呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
03/26(木) 《旅のプロローグ》  Rebirth 【ラーメン二郎三田本店】 
2009年03月26日 (木) | 編集 |
今朝の体重   忘却

本日、10時過ぎの新幹線で帰省なのだ。
カート引きつつ、出発。

どこへ? 勿論・・・

  祝!再開! ラーメン二郎三田本店。

2月6日の休業以来、50日弱。
長かった・・・

集合時間より早く到着。

ラーメン二郎三田本店(外観)

心配した行列は10人程度。
さすがに祭りにはならんかったな。

大学が休み中の平日を選んで再開することで、近所迷惑を避けた配慮が功を奏したね。

表の方々に申し訳ないと思いつつ、裏口入学。

   あれ?全員集合?

いやー、皆、待ち遠しかったのねー。

助手3名に加え、某支店店主も来てるし。

ラーメン二郎三田本店(店内1)

オヤジトークは炸裂しまくり。
トイレに入ってもまだ喋ってるし。(爆)

ラーメン二郎三田本店(店内2)

そんな中、心配した他の常連さんも顔を出したりして。

最後に一人、若い衆が顔を出した。
どうやら、某支店のバイトくんらしい。

  「オヤジさんにお目にかかれて光栄ですっ!
   お元気そうでなによりですっ!嬉しいですっ!」


感激しまくり。

  「これ、ウチのY店長から差し入れですっ!」

カウンターに置いたのはMAXコーヒー。

  「テメェッ!これ一番甘いヤツじゃねーかっ!殺す気かっ!」

オヤジ、笑いながらツッこむ。
ホンマ、元気になってヨカッタなぁ。

ラーメン二郎三田本店(店内3)

いつもなら置いたお金に応じて、ラーメンか小豚を作ってくれるんだが、今日はオヤジさんの作るがままに従うのだ。

  「会社行くヤツから先に作るよー。ニンニクはっ?」

  「ニンニクだけ。」

ラーメン二郎三田本店(店内4)

皆、同じコール。
そう、野菜追加でもなく、アブラ追加でもなく、カラメ追加でもなく、休養明けのノーマルな味をストレートに味わおうっちゅうわけだ。

   ニンニクはストレートの勢い付けには欠かせません。(爆)

先に食べてるSさん、Mさん、Jさん、ウヒョーウヒョー!の連呼。

  「どう?薄くない?」

  「全然大丈夫。っつーか、美味いよ、オヤジさん!」

どうやら、めちゃめちゃスープが美味いらしい。

いよいよワシの番や。

  「ニンニクはー?」

  「ニンニク!」

オヤジ、試作の一杯。

ラーメン二郎三田本店(小豚上から)

見るからに、スープが乳化しとりますな。
透明な部分が無く、トロミまで見える。

ラーメン二郎三田本店(小豚横から)

盛り付けはマダム盛り。
リハビリっちゅうか、実験を兼ねてるんで、一度に3杯ずつしか作らんしな。
(普段は5杯)

ラーメン二郎三田本店(小豚すーぷUP)

野菜は待ってましたの、クタクタ野菜。
やっぱこれじゃないよなー。

ラーメン二郎三田本店(小豚卵投入)

ってか、スープ濃ゆしっ!

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り)

麺、歯ごたえ、すすりよしっ!

豚、美味いよ
めちゃめちゃ美味いよ。

ラーメン二郎三田本店(豚UP)

スープ、玉子を入れてもまったく動じませんがな。
ほとんど飲まないワシが、3口飲んでしもたがな。

しかし、いろんな話を聞きながら思うのは健康第一。
しみじみ思うわ。

何はともあれ、復活おめでとうございます。

二郎好きな皆さん!
オヤジさんは病院ネタをしこたま仕込んで、満を持して登場ですぞ。


慶応大学関係者の皆さん!
陸の王者の学外学食が戻ってまいりましたぞ。


   《そして、いよいよ帰省の旅が始まります・・・》


【拍手とブログランキングは筆者の励みになりますので、無駄にボタンをプッシュ!プッシュ!】


03/25(水)  待ちきれないよー!
2009年03月25日 (水) | 編集 |
今朝の体重   71.0kg

今朝もラーメン二郎三田本店潜入。

オヤジさん、今朝は糖尿病患者食でした。
いわゆる脂抜きの低カロリー

  「こんなに野菜ばっか食えるかっ」

うー。心配だなぁ。

 朝食  おにぎり
 昼食  カレーヌードル、唐揚げ串
 夕食  忘却

明日からの帰省チケットの受け取りであっちゃこっちゃ。

今夜の夜行バスを使うことも考えたけど、やっぱこの年で9時間はキツイかな、と思い直しますた。

でも、東京→大阪で3000円台のバスがあることに驚き
ニーズと競争があれば、価格は下がるってか。



03/24(火)  努力と結果と捲土重来
2009年03月24日 (火) | 編集 |
今朝の体重   70.8kg

今朝も三田二郎潜入。
ちゅとオヤジの反応も知りたかったんである。

と言うのも、エルーセラが“三田二郎26日復活情報”をネットに書いちゃったから。w

まぁ、平日だし、支店開店のような祭りにはならんと思うけどなー
逆に26日がフィックスになったと考えてえぇのかもしれんな。

オヤジさん、酒を一滴も呑んでない(呑まない)ので、快気祝いの越乃寒梅は助手のSくん行き

Sくんニヤニヤ。

  「これ呑んだことないんですけど、美味いらしいッスねー。
   ビール呑みながら飲んでみますよー。」


いきなりチェイサーがビールかよ。w

オヤジさん、麺上げの練習してました。
タレもスープも入ってない五つの丼を並べて、茹で上げた麺を均等に入れてました。


いまや、店に立たなくなったラーメン屋店主もいる中、自分の腕が錆び付いてないか確認するその行為に、職人魂を見ました。
頭が下がる思いです。

26日はみんな来るって言ってるよ、と伝えたら、

   「ありがとな」

とのこと。

なお、二郎と桜田通りを挟んで向かいのam/pmは潰れました。

 朝食  おにぎり
 昼食  醤油ヌードル
 夕食  豚と大根スープ、唐揚げ、焼き鳥

本日WBCでの日本優勝おめでとうございます。
日本の二連覇を受けて、WBCのルールが改正されないことを祈ります。w

で、韓国以外に日本はどこと試合したの?
中国とアメリカとキューバと・・・
なんか、同じような試合ばっか見せられた気がするわ。

慶応は負けてしまいました。

友人の息子さんがベンチ入りしていただけに残念至極。
新チーム編成以降負け知らずで、神宮大会も優勝した、強いはずのチームが何故なんだろう。

まぁ、夏があるさ。
捲土重来を期す。




03/23(月)  復活間近
2009年03月23日 (月) | 編集 |
今朝の体重   70.8kg

2月6日から休業中のラーメン二郎三田本店。
徒歩通勤を心がける筆者は、週に4日は店の裏を通るのだが、今朝、裏口が開いていて、あの一人乗りベンツが停まっているのを見つけた。

      

中へ入ると・・・

   オヤっさん(!)とSくんが準備中。

オヤジさん、元気そうでした。
ヨカッタね。

三田のオヤジさん

今はまだリハビリ中だそう。
7キロ痩せたそうです。

再開予定日は26日(木)。
コソッと再開したいらしい。
(2ヶ月遅れの拙日記なら、その心配は無いw)

確定じゃないのでふられる可能性ありですね。

んで、めちゃめちゃ喋る喋る。(笑)
会社に遅れないよう、適当なところでお暇。

寸胴には豚が茹でられてて、少量ながらバットに麺もありました。
早速作るのかな?

26日かぁ。
来られるかなぁ。

 朝食  おにぎり
 昼食  冷やし中華
 夕食  忘れた

あー。
花見したい。
このモヤモヤッとした閉塞感をドッカーーン!と打破したいっ

  でも、お金が無いワシは、知恵を絞らねば。w

そうだ! 酒を呑もうっ!

って、いっつもと同じやんっ。




03/22(日)   来年は出てみようかな
2009年03月22日 (日) | 編集 |
今朝の体重   70.8kg

朝起きて、過去の日記書き。

今日は東京マラソンが決行されるんだが、朝から洒落にならない強風
こりゃー大変だな。
昨日と天候が入れ替わればよかったのに。

10時前に出かけて、まずはプール。
途中、国道一号へ出る架橋は通行止めされとりました。

車通行止め

    2000m×1本
    2000m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    4100m
   3月の総泳距離    39.4km
  H21総泳距離    113.4km
 H15/5~総泳距離 3048.0km
  今朝の体重       70.8kg
 プール後の体重      68.9kg

さすがに3日連続での6km突破とはいかなかったが、3日間で17kmならヨシ!

即効で着替えて大井町のユニクロへ。
少々やせたんで、今持ってるワードローブがブカっていることが気になってた。

だもんで、リネン入りスリムジャケットを購入。
スリムシルエットのパンツを2本。
ワッフルTシャツに靴下4足。

これで11000円なんだから、安過ぎる。
品質は大丈夫なんかいな。

お昼はスーパーで茹でうどん買ってきてレトルトカレーかけてズルズル。
ダシで延ばす、蕎麦屋のカレーうどんより断然こっちの方が好き
貧乏臭いけど、シンプルでエェやん。

 朝食  黒松
 昼食  カレーうどん
 夕食  鉄板焼き

夜はまたまた鉄板焼き。
昨日も鉄板で焼きそば他焼いたし、鉄板3連発やな。

鍋ウィークの次は、鉄板ウィークか?



03/21(土)  NHK以外どのチャンネルも同じに見える  【ラーメン二郎 品川支店】
2009年03月21日 (土) | 編集 |
今朝の体重   70.6kg

7時半起床。
早速、日記を下書きしながらモーニングコーヒー。
優雅だねぇ。

外は晴れ渡っておる。
今日はエェ天気になりそうじゃ。

明日は雨降りらしいから、今日のうちに用事を済ませておかんとのぉ。

選抜高校野球選手権の開会式を見る。
友人の息子さん・・・どれか分からんかった・(鬱)

新装なった甲子園、素晴らしい。
高校球児よ、正々堂々全力を尽くして戦え。

10時過ぎにクリーニング抱えて出立。

   ラーメン二郎品川支店

10時25分で先頭。
毎週いるシャッター客1名。

ラーメン二郎品川支店(店頭)

3連休中日だから行列は短めかな?と思ってると、ドンドンお客さんが来る。

11時開店。
¥800の小豚入りを買い、一番奥の席に座る。

ほどなくトッピングコール。

  「野菜カラメニンニク」

ドーン

ラーメン二郎品川支店(小豚上)

ラーメン二郎品川支店(小豚横)

今日の野菜の高さは普通・・・かな?

ラーメン二郎品川支店(小豚UP)

野菜もシャキシャキしてるし、豚は相変わらず先入れなんで見えまへん。

ラーメン二郎品川支店(小豚ヲタ撮り)

   ズルズルズル~ッ

美味いねー。
少し固めの茹で上げなんで、小麦粉の歯ごたえがハッキリ残っとります。

途中から一味投入。

ラーメン二郎品川支店(小豚一味投入)

こらまた、美味いわー。

今日も店主と助手の息はピッタリ。
三田本店が休業中の今、ワシには貴重な代替店じゃ。

いや、代替を超えたオリジナリティを発揮する品川に感謝。

青物横丁までサイクリング。
陽気が良いので、旧東海道には観光客がチラホラ。

クリーニング出して、OKストアーで買い物して帰宅。
うおっ!
いきなり開幕試合から延長やんけっ

おーーー、倉工勝ったーーー!
公立が勝つと嬉しいなー。

天気もエェし、家におるんは勿体無い!
ワシも運動するぞーーー!

    3350m×1本
    プル全体休憩
    2850m×1本
    50m×4本

   本日の合計距離    6400m
   3月の総泳距離    35.3km
  H21総泳距離    109.3km
 H15/5~総泳距離 3043.9km
  今朝の体重       70.6kg
 プール後の体重      69.5kg

連日の6km超えぢゃ。
なんか、頑張らにゃーと思ってしもたんじゃ。

で、帰宅してTV点けたらビックリ!
第三試合も延長やないのっ!

おーーー、今治西勝ったーーー!
貴重な四国代表やけん、頑張ってもらわにゃ。

今夜は祝杯じゃー。

 朝食  抜き
 昼食  ラーメン二郎品川支店
 夕食  焼きそば、

夜にNHKの“今後のTVを考える”を観た。
各局ともエース級のプロデューサーを揃えててビックリ。

「ガイアの夜明け」「朝ズバッ」「相棒」等々。

ABCの松本さん(「ナイトスクープ」担当)まで来てるとは・・・

しかし、若者のTV離れはすさまじいな
ビデオ発売以降、自分の自由な時間に番組を見られるようになって、

  放映時間に視聴者が合わせる 

        ↓

  視聴者の生活パーターンで番組を見る


とパラダイムシフトした。

そういや、「昨日の●●見たっ?」って会話が周囲で聞かれなくなって久しいかも。



03/20(金)  No Plan  【らぁめん 丸】
2009年03月20日 (金) | 編集 |
今朝の体重   71.4kg

たまには朝寝。
8時過ぎに起きる。

10時からWBCの韓国戦を観る。

    試合進行が遅ぇー

13時半過ぎても7回って。

日本がダメを押したところまで観て出立。

日曜が定休になってから足が遠のいていたこちらへ。

  らぁめん 丸

久しぶりやなー。
13時半過ぎで先客5人。 盛況ですな。

券売機を見て、味噌¥750+ミニチャーシュー丼¥300の食券を購入。
んでもって、超らーナビの店舗画面を見せて、無料味玉ゲトー♪

チャーシュー丼

らぁめん丸(ちゃーしゅー丼)

いや、思ったより角切りチャーシューがゴロゴロ♪

らぁめん丸(ちゃーしゅー丼UP)

美味いなぁ。
途中から味噌ラーメンのスープ掛けながら平らげました。

味噌ラーメン

らぁめん丸(味噌らぁめん)

つけ麺ばっか食べてたから、たまには別のを。

らぁめん丸(味噌らぁめんUP)

スープが味噌になった以外は、具とかに変化は無いかな。

らぁめん丸(味噌らぁめんヲタ撮り)

麺の茹で加減はバッチリ。
この辺はセンスっちゅうか、手抜きが無い。

誰にでも安心して勧められるエェ店やと思う。
強い引きは無いけどな。

さ、泳ぐぞ~!!

    2900m×1本
    プル全体休憩
    3500m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    6500m
   3月の総泳距離    28.9km
  H21総泳距離    102.9km
 H15/5~総泳距離 3037.5km
  今朝の体重       71.4kg
 プール後の体重      70.5kg

10分の休憩を挟んで、前半が58本後半が70本。(ダウンが2本)
なかなか頑張ったんでないかぃ?

三連休ゆえ、もっと空いてるかと思ったけど、皆、どっか行くとこないの?
(って、暇なワシが言うか?(爆))

 朝食  トースト
 昼食  らぁめん 丸
 夕食  鉄板焼き

週末は家族で食卓を囲むのだ。
鉄板焼き、美味しいねぇ。

ついつい食べ過ぎてしまうわ。


03/19(木)  おめでとう
2009年03月19日 (木) | 編集 |
今朝の体重   72.6kg

朝、近所で無茶な運転を目撃。
30km/h制限の道路で前のタクシーを無理やり追い越すのだ

しかも、対向車が来ているところで

マジで正面衝突するんじゃないかと思ったよ。

ああいうのを見るにつけても、車を手放してヨカッタと思う。
巻き込まれて半身不随になるのはアホらしすぎる。

そういや、朝のTVで陣内友則と藤原紀香の離婚報道をやっていた。

   早っ! もう離婚かいっ!

嫁はんは一言

  「結婚式がやりたかっただけなんでしょ。」

アンタ、芯食い過ぎ。

お昼のコンビニの冷やし坦坦麺は、麺だけが課題かな。
これで400円しないんだから、満足でしょ。

 朝食  おにぎり
 昼食  冷やし坦坦麺
 夕食  ポークステーキ、くるみと七種のチーズ入りサラダ、揚げじゃがいも

帰りがけに電話して「今夜の夕飯は?」と聞くと

    「豚っ!」

「この、薄汚いブタ野郎!」と罵られたわけではないんで、念のため。w

さて。
三連休前の六本木~麻布十番は落ち着きがなく街がソワソワ。
活況ですわ。

パーッといきたいとこだけど、月曜にVIP待遇ドナドナで朝帰りだったんで(笑)、本日は自粛ムード。

だったんだが、さきほどオヤジから連絡があり、明日退院するとのこと。

こりゃ呑まずにいられようか、いやいられない。(反語)

今宵、一本封を切って祝おう。

ちうことでアテに

  ・極太上級サラミ×2
  ・生ハム
  ・くるみと七種のチーズ入りシーザーサラダ
  ・ジャガイモ素揚げあんかけ


を購入。

「またいらないもの買って来て」と言われようがイイのだ。

今宵はステキな気分なのだ。

今日の封切りはSWING。

Swing(ボトル)

文字通り、ボトルがスイングします。

Swing(グラス)

センス、えぇね。



03/18(水)      【松●衛】
2009年03月18日 (水) | 編集 |
今朝の体重   72.2kg

お昼はメガ盛り冷やしきつねうどんっちゅうのをコンビニでゲトー。

お揚げさんが2枚のってるのはオモロイが、390gのうどんでメガとはちゃんちゃらおかしいわぃ

これじゃ、かながしらのプチ盛りより少ないぞ。

  あ、かながしらが多すぎるのか。w

復活して欲しいよなー、かながしら。

15時過ぎから会議。
で、懇親会が近所の呑み屋であったわけだが、もぅ大荒れ

ワシ、あっちゃこっちゃでオサーン達の緩衝材中和剤接着剤としてガンガリました。

  「おっしゃるとおりでございます。」

  「全部、私に言ってください。」

  「私の顔にめんじて、堪えてください。」


疲れたよ。

松●衛(ポテサラ)

松●衛(焼き豚)

松●衛(フライ)

松●衛(唐揚げ)

でも、生中7杯は飲んだな。(爆)

 朝食  おにぎり
 昼食  メガ盛り冷やしきつねうどん
 夕食  松●衛

徒歩帰宅。

家で軽く呑み直し。
こりゃ痩せねーよなー。(苦笑)



03/17(火)  エキス摂取    【串とろ】
2009年03月17日 (火) | 編集 |
今朝の体重   未測定

そーっとドアを開けると、まだ誰も起きとらん。

    九死に一生SP  

静かに着替えて、布団を被る。
1時間だけ寝て、会社へ向かう。

お昼は汁ものが欲しくなり、蕎麦屋へ向かうと6人待ち。
天鳳へ向かうと10人待ち。

踵を返して向かったのが、1年ぶりくらいのこちら。

    串とろ

こちらのウリは東京唯一の“八戸ラーメン”を出していること。

呑んだ翌朝におあつらえ向きのメニューがあったんで注文じゃ。

  「しじみラーメンの大盛り。具沢山!」

もう食欲、大爆発(笑)

しばらく経って出てきましたよ。
一杯ごとに木のお盆に乗ってるのが好感ですよ。

串とろ(しじみラーメン)

さすがに具沢山ですな。

串とろ(しじみラーメンUP)

豚とろは鮪かと思うくらいのトロトロさ。

串とろ(しじみその1)

しじみは四散しないよう、篭に入ってます。

串とろ(メンマ)

麺は細くてすっごい縮れてます。

串とろ(しじみラーメンヲタ撮り)

スープがしじみーーーっ!って感じで美味くて美味くて。
8割がた飲んでしもた。
復活せよ、肝臓!

 朝食  おにぎり
 昼食  串とろ しじみらーめん¥800大盛り¥150具沢山¥200
 夕食  焼き肉(厚切り豚)、回鍋豚

時間外、あんまり眠かったんで早めの退社。

帰宅して風呂入って、2時間ほど仮眠してから夕食ですた。
寝不足は耐えられませんなー。




03/16(月)  貞操を守れっ!  【IZUMI・銀座KENTOS・べろんちょ・中華料理屋】 
2009年03月16日 (月) | 編集 |
今朝の体重   71.2kg

先週べろで呑んだ時、5つの顔を持つ女Hさんが、血の繋がらないダンナを連れてやってきた。

で、そのダンナにいたく気に入られたワシ。w

  「キミはただもんではないなー!」

いや、ただの酔っ払いですが。(爆)

その時に、Hさんから

  「六本木でJAZZLIVE開くから来て♪」

と言われ

  「お安い御用だっ!」

そうした酔っ払いの安請け合いのツケが今夜回ってきたのだ。

夕方に届いたメールには「I●UMIで20時からやりますんで♪」とあった。

I●UMIをググッたところ、 う・・・・やっぱ1万円コースか。
でも、生のJAZZボーカル聴けるんならエェか。

お店へ入ったところ、Hさんハケーン

    あ、こないだのダンナ、いはるやん!

  「お~、○○さんーー! 来てくれたんやーーー! こっちこっちー。」

ビール呑む~
チビチビ呑む~

どうやら、このダンナさん、なんかの大立者らしい。
お店の社長(六本木で店を3軒経営)やら、別のお連れさんやらが、ダンナさんのことすごい褒めてるし、感謝してるし、凄さを力説してるもん。

でも本人はいたって気にせず。

  「チーズも食べてなー。Hさんは不思議な魅力があるよな。
   ○○さんもそう思うやろー。」


いや、こっちは支払いがなんぼになるのかが気になって落ち着かんが。(←小心者)

ダンナさん、他に若い娘2人連れてきてた。
何でも、銀座のケントスの従業員らしい。

で、Hさんのライブ開始。
JAZZボーカルですな。
生のピアノと生のテナーサックスはエェなぁ。

ワシがケントス行ったことないと聞いたダンナさん、

  「○○さん、ケントスお連れせな!」

いや、お連れせんでも大丈夫。w

  「お支払いは・・・?」

  「いらん、いらん。」

となると、もう、心の中では「早く次ぎ行きましょ」状態(爆)←ヤラしー

で、六本木ケントスかと思ったら、銀座のケントスですよ。
2FのVIP席ですよ。
店の支配人が「◆◆さん、いつもありがとうございます。」とすぐに来ましたよ。

銀座ケントス(ミラーボール)

70~80年代POPSを中心に専属バンドがLIVE中。

   その前では100人くらいが踊ってはります

皆、月曜日から元気やなー。

銀座ケントス(ステージ)

真ん中のボーカルの女性が可愛いなー、とワシが云うと、ステージ終了後、その娘をすぐに席まで呼ぶと云う・・・
   
    ホンマにこの方、ナニモノ?

盛り上がった顛末は・・・・・



[READ MORE...]
03/15(日) 儲かりサンデー 【ラーメン髭】
2009年03月15日 (日) | 編集 |
今朝の体重   71.6kg

早く寝たんで、7時前には起きた。
“がっちりマンデー”見ながら、日記の下書き。

平日はあんまりTV見られないから、日曜日の午前中に一週間の出来事を見るんだけど、今更ながら「ヘェー、今週もいろいろあったのねー」って感じ。

田口八重子さんの息子さんは、オリオールズ行った上原と似てますな。

衛星に何かあったら戦争だ!とは、北朝鮮は相変わらず空威張りですな。
日本の領空に入ったら、即撃ち落としでしょう、あんなの。

高速道路¥1000ですか。
あんまり関係ないな、車の無い貧乏家族には。

ってか、二重徴収にブーブー言うって。
どんだけ国に甘えるねん。
余計に1000円や2000円出すことくらいに文句垂れるなよ、ケチ臭いやっちゃ。
それがイヤなら家にいろって。

ブルートレイン廃止ですか。
そういや、昨日は田町駅の周りにも撮影隊がよっけ来てましたな。
「これで東京発着のブルートレインはなくなります。」とか云ってたけど、サンライズ号はちゃうの?
色がプルーじゃないから?
まぁ、瀬戸は4回しか乗ったこと無いし、どっちかと云えば宇高連絡船の方が思い入れが強いからなぁ。

カーネルサンダースが道頓堀で見つかった件で、張本が「喝」とか云うて、コメントで阪神ファンを馬鹿にしてましたが、野球を支えているのはそういう人たちであることをお忘れなんでしょうか?

昼前から行動開始。
青物横丁経由で平和島。

   ラーメン髭

お店に近づいてビックリした。

   行列8人(!)

歩道のガードレールに沿ってキチンと並んでる。
カプールが3組、男性同士が1組。

  とうとう髭も行列店になっちゃったか。
  めでたいこっちゃ。

しばらく待って、チャーシュー麺¥700の食券を持って入店。
これだけ忙しいと、案の定、

    店主 不機嫌(爆)

ワシの横のデブ太くんの大盛り食券に、

  「うちの食べたことあるの?8人前はあるよ。」

と、大盛り断念させてました。w

チャーシュー麺

ラーメン髭(チャーシュー麺上)

ラーメン髭(チャーシュー麺横)

一見普通の量に見えるけど、下にいる麺の量が半端無い。

ラーメン髭(チャーシューUP)

麺はボソゴワで美味いな。
もう少し茹で時間が短い方が、麺の特徴を引き出せるかもしれん。

ラーメン髭(チャーシュー麺天地返し)

ラーメン髭(チャーシュー麺ヲタ撮り)

ハグハグ食べて、満腹。
外には相変わらずの行列。
なにかのメディアに出たんかなー?

青物横丁のOKで買い物して、夕方から泳ぎに行く。

    5400m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    5500m
   3月の総泳距離    22.4km
  H21総泳距離     96.4km
 H15/5~総泳距離 3031.0km
  今朝の体重       71.6kg
 プール後の体重      70.1kg

うはははは。
今日もがっつり泳いだった。
最後はヘトヘトじゃー。

3kmでやめよー。
4kmでやめよー。
いや、100本まではガンバロー。
で、結局110本頑張りました。

今日は遅いのにコースを譲らない人が次々来て、往生しましたな。

 朝食  チキンラーメン
 昼食  ラーメン髭
 夕食  回鍋肉、王将の餃子

で、今宵は探偵ナイトスクープ初の全国&ゴールデン放送
まともに見られると思ったが、ビデオ録画させられてしもた。

んで、「平成教育学院」→「NASA」とハシゴ。

途中、“ゾンビと戦う三姉弟”“老マジシャン”だけ見たけど、抱腹絶倒ですた。
残りは来週末に見よう。



03/14(土)  増収増益  【餃子の王将】
2009年03月14日 (土) | 編集 |
今朝の体重   72.0kg

本日から地元のプールが再開
二郎がやってれば、食べてから泳ぐんだけどな。

身支度して出立。
9時45分泳ぎ始める。

    6700m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    6800m
   3月の総泳距離    16.9km
  H21総泳距離     90.9km
 H15/5~総泳距離 3025.5km
  今朝の体重       72.0kg
 プール後の体重      69.4kg

一週間ぶりの水泳とはいえ、効果出過ぎ?

  いきなり2.6kg減ってるし。

普段、どんだけ水分取ってるんやっちゅう話やね。w

で、泳いでる最中から「どこでお昼食べようかー」ってのが頭の中をグルングルン♪

   二郎系か? 三郎か。 いや、蒲田の凛か?

いろいろ考えて、結局出た答えはこちら。

   餃子の王将

地元のJR駅へ向かうと。やたらとカメラ小僧が。
カメラ小僧というか、

   てっちゃんですな。

今日は何か走るんかいな。
ブルートレインは昨日で済んだしなー。

新橋に降り立つ。
王将へ到着すると、待ち客5人。
で、次々人が入れ替わる。

ワシの前の兄ちゃん。ちゅとドン臭い。
案内されるまでボケーーーーッと突っ立ってる

追い越して座ったろかと思ったけど、自重。

そしたら、後ろから来たオッサンがワシらを追い抜いてチャッカリ着席
ま、そんなもんでしょ、王将に来るお客さんのクオリティは。
新橋は馬券売り場も車券売り場もあるんやで。

そのデブボケ兄ちゃん、小ライスに餃子二枚を注文して。小ライスが出て来なくて困っとりました。

   チミ、情けないやっちゃのぉ。 お店の人にさっさと言いなさいよ。

ワシはチャーハンセット¥945を注文。

餃子の王将(セット)

想像以上に量が多いぞ。
チャーハン、空揚げ2個+マカロニサラダ、餃子1枚、スープ

餃子の王将(チャーハン)

チャーハン、美味そうじゃー。
ってか、思いっきりB級のジャンクさやな。

餃子の王将(焼き餃子)

餃子はちゅと焼きが甘いな。
でも、口を開かんところはさすがやね。

餃子の王将(唐揚げ)

空揚げはデカ過ぎ。
ビールがほしくなってしまうやんか。

ビールで思い出した。
さっきの割り込みオッサン、いきなり生ですわ。
で、灰皿要求して「昼飯時は禁煙です」と断られてました。

一旦帰宅し、子供と一緒に出発。
下の子供のピアノの発表会。

下の子供、つい1年前からはじめたばかり。

ピアノ発表会

でも上手に弾けました。
父ちゃんは嬉しいわ。

 朝食  抜き
 昼食  餃子の王将 チャーハンセット
 夕食  カレーライス

昼間、結婚披露宴に出ていた嫁はんは疲労困憊でピアノ発表会場に来た。
何とか間に合ったのは、普段の行いの賜物か?w

慌しい1日やったな。
早く二郎が再開するとエェな。



03/13(金)  英訳付き
2009年03月13日 (金) | 編集 |
今朝の体重   71.8kg

朝、二郎へ様子を見に行くと、張り紙がリニューアルされてました。

二郎(張り紙Ver2)

午前中もごちゃごちゃ仕事。
お昼は買い置きの「大喜」のカップラーメン

午後は出張して、すぐ戻って仕事して、気づけば夜の21時ですわ。

帰ろーーーっと。

 朝食  おにぎり
 昼食  大喜カップ麺
 夕食  すき焼き、鰤照り焼き

金曜日に呑まずに帰ったのは久しぶりじゃなかろうか。
お休み。



03/12(木)  開店セールハンター参上! 【黒薩摩】
2009年03月12日 (木) | 編集 |
今朝の体重   71.8kg

お昼は寿がきやの極太まぜそば
生茹で麺なんで食感がお店の商品に近い。
で、タレも美味い。
ただ、あの白い脂が全部体へ入ったかと思うと・・・(怖)

夜は懇親会。

    黒薩摩

開店仕立てのこちらで5000円→4000円の開店セールコース。

最初に八寸。

黒薩摩(八寸)

(左上から時計回りに)鰹、苦瓜、芥子蓮根、薩摩人参、きびなご、薩摩黒豚

もうこれだけで2合は呑めるっちゅうアテ。
特に黒豚の味わい深さには驚いた。

開店記念で¥1900のところを¥100で提供の森伊蔵

黒薩摩(森伊蔵)

先着30杯限定の赤字必至での提供。

久しぶりの森伊蔵は香りが素晴らしい。
スィーッと入って、鼻へ抜けるね。

次は生野菜がいっぱい。

黒薩摩(水茄子ほか)

これがシャクシャクで美味しかったのよ。
乾きがちな切り野菜を一所懸命、瑞々しく保とうと云う努力が見えるね。

黒薩摩(焼酎メニュー)

焼酎のメニューも豊富。
結局、6種類くらい呑んだかなー。

黒薩摩(鶏刺身)

軍鶏ほかのお刺身

黒薩摩(鶏刺身UP1)

黒薩摩(鶏刺身UP2)

黒薩摩(鶏刺身UP3)

部位が4種類くらい。

お店の代名詞でもある薩摩揚げ

黒薩摩(薩摩揚げ)

揚げ立ては美味いな。

薩摩黒豚のしゃぶしゃぶ

黒薩摩(豚しゃぶ1)

黒薩摩(豚肉UP2)

やっぱ、豚肉の旨みは脂よなー。

黒薩摩(豚肉UP1)

バラに限りまっせ、奥さん!

黒薩摩(黒豚ヲタ撮り)

〆はご飯でしょー(ホンマはちゃんぽんでも良かったけど)

黒薩摩(ご飯)

卵―♪

黒薩摩(卵)

投入して蒸らして出来上がり~♪

黒薩摩(雑炊)

お腹パソパソ。

デザート

黒薩摩(デザート)

 朝食  おにぎり
 昼食  極太まぜそば、おにぎり
 夕食  黒薩摩

ここ、かなーりオススメですな。
リーマソが押し掛けてました。

ただ、年配の酔っ払いってどうしてああもさもしい態度になっちゃうんだろーね。

持ってくるのが遅いから支払わないだの、まけろだの

冗談と分かっちゃいるけど、お店の人は不愉快だと思う。

ま、他山の石だと思って、自重自重。




03/11(水)  昭和のギャグ
2009年03月11日 (水) | 編集 |
今朝の体重   70.8kg

お昼は沖縄カップヌードルBIG
ウーン。
沖縄そばでも、カップヌードルでもない味でイマイチだわな

カップヌードルのヘビーイーターなら好きになるのかもね。

 朝食  おにぎり
 昼食  沖縄カップヌードルBIG
 夕食  サーモンホイル焼き、サラダ、豚鍋

夜は、またまたサーモンホイル焼き。
一昨日のは小骨が多かったけど、今日のには無かった。

美味かった。 丑負けた。



03/10(火)   夢か現か 【土風炉・べろんちょ・呑龍】
2009年03月10日 (火) | 編集 |
今朝の体重   72.4kg

お昼は熊本ラーメン「桂花」のカップラーメン。
頑張ってる、頑張ってるけど・・・

  うーーん、あの個性的な麺をカップでは再現できんよなぁ。

夜は泳ぎに行くつもりだったけど、上司に「軽くいくか?」と言われて「NO!」とは云えんよな。w

銀座コリドーの「土風炉」へ。

土風炉(店内)

ホンマに軽くですた。

火だけ点けられて、薪をくべてもらわんことには困るなー。

んじゃ、自分で発火するか!

ちうことで「べろんちょ」入り。w

べろんちょ(YouTube)

お気に入りの曲、そういやYouTubeで検索したこと無かったな、と。
マスターに頼んで調べてもらうと、いろいろHitした中に、

   ジュリーが唄ってるのがあるじゃないのさっ!

べろんちょ(ジュリー)

さすが、ジュリー。
踊りながら唄っているところを見るに、やはりサミーのオマージュかな?

残念なのは、ワシの大好きなナンシーウィルソンの映像は無かったです。(悔)

マスターとサシで呑んでいると、同級生のHクンが部下4名を引き連れてご来店
まぁ、ノリのエェ若者達は盛り上がること、呑む事!

Hクンは早々に引き上げたものの、若者たちは絡む絡む。

べろんちょ(Hクンの部下達)

ワシもちゅと混ぜてもらう(爆)

べろんちょ(Hクンの部下達2)

あ、一人倒れてましたね。w

べろんちょ(Hクンの部下達眠る)

そして、いつしかオネムなワシ。
薄目を開けると・・・

   あれ? 着物の女性がっ

べろんちょ(着物姿の後姿)

あ、Hさんやんか。
今日は旦那連れでっか?

プロのシンガーでもあるHさん、歌う歌う。

べろんちょ(着物姿で唄う)

べろんちょ(着物姿で唄う後姿)

そして、旦那こと、Yさんに妙に気に入られたワシ。

  「キミはえぇなぁ。」

  「キミは何かちゃうなぁ。」

ホメ殺しってヤツでしょうか。w

 朝食  おにぎり
 昼食  桂花カップ
 夕食  土風炉、べろんちょ、呑龍

毎度毎度、泊まる訳にはイカンので徒歩帰宅じゃ。(終電は終了w)

となると、この店をパスする判断力が残っているわけも無く。

   呑龍

ラーメン 麺ハリガネ

呑龍(ラーメン)

麺がボソムチのコリコリで美味いっ!

呑龍(ヲタ撮り)

胡麻ドサーリ!ニンニクちょぴーり!

呑龍(胡麻追加)

ご馳走様でした。
1時間弱でお布団の中~♪



03/09(月)  ローホー  
2009年03月09日 (月) | 編集 |
今朝の体重   72.4kg

朝、二郎チェックすると「千住大橋支店開店のお知らせ」の張り紙がっ!

二郎(千住大橋ポスター)

二郎(千住大橋ポスターアップ)

ウホホ。

千住大橋ですか、そうですか。

おめでとうございます。
こりゃはせ参じなければいけませんなー。

 朝食  おにぎり
 昼食  蒙古タンメン中本 カップ
 夕食  サーモンホイル焼き、焼き鳥、もやしナムル

やまとやで酔っ払って購入したもやしナムル、なかなか美味いやんけ。

サーモンに小骨がめちゃめちゃ多かったのは不満じゃ。




03/08(日)  脳味噌ビンビン  【SHANNONS・やまとや】
2009年03月08日 (日) | 編集 |
今朝の体重   71.4kg

今日は朝から勉強会。

これが非常に面白いオッチャンの講義で、盛り上がった、盛り上がった。

以下はオッチャンの言葉の一例ね。

 ○ 環境を理由にした時、成長は止まる。

   ex)上司が悪い、部下が悪い、商品が悪い、他の部や課が協力してくれない

 ○ ツキは時代ではなく、人につく。

   ・ツキのない人は否定的
    ex)過去にやったことが無い、そんなのはダメだ

 ○ 相手が分からないのは、言った方に責任がある

 ○ 地位が上がるほど結果を出す。
   (「私は努力しました」はジュニアスタッフのいうこと)

 ○ アイディアは苦しみぬいた人に与えられる特権である。
   (5倍見て、5倍考える)

   ・どうしてうまくいったのだろう、どうしてダメだったのだろうを突き詰める

 ○ お金は有限、知恵は無限

 ○ 周囲から重宝がられる人間になる

 ○ あなたがなりたいと思った高さがあなたの目標になる

 ○ チャンスは貯金できない

 ○ 誰よりも早く動く。時間だけは全員に平等(1日は24時間)

 ○ 原因自分論「うまくいかない理由は全て自分に責任がある」

   ・あれがどう、これがどうと評論家的に言っていても課題は解決しない

 ○ 優秀なリーダーは最後まで話を聞く

 ○ 「失敗したら鏡を見よ。責任者はそこにいる」(アイアコッカ)

 ○ 「No Play、No Error」やらなければ、エラーもない。

     ↑ この考えを排斥する。


 ○ 上司は簡単に部下の相談にのってはいけない。部下が育たなくなる。
   メリハリを。


   ※何でもすぐに回答を与えると、部下が自ら考える努力をしなくなると
    言うことです。

 ○ 上司に相談することで自分の責任を逃れてはいけない。

 ○ 問題意識の無い人間はのびない


懇親会でビールやらなんやらをチョイ呑み。

ゲートシティ

ついた勢いを軟着陸させるべく、2次会は「BAR SHANNONS」

ギネス他を3杯ほど。

 朝食  おにぎり
 昼食  懇親会、シャノンズ
 夕食  やまとや、豚鍋

あああ。
軟着陸どころか、ロケット発射(爆)

   やまとや

やまとや(店内)

やまとや(肉豆腐)

やまとや(肉豆腐アップ)

やまとや(焼き物1)

やまとや(焼き物2)

やまとや(トマトハイ)


もう、どうにでもなれーーー♪



03/07(土)  野菜マシマシ カエシ抜き  【ラーメン二郎品川支店】
2009年03月07日 (土) | 編集 |
今朝の体重   71.0kg

昨夜は早々に離脱したんで、今朝はほとんど酒のダメージが残ってない。
いつもならラーメン二郎三田本店なんだが、、、、

もう、休業して1ヶ月か。
オヤジ、早く怪我を治して欲しい。

10時過ぎに出発。
スイスイ走ってたら、思ったより早く到着してしもた。

   ラーメン二郎品川支店

ウッ。
未だ誰も並んでない・・

何か妙に腹が減ってたんで、向かいのLAWSONでおにぎりを2個購入。
美味かったけど、二郎の前に何やってんだか。(苦笑)

自転車の脇でおにぎり食べてる間に店先に一人並んだので、慌てて2番目に並ぶ。
10時40分時点で5人くらいだった行列が開店時には15人以上

小豚¥800の食券を買って着席。
出来上がりを待ってると、後ろのカプール客の女性が立ち上がって、蛾次郎(仮名)に注文。

   「すいません、醤油のタレ抜いてもらえますか?」

   「えっ?何っ?」

   「一つだけ醤油のタレ抜いてもらえますか?」

   「カエシを入れないの?」

   「あ、そうです。」

目を見合わせる、2人。
一言二言言葉を交わし、作業に戻る。

どうやら、オーダーは通ったようだ。

ワシのトッピングタイム

   「野菜カラメニンニク。」

で、カプールの順番になったわけだが、

   「野菜ましまし、ナンチャラカンチャラ!」

うへっ!
お2人とも野菜マシマシですかっ!

ってか、野菜マシマシって品川で通じるんですかっ?

チラ見すると、野菜トリプル弱ぐらいが盛られてましたよ。

小豚野菜カラメニンニク

品川二郎(小豚上から)

品川二郎(小豚横から)

いや、今日は野菜の盛りがエェですなー。
ある意味、Wにせんで良かったかも。

品川二郎(小豚UP)

野菜より先に豚がトッピングされるんで、野菜の下に豚が見えます。
今日は妙に豚の量も多かった。
どこへ箸を入れても、ゴチッって豚に当たったもんな。

品川二郎(小豚ヲタ撮り1)

  ズルズルズルーーーッ♪

美味い。
二郎は特にこの一口目がたまらんなー。

麺は固めの茹であがりで少し粉っぽいのも品川支店の特徴。

品川二郎(小豚ヲタ撮り2)

ガフガフブーブーと完食。美味かった。

さきほどのカプールは野菜と格闘しておられました。
大変ですな。w

帰り道は海側をブーラブラ。
今日は絶好のお出かけ日和じゃのー。

品川の風景

一旦帰宅し、プールの準備して出立。

  食ったら泳ぐっ!!

    4900m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    5000m
   3月の総泳距離    10.1km
  H21総泳距離     84.0km
 H15/5~総泳距離 3018.7km
  今朝の体重       71.0kg
 プール後の体重      71.4kg

いつものプールがお休み中なんで、今日は某中学校の屋内プール。

衆議院議員宿舎にほど近い高級住宅街にある、この学校。
5Fに屋内プールがある。

燦々と注ぐ太陽の日差しが眩しい。

 朝食  おにぎり
 昼食  ラーメン二郎品川支店
 夕食  スパゲッティ、ペンネ

夜は炭水化物祭。

ま、運動したからヨシとしよう。



03/06(金) 《後半》  呑んで、唄う!     【栄寿司・二毛作・べろんちょ】
2009年03月06日 (金) | 編集 |
裏口を出ると、もうそこは2次会会場である。

   栄寿司

エビスビールでスタート。

  「安くて美味いから好きなモンどんどん注文じゃー!」

  「えー、お腹イッパーイ。でも、お寿司は入るー。」

しゃこつめ

栄寿司(蝦蛄爪)

平目、生タコ

栄寿司(平目、生蛸)

たいらぎ

栄寿司(たいらぎ)

ボタン海老

栄寿司(ボタン海老)

真鯛

栄寿司(真鯛)

煮烏賊

栄寿司(煮烏賊)

たいらぎひも

栄寿司(たいらぎひも)

アンキモ

栄寿司(アンキモ)

   「アンキモ、めちゃめちゃ美味しい~♪」

これで4000円なんだから、やっぱCP抜群じゃ。

ちなみに、宇ち多”で知り合った先輩がいらっしゃいました。w

もうこうなると止まらんのが、立石流。

  「次、行くでーーー。」

再び、宇ち多”の表側へ回り込む。

   二毛作

ここは、オリラジ藤本くんが密かに働いているBAR(嘘ですからねっ)

しかし、ここはおでんダネの店の余力でやっとるとは思えんなー。

二毛作(お通し・小肌)

二毛作(おから)

二毛作(白子)

素晴らしいアテと素晴らしいお酒の数々。

二毛作(店内1)

二毛作(店内2)

二毛作(おでん)

二毛作(おでん2)

ところがっ!

   ここで泥酔執事が、ワシらに店のカギを預けて脱走

なんちゅうことをっ!

二毛作(凱陣)

二毛作(凱陣2)

18時くらいには店を開けたいらしく、そこそこに二毛作を切り上げて新橋へ向かう。

店に着いて、中には入れたものの、いろんなスィッチの在り処が分からん
眠り込んでる執事を電話で叩き起こして、いろいろ聞いて何とか開店。

結構酔っ払ってるのに、働く筆者。

べろんちょ(ビアサーバー)

べろんちょ(働く筆者)

大好きな曲のカラオケがあったんで2回も唄ってしもた。

べろんちょ(サミー)

 朝食  おにぎり
 昼食  宇ち田”、栄寿司、二毛作
 夕食  べろんちょ

べろんちょ(マスター)

終電間際にキチンと離脱。(←エライわ)

今日はよぅ遊んだなー。w
楽しかった♪



03/06(金) 《前半》  泳いで、呑む!     【宇ち多”】
2009年03月06日 (金) | 編集 |
今朝の体重   71.6kg

休暇である。
8月末以来の休暇である。

  でも、大雨(欝)

しかし、大雨が幸いするとにらんでいるのだ。
皆、外出を控えるからにゃー。

身支度をして出発。
電車を乗り継いで千駄ヶ谷。

久しぶりの東京体育館屋内プールである。
2月はチャンスを逃して、ノルマ未達成だったから、今月は頑張らんとな。

    5000m×1本
    100m×1本

   本日の合計距離    5100m
   3月の総泳距離     5.1km
  H21総泳距離     79.0km
 H15/5~総泳距離 3013.7km
  今朝の体重       71.6kg
 プール後の体重      70.7kg

いやー、着替えを入れて2時間ではこれが限界ッス。
ってか、やっぱ長水路(50Mプール)は効くわー
めっさ疲れた・・・

でも、この筋肉の痛みと全身の疲労感がたまらんな。

さぁ、いよいよレイちゃんとデートである。

浅草橋で浅草線に乗り換え、向かうは

    京成立石

久しぶりじゃのー。

駅へ着くと、レイちゃんはすでに到着。
何故か、執事もついてきた

   レイちゃんと執事

13時35分には仲見世商店街へ突入したのだが、すでに行列は10人近く。

    宇ち多”

3人で仲良く並ぶ。
執事は何故か大興奮。
どうやら、このレトロな商店街が気に入ったらしい。

しかし、ワシら3人だけが若いぞ。(爆)
他はすべてリタイアした方ばっかりって感じ。
勿論、女性はレイちゃんだけ

14時になっていよいよ開店。

  「好きな席、いいよー!」

3人で並んで座る席を探してオロオロ(←恥ずかしー)

  「どしたの?何人?」

  「あ、3人です。」

  「そこ並んで3人、いいよ。」

3人で横並び。

   目の前には60歳半ばと見られる先輩達が横一直線(爆)

そう、宇ち多”のテーブルは奥行き40cm程度しかない。
互いにお辞儀した日にゃ、おでこがゴッチンコするのだ。

  こんな近距離、嫁はんともご無沙汰である。w

ある意味、碁盤を挟んで対峙しとる感じ?(爆)

すでにテーブルには焼酎グラス&受け皿が各自にセッティング。
そして、開店即売り切れのメニュー“シンキ”がある程度の感覚で置かれている。

3人でシンキの皿を2つ確保。

宇ち多”(シンキ)

シンキってのは、子袋とシロのナマ。
これがムニュクニュなのに柔らかくてスッと歯が入るのよー。
すぐ売り切れるのわかるわー。

オヤジさんが割り箸を配りに来たので1本ゲトー。
これが、ホネ入りの煮込みの予約券代わりになる。

焼酎(生)の梅割りをお替り。

受け皿にこぼしてくれるんだけど、表面張力を口から迎えに行くときはどうしてもお辞儀せざるを得ん。
向かいの人に迷惑がかからんよう、タイミングを見てチュー♪

タンナマ×2 (写真が汚くてスマソ)

宇ち多”(タン生)

これがまた美味いっ!
日本一豚を食べる地方出身のレイちゃん、大喜び。

ホネ入り煮込み (写真が汚くてスマソ)

宇ち多”(ホネ)

ガフガフ食べたんだけど、どうしてもホネの隙間の肉がこそげづらい。

  「もっと綺麗に食べなきゃ♪」

レイちゃんにチェックを受けてしもた。

  「レバタレ若焼き。」

レバタレ若焼き

宇ち多”(レバタレ)

  「ツルタレ、アブラタレ頂戴」

  「ツルタレー、アブラタレーーーィ」

ツルタレ、アブラタレ

宇ち多”(ツルタレ)

  「ツルってなーに?」

  「豚のオティンティン♪」

頬を赤らめ・・・・ないか。w

しかし、焼酎梅割りが進みますなー。

レイちゃんはぶどう酒なんか呑んでますなー。お洒落ねー。

  「ぶどう酒・・・・甘い。」

そりゃ甘かろう。クラッシックスタイルのだもん。

カシラシオ、ガツシオ

宇ち多”(カシラシオ他)

  「おかわりぃ!」

  「何杯目―?」

  「4杯目―。」

店内賑やか&和やか。
いつの間にか、お向かいの先輩たちとも打ち解ける。

歴史ある居酒屋で、地元の先輩の薀蓄話を肴に、美味い酒をやる。
しかも、平日。平次2♪w

     至福である。

ふぅエェ感じやー。

いつもなら5杯呑むけど、今日は終了。
3人で4000円とは、ホンマに財布に優しい店じゃ。

入った来た方向とは違う口から出る。

  「行列店で入り口が二つってどななっとんや?」

執事は戸惑いよるな。w


                                         《後半へ続く》

03/05(木)  どこが讃岐流なのか、と。 【北斗辛軒】
2009年03月05日 (木) | 編集 |
今朝の体重   72.0kg

ちうことで、早速「北斗辛軒」を調査だ、アタアッ!

六本木の鳥居坂交差点を北へ向かう。
この辺りは以前、「SAKE BAR」があったところだな。
おお、傘を盗られた「GASPANIC」も健在じゃな。

  って、入り口でガイジンのニイチャン、爆睡中。w

いや、尋常じゃない体の折れ曲がり方でしたよ。

   危険な香りがプソプソ♪ (爆)

気の弱い人間なら、「もう北斗はいいや」となっちゃいそうなくらい。

さて、GASPANICから10mほどの路地のどんつきにありましたよ。

   北斗辛軒

北斗辛軒(店看板)

派手ですなー。

昨日も書いたとおり、讃岐流坦坦麺がウリ。
讃岐人としては、食べねばなるまいて、アルマイト。

券売機に居並ぶメニューは20種類近い。
ど、ど、どれを選ぶか迷っちゃうよ。

とりあえず、基本の坦坦麺に排骨トッピングで¥800をチョイス。
そして、ホットペッパークーポンでミニカレーもゲットじゃ。

先客1名。
ここじゃどう考えてもフリーの客はのぞめんだろーな。

若いニイチャン2名が回している。
ホールおよびカレー係のニイチャンが食券回収の時、辛さを5段階で調整できることを説明し、オーダーを取っていたのは好印象。

ミニカレー

北斗辛軒(大宝寺カレー)

クリームがかかっている。
大宝寺カレーらしいのだが、これが特徴なんかなー。

北斗辛軒(大宝寺カレーUP)

付け合せは揚げ玉葱。

北斗辛軒(大宝寺カレー付け合せ)

美味かったです。
スパイシーっちゅうよりも、上品なお味。

少ないのですぐに平らげる。
で、いよいよ坦坦麺登場。

北斗辛軒(坦々麺)

3段階のちょい辛目にしたんだけど、普通かな。
辛いの好きだけど、すぐデブ汁まみれになるワシが大丈夫なんだから、普通の人はほとんど大丈夫じゃないかな。

北斗辛軒(坦々麺横から)

ドンブリがかなり大きい。

北斗辛軒(坦々麺UP)

排骨はほとんど紙カツ。
でも、¥100だし、文句言っちゃイカンな。

北斗辛軒(坦々麺ヲタ撮り)

麺は普通。
もう少しムッチリとか、ヒキの工夫の余地が有るかな。

全体としては、CP良好なるも味は普通ですかな。

提供に15分以上掛かったことと、券売機が1000札しか使えなかった点が勿体無いかな。

こりゃ、近いうちに夜~明け方営業に六本木仕様になっちゃうヨカーン。

 朝食  おにぎり
 昼食  北斗辛軒
 夕食  酢豚、もやしニラ炒め、鶏もも炒め

明日休みなんでちゅー。
久しぶりの有給休暇でちゅー。

21時過ぎに全品半額になるらしいパン屋へ突撃。

   めちゃ混みですた・・・

もう行かーん。w

本屋で「最後のパレード」を購入。
嫁はんにあげました。(でも、子供達が先に読んだらしいw)



03/04(水)  禁欲すると、調査対象が浮上してくる
2009年03月04日 (水) | 編集 |
今朝の体重   72.8kg

泳ぎに行こうと思うも、プールが2週間お休み(3日~12日)。
ここのプールは年間に3回も水入れ替えるんよなぁ。
まぁ、清潔なんはエェけどさ。

六本木に2軒ラーメン屋が開店した(する)らしい。

1軒は「北斗辛軒」

  アタタタタタタタタ

ってヤツですか?

ウリは、讃岐流坦々麺と大宝寺カレー

  ギクッ。 

讃岐流? うーむ。

  うどんが入っとるとか?

何だろ。 麻布長江の長坂さんとこで修行したんかなー。

大宝寺・・・ 分からんので深い詮索は無し。

もう1軒は「三○五」とか云う店。

チェーン展開を続ける“せたが屋”グループの店らしい。

筆者が食べた“せたが屋”グループの店は、「せたが屋」@環七、「ひるがお」@新宿御苑、「せたが屋」@品川麺達の3軒のみ。

残念ながら、どこもCPが悪い印象がある。
また、流行りでもオールドスタイルでもなく、ずーーーっと未完成っちゅうか、試作品食べてるような不安定な味。

食べた直後は「ああ、美味しかったな」とは思うけど、「また行こう」とは思わせてくれない。

   一言で「これ!」っていえるウリが無い。

今度の店のウリは何なんだろう。

 朝食  おにぎり
 昼食  カップ 黒カレーうどん
 夕食  酢豚、もやしとニラ炒め、むね肉唐揚げ

そういや、ラーメンを控えなイカンと決意したばっかりやったな。
3月は二郎系含めて10杯以下に抑えよう。(←意志薄弱)

とりあえず、北斗辛軒を調査だ。



03/03(火)  デストロイヤー  
2009年03月03日 (火) | 編集 |
今朝の体重   71.2kg

えーーっと。
スイマセン、カップラーメン食っちゃいました。

いや、サンクスで「豚そば 銀や」って店のカップラーメンがあったんですよ。
これが、アナタ!

    麺がヒッジョーに美味かった

ある意味、この麺でラーメン出せよ!と言いたくなる店もありますな。
それぐらい美味かった。

 朝食  おにぎり
 昼食  豚そば 銀や カップ
 夕食  ちらし寿司、フライドチキン、烏賊唐揚げ

夕方、嫁さんから電話。
何でも、ウチの下の子供(通称、チョルピンスキー)が男の子のランドセルを壊したとのこと。

追いかけっこしてて、ランドセルを引っ張ったら、蓋のマグネットのところの皮が弱っていて切れたらしい。

とりあえず、アマンドでお菓子を買って、嫁さんと合流。
しかーし、先方の苗字はわかるものの、住所がわからない。

チョルピンスキー情報によると、某公務員宿舎にいるとのこと。

宿舎へ入り、ポストのネームを見ていく。
二つ目の棟の某階に名前をハケーン!

その階に降り立ち、チャイムを鳴らす。

     反応無し

アレ?

電話すると、階は同じだが部屋が違うみたい。
1▲号室とのこと。

丁重に「大丈夫ですよ♪」と言っていただけたが、「いえ、もう下まで参っておりますので、一目だけでも。」と食い下がる。

この棟は4号室までしかないので、もうひとつの棟へ戻り、1▲を探すも、そんな部屋は無い。

   まさか・・・・違う住所にお住まい?

もう一度先方へ電話すると、お子さんが出て「母は外出中です。」

さっきまでいたやんけ!

  ハッ! もしかして、我々を迎えるために外へ出た?

ヤヴァイ! ヤヴァス!

すかさずお子さんへマンション名を確認すると、案の定、40mほど離れた別のマンションだった。

慌てて、エレベータに乗り、当該階に到着すると、

   やはり、先方がエレベータホールにいらっしゃいました。

平謝りして、お菓子を何とか渡せました。

頼むで、チョルピンスキー・・・・



03/02(月)  間の手が迫る!助けて、犬作!w  【六蔵】
2009年03月02日 (月) | 編集 |
今朝の体重   71.2kg

二郎(張り紙)

あれだけ毎日カップラーメン食べていたのに、早速「とろろそば」にCHANGE!

    Yes,I Can!

久しぶりのとろろそば、ウマー。

あ、ちなみにカップラーメンは制限対象から除外ッス(←この辺り、意志薄弱w)

 朝食  おにぎり
 昼食  とろろそば
 夕食  六蔵

夜は、六蔵@ヒルズ

和食の店なんで、日本酒で刺身他をガソガソ♪

〆はお蕎麦

六蔵(〆蕎麦)

六蔵(〆蕎麦ヲタ撮り)

六蔵(〆蕎麦ヲタ撮り2)

帰りに、危うくラーメン屋へ足が向きかけたけど、回避。

禁欲初日は何とかセーーーーフ♪

ひな祭り





03/01(日)  もういい年なんだから
2009年03月01日 (日) | 編集 |
今朝の体重   71.8kg

今朝も5時半過ぎの帰還
日曜日の早朝に家族が起きていることなんてありえないので、堂々の正面突破

抜き足も差し足も不要。
ブリブリと屁をラップ音のように撒き散らしつつ、着替え。ムヒョー!

後は寝るのみ。

10時過ぎ起床。
案の定、体がシビれとる。
ま、あれだけ遊んだらこうなるわいの。

思うところあって、ランチラーメンは回避。
カップきつねそば食べたら、急に昨日の酒が戻ってきた。

  グワーン グワーーン

こらイカン、泳ぎに行っとる場合やないわぃ。

ちうことで、子供の勉強の監視を兼ねて自宅静養。
夜はアルコールも抜きました・・・

 朝食  抜き
 昼食  カップきつねそば
 夕食  餃子鍋、水炊き

実は先週の頭にオヤジが入院した。
特に手術するとかの大事には至らず、経過良好で1,2週で退院予定である。
んで、まぁいろいろ思うところがあったんである。

特に思ったのが、自分の健康管理のこと。

40歳代半ばに差し掛かり、体の至るところが古くなってきたことは間違いない。

昔より早く走れないし、早く泳げない。
高く飛べないし、無理も利かない。

いずれ手も足も目も鼻も耳も歯も不自由になろう
どんどん体が老化して、死に近づいているのだ。

不思議なことではない。
それは自然の摂理だ。

でも、鍛えることで今の状態をキープ、もしくは衰える速度を抑えることはできる。

つまり、「運動」
無理をしては体が壊れるので、今の水泳の持続と徒歩通勤をできるだけ心掛けよう。

でも、運動だけではダメなのである。
と言うのも、ウチのオヤジは週に5日は20km近く自転車に乗っているのだ。
それはもう40年近くになる。
それだけ体を動かしていても、入院する事態になった。

普段の生活である。
特に食生活。

血管を詰まらせないこと、そして血液サラサラであること。

血管を詰まらせないためには、動物性脂肪の摂取を減らさねばならん。
こんだけ二郎とかラーメン食うてたら、体内に血栓が数限りなくありそうじゃのー。w

二郎系は月に5杯までに制限するか。(無理っぽいけどww)
二郎以外のラーメンは・・・基本食べんようにしよう。
水もゴクゴク飲もう。
もう、毎日3リットルだ!(←酒を入れて良いのなら、今でも達成しとる♪)

   意気込みと志だけは高く!!(笑)

脳ドックにも一回入ってくるか・・・

年をとってから半身不随にならないために。
確実にやってくる老化の予防のために。

今できることから少しずつ、着実に。