドパー)

本日は泳がず。
ちゅと疲れすぎッス。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

05/23(土)  肉食系の集う店  【ラーメン二郎三田本店】

今朝の体重   70.0kg

週に1度のお楽しみ、ラーメン二郎ターーーイム♪
玉子片手に到着したのが8時40分。
昨日、一昨日の臨時休業が響いているのか、行列は短め。

本日はSさんとお久しぶりのGさんとともに。
助手はHくん、Nくん、出戻りくんの3人。

三田二郎(小豚横から)

三田二郎(小豚上から)

三田二郎(豚UP)

三田二郎(豚さらにUP)

本日の講義内容は・・・サムソニアン博物館刊行物について。
内容は危険すぎて書けん(爆)
とりあえず、使いまわしはやめましょう。w

某くんは、プールで「お友達になってください。」と言い寄られたことがあるらしい。

   ワシ、5年も通ってて、一度も経験無しですが・・・

いや、経験が無いのは喜ばしいけど、ちゅと悔しい気も(爆)

三田二郎(小豚別の横から)

三田二郎(小豚ヲタ撮り)

三田二郎(小豚玉子シュート)

さぁ、食ったら泳ぐぞぃ!

    5000m×1本
    1000m×1本
    100m×3本、200m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    6600m
   5月の総泳距離    55.3km
  H21総泳距離    215.8km
 H15/5~総泳距離 3150.4km
  今朝の体重       70.0kg
 プール後の体重      69.4kg

今日は軽く3km程度でまとめよーなんて思ってたけど、泳ぎだすと欲が出てくるもんで。
2時間は頑張ろうかな、とやってる間に6600m泳げてました。
久しぶりの50km突破♪

例年、GWがある5月は距離が伸びる(2年前には100km泳いだことあり)
今年ももうちょい泳ぎこまんと、総泳距離で去年を上回れんからなー。

帰宅してひと休みして、お買い物。
旧東海道経由、青物横丁。

気候も良くなり、体重が漸減傾向にあるのはエェこってすな。
今年こそは60kg台を定着させたいのぉ。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  鉄板焼き

夕飯は厚焼き豚の鉄板焼き。
こういう、かみ締めのある肉ってたまらんよなー。
一鶴でも「おや」ばっか選んでしまうワシのオススメじゃ。

アド街「大岡山」を見てビックリ。
あんなに二郎パクリのラーメン屋が増殖しているとは。

まぁ、もやしを増やせばイイと勘違いしてる内は、別物ですな。

05/22(金)   近頃、拍手が少ない・・・

今朝の体重   71.6kg

町の景色(その1)

金曜日に泳ぎに行くのは有意義である。

  ○お酒を呑まないので健康的

  ○そんでもって、運動するから健康的×2

  ○ストイックな感じが健康的×3


さぁ、泳ぐぞーーー!

    5050m×1本
    950m×1本、50m×2本

   本日の合計距離    6100m
   5月の総泳距離    48.7km
  H21総泳距離    209.2km
 H15/5~総泳距離 3143.8km
  今朝の体重       71.6kg
 プール後の体重      70.0kg

週末なのに、意外と人が多かったという事実。w

町の景色(その2)

さて。
来週、再来週と予定が目白押し。

25日:空いてるけど、多分、呑みながら相談事受ける予定。
26日:新橋で20時くらいまで会議となれば、終了後宴会か?
27日:六本木でビール祭り
28日:自主勉強会講師。終了後は宴会か?
29日:新橋で講演会聴講。終了後は宴会か?

30日は運動会ゆえ、二郎は食べられないか・・・と思うも、その日は二郎は多分オ・ヤ・ス・ミのはずだから、悔しくなーい。

 1日:お、何も無い
 2日:何故か、上司と宴会が。
 3日:1日新橋。となれば、終了後は宴会か?
 4日:身近で人事異動があるかも。宴会か?
 5日:お、何も無い

6月6日は夜にパーティーあるし、ハゲタカが封切になるし。
何やかや、忙しくなってきたなー。

 朝食  おにぎり
 昼食  カップ京都ラーメン
 夕食  水餃子、麻婆豆腐、焼き鳥

さぁ、明日は二郎だ

05/21(木)  迷い道クネクネ  

今朝の体重   71.8kg

よく寝た。
ほとんど呑まずに寝たんで、えらいスッきりした感じの寝覚め。

午前中はいつもと違う場所での会議だったんで、山手線に乗車。
通勤時間帯に電車に乗るのは久しぶり。

皆がマスクをしているかと言えば、装着率は1割も無いんじゃなかろか。
昨日発生の東京と川崎の高校生は帰国の機内からズーッとマスクをしていたとかで、他への蔓延の可能性は低いと報道されてるしな。

いつ強毒性のウィルスに変異するか分からんから用心するに越したことはないな。

 朝食  コーヒー
 昼食  節の一撃、辛口唐揚げ串
 夕食  麻婆豆腐、シーザーサラダ、水餃子

泳ぎに行くつもりが、何故か残業。
いろんな意味で閉塞感が続く。

これからの数年間が自分の人生の岐路であることは自覚してるんだが。
目の前の山をこなすことから始めるかな。

05/20(水)  セレモニーはいらん。

今朝の体重  71.4kg

会社ってのは、ひとつの価値観で足並みが揃った上で、ある目標の達成に向かって一致団結して手を変え品を変え試行錯誤しながら頑張るもんだと思うんだが。

   足並みを揃える事に苦労するってどうなの?

毎月給料が確実に入る安心感がモチベ低下を招くのか?
んじゃ、ズーーッと尻を火で炙らなきゃダメなのか?

どうして、目の前の仕事をこなすだけじゃダメっちゅうことに気が付かないのか?
いや、それすらやってない馬鹿が多いんだけどさ。

   やって失敗するぐらいなら、やらずに耐えましょうってか

ハァー
ワシのモチベが下がるわぁ。

ということで、今宵も酒で紛らわすのさ。

本日は会社の経営層が一堂に会した会議。
生ぬるいやりとりに辟易

終了後の懇親会もどーせ生ぬるい会話ばかり続くんだろうと思うと、出る気にならんかった。
そこへ上司から、明日朝一の会議資料の準備を申し付かったのを渡りに船とばかりに、懇親会をほぼ全部ブッチ。w
最後の10分だけ出席して、お義理に焼酎を1杯半だけ。

2次会?
勿論そっちもブッチ。

上司から留守電入ってたけど、「今日は疲れ果てたので帰ります」と返信。
色んな意味で嫌気がさしてるのかもしれん。
逃げ出すのはイカンと分かっちゃ居るんだけどさ。

 朝食  おにぎり
 昼食  カップ沖縄そば
 夕食  懇親会@会議室

帰宅しても1杯も飲まずに風呂入ってお布団へ。

携帯のTVからは、八王子で新型インフルエンザ患者発生とのニュース。
明日からいろいろ忙しくなりそう・・・か?


05/19(火)  メモリー   【●るや】

今朝の体重  71.6kg

新型インフルエンザ猛威を奮ってますなぁ。
弱毒性っちゅうことで、犠牲者は出ていない。

それにしても、新大阪駅まで行って「修学旅行中止決定」って可哀想過ぎる
ディズニーランド行く行程だっただけに尚更やな

  「一生の思い出になる修学旅行が・・・むごい」

との校長の言葉もむべなるかな。

で、思い返せば、修学旅行の思い出…

小学校は京都・奈良一泊二日の強行日程
金閣寺・銀閣寺・東大寺は覚えているけど、事前に体育館で新幹線乗降車訓練した記憶の方が強いな。(←田舎なんです・・・)

運動会の組体操の最後の出し物が「夢の架け橋瀬戸大橋」だった時代じゃ。(笑)

中学校は福岡・長崎・熊本・大分三泊四日のやはり強行軍
640人の大移動、今から考えても無茶だろう。

二班に分けたとはいえ、連絡船も新幹線も一度に320人も乗り降りだから、ワ~キャ~だったんだろな。

バスでカラオケもやった。
長崎皿うどん(柔らかい分)にうどん国民が唸った記憶もある。

オカマのTクンの珍々を風呂場で鑑賞する会が催され(以下、自粛)

一番楽しかったな。
ホテルひなこでガラスに突っ込んで香川に移送されたヤシ居ったなあ。
着いて直ぐに各クラスの委員長・副委員長が集められて打ち合わせしょったら、
ガチャーン!(一面ガラスの壁があったのが見えなかったらしい)
直ちに香川へ送致処分(笑)

後、せっかく別府泊まったのに、クラスの皆でドリフに夢中で風呂に入れんかったんは覚えとるけど。(苦笑)

高校のは信州、富士山、ハイランド
山梨も行ったかな。
あんまし記憶がない。

高校の時は無口で品行方正、紅顔の目立たない少年だったからな。

あ、バスのカラオケで歌える歌が無い某クンが苦し紛れに唄った「君が代」は最終兵器だと思いました。

何も無かったようで、思い返せばそれなりに思い出があるもんやな。

彼氏彼女がいたら3倍は楽しかっただろうと思うと、あの頃に戻ってやり直したい。
いや。
彼女がおったら楽しかったやろうけど、おったらおったでカップルで別行動になるけん、集団の思い出が減ったかもしれんと思たら、まあ、彼女無しも良かったかなと思い返したり。(←負け惜しみ)

関西の修学旅行、どうにかしてやれんもんかね

 朝食  おにぎり
 昼食  冷やしきしめん
 夕食  ●るや、煮物

夜は、若手を誘って「●るや」

六本木のど真ん中で生380円、ボトル900円は激安だと思う。
いろいろと仕事の話をしてから徒歩帰宅。



05/18(月)  テンションが低空飛行 

今朝の体重   未測定

さて、今週も始まり始まり。
水曜日に大きい会議があるんで、その準備で残業。

んー、少し気分が晴れんな。
閉塞感があるのは間違いない。
何かがなー。

 朝食  おにぎり
 昼食  カップきつねうどん
 夕食  太刀魚、煮物

今年もうどんツアーやるかな。
何かで自分の気持ちをかきたてんと。

05/17(日)  入れる学校はいずこ・・・  【すき家・銀座ライオン】

今朝の体重   未測定

朝食は醤油ヌードル。

サンデージャポンにつまんない企画が増えちゃった今、10時~11時の枠に「吉本新喜劇」が引っ越して来たのは有り難い。

見終わってから出立。

小腹が空いたので、運動前の栄養補給は「すき家」
牛丼並み盛り、豚汁サラダセット¥490也。
やはり、すき家のご飯は盛りがいいなぁ。

さ、泳ぐぞー!

    4400m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    4500m
   5月の総泳距離    42.6km
  H21総泳距離    203.1km
 H15/5~総泳距離 3137.7km
  今朝の体重        未測定
 プール後の体重      70.7kg

今日は区民無料開放デー
昨日の7kmのダメージは案外少なかった。
嫁さんとの待ち合わせが無かったら6km泳いじゃったかも。
とりあえず、フルマラソンのノルマは達成。
後、半月でどこまで距離を延ばせるか。

有楽町の東京フォーラムセンターへ。
嫁さんと連れ立って、某催し。
受付に無料マスクが置いてあることに、新型インフルエンザの影響を感じる。

いっぱいの資料を携え銀ブラ。

松屋の地下で、何ちゃらと云う店@群馬のラスクを大量購入。
なんか評判らしい。

その後は「銀座ライオン」@銀座四丁目で一息つく。
結構、外人さんがいるのねー。
大生、中生2杯、チキンバスケットで¥3000少々。

べろんちょは休業ゆえ、帰宅。

 朝食  醤油ヌードル
 昼食  すき家(牛丼・トン汁・サラダ)、ライオンビヤホール
 夕食  ハンバーグ、ヒレカツ他

今宵の「サラリーマンNEO」も面白かった。


05/16(土)   【ラーメン二郎三田本店】

今朝の体重   72.0kg

なんか、気弱になってたのから少し立ち直った気がする。
ここでもういっちょ気合注入じゃ。

8時40分に到着すると、もう裏口直前まで並んでるし。
出社より早い人もおるんちゃうかな?w

ラーメン二郎三田本店(アルカイーダ)

本日はHくん、Nくん、そして守谷クン。w

その守谷クンのお店の開店日が決まりますた。

ラーメン二郎三田本店(守谷ポスター1)

ラーメン二郎三田本店(守谷ポスター2)

ラーメン二郎三田本店(守谷ポスター3)

ラーメン二郎三田本店(守谷ポスター4)

ラーメン二郎三田本店(守谷ポスター5)

本日の話題は、「守谷開店」「デ・ニーロの変貌」「オヤジ、看護師に逆襲する」の3本立て。
どれも秀作で腹を抱えたことは言うまでもないです。(特に「オヤジの逆襲」)

ラーメン二郎三田本店(オヤジ)

守谷クンは、これから各支店を回ってポスター貼りつつ、挨拶だそうな。
頑張れ!若き新店主!

さて。
白地と赤地、2つのドンブリを用意してオヤジが作り始める。
白地の方がデカく見える。
白地、Sさんの方へ行けー♪と願う。w

そして出来上がり。
まずは、Sさんへ「ニンニク入れるー?」

Sさんに白地ドンブリが出てきた
しかし、Sさん全く動揺が見れらん。 何故だ!?

  「さぬちゃん、そびえ立ってるよ。ホホホ。」

な、なんですと!?

  「そっち、ニンニクはー?」

  「野菜カラメニンニクでー。」


あ!? ああっ!!
な、なんだ、このバベルの塔はっ

ラーメン二郎三田本店(小豚横から)

ドンブリの右端を伝うキャベツのワイルドさはさておき(笑)、この豚山脈はなんだ!

ラーメン二郎三田本店(小豚UP1)

鳥の目で豚山脈へ向かう。

ラーメン二郎三田本店(小豚UP2)

おおっ、勢いのある写真がっ(←単にブレただけw)

豚山脈、山頂!

ラーメン二郎三田本店(小豚UP3)

今日は登山者はいない模様です。(爆)

ラーメン二郎三田本店(小豚上から)

今日も麺は固めの茹で上がり。

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り1)

でも、カネシ醤油を吸い込んだ麺をズルズルすすると美味ぇぇぇぇ

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り2)

ここで玉子をシュート!!

ラーメン二郎三田本店(小豚玉子シュート)

むふー、シアワセじゃ。
何故か、今週は頭から二郎をめちゃめちゃ食べたかったんである。
ホンマ、美味いわー

ラーメン二郎三田本店(小豚ラスボス1)

ラーメン二郎三田本店(小豚ラスボス2)

ここでシャッター上がって開店!

今日もマイレンゲさんがファーストロットにいました。
美味いのは分かるが、スープ呑むのは避けた方がいいと思うよー。

    6900m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    7000m
   5月の総泳距離    38.1km
  H21総泳距離    198.6km
 H15/5~総泳距離 3133.2km
  今朝の体重       72.0kg
 プール後の体重      70.9kg

帰宅してひと休みしてから嫁さんとジャスコ。
ちょこちょこお買い物。

本屋では、原作付きの映画の予告編が流れていた。
ハゲタカも見たいけど、真夏のオリオンも面白そうだな。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  かしわステーキ、ナポリタン

夜に「ダビンチ・コード」。

うーーーん。
よく分からんな。
キリストが神ではなく、人間だったと云うことが公になるのはそんなに問題なの?
そんなことのためにいっぱい人が死ぬの?
根本が共感できないだけに、オチに承服できず


05/15(金)  ヒット打ったんですよ!   【さぶ郎・かがり火】

今朝の体重   71.4kg

今日は新橋で所用。
用務先のすぐ近所にラーメソ屋があるじゃないの。
ちうことで、数年ぶりのこちらの店へ部下を引き連れてトツゲキ!

     さぶ郎

こちら、ラーメン二郎新橋店からの独立。

今や、そのラーメン二郎新橋店は、ラーメン二郎では無くなり、「ラーメン」と云う店になってしもた。

   しかし、店の名前が「ラーメン」て。w

14時過ぎの入店なのに、先客6名、後客4名。
えらい流行ってますな。
ちなみに、全員男性です。(爆)

ラーメン豚5枚+太麺+大盛りの食券を購入。
(部下は同じモノを普通の麺で)

着席するなり

  「どうしますか?」

どうしますか!?

・・・あっ、ああ・・いきなりトッピングとか言うのか。 

確か、野菜追加はとんでもないことになるんやったな。

  「たまねぎ、カラメ、ニンニクで。」

  「ニンニクはタッパーに入ってますんでー。カラメは唐辛子入りの醤油ダレ
   ですが、大丈夫ですかー?」


  「大丈夫です。」

しばし、待つ。
後客には「野菜なし」なんて注文もありますたね。

ラーメン豚5枚入りカラメたまねぎ

さぶ郎(極太ラーメン上から)

  「○○さん、野菜凄いッスねー。追加したらどうなるんでしょーね。」

さぶ郎(極太ラーメン横から)

試してみたら・・どーや?w

ゴワゴワに太麺はなかなかの食べ応え。

さぶ郎(極太ラーメンヲタ撮り)

すっかり開化楼の麺だろーなーと思ってたら、丸山製麺の麺箱が外にありますた。

さぶ郎(極太ラーメンチャーシューヲタ撮り)

豚は薄くてペラペラ。
切り間違えでも無い限り、ぶ厚いのは入らないと思われ。

辛口醤油はなかなか。
唐辛子がエラいたっぷり仕込まれてました。

ニンニクは入れず。
まだ仕事があるからねー。

ご馳走様。

 朝食  おにぎり
 昼食  さぶ郎
 夕食  かがり火

夜は外のお店で打ち合わせ。

  かがり火

研修時代の友人と2人。
立場は違えど、志はひとつ。
いっぱい、いっぱい話しした。

結局、口開けから21時まで3時間半も居った。
ズーーーッと仕事の話。
ワシのやるべき仕事が少し整理された感じ。

生ビ、芋焼酎相良、凱陣さぬきよいまい、凱陣ビン酒、ダバダ火振
アイナメの刺身、美味かったな

かがり火(あいなめ刺身)

かがり火(焼き物)

かがり火(焼き物UP)

かがり火(かしわレバー)

金曜日だし、いつもなら定期便になるところだけど、今宵はまっすぐ帰宅。
全然酔わなかったし、明日は絶対二郎を食べたいからな。

探偵ナイトスクープ、久しぶり。

「打席が回って来なかったけど、回ってきたら絶対ヒット打ててたのに。
 だから、あの時凡退した吉田クンにもう一度出塁してもらい、打席に立ちたい。」


  最後のオチが素晴らしかった。

「実家の母が怪しげな健康ジュースを飲んでいるが、あれは本当に美味いのか。」

  ジュースを飲んだ隣のご家族がのた打ち回る様子に腹抱えました。

05/14(木)  鷲津政彦リターンズ

今朝の体重   71.6kg

NHKの「スタジオパークからこんにちは」12日(火)のゲストが大森南朋だった。(←ハゲタカの主役の人)

NHKふれパ(大森南朋)

男性司会、ギャグを交えて、ハゲタカネタでオすオす。(笑)
民放でもこんなにオさんやろっちゅうくらい。

映画化ではしゃぎたい気持ちも分かるけど、少しイタいぞ。w
もうひとりの司会者、武内陶子さんの進行も大変そうだった。
肝心の大森さん、トーク苦手と云うだけあって、非常に間が悪かったからな。

でも、途中からリズムに乗ってきた大森さん、オヤジさん(大駱駝館の麿赤児)の舞台の写真に

   「大丈夫すか?こんな写真、TVに出して」

とコメントしてウケてました。

また、お父さんの働いてるとこを絵に描こうって幼稚園で云われた時、

   「白い画用紙に白い人は描けないなー」

と思って、肌色だけで人を描いたら、母親が呼ばれて

   「大丈夫ですか?」

と言われたらしい。

また、小さい頃、よく、オヤジの腕を噛まされたそうです。

    「噛めっ!」

ってオヤジさんが命令するんだって。

で、しょうがなく、噛むと、オヤジがいきなりカブッと頭を噛み返してきたそうな。

    大丈夫か、この親子(爆)

業界に本格的に入るきっかけは昨年亡くなった市川準さんだそう。

で、視聴者から寄せられた質問が

    「大声で笑うことはあるんですか?」

って。

それ、大森南朋ぢゃなくて、鷲津政彦への質問やんか。w
(本人は「笑いますよ」と回答)

後、母親からはスタジオパーク当日朝にメールが来て

    「余計なことを話すな」

と釘を刺されたそうな。(爆)

 朝食  おにぎり
 昼食  ミネストローネヌードル
 夕食  ミートソーススパ

映画は試写会での評判も上々のようで、今から封切りが楽しみ。
初日の舞台挨拶チケットは争奪戦かもなー

こないだ買った本~♪

買った本

こないだ借りた本~♪

借りた本

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

05/13(水)  五月みどり病 

今朝の体重   72.4kg

うーん。
何か気分が晴れん。

仕事が頭を離れないし、親のこともどっか気にかかっとるんかな。
そんでもって、異動対象に引っ掛からん気配濃厚やし。

いろんな不安やら心配が深層心理に働きかけて、ワシの酒量が増えるってなことにならなけりゃいいが。w

お昼はセイフーでゲトーしたハンバーグ弁当。
胡麻のかかったご飯に、大きなハンバーグ、ポテサラにナポリタンが付いて

    298円

えらい安いよなー。
他に鮭弁当と焼肉弁当がラインナップされてたけど、どうやったらこんなに安くできるのかな。

味はそれなりだけど、コンビニ弁当とあんまし変わらんかな。
本当は煮物が欲しいけどさ。

 朝食  おにぎり
 昼食  ハンバーグ弁当
 夕食  鰈煮付け、寄せ豆腐、牛タン塩焼き

気分が盛り上がらんので、泳ぎも行かず、呑みにも行かず。
こういう時に呑むと荒れる可能性があるからな。

自宅で静かに。
阪神は逆転負け。
今年は耐え忍ぶシーズンになりそう。
逆に応援のしがいがあると思えばエェか。

05/12(火)  朝カレー  【土風炉・べろんちょ・博多天神】

今朝の体重   72.6kg

  「カレーが余ってるんで食べて頂戴。」

  「おぅ、食べるからよそってくれ。」

  「忙しいから、自分でやって。」

クッ。 旦那の威厳まるで無し。

熱々のご飯に冷たいカレーをかけてレンヂへ。
1分40秒じゃ、カレーが全然ぬくもらんが。
もう1分でもダメ。
1分50秒追加したら、めっちゃ熱いがな。

    炊きたてのご飯が。(鬱)

朝からお腹イッパイ。

お昼はコンビニの冷やしさぬきうどん
コシは云うまい。
ダシも云うまい。

うどんが食べられたと云うシアワセだけ。

夕方から新橋で会議。
コリドー街の「土風炉」で反省会。

まぐろ解体ショーの「大トロ」「中トロ」「赤身」を食べる。
ってか、解体ショーどこでやったんだ?w

焼酎の水割り頼むと、ロック+別コップで水を持ってくるのは好印象。
結局、全部ロックで呑んでしもた。6杯かな。

ここまで来てたら顔を出さぬ訳にはイカンやろ。

   べろんちょ

入ると、カウンターにH君が一人。
期せずして、同窓会になる。

こういう話し込む時間ってのも大事だわな。

べろんちょ(マスター)

べろんちょ(Hクン)

でも、いつしかエロ唄話に。
ってか、この歌詞は一体!?

べろんちょ(変な歌詞)

ほんでもって、スパイダーマソの踊りの練習。
なかなか覚えきれんなー。

踊りの師匠に電話すると

  「とにかく練習あるのみ!」

とのこと。
ワシのお気に入りのギャルダンス「LOVE&JOY」を踊れるか聞いたところ、

  「ハイー、踊れますぅーー。」

師匠、さすがです。
踊れない曲はないんでしょーか?w

後から来たMさんがカウンターで爆睡したところを見届け退出。

べろんちょ(ブラタモリ)

同フロアーの寿司屋は休業、1Fのおでん屋はカレー屋に業態変更。
まだまだ、飲食店受難の日々は続くのか。

 朝食  カレーライス
 昼食  冷やしさぬきうどん、辛口唐揚げ棒
 夕食  土風炉、べろんちょ、博多天神

帰りがけに小腹が空いたので「博多天神」

博多天神(ラーメン)

これでもか!と胡麻を振りつつ、食べる。
替え玉もしっかり。

博多天神(ラーメンヲタ撮り)

少し旨みが抜けたとは云え、チャーシューは厚切りだし、刻みキクラゲはたっくさん入ってたし、なかなかの満足度。
550円ってお値段は銀座価格?
新宿のは500円だった気がするけど。

阪神、苦しい勝ち方やのぉ。
ちゅと打線に元気を入れるべく、若手起用した方がエェんちゃうか?
今年は育成の年でっせ。

05/11(月)  ちゃんけーちゃんけーちゃんけー 【たけちゃん】

今朝の体重   71.4kg

売り切れたと思っていた「弥七」のカップラーメンをサンクスでハケーン!
ん?¥258?
前からその値段だっけか?

ま、美味かったからいいや。

クソ忙しそうな隣のグループを尻目に先に我がグループは退散じゃ。
年間210日中、こんなことは1日か2日しか無い。w

夕方早い時間帯の六本木、麻布十番界隈は綺麗なオネエチャンがいっぱい居て、目の保養になるねー。
一緒に呑みに行けたらシアワセなんだけどねー。

耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、孤独な中年がやってきたのはココ。

    ちゃん系総本山

月曜の早い時間帯だからか? ガラガラ

生ビールにどて2本でスタートぢゃーい。

たけちゃん(どて焼き)

  「ネギ揚げ、キス。」

久しぶりのネギ揚げ

たけちゃん(ネギ揚げ)

レモンサワーに切り替え

  「唐揚げ、ジャガイモの素揚げ」

たけちゃん(唐揚げ)

世間話かましながら、今日もまったり。
珍しく、たけちゃんも手が空く時間が有ったりする。

レモンサワーをお替りしつつ

  「ベーコン、玉子。」

たけちゃん(ベーコン)

たけちゃん(玉子)

開店当初の想定では、サクッと呑んでサクッと帰る、関西スタイルのお客さんが多いと踏んでたそうな。

  「開店から閉店まで居た、お客さんもいるわよー。」

  「ホンマ?それ、むっちゃ足腰強いやん。」

  「いや、カウンターに完全に寄っかかってた。(笑)」


ご馳走様。

  「今日はいっぱい呑んだわねー。」

ちうても、2390円ですから、安いわなー。

帰りにスーパーで刺身買って帰宅。

 朝食  おにぎり
 昼食  弥七カップ、おにぎり
 夕食  たけちゃん、刺身、牛肉他

金目鯛

自宅(金目鯛)

鰆のたたき

自宅(鰆のたたき)

真鯛

自宅(鯛)

本日も呑みすぎにて、22時前に沈没。
23時からの「水曜どうでしょう クラッシック」見られんかった・・・

しかし、最近は酒を呑んでも気分が晴れんことがある。
んー、ちゅと鬱が入ってきたんかな。

そういや、今宵の夢で、玉子の会会長から

  「今週の土曜日も二郎は休みですよ。」

と云われた。
正夢にならんことを祈念して、筆を置きたいと思います。

05/10(日)  覇者!覇者!早稲田! 

今朝の体重   72.0kg

天気がエェ。
っちゅうか、暑いくらい。

午前中から行動開始せな、有効な時間の使い方ができん!と分かっていても、楽な方へ流されるのが人間じゃ。
んでも、何とか11時過ぎに出発。

いや、サンジャポ見てたら、「余命一ヶ月の花嫁」ドキュメントになってしもたんで、見る気が無くなっただけなんだが。

軽く腹ごしらえしてから、出発。
泳ぐぞっ!

    1350m×1本
    プール全体休憩
    4500m×1本、650m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    6600m
   5月の総泳距離    31.1km
  H21総泳距離    191.6km
 H15/5~総泳距離 3126.2km
  今朝の体重       72.0kg
 プール後の体重      70.5kg

2日連続の場合、筋肉がほぐれてるんで、苦しい割にはスピードが出てたりすることが多い。
今日も、最初の25本が思ったよりも早かったんで、勢いそのままに頑張ってみた。
途中、遅い人が何人か居たけど、素直にコースを譲ってくれる(感謝)。

おかげで久しぶりに80分で90本(4500m)を回せた。
1本当たりの平均タイムが53.3秒
ヨシヨシ。

帰宅すると14時。
うーーん、これから青物横丁経由平和島では“麺切れ、閉店”の可能性があるのぉ。
あきらめるか。

品川のフーデックスで買い物して、16時過ぎから昼間酒。
焼売に塩焼きそば平らげて、昼寝じゃ。
至福のひととき♪

 朝食  抜き
 昼食  焼売、塩焼きそば
 夕食  鉄板焼き

おはようございまーす。
晩御飯まだー?


ってご陽気に起きて、携帯の時間を見たら

     20時29分

  「みんな、もしかして晩御飯・・・」

  「食べたわよ。お風呂入ってって云っても、何か訳の分かんないこと云ってるし」

  「あいすいまちぇーん。」


皆は楽しく鉄板を囲んだようだが、ワシは一人フライパンで肉と野菜を焼き焼き。

TVでは「熱中人」
個人的には、めっちゃ早い竹馬の歯医者さんと、縄跳びの六重跳びと30秒に89回の早跳びに感動しますた。

その後は、A+で「夏の高校野球決勝名試合」で3年前の“早稲田実業VS駒大苫小牧”を。
例のハンカチ王子VSマーくんですな。

都会的で雅なハンサム王子君VS田舎の泥臭いジャガイモ君って構図だったから、メディアがいろいろと囃し立ててたよなー。

でも、ホンマは、王子が群馬育ちで、ジャガイモ君が大阪育ちっちゅう真逆な事実を忘れてはイカン。

マーくん、今やWBC優勝に貢献するし、4月の月間MVPでっせ。
実力勝負の世界でしっかり頑張ってます。

斉藤は2年後にはプロに入るんだろうけど、是非頑張って欲しいな。

05/09(土)  UDON   【丸亀製麺】

今朝の体重   71.4kg

本日はお祝い事の関係で、ラーメン二郎三田本店はお休みである。

「二郎の代替は二郎」と云う“二郎の鉄則”に則り、昼前に品川二郎へ向かう。

   「オッ!行列がないが! ってヤな予感。」

予想通りである。
店頭に行列も無いが、店内に人がいない
これはショックがデカい。

時間も無いので、11時50分に「丸亀製麺」へ滑り込む。

  「かけ大」

そのまま!と云いたかったが、厨房のうら若きオネエチャンに

  「そのまま・・・・って何ですか?」

と聞き返されるのがイヤだったんで、オネエチャンのなすがまま、きゅうりがパパである。
時の流れには身を任せるのである。

機械湯切りは何度見ても馴染めん。

そういや、香川で云うところの大衆セルフは東京には1軒も無いな。
つまり、自分でテボを使う店。
あれが楽しいんやけどねぇ。
なんか、うどん作りに参加しとるような感覚が。

かけ大、イカ天、半熟玉子天。

丸亀製麺所(かけ、竹輪天、玉子天)

ネギいっぱい食べんと頭が良くならんので、ドッサリ。
胡麻は体に良いので、パサッ。(擦らんで欲しい・・・)
生姜は代謝に良いので、ゴソッ。

丸亀製麺所(かけUP)

イカ天と半熟玉子天。
イカ天はゲソの部分ではない胴体部分。
なるほど、ゲソが香川県で消費され、胴体はヨソへ回されるんやな。w

丸亀製麺所(竹輪天、玉子天)

ズズズズ

丸亀製麺所(かけヲタ撮り)

えーーっと。
久しぶりに食べたんやけどね。
うどんは及第点、ダシは全然ダメ

丸亀製麺所(玉子天割り)

半熟玉子天は美味かったです。
むしろ上品過ぎるくらい。

次回からは醤油かカレーかなー。

さ、食ったら泳ご。

    5000m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    5100m
   5月の総泳距離    24.5km
  H21総泳距離    185.0km
 H15/5~総泳距離 3119.6km
  今朝の体重       71.4kg
 プール後の体重      71.1kg

プールを出たら、目黒の某所へ向かう。
渋谷回りの都立大学。

えらい広い敷地に立派な施設が。
ここって都立大学の跡地なんかなー。

この中のホールで下の娘のバレエ発表会を鑑賞

なかなか上手に踊ってた。

でも、これでバレエはやめるらしい。
少々勿体無い気もするけど、本人の意思だからしょーがない。

いずれ、お疲れさんしてやらなイカンか。

 朝食  カレーライス、もち餃子スープ、パン
 昼食  丸亀製麺
 夕食  カレー、唐揚げ、チキン南蛮、サラダ

都立大学駅前の東急ストアに入ったら、お惣菜の種類が意外と少なかったっちゅう事実。

この辺りの人は自炊率が高いのか?

いや、外食率が高い方に2000ペセタ。w

05/08(金)  健康診断結果  【参○五】

今朝の体重   72.0kg

午前中に、健康診断結果を受け取りに行く。

主な気になるデータ

  血圧    110 - 68 (前回 120 -72)
  総コレステロール   238 (前回 196)
  HDLコレステロール  78 (前回  69)
  中性脂肪        67 (前回  97)
  尿酸         7.2 (前回 7.1)
  総ビリルビン     2.3 (前回 1.5)
  GOT         22 (前回  19)
  GPT         24 (前回  16)
  γ―GTP       61 (前回  30)


コレステロールが上昇。
中性脂肪は何故か減少。
GPTは増加。
γ-GTPは躍進(笑) 

まぁ、年明けから4月23日の健康診断の間に「べろんちょ」だけで18回行っとるからのぉ。
112日間で18回。 6.2日に1回・・・

    毎週1回かいっ!

逆に、年明けから4月23日の健康診断の間に147.8km泳いでます
112日間で147.8km。 毎日1.3km・・・

    VIVA! エクササイズ!

で、年明けから4月23日の健康診断の間にラーメン36杯食べてます
内、ラーメン二郎が12杯。(二郎率、3割3分3厘)
112日間で36杯。 3日に1杯・・・

    年間118杯ペースか。減ったのぉ。

二郎は12杯だから、9.3日に1杯か・・・
でも、三田二郎は48日間(2月6日~3月25日まで)休んでたから、実質64日間で12杯。 5.3日に1杯か・・・

    大体、週1回やけん・・・おお!なんか勘定が合うなー

なお、食道、胃、十二指腸には一切、潰瘍もポリープも無しでした

さて、早めのお昼は「参○五」である。
こないだはつけ麺を食べたんだが、えらい待たされて、危うく昼休みに帰還できんとこだった。

「ご飯が炊けてませんので申し訳ありません」と出鼻をくじかれる。
まぁ、セットメニュー食べる気はないからいいや。

ラーメン¥780+大盛り¥100+めんま¥100。

カウンター右端に着席。
接客は相変わらず上々。
ご飯も炊き上がったようだ。w

  「大盛りラーメンのめんまでございます。」

最近流行の斜めに真っ直ぐ切れたドンブリ。
これならば、スープを10%節約できるだろうとはうがった見方か。w

参○五(ラーメン、めんま)

太い短冊切りのメンマは筋張ったところも無く、美味しい。
いわゆるオツマミにもなりそうな一品。
オススメです(笑)

参○五(ラーメン、めんま2)

麺は太め&固めで、スープは濃厚ドロドロ。
いやー、今の流行をきっちり押さえてますなー。
逆にオリジナリティはどこに?

参○五(ラーメン、めんま、ヲタ撮り)

このスープには絶対胡椒が合う!と思ってフリフリするんだが、濃厚スープに負けちゃう。
麺に直接まぶして食べちゃいますた。ウマー♪
12時ちょい前には満席&待ちが出てました。

あ、大盛り無料券使うの忘れた!
次回の鶏そば食べるときに使うかー。

 朝食  おにぎり
 昼食  参○五
 夕食  まるや

夜は居酒屋で一献。
一献がNikon、Nikonがサンコーン!

生ビールが21時まで200円引きだからって、あんなに呑んじゃダメダメよーん。

05/07(木)  予定調和

今朝の体重   72.0kg

GW終了。

毎度思うんだけど、こうやって何日間も会社機能が停止してても、営業日になれば再び機能し始めるんだから不思議。

社会ってよくできてるな。

そういう合間を縫って、儲ける人は儲けてるわけで。
商売の種は尽きまじだな。

 朝食  サラダ巻き
 昼食  おにぎり、仙台味噌カップラーメン
 夕食  きくらげ他

嫁はん、実家で食べた細切りキクラゲが気に入ったらしい。

ワシもキクラゲトッピングがあるラーメン屋さんでは必ずと云っていいほど入れていた。
そういや、杉並の善福寺川沿いの「一歩」って再開したのかな。
あそこは東京でもナンバー1の博多ラーメン(当社比w)だった。

もう10年以上昔の話になるけれど・・・

05/06(水)  GWおしまい

今朝の体重   71.0kg

第四回まで見ちゃったんだから、見届ける義務がワシにはあるっ!

9時から第五回「ホワイトナイト」
大杉蓮の悲しき孤独感よ。
まさにフェニックス計画を進めるんじゃなかったのか。
ハイパークリエートの調査をどれだけやったの?
生き物である会社を存続させるために、皆は自分の役割をどう考えてるの?

10時から第六回(最終回)「新しきバイアウト」
鷲津は何のために鷲津ファンドを立ち上げたのか。
芝野は何のために従業員を説得して歩くのか。
繰り返される悲劇。「帰れっ!」

最後の逆転劇も凄いが、全ては三島製作所のオヤジさんに手を合わせるために頑張ってきたのか。
それは、過去の自分に決着をつけるためでもあったんだろう。
ものづくりしない職種は、売上だけが目標になり、達成感は数字だけで得るようになる。ものづくりし易くするための資金調達の役割を担う事業が、引導を渡すようになる悲しさよ。

しがらみのないハゲタカが、しがらみまみれの日本金融界を出し抜くことは容易いのかもしれんな。

お昼に「山田家」のうどんにレトルトカレーかけてカレーうどん。
2ヵ月半前に賞味期限が切れた半生うどんでも、しっかり美味かったぞ!

後は図書館行ったくらいで、静かに自宅警備(笑)

 朝食  抜き
 昼食  山田家カレーうどん
 夕食  鰤照り、鰆の子、エスニック焼きそば

GWはこれにて終了。
んでも、明日と明後日働いたら、また土日。
絶妙な暦じゃのぅ。

今年は最大で16連休の人もいたらしいけど、時間だけが膨大だと何をして過ごしたらエェか分からんのぅ。
そんな人は休み明けに働く気が起きるんかいのぅ。w

05/05(火)  肉を求めて西へ   【ラーメン大@蒲田】

今朝の体重   71.0kg

昨晩買ってきた「すき家」のハンバーグカレーをバクバク。

で、9時からは「ハゲタカ」である。

第三回「終わりなき入札」
いいねー、柴田恭兵。
良心の呵責に耐え切れず、自分が何のために働いているのか分からなくなる。
頭取になるためには、清濁を合わせて呑みこまなければダメなのか?

  「あなたたち、一体何をやってるんですかっ!」

そして、第四回「激震!株主総会」
実は、第四回をまともに見るのは初めて。
ビデオにも録ってあるのに、見返したことが無い。
単品で見るよりも、こうやって第三回に続いて見なければオモロくないやろと思ってたもんでさ。
レンズ事業部の取引先に三島製作所の名前を見つけた時の鷲津の胸中、いかばかりか。

  「オレは二回、三島製作所を殺すのか。」

こんなにダイナミックな株主総会は見たことないな。
大空電機を再生させたいのは鷲津も  も同じ。
リストラが不可欠な手法であることも両方同じ。
一体、どっちが大空電機のためなんだろうか。
従業員のためなんだろうか、株主のためなんだろうか、ユーザーのためなんだろうか。

  「大空電機は再生しますっ!」

圧巻。

大空電機は再生しても、ワシの健康はボロボロじゃ。
まずはエネルギー充填せねば。

着替えて、傘を片手にお出かけ。
某所にあるヤヴァそうな道路を徒歩通過。

高輪随道(その1)

いつ通っても、頭がつっかえそうじゃのー。

高輪随道(その2)

泉岳寺駅から京浜急行にて平和島。

ルンルン気分で、「暖々」へ。

お、表に行列が無い。 ラッキー♪
今日は、トーチャン、野菜多目にして、タワーみたいなの食っちゃうぞー!

  5月6日まで休業

ガーーーン・・・

返す刀で「髭」へ。

お、表に行列が無い。 ラッキー♪
今日は、トーチャン、大盛りチャーシュー麺にして、「お客さん、こんなのだよ。ヨソの8杯分あるよ。」って大将に注意されちゃうぞー!

  5月8日まで休業

ガーーーン・・・

こんなにファイトマソマソ気分の日は12年に一度しかなかったのに……w

もうガックリと踵まで肩を落として駅へ戻る。
ここは気を取り直すのだ。
京急蒲田まで移動。

初めて降りた駅だけど、アーケードの感じがなんか懐かしいわねぇ。

雨の中、到着―。

    ラーメン 大

満席&8人の待ち。
お昼時でこれなら全然待つでしょー。

ラーメン+チャーシュー+細切れチャーシュー+大盛りの食券を買い、スタンバイ。
しばらくして、カウンター左端から2番目に着席。
ステンレス製のカウンターは、気持ち清潔感があるねぇ。

水汲んできて5分と経たない内に、

  「大盛りの方、トッピングどうぞー。」

  「野菜ちょっと多めに味濃い目とニンニク。」


ドガッ!

ラーメン大(ラーメン上)

えーっと。

    こんなに量があったっけ?

ラーメン大(ラーメン横)

肉がレッドクリフ状態なんですが(爆)。

ラーメン大(ラーメンヲタ撮り)

頑張りましたよ。
ラーメン食うのに頑張るって何なんでしょーね(鬱)
マヂ死ぬかと思いました。

もう二度と野菜を多めにはしませんし、チャーシューもどっちかだけにします。

割けそうなお腹を抱えつつ、食ったら泳ぐっ!

    5250m×1本
    プール全体休憩
    1050m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    6400m
   5月の総泳距離    19.4km
  H21総泳距離    179.9km
 H15/5~総泳距離 3114.5km
  今朝の体重       71.0kg
 プール後の体重      71.1kg

よーし、最初の5日間で3回泳いで19kmオーバーなら及第点じゃろ。
体の中の悪いモン、すべて出したる。(←そもそも入れるな!っちゅう話やね)

しかし、流石にさっきのラーメンは効いた。
全然お腹が空かんし、体重も変わってない。

 朝食  ハンバーグカレー@すき家お土産
 昼食  大@蒲田 
 夕食  鰆の子、鉄板焼き

夕飯は先日の残りのラム肉で鉄板焼きだったけど、肉は手を付けず。w
付けられずと云った方が正解じゃな。

05/04(月)  GWはザギンですよ、ザギン 【仁鍛・べろんちょ】

今朝の体重   未測定

うー、エェ天気じゃー。
今日は晩から崩れるらしいのぅ。

嫁はんの実家におると、やることがない。(当然か)
ほんでから、振り替え休日とは云え、TV番組は平日バージョン。
ニュース終われば見るもんがない。

いや、あるがな。

NHKドラマ「ハゲタカ」、3回目の再放送。
で、ワシは4回目見ることになる。

9時から、第一回「日本を買い叩け!」

うーむ。
やはり何度見ても、宇崎竜童の鬼気迫る演技は凄い。
経営者は、そんなにも自分の功績を残すことに拘るものなんだろうか。

10時からは、第二回「ゴールデン・パラシュート」

こちらの富士真奈美の演技がこらまた凄い。
ベテラン俳優陣が、ベテランたる所以を余すところなく見せてくれる。

しかし、銀行員は自分を捨てて、融資先を殺してまで、本体を救うのは何故か。
それが、銀行員のDNAなのか。

  「帰れっ! 人殺しっ!」

  「1日8時間365日、このネジを作り続けても、彼らはこの部品が使われて
   いる車が買えないんですよ。」

  「晴れの日には傘を差してくれて、雨の日には取り上げる。それが銀行だ。」

いやー、もー、トーチャン、トラウマになりそう。w

こりゃ明日も見ちゃいそうだー。
午前中が丸々潰れてしまうの分かっているのにーーー。

さて、お昼である。
横浜の住宅街に忽然と登場した、初の行列店へ向かう。
(あ、六角家も行列店かな?)

  「すっごい並んでるわよー。」

と云われたのに、ウダウダしてて到着したのは開店3分前の11時27分。

    仁鍛(じんたん)

どっひゃー!大行列。

     その数、推定40人。

ここまで来て引き返すわけにもイカンし、並ぶ。

しかし、家族連れ、友人連れ、カプールが多くて、一人客なんてワシぐらいか。
GWの真っ只中に一人ぼっち。

   寂しくなんかないやいやいやいやいやいやい、ディアッ!

外で並んでいる間に注文を取りに来る。
少しでも回転を上げようと云う配慮でしょう。(感心感心)

  「お一人でしょうか?ご注文は?」

  「一人です。中華そばに、エーーット」

  「申し訳ありません、中華そば売り切れです。」

  「エッ!? もう売り切れっ?」

ガックリである。
実は昨日の夕方に前を通り掛った時、スープ切れ閉店ながらも、中でまだ食べてるお客さんが居たんで、扉を開けて聞いたのだ。
そしたら、わざわざ大将が表まで出てきて

  「今日は13時くらいまでありましたよー。」

と云ってくれたんである。

  「中華そば狙いでいらっしゃる方が多いんですよねー。」

とも。

ウウッ。
今日は、その“中華そば狙いのお客”がたくさん居たっちゅうこってすな。
中華そばは次回に回そう。

  「つけ麺の大盛り下さいー。」

席につけたのは12時50分。
実に並び始めてから1時間30分。
無駄な時間じゃのー。

カウンター左端に着席。

しばらく経って、出てきた。

つけ麺大盛り

仁鍛(つけ麺)

仁鍛(つけ汁)

まずね、つけ汁の器の縁が青色ってのが綺麗。
こういうのって、中野の青葉がハシリだと思うけど、スープがよく映える。

仁鍛(つけ麺UP)

麺は凄い色ですなー。
茶色ですよ、茶色。
こんなに茶色になるって、何が入っとるのか?
ドングリの粉か?(爆)

仁鍛(つけ麺ヲタ撮り)

  ズルズルズル

なるほどっ!
なーるーほどっ!
こりゃ並ぶわけだわ。美味いもん。
濃いだけじゃないつけ汁に、独特の麺。
でも、1時間半並ぶんは勿体無いかな。

次回は11時前くらいに来てみよう。

その後、六角橋商店街やら上麻生道路やらをお散歩

六角橋商店街

仁鍛は大行列だったけど、六角家は・・・

六角家(遠景)

おおっ、少し並んでる。流石じゃ。

六角家(店先)

裏の新し目のラーメン屋はガラガラでした。

新感覚ラーメン風うどん「う~らぁ麺」だそうです。w

うーらーめん(看板)

香川県には昔から置いてるとこありますな。
メニュー名は中華うどんとか、ラーどんとかね。
ま、考えることは似たりよったりですな。

京浜東北線で新橋の「べろんちょ」へ向かう。
何でも昼間っから銀座中央通りでビヤガーデンをやるらしいのだ。
確か、14時からやっとるはずだが・・・(今は16時前)

銀座ホコ天(その1)

おっ、やっとる、やっとる。

 「どしたんや、こんな端っこで。」

 「いやー、初めは真ん中でしょったんやけどのー。
  始めてから10分で警察が来て、真ん中ではイカンって言われたんじゃ」

そら、言われるかもな。
んでも、その後も警官は現れるものの、特に注意されることも無く呑んでました。
ま、アホ笑いしたり、奇声上げたりしてへんかったからな。

ワシの同期のお嬢様3人が合流したところで店内へ。

銀座ホコ天(その2)

べろんちょ(店内2)

べろんちょ(店内)

べろんちょ(店内3)

べろんちょ(店内4)

べろんちょ(店内5)

べろんちょ(店内6)

4000万円の男も加わって、カラオケ大会。

べろんちょ(達人)



 朝食  抜き
 昼食  仁鍛
 夕食  べろんちょ

盛り上がりながらも、終電は気になる。
23時半に離脱。
マスーグ帰宅♪

05/03(日)  川崎っていっつも人が溢れてる  【ラーメン大山】

今朝の体重   71.4kg

泳ぎに行こうか行くまいか逡巡。

 今日はプール、区民無料の日なんだよなー

でも

 ちゅと、この一週間運動しすぎよなー

結局、朝からTV見てダラダラ過ごしてしまう。

  「今日は休養じゃっ!嫁はんの実家行くし!」

「ウチ来る」で歌丸師匠を堪能。

小学校の頃、「笑店」で歌丸と小円遊の掛け合いを見るのが好きだったなぁ。
思えば、あれがワシの中では“元祖 お約束”だったんかもなぁ。

  「このハゲッ!」 「このバケモノッ!」

子供を一足早く送り出し、ワシらは後から出立。
途中、川崎へ立ち寄る。

嫁さんと一旦別れ、ワシは川崎BEのラーメンシンフォニーへ。

駅の通路が人で凄いことになってたんで、各店行列か?とビビりながら地下へ降りると、アラッ?

   行列してる店、1軒も無い。

平日ちゃうよ、GWよ。(時間は13時40分)

立ち食いスタンドみたいに、カウンターむき出しでお客さんの入りが丸見えの「めじろ」なんざ、3割しか入ってないし。
まぁ、一番人気(と思われる)「なんつッ亭」ですら、待ちが無い。

繰り返すけど、GW真っ只中のかきいれ時でっせ?
こりゃ、施設として終焉に近づいてる気が・・・

     大山

太麺を食べようと思うも、塩、豚骨、つけのどれが太麺なんだか分からん。
店に頭を突っ込んで尋ねて、やっと分かった。

かき揚げはちゅとむつごかった記憶があるんで、エビ塩ラーメンを太麺で大盛りにしてみた。

  「ニンニクはどうしますか?」

  「入れてください。」


ちうことで、出てきたのがコレ。

大山(海老塩)

器が大きいのでスープがタップリなのは好印象。
一口飲むと、ブワァーッと海老が迫る。
かき揚げが無くて、これだけの海老ってのは凄いもんだねー。

大山(海老塩ヲタ撮り)

   ズズズズ

熱っ! 熱いっ!
かなり固めの仕上がりなのはパスタチックか。
でも、それなりにモグモグさせるし、「太麺食ってる!」って感じがするねぃ。

それよりも、スープよ。


ワシ、滅多に塩は食べないんだけど、とんこつは太麺選べないって云われて、しょーがなく塩にしたんだけど、これが予想以上に美味い。美味いのだ。

大山(海老塩UP)

普段はラーメンのスープは9割方残すんだけどさ。
9割方飲んじゃったよ。
後引くスープだねぇー。

この後、川崎ラゾーナをウロウロ。
凄い人出をぬって、ZARA、GAP他を軽くチェック。

一応、手土産として堂島ロールを購入。

堂島ロール(箱)

堂島ロール(ラベル1)

堂島ロール(ラベル2)

堂島ロール(本体)

後は、夕飯に手巻き寿司用お刺身盛り合わせをドドンと購入。

 朝食  ホットケーキ
 昼食  大山
 夕食  手巻き寿司

夜は手巻き寿司食べまくり。
美味かったッスー♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

05/02(土)  雨上がりの夜空に   【ラーメン二郎三田本店】

今朝の体重   71.6kg
21時に寝たんで、3時過ぎに目が覚めてしもた。w
しょーがないんで、本読んだり、日記の下書きしたり。

余裕を持って8時40分、ラーメン二郎である。
すでに行列は裏口近くまで。

今朝は、ゴミ清掃車の係員に対して

  「当てたら承知しねーぞ!」

と毒づいてる、ちゅと頭のおかしい客に遭遇。

どうやら、路駐している自分の自転車に“当てたら承知しないぞ!”と息巻いてるらしい

きつい仕事をやってくれてる方に対して、なんちゅう暴言じゃ(怒)。
100円ショップでワイヤーロック買って来て、オマエの自転車動けんようにしたろか、と。

店の中に居たんで顔も見えず、声しか聞こえなかったけど、裏口真ん前の路上に停めたMTBのオッサンちゃうかな。
困ったもんだわ。

今日もオヤジは絶好調。
大学相撲部のスカウトに対する地方高校の対応について、爆笑話を披露。

それがお客さん入れた後も、具体名出してバンバカ話すから、こっちはヒヤヒヤですわ。w

本日の小豚野菜カラメニンニク

ラーメン二郎三田本店(小豚上から)

ドンブリの白い縁が一周見えてるマダム盛り♪
と、思いきや

ラーメン二郎三田本店(小豚横から)

標高はそれなりにあるんだよなー。

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り1)

  ガフガフブブー

今日の麺打ちはHクンかな?
茹で時間が短かったわけでもないと思うけど、若干固めの仕上がり。
少し柔らか目の方が二郎は美味いと思うけど、これはこれで美味いね。

ラーメン二郎三田本店(小豚天地返し)

やっぱ、こうやって麺を天地返しすると、ラーメンには見えんよな。
中華ドンブリに入ってるから、ソレと分かるけど。
平皿に入ってたら、皿うどんかパスタですわ。w

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り2)

こんなんを30年以上前から作っていたオリジナリティに感服します。
ご馳走様。

ちなみに、本日の1番客は、マイレンゲ持参ですた。
大きなお世話かもしれんが、少しお痩せになった方が・・・w

駅までSさんと話しながら戻る。
この方との会話も週に一回の楽しみ。

さぁ、食ったら泳ぐ!

    4000m×1本
    1000m×1本
    500m×1本
    400m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    6000m
   5月の総泳距離    13.0km
  H21総泳距離    173.5km
 H15/5~総泳距離 3108.1km
  今朝の体重       71.6kg
 プール後の体重      69.9kg

GWがあるおかげで、毎年5月の総泳距離は伸びる。
今年も休みを有効活用せんとね。

世間は今日から本格的なGW。
昨夜は早くから高速道路が混んでたみたい。

我が家は車も無いし、どこかへ出かける計画も無い。
それじゃ、子供も可哀想ではないか、と。
ほら、GW明けに「どっか行った?」なんて話題に乗り遅れちゃうかもしれんし。

で、向かう先はお台場。(近っ)
湾を挟んでお向かいやんけっ(爆)

そこは一工夫。
激混み確実なゆりかもめを避け、贅沢にレジャーボートで向かうことにする。

芝浦運河(その1)

芝浦運河(その2)

芝浦アイランドからこんな船が出とるんです。

芝浦運河(乗船その1)

芝浦運河(乗船その2)

大人500円、子供250円。

芝浦運河(乗船その3)

運河を通っていくんで、見慣れた街の違う風景が次々と。

芝浦運河(その3)

芝浦運河(その4)

水門をくぐって、いよいよ東京湾へ。

芝浦運河(その5)

お台場の景色―♪

東京湾(その1)

東京湾(その2)

レインボーブリッジー♪
豊洲の景色―♪
晴海の景色―♪

東京湾(その3)

東京湾(その4)

東京湾(その5)

東京湾(その6)

思ったよりも湾の流れが荒いですなー。

東京湾(荒れる海)

東京湾(その7)

サービスかどうか知らんけど、レインボーブリッジをくぐってくれます。

東京湾(その8)

東京湾(その9)

最後はお台場の船着場へ。

東京湾(その10)

いやー、船旅、気持ちよかったッス。
こりゃ今度からはコレで行くか。

変わった水上バスがお向かいに停泊中。

観光船(その1)

ハハーン。
この形状は・・・間違いなく“松本零次”先生のデザインですなー。

観光船(その2)

カッチョいい!!

観光船(その3)

この後、ビーナスフォート→メディアージュと見て回ったけどさー。
あんまし変わり映えせんなー。

レインボーブリッジ

台場商店街

そうそう。
シネマメディアージュで映画「ハゲタカ」のチラシ貰ってきますた。
楽しみですな、公開が。

そして、明日5月4日からTVドラマ「ハゲタカ」再再再放送です。(NHK総合)
今回はなんか、アタリ氏(?)解説付きみたいですな。

録画して見るかな。
と云いつつ、リアルで見てしまいそう。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  鰆の子、鰤の子、ジンギスカン(肉抜き)

RCサクセションの忌野清志郎が死んでしもた。
コアなファンだったわけではないけど、唄い方とか、パフォーマンスとか、多方面にいろいろ影響を与えた人だし、なんちゅうてもオリジナリティがあった。

近年のサイクリングへの情熱は凄かったなー。
スッゲー楽しそうだった。
影響受けて自転車買った人もいっぱいいたんじゃなかろうか。

家族との触れ合いも大事にした人だったと思う。
最近は非常に穏やかな顔をしてたなぁ。

中学生か高校生のの頃、妙に“トランジスタラジオ”の歌詞がしみたなぁ。

ご冥福をお祈りします。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE