呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
01/31(土)  平成の木口小平  【ラーメン二郎三田本店・べろんちょ】
2009年01月31日 (土) | 編集 |
今朝の体重   70.6kg

土曜である。
嬉しい週末を軽い二日酔いで迎えるのは、もう何度目になるだろーか。
そして、逡巡しつつ、二郎へ向かうのも、もう何度目になるだろーか。

雨降りの中、二郎。
8時40分に到着すると、行列は短め。

本日も助手は4名体制。
オヤジは大麻所持で現行犯逮捕された若麒麟に呆れ顔。

   「ほとぼりがさめたんならともかくよー。まだ、外人力士の裁判
    の真っ最中じゃねーかよー。イカれてんよなー。エーー!?」


仰るとおり。

んな中、助手のSクンが、「もう店開けましょうよ!」とせかす。
ワシとSさんのラーメンの麺茹での最中に、Sクンが

    ガラガラーーーッ

とシャッターを上げ・・・・

  「ダメだっ!まだダメっ!」

  「オレ、早く開けたいんすよっ。働きたいんすよっ。」

どこまでが本心か分からんところが、「Sクンは腹黒い」とされる所以でもある。(笑)

小野菜カラメニンニク+玉子

ラーメン二郎三田本店(小豚)

今日は麺の量が普通である。

ラーメン二郎三田本店(小豚横)

ラーメン二郎三田本店(小豚2)

ラーメン二郎三田本店(小豚アップ)

全体に適量がドンブリに収まっていて、見た目も美しい

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り)

   ズロロロッ

今日の麺はパーフェクト。
幅といい、厚みといい、そして柔らか目の茹で加減といい、豚と野菜から染み出すエキスを大量に引っ張って来る。
最高。

野菜の煮え具合もベスト。
キャベツの芯の部分にサックリと歯が通る。
ロールキャベツみたいな甘みもある。美味い。

今日のファーストロットのお客さん、やたらと「麺半分」「麺少なめ」って注文が多かったな。
見れば、土曜日は平均年齢も高め。
学生向けのポーションでは多すぎるっちゅうことか。

さて、食ったら泳ぐっ!

    1500m×1本
    650m×1本、100m×3本
    200m×2本、150m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    3100m
   1月の総泳距離    43.1km
  H21総泳距離     43.1km
 H15/5~総泳距離 2975.2km
  今朝の体重       70.6kg
 プール後の体重      70.8kg

泳ぎ始めたら異変が。
なんか、気分が悪いのだ。

こりゃ、運動したことで、昨日と一昨日の酒が戻って来たか!?
うはー、フラフラするー。

最低でも3km泳ぐっちゅうノルマは達成。
後、毎月フルマラソン以上の距離を泳ぐっちゅうノルマも達成。
うー、調子悪ぅー。
水曜日に泳いどって良かった・・・

実は本日の午後、「餡ころ餅入り雑煮を食べる会」へ出席することになっとったんだが、この体調では無理だー。
誘ってくれたマスターEへ連絡し、帰宅して静養。

途中マスターEから何度も呼び出しが掛かるが、「こらえてくれ」と懇願。

夕方までジッとしていたこともあり、何とか体調回復。

  「夕飯の晩酌どーしよーかなー。」

等とぼんやりしとると、同期の女性陣から呼び出しメールが。

  「うらー、出て来いー。」

渋ってると、同期の美人の名前まで語り始めてメールを寄越すではないか(笑)

  「晩飯終わったら行く。」

しかし、その晩飯が20時まで始まらないっちゅう“マーフィーの法則”(爆)

何とか22時前に駆けつける。

   べろんちょ

こないだも来たばっかりやんか。

あ、今日の昼間、マスターの誘いをブッチしたばkkりやん。

  「こらーーー!お前、今日は全部倍付けぢゃっ。
   オマエの生ビールは2べろんちょじゃっ。」


べろんちょ(マスター1)

生ビール一杯¥1400ですかっ!? もう帰るっ(笑)

べろんちょ(マスター3)

べろんちょ(マスター2)

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  ツナパスタ、べろんちょ

その後、一学年下の俳優業をやっているKくんが20歳台のイケメンくんを連れてきたから、もう同期の女性2人は大はしゃぎ。

おもろいんでいろいろけしかけてみる。

  「こんな若い子、無理無理!」

  「いけるいける!なぁ、●●くん♪」

アホなことをやりつつ、時は過ぎて午前2時過ぎにワシは眠りにつくのでございました・・・w

べろんちょ(眠る筆者3)

 【教訓】  自分の健康は自分で守りましょう

ちなみに、死んでもマスカラは離しませんが、何か?

べろんちょ(眠る筆者1)

べろんちょ(眠る筆者2)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

01/30(金)  格差社会  【焼き鳥 旬】
2009年01月30日 (金) | 編集 |
今朝の体重   未測定

しびれている。
ヒッジョーにしびれている。
そりゃ、1時間しか寝てないんだから。

朝一で総務のオネエチャン

  「酒くさっ」

もうね、サラリーマンとして最低ですな。
1日マスクして過ごしましたよ。
午後、酒が切れてちゅと苦しみますた。

しかし、日が暮れると呑めるようになっちゃうんだから人の体は不思議。

本日は大学時代の研究室の同期会@品川ですた。


 朝食  おにぎり
 昼食  カップラーメン 井の庄辛辛魚
 夕食  焼き鳥 旬


軽くしびれますた。w(2次会は自重)

しかし、やっぱり金融や商社は給料高いのぅ。(羨)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

01/29(木)  後悔先に立たず ●ソ●ソ役に立たず  【つぼ八、べろんちょ、中華料理】
2009年01月29日 (木) | 編集 |
今朝の体重   72.0kg

夜は新年会。
中計が終わるまでは年が明けんからな。

場所は銀座松屋裏の「つぼ八」

いやー、つぼ八来るの久しぶりやわー。
ワシが学生時代ん時は、

  むらさ来  つぼ八  北の家族

んでもって、

  白札屋  すずめのお宿  

どうしても他の店が空いてなければ

       清龍

今の居酒屋勢力図は随分違うしなー。

で、そのつぼ八ですが、

   予約なしでは入れないぐらい混んでました。

でもさ。
回転率が命とはいえ、お客扱いがひと昔前のものですなー。
もうちゅと通常レベルまで上げてもらいたい。

さて、銀座といえば、こちらですな。

   べろんちょ

ドアを開けると・・・

  うわっ、常連、勢ぞろいやん。

べろんちょ(常連)

思わず逃げようかと思うも、ツケの支払いやら何やらあるから逃げられん。

べろんちょ(店内)

べろんちょ(ニューボトル)

べろんちょ(マスター)

そして、いつの間にやら夜は更け・・・・

べろんちょ(深夜の店内)

 朝食  おにぎり
 昼食  カップ醤油ラーメン マルエツ
 夕食  つぼ八、べろんちょ、中華料理

オネエチャンと二人きり♪

べろんちょ(踊るお客)

  あ、マスターがおるか(笑

  「よっしゃ、朝飯いくかー。」

そして、いつもの中華料理屋。

中華料理屋

ああああ。

5時半解散・・・・って、ワシ、仕事あるんやけど(爆)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

01/28(水)  ラヲタは何故チェーンをいやがるのか 【幸楽苑】
2009年01月28日 (水) | 編集 |
今朝の体重   72.0kg

お昼は幸楽苑で塩野菜らーめん(タンメン)、餃子。
いわゆる「タンギョー」ってヤツだ。

幸楽苑(タンギョー)

スープは美味いが、麺が弱い。
麺を丸中太ストレートにしてみてはどうか。
それとも、ノスタルジックラーメンを好む客層が多いっちゅうマーケティング結果なのかな、この麺は。

仕事を適度に切り上げて泳ぎに行く。
今月の目標クリアーまで後7kmちょい。
1月から目標未達なんてありえんで。

    5000m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    5100m
   1月の総泳距離    40.0km
  H21総泳距離     40.0km
 H15/5~総泳距離 2972.1km
  今朝の体重       72.0kg
 プール後の体重      70.9kg

夜に泳ぐのは久しぶり。
水面はキラキラ。

 朝食  おにぎり
 昼食  幸楽苑 塩野菜ラーメン、餃子
 夕食  豚の水炊き

平日に泳ぐと効果テキメンやね。
でも呑んじゃうから行って来いか。w


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

01/27(火)  そゆこと
2009年01月27日 (火) | 編集 |
今朝の体重   73.0kg

えーーっと。

 朝食  おにぎり
 昼食  カップワンタンメン(豚骨)
 夕食  おでん、ばら寿司

記録も記憶も写真も残ってません。うはは。

へー、ワシ、おでんにばら寿司食べてたんやーw。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

01/26(月)  ト・モ・ダ・チ  【たけちゃん】
2009年01月26日 (月) | 編集 |
今朝の体重   未測定

仕事は順調・・・・か?

早めに退社。
徒歩帰宅途中の薬屋で葛根湯購入。

で、まっすぐ帰るはずが、何故かこちらへ。

   たけちゃん

何と、今年初訪問。

店に入ると、見知った常連さんがいたので挨拶して横に立つ。

  「生頂戴。」

食べ物注文する前に談笑。

  「そういや、挨拶せな。明けましておめでとうございます。」

  「あれ? 今年初めてやっけ? 前、来たやん。」

  「いや、今年初めてよ。」

  「前に、一緒にラーメン屋行こかーとか云うてたん、去年?」

  「そうよ。」

  「まじかー。1月も終わりになって顔出すとは不届きやのー。帰れ!(笑)」

  「いやいや、ホンマ、遅ぅなってもーた。ってか、客に“帰れ”云うな。w」

どてやきは相変わらず美味いなー。

たけちゃん(どてやき)

こちらは今年初モノ。 ふきのとう~♪

たけちゃん(ふきのとう)

ほろ苦さが春遠からじと思わせてくれる。

んで、途中からよくたけちゃんで見かける常連さんと意気投合
お名前はNさん。

お住まいを聞けば、なんとご近所。  ってか、はす向かいのマンションじゃん。w

  「紹興酒、頂戴。」

  「へー、紹興酒なんてあるんですかー。メニューにはないですねー。」

  「裏メニューだからね。」

しきりとワシが感心してると、たけちゃんが

  「後ろ、見てみ。」

  「なに? アッ!」

壁に“紹興酒”って写真入でポスター貼られとるがな。w

その後もしばし歓談しておあいそ。
一緒に帰宅の途に着いたのでした。

 朝食  おにぎり
 昼食  ワンタンメン(豚骨)
 夕食  たけちゃん、おでん

S地区にもう10年以上住んでるNさん。

  「この辺りは本当に便利だし、穴場よ。」

で、途中から地元在住の芸能人の話になった。

  「あそこ、大きいオフィスビルになったでしょ。」

  「元○○ホテルんとこですね。」

  「あそこね、上が高級賃貸マンションになってんのよ。」

  「へー。」

  「で、F・Nの夫婦が住んでるのよ。」

  「えっ!マジすか!? 見かけたことないですけどねー。」

  「うん、出入りの○○が言ってた。」

他にも、某ひっぱりだこ俳優が無名の頃、一緒に飲み歩いてたとか。

たけちゃんへ行く楽しみがもうひとつ増えたな。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

01/25(日)  UDON DAY  【丸亀製麺】
2009年01月25日 (日) | 編集 |
今朝の体重   72.8kg

昨日泳がなかったからね、今日は泳ぐ気マソマソ
とか云いつつ、TVをしっかり見てしもた。

遅めの出発でもしっかり泳ぐでー!

    650m×1本
    プール全体休憩
    5000m×1本、450m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    6200m
   1月の総泳距離    34.9km
  H21総泳距離     34.9km
 H15/5~総泳距離 2967.0km
  今朝の体重       72.8kg
 プール後の体重      71.1kg

うへへへ。
昨日泳がなかったからな、頑張ったぜぃ。
これでも後、7.3km泳がなきゃならん。
平日に1回行かなきゃな

帰宅、即、青物横丁経由でラーメン♪のはずが、TVでは大阪国際女子マラソンの真っ最中。
っつか、もうすぐゴールじゃないの。
しかも、先頭は渋井だし。

ついついゴール後のインタビューまで見ちょいますた。
おかげでラーメン食べに行く時間は無くなっちゃった。

本日は品川のこちらへ。

   丸亀製麺

14時半近いのに、先客20人っちゅうところか。
さすがに行列は無い。

   「釜揚げの大!」

   「5分ほど、お待ちいただいてよろしいでしょうか?」

   「えぇよーん。」

先に竹輪天だけを取り、清算を済まして、うどんの到着を待つ。

釜揚げ大

丸亀製麺(釜揚げうどん)

葱と生姜と胡麻をワッサーと入れるのが、オレ流♪
葱をよっけ食べんと、頭が良くならんからのぅ。

丸亀製麺(釜揚げうどんアップ)

丸亀製麺(竹輪天)
 
このたらいがうどんを美味く感じさせることを分かっとるとしたら、トリドール(運営会社)もなかなか讃岐っ子のハートを勉強しとるっちゅうこっちゃのぉ。

丸亀製麺(釜揚げうどんヲタ撮り)

   ズズズズズ

美味いっ! けど、つけダシが甘いっ!

晩にはかしわタップリの水炊き♪
ワシは骨付きのかしわが好きなんじゃが、子供がおるとなかなか。
できれば、地鶏のかしわが(以下、略)

 朝食  讃岐天ぷらうどんカップ
 昼食  釜揚げ大、竹輪天@丸亀製麺
 夕食  水炊き

今日は「髭」「暖々」も食べない、ヘルシーな1日だった。
それでも、正月太りが戻らない。
何故だ。

その上、鼻水が止まらんがな。
夕方に帰ってきてから、40回は鼻を噛んだと思う。
風邪か?


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

01/24(土)  インディアンサマー 【ラーメン二郎品川支店】
2009年01月24日 (土) | 編集 |
今朝の体重   71.8kg

朝6時半前に帰宅。
週末とあって家族は爆睡中。

そっと着替えて就寝。
目覚めると11時半。
べろで4時間は寝てるはずなのに、また5時間寝たか。
それでも眠い。

ワシと前後して起きた、下の子供。

  「え!マヂ?もう12時?土曜日、半分終わっちゃったじゃん!」

だったら、早く起きろよ。

勿論、三田の二郎に行ける筈もなく、品川二郎へ。
寒いからか、行列は短かめの6人。
小豚¥800の食券を買って並ぶ。
15分ほどで着席。

蛾次郎が腕を差し出せば、トッピングコールタイム。

   「野菜、アブラ、ニンニク。」

品川二郎(小豚上)

品川二郎(小豚横)

こないだ野菜にあずったんで、今日はWはヤメ。
後、豚もえらいしょっぱかったんで、カラメはヤメ。

品川二郎(小豚豚アップ)

相変わらず、豚→野菜と盛るんで、豚の全貌が見えん。

品川二郎(小豚脂アップ)

逆に脂はこれでもか!と振りかけるんで、もやしのトップに脂が雪のように(危険)。

品川二郎(小豚ヲタ撮り)

麺は相変わらずの美味さ。
スープもそうだが、品川二郎は非常にブレ幅が小さい。
時々、めっちゃスープがしょっぱいことがあるけど、それぐらいか。

しかし、小豚野菜アブラにんにくにえらいあずりました。
危うく残すところだった。

お隣のオニイチャンが面白かった。

野菜ダブルを頼んだ彼
野菜全体をスープに馴染ませるように、お箸で満遍なく押さえる。
次に野菜を手前から掘って、奥へ積み上げる。
やがて野菜全体が“かまくら”みたいになったところで写真撮影
次にかまくらへレンゲを突っ込んでスープをひと呑み。

   うーむ。ひとそれぞれやなー。

本日は体調不良につき、食っても泳がず。w

自転車でジャスコへ向かって出発。
ちょいといつもと違うルートで向かってみた。

運河(警備船)

運河(TYハーバー)

景色が変わると、全然知らない街に来てるみたいで楽しい。

運河(鉄橋)

運河(鉄橋2)

日光本社

日航本社近くのグラウンド

公園の橋

飛行機

フジテレビ第二スタジオ

運河(上り方面)

こんな大きなグラウンドがあったり、飛行機が思ったより近くを飛んだり。

運河(水門)

運河の水門のイラストなんて洒落てるねー。

運河(水門の絵)

ジャスコで家族と落ち合い、お買い物。
冬物衣料バーゲンの真っ最中。

嫁はんが

  「これ、3000円だし買えば。」

  「いや、こんな紫のヤだ。それにダウンは似合わんし。」

  「今の二郎着も変わらないわよ。あのキッタナイのより全然マシよ。
   それに3000円よ。」


  「これも汁飛ばしたら二郎着になるんか。」

  「しばらくは外出用ね。二郎に着て行かないこと。汁が飛んだら、もう
   外出用から二郎着に格下げね。3000円だし。」


ワシ、ジャスコの半額セール品が外出用ですか・・・
もっと稼いでるつもりなんですけど。

 朝食  抜き
 昼食  ラーメン二郎品川支店
 夕食  刺身、しらすおろし

夜にドラマ「誰も守れない」見たけど、つまんなかった。
ただ、松田龍平は相変わらず良い雰囲気。
佐藤浩市は映画にドラマに引っ張りだこだねぇ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

01/23(金)  打ち上げられる  【べろんちょ・中華料理屋】
2009年01月23日 (金) | 編集 |
今朝の体重   72.2kg

12日に下調べしてあった「麻布そば」へ突撃。

カウンターでかけうどん注文。

麻布そば(かけうどん)

エェ値段するが、思ったら具がよっけのってきた。

麻布そば(かけうどんアップ)

お揚げさん、ワカメ、鰹節、蒲鉾、ネギ

生姜がちゃんとのっとるんはエライと思った?
ワシがのせたんですぅ~w

麻布そば(かけうどんヲタ撮り)

うどんは可も無く不可も無く。
なんちゅうか、目指すところの観音寺の定食屋のうどんになっとるかもしれん。w

麻布そば(券売機)

お昼にこむらさきのカップラーメン。
熊本に本店を持つこちらのお店。
関東ではラーメン博物館にあることで馴染みがある。

そのラ博でも最古参になってしまった。
なんちゅうか、特に“引き”がある味でもないし
(同じ熊本なら、「桂花ラーメン」の方がはるかに常習性があると思う)
九州系のラーメン屋って、一風堂、魁龍も入ってたし、今もふくちゃんが入ってる。
何故、この店が常設店として今まで残っているのか。謎だ。

で、カップラーメン。
うーーーん。
美味いんだけどなー。何かなー。

品川にある同じようなラーメン集合施設「品達」での“ひごもんず”と同じようなイメージ。
あ、どちらも熊本ラーメンだっ。

午後から研修会のはずだったが、急な仕事でブッチ。
夕方からの賀詞交換会には間に合った。

えーーーと。
酒かっくらって、ローストビーフと寿司と蟹をむさぼりました。

お腹がいっぱいになったんで、シアワセ。
適当に新年の挨拶を済ませ、2次会は4名でべろんちょ

べろんちょ(桑田)

楽しく呑んで、いつの間にか眠るワシ。

起きると、1名の若者が熱唱中。その横には1名の若者が爆睡中。

べろんちょ(カウンター)

休養十分のワシもひとうなり。w

べろんちょ(眠る男)

5時過ぎに閉店。
出前取ったりしたんで、本日の支払額は¥12400。

毎度の中華料理屋でダメ押し。

聞けば、格好いい若者は高校の1学年下とのこと。

もう一人(寝てた方)は、常連のSちゃん。
お互いに店では会うのだが、必ずどちらかが寝てるんで会話は初めて。(爆)

さ、帰ろう。

 朝食  おにぎり
 昼食  こむらさきカップラーメン
 夕食  賀詞交歓会、べろんちょ、某中華料理屋

そして、翌日マイミクさんが一人増えました(爆)。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

01/22(木)  牡蠣のプツッって感じがまた・・・  【○っつ○】
2009年01月22日 (木) | 編集 |
今朝の体重   72.2kg

朝にいつもおにぎりを買ってる24H営業のスーパーで、早朝から駅弁祭りが催されていた。
たこ飯とか、牛タン弁当とか、美味そうな駅弁が居並ぶ中、ワシの目を引いたのは

   厚岸の牡蠣飯弁当¥980

買っちょいますた。

もうお昼が待ち遠しくて、待ち遠しくて。(←中学生並み)

厚岸牡蠣弁当

牡蠣飯(パッケージ)

素朴な紙包みが何とも云えず旅愁を誘いますな。

ポッポー♪
いーまは山中、いーまは浜~
本当は職場の自席なの~♪


牡蠣飯(パッケージアップ)

今、明らかになる牡蠣飯の全貌!
ほらほら、脱がしてやるぜっ

イヤーーン

牡蠣飯(中身)

てめぇっ!貝が真っ黒じゃねーか!

牡蠣飯(あさりアップ)

ふぐり、いや、牡蠣も真っ黒じゃねーか!

牡蠣飯(牡蠣アップ)

肌、いや、ご飯も真っ黒じゃねーか!

  どこで夜遊びしてやがるんだっ!

自席で興奮する、中年サラリーマンに未来はあるのか?(いや、ない)

結論から言えば、バカ馬。
もうね、焼酎の抹茶割りが欲しいとこですたよ。

 朝食  おにぎり
 昼食  牡蠣飯弁当
 夕食  ●っ●い

昨日打ち上げがどうしてもやりたかった上司。
(部下3人は、明日の賀詞交換会で一緒に呑むんで、どっちでもいい)

  「どっか行きましょう!」

しきりと誘うので、またもや「お好み焼き」である。

先月、今月で3回目の訪問。
となると、予想通り、こうなるわけで・・・

  「らっしゃい! あっ、まいどっ!!」

  「こんちゃ。」

  「あれ? ○○さん、もう顔なの?」

  「いや、顔と云うほどでは・・・3回目です。(苦笑)」

また、擬似家族が増えとるな。w

  「そっちのオニイチャン、新顔?」

  「お手伝いに来てる甥っ子ですっ。」

  「お嬢さんたちは?」

  「今日は男だけでやらしていただきますっ。」

  「悪い遊び覚えたか・・・」

ちうことで、今日も爆飲してしもた。

ごっつい(お好み焼きW)

この店のお好み焼、美味いんやけどヒキが弱い気がするんよ。
なんなんやろ。

うーーーん
青海苔とかかつおの節粉でもなくて・・



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

01/21(水)  果てしなき検討
2009年01月21日 (水) | 編集 |
今朝の体重   72.4kg

午前中からてんやわんや。
もう、家族対抗歌合戦状態である。(古っ)

夕方に何度目かの経営層報告をするも、またまた指摘事項が幾つか。
調べて、辻褄の合わない部分を何とか埋めて、ハァハァするも、どうしても腑に落ちない箇所有り。

明日も調査継続決定。
今日が締め切りなんで、とりあえず資料をまとめてメールにて送信。

昔なら締切日に届くよう、郵送するか、持ち込んでたんだもんなー。
ITって便利だね。

 朝食  おにぎり
 昼食  黒カレーラーメン
 夕食  塩焼きそば、お好み焼

今日は祝杯を上げるつもりだったけど、22時半じゃなー。
朝までコースになっちゃうよ。

ちうことで解散。
LAWSONで買った、小さいお好み焼き¥100と海老塩焼きそば¥498をアテにホッピー。

あらびき団、相変わらず“あらびき芸”が満載でオモロイ。
漂うマイナー感を楽しめる人にオススメ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

01/20(火)   タクチケ  【郷味屋】
2009年01月20日 (火) | 編集 |
今朝の体重   72.4kg

午前中の会議が12時半まで押したんで、慌ててのお昼買出し。
am/pmのモツ煮うどん

最近はこういう太いうどんが東京でも食べられるようになって嬉しいな。

午後はずーっと資料作成。
いよいよ明日提出だもんな。

 朝食  おにぎり
 昼食  もつ煮うどん
 夕食  郷味屋

うあああああん。
22時過ぎちゃったよ!
上司が

  「何か食って帰りますか。」

こんな遅くから?

近所の中華料理屋でプチ宴会。

  「疲れてるだろうから、これで。」

うぉっ!タクシーチケット!

部下と2人で帰りました。
やっぱタクシーって楽だよなー。

帰宅して呑み直し。
で、いつしかリビングで睡眠。

2時半に起きると、オバマの就任式?をやってますた。
そっか、今日だったんだな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

01/19(月)  セルフの戦い  
2009年01月19日 (月) | 編集 |
今朝の体重   72.4kg

仕事が佳境に入って来た。
どうしても納得いかない数値誤差
丹念に丹念に過去の資料をはぐりつつ、時間経過とその時のデータを表にして埋めていく。

おおっ!とうとう見つけたっ!
矛盾の原因を見つけたぞっ!

   ジョジョー(座り小便の音)

  カイ・・・カ・・ン♪

23時過ぎ退社。
勿論、今宵も徒歩帰宅である。

こんな時間に帰っても、夕飯は無い(はず)。
で、外食しようにも地元には深夜営業の大衆飲み屋が無い。(←志向が飲み屋限定w)
そんなアタイの目に24H営業の弁当屋の灯りが映った。

    オリジン弁当

初めて暖簾をくぐる。 (注)実際には暖簾はありません。

24といっても

  「こんなに深夜に営業していて・・・・本当にすまないと思うっ」

っちゅう、ジャックバウアーな店員はいなかった。

うおっ!
お惣菜充実してんじゃん。

バイキング形式で選べるお惣菜が20種類(!)以上。
しかも、全部100g178円。

恥ずかしながら、オーバー40歳の筆者。
ドキドキしながらも「何を選ぶか」で内心ワクワク。

ハッ!
この感覚は前に経験した何かに似ているぞ。

そやっ!
初めて「大衆セルフうどん」に行った時の感覚に似とるんや!

ちうことは、まず後ろの並びをケアしつつ、前の人のやり方を観察して、オリジン素人であることがバレんようにスムーズに流れにのらんとイカンっちゅうこっちゃな。

   後ろっ!   誰もおらん


   前っ!    店員のみ。

うわっ!
店員、こっち見よるっ
あの視線で、ワシの動きを値踏みするつもりやな?
緊張するがっ

まずはこの空き容器を取るんやな。
おっ、数種類あるがー。油断ならんのー。

ハハーン
取った器の大きさで、自動的にうどんの玉数が決まる「中西」タイプか。

ここは迷うことなく四種類入る器を選択。
あらためてお惣菜に向かう。

種類、多っ
迷るなあ~

ハッ!
もしかして、このオプションの多さで客を戸惑わせるのは・・・「竹清」かっ!

でも今宵は後ろに誰もおらんことやし、じっくり選ぶかのー♪

   (ここで、さぬチャンプ名人、長考に入りました)

まずは木耳と玉子の炒めものやな。

サラダに1枠空けとくとしたら、後、2枠か。

唐揚げは外せんな。

あ、普通のと違う唐揚げがあるが。
これやな。

ピリ辛竜田揚げ。

あ、器が小さいけん、一口サイズのが三個しか入らんがー
ま、晩が遅いし、丁度えぇか。

でも、大好きな唐揚げを3個しか取れんかった、このショックをリカバリー出来るお惣菜を何にするかで、今日を充実した気分で締めくくれるかどうかが決まるが。(←大袈裟w)

和物にいきたいとこやけど、家でも食べられるお惣菜は選ぶ気にならんしのー

ちうことで、酒のアテにぴったりの、味が濃そうな、烏賊と筍のオイスターソース炒めをゲトー♪

(“厚揚げと蒟蒻の煮物”と3枠目を争いましたが、オイスターソースの勝ち)

最終枠は予定通り、サラダ系。

海老とブロッコリーのマヨネーズ和え+茹で卵

茹で卵がボロボロなことに目をつむれば、まぁ満足。

ここで、ひとつ疑問が。
一律100g178円ぢゃん?
とすると、烏賊ばっかり取っちゃうヤツとか、サラダの海老ばっか取っちゃうヤツとかいそうなんですがね。

そういう輩には、店員が「まんべんなく取りなさい!」って指導するんかなあ。

全部で360gちょいの640円也。
深夜のラーメンより安いし、ヘルシーだし、いろんな味が楽しめるし、これはエェなあ。

オリジン弁当、今後重宝しそうじゃ♪

店内にワシは五、六分おったけど、オリジンプロ(笑)は二分くらいでちゃっちゃと選んで買って支払って出るんやろね~。

まだまだオリジンプロへの道は険しいのぉ。

 朝食  おにぎり
 昼食  サッポロ一番味噌ラーメン(チゲ風)カップ
 夕食  オリジン弁当

4つの小分けにサラダがいると、一気にチンできないのが難点じゃのー。
でも、せっかくだから4つの小皿に全部取り分けて、サラダ以外をひとつひとつチンして食べました。

味もまぁまぁ。
スーパーやコンビニのお惣菜よりは全然良い感じですな。

徒歩5分以内の近所に出来んかなぁ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

01/18(日)  充実の一途  【三田製麺所】
2009年01月18日 (日) | 編集 |
今朝の体重   72.4kg

8時前に起床。
本日も仕事せなあかんねん。

泳いでから働くか。
働いてから泳ぐか。


先に仕事をちゃっちゃか済ませるか。

慶応大学正門(その1)

慶応大学正門(その2)

出社。
14時前までお仕事。

お昼をどこで食べようかと逡巡。

目黒二郎・・・秋葉原の大二郎・・・・

あー、そこまで行ってたら時間が勿体無い。

地元まで戻って、日曜でも営業しているこちらへ。

   三田製麺所

三田のラーメン屋で日曜営業しているところは少ないから、貴重なお店なんである。
先客5人。(2階もあるけど分からんし)

つけ麺大盛りあつもり¥700を頼む。
あれ?
確か、¥760じゃなかったかな。
値下げしたんだ。

赤シャツの店長から厳しい指示がアジア系女性店員へ飛ぶ。

「つじ●」とか「地雷●」みたいな、“てめぇ、そんなのもできねーのか?あぁん?”っちゅうアルバイトを見下した、聞いていて非常に不愉快なイヂメ的発言とは違い、「育てよう」という意思がまだ感じられるだけに辛抱できるが、あんまり客の前ではやらん方がエェと思う。

  「だしです。」

三田製麺所(つけだし)

小鍋ごとに温め直しとる。
でも、スープをだしと呼ぶのは、この店・・いや、店長独特の言い方か?

  「大盛りです。」

三田製麺所(つけ麺大盛り)

あつもりのは、一旦水でしめた後、もう一度“てぼザル”で温められる。
単なる湯通しっちゅう感じではなく、もう1分ぐらい茹で直す感じ。
これも変わっとるな。

三田製麺所(つけ麺アップ)

  ズズズズ

三田製麺所(つけ麺ヲタ撮り)

あらま。
茹で直したのに、麺はかなりしっかり。

ぞれに、つけダレも開店の頃と比べて変わったぞ。
何か、粘度がかなーり高くなった感じがする。

いや、美味いやんか。
美味くなったよ、開店の頃より。

しかも、「つけダレの追加もお気軽に申しつけ下さい」なんて書いてあるところは、近所の「らーめん 丸」を意識したんかな。
良い方向へ改善されるのは、消費者にとっては好ましいこと。

こりゃ、十分「丸」「むらさき山」に対抗していけると思う。

さーて。
大盛り食べたし、 食ったら泳ぐ!!


    1800m×1本
    プール全体休憩
    3700m×1本、500m×1本
    50m×2本


   本日の合計距離    6100m
   1月の総泳距離    28.7km
  H21総泳距離     28.7km
 H15/5~総泳距離 2960.8km
  今朝の体重       72.4kg
 プール後の体重      72.0kg

昨日、7km泳いで、今日は6km♪
やればできるじゃーん > ワシ

今月はマヂ平日には泳ぐ時間が取れないから、休日にどんだけ運動できるかに目標達成可否がかかってるからなー。

んでも、やっぱ6kmを常時泳ぐのってキツいわ。
できれば、1回当たりの距離を減らして、泳ぐ回数を増やしたい今日この頃。

でもなー。
1回を4kmに落とすだけで、月に11回もプール行かないかんことになるし。
平日に行けん現状では無理やねー。

 朝食  松屋 牛丼、生卵
 昼食  三田製麺除 つけ大あつもり 
 夕食  ポークソテー、サラダ、肉団子

嫁はん、徐々に回復中。

  「子供が全然勉強してないっ!」

って怒ってはります。

スンマセン、ワシの指導がいたりませんでした。   か?

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

01/17(土)  黙祷 爆食   【ラーメン二郎三田本店】
2009年01月17日 (土) | 編集 |
今朝の体重   72.6kg

5時半起床。
目覚ましを掛けていたけど、それが鳴る前に目覚めた。

阪神淡路大震災発生から、本日で丸14年
月日が経つのは早いもんだ。

ワシ自身は被災していないが、あの未曾有の大地震で被害を受け、家族や知人を失った人たちの想いだけでも共有できればと、毎年この日は発生時刻に黙祷している。

もし、家族が、親が、友人が、家財道具の下敷きで命を失ったらと思うと、それはそれは、もう悔やんでも悔やみきれまい。

  箪笥が別の部屋にあったら・・・

  家を補強しておいたら・・・

やれることから始めなきゃイカンと思う。

さて。
体重が下がらんことだし、今日は二郎を自重しようかと思ってたら、玉子の会会長から

  「今、新宿駅を出ました。」

とのメール有り。 
無論、会員として迷っているヒマは無い。
身支度して出発。

8時35分にして裏口まで並んでいる。フヘー。
中へ入ると、本日も助手は3人体制。

ラーメン二郎三田本店(オヤジ)

何やら、遅延証明書ネタで盛り上がっている。

そうやら、●曜日にオヤジより早く来たSクンが、オヤジの遅刻を揶揄して盛り上がったのはいいが、本日はSクンが2分ほど遅刻したらしいのだ。

  「山手線が遅れてたッスよ! 遅延証明書配られるッスよ!」

  「あれは改札で配るんだろー。車内じゃ配んねーだろー。何で配られたって
   車内で分かるんだよー? エー? イーッヒッヒ♪」


そういや、今日からセンター試験だな。

  「オレ、さっきNHK見てたけど、JR順調って言ってたよ。」

  「そんなことないッス! 20分に1本しか来なかったッス!」

3人の助手の朝ごはん見てると、麺半分のHくんや普通のKクンに対し、Sクンはフルボリュームの小豚野菜っちゅう感じの盛り。
アンタ、二郎がホントに好きなのねー。

ラーメン二郎三田本店(店内)

会長到着。

  「電車遅れてた?」

  「そういや、山手線が遅れてたかなー。」

  「ほらーー!」

  「でも、京浜東北線が順調だから。」

  「ほらーー! イーーーッヒッヒ♪」

次にSさん到着。

  「山手線、遅れてた?」

  「おー。遅れてた、遅れてた。」

  「ほらーーーー!!!」

Sクン、得意満面だが“遅刻”したことには変わりなく、イヂられてました。

小豚野菜カラメニンニク

ラーメン二郎三田本店(小豚上から)

本日は、シェフ自ら割ってくれた玉子が入っております。

    黄身まで割れております(爆)

ラーメン二郎三田本店(小豚横から)

黄色い溶岩とそびえる豚の山、そして流れる川・・・じゃなくて野菜

ラーメン二郎三田本店(小豚アップ)

ラーメン二郎三田本店(小豚黄身)

    美しい

食うゾーーーッ!

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り)

ムハムハ食って、最後にはやはりボスキャラが。

ラーメン二郎三田本店(小豚ボスキャラ1)

いろんな角度から捉えてみますたが、最後にこれはキッツイのぅ。

ラーメン二郎三田本店(小豚ボスキャラ2)

ラーメン二郎三田本店(小豚ボスキャラ3)


ご馳走様~♪

さぁ、ご唱和願います。

     食ったら泳ぐ!!

    7000m×1本
    50m×2本


   本日の合計距離    7100m
   1月の総泳距離    22.6km
  H21総泳距離     22.6km
 H15/5~総泳距離 2954.7km
  今朝の体重       72.6kg
 プール後の体重      71.9kg

100本(5km) 90分20秒  50m平均 54秒2 

いやー、頑張ったんでないかい?
最近、1回当たりの泳ぐ距離が延びているけど、早く泳げるようになったんちゃうよ。

ここのプールには2時間っちゅう制限時間が有る。
でも、実際には2時間+α(着替えやシャワータイム)となっとるわけ。
その+αの部分の見極めが上達したのよ。(笑)

前は20分ぐらいと見てたけど、今は30分かなー。
だもんで、前はジャスト2時間を泳ぐ時間に充ててたけど、今はもう10分間プラスしても大丈夫かな?って感じ。

ちなみに、東京体育館の場合、運営のTIPNESSが厳しいもんで、着替えも入れて2時間以内の厳正適用。
んなの5km泳げるかどうかやん。

プール出て出社。

お仕事をゴリゴリ夕方まで回す。

嫁はんの体調がイマイチなんで、子供の夕食を世話して洗濯。
干してから夕飯。

  だんだん物干しが上手になるワシ♪w

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  焼きうどん、生ハム、たこ空揚げ

しかしまぁ、なんですなー。
これだけの作業に、掃除、炊事に子供の勉強まで見てるんだから、エライもんやな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

01/16(金)  静かなWeek End
2009年01月16日 (金) | 編集 |
今朝の体重   72.4kg

起床。
嫁さんの寝てる部屋をのぞくも、眠っていて調子が分からず。

上の子供は学年閉鎖中なんでほったらかし。
で、下の子供が朝食食べるところまで見届けてから出発。

今日は午前中が2時間半、午後は3時間の会議。
某資料のヒアリングです。

疲れたけど、大分内容が詰められた。
もう一息っちゅうところまで来た。

マルエツでいろいろ買い込む。

焼うどんを作ってみた。
豚バラと野菜を大量に入れてみる。

なかなかうまく出来たんではないか、と自画自賛。

23時からTVKで「水曜どうでしょう」の古いやつの放送。
四国八十八箇所の2回目。
日付を見ると、2000年のことなんだねー。

  「早く薬屋寄れよ! 早くしないと、絶景しかなくなるんだぞっ!」

オモロ過ぎ。
来週以降が楽しみです。

続いて23時半からはMXテレビで「探偵ナイトスクープ!」
先週から「ナイトスクープ・リターンズ」と銘打って、過去の再放送をやってる。

今回は最高視聴率を上げた回。
傑出した作品ではないけど、脂がのってるっちゅうか、勢いがある感じやねー。

 朝食  おにぎり
 昼食  京都銀閣寺ますたにラーメンカップ
 夕食  焼うどん、かしわネギ塩焼

さて、明日は阪神淡路大震災から14年の日。
あの年に産まれた子供が中学生なんやねぇ。

1月17日午前5時46分52秒が発生時刻。
起きて、黙祷せな。
そして、地震に備えた品々の点検も

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

01/15(木)  キャッチャ コールド  
2009年01月15日 (木) | 編集 |
今朝の体重   72.8kg

お昼は新製品の豚汁うどん(カップ)

なんちゅうか、まるで豚汁の残りにうどんを入れたような感じでした。(そのまんま)

 朝食  おにぎり
 昼食  豚汁うどん
 夕食  握り寿司、ネギトロ巻、ポテサラ

夜に嫁はんからメール。

なんと、39℃発熱中とのこと。

慌てて帰宅して、子供の布団をワシの寝る部屋へ移設。
で、ワシの布団はリビングへ移動。

   今、風邪に罹るわけにはイカンのだ。

洗濯して干してからスーパーで買ってきた寿司他の夕食。
新喜劇の茂三爺さん、相変わらずオモロイな。

嫁はんには1000円のゼナ呑ませたんで、若干でも体調回復することを信じたい。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

01/14(水)  凶器準備集合罪  
2009年01月14日 (水) | 編集 |
今朝の体重   73.4kg

今日も蒙古タンメン中本のカップ食べた。


   胃が軽くやられる感じですね。


次は黄門様ヤキを入れられるのですね。w

 朝食  おにぎり
 昼食  蒙古タンメン中本カップ
 夕食  ポテサラ他

本日のオヤツは、某所から届けられたカレーパンのお裾分け。

カトレア(カレーパン)

カトレアのカレーパンは流石元祖だけあって、パンもルゥも一味違うねー。

レンジで温めすぎて、火傷しそうになったんはここだけの話。

鍋焼きうどんに続いて、温め過ぎたカレーパンも凶器認定じゃ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

01/13(火)  酒が悪いのではなく、わしの意志が弱いのです
2009年01月13日 (火) | 編集 |
今朝の体重   74.0kg

なんじゃ、この体重。
正月のお節と年末のうどんが、どうやら根雪(皮下脂肪)になったようだ。
こりゃ、落とすの大変かも。

徒歩出社。
寒ぅなりましたな。
マフラー&手袋が欠かせませんな。

お昼は、前に食べて美味しかったカップラーメン。
美味かったけど、貧弱なランチじゃなー。
でも、こうも引きこもり癖がついちゃうと、出かけるのが面倒くせーッス。

 朝食  おにぎり
 昼食  中華そば大盛りカップ
 夕食  豚キムチ、ポテサラ、トルティーヤ

夜は22時半過ぎまで残業。

仕事は苦にならず、むしろ楽しいタイプなんで残業ウェルカムカムなんじゃが、どうにも数字が合わないのがなー。

元理系だけに納得イカンと、気持ちが悪い。

23時半に徒歩帰宅。
軽くすませるつもりが、酎ハイ4杯+ビール。
明日の体重が恐ろしかとです。




01/12(月)  激戦区だって w  【むらさき山】
2009年01月12日 (月) | 編集 |
今朝の体重   72.8kg

ちゅとだけ仕事をしようと会社へ向かう。

朝食はすき家。
カレー&豚汁サラダセット

この店のカレーはドンブリに入っとるんですな。
しかも、妙に量が多いんですな。

   人間、腹いっぱいになると、眠くなりますな。w

途中、麻布そばの看板が新しくなってたんでパシャ。

麻布そば(店頭看板1)

麻布そば(店頭看板2)

麻布そば(店頭看板3)

麻布そば(店頭看板4)

麻布そば(店頭営業時間)

麻布そば(店頭展示)


仕事をサクサク済ませて帰宅の途。
何とか、「むらさき山」の昼営業終了間際に滑り込みセーフ。

本日は中華そばのネギトッピング追加

むらさき山(中華そば)

九条ネギ、ドサーリ

むらさき山(中華そばアップ)

麺の食感もザックリしてて好き。

むらさき山(中華そばヲタ撮り)

チャーシューは肉肉しいねー。

むらさき山(中華そばチャーシュー)

美味かったです。
そういや、TVで開店までのドキュメントやってたなー。

ワシは祝日にしか来られんけど、平日にはエラい並ぶんでしょうかね。
いや、並んでそうやなー。

表通りの三田製麺所とお客さんの奪い合いかもね。

 朝食  すき家 (カレー、豚汁、サラダ)
 昼食  むらさき山
 夕食  水炊き、うどん

夜は水炊き&〆うどん。

体重増加傾向なのに食い過ぎた。




01/11(日)   ボスキャラ満載  【ラーメン 髭】  
2009年01月11日 (日) | 編集 |
今朝の体重   72.4kg

8時前起床。
BLOGの下書きしながら、年明けからのNEWSのまとめを見る。
にしても、自民党は“終わった感”が強いな。
給付金だけはどうしても理解できん。
働いてないのに、何でお金を貰えるの?

   お金は労働の対価です

お金を得る場(働く場所)を与えることが重要でしょうに。
働かずにお金を得ることが癖になったらどうすんじゃ。

  どこぞのガカーイ信者みたいに。

昼過ぎに出立。
泉岳寺から平和島。
「ラーメン髭」に初詣じゃ。

13時20分過ぎ到着。
4人ほど並んでたけど、タイミングよく5人が席を立ったので待たずに着席♪

チャーシュー麺

ラーメン髭(チャーシュー麺上から)

横から。

ラーメン髭(チャーシュー麺横から)

しっとり、かつぶ厚いチャーシュー

ラーメン髭(チャーシューアップ)

ガウガウッ

ラーメン髭(チャーシュー麺ヲタ撮り)

ラスボス登場

ラーメン髭(チャーシュー麺ラスボス1)

ラスボス横から(←横じゃなくて、縦か?w)

ラーメン髭(チャーシュー麺ラスボス2)

さぁ、食ったら泳ぐっ!
泳がないなら、食うなっ!
なぜなら、デブになるからだっ

デブに戻りたいかっ!       NO!
ブサイクに戻りたいかっ!     NO!
不健康な体に戻りたいかっ!    NO!


   脱メタボ! 脱不健康! 脱脂症!


    1650m×1本
    プール全体休憩
    4250m×1本
    50m×2本


   本日の合計距離    6000m
   1月の総泳距離    15.5km
  H21総泳距離     15.5km
 H15/5~総泳距離 2947.6km
  今朝の体重       72.4kg
 プール後の体重      72.6kg

うぁぁぁん!
こんなにキツかったのに、全然体重が変わっとらん!
なんかお腹も張ってるし!

今夜は水を爆飲みせなイカンか?


 朝食  抜き
 昼食  ラーメン髭
 夕食  水炊き、焼き魚(鯛)

水を爆飲みせずに、お酒を爆呑みしたことは、ここの読者なら容易に想像がおつきでしょう。

   そーです♪ そーなんです♪ まさにぃ そのとーり♪



01/10(土)  初物尽くし  【ラーメン二郎三田本店・鈴木屋】
2009年01月10日 (土) | 編集 |
今朝の体重   71.8kg

今年初の裏口入学である。
新年最初の週末営業なんで、悪いお子様達が次々お店に集う。

その中には、お久しぶりのヅ●マ●ターUさんも♪

  「あけましておめでとーございますー。」

新年の挨拶が飛び交う中、今日もオヤジは絶口調。
今年もいい一年になりそうじゃ。

三田二郎(オヤジ仕込中1)

三田二郎(オヤジ仕込中2)

三田二郎(オヤジ仕込中3)

三田二郎(オヤジ仕込中4)

三田二郎(オヤジ仕込中5)

で、Uさんが

  「今日は青森土産の凄い卵があんのよ。」

三田二郎(青い玉子1)

頑丈なパックに入った卵。

  これ明らかに青い(写真じゃ分かりづれーかなー)

三田二郎(青い玉子2)

  「どこのなんちゅー卵―?」

  「これはねー(以下略)」

かなり高価な卵らしい。

オヤジのコールがかかり、奥から順番にトッピングコール。

  「野菜カラメニンニク!」

ドガッ!

三田二郎(小豚上から)

見慣れた豚山脈。

三田二郎(小豚横から)

豚のグランドキャニオンや~♪

三田二郎(豚山脈横から)

三田二郎(豚アップ)

  ズルズルズルゥゥゥゥウウウウウ~

三田二郎(ヲタ撮り)

うみゃーーーい

三田二郎(天地返し)

高級玉子投下っ!

三田二郎(玉子投入)

この玉子が凄いっ。

いや、二郎に投下するよりも、おぼろ海老と混ぜて玉子焼きにするとかした方が玉子にとってはシアワセちゃうか?と思うんやけど、

   それをあえて小豚に投下っ!!!(笑)

三田二郎(玉子アップ)

うひょー♪

そして、玉子を持ち込んだU-さんの功績を讃えるかのように、鬼のような量の小豚が提供されてますた。

あのドンブリにあそこまで詰め込むとは・・・オヤジ、恐るべし。
(残念ながら写真は無し)

しかし、本日の脂の量は凄かった。

三田二郎(鬼のような脂)

(U-さん、貴重な卵、ご馳走様でした。旨かったです)

食ったら泳ぐぞーーー!

    3500m×1本
    休憩
    2500m×1本
    400m×1本、50m×2本


   本日の合計距離    6500m
   1月の総泳距離     9.5km
  H21総泳距離      9.5km
 H15/5~総泳距離 2941.6km
  今朝の体重       71.8kg
 プール後の体重      71.4kg

あんまし体重に変化は無いな。
今年も二郎恐るべし!っちゅうことか。w

そんな二郎初めを終えて、一句 吟じます。


  朝、三田で小豚を食べてぇぇぇ~ ええええ~・え~

   6500m泳いだらぁぁぁ~ ああああ~・あ~

  何だか、お昼に品川で小豚いけそうな気がするぅうううう~




         錯覚だと思います



今年も、ジロります。

さて。
二郎初めが終わったら、次の「初め」に行こうかの。

    鈴木屋

表の行列に並ぶと、あらまー。
前のお客さん、年末に知り合いになったご夫婦。
ホンマに毎週土曜日は来てはるのねー。

生&お通し

鈴木屋(生ビールとお通し)

煮込み

鈴木屋(煮込み)

ひも

鈴木屋(ひも)

たたき3兄弟

鈴木屋(たたき3兄弟)

レバー、わっぱ、子袋

鈴木屋(たたき3兄弟2)

てっぽう

鈴木屋(てっぽう)

しびれ

鈴木屋(しびれ)

なんこつ&ぺてん

鈴木屋(なんこつ)

つくね、ピーマン

鈴木屋(つくねピーマン)

カリカリッつくね

鈴木屋(つくねアップ)

ハツ下

鈴木屋(ハツ下)

つくね with ピーマン

鈴木屋(つくねのせ)

ちれ

鈴木屋(ちれ)

ネギ

鈴木屋(ねぎ)

これ以外に、豆もやし、味付けガツ、ひもをお土産に。

   「Fさん、今年もよろしくですー。」

お年賀

鈴木屋(お年賀)

今年も通いますよー。(月に1回くらいだけど)

エェ感じに仕上がったオヤジは、帰りがけに“メゾンカイザー”で1000円分ほどパンを買い込む。

ここのパンはエェ匂いするよなー。

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  鈴木屋、メゾンカイザー、焼き魚(鯛)

持って帰った鈴木屋のお煎餅、速攻で叩き割られて食べられてしもた。(泣)



01/09(金)  ドミノ会議
2009年01月09日 (金) | 編集 |
今朝の体重   72.4kg

今日はちゅごいよー。

10時から12時過ぎまで会議。
13時半から16時まで会議。
16時半から18時まで会議。


これでお給金貰えるんだからねー。

   いいのかっ! こんなんでっ! 

でね。
18時からやっと仕事なわけですよ。
22時半まで残業ですよ。

これには1円も残業代出ないんだからねー

   えぇ具合に帳尻が合うとるやんけっ!(お給金の)

そしぃて 僕は途方に 暮れる~♪

 朝食  おにぎり
 昼食  鍋風カレーうどん
 夕食  豚まん、ベーコン炒め

もう、ある意味帰るの面倒くせーけど、明日は初二郎&スイミングできる土曜日だもんねー。

後は月曜日にでも休日出社してやることにしよっ♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

01/08(木)  一事が万事  
2009年01月08日 (木) | 編集 |
今朝の体重   72.8kg

アイバンラーメンのカップ麺がサンクスに有ったんで買ってみた。

アイバンラーメン(容器)

   ペリペリペリ

蓋の裏には、店の告知と本(!)の宣伝が書いてあった。
日米の食に対する感覚の差まで掘り下げて書いてあるなら読んでみたい。
単なる「日本のラーメンは素晴らしい」「奥が深い」なんちゅう、底が浅い本なら読む気は起きんがね。

で、塩ラーメンなんだが、こーれーが

     美味いっ

アイバンラーメン(カップ)

よく出来てますよ。
なんか、メーカーの方がこなれてきたのか、年を追うごとに味が良くなってる気が。
で、店主の知恵を借りて作っているとは云え、ノウハウはメーカーの方に蓄積されるしな。

そうそう。
アイバンラーメンって食べたこと無いから、再現性は分っかりぃませ~ん♪
芦花公園ってば遠いし。(笹塚住んでた時にあればなぁ・・・)

 朝食  おにぎり
 昼食  アイバンラーメン、おにぎり
 夕食  グリーンカレー、サラダ、メンチカツ

本日も徒歩出社&徒歩帰宅。
22時過ぎまで残業ですたよ。

すっげー寒いかなーと思ってたけど、ま、あんまし変わらんかった。

しかし、世の中の景気が悪くなったのか、めちゃめちゃタクシーが流してますな。
横断歩道で赤→青信号になるのを待ってたら、スィーッとタクシーが止まって、ドアを開けるのよ。

いやいやいや、こっちは手も足も挙げてないやん。
ってか、ワシのまん前に止まったら渡れんやないかーい。

車を回り込むように避けて、横断歩道を渡る。
「チッ」って感じで云ってしまうタクシー。

   マナーの悪さでは名高い東京無線ですたよ。

ああいうのを「雲助」と云うんでしょうかね。

お客さまを探しててスピードを落とすのは分かる。
商売ですからね。

ま、タクシー運転手さんも生活がかかってるからしょーがないです。
ただ、双方が不愉快になるような行為はやめましょ♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

01/07(水)  カロリーは脂身へ変身  
2009年01月07日 (水) | 編集 |
今朝の体重   73.4kg

うーむ。
体重が落ちない。
完全に根雪状態か。

これはヤヴァイ。
しかし、泳ぎに行こうにも時間が無い。
週末にかけるか。
でも、初二郎も行かなイカン。
初鈴木屋も行かなイカン。

しゃーない。
平日のカロリー摂取を抑え、徒歩通勤を徹底せなイカンな。

 朝食  おにぎり
 昼食  どん兵衛 肉うどん
 夕食  湯豆腐、太巻き、ネギ塩チキン、メンチカツ

本日も朝夜共に徒歩通勤。
またまた、左足親指のつけねの皮膚が割れてイターイ。
なかなか治らんもんやな。

夜のTVはくだらないのばっか。

“麻生が給付金を受け取るかもしれん!また、発言がブレた!”とマスコミが大騒ぎしとる。

麻生はブレてないよ。
一貫して給付金支給にご執心やんか。
よほど、S価ガカーイに取り込まれとるようやね。

その創○ガカーイのTVCMが増えとるらしい。

    忌み嫌われとるのに露出増やしたら逆効果やんけ。(爆)

おもろすぎやね。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

01/06(火)  常備メーン   
2009年01月06日 (火) | 編集 |
今朝の体重   73.6kg

ガーン。
予想以上のリバウンド。

徒歩通勤中に激しい腹痛に襲われて、麻布十番で脱●したのはココだけの話だ。

お昼に食べたどん兵衛。
少し入っている肉のショボさが、逆に郷愁を煽る。
ああ、肉いっぱいの肉うどんが食べたひ。w

 朝食  おにぎり
 昼食  どん兵衛 肉うどん
 夕食  水菜鍋、〆ラーメン

21時40分退社。徒歩帰宅。

水菜と豚極薄切り肉の鍋。
シンプルで美味い。

〆に、冷凍庫に常備されている太い麺を投入。
9分ちょい茹でたけど、8分ぐらいでいいかな。
美味かった。

ちなみに、本日は酒を抜いてみた。
今年は肝臓への負担も少しずつ減らそうかと思っとります。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

01/05(月)  ふぉおおおおお!  【●っつ●・笑の家】
2009年01月05日 (月) | 編集 |
今朝の体重   72.4kg

徒歩出社

お昼に「きら星」@武蔵境のカップ麺。
濃厚豚骨醤油に鰹餡を加えるスープ。
これがね。

   爺には濃すぎなの(爆)

いやー、もう体がついていけません。
こういう濃厚な脂が溶け出したスープは、この爺には無理じゃて。
ふぉっふぉっふぉ

夜は何となくの宴会。
年末に訪問したばかりのお好み焼きやへ5人で。

いろいろ食べたけど、こういう濃厚な味付けにはこの爺はついていけんて。
ふぉっふぉっふぉ

なになに? 請求書?

     24000円

フォォーーーーーーーッ!!!

 朝食  おにぎり
 昼食  きら星カップ麺
 夕食  どっかん、笑の家

徒歩帰宅

夜のけやき坂

ショックの余り、初ラーメンは土曜日の二郎までとっておこうと誓ったのに、ゆきずりの店に体を任せてしまったアタイ。

    笑の家

笑の家

ラーメン+キャベチャーの食券を購入。

奥へ座ろうとすると、カウンターを片付けていた店主に入り口近くの席に誘導されてしもた

なんちゅうか、強引なやっちゃな

(麺)固め、(味)濃い目、(鶏油)少なめで注文。

笑の家(ラーメン)

一口すすって・・・濃いっ!! 濃すぎですっ!

こんなん、この爺に食えというのかっ! 

笑の家(ラーメン2)

   フォオオオオオオオッ!

ま、麺は美味いけどさ。
キャベチャーは作り置が冷蔵庫から登場

笑の家(キャベチャー)

笑の家(キャベチャー上から)

   寒い冬で体が冷え切ったお客さまには最高の贈り物ですなっ!(皮肉)

もちろん、そのままで食えないのでドンブリに投入じゃっ。

ついでに、生姜投入
おお、なんかサッパリした後味に。

次は、ニンニク投入
おお、なんかサラリとした感じに。

最後は、豆板醤投入
おお、酔っ払い仕様って感じに。

笑の家(ラーメンヲタ撮り)

家系ラーメンを原型の跡形も無く、辱めた夜でした。(爆)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

01/04(日)  朝もやの光の中に立つ影はぁ  【ジョナサン】
2009年01月04日 (日) | 編集 |
今朝の体重   75.4kg

朝食をどこぞで食べようとウロウロ。

初詣

んでも、結局はジョナサンへ吸い込まれる。

ピッチャービール(!)を頼んで、グビグビ(アホや)

他にスープとグラタンとパスタと唐揚げ(笑)

ジョナサン(唐揚げ)

ジョナサン(パスタ)

ジョナサン(グラタン)

ジョナサン(こーんすーぷ)

2時間ほどバカ話してから帰宅。

朝の駅前

体重測定すると、

     75.4kg(!!!)

これはイカーーン!と思いつつ、眠る・・・

9時半起床。
再び体重測定。

      74.2kg(!)

うむ。
少しは減ったな。(笑)

TVを聞きながら、年賀状の返事を7通したためる。
んで、日記の下書きとアップ。

ラーメンを食いに行こうにも、どこもやっとらんやろ・・・と思い、買い置きのカップラーメン(大喜)を食べる。
ま、週末の二郎まで辛抱すっか。

昼過ぎまでなんやかやでウダウダ。
このままだと、何もしないまま1日が終わってしまう!
それはイヤなんで、身支度をして出かける。

まずは、初泳ぎじゃ。

    2900m×1本
    50m×2本


   本日の合計距離    3000m
   1月の総泳距離     3.0km
  H21総泳距離      3.0km
 H15/5~総泳距離 2935.1km
  今朝の体重       74.2kg
 プール後の体重      72.8kg

今年の水泳の目標は、年間総泳距離513km以上(←去年のトータル)。
それから、月に8回は泳ぎに行くこと。
後、無理をしない
1回に3km泳げばよしとしよう。(少し甘いかな?)

一旦帰宅し、買い物支度してから出発。
図書館へ本を返却し、クリーニング屋経由、OKストアーである。
いろいろ買い込んだら8300円にもなってしもた。

青物横丁までの往復に旧東海道を通っているが、いいねぇ、この通り。
古い商店街の町並みが郷愁を煽る。
しかも、野菜が安いんだ、これが。
でも、昔ながらの商店街だけに、日曜日休みのところが多いんだなー。

帰宅する頃には、とっぷり日が暮れてました。

帰宅して、鍋の準備をしてから入浴。
家族も戻って来た。

さぁ、家族で夕食だ♪

 朝食  ジョナサン
 昼食  大喜カップ麺
 夕食  美人白鍋

平成教育委員会SPを見ながら夕食。
平和じゃの。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

01/03(土)  繰り返し  【べろんちょ】
2009年01月03日 (土) | 編集 |
今朝の体重   未測定

8時過ぎに目覚める。
昨日、往路最終の5区で、東洋大の新人が爆発的な走りを見せ、早稲田を大逆転したのはmixiで知っていた。
見てみたかったなー。
さぞかし、鳥肌の立つような走りだったに違いない。

早稲田6区は、昨年区間賞の快走を疲労した加藤くんだけに期待。
しかし、片腹を時折押さえながら走るその姿は、好調時のものにはほど遠く、全く東洋大を引き離せない。

最後は何とか逆転したものの、ほとんど引き離せないまま。

レースはその後もずるずる進み、8区で逆転されてからは、一方的な東洋大のペース。
有力校が沈む中、今年は早稲田は優勝しておくべき、いや、おかねばならなかったと思う。

昨年の阪神といい、勝負事の世界には「絶対」は存在し得ない。

終了後、子供の勉強を1時間ほど見てから、横浜のそごうへ。
恒例行事となった、旅行商品福袋の抽選会申し込み。

その後に向かった紳士服フロアーでは、各種ブランドが30%安くなっているのに、買っている人がほとんどいなかった。

  「バーゲンだから、とりあえず買っとけ!」

が、

  「バーゲンとはいえ、当面間に合うものは買わない。」

に変わっているんだろうな。

嫁はんと別れ、一人帰宅。
年賀状を確認し、二郎豚を引っさげて「べろんちょ」の新年会へ。

先客1名。 っちゅうても知り合いやけど。w

3000円呑み放題。
ビールを立て続けに6杯。(アホや)

べろんちょ(煮物)

べろんちょ(マスター)

べろんちょ(ステーキ)

後からもう一人合流。
で、カラオケをやろうとすると、伴奏がブツブツ途切れる。
長いと1分近く無伴奏。
気にせず、唄いまくる。

べろんちょ(カラオケ)

終電で一人帰るも、居残り3人で唄う。
そして、いつしか、サザンの夏ライブDVD鑑賞会に・・・・

 朝食  嫁はん実家
 昼食  抜き
 夕食  べろんちょ

4時ごろ、そっと抜け出そうと画策するも、

  「マンPのGスポット、見ていけー!」

と云われ、見る。

べろんちょ(マンP1)

    タマランなーーーー

尻フェチにはたまらん映像でしたわ。(爆)

べろんちょ(眠る女)

5時ごろ終了。

  「よーーーし。朝飯食いに行っかーー。」

今年もこうなっちゃうのねーーー


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

1/2(金)  帰省日記(その20)   再び上京  【川福マリタイムプラザ店・立ち食い寿司】
2009年01月02日 (金) | 編集 |
今朝の体重   未測定

8時半起床。
すでに箱根駅伝1区はスタート済み。

駅伝見ながら、ビール片手にお節をつつく。

お節2日目(その2)

お節2日目(その1)

結構な量があると思ってたけど、ほぼ完食。
通販のHPで見る“お仕着せっぽい”お節とは違い、料亭で手渡しするお節は、細やかな細工と気遣いに溢れてて飽きない。

仕上げに雑煮を2杯。
2日間、ご馳走様でした。

こっからは気合を入れて後片付け。
布団を綺麗にたたみ、部屋を2つと廊下他に掃除機がけ。

その後は、昨日買ってきた“畳拭きシート”を出して、16疊分の畳を手で拭き拭き。
次は、“除菌シート”を出して、風呂前の廊下を拭き拭き。

今度帰省したら、もっと掃除したる!

身支度をして、出発。

途中、琴電に遭遇。

琴電(その1)

琴電(その2)

今回の帰省では1回も乗らんかったな。
次回は乗ろう。
レンタサイクル借りると、ついついそっちばっか乗ってしまうな。

本日も非常に快晴。

サンポート(その1)

サンポート(その2)

サンポート(その3)

高松駅前は、独特の海風が吹いているも気持ちがエェな。

サンポート(その4)

サンポート(その5)

サンポート(その6)

サンポート(その7)

サンポート(その8)

向かったのはマリタイムプラザ。

入り口のポスターによると、中のラーメン集合施設“築港ラーメンポート”では、うどんとラーメンのコラボメニュー「うーメン」を各店で提供中とのこと。

うー麺(ポスター)

ラヲタ、うヲタ兼務の筆者としては、絶対に食べなきゃイカンとこだが、家族の和を優先するのが親の務めじゃ。

ちうことで、子供のリクエストにより、うどん屋へ。

   川福マリタイムプラザ店

“ざるうどんの元祖”を標榜する川福の支店。
一般店の中でも高めの値付けのため、ネット上でもあんまし話題にならんけど、なかなかに美味いんで。

なんとて、うどんだけやなしに、おでん含むおツマミ類が豊富なんがポイント高い。
家族で行っても、トウチャンも子供も満足でけるっちゅうとこやね。

席に着くなり、注文開始じゃ。

  「ざるうどんっ!」

  「○○ちゃんもざるうどんっ!」

  「オマエ、ナンにすんや。お膳か。」

  「はい。」

  「オマエは? ビールか。」

  「おでんも貰おかの。他のツマミ無いんかいのー。」

  「そっちにあるんじゃないの?」

  「おぉ、こっちにあるが。蛍烏賊、オマエも食うか。」

  「何でも食うで。」

賑やかじゃの。
でも、正月やけんの。
皆が健康で賑やかなんが一番じゃ。

おでん

川福マリタイムプラザ店(おでん)

嫁はんの頼んだお膳(もちろんうどんがメインw)

川福マリタイムプラザ店(ざるうどん)

川福マリタイムプラザ店(セット)

川福マリタイムプラザ店(アナゴ白焼き)

グイグイ呑んで、〆は釜揚げうどんじゃ。

川福マリタイムプラザ店(釜揚げうどん)

やっぱ、この黒と赤のバケツタイプの入れモンに限るのぅ。

川福マリタイムプラザ店(釜揚げうどんUP)

テンション上がるわー(笑)

   ズルルッルル

川福マリタイムプラザ店(釜揚げうどんヲタ撮り)

むーーん。クリィミー♪
美味~い。

ホンマに晴天じゃのぅ。

サンポート(その9)

気持ちがエェわぁ。

サンポート(その10)

オヤジ達と子供達が一緒に買い物に行った隙を衝いて、最後の一押しじゃ。w

立ち食い寿司(カウンター)

ハマチ~

立ち食い寿司(ハマチ)

蝦蛄~

立ち食い寿司(蝦蛄)

中トロ~

立ち食い寿司(中トロ)

ホッキ~

立ち食い寿司(ホッキ貝)

ここは見るだけにしましょー(爆)

連絡船うどん(外観)

連絡船うどん(メニュー)

マリンライナーんとこまでオヤジとカアチャンが見送ってくれた。
元気でしょっていたよー。

 朝食  お節、雑煮
 昼食  川福マリタイムプラザ
 夕食  嫁はん実家

18時20分過ぎ、新横浜駅到着。

今回は早かったのぉ。
途中、3回くらいしか起きんかったぞ。
ちうか、トータルで1時間起きてなかったぞ。w

お。新横浜駅が綺麗になっとるが。
これはちゅと探査せなイカンが。

   ウロウロウロ

お年賀に一口ワッフルの詰め合わせを購入。
タクシーで嫁はん実家へ向かう。

到着後、早速ルネサーーンス。
実家っちゅうことで油断したんか、嫁はんが結構酔っ払っとりました。

夜もほとんどTVを見ずに、風呂も入らんまま就寝。
やっぱ、疲れとるんやのぉ。


(これにて年末年始帰省日記は終了です。新年迎える前に書けて本望です。w)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


筆者もあきらめずに書いたけど、読者もあきらめずに読んだでっ!
と思う、(その1)から全部読んだ読者は拍手を♪
    ↓