2009年02月

2009年02月 に関する記事です。
今朝の体重   72.0kg

三田二郎お休み中。

困るんです。
リズムが崩れるんです。


9時までに朝食済ませて、午前中に泳ぐ。
「生活笑百科」見て、「石ちゃんの散歩の達人」見て、午後は買い物したり、図書館行ったり。

    有効な時間の使い方が出来たんよ!

朝飯食わずに自宅でダラダラ日記下書き。
TV見たりしてるとあっちゅう間ですな。イカンイカン。

夕方に待ち合わせしてるんで、せめてひと泳ぎ!と思い、プールへ向かう。

    1000m×1本
    1600m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    2700m
   2月の総泳距離    33.8km
  H21総泳距離     73.9km
 H15/5~総泳距離 3008.6km
  今朝の体重       72.0kg
 プール後の体重      70.8kg

時間が無かったんで軽めにしか泳げんかった。
な割には、体重落ちたなー。
やっぱ、アルコール他の水分がいっぱい溜まってたか。w

さぁ、また水分貯めるか!!

2人と待ち合わせして、こちらへ。

     鈴木屋

開店前に知り合いのご夫婦に挨拶。
16:50に開店。

着席して、注文が入ると、次々売り切れになってひっくり返るメニューの木札。

煮込みから仕上げのカシラ、ぺてんまで堪能

鈴木屋(煮込み)

鈴木屋(たたき3兄弟)

鈴木屋(たたき3兄弟UP)

鈴木屋(ひも)

鈴木屋(しびれ)

鈴木屋(ちれ)

鈴木屋(ぺてん)

鈴木屋(ハツ下)

鈴木屋(なんこつ)

鈴木屋(つくねピーマン)

鈴木屋(つくねピーマンUP)

鈴木屋(ねぎ)

鈴木屋(かしら)

鈴木屋(かしらUP)

複数人での訪問だったんで、饒舌になり盛り上がる。
すると、珍しく大将も話に入ってきた。
たまには何人かで行かなかきゃなー。

2次会会場へはタクシーで移動。

名前は失念したが、赤羽橋と三田の中間に位置するBAR

某BAR(ボトル)

妙齢のマスターが独りできりもり

某BAR(マスター)

某BAR(ボトル2)

一杯一杯の香りが高く、舐めるようにチビチビ呑む。

某BAR(樽)

樽から出したばかりのモルトは素晴らしい香りとティスト。

某BAR(モルト)

某BAR(お通し)

ただ、お値段もなかなか。
しかし、ここには憧れの誕生年の洋酒もありそう。
うーーーむ。
ボナースが出たら考えようかなぁ。

いいお店を紹介していただきサンキュー♪

となると、次はこちらも某所へお連れしなければなるまい。

名前は失念したが、銀座の新橋よりに位置するDINING BAR

べろんちょ(店内)

妙齢のマスターが独りできりもり

べろんちょ(マスター熱唱1)

べろんちょ(マスター熱唱2)

一曲一曲の選曲もよく、歌が素晴らしい

べろんちょ(熱唱)

流れる映像も格調高い

べろんちょ(尻1)

べろんちょ(尻2)

格調高い

べろんちょ(尻3)

べろんちょ(尻4)

べろんちょ(尻5)

ヒッジョーに格調高い

べろんちょ(尻6)

べろんちょ(尻7)

べろんちょ(尻8)

ワシの股間もヒッジョーに拡張高い

べろんちょ(眠る筆者)

 朝食  抜き
 昼食  抜き
 夕食  鈴木屋、BAR、べろんちょ、中華


あああ、また朝ごはん食べてしもた。

中華料理屋(肉うま煮)

中華料理屋(肉あんかけ)

中華料理屋(うま煮)

中華料理屋(餃子)

二郎休業中の今、利用頻度が一番高いお店はこちらなんですがね。

   未だに店名を知らない(爆)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   未測定

本日は、グループ3名で午後赤羽へ倉庫整理に行き、そのままどっかへ呑みに行こうと思ってたのである。
がっ、1名が急遽病欠。

  「今日は倉庫整理だけにしようかねー。」

と言ってた最中に、隣のグループのオッサンが急に寄ってきて言い出した。

  「赤羽の施設に行ったことがないから、自分も行く。」

ハァ?
何でこのタイミングでついてくるねん。
2月、ズーッとヒマやったんやし、行くチャンスなんぼでもあったやんけ。

何か、あるな・・・

ははーん。

    オッサン、直帰りしたいだけか。

毎週金曜日は尻に帆かけて呑みに行ってるもんな。

外の雨は雪に変わった。
これは夕方に行くのは底冷えしそうやねー。

もう一人と相談して、午後に行くのをヤメにして、午前中に変更。

  「ウチら、午前中に行って、また事務所に戻ってきますが。」

  「あ、そう。そういや、雪になってきたね。寒いかもね」

寒いのなんか、朝から分かってるがな。
雨降ってるし。

  「雪が凄いねぇ。」

直帰りじゃなくなった途端、案の定、萎えよるがな。

  「うちは来週忙しいし、今日が期限ですから行きますけど。」

  「総務に期限延ばしてくれるかどうか確認してくるよ。」

イヤイヤイヤ。
ウチは今日行くねんて。
勝手に期限延ばすとか聞かんでよ。
うちのグループは今日の期限守るの!


何、勝手に一体感出してるねん。

戻ってきて云うことにゃ、

  「総務が来週行くらしいから、そっちと一緒に行くことにするわ。」

結局、ワシらのスケジュールかき回しただけか。

午後行くスケジュールに戻したろか、とも思ったけど、爺イヂメてもしゃーないし、夕方行ったんではホンマに寒いかもしれんし。

ちうことで、11時前に出発。

赤羽での作業は20分ほどで終了。
暖房が無い施設だから、1時間も居ったら凍えてたかもしれんね。

赤羽で解散。

ワシはひとり十条から徒歩でこちら。

     すみた

明後日3月1日で移転のため、今の場所での営業を終了するのだ。
思い出のある今の店舗をもう一度見ておきたかったのだ。

すみた(店外観)

ちょうど満席でしばらく外で待つ。

店内へ入ると一気に眼鏡が曇る。

テーブル席へ案内される。
久しぶりのテーブル席。
ここではいろいろあったなぁ。
オフ会もよく開いたもんだ。

年をとって、それぞれが段々忙しくなって、めったに集まることはなくなってしもた。
でも、こういう戻ってこられる場所があるってのはエェなぁ。

   「かしわカレーうどん下さい。」

しばし、待つ。

何人かお客さんが帰ったあとで、ふいに大将が話しかけてきた。

   「お休みですか?」

   「いや、赤羽で仕事の帰り。ここでは明後日までなんやねー。」

かしわカレーうどん¥900

すみた(カレーうどん)

すみた(カレーうどんUP)

紙エプロンを付けて、イタダキマース♪

   ズバズバー

すみた(カレーうどんヲタ撮り)

美味いっ

しかし、熱いルゥにまみれた揚げ立てのかしわの天ぷらは激アツですな。

     凶器認定(爆)

今の店舗で食べる最後のメニューがかしわカレーになるとは、お釈迦様でも知るメェェェ

いや、おでん盛り合わせも食べようかと思ったんですが、ダシまで飲んだら腹パソパソ。

おかげで、東十条の噂の店「ほん田」には行きませんでした。
「すみた」も移転するこったし、多分、十条~東十条からは足が遠のくだろーなー。

    感慨深し・・・

さらば、そしてありがとう。

 朝食  おにぎり
 昼食  すみた 
 夕食  まるや 松屋

会社戻って、お仕事お仕事。

で、何故かまた宴会になってしもた。

  もう、体も財布ももたないYO!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重   71.8kg

お昼は来味(らいみ)@新潟のカップ麺。
サンクスはお店連係の商品をよく出すので嬉しいのだが、作るところが十勝製麺。

前にも書いたけど、ここのノンフライ麺って食感が独特。
真空コシ無し麺って感じですすりはいいけどフニョフニョな噛み応え。
イマイチやなー。

午後は上役達がこぞって会議へ出発。
結果は夜のお楽しみ。

 朝食  おにぎり
 昼食  来味 カップラーメン
 夕食  雛寿司、べろんちょ、吉野家

で、会議の結果が思ったよりも良かったらしいので、上役達は上機嫌でご帰還。
早速、慰労会を開け!とのご指示。

 慰労される側が何故かセッティングする労を背負わされるのがサラリーマン世界

ならば、エェもん食いまくりじゃーー!

   雛寿司

雛寿司がエェ店なんか?と言いたい向きもあろうが、回転寿司すら滅多に行けない身とあっては、寿司屋なら何処でもえぇのだ。

大体、10人も入れる個室を持つ寿司屋なんてあんまし無いし。

上機嫌の上役達をヨイショしながら、呑む呑む呑む。
プレミアムモルツ呑んで、焼酎呑んで。
ま、お酒は遠慮しましたけどね。

最後は寿司タイム。

雛寿司(寿司!)

死ぬほど食ってやりましたよ。(お替りもしたわよん)

で、宴会の最中にメールが来始めたのだ。
差出人は、同期の美人ママ。
しかし、彼女がワシに「べろんちょに居るから早く来い!」とは言うまい。

ハハーン。
誰かに遠隔操作されとるな。

店におる黒幕 →(メールしろ指令)→ 美人ママ@自宅 →(メール)→ ワシ

こういう感じやな。
引っ掛かってたまるか!

ちうことで、メールの返事を引っ張ってたら、21日のべろ開店一周年記念パーリーに来られなかったNクンも居るっちゅうので重い腰上げて行きますたよ。

べろんちょ(お花)

ほんだらっ

       美人ママ、居るやんか!!

  「だけん、居る言うたやんけっ。」

  「私のメールを信じてなかったーーーん?」

  「いや、ほら、まぁ、その、マスター、ワシ、ビール!」

しかし、なんでまた、こんな平日に家庭のある美人ママがこんなところに・・・

ハッ!? 不倫願望か!?(←それはワシの願望だろがっ!w)

べろんちょ(Nくん)

べろんちょ(Nくん2)

いやー、楽しかった。

べろんちょ(美人ママ)

Nとも久しぶりやったし、別嬪はおるし。

べろんちょ(集合写真)

そういや、途中にKたんが来たような気もするが、気のせいだろう。w

べろんちょ(Kたん)

べろんちょ(Kたん2)

そうそう。
今日はべろんちょコインが通常よりお安い1枚500円だったんだよねー。

   買いこんじゃいました。(←店側の思うツボw)

皆を見送り、さて、ワシも帰るか・・・・

  おはようございます。

べろんちょ(2次会)

目を覚ますと、夢か現か、宴が続いとるがな。

べろんちょ(Mくん2)

あ、Mやんけ。

べろんちょ(Mくん)

盛り上がっとるのー。

べろんちょ(Mくん3)

めちゃめちゃ濃い夜やった。
明日、いや、今日は死亡確定・・・・

べろんちょ(店内)

べろんちょ(マスター)

徒歩帰宅&吉野家で朝牛飯
やっちまったなー


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   73.0kg

徒歩出社。
本日も二郎の張り紙に動き無し。
オヤジの容態は如何ほどか。

昼に燕三条系を謳うカップラーメンを食べる。

   どこが燕三条なのか、と。

あっちゅう間にコンビニ陳列から消えるのではなかろうか。

 朝食  おにぎり
 昼食  燕三条ラーメンカップ
 夕食  オリジン

深夜0時ごろ、退社。
再度のオリジンである。

帰宅して風呂に入って1時から呑み始める。

   なかなかに侘しい・・・

寂しいもんやねぇ、40歳過ぎてこんなことやっとるのは。
キャバクラでパァーーッと夕飯食べて来たいわ。w

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   73.0kg

徒歩出社 

二郎は裏口からKクンが出入りしていた。
話しかけようかとも思ったけどヤメ。
まずはオヤジの全快を祈ろう。

お昼は博多の老舗?を謳う「因幡うどん」のカップ麺。
ごんぶとと同じ茹で麺を湯がくタイプ。

なかなか美味かった。

残業が長引き、23時過ぎに退出。

徒歩帰宅。

途中、2車線と3車線の交差点で大規模なアルコール?シートベルト?チェック。

ネズミ捕り

次々捕まっております。 まさに入れ食いですな。

 朝食  おにぎり
 昼食  因幡うどん 博多
 夕食  水菜鍋、麺

残業しながら、「プロフェッショナル」を見た。

日本料理の料理人かくあるべし。

昨今、効率とスピードを追い求めるアメリカ型手法がもてはやされるが、日本には「あくなき品質の追求」という強みがあることを実感。

   手間をかけて、他が真似できない品質を生む

本来、日本人が一番得意としていた分野ではないか。

そこを磨けば、日本は再生する。

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重   73.6kg

22時過ぎに残業終了。
とっくにバスは終わってるし、徒歩帰宅中。

麻布十番のサンクスでマリエを目撃。

携帯で写メろうかと思ったけど、胸ぐら掴まれて膝蹴りされたらイヤやから断念。


   あ、それはマリエじゃなくてサスケか。


テコテコ歩いてたら、今度は麻布ラーメンの前で撮影中。
ふーん。
何の撮影やろ。

で、撮影場所脇のオリジンに入ると、北川景子似の美女が。
まさか本物ちゃうよな

オリジンで唐揚げ買って帰りますた。

嫁はんが食べた一鶴(こないだのパーティーの残り)の残りをしゃぶりますた。

   一鶴、サイコー!!


 朝食  おにぎり
 昼食  カレーヌードル
 夕食  パスタ、一鶴ひな

知ってはいたけど、帰宅が遅かったので、日本の2作品がアカデミー賞を獲ったニュースはきちんと見られなかった。

「おくりびと」ってのが評価されたってことは、昨今の日本映画に多くなってきた“日常のヒトコマを切り取ったようなストーリー”が世界でも通用するのかもしれないと期待してしまうねー。

パイオニアとなった2作品に乾杯♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   未測定

昨日のご乱行がたたってしまう。
いわゆる二日酔い。

  吐き気も頭痛も無いが、眩暈がする。

こんな状況で泳ぐことは危険である。

午前中をダラダラ過ごす。
久しぶりに見た「ウチくる?」、面白かった。

用事を済ませるため、お出かけ。

旧東海道をチャリチャリ♪

途中の中華料理屋へ潜入。

   「味丸」

名物の餃子は売り切れ。

ワンタンメン¥730+小ライス(サービス)

味丸(ワンタン麺)

盛り付けの丁寧なこと。

味丸(ワンタンUP)

ワンタンは都合8個入ってた。

味丸(チャーシューUP)

ちぢれた麺は強い特徴はないけど、あっさりしたスープとあいまって美味しい。
たまにはこういうお店もいいな。

味丸(ワンタン麺ヲタ撮り)

クリーニング屋、図書館、スーパーと用事して帰宅。

思わず昼寝2時間。

 朝食  焼うどん
 昼食  味丸 ワンタンメン
 夕食  焼うどん、豚と野菜の鉄板焼き

夜は「平成教育学院」のSPを見ながら夕食。

この番組はユースケ・サンタマリアの司会のいいかげんさに尽きる。
他の勉強系クイズ番組と一線を画してるのは、彼の魅力に他ならない。

その後、映画で「ザ・ロック」。
アメリカ映画はホンマに先が読めるっちゅうか、お約束っちゅうか。

ニコラスケイジはどんな仕事でも受けちゃうのネ(笑)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

さー、今日は、構想1年、準備期間1ヶ月。
べろんちょ1周年の祝賀パーティーなんじゃ!。

一旦自宅に帰り、差し入れの酒を片手に行動開始。

かがり火へ行って、頼んであったうどんを玉買い。

かがり火(うどんパソパソ)

こーれーが、想像以上に重い。
でも、O下料理長のご好意でネギとテンカスと生醤油付き♪

かがり火(うどん袋)

かがり火(ネギ)

もう寿司を買いに行く余裕が無いんで店へ直行。

16時からボチボチ集まり始める。

パーティー準備

マスターにはお祝いを伏せてあるんで、気を遣うねー。

徐々に集まったところで、マスターに用事を作って、外へ追い出す。
(新橋駅まで人を迎えに行かせたんじゃ)

その間に店内を飾りつけ。
一流書道家(笑)の手による一流のクラブに負けない「書」も入りました。

日本一の書(その1)

日本一の書(その2)

一鶴「おや」「ひな」も到着。

一鶴(到着その1)

一鶴(到着その2)

一鶴(おや)

一鶴とグラス

もうここは銀座じゃなくて香川県ですな。(獏)

グラスワイン

マスターが到着したところで、大音量でのハッピーバースデー

パーティー開始

   「べろんちょ、1周年、おめでとーーー!」

くす球が割られて、宴のスタート。

パーティー(その1)

パーティー(その2)

後は呑めや、唄えや、踊れや!!!

パーティー(その3)

パーティー(その4)

一鶴(おや2)

かがり火(ぶっかけ出来上がり)

深夜まで及んだ宴会も一人去り、二人去り、三人去り・・・

今宵はワシも徹夜はやめておこう。

 朝食  抜き
 昼食  ラーメン二郎品川支店
 夕食  べろんちょ、後楽そば

26日、27日はOPEN記念で1べろんちょ¥500にて割引販売。

ワシもどっちかで行こうっと。

帰りがけに、毎度の後楽そばで中華そば

後楽そば(その1)

後楽そば(その2)

後楽そば(その3)

いやー、体に悪いもんは美味いねーーー(爆)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.0kg

上京して、香川県人寮に入って、いきなり酒呑まされて。

その時、先輩の言うことにゃ、

 「明日、美味いラーメン屋連れてってやるけんの。驚くなよ。」

それは昭和59年の3月29日だったか、30日だったか。
あれから25年。 
食べ続けているのが二郎。

6箇所も引っ越す中で、食べなくなった時期もあったけど、 再び地元に引っ越してきたのが10年前。

     二郎ライフ、激しく再開(笑)

ラーメン屋ではもちろん、多分、全ジャンルを含め、人生で一番行ってるお店。

そこが今、休業中。
オヤジ、ゆっくり養生しつつ直して欲しいもんやね。

さ・て・と

         品川二郎、行くか(爆)

ホンマは朝一で二郎食わないと、生活のリズムが狂うんだよなー。
二郎食って泳いでも、まだお昼♪っていう充実した時間の使い方がたまらんのですがね。

しかし、今日は天気エェなー。

高浜橋(その1)

高浜橋(その2)

真っ青な空じゃわ。

開店直前の品川二郎。
ドドーッと人が吸い込まれて、一気に進む。
ワシ、店外待ち6人目。

しばらく待って、一番入り口に近いところに着席。
本日も食券は小豚¥800である。

  「ん・・・」

蛾次郎(仮名)の無言に近い手かざしはトッピングコールタイム。

  「野菜Wアブラニンニク!」

小豚野菜Wアブラニンニク

品川二郎(小豚横から)

キタキタ。
やっぱ、この標高こそが二郎の醍醐味やねー。

品川二郎(小豚上から)

頂上に白く降る雪・・・いや、ニンニクw

品川二郎(小豚上から脂)

ここ、ドンブリでかいよなー。
ゆえにかき混ぜてもスープや具がOBすることはあんましないのは安心じゃ。

品川二郎(小豚ヲタ撮り)

いやー、このクミクミした麺がたまらんなー。
ホンマ、昔の二郎を彷彿させるで。
ぞれにこのちゅと甘いタレ。

途中から一味をかけて食う。
しかし、野菜Wはあずるなー。
自分でWにした手前、残すことは許されんで。

最後にひとかけらまですくい上げて食べる。
あー、ウンマカッタ♪

さー、食ったら泳ぐぞっ!
今日をメモリアルデーにするんじゃー!

    6000m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    6100m
   2月の総泳距離    31.1km
  H21総泳距離     71.2km
 H15/5~総泳距離 3005.9km
  今朝の体重       72.0kg
 プール後の体重      71.7kg

よーし。

   通算3000km達成!

泳ぎ続けていれば、3000kmでも100000kmでも達成できるけど、それは泳ぎ続けられるからこそ。

    継続すること

そのためにも、強い意思と健康な体を維持しなきゃなー。

もちろん、次の目標は4000km
達成は平成24年頃かなぁ。

                                                 《夜編》へ続く

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.4kg

徒歩出社。
昨夜約束したからしゃーないので、近所のうどん屋さんへランチ。

何ヶ月ぶりだろうか。
久々の注文。

海鮮丼セット(海鮮丼+うどん+小鉢)

●●衛(海鮮丼セット)

海鮮丼だけでお腹一杯。
そこへうどんを押し込むのだが、最後は往生しましたでぇ。

お腹一杯を通り越して軽い腹痛。
どんだけ胃が小さくなったのかと。

で、残業してたら、若い衆(♀)がそばへ来て

   「私も遊んで欲しーなー。」

人聞きの悪い。
ワシは未だかつて、女性を弄んだことはないっ!

あ、呑みに連れてけってこと?

ハイハイ、行きましょう。

ついでに、以前から“呑みに連れて行く”約束をしていた別の女性も誘う。
勿論、男性の応援もあおぐ。

あっちゅう間に6人(男性3人、女性3人)集まる。

   「わーい! 合コンだー!」

   「男性陣、全員既婚者じゃないっすかー!」

   「後腐れないよー♪」

アホなこと云いつつ、恵比寿の居酒屋。

シモネタも混ぜつつ(←イカンやろ)、盛り上がる。

久々に呑んだ「中々」は美味しゅうございました。

 朝食  おにぎり
 昼食  海鮮丼セット
 夕食  恵比寿の居酒屋

恵比寿からはしっかりと帰宅。
今日は乗り越し無し。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   73.0kg

時間外に話しがまとまって、呑み。

近所のステーキ屋が下町居酒屋みたいなんに変わったんでそちらへ。

愛想のエェおねえちゃんが案内するんは、通りに面した席。

ここ一番寒いやんかー。
何で、この席やのー?


あ、なるほど。
お店にお客さん入ってるように見せるためかー。

ビールは一杯¥520なれど、ジョッキではなくゴブレット。
で、サワーは¥600ハイボールは¥700

小田正(ツマミ1)

小田正(ツマミ2)

小田正(ツマミ3)

小田正(ツマミ4)

小田正(ツマミ5)

小田正(ツマミ6)

出てくる食べ物はすぐに冷えるし、ポーションも小さめ。

小田正(ツマミ7)

小田正(ツマミ8)

小田正(ツマミ9)

小田正(ツマミ10)


     再訪無し、確定

口直しにいつもの店へ潜入。

キープ一升瓶を出して、呑む。

あがりだった店のオバチャンも巻き込んで4人でバカ話。

23時過ぎにお開き。
今宵も徒歩帰宅。

 朝食  おにぎり
 昼食  天ぷらそば
 夕食  ●田●、●●衛

この後、もう2軒呑みに行った若い衆、コートを盗まれたらしい。
高い飲み代についたのぅ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   抜き

お昼にこのカップラーメン。

初代けいすけカップ

唯一無二の黒味噌ラーメン「初代けいすけ」のラーメン。

本郷のお店で食べたことある。
器が変な形で食べづらかったな。
品川の支店でも食べた。
ガラガラの店内なのに、1名客2人の間に座らされたんよな。

   味の記憶はないんかいっ!!(爆)

ま、こういう写真撮影ん時に腕組むヤツの気がしれんな。w

午後から支社長集めて会議。
んで、終了後に懇親会とあいなるのだが、ワシは別のお座敷から呼び出しがかかった。

いそいそと新橋へ向かうも、呼び出した張本人達の会議が未だ終わらないんでやんの。

適当に時間潰そうと、立ち飲み屋を探す。

  1軒目の「加賀屋」(2Fの方ね。)は満席。

もっと奥へ向かう。

  2軒目の「加賀屋」(1Fの方ね。)も満席。

フラフラしてると、とある立ち飲み屋が。 

お、空いてる。(とは云え、先客6名)

    ぼんそわ

入ると、バラバラに立っている先客は皆、常連さんの模様。
離れた位置同士でガンガン会話してる。

しかも、

      オ●ニーの話(!)

あー、こりゃダメだ。

    居づれぇーーーー

2杯だけ呑んでそそくさと退店。

後ろ手に扉を閉める向こうから

  「今のお客さん、驚いただろーーねーーー。」

いや、アキれました
ワシも似たようなことをヨソでしとらんとも限らんな。
他山の石だわ、自重自重。

しかし、ババアのシモネタはきっついのぉ。(爆)

その後、3人合流で「鶏ちゃん焼き」へ向かうもやはり満席。

   本当に世の中は不景気なのか、と。

奥の手である。

     三州屋

早速、鳥豆腐じゃ。

三州屋(鳥鍋横から)

具沢山な上に、このスープが美味いっ!

三州屋(鳥鍋上から)

全部飲んでしもたが。

勿論、三州屋に来たら、これを忘れたらイカン。

牡蠣フライ

三州屋(牡蠣フライ)

衣も牡蠣もうまーーーい!!

  「シャリシャリのってなんでしたっけ?」

  「シークワーサーですね。」

  「それ頂戴!」

シークワーサーハイ

三州屋(シクワァーサー)

いやー、シャリシャリで美味いっ!

出汁巻き玉子

三州屋(卵焼き)

友人が注文したトマトハイ

三州屋(トマトハイ)

エッ!?
赤くないって?

こーれーがっ しっかりトマトの濃ゆーーーい味がするから不思議じゃ。

お替りするさー

三州屋(シークワーサーお替り)

焼きナスも食べるさー

三州屋(焼き茄子)

ししゃもも食べるさー

三州屋(ししゃも)

あれっ?
新橋駅に向かったはずなのに、何故こんなところに!?

べろんちょ

 朝食  おにぎり
 昼食  カップラーメン
 夕食  ぼんそわ、三州屋、べろんちょ、北斗

店に入ると、マスターひとりぼっち。
雨降りはキツイんかのぉ。

数曲唄って今日は引き上げよう。

  「この辺で美味いラーメン屋知らんか?」

  「中央通り、そっち行った方の“北斗”っちゅう店のが美味いって
   お客さんが言いよったなぁ。」


  「よっしゃ、行ってみるわ。」

  「おう、ほんだらっ!べろんちょっ!」

ちうことで、“北斗”である。

北斗(店外観)

高級そうな造りなんで、一瞬“なんかアルコール頼まなイカンか?”と思ったけど、ラーメンだけでも大丈夫そう。

北斗(メニュー)

味噌ラーメン

北斗(味噌ラーメン)

アップ

北斗(味噌ラーメンアップ)

ズルズル

北斗(味噌ラーメンヲタ撮り)

いやー、こういうオールドスタイルの味噌ラーメン久しぶりに食うたわ。

なるほど、こういう味が銀座では好まれるんならば、いわゆる“ラヲタの推す流行の味”なんちゅうのは受け入れられんやろね。
それに、ラーメン一本やりでは地代にもならんしな。w

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   未測定

今日は我が家の下の娘、通称「チョルピンスキー」の誕生日。

塾から帰ってくる時間に合わせ筆者も帰宅。

ケーキ食べてお祝い♪

誕生ケーキ

良かったね、これからも運動に勉強に頑張っておくれ。

 朝食  おにぎり
 昼食  カップラーメン
 夕食  誕生ケーキ

ちうことで、その後、勉強のことで両親に叱られたチョルピンスキー
お風呂場でワーワー泣いてました

誕生日にちゅと可哀想だったかな・・・ゴメンね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.4kg

麻布十番で気の早い桜が咲いてました。

麻布十番(一足早い桜)

えーーっと。
今日は午前中にお出かけ。

帰りしな、銀座の高架下のビルの地下のエスニックがよっけあるところの1軒へ潜入。

なんとかっちゅう土鍋ご飯と怪しい味のスープ

 こーれーが、美味かった。

タイ料理の店(土鍋ご飯)

カリッカリのアッツアツ。

タイ料理の店(土鍋ご飯アップ)

おこげが出来てて、それがまた美味いのよ。
シアワセでした。

 朝食  おにぎり
 昼食  タイ料理の店 土鍋ご飯
 夕食  記憶無し

夜は残業のち、徒歩帰宅。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   70.8kg

本日、脂ギレにつき、自転車で目黒二郎突撃。
開店30分前で10人開店時には40人以上の行列

大W¥800の食券を買って着席。

  「大Wの方~」

  「野菜カラメニンニク♪」

ドド・・・・ン?

目黒二郎(大W上から)

なんか、目黒二郎は久しぶりなんだけど、スープも野菜も少なめ。
野菜ましでこの量か・・・

目黒二郎(大W横から)

横から見ると、まぁ・・・ねぇ・・・

目黒二郎(大W豚アップ)

豚は独特。
少しアブラが抜けてるっちゅうか。

目黒二郎(大Wヲタ撮り)

麺はかなり固めの茹で上げ。
一時的にノーマルだったスープも以前の辛さに逆戻り。

   でも、美味いんだよなぁ、(笑)

ある意味、三田とは似ても似つかない味ですが、これはこれでアリ

ただ、相変わらず量が少ねーー。
ラーメン髭の普通より全然少ない。
三田の小豚比較だと、麺で6割、豚で4割の量か(当社比w)。

二郎の面白さって、支店の味が独自の方向へ進んでること。
普通は一風堂みたいに日本中で画一的な味を出す(狙う)のがチェーンの王道。

二郎は、こんなやり方でお客さんの支持を得てるんだから、凄いな。
そういや、「餃子の王将」も各支店のオリジナルのメニューを出すことを本部が認めている。
そして成功を収めている。

全店共通のクオリティをクリアーした上でのオリジナル展開。
そういう緩やかなハンドリングってのは、今後の食チェーンのキーワードかもしれんなぁ。

もちろん、共通のクオリティとは、「お客さんがその店(チェーン)に求めるもの」。
王将だったら「餃子」が代表やね。

二郎は「量」「豚」「値段」かな。 


    あ、「味」が無いのは何故?(爆)

さぁ、食ったら泳ぐぞっ!

    3300m×1本
    プール全体休憩
    3000m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    6400m
   2月の総泳距離    25.0km
  H21総泳距離     68.1km
 H15/5~総泳距離 2999.8km
  今朝の体重       70.8kg
 プール後の体重      70.2kg

うーむ。
0.6kgしか減ってないか・・

やはり、少なめとはいえ、二郎は二郎。
そのカロリーを舐めてはいかんな。

 朝食  どん兵衛ぴんそば
 昼食  ラーメン二郎目黒支店
 夕食  ハンバーグ、讃岐天ぷら

コツコツと泳いできたこの5年と9ヶ月。


   あと少しで3000km(バンザーイ!)


積み重ねは大事です。
ひとつやり遂げると、自信になりますな。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.6kg

本日は「ハゲタカ」2回目のエキストラ撮影日
全部で15人くらいの出演なんで、カメラに映り込む可能性「大」と期待でワクワク。

8時45分に大崎駅集合。
前の撮影の時にも仕切ってたオニイチャンについて移動。
しかし、朝早くから撮影するんやのぉ。

大崎の某ビルが本日の撮影箇所。
隣を見ると・・・

  HJって。w 友達の職場やんか(爆)

集合していきなり一時間以上の待ち(鬱)

  「地下での撮影が長引いておりますのでー。」

そっか。
俳優さんたちはもっと早くから撮影してるんだな。

建物2Fの屋内ラウンジと屋外ラウンジに別れて出待ち。

と、若い女性2名がやってきて何かを配り始めた。

  「今日はバレンタインですよー。ハッピーバレンタイーーン♪」

ありゃ、思いがけんところでチョコゲトー。
こういう行為が何げなくできる女性は可愛いよねー。

撮影は一向に始まらない。

いつまで待たすんや!エグゼクティブの時給は高いんやでぇ!(爆)

屋外ベランダから下の喫煙スペースを見下ろすと、玉山鉄二がタバコ吸ってました。

映画撮影(大崎の風景)

そういや、屋内ラウンジには嶋田久作がいますな。
嶋田久作は顔が長いです。
流石、加藤保憲っす

もう2時間半以上経った!
時間もったいない!

結局、午前中は出番無し(爆)

  「みなさーん。お弁当を配りますのでこちらへー。」

ゾロゾロゾロ。

高カロリーなお弁当。

映画撮影(ロケ弁)

こいつがハイカロリーの原因。

映画撮影(ロケ弁アップ)

全部食べちゃったけどね。w

午後はいきなり撮影開始。

松田龍平と玉山鉄二が会談しているところへ、外資系ファンドが来るシーン。

ワシの役は・・・

     電話しながらの通行人(爆)

いやー、前回の年収2500万エグゼクティブと打って変わって、何て身の丈にあった役なんでしょうか。

いろんなシーンがあったけど、何度も時間を掛けて撮ったシーンでは、ワシは屋外から電話をしながら入ってきて、彼らの会談横を抜ける役。

外での待機が非常に長い。
ちなみに、本日の天候はいわゆるインディアンサマー
暖かい日で良かった。

映画撮影(出待ち)

素人なりに電話を掛ける部分で臨場感を出そうかなと思ったワシ。
これは実際に電話せな!と、嫁はんに電話したら・・・

   「今、チョー忙しいんだけど」(鬱)

その後に急遽、記者会見シーンが追加撮影。

エキストラは記者とカメラマン役。w

解放されたんは15時過ぎ。
疲れたけど、楽しかったなー。

にしても、これだけ掛けたシーンも、映画にしたら1分も無いんじゃないか。

何にせよ、カットされてなきゃいいなー。

あ、玉山鉄二、松田龍平、ともにかなりの高身長。
ありゃ、モテるだろなー。

 朝食  おにぎり
 昼食  ロケ弁
 夕食  鯛塩焼き、鰤照り焼き

途中、嶋田久作、松田龍平は先に帰ったんだけど、その格好がねー。

嶋田さんは、なんちゅうかめっちゃ若い格好。
こりゃ堅気じゃねーな、みたいな。
格好いい。
でも、やっぱ顔が長い。w

松田さんは・・・もうなんちゅうかすっごい普通のニイチャン。
そのさりげなさがねー、ついオヤジの優作を彷彿させる。
こちらも格好いかった。

映画の公開は6月6日予定。
今から楽しみじゃー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.2kg

二郎を朝に偵察。

二郎の張り紙

1日も早い全快を祈念します。

夜は上司に誘われて「日高屋」
安くていいけど、ガチャガチャしてて落ち着かんね。
お金は出すから、もうちゅと落ち着ける店がエェな。

二次会は一人で「たけちゃん」
アホ話に終始して、めっちゃ楽しかった。

そうそう、大将が言うてました。

  「Mさん全然来まへんけど、どこで呑んでんのやろなー。」

早くお顔を出してあげてください。w

 朝食  おにぎり
 昼食  大勝軒カップラーメン
 夕食  日高屋、たけちゃん、やまとや

三次会は「やまとや」

  「久しぶりですねっ!」
  
  「(片手を挙げつつ)おっ♪」(←酔っ払い特有の適当な返し)

奥の一人客専用ゾーンで呑むも、すぐに両サイドのお客さんを巻き込んで爆呑み。 楽しいなぁ。

帰宅して、自宅で嫁はんともうひと呑み。
気づいたら、リビングの食器棚とテーブルの間の床の狭いところでzzz

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重   71.8kg

今日が月曜日に感じるのは何故?

明後日はバレンタインデー。
バレンタインデーにチョコをもらった記憶があるようなないような。

   好きな人からもらった記憶は確実に無い

つまりは、エェ思い出なんかこれっぽっちも無いっちゅうことやね。

バレンタインデーなんか、なくなっちゃえ!(←情けない・・・) 

 朝食  おにぎり
 昼食  カップラーメン
 夕食  鯛の塩焼き、味噌ちゃんこ、酢豚

今年も子供からチョコ貰えるのかなー。


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重   72.4kg

建国記念日
水曜日の祭日なんて久しぶりの気がする。

らんぷ亭で牛丼。
改装されてセルフの店になってた。
注文してお金を払って、商品を受け取って、自席まで運んで、食べて、返し口まで運んで返す。

    値段は変わらないけど、サービス落ちとるやんけ。

すき家や松屋に比べて、一歩先行くサービスレベル低下やね。w

エネルギー充填。
さぁ、泳ぐぞっ!

    5000m×1本
    1000m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    6100m
   2月の総泳距離    18.6km
  H21総泳距離     61.7km
 H15/5~総泳距離 2993.4km
  今朝の体重       72.4kg
 プール後の体重      70.4kg

トウチャン、ひぃひぃ言いながら泳ぎましたよ。
頭の中は、

   「泳ぎ終えたら、絶対美味いもん食うっ!」

でも、祭日の今日、二郎系は軒並みお休み。
秋葉原まで行くかのぅ。
でも、その後、出社して仕事するには、秋葉原はいささか不便じゃ。

ちうことで、とりあえず新橋。
「餃子の王将」で餃子定食でも食おうかな、と。
そしたら、こちらに新店があるじゃないのさ。

    新橋大勝軒

あれ?
このビルの上で何回か呑んだぞ。
ここ何やったっけ。

食券機を見ると、もりそばの「並」「大盛り」とも同じ値段。
よっしゃとばかり、「もりそば」の食券に「トッピング全部」の券を購入。
注文取りに来たニイチャンに、

   「大盛りで、あつもりにして。」

   「分かりました。」

着席。
しばらく経って、盛りそばが出てきた。

新橋大勝軒(もりそば麺)

新橋大勝軒(もりそば麺アップ)

なかなかパッツンパッツンで美味そうちゃうか?

新橋大勝軒(もりそばつけ汁)

つけ汁は大きな器で登場。

   いただきまーす♪

新橋大勝軒(もりそば全体)

食べ始めてから気づいた。

 「ワシ、あつもり頼んでなかったか?」

    (3秒考える)

  「ま、えーか。」(←安易w)

卓上にある“魚粉”“豆板醤”“にんにく”をいろいろと投下しながら平らげる。

    なかなかえぇんちゃう?

つけ汁が最初からぬるいのをのぞけば。
割りスープしてご馳走さん。

左隣のニイチャンはラーメン食うのに大分苦しんでました。
右隣のニイチャンは特盛りラーメンを頼んでたけど、ラーメンと同じ器だったな。
“トッピング特盛り”だったんかな。

夕方まで仕事して帰宅。

 朝食  牛丼
 昼食  新橋大勝軒
 夕食  味噌ちゃんこ、某店の麺

果てしなく芋煮鍋に近い味噌ちゃんこ。
食べ終えたところへ、どこの家庭にも常備されている麺をぶちこんで8分茹でてから食べたら激美味っ!

早く三田のオヤジの肩の怪我が回復せんかな・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.6kg

3時間しか寝てないんで眠ゥイッシュ!

昨日撮影を終えたばかりの「スターさぬを」にまたまたオファーが来たのだ。
これを皆様にお知らせせねばなるまいと、アルマイト

土曜ドラマ「ハゲタカ」のファンであるワシが、映画「ハゲタカ」にエキストラで参加したのは先日の日記のとおり。

んで、その時の撮影の大変さにヘコたれて、最初の申し込みの時に同時に2月14日の撮影にもエントリーしてたことなどすっかり忘れていたワシ。

先日メールが来たのである。

 「2月14日の撮影にお申し込みいただきありがとうございます。
  参加可否について早急な返事をお願いします。
  人数オーバーの場合、参加いただけない場合があります。」


集合は朝7時~8時の間に某JR駅近辺。

マヂすか。
まさか1日拘束? それは無理無理。

ちうことで、メールうっちゃってました。w

念のため、ハゲタカの映画公式サイトで確認したら

 「2月14日のエキストラは定員に達しましたので締め切りました」

との表示。

やはり15名の募集なら狭き門だわねーと思ってたら、先ほどメールが。

   「2月14日の撮影の詳細です。云々」

えーーーー
オレ、前のメール返信してないやん!
それなのに、なんで案内は来るのぉー?

もしかして・・・・

   ワシの演技が認められた?(爆)

今回のオファー内容

 「一流オフィスビルで働くビジネスマンとしてご出演していただきます」

英字新聞読みつつ、タバコをくゆらせるエグゼクティブ再びか?(爆)


 朝食  サラダ巻き
 昼食  カップラーメン味噌
 夕食  水炊き


一流オフィスビルで働いたビジネスマンが、アフターファイブに銀座の一流会員制ラウンジで「交尾!交尾!交尾!」と叫んだ後、爆睡する役なら、世界一の自信があるんですが。(爆)

ま、「メール送り先間違いの可能性大」というオチと予想


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.6kg

二郎張り紙

午後から会議が入ってたの忘れてた。
尻に帆かけて出発。

   つまんねー会議。

早々に呑みに行く連中とは途中で別れる。
こんな結果でよく呑みに行く気になるもんだ。
云われたことだけをホイホイやるヤツなんかアホにされるだけじゃ

土日泳がなかったから、今日は泳ぐ!

    4950m×1本
    プール全体休憩
    1250m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    6300m
   2月の総泳距離    12.5km
  H21総泳距離     55.6km
 H15/5~総泳距離 2987.3km
  今朝の体重       72.6kg
 プール後の体重      71.8kg

3コースが子供スイミングに貸し出し中だった。
んでも、前が詰まったからと言ってイライラするワシではない。
悠長に構えるのだ。

おかげでじっくり泳げた。
気持ちも少し晴れる。

一旦帰宅。
昨日の残りのホルモンキムチ鍋を少し。
今日からの水炊きを少し。
鍋&鍋ってのもな。w

小一時間、横になる。
少しは睡眠取っておかんとな。
21時半過ぎに家を出る。
実は今夜が例のエキストラ出演日なのだ。

新橋駅で降りて某ホテル脇の集合場所へ。
集合時間の22時15分に対し10分ほど早く到着。
次々やってくる人を見ていると、

      若い。

うーむ。
こんなに若い連中が多いのか、このドラマのファンは。
こりゃNHKさん、先行きは明るいのちゃうの?
土曜ドラマは確実に若年層を開拓してますよ。

あ、映画の名前ですが、

    「ハゲタカ」

そう、2年前にワシが熱狂した土曜ドラマ「ハゲタカ」が映画になるんですよ。

他のエキストラ軍団と合流。
そちらにはワシより年配の方が多数。少し安心。

ホテルロビーへ入り、説明を受ける。

で、
なんと、いちエキストラに過ぎないワシに設定が付きました。

年収2500万のエグゼクティブ
英字新聞読みながら、煙草吸ってます。

いやー、スタッフはワシの本質を的確に見抜いとるね。(爆)

ハゲタカ(エグゼクティブ)

ちうことで、撮影が始まったんですがね。

    待ち時間が長いっ!

実は英字新聞やか読んだことないから、眠気に拍車が。(笑)

煙草三本吸ってムカムカするし。

     もう、帰りたい。(笑)

でも、目の前では中延さんを伴った鷲津に、西野が「鷲津さん!」と呼び掛けてます。

その背景に思いっきり写りこむワシ。

    いや、きっと写りこんだはずっ!

カットされなきゃいいなー。

これで、今宵、ワシの嘘くささに箔が付いたっちゅうこっちゃね。(爆)

 朝食  おにぎり
 昼食  ごんぶときつね
 夕食  キムチホルモン鍋、水炊き、サラダ、つくね棒

2時25分撮影終了。
たったの2シーンだけのために…
俳優は大変ですな・・・

弁当と記念品もろたけど、中身は帰ってからのお楽しみやね。

取りあえず徒歩帰宅。

一杯呑んで寝ました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.4kg

なんか妙な高揚感がある。
7時過ぎに起床して、TV。

今日は泳ぎに行こうと思いつつ、ダラダラ見てしまう。

あー、お昼になってしもた。

自転車で出発。
図書館、クリーニング屋経由、青物横丁。
京浜急行で平和島。

   ラーメン髭

店の外で3番目の並び。(店内並び無し)
ワシの前のオサーン、体臭強し。w

チャーシュー麺¥700。
本日は給水機のそばに座れたので、給水が楽。

そういや、しばらく前から給水機の横にはコップが置かれなくなった。
店主が一人で回しているので、コップ置が空っぽになっても対応できないのだ。

ゆえに、店主自らコップをお客さんに渡している。
コップを受け取ってから、水を汲むルールになっとるのでお見知りおきのほど。

ニンニクコールの時、店主は右手をお客さんへ向かって差し出す。
おお、このポーズはまるで品川の蛾次郎(仮名)ソックリじゃないか。
そう云えば、店内に漂う殺伐感もどことなく・・・(爆)

チャーシュー麺+ニンニク

ラーメン髭(チャーシュー麺)

うはははは。
今日のチャーシューも特盛りだ。

ラーメン髭(チャーシュー麺アップ)

ぶ厚いねぇ。
ワシは巻きチャーシューよりも、こういう1本切り出しタイプのほうが肉肉してて好き。
でも、巻きチャーシューのトロロンってのも捨てがたい。
結局、肉食っちゅうこっちゃ。w

ラーメン髭(チャーシュー麺ヲタ撮り)

うはー、麺が重い。w
今日は1度に5人も作ったからか、麺のタイプがそうだったからか、柔らか目。
髭の麺は絶対ゴワゴワのボッソボソが美味いと思うだけに、ちゅと残念。

ラーメン髭(チャーシュー麺2)

スープは肉出汁がよく出てて美味いなー。
全部呑んじゃいそうになっちょいますた。

店の外へ出ると、5人ぐらいの行列。
すっかり定着したねー。

帰りの京急でウトウト。
北品川まで乗り越してしもた。(苦笑)

青物横丁まで戻って、OKでお買い物。(¥6500も!)
帰りは再びクリーニング屋寄ってから帰宅。
荷物が重くてフラフラ。

夕飯はキムチ鍋の残りに牛モツ追加してハグハグ。
ついでに、昨日買ってきた王将の生餃子を焼いて食べる。

王将の餃子、店で食べるほど上手くは焼けてないが、それなりに出来とる。
皮がカリリッとなるんよな。
後、具に白菜等の野菜が目立つ。
なるほど、いろんな要素がかみ合っての、あの味なんですな。

 朝食  カップラーメン味噌
 昼食  ラーメン髭
 夕食  キムチ鍋、王将餃子

夜は昨夜に引き続いて「警官の血」

原作を読んでないので分からないが、早くから犯人が分かっていたために、五重塔火災現場撮影フィルムに映った衝撃シーンの効果がかなーり落ちたように思う。

にしても、主役級が次々端役で出てくるもんで、目まぐるしさがあったな。

伊藤英明は、三代の中で一番オバサンをあてがわれて少々気の毒だったなー。
前夜の阿藤快の快演と2日に渡る吉岡秀隆の真っ暗な演技が良かったな。

しかし、二代目の吉岡君、何のために生まれて来たのか、と。
気の毒すぎる。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   73.4kg

解散した時、すでに外は明るかった。
新橋駅から京浜東北線へ。

    大森到着w

反対方面の京浜東北線に乗る。

    西日暮里到着ww

山手線内回りに乗りかえる。

    澁谷到着

もう少しで最寄り駅だ。

    大塚到着www

おいおい、いきなり大きく通り過ぎてるよ。もうひと眠り。

    澁谷到着ww

さっきも澁谷に着いたような。w

もう少しで最寄り駅だ。

    池袋到着wwww

だから、どうして?

    澁谷到着

もう飽きた、澁谷。(爆)

  やっとこさ、最寄駅到着。

梅もとで鴨つくねうどん(また、鴨w)食べて、自宅に着いたの9時過ぎですよ。

梅もと(つくねうどん)

梅もと(つくねうどんヲタ撮り)

ビクビクしながら自宅に入ると・・・・

   シーーーーーン

どうやら、まだ全員眠ってるようだ(大笑)

     無事、潜入成功

睡眠十分ゆえ、すこぶる体調良好♪w

オヤジの怪我により、三田二郎は食べたくても食べられないのは皮肉な話。

一足早く出かけて品川二郎で食べる手もあるけど、今日は家族で川崎へ映画を見に行くのだ。
ならば、行かねばならんでしょう、京急川崎二郎!

泉岳寺まで歩き、京急で一路川崎を目指す

    あれ?

     横浜?

もう、どんだけ寝るのか、と。
小一時間、自分自身を問い詰めたい。(欝)

でも、実は横浜にも用事はあったのだ。
正月に帰京した時、そごうから贈った“ひもの”が好評で、追加をお願いされていたのだ。
早速、そごうへ移動し、B2F「熱海 青木」から、もろもろ7000円分くらいを発送。

そごうの外へ出ると、“近畿圏PR”みたいなのをやってるじゃないの。
いろいろとパンフゲトー。
特に、京都・奈良・大阪のは厚めにゲトー。

映画までの時間が無くなってきた。
もう川崎二郎は無理だな。

川崎へ移動して、駅ビルのBE地下のラーメンコンプレックスへ向かう。
空席があった「めじろ」へ。

食券は“煮干醤油ラーメン大盛りメンマ”

着席してすぐに出てくるかと思いきや、一度に作る杯数が少ないっ!
いや、丁寧に作ってるんだろうけどさ。

    10分以上待ちました。

  「ラーメン大盛りメンマですー。」

めじろ(煮干ラーメン)

あれ?
煮干醤油ラーメンなんだけど・・・それをラーメンって呼んでるのかな?
他のお客さんへの提供にも耳をそばだてるが、よく分からない。

めじろ(煮干ラーメンヲタ撮り)

いや、なんでそう思ったかって?

   煮干が弱い。

藤沢に店を構えていた頃の“めじろ”と言えば、太くて幅広いけど筋張ったところが無く、サックリした歯応えのメンマが名物だったわけで。

めじろ(煮干ラーメンアップ)

せっかくメンマを追加したのに、藤沢時代とは似ても似つかないフッツーのもの
ほかの店にすりゃヨカッタ・・・ちゅうか、大山にすりゃヨカッタ・・・


家族と合流して、映画「ハイスクール・ミュージカル3」である。

下の子供が大好きで、1&2も見たし、2のメイキングもCATVで見たのもあるんだろうが、面白かったです。
唄って踊れる人材の豊富さが、メリケンショービジネスの底力なんですな。
オススメです。

しかし、メリケンの高校生はスクールライフがキラキラしとりますな。
高松、いや、日本じゃ机の上に土足のままで上がると、もれなくしばかれます。w
しかも、それがカフェテリアのテーブルって。(爆)

 ちゃぶ台に土足で上がったりしたら、呼吸困難になるまでしばき回されw

それよりも、映画「ドラゴンボール」予告編が悲しすぎて
今からカルトムービー行きの予感。

逆に、映画「ヤッターマン」の予告編の深田恭子ですよっ
もう何ちゅうか、キャッツアイとか、峰不二子とか、超えとりますよ。
3回は見たいです。w

夕方に嫁はんの両親と合流。
野毛の某居酒屋で河豚ちりをつつこうかな、と。

とーこーろーがっ  満席(鬱)

大女将が配慮してくれたけど、席が空かず。
感謝しつつ、次の店へ流れる。

   萬里

焼き餃子の元祖の店。
前に行ったことのある店の手前側の本店?支店?に入ったんだが、これが正解。

すっごい古いけど、味のある小部屋に通されて食する中華料理の美味いこと美味いこと。
義父母も大喜び。

確かに、レトロで雰囲気のある造りやもんねー。
郷愁を覚えたに相違ない。

帰りがけに桜木町の王将で生餃子購入。

 朝食  鴨つくねうどん@梅もと
 昼食  めじろ
 夕食  餃子 萬里、王将

さて、実は今日の昼に携帯に連絡があり、遊び心で応募していたた某映画のエキストラに当選したとのこと。

                                           
[02/07(土)  映画出演オファー(笑)  【めじろ】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

どうも、筆者です。

3月26日に無事再開したラーメン二郎三田本店。
その3月26日に早速食べてきました。

オヤジサンのトークはとどまるところを知らず、トイレで用を足しながらも、大声で喋り続けてました。
ご本人、よほど店に立てるのが嬉しかったようです。

二郎再開(オヤジさん)

もちろん、客の我々も嬉しかったわけですが。

試作の一杯。

二郎再開(小豚)

オヤジさんから 「味はどうだい?」と何度も確認されましたが、茹で加減、スープの濃度等、問題なし。
むしろ、4日間煮込まれたスープが濃すぎるくらいで。

美味かったです。

さて、その3月26日~31日の間、用事をしに実家へ帰省してました。
詳細は後ほど。

31日に京都で桜を観て来ました。
初めての京都の桜。

醍醐寺(枝垂れ桜が満開)

醍醐寺の枝垂れ桜

醍醐寺の枝垂れ桜2


二条城(枝垂れ桜はまだ蕾)

二条城の桜1

二条城の桜2


平安神宮(同じく枝垂れ桜はまだ蕾)

平安神宮の右近

平安神宮の桜

後、1週間から10日くらいで見ごろになりそうですね。

PC環境から離れてたもんで、日記更新が遅れてました。
また頑張んなきゃな。

では、また。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.4kg

お昼に本丸亭のカップラーメン。
よく出来ているな。
麺が特によく出来ている。

そういや、本厚木の本丸亭もご無沙汰だ。
5年前くらいに食べた“鴨冷やし”は絶品だった。
塩の冷やしってあんなに美味いんだ、と感動したもんだ。

夜もバタバタ。
何とか19時に退社して、向かった先は赤坂。

    竹亭

名古屋から鴨を引っ提げて上京した店。
ラヲタの間では¥1800するラーメンを提供することで有名。
でも、お店にはラヲタの姿は皆無。
これは、¥2000近いラーメンの常設売りが成り立たないことを如実にあらわしてると言える。
イベントラーメンならば、¥2000、¥3000でも成立するんだろうが。

中目黒に出来た藤巻激場と言う店では¥3000のラーメンを出しているそうだが、やはり事前予約が必要なようだ。
¥3000など宴会費用に比べればかなーり激安の部類だが、こと一杯のラーメンと考えると非常に高いイメージ。
お店側だっていろいろ貴重な素材を揃えねばならず、廃棄のリスクを考えると事前予約は当然だろう。

出す側の意識が上がってきた(チャレンジングになってきた)が、食べる側の意識がついて行ってないというところか。
いや、別について行く必要ないやんと考える人がまだまだ多いのが実情。
市場においてお客さまニーズが無い状況とも言える。

「高価格帯ラーメン定着の必要性」を唱えるラヲタもいるが、まずは自らが週に一度は高価格帯のお店へ行き、レポする姿勢が欲しい。
それが、評論家を評論家たらしめる行動ではないかな。

 一般ユーザーと同じ位置にとどまっているのでは評論家としての価値は無い

生ビールでスタート。
生ビール¥735っちゅうところが、この店がそういう店(苦笑)である事を示している。
もう、トウチャン、ガクガクブルブルである。
どっかで6杯ぐらい呑んでくりゃヨカッタか、と(以下、略)

お通しは濡れ南京。
不思議な食感。
生なようであり、生で無し。

鴨ネギ

竹亭(鴨ねぎ)

鴨がネギ背負ってやってくるっちゅうくらい、鴨とネギは相性が良い。

竹亭(鴨ねぎアップ)

美味いね。
ワシはこういう料理はネギの良さが左右すると思う。
ネギフェチのワシが言うのだから間違いない。

鴨の陶板焼き

竹亭(鴨味噌焼き)

上にかかっとる味噌が何ともいえない味わい。
手元の熱燗が進む。

しばらく3人で話に熱中。
お店の方の接客も気持ちいい。
丁寧な説明にはイヤミのかけらも無い。

ところがっ!
海坊主のような男、そう、宮川大輔が頭を剃り上げ&筋肉質な、どうみても堅気に見えない大将が登場。

その顔でこっちの顔をまっすぐ見据え、

  「本日は有難うございますっ! 毎度っ!」

と挨拶するのである。

で、何かを大将に注文しようとすると

  「おいっ! Y恵っ! こちらのご注文聞いてっ!」

いやいやいや。
オマエ、手が空いてるんやからとりあえず承れや。w

大将はあっちへフラフラ、こっちへフラフラとお客さんと話し込むのが担当みたいね。

いよいよの鴨鍋である。説明はY恵さん。w

  「こっちは養殖の鴨です。そして、こちらは天然の青首鴨です。」

竹亭(鴨肉)

説明は続く。

竹亭(鴨肉アップ)

  「そして、こちらがロースです。入ったり入らなかったりします。(笑)」

  「ん?なんで?」

  「大将の機嫌がいい時に入ります。(笑) 今日は機嫌が良いみたいです。」

なんじゃそら。w

で、これが、めっちゃ美味かったんである。

もうスープなんか旨み爆発!

夢中でぇ頬張るキミィにぃ鴨を~♪ である。

竹亭(鴨鍋)

大将、登場。
ヤクザちっくな外観で「ボクはね。」を連発。
どんだけ自分が好きやねん。(爆)

でも、エェ人かもしれんな。
鴨、美味いし。

竹亭(鴨つけ汁)

〆はラーメン。

  「お腹はいかがですか?まだいけそうですか?」

大将が聞いてくれて、店員が次々茹でて持って来てくれる。

竹亭(鴨鍋ラーメン作成)

竹亭(鴨つけヲタ撮り)

  「こちらの人、ラーメン評論家だけど知ってる?」

知られてませんでした。(爆)

しかし、一杯食うたのぅ。
スープも美味かったわー。

さて、帰るか。

  「べろんちょに連れてって下さい。」

やっぱそうなっちゃうのね・・・

 朝食  おにぎり
 昼食  カップラーメン 本丸亭
 夕食  竹亭、べろんちょ、中華

そして、宴は続くのであった。

べろんちょ(カップル)

って、途中から隣のカポーの女性が合流しとるがなっ。

べろんちょ(あれ?)

べろんちょ(あれ?2)

    ワシが沈没しとる間に。(鬱)

べろんちょ(筆者爆睡)

  「いやいや、オマエにしてはよぅ起きとったほうやで。」

そうですか? テヘッ。

  「よーし、朝中華行くかー。」

中華(そば)

中華(あんかけ?)

中華(焼き餃子)

あー、美味かった!

  って、紹興酒まで呑んどるやんけっ、ワシっ!

トホホ。
まともに帰れるのか。

今日の午後って、家族で映画「ハイスクールミュージカル@川崎」見る予定なんやけど、無事催されるんやろか。

どうする、どうなるワシ。

   どうする?アイ古ぅ~!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.8kg

こないだ看板でメニューのリニューアルを知ったこちらで朝飯。

    麻布そば

一の橋交差点至近にたたずむこの店。。
価格は立ち食い以上、一般店以下。

普段なら見過ごすワシだが、ここは讃岐うどんを出す&讃岐中華そばを出すと云うことで香川県出身東京在住者には見逃せへん

看板には観音寺出身がやっじょるとある。
高松出身としては少し見逃したく(笑)

こないだはかけ食べたんで、今日はぶっかけうどん¥480を注文。

厨房のなだぎ武似のニイチャンは丸亀出身
丸亀に親戚がよっけおる身としては食いつかんわけにはイカン。

麻布そば(うどん)

で、うどん。
やや細めながらもムッチムチのパツンパツン。
茹で上がってから、へど時間が経ってないと思われる。

麻布そば(うどんアップ)

なかなかに美味かった。

麻布そば(うどんヲタ撮り)

讃岐中華そばとは?と聞くと、「オーナーが記憶する観音寺の食堂で出ていたラーメン」だそうな。

写真から判断するに、観音寺の食堂ではえらい豪勢な中華そば出よったんやな。(爆)

そんな麻布そばがラーメン激戦区へ殴り込みだそうな。
場所は白楽。(大笑)

浅からぬ縁を感じてしまうな

 朝食  麻布そば ぶっかけうどん
 昼食  チーズトマトヌードル おにぎり
 夕食  松●衛 おはち カラオケボックス

会議終了後は懇親会。
毎度のうどん屋さん。
でも、ここのうどんを食べるんは年に2回ぐらい。w

ガンガン呑んで、仕事の話して、ちょぼちょぼ食う。
20時前にお開き。

澁谷で開催中の打合せ兼宴会に顔を出す。

    小割烹 おはち

へー。
宮益坂にこんなんあったんや。
先方3名に合流。

  「冷酒欲しいな。獺祭、2合頂戴。」

  「かしこまりました。」

テーブルに残ってた別の冷酒を注いでもらい、グィッと飲み干し、刺身をひとつつまんだところで・・・

   キュオッキュオッキュオッ

この音、前に聞いたような・・・

  「火災発生です。火災発生です。非難経路に沿って非難してください。」

あああ。
半年前くらいにプールで聞いたぞ。
ちうことは、まだ誤作動か。

   って、焦げ臭いやんかっ!? ホンモノかっ!

お客さんたち、席を立って整然と避難し始めた。

   ワシの獺祭はっ!? ワシのお刺身はっ!?

うううう。
スッゴイ嫌々、避難。 絶対、誤作動じゃわー。

  「ほら、●●くん、行くでっ。 命が惜しいやろっ。」

こういう時、女性はテキパキしとるのぉ。

お客さん、お店の外で待機。
でも、これ幸いとお金を支払わずに去っていくものもいる。

  「どうする?」

  「多分、火事ではないやろけど、いつ再開するんやろね。」

  「お金はどうするん?」

  「店の人に聞くかー。」

お店の人いわく

  「今、確認中でございますので、もう少々お待ちください。」

しゃーないので待つ。

  「お待たせしましたー。下の階でのタバコのボヤでしたー。
   もう大丈夫ですので、お戻りくださいー。」


続々お客が戻るも、明らかに減ってるな。

  「どうするー?」

  「んー、何かアレやし、お金だけ払ぅてヨソ行くか。」

  「そうしようかー。」

  「でも、お金払わんと逃げたんよっけおるでー。」

  「ヨソはヨソっ。ワシらは正直にお金を払おうっ!」

すると、前のご年配リーマンから拍手がっ!(笑)

まぁ、正直にやらんと、後で我がにおはちが回ってくるからなー。

ちうことで、場所を変える。

   渋谷駅前のカラオケボックス

1曲も唄わずに、2時間話し合い。

さてさて、本番のパーティーはどうなることやら。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.6kg

4時過ぎ起床。
もうお店も終了じゃ。

  「ほんだらの。」

店を出て、新橋駅へ向かう。
寒いのぉ。

小腹が空いたな。

   後楽そば

先客2名。
ビールを呑みながら話し込んでいる。

中華そばにしようかと思ったが、壁の張り紙を見て変更。

  「味噌ラーメン。」

味噌ラーメン

後楽園(味噌らーめん)

表面の脂はほとんどない。
スープが少し甘めだわね。

後楽園(味噌らーめんヲタ撮り)

麺は細くてムッチーンとした食感。
だまにもなってない。
少し個性に欠けるかもしれんが、水準以上じゃないか。
魚介をもう少し効かせると面白い味かもね。

新橋から2回ほど振り子しながら(苦笑)、帰宅
そーっと着替えて布団に入ったのが5時半過ぎ。
2時間ほど寝てから出社

本日は酒臭くないゾ!

 朝食  後楽そば、おにぎり
 昼食  コンビニ そば大盛り おにぎり 唐揚げ串
 夕食  カレーライス、サラダ、コロッケ、帆立のかき揚げ

夜は泳ぎに行くつもりが、ダラダラしてて職場離脱のタイミングを喪失。

ま、今日はえらい眠いし、帰って寝よう。

本日はホッピーで4杯。
世の中の不景気が凄まじい勢いで広がっている気がする。
ワシも他人事とは思えんな。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.6kg

本日は2年前にやった異業種交流会第一期生のOB会。
18時半には出かけたかったが、夕方の会議が延びる。
んでまた、女性から仕事の相談を持ちかけられ、紳士に、いや、真摯に対応してたら19時過ぎてしもた。

40分遅れで会に参加。

我が社以外はワールドワイドに活躍する企業だけあって、これからアメリカイギリスへ赴任するもの、アメリカ帰りだの、仕事の幅が広い。
ワシはもう、死ぬまで海外赴任は無いだろーな。

仕事のできる人は酒の方も凄い。いや、酒豪い。w

こういう仕事を離れたところで交友できる関係は素晴らしいな。
出来るだけ参加を欠かさんようにしよう。

とまれ感じることは、社会人の肩書きが通用するのはそこの社内だけ

一歩外へ出れば、アナタの価値はアナタの人柄“人間力”で判断されるもの
安住せずに、いろんなところへ出て行き、参加し、交友の輪を広げなイカンと痛感した。

解散して「べろんちょ」
先客はいつものMさん一人。
後客はバラバラと4名。

  あ、また例のオネエチャン。もう3回目か?w

 朝食  おにぎり
 昼食  カップラーメン 鶏白湯
 夕食  入母屋、べろんちょ

明日もあるんで、1時過ぎにはソファで就寝。
だんだん、ワシの第2寝室となってきたな。

こりゃ、近いうちに出入り禁止になってまうかも。(爆)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   70.6kg

また1週間が始まる。
ワクワクするようなしないような。

麻布そばで朝ごはん食べようと向かうも開店準備中。
8時からとなっているはずなのに。

しゃーないので本日もおにぎり。

お昼のスープカレーラーメン、印象特になし。

 朝食  おにぎり
 昼食  スープカレーラーメン カップ
 夕食  焼き餃子、ニラもやし玉子炒め

昔の職場メンバーでメールが飛び交う。
思い起こせば、たった6人でグループを興し、売上拡大に頑張ったのももう6年前か。

その頃はよく「京都 餃子の王将」の桜木町駅前店で宴会したもんだ。
餃子とチューリップは毎回欠かせないメニュー。
ジョッキを傾けながら、仕事やTVの話をとめどなく喋っっていた。

春までには一度集まろう。
王将で飲やろう。

そう決まった。

道は違えど、全員が今の持ち場で頑張っている。
いずれまた一緒に働く日が来るかもしれない。
働くことが無くても、目標は同じ。

王将で会おう。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.2kg

早朝の駅前1

早朝の駅前2

朝7時過ぎに帰宅。
この時間、家族は全員爆睡。

まずは布団をたたみ、窓を開ける。
そう、夜中に帰ってきて寝て、起きたように見せるのだ。w

勿論、洋服は一旦寝間着へ着替えることも忘れてはならん

朝飯にカップラーメンとおにぎり。
お腹がくちると眠くなってきたので、TV見ながらウトウト。

案の定、家族が起きてきたのは10時過ぎ。

11時過ぎまでTVを見てから出発。
ぐずぐずしてると、貴重な日曜日がすぐ終わってしまう。

天気はポカポカ。
でも、異常に風が強い。
泉岳寺から京急にて平和島。
今年最初の訪問はこちら。

    暖々

12時20分到着で、満席&店内10人待ち。
直に店内へ。

ラーメン¥600+大盛り¥100+豚¥120 計¥820の食券を購入。
30分ほどで給水機脇へ着席。

相変わらず、野菜の盛りがいい。
オーダーは「少なめー普通ーちょっと多目-少し多目ー多目」の5段階。
その昔、「普通ー多目」しかない頃は、『多目』オーダーを通していた筆者だが、いつからか、野菜の盛りが凶暴になっていき、多目を頼みながら残す客が増え始め、ならばとばかりにオーダーが刻まれ始めたのだ。

昔の「多目」は、今で言うところの「ちょっと多目」。
今の「少し多目」だと、もやし3袋くらいか。
「多目」なんて、もうなんちゅうか、アホの領域。
ドンブリの3倍近くの高さまで盛るもんな。

ちうことで、今日のトッピングは「ニンニク、味濃い目」
野菜は「普通」にしておいた。
でも、多分、店主の頭には、筆者が「昔の多目」をオーダーしていた印象でもあるんだろうか、次のお客の「ちょっと多目」オーダーと変わらない量の野菜が盛られてきた。

チャーシュー麺大盛り、ニンニク、味濃い目

暖々(横から)

昔はペラペラだった豚が、ここまで厚くなりますた。
もうWには出来んなー。

暖々(豚アップ)

必ずもやしの上にニンニクを盛るのも、店主の美学なのか。

暖々(斜め上から)

豚をスープに沈め、麺を下の方からたぐりあげる。

暖々(ヲタ撮り)

    ズゾゾゾ

むふー。
美味いっ。
麺のチヂレ具合とこの醤油タレの甘さ。
近所の「髭」のストレート&辛タレとは対照的。
こりゃ、どっちに来るか毎回迷っちゃうよなー。

さて、食ったら泳ぐっ!

    3550m×1本
    プール全体休憩
    2550m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    6200m
   2月の総泳距離     6.2km
  H21総泳距離     49.3km
 H15/5~総泳距離 2981.4km
  今朝の体重       71.2kg
 プール後の体重      70.3kg

月が改まったことだし、少し頑張りますた。
最初の60分で68本泳げたし。
でも、休憩挟んで後半はグダグダ。
まだ、木曜からの3連荘呑み疲れの影響があるな。
フヒー。

17時前に帰宅して、軽く昼寝。

 朝食  カップラーメン、赤飯おにぎり
 昼食  麺香房 暖々
 夕食  鉄板焼(もやし、豚バラ、野菜)

本日はビール(ハートランド♪)を1本だけ。
22時には布団に入る。
23時まで京都や大阪のガイド本を読んで、23時から「カンゴロンゴ」。
結局寝たのは1時前。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking