呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
10/31(金)  パン1族 復活祭  【NijyuMaru・たぬき・どっかの居酒屋・神座】
2008年10月31日 (金) | 編集 |
今朝の体重   71.2kg

カップヌードルのクラムチャウダーヌードルっての食べた。
なかなか美味いやんか。
これで麺が太くて丸くてピシッとした・・・そうパスタっぽかたら100点なんやけどな。

それじゃ、スープパスタか。(苦笑)

夜は、南米へ旅立つサークルの先輩の壮行会。
普通の人なら、1年生の時の先輩まで(上、3学年)、4年生のときの後輩まで(下、3学年)、それに同学年の都合7学年が集うところ、この先輩は9学年が集ったのである。

    先輩、大学が大好きだったのである。(爆)

ワシもあんまり言えんけどな。w

高田馬場の居酒屋に40分ほど遅れて到着すると、そこは何度目かの乾杯の最中。
いやー、揃いも揃った50名。

思い起こせば、25年前。
早稲田~高田馬場エリアを根城とするパン1族がいますた。
(ここから中野族、大塚族が派生したが、その話は割愛)

脱ぐ、走る、呑みつくす、を体現し、沿線の飲み屋を恐怖のズンドコに陥れたそうな。 (大袈裟)

   25年の時を超えて、今宵、地獄の釜の蓋が開いたのだ。

ちうことで、壮行の踊り(爆)
パン1+ストッキングになった人々が腰蓑つけて踊る!

パン1族(その1)

踊る!

パン1族(その2)

踊る!

パン1族(その3)

踊ってる人々、税理士と公認会計士と社長が2人と・・・

パン1族(その4)

いや、肩書きなんぞ、どうでもいい。
地位が人の価値を決める場所じゃないもんな。

でも、皆、社会に出て頑張ったんだな。

ワシの笑いとネタの師匠は某社上席執行役員になってた。

床に横たわったまま、掃除機のホース(先は隙間用アダプター装着)でTVのチャンネル、ガチャガチャ替えてた人が・・・

    何でやねん!?

「来週、イ●ルトに報告せなアカンねん」って・・・

     絶対おかしい。(爆)

NHK解説委員やら、ドラマ班もたくさん来てました。
土曜ドラマ「ジャッジ2」も友人がかんでるらしい。(見てないけどw)

諸先輩に可愛がってもらえるワシも、一生パン1を貫き通したいと思います。

    勇気をありがとう。 パン1をありがとう。

もう、嫁はんに何を言われても怖くないわ(←この辺り、人間が小さい証拠)

パン1族(集合写真)

 朝食  おにぎり
 昼食  クラムチャウダーヌードル
 夕食  NijyuMaru、たぬき、どっかの居酒屋、神座

2軒目の居酒屋では記憶があったものの、3軒目は記憶なし。

友人に起こされて、深夜のさぬ散歩スタートである。(久しぶりやな)

高田馬場→新大久保→歌舞伎町

  「ラーメン食いにいこ、ラーメン」

どんなに泥酔していても、ラーメンを忘れない。
それが、ラヲタ。

酔っ払いの胃に優しいラーメンと言えば、アレしかなかろうが。

     神座(かむくら)

神座(店内)

ちょっとちょっと。
今、ワシが「ラーメン二郎歌舞伎町支店」と言うと思った人。
んなわけなでしょー。
酔っ払いの胃に優しいわけないやん、二郎が。

おいしいラーメンの食券を買い、2人で着席。

おいしいラーメン

神座(おいしいラーメン)

神座の味を云々するラヲタをよく見かけるが、ワシは思うね。

    素面で食っちゃ評価できないんだよ!

いや、この甘い野菜スープ。 グゥッ!!

神座(おいしいラーメンスープ)

このフライ(っぽい)麺。 グゥグゥッ!!

神座(おいしいラーメンヲタ撮り)

深夜の4時にこれを食うシチュエーションを加味した上での、このテイストよ。

今なら、カウンターで沈没してるオニイサンを見物できる、オマケ付きだっ!

神座(眠る人)

この後、ひ弱なワシは原宿から電車に乗っちゃいました。
流石に渋谷までは歩けません・・・・(もう一人は渋谷まで歩いた)

(追記)

実は、歌舞伎二郎に行ったら、もう閉店していたと云うのは、ここだけの秘密だ。w


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

10/30(木)  ハロウィィィィーーーン  【居酒屋 まる】
2008年10月30日 (木) | 編集 |
今朝の体重   71.6kg

体調は戻ったけど、喉が痛いな。
夕方にノドコール液をピュピュッとやったら、気道に飛び込んだか何かでエラい目に遭ったわ。
えづきまくり。
で、咳き込んだ挙句、唾が止まらない。

何か入って来た異物に対して、体がめちゃめちゃ攻撃して、体外へ排出しようと反応してる。
涙は出るわ、もー大変。

そもそも、今日は呑まずに泳ぎに行くつもりだった。

苦しさも一段落した20時半過ぎ、隣のグループからお座敷がかかり出発。

   居酒屋 まる

六本木の街には酔っ払いが溢れとる。
しかも、なんか変な格好のヤシが多いな。

  あ、ハロウィーンか。

景気減速だの株価急落だの世間は何かと先行き不安な中で、まだまだ日本人は元気っちゅうか、お祭り好きっちゅうか、能天気っちゅうか。

にしても、黒人多い。
彼ら、どうやらメリケンじゃないみたい。
交わす言葉が明らかに英語じゃないもん。

飲み屋では、約2時間マターリ。

 朝食  おにぎり
 昼食  グータ とろ豚肉ラーメン
 夕食  居酒屋まる

最近はほとんど徒歩で帰宅してるんで、電車を乗り越してどっか行っちゃうこともなくなった。

乗り過ごしリスクを回避する最大の手段は、電車に乗らないこと。
分かったかな?(爆)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

10/29(水)  リハビリテーション 
2008年10月29日 (水) | 編集 |
今朝の体重   71.6kg

5時前の電車で帰宅。
1時間半だけ睡眠して、着替えて出社。

いやー、眠い眠い。
でも、気力と体力で午前中をしのぐ。

午後は親会社で2部構成の会議。
まぁ、説明会に近いので、つまらない話は脳を機能停止じゃ。
1部と2部の間は机に突っ伏してzzz

でも、旧知の友人が声を掛けてきたので喫茶で少し打合せ。

2部は比較的真剣に聞いたかな。
(1部は余りにもつまんなかったし)

早めに会議が終了したんで、喫茶で再度打合せ。
上司も引き揚げるっちゅうので、ワシも直帰。

17時半には自宅にいました。

  「どうしたの?」

  「いや、会議が近くであって、終了したから。」

 朝食  おにぎり
 昼食  カップラーメン山小屋、しじみ汁、唐揚げ棒
 夕食  蒸し豚、レバニラ

そうそう。
新橋の瀬戸内旬彩館へ立ち寄りましたわ。

細天と平天、それに日の出製麺所のみどりあひる使用の生うどんを2つ購入。

本日は酒抜き。
はねとび見て、就寝。
明日は体力回復してて欲しい。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

10/28(火)  日本沈没   【金の目・べろんちょ・中華料理屋】
2008年10月28日 (火) | 編集 |
今朝の体重   71.6kg

昨日はよく呑んだねぇ。

ここで問題。
昨日、筆者は1円も払っていません。
全部まとめて上司が払って、明日支払うことになってる仕組み。

ワシ、財布に5000円入ってたのさ。
それが今朝見るとお札が一枚も無い。

やまとやで5000円も呑めへんし、あの金は何処へ?
うーーーん。マイッタ、マイッタ、マイケル・ジャクソン(島木譲二)

でも、ホンマはマイッてないのだ。w

その証拠に、今宵はラムをしゃぶりにいくのだ。

     ラムしゃぶ 金の目

前に来たことある、この店。
忘れもしない、あれはいつだったか・・・(お約束)

日記うぇぶで「讃岐っ子の今日もお疲れ」を書いていた頃、読者とのオフ会を開いたんだよなー。
そしたら、集まったのが元々の知り合いばっかで(笑)、筆者そっちのけで単なる宴会となっちゃった、しょっぱい思い出がある。w

店に入ると、以前とは内装が変わった?

個室へ入る。
どうやら、昔は従業員用の部屋だったんじゃないか?と思わせる造り。

本日は呑み食べ放題なんで、遠慮なくやれるねぇ。

ビールで乾杯し、スタート。

ラム肉

金の目(ラム)

薄―――く切ったラム肉がてんこ盛り。

  「まずはそのまま食べてみて下さい。」

いや、美味いよ。
ルイベの肉バージョンだよ。
シャリトロだよ。

しゃぶしゃぶ開始っ!

金の目(野菜)

女性の方が多いからか、野菜が大量に投入されてるがなっ。
肉、しゃぶしゃぶするスペースが無いがなっ!

何度も追加注文を繰り返し、ラストオーダーまで駆け抜けますたよ。

〆には雑炊ではなく、ちゃんぽん麺を選択。

金の目(ちゃんぽん)

うははは。
最後まで肉も追加しちょいますた。

金の目(全景)

これで5000円しないんだからCP良いよな。

2次会はべろんちょ。w
ま、近所だし、顔を出してやらんとな。

べろんちょ(マスター)

すると、ご近所のクラブのオネエチャソ(プロシンガー)がドレスで登場。

べろんちょ(唄うネエサン)

思わず、仕込みか?と思いますたよ。(爆)

こういう衣装でウロウロできる街。
それが、銀座八丁目。

べろんちょ(女性3人)

唄に感激して涙を流すピュアなヤツもいれば、ちゃちゃを入れることに熱中しているヤツも。

   あ、後者はワシですが、何か?(爆)

毎度のメンバーもやってきて、段々ディープな雰囲気に・・・・

 朝食  おにぎり
 昼食  鴨南蛮蕎麦(コンビニ)
 夕食  金の目、べろんちょ、中華料理屋

筆者、沈没(毎度爆)

4時頃行った中華料理屋(←行くなよw)。

中華料理屋(店内)

中華料理屋(クリーム煮)

中華料理屋(肉味噌)

中華料理屋(炒飯)

ここでも筆者、沈没。

中華料理屋(眠る)

爆睡すると、いろいろいたずらされるので、各々方油断召されるな!



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


10/27(月)  今夜もはしご酒  【三田の焼きはま屋・炭火焼 湯浅・やまとや】
2008年10月27日 (月) | 編集 |
今朝の体重   71.6kg

今日はお嬢さんが結婚した方のお祝い会。
出かけようとしたまさにその時。

   風呂の底が抜けたかの如き土砂降り

店は予約したし、出かけるしかないやんかっ!
タクシーに乗り込む数秒で濡れまくりんこ。

店の前まで乗り付けて、傘も差さずに飛び込む。

   三田のやきはま屋

読んで字の如く、やきはまがウリの店。

やきはま屋(その1)

6種類ほど堪能。
シンプルな醤油や海水のも美味いけど、鬼おろしってのも美味しかった。

やきはま屋(その2)

やきはま屋(その3)

刺身盛り合わせはしょぼかった。魚金を見習って欲しい。

やきはま屋(その4)

〆のイカ墨チャーハン、これも美味しかった。
イカ墨でコクが増すのねー。

それよりも、キンミヤのボトル取って梅割りでグイグイ呑んでたら、いつのまにか1本空いちゃったっていう。w
いや、4人で4合瓶だから大した量じゃないけどさ。

これで完全にあっちの世界へ行っちゃったのねー。

 朝食  おにぎり
 昼食  冷やし讃岐うどん
 夕食  三田のやきはま屋、湯浅、やまとや

2次会は湯浅。

何頼んだか覚えてない。
あ、つくね食べてるし。

湯浅(つくね)

湯浅(ぎんなん)

酒は何を呑んだんでしょー。

その後、たけちゃんを冷やかして(爆)、一人やまとやへ。

やまとや(肉豆腐)

肉豆腐美味いよなー。

もう、どうなのか、と。
こんなに酒ばっか呑んでていいのか、と。
昨日は5000円どっかに行っちゃ牛。
Aられ氏に迷惑電話するし。(猛省中)

でも、今宵もお座敷が・・・
しゃぶりに行くんです。
しかも、要求してないのに食べホー呑みホーハヒフヘホー

今夜は大人しく帰宅せねば。
なぜなら、今朝エラい叱られたから。
パン1で子供部屋乱入なんて、ワシは●俣軍●かっ。

ホント、激しく自己批判します。
もう自分がイヤッ。

でも次々に呑み会の予定が入って来るんです。
もうアタシ、死んじゃう。

どっかで大きな揺り戻しが来そうな悪寒。
こういう時こそ、慎重にせねば



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

10/26(日)  露出  【ラーメン髭】
2008年10月26日 (日) | 編集 |
今朝の体重   71.6kg

やっぱり風邪なんだろうか?
昨日よりは随分体調は持ち直した感じだけど。

嫁はんと下の子はとある学校の文化祭を見学に行った。
ワシが出かければ、上の子はのびのびゲームするんだろうな。

朝ごはん食べてから、出かける。
以前ならサンデージャポンを見ていたもんだが、テリー伊藤の頑迷さが鼻につくようになってから見る機会が減った。

さ、泳ごう。

    3400m×1本
    700m×1本、50m×2本

   本日の合計距離    4200m
  10月の総泳距離    47.2km
  H20総泳距離    433.6km
 H15/5~総泳距離 2852.7km
  今朝の体重       71.6kg
 プール後の体重      70.1kg

体が重い。
腕が重い。
練習不足ゆえに体がなまっているのか。
それとも、病気なのか。
どうにも悪いことばかり考えてしまうので、早めに切り上げる。

一旦帰宅。
子供はPCに夢中。
嫁はんに言われたことをやっていない様子。
また、勉強した形跡も無い。
やることを先にやってから、胸を張って遊べ!と言い残して再び外出。

青物横丁までチャリチャリ。
クリーニング出してから、京急で平和島。
ラーメン髭である。

あれ?

      14時なのに、行列しとる!?

何があったのか。
そういや、店内にカプールが3組。
待っているのもカプール2組。

     デートコースになったのか? いつから?

食券機~♪

あれ?  チャーシュー麺が売り切れになっとるがっ!
あっ!  大盛りも売り切れランプがっ!

一体何があったんだっ。

店内では大将が右往左往。
10分ほど待って店内へ。

しばらく待つ間、観察。
うーむ。
女性にはこの量はやはりキツイのか、残してる人多数。
それに、何故か妙にあぶらそばの注文が多いように見える。

右端の席に座る。
雰囲気から言って、ビールを呑める感じじゃねーなー。

この席からは残飯籠が見えるのだが、やはり残飯が多い。
勿体無いなー。

合間を見て大将がドンブリを洗いに来る。
で、ワシの方を見て、顔だけでジェスチャー。
どうやらいつもよりめちゃめちゃ忙しかったようで、ヒーヒーのようだ。

  「何かに出たの? 雑誌?」

小さくうなずく大将。

やはりそうかー。若者向けの雑誌にでも出たのかな?
そういやこの時期、ラーメン本てば出版ラッシュだからなー。
どれかに掲載されたんだ。

14時でこの状況なら、お昼時は・・・・想像しただけで怖い・・・

醤油ラーメン

ラーメン髭(ラーメン)

ラーメン髭(ラーメン横)

ボリューム自体は一見変わらないが、ステルス豚が居たりするから油断召されるな。w

ラーメン髭(豚アップ)

麺をたぐる。
うはー、このボコボコ、ムキュムキュ麺が比類なき美味さよのー。

ラーメン髭(ヲタ撮り)

今日もおいしゅうございました。

横のカプールの女子。

  「もーお腹一杯。」

残りの麺を平らげていた彼氏、なかなか好感触ですぞ。

雑誌?の余波がいつまで続くか・・・
とうとう髭も行列店になったということで、喜ばしいですなぁ。

帰りがけに青物横丁のOKでいっぱい買い物して、前籠後ろ籠パンパンにしてヨチヨチ自転車で帰ったのはここだけの話だ。

 朝食  金ちゃんラーメン塩
 昼食  ラーメン髭
 夕食  塩ちゃんこ

夜は昨日の鍋の残りに具を継ぎ足して、塩ちゃんこ第二弾。

で、またしても野菜が残ってしまった。
そして嫁はんが

   「明日はキムチ鍋ね。」

恐るべき鍋の連鎖。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

10/25(土)  片腹痛い  【ラーメン二郎三田本店】
2008年10月25日 (土) | 編集 |
今朝の体重   71.8kg

先週は滑り込みアウト、でも行司差し違えでセーフ、でもでも観客は納得せんぞー!って感じの裏口入学だったんで、今週はしっかり早めに出かけました。

本日の集会は会長、Sさん、そして柔道部OB。
で、本日の講義は「合宿所のリニューアルに関する今昔」。

内容を細かく書くと、各方面、特にKO方面に迷惑がかかるといけないので(苦笑)、キーワードだけ。

小学生にフェイントをかける大学生。

    「Kくん!正々堂々と組んでください。」

女性に負けそうになったため、頭に血が上り、思わず横四方固めをかける大学生

    「Kくん、裏でボコボコにされたそうです。」

軟式テニスを金網越しに眺めてて水をかけられる人々。

    「あ、二郎のオジサンもいるっ!」

段差のある風呂

    「洗い場が湯船んとこから20cm落ちてるんだぜ。」

店屋物を食べる猫

    「蓋に鉄アレイのせるとよ、猫、開けられないんだよ。」

抱腹絶倒の30分でした。

小豚野菜カラメニソニク

三田二郎(小豚上)

今日はキャベツが微妙にOB(笑)

三田二郎(小豚横)

三田二郎(小豚アップ)

いつもより茹でられた柔ら目麺がスープを吸いまくりまクリスティで、美味いの何の。

三田二郎(小豚ヲタ撮り)

途中から滋養卵を投入。

三田二郎(小豚玉子)

もうね、美味すぎ。
何度食べても、二郎なんだよなー。
他のラーメン全てがまとも、っちゅうか、普通に見えるわ。(爆)

食ったら泳がねば。

    6300m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    6400m
  10月の総泳距離    43.0km
  H20総泳距離    429.4km
 H15/5~総泳距離 2848.5km
  今朝の体重       71.8kg
 プール後の体重      72.0kg

恐るべし、二郎。
体重が全く変わらず。
二郎やめたら痩せるんかなー。
すでに代謝のサイクルに二郎が組み込まれてる気がする。w

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  塩ちゃんこ、焼き鳥

そういや、11月3日の祝日に市谷の人気ラーメン店「くるり」が二郎を自分風にアレンジした「じろり」wってのを出すらしい。

他にも、二郎を意識、いや、真似たメニューをたくさん出してる店ってめちゃめちゃ増えたよな。
前は「二郎に断りも無く、ヤラしい話やで」と思ってたけど、裏を返せば、ラーメン屋店主ですら頭を垂れるラーメンが二郎なんだよな。

で、自分なりに二郎を解釈して作ってみましたってのを、何軒か食べたことあるけど、

         まるでダメ男(笑)

やっぱ、二郎と比較するのがそもそもの間違いなんだろうし。>ワシ

普段のその店のラーメンを食べてる人が評価するモンなんだろーな。

そういや、ラーメン屋の店主の中に、頭から二郎を否定する輩もいるようだけど、度胸あるよなー。
個人の好き嫌いだとしても、第三者からすれば、その店の看板背負って同業者の悪口を言ぅてるように見える可能性もあるわけだから。

同じ業界の他店の悪口がまかり通るのも、ラーメン業界の特異な点かもしれんな。





ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

10/24(金)  阿吽の呼吸  
2008年10月24日 (金) | 編集 |
夕飯は何かな?とメールしたら、

  「食べたいモン、買ってこい。」

との返信。

ちうことで、うどん玉、野菜焼きセット、豚バラ、オタフクソースを買って帰りますた。

  「何!焼きうどん食べたいの?」

  「そうです。」

当たり前やろ。
この材料見て、「あら!天ぷらそば?」と思うか?
「寄せ鍋?」って思うか?

今朝の体重   72.0kg

 朝食  おにぎり
 昼食  京都濃厚豚骨醤油
 夕食  焼きうどん

実は自分で作るつもりだったんですが、風呂から上がると嫁はんが作ってました。

感謝。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

10/23(木)  充放電  【刀削麺・わびさびSHINOBI・シャンパンBAR・べろんちょ】
2008年10月23日 (木) | 編集 |
今朝の体重   71.2kg

久々にランチ外食。
刀削麺の店へ行ってみた。

で、2番目に辛いマークが付いてる坦々刀削麺にしてみた。

刀削麺

見た目は辛そうなのに、あんまし辛くない。

刀削麺(ヲタ撮り)

大盛りにしたはずなのに、何かアッサリ平らげてしもたな。

ピューピューと汗が水芸のように出てきた。

辛くは無いのに、汗が出る。

   こりゃ、呑みすぎで味覚がバカになっとりますな。

 朝食  サンドウィッチ
 昼食  刀削麺
 夕食  わびさびSHINOBI、シャンパンBAR、べろんちょ

夜は、昨年度受けた異業種交流会のOB会。
1年が過ぎるのは早いもので、転職した人はいるわ、海外赴任した人はいるわ。
やっぱ他業種は展開のスピードが早いよなー。
動きもダイナミックだし。

19時から23時までずーーっとバカ話オンリー。

他企業の動きを知るのもいいけどさ。
まぁ、知ったとしても使い道が無いし。w

ちゅとだけ悩みを披露したら、早速アドバイスを貰えました。
やはり他社は考えが早いな。

「できない」「やれない」から発想をスタートすると、「理由(エクスキューズ)」へ行き着く。
「できる」「やるんだ」から発想をスタートすると、「課題」「壁」へ行き着く。

ウチなんて、発想の段階からおかしいのかもなー。

某社研究所へ勤務するメンバーのノーベル賞獲得の前祝をして〆。

気分的には、少しエネルギー充填できたかな。

二次会は近所のシャンパン・バーでサクッと二杯だけ。
ここで帰ればヨカッタのに、べろんちょ行っちゃったんだよなー。

べろんちょ

3曲唄って爆睡。
午前3時に閉店。

で、向かった先は支那麺はしご。

ビールで焼売しばく。

はしご(シュウマイ)

絹引きの焼売、オイチーね。

で、名物「だあろうだんだん麺」。

はしご(だぁろうだんだん麺)

厚く切られたチャーシューは熱いスープに浸しとけば、脂の部分が溶けてきて、非常にンマイ。
スープにちゅと酸味があるのが特徴だよなー。

はしご(だぁろうだんだん麺ヲタ撮り)

濃いスープには太い麺!と云う固定観念に囚われたラーメン屋なら躊躇するくらいの細さの麺。
ムッチリと切れない細い麺の美味いこと、美味いこと。
深夜営業の客層の好みをよく捕えてると思う。

にしても、午前5時頃まで営業しているこのお店。
やってくるお客さんをヲチしてるだけでも楽しいッス。

ちうことで、せっかく貯めたエネルギー放出しきったんで、±0。(苦笑)

珍しく、タクシーで帰宅。
今週も早かったな


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

10/22(水)   抜け殻
2008年10月22日 (水) | 編集 |

今朝の体重   忘却

机の引き出しの奥深くに仕舞い込んであったカレーヌードルを引っ張り出す。
賞味期限を見ると、

       H20.10.22

今日じゃん。
こいつがワシを呼んだのか?

とりあえず、おいしくいただきました。

 朝食  おにぎり
 昼食  カレーヌードル
 夕食  忘却

他にはほとんど記録が残ってない、今日。

多分、阪神ショックで抜け殻になっとったに違いない。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

10/21(火)  また良質なドラマ
2008年10月21日 (火) | 編集 |

今朝の体重   71.4kg

泳ぐ時間が無い分、昨日今日と徒歩通勤中。
しかし、ホント、犬を連れてる人増えたな。

ランチは毎度のコンビニ飯。
意外と麺は悪くなかった。

 朝食  おにぎり
 昼食  野菜タップリラーメン(コンビニ)
 夕食  さんま竜田揚げ、煮込み、中華豆腐

本日も21時過ぎまで残業。
とは云え、世の中には1時2時までやる人も多いから、残業とは云えんか。

昨夜から集中再放送が始まったNHK土曜ドラマ「監査法人」。
橋爪功が上手過ぎる。
ゆえに、他の人の縁起が・・・・・w

でも、本日までの4話とも面白いぞ。
監査法人は上客の顧客法人と運命を共にしなければならんものか?
それとも、経営を成り立たせるために、ある程度の先を見据えた希望とゆとりに基づいて監査すべきなのか?

ワシは、ああいう職業は無理だなー。
自分が何かやる方が好きだわ。



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

10/20(月)  シーズン終了
2008年10月20日 (月) | 編集 |
今朝の体重   71.2kg

二郎の裏を通るとオヤジがトンカントンカン工作中。
あー、アレが新しい「棒」ね。

  「おーう、どしたんだよー・・・そっか、会社か。」

  「それが噂の?」

  「そーだよ、これだよー。」

二郎の匂いを嗅ぐだけはツライのぉ。

お昼は冷やしぶっかけうどん。
但し、コンビニの。

コンビニの冷やしぶっかけうどんもシーズン終わりかなー。
と思うと、ついつい買ってしまうね。
最初はイマイチと思ってたのに、だんだん舌が慣れてきた。w

夜は残業しながら阪神の試合をチェック。
岩田はよく頑張ったな。
しっかり査定してあげて欲しい。

とにかく、9月以降の打線の湿りっぷりは凄かったな。
4月の帳尻がここに来て合うとは。
まぁ、それも阪神らしい。

投手戦の末、リリーフエースが打ち込まれたんじゃしゃーないよ。
21時半頃から徒歩帰宅。

 朝食  おにぎり
 昼食  冷やし讃岐うどん
 夕食  かぼちゃ、マーボー茄子、かに玉

さて。

阪神ファンの皆様、1年お疲れ様でした。
開幕から楽しい夢を見させてもらいました。

オリンピックやらなんやらの不利はありましたが、これも結果です。
勝負事は結果がすべてです。

岡田監督、5年間お疲れ様でした。
星野のようなカリスマ性は無けれども、選手を育てる才能はピカイチでした。

来シーズンに向け気がかりなんは、40歳トリオの疲労と世代交代。

真弓には臆することなく、若手起用をお願いしたい。
後、どうしてもHRバッターが欲しい。

ともあれ、今年もあと2ヶ月と10日。
キャンプインまで3ヶ月と10日。
来シーズンはすぐですよ。

お疲れさまでした。
岡田監督、万歳。
選手の皆様、万歳。
タイガースファンの皆様、万歳。

それでは、どうか良いお年を


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

10/19(日)  ゲンかつぎ  【COCO壱】
2008年10月19日 (日) | 編集 |
今朝の体重   72.2kg

こらアカンな。
体が痺れとるわ。

とりあえず胃に食べ物を入れて、くつろぐ。
TVはつまらないな。

昼過ぎに身支度して出立。
久しぶりにCOCO壱。
何故か辛いモノを食べたくなったのだ。
と思うと、頭の中はカレーだらけ。
野菜をいっぱい食べたい!

ちうことで、野菜カレー3辛。
これが、辛い辛い。
もうデブ汁ピューピューですわ。
完全な水芸。
ナプキン使いまくり。
ま、そんだけからだの中に悪いもん溜め込んでたっちゅうわけですな。

イマイチとは云え、2日連続でプールサボるわけにはイカン。

    2900m×1本
    プール全体休憩
    1200m×1本、50m×2本

   本日の合計距離    4200m
  10月の総泳距離    36.6km
  H20総泳距離    423.0km
 H15/5~総泳距離 2842.1km
  今朝の体重       72.2kg
 プール後の体重      71.8kg

軽めにとどめときました。
途中眩暈なんかしたりして。

泳いでいる時の眩暈って凄いな。
体はただでさえフワフワなのに、そこへ妙な揺れが加わるもんやから。

   トリップってああいうことを指すんでしょーか?w

地元ではお祭りやっとりました。

運河祭り

帰宅して、NHK宮城放送局制作のドラマ「お米の涙」観る。
一言。

    面白かった。

最近のNHKのドラマは本当に面白い。
有名なの揃えて、話題先行を狙う民放ドラマは見る気せんな。
職人が作る、俳優が演技するドラマ見たいねん。
下請けが作る、モデルや歌手が演技するショーなんかおもろないし。

主演女優、セリフの無い場面では目の動きだけで演技しよった。
凄いな。

 朝食  カップ麺
 昼食  COCO壱 野菜カレー3辛
 夕食  水菜と豚シャブ、味玉

調子が上がらんので、本日は酒抜き。
だからかどうかは分からんが、阪神買った。

ゲン担いで、明日も飲酒やめよかな。

明日も勝って、東京ドームへ行こうやないの。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

10/18(土)  ネバーエンディグ ストーリー  【もんじゃ・かがり火・べろんちょ・後楽】
2008年10月18日 (土) | 編集 |
慌てて銀座中央通へ駆けつけると、テーブルに椅子3つでビールを呑む輩達が。
うわ、通行人がめっさ見よるやんか
ワシも一杯だけ呑んだが、ちゅと恥ずかしいモンタナ、サンタナ。

そういう状況で居眠りできるMっちーは凄いと思います。

浅草へ移動し、1次会組と合流。

総勢8人で雷門から浅草寺境内へ向けて移動開始。

浅草寺(人出1)

浅草寺(人出2)

なんちゅう人混みじゃ。
倭人、外人、三国人入り乱れて、今日はお祭りか!?

   と思ったら、ホンマにお祭りでやんの。

浅草寺(人出3)

龍が飛んでます。

浅草寺(竜と玉)

浅草寺(竜)

なんか、龍を五十年ぶりに新調したとかの奉納の舞らしい。(詳細不明)

浅草寺(芸者)

お囃子のオネエサマ方。(年齢不詳w)

浅草寺(境内)

浅草寺(境内2)

お参りの後、脇のほうでやっていた猿回し

浅草寺(猿回し1)

可愛いもんじゃのー。ウッキー。

浅草寺(猿回し2)

少し浅草の街をブラついてから、マスターEオススメのもんじゃ屋へ向かう。

なかなか入れない店らしいんだが、運よく8人が並んだテーブルに着けた。(ラッキー)
店は、老夫婦が営んどる。
っちゅうても、お2人ともお元気ですなー。

まずはビールじゃ。
昼からのビールはなんちゅうか、いけないことをしとる感じがしてゾクゾクするけど、直に感じなくなるな。

        酔いがまわるけん(爆)

オッチャンからいろいろご指導。

2つのテーブルの間に立って、あっちの指導、こっちの指導と大忙し。
全く同じ口上を述べるから、後チームのこっちは全く同じ講釈を2度聞ける。w

   「かきまぜ係りを決めてください。」

   「もっとかき混ぜて! もっと!もっと!」

   「そもそももんじゃと申しますものは・・・」

オヤジの口上込みでのもんじゃ焼きなんやねぇ。

   「もんじゃに土手を作るのは、後から出来た発想でして・・」

   「野菜なんか入らない下町の方では、おせんべいを作って・・・」

確かに、土手なんて作りませんな。

もんじゃ(ご指導)

へー、と薀蓄に頷きつつ、「腹が減ったのー。」と思うワシら。
だって、隣の4人はもう食べ始めよるもん。

   「おせんべいを作るには・・・・はい!どんどん広げてっ!」

   「広げたら、はい! 喧嘩しないよう、4つに切って!」

もんじゃ(おせんべい製作)

   「端から剥がして、丸めて食べてくださいっ!」

オジイチャン、なんちゅうか、司会者みたいになっとる(笑)

もんじゃ(おせんべいヲタ撮り)

貧乏臭いけど、そのチープさがたまらんね。
もう、もんじゃには野菜なんかいらんと思ったよ。

でも、もんじゃじゃお腹は膨れん。w

ちことで、お好み焼き。

もんじゃ(お好み焼き1)

もんじゃ(お好み焼き2)

もんじゃ(お好み焼き3)

美味い、美味い。
美味いけど、1/4ずつでは、ふみやのキモ玉の20%ぐらいのボリュームしかないと思われ。

野菜焼き追加。

もんじゃ(野菜焼き)

勿論、ここまでビールにチューハイを退治中。w

このままだと、なんぼ食うてもお腹がおきんけん、次じゃ次~!!

    かがり火

かがり火(店内)

2人帰って、6人。
奥の席に入れんかったけん、カウンターに横一列で宴会開始じゃ。

かがり火(おでん)

かがり火(ひやひや)

かがり火(ひやひやアップ)

かがり火(ヲタ撮り)

食って、呑んでシアワセじゃぃ。

かがり火(集合写真)

んでもって、まだまだ続くぞー!

地下鉄(集合写真)

地下鉄で新橋移動。
そして、向かった先は毎度の「べろんちょ」

べろんちょ(店内)

唄って、呑んで、もうメートルAgeAge♪

べろんちょ(その1)

べろんちょ(その2)

べろんちょ(その3)

べろんちょ(その4)

べろんちょ(その5)

おもろかったなー。

このままじゃ朝までコースになるんで、最終離脱っ!
駅まで一人見送って、まだちゅと余裕あるワシは、〆の一杯。

   中華そば 後楽

後楽そば(ラーメン)

相変わらず ウマす。

 朝食  ラーメン二郎
 昼食  抜き
 夕食  ホコ天、もんじゃ、かがり火、べろんちょ、後楽そば

地元の駅のコンコースに鮪が一尾打ち上げられてました

田町(マグロ)

何卒、お風邪など召しませぬよう。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

10/18(土)  行司差し違え  (朝ごはん編) 【ラーメン二郎三田本店】
2008年10月18日 (土) | 編集 |
今朝の体重   72.2kg

ちゅと家を出るのが遅くなったのは昨日の酒のせいかしら。
酒自体はほとんど残ってない感じだが、胃が重い。
こんな状態で二郎を食えるのか?

逡巡しつつも、「今日を逃せば、また一週間食えない!」と、後悔先に立たず、の精神で二郎へ向かう。

天気、エェなぁ。
時刻は8:45。
差し入れのお茶を買ってコンビニを出たところで、店の行列が裏口を過ぎちゃってるじゃないの!?

信号、青になるのを待つが、やけに長く感じる。

裏口に近づいたとき、助手Kクンが表から帰ってきた。
そして行列が動きだした。

   あ、開店だ・・・・

こりゃ今日は断念だな。
裏口から頭を突っ込むと、SさんとJちゃんが食事中。w

  「おはっす。」

  「おーう、オハヨー。」

  「これ、どうぞー。ほんじゃ。」

  「いいよー、食ってけよー。」

先頭、2番目くらいが着席する中、ワシも端っこに着席。

   なんか、めちゃめちゃ肩身が狭い。

恐縮しながらも、炸裂するオヤジトークに徐々に入っていく。
ちなみに、本日の議題は「棒」

最初から居なかったんで詳細は分からんが、逝っちゃった棒の代わりをオヤジが日曜大工でこさえたらしい。
勿論、材料は近所のD2で調達だ。w

   「ボクが麺打ってると、下からトンカントンカン聞こえて来るんすよー。」

   「最近の本棚は頑丈だなー。」

えーっと。
もしかして、本棚ばらして棒を作ったの?
何故、最初から太い棒を買わなかったの?

謎が謎を呼ぶ中、ラーメンカラメニンニクである。
(今の状態では豚入りは危険)

二郎三田(ラーメン)

野菜追加してないのに、追加されたのはココだけの話だ。(爆)

二郎三田(ラーメン横)

垂れ下がった麺のビジュアル、まさに三田本店の面目躍如。
まさに労働者のための二郎
最強である。

二郎三田(ラーメンヲタ撮り)

いやー、やっぱ美味いわ。
この柔らか目の麺、シャクッとした野菜、しっとりな豚。
我慢しないで食べてよかった。

そういや、お隣のオニイチャン、Myレンゲで食ってたな。
My箸すら見たことがない二郎で、珍しいな。
朝一の二郎は、麺半分だの、麺三分の一だの、麺カタカタだの、いろんな符丁が飛び交って楽しいのぅ。

いつもならすぐに泳ぎに行くとこだが、どうにも調子が上がらない。
これで運動していいものか不安なんで、ヤメ。
帰宅してPCイヂリ。

マターリしていると、マスターEからお呼び出し。

  「オマエ、なんしょんぞ。0次会やるんちゃうんか?」

あれれ。
ホンマにやるんでっか・・・

           
                                                 【続く】

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

10/17(金)   オヤジデート  【たき下・たけちゃん・やまとや】
2008年10月17日 (金) | 編集 |
今朝の体重   73.6kg

頼まれてセッティングした会食の予定だったけど、頼んだ本人がのっぴきならぬ事情で来られなくなってしもた。

          たき下

コース料理がなかなかの評判らしいんだが、事前の予約でコースにしておかなかったのは不幸中の幸い
2人で3人前被るのは、財布にも体にも良くない。

テーブル席からカウンター席へ移って呑む。

たき下(付きだし)

目の前で料理するところを見られるのは楽しい。

たき下(お酒)

さて、料理の感想から言うと、コースで食べずにアラカルトで食べたんで何とも評価はし難いかな。

あんまり好きな表現方法じゃないけど、「普通」の印象。
高級な居酒屋と言えば妥当かな。

クロムツも身の脂の乗り具合はネットリとまでは至らず。

たき下(クロムツ)

鱧と松茸の土瓶蒸しは、鱧の落としがあまりにも貧弱。
松茸は香り付け程度。

たき下(土瓶蒸し)

たき下(土瓶蒸し中)

ダシがもうちゅと利いてても良かったか。

海老真丈も海老独特の食感が薄れ気味。
少し身を摺り過ぎかも。

たき下(しんじょ)

たき下(唐揚げ)

どれもこれも、美味しいんだけど、少しずつ届かないかな。
器も貧相。
そう、器が弱いんだよ。 今更ながらだけど、「宮たけ」はヨカッタなぁ・・・

後、カウンター狭い。接客はマル。
ビール2杯に熱燗を3、4本で9000円くらいだったから、やっぱり居酒屋かな。

勿論、食べ足りないし、呑み足りないので、タクシーで三田へ移動。

    たけちゃん

やっぱ落ち着くね。

たけちゃん

揚げ立ての串揚げが1本100円そこらで食べられるんだから、間違いないわね。
厨房で誰がどう作ってるのか見えない店に比べれば、安心感もある。

 朝食  サンドウィッチ
 昼食  カップ味噌ラーメン
 夕食  たき下、たけちゃん、やまとや

〆はやまとや。
いつものを食べながら、いつものを呑んでました。

データ相手

コニタン激似社長もお元気そうでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

10/16(木)  泥亀   【松屋・幸楽苑・●っちゃん】
2008年10月16日 (木) | 編集 |
今朝の体重   未測定

帰宅したのが朝6時半過ぎ。
勿論、家族は起きている。
冷や汗かきながら、シャワー浴びて、着替えて10分だけ寝ようと横になったのが間違いの始まり。

    起きたら9時(!)

どっしぇーーーー
慌てて上司に電話して、寝坊した旨の言い訳を伝えて家を出る。

  あれ?そういや、嫁はん家に居ったぞ。何で起してくれんかったんや!
  (後に、最近出張が多かったんで、今日も出張かと思ったらしいことが判明)

遅れついでに松屋で朝飯(爆)

午前中に急遽打合せが入ったけど、ワシ、確実に酒臭かったと思う・・・

昼は幸楽苑。
んー、こないだ食べた海老ワンタン麺のほうが美味かったな。

 朝食  松屋 カレー
 昼食  幸楽苑 味噌ラーメン、炒飯
 夕食  ●っちゃん

夕方はお客さまを迎えての会議。
終了後は懇親会。

「後から来てよ。」と上司に言われるも、「今朝、あんな失態をした身では行けません。」と固辞。
上司とお客さんが出た後で、ワシと部下の会話。

  「チミ達は行きなさい。」

  「いらっしゃらないんですか?」

  「朝にああいうことがあったばかりなのに、行ける立場に無いです。」

  「わたし達もちょっと。」

  「行かないと、1対3で不利じゃないか。行って助けてきてあげてよ。」

  「いえ、○○さんが行かないなら、ちょっと。」

  「私には仕事がある。遅刻したからな。」

  「私達も仕事ありますよっ。」

  「いいじゃん、明日で。ワシはグループの責任者として仕事と運命をともに
   せねばならんのだ。」

  「はぁ?じゃ、○○さんの仕事も明日でいいじゃないですか。」

  「船長は船と運命をともにせねばんならんのだ。若い者は艦を離れろ。
   命を粗末にするな。」

  「(笑) おっしゃってる意味がよく分かりませんが。
   単に行きたくないだけじゃないんですか?」

  「く、くわっ!何を言うかっ。ワシは船と運命をともにするのだ。
   早く行きなさい!船が沈みだすと、渦に巻き込まれるぞ。」

  「●●さんから、連れて来るようにって言われたんです。」

  「マジすか? いやだー、行きたくねー。」

  「もうすぐ電話掛かってきますよ。」

そして、電話が鳴り、ワシは行かざるを得なくなったのである・・・

   いかざるってのは、イカ天ざるうどんではないので念のため



30分後…

  「泥船が陸に上がっちゃったね~♪」

行ったからには呑まんとな!
お客さまを歓待しつつ、呑む、呑む、呑む。

いやー、やっぱ人生、酒ですわっ!(←もっと反省しる!)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

10/15(水) 人生裏表(夜編)   【はぁといん・べろんちょ】
2008年10月15日 (水) | 編集 |
【日中編】から続く

 朝食  バイキング
 昼食  蕎麦こばやし
 夕食  はぁといん、べろんちょ

会社のパーティー、なかなか楽しかった。

んでも、ウチの部、10人以上居たのに、何故一人もビンゴしなかったのか。
ワシを含め、余程日頃の行いが・・・・w

19時半に終了。
んでもって、20時過ぎにべろんちょ潜入。

ワシ、1番乗り(爆)

後から、MさんとHさん登場。
まぁ、いつものメンバーである。

唄って語ってる内に、ワシ沈没。

寝る

べろんちょ(寝る1)

唄う

べろんちょ(唄う1)

寝る

べろんちょ(寝る2)

唄う

べろんちょ(唄う2)

唄う

べろんちょ(唄う3)

唄う

べろんちょ(唄う4)

寝る

べろんちょ(寝る3)

唄う~

べろんちょ(唄う5)

そういや、一眠りしたら、オッチャン2人がオネエチャン2人に変身しとりました

べろんちょ(オネエチャンその1)

べろんちょ(オネエチャンその2)

気づいたら、朝6時30分。

朝の新橋駅

帰宅して着替えて10分だけ寝ようとしたのが悲劇の始まりで(以下略)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

10/15(水)  あっちこっち丁稚(日中編)  【こばやし】
2008年10月15日 (水) | 編集 |
今朝の体重   未測定

朝はパンツ&シャツ姿でベッドに倒れてました。
一体、昨日はどうやって寝たのか、と。w

とりあえず、酒は全く残ってnice♪
シャワー浴びて、身支度済ませて朝食。

バイキング形式なんだけど、なかなか美味しかった。
朝ごはんが美味しいとやる気が出るよな、キムヨナ

駅からタクシーで目的地。
1時間ほどで会議は終了。

松本まで来て、国宝見ない手はないんで、松本城へ向かう。

途中、蔵作りが並ぶ中を通った。

松本市(蔵の街並み)

天気が良いのもあるが、清々しいなぁ。

松本市(川)

松本城の敷地は広い。

松本城(その1)

松本城(その2)

松本城(その3)

子供達の憩いの場ですな。

松本城(園児)

いや、市民皆の憩いの場か。

松本城内(その1)

松本城内(その2)

松本城内(その3)

いよいよ天守閣へ向かう。

天守閣眺め(その1)

天守閣眺め(その2)

天守閣眺め(その3)

天守閣眺め(その4)

天守閣眺め(その5)

外人がたくさん来てる。
天守閣へ向かう階段はかなり急。
すれ違うのもやっとの場所もあり、渋滞してた。

天守閣(天井)

天守閣(階段)

意外と天守閣は広い。

天守閣(内部その1)

天守閣(内部その2)

紅葉には未だ早いみたいね。

天守閣眺め(その6)

天守閣眺め(その7)

天守閣眺め(その8)

再び地上。

天守閣(地上その1)

天守閣(地上その2)

天守閣(地上その3)

天守閣(地上その4)

天守閣(見上げる)

天守閣(浦から)

天守閣(紅葉)

記念写真をパチリ。

セルフポート(その1)

セルフポート(その2)

同じ敷地内に風俗資料館みたいなのがあったんでそちらも見学。
こちらも楽しかった。

まずは、解説も憚られるこちら。

道祖神

いわゆる、道祖神。
昔は明け透けだったんですな。w
んで、懐かしい生活用品と題した一連の品々

博物館(カメラ)

カメラ、一部が革張りだったのぅ。

博物館(炊飯器、黒電話)

炊飯器も懐かしいけど、黒電話
ちなみに、ラーメン二郎三田本店は未だに黒電話が現役(爆)

博物館(編み機)

手前のアイロン! ああいう木箱に仕舞っとったなぁ。
それに、奥の編み機
左右にレバー動かして、ジャーッジャーッちうて編むんよなぁ。

博物館(服の型)

服を採寸したり、切ったりする時に使うヤツ。(名前失念)
あの三味線のバチみたいなん、母ちゃんが使いよったわ。

博物館(ちり紙)

手前、電気毛布です。 
そして、奥のはチリ紙っす。
実家では「ちりがみ」ではなく、「ちりし」と呼んどりました。
なお、嫁はんと結婚して、子供が生まれて、実家のトイレが水洗になるまで、実家ではこれを使っとりました。
13年前くらいまでかな。

長野は鉄砲鍛治がいっぱい居たようです。
また、殿様がそちらに熱心だったようで、様々な鉄砲が飾られてました。

これ、凄いっしょ。

博物館(鉄砲)

先端にロケットみたいなの取り付けて、それを手持ちの銃で飛ばすんだって。
ハープーンっちゅうか、簡易なバズーカ?

撮り忘れたけど、20連発銃ってのもあった。
玉が20個装てんされてて、次々撃つんじゃないよ。

    銃身が20個(!)あるのよ。

引き金引くと、巨大戟鉄が20個の玉の尻を叩いて、一度に20発撃ち放つっちゅう優れもの。
玉が分散する散弾銃とは威力がちゃうからね。

    発射の瞬間、どんだけ反動があるのやら。(爆)

モヤッとボール(笑)

博物館(磁玉)

あ、こういうの実家にあった。

博物館(脱穀機)

農家でもないのに、何故脱穀機があったんか、未だに謎。
今度帰省したら聞いてみよ。

いやー、楽しかった。
そろそろ引き上げるか。

オススメに従い、駅前の蕎麦屋「こばやし」へ。

こばやし(店構え)

店内へ入ると、ほとんどの人が食べていない。
ちゅとヤな予感。

いやー、待ちました。
30分近く待ったんじゃないかな。

生地を打つところから始めたんかなぁ。

もり

こばやし(もりそば)

ノーマルで2枚っす。
大盛り頼まなくてヨカッター!(大盛りは3枚)

こばやし(もりそばアップ)

真っ白とまではいかないけど、なかなか。
すするとほどよいクミクミ感がある。
なにより、舌の上でバラける感じが心地よい。

しかしなー、お客さん待たせすぎやろ。
これでは、電車の時間が気になる出張族にはオススメできん!

帰りの電車では爆睡。
睡眠を十分とって英気を養うのだ。

帰社して、まずは会議を一発。
んでもって、今宵はパーティーなのだ~♪


                                                  【夜編へ続く】

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

10/14(火)  前乗り  【卯屋・COAT・狼煙】
2008年10月14日 (火) | 編集 |

今朝の体重   71.6kg

お昼はカップの鴨蕎麦ハグハグ。

業務終了後、新宿へ移動。
明朝一番の会議に備えて、松本へ前乗りなのだ。

ロング缶を二つ買い込み、18時過ぎ出発のシューパーあじゅーしゃーに乗り込む。

車内では、ロング2缶+上司差し入れの赤ワインをグビグビ♪

スーパーあずさ(ワイン)

最近はお洒落なの売ってるのねー。

駅から徒歩5分のホテルにチェックイン。
あらかじめチェックしておいた呑み屋の1軒が、何とホテルのお隣。w
こりゃ好都合じゃ。
ここに決定。

       麺酒場「卯屋」。

先客ゼロ(爆)

おいおい、大丈夫か。
とりあえず、ビール♪

んで、ツマミをいろいろ頼む。

馬刺し

卯屋(馬刺し)

煮込み

卯屋(煮込み)

かなり美味いじゃん。

卯屋(野菜炒め)

お酒に切り替える。

卯屋(お通し)

卯屋(日本酒)

美味い♪美味い♪と食べてると、店主が話しかけてきた。

  「店主お任せって頼んでみて下さいよ。」

  「何が出るの?」

  「それは、店主お任せですから。(笑) 美味いもん出しますよ。」

  「じゃー・・・・・店主お任せっ!」

  「はいよっ! 店主お任せーーー♪」

店主お任せ

卯屋(店主おすすめその1)

卯屋(店主おすすめその2)

すでに酔っ払っているワシ(笑)、カメラ撮影がブレブレ

卯屋(店主おすすめその3)

生肉をネギと一緒に海苔で巻いて食べたの、美味かった。

卯屋(店主おすすめその4)

ますます酒は進み、ベロンベロン。

卯屋(店内)

麺酒場(元はラーメン屋)のこの店。
自称ラヲタのワシが見過ごすはずがない。

ラーメン

卯屋(ラーメン)

おー、食っとる、食っとる。

    記憶に無いけど(爆)

卯屋(ラーメンヲタ撮り)

いや、美味かった気がする。かなーり店主を褒めちぎったもん。w

夜の松本市内を移動。

松本市内

さて、夜の松本市内と言えば、このお店へ足を運ぶ人も多いんじゃなかろうか。

   COAT

COAT(看板)

世界一のバーテンダーがいらっしゃるお店。

でもね・・・

   ワシ、延々と寝てました。(爆)

最初の5分くらいと最後の2分くらい起きてました。

ちうことで、映像はこれのみ。

COAT(写真1)

COAT(写真2)

記憶を飛ばしてもカメラを離さない、まさに食べ物撮影ヲタの鑑。

これじゃCOATに行ったことにならんので、再訪必至。

お店の前で解散。
そして夜の街を彷徨うワシ。

    睡眠は十分とったんで(爆)みなぎる酔っ払いパワー!

お、ラーメン屋があるが。

亀の家(その1)

外に常設黒板があるなんて珍しいな。

亀の家(その2)

酔っ払いが落書きする危険性があると思います。w

ヨチヨチ歩く。

松本市内2

スピード感のある写真(爆)

そして、一軒のラーメン屋に吸い込まれるラヲタ。

     狼煙

メニュー

狼煙(メニュー表)

替え玉、高っ!
うん?
このお値段設定って・・・・

狼煙(メニュー裏)

とりあえず、アレだわな。

  「すいません。生とモツ焼き!」

狼煙(生ビール)

ビールの横にありますは、向こうのツボから取り放題の辛もやし。
はい、もうお分かりですね。

   一風堂の関連店のようです。

狼煙(ホルモン焼き)

ちうことはラーメンもアレかぁ。

  「らーめん ハリガネ」

狼煙(ラーメン上から)

上から見ると、もろ博多ですな。
あ、チャーシューが期待を上回った大きさで、しかも美味かった。
一風堂のってば、ペラペラやもん。

狼煙(ラーメン横から)

横から見ると、えらい切り立ってます。
ま、カロリーオフにはよかろうもん。

  ズルズル

狼煙(ヲタ撮り)

一風堂より美味かったけど、さっきの「卯屋」の方が好きかな。

 朝食  おにぎり
 昼食  鴨そば
 夕食  卯屋、COAT、狼煙

宿へ帰って爆睡。w




10/13(月)  今日が体育の日でいいのか?  【むらさき山】
2008年10月13日 (月) | 編集 |
今朝の体重   72.0kg

曇り。
予報によればこれから晴れていくらしい。

上の子は友人とボーリング。
下の子は模擬試験で、嫁はんはその付き添い。

祝日のTVはつまらない。
再放送のNHK特集(女子ソフトの戦い)を見てから出動。

本日は体育の日と有って、スポーツセンター前路上は露天も出て大賑わい
中華そば300円とか、ビール300円とかのメニューが見える。
泳いでから食べたり呑んだりしよう。

    5000m×1本
    プール全体休憩
    500m×1本、600m×1本、50m×2本

   本日の合計距離    6200m
  10月の総泳距離    32.4km
  H20総泳距離    418.8km
 H15/5~総泳距離 2837.9km
  今朝の体重       72.0kg
 プール後の体重      69.4kg

久しぶりの3連発。
久しぶりの3日連続6km越え。

流石に今日は体が重かった。
筋肉の疲労が回復しないうちに練習を重ねたからなぁ。
おかげで少しサイズダウンした気もする。

先週は4日も宴会だったし、今週も4日宴会の予定。
体の中の悪いものを多少なりとも排出しとかねばならんし、少しは出せただろう。

体育の日の試みで、小プール側ではアクアビクスやってた。
でも、大プールはいつもどおりの人出&顔ぶれ(笑)

さーて、飲み食いするかと、14時前に表へ出ると、中華そばはおろかいろんなメニューが軒並み売り切れ。
ビールまで売り切れ(泣)

しゃーないんで、三田側を散策。
やまとやは休みか。
三田製麺所はやってるけど、は休み。
鉄火か開店準備中かな。

久しぶりにこちらへ。

    むらさき山

とりあえずの生ビール(おつまみ付)390円と中華そば¥650の食券を買って着席。

生ビ

むらさき山(生ビール、おつまみ)

おつまみはメンマ+ネギが気持ちばかり。
昨日の髭とは大違いだわなぁ。
まぁ、原価を気にすれば、これが商売なんかも。

続いて、中華そば

むらさき山(中華そば)

チャーシュー2枚だし、メンマに海苔、ネギも乗っててなかなか豪華じゃん。

むらさき山(中華そばアップ)

ズルズルズル

むらさき山(ヲタ撮り)

ホホーッ
細麺の食感もなかなか。
スープは濃いですな。
起きてからコーヒー一杯飲んだだけなんで、しっかり平らげる。

店を出て、おやつにケンタでオリジナルチキンを3P
帰宅して酎ハイ呑みながら平らげますた。

 朝食  抜き
 昼食  紫山 生+中華そば、ケンタ
 夕食  焼き餃子、豚ガツ、スンドゥブ

夕飯は軽めに。
「Qさま!」っちゅう番組で漢字検定やってたんで見る。
2級問題はほぼ分かるが、準1級になると3割くらい、1級はサッパリ。
難しいんだなぁ。

眠いので布団でワンセグ。
やりすぎコージーはやはり深夜枠でないと力を発揮できんのちゃうか。
つまらんかった。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

10/12(日)  感動を超えるサービス 【ラーメン髭】
2008年10月12日 (日) | 編集 |
今朝の体重   71.8kg

日曜日。
一週間のまとめのニュース。
冒頭は株価暴落三浦容疑者の自殺
巨珍の優勝ニュースは見当たらず。

ま、こちとらあれ以来、スポーツニュースは一切見てないからな。
ところで胴上げとかビールかけとかあったんでしょうか?
優勝しても世の中に経済効果は全く無かったようでご愁傷様でございます。
普通、ファンなら財布の紐を大いに緩めるところなんだろうけどねぇ。

サンジャポも出だしだけ見た。
すっかりマンネリ化してしまい、ゲリラ的な映像やコメントが出なくなった今、この番組の役割は終わりつつあるのかな。
5分くらいで見るのやめて、出発。
今日も泳ぐのだ~!

    4550m×1本
    プール全体休憩
    1850m×1本、50m×2本

   本日の合計距離    6500m
  10月の総泳距離    26.2km
  H20総泳距離    412.6km
 H15/5~総泳距離 2831.7km
  今朝の体重       71.8kg
 プール後の体重      70.4kg

2日連続なんで、それなりの距離にとどめようと思ってたのに、10本目ぐらいで入って来た兄ちゃん、めちゃめちゃ速く泳ぐんよ。
その人との距離を測りつつ、ついつい頑張ってしもた、と。

  70分で80本。 50m平均 52.5秒  
  80分で91本。 50m平均 52.75秒

いやー、久しぶりのハイペース。
おかげで休憩明けはすっかりスローダウン

 朝食  春雨スープ
 昼食  ラーメン髭
 夕食  ガツ、唐揚げ

お昼を食べに「ラーメン髭」へ。
今日は心置きなくビール呑むぞー。

ビールの食券置く。

   「グラスは、冷蔵庫のビールの上ねー。」

オツマミ付きである。

ラーメン髭(おつまみ1)

オツマミの範疇を越えたオツマミ

ラーメン髭(おつまみ2)

もやしばっかと思うのは早計なり。

ラーメン髭(おつまみアップ1)

豚登場~♪

ラーメン髭(おつまみアップ2)

鷹の爪砕いたのをフリフリ♪

美味すぎる。

っちうことで、2本目に突入。
このオツマミの量だと2本目行っちゃうよなぁ。
いや、もしそれが客単価を上げる戦略だったら「お見事」と言うしかない。(実際、ワシ、術中にはまってるし)

これ以上呑むと、ラーメン食えなくなるので、ラーメンの食券を出す。

  「量は? ノーマルでいいの?」

  「うん、普通で。」

ラーメンにんにく

ラーメン髭(チャーシュー麺)

ラーメン髭(チャーシュー麺横)

ラーメン髭(チャーシュー麺アップ)

うはー、美味そう~♪

ラーメン髭(ヲタ撮り1)

ラーメン髭(ヲタ撮り2)

うーむ、満足。
ボソゴワな麺と醤油とニンニクのコラボ。

ラーメン髭(チャーシュー)

今日も泳いだ分を全部帳消しにしたに違いない。
でも、幸せじゃ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

10/11(土)  時事放談   【ラーメン二郎三田本店】
2008年10月11日 (土) | 編集 |
今朝の体重   72.2kg

本日、3週間ぶりのラーメン二郎三田本店である。

オヤジ、相撲と八百長の関係で大放言すること30分間。

  「あんな外部の識者入れちゃってよぉー。
   裁判所とか東大教授とか、相撲から一番遠い世界じゃネーか。
   大体、相撲ってのはよー。(以下、省略)」


ワシ、1年前に尾車親方の講演を聞いたんだけど、ほぼ仰ってる内容が被ってます。(爆)

やはり、相撲ってのはそういうもんで、そういう世界で皆で収入を分かち合って来たんである。それで皆、飯を食ってきたんである。
そんなの周知の事実じゃないか。

   週刊現代は何がやりたいんだ? 

そして話はヤヴァイ方向へ。

  「大体、そうやって鍛えられるんだよ。
   オレなんか、包丁で尻突っつかれたんだぜ!イーッヒッヒ。」


危なすぎッス。(笑)

小豚野菜ニンニク

ラーメン二郎三田本店(小豚)

今日の豚を見よ!

ラーメン二郎三田本店(豚アップ)

しっとりした部分

ラーメン二郎三田本店(豚アップ2)

端っこの肉々しい部分

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り1)

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り2)

麺はズルズルいける茹で加減。
パーヘクチですたいっ。
ご馳走様。

さぁ、今週も食ったら運動だ!
行ってみよっ

    6600m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    6700m
  10月の総泳距離    19.7km
  H20総泳距離    406.1km
 H15/5~総泳距離 2825.2km
  今朝の体重       72.2kg
 プール後の体重      71.5kg

よーし。
3連休初日は結構泳いだぞ。
しかし、二郎食った後はあんまし減らんな。

いや、逆に二郎食っても減るところが、水泳の凄いとこか。w

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  ピザ、パスタ

今日も最下位に逆転負けで、とうとう四連敗

しかし、巨珍が優勝しても世の中何ひとつ盛り上がってないな
朝までファンが提灯行列するとか、歌舞伎町でワショーイするとか。
株価があれじゃしゃーないか

さぁ、来週も毎日呑み会。
苦あれば楽ありで日中のお仕事頑張りましょーー。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

10/10(金)  阪神、試合終了  【○山】
2008年10月10日 (金) | 編集 |
今朝の体重   71.8kg

結婚記念日である。
んでも、本日は新潟主張
ま、働き盛りがアニバーサリーに固執できるわけが無い。

新潟へ向けて出立する前に、ちゅと勢いを付けよう!

   かがり火

転勤して以来、足を運ぶ回数がめっきり減っちゃったよなぁ。
でも、上野に用事があるときは出来るだけ行くようにしてまつ。

10月限定メニュー

かがり火(メニュー)

んー、とろとろ牛すじうどんにするかのー。

お茶持ってきたO下クンが一言。

  「牛すじうどんだけが売り切れですー。」

何故、ワシの心をっ!?
アンタ、エスパーかっ!(古)


ん?昨日も似たことがあったぞ。
ワシ、思ったことがどっかに出とるんちゃうか?

おでこか? 眼か?

ハッ! もしかして、ワシ・・・・

     サトラレ?(爆)

無い話はさておき、注文じゃ。

蓮根と玉葱のかきあげうどん大盛

かがり火(うどんとかきあげ)

大盛りにすると、なんちゅうかドでかいドンブリが出てくるの相変わらず。

かがり火(うどんアップ)

かきあげもなかなかデカイぞ。

かがり火(かきあげ)

   ズゾゾゾゾッ

かがり火(うどんヲタ撮り)

宮武系のネドレチヂレが都内で気軽に食べられる幸せを噛み締めつつ・・

   やっぱり大盛りはよっけあるのぅ(笑)

さて、新潟へ向かうぞ。

長岡で乗り換え、某所へ。
迎えの車で事務所へ行き、スムーズに会議終了。

しかし、震災から1年以上経つと言うのに、まだまだ爪痕は大きい。
駅から事務所へ向かう間も、避難住宅があちこちに建てられていた。
皆さんが1日も早くご自宅へ帰れる日を願って止みません。


某駅前の居酒屋へしけ込む。w
ここが凄かった。

先行チーム2人は既に久保田4合瓶抜いてヘロヘロ。

お通し、その1
イクラちゃんである。バブー

米山(イクラ)

お通し、その2
鮭の白子。シャケナ・ベイベー

米山(鮭白子)

何も注文してないけど、いきなりこれで終了って感じの量と内容だわね。
ちなみに、どっちも1人前の量ッス。

店のオバチャンが

   「どっから来たの。」
  
   「東京から。」

   「あら、それじゃ後で松茸栗ご飯サービスするわよ。
    もう今年はこれでオシマイなのよ。」


   「そりゃ凄い!イタダキマス。」

松茸栗ご飯

米山(松茸ご飯)

うはー。 栗ばっか(爆)
でも、松茸もちゃーんと入ってた。
匂いも微かに・・・栗の香り強ぇーーー!

おっともう電車の時間が近い!

  「オバチャン、お勘定。」

オバチャンが持ってきた請求書

     16000円(!)

後発のワシら2人も呑んだには呑んだけど、滞在時間30分ちょいだぜ
完全にボラれたよな。

お通しとだだ茶豆とサービスの松茸ご飯しか食べてないし。

まぁ、モノは良かったのだけはお慰みだわ。

 朝食  おにぎり
 昼食  かがり火
 夕食  米●

帰りの長岡行き急行は激混み。
んで、その人たちがそのまま上越新幹線ホームに並ぶ。

北陸方面で働く人達が、週末に関東の自宅へスムーズに帰れる接続になってるみたいね。

しかし、不満足なのは上越新幹線。
長岡→高崎はほとんどトンネル。
真っ暗闇連続で、旅情も何もあったもんちゃうね。
駅のとこだけ顔出してモグラかっちゅーねん。

土地の顔が見えず、 ただ通過じゃな。
旅をしたこと無いスカタンの仕事か。
もしくは長岡→高崎間には見るべきものなんか無いっちゅうことか。
仕事でなければ、二度と乗りたくない。

さて、本日、阪神タイガースご臨終
夏場から心配していたことが現実となりました。

巨珍ファンの皆様におかれましては優勝おめでとうございます。
ヤクルトのエースと四番と日ハムの四番と横浜のナンバーワンクローザーを金でかき集めた甲斐があったと云うもので、資本主義の何たるかを思い知らされました。

阪神も広島の4番を金で引っ張ったんですが、北京でプッ壊されてしまうとは夢にも思いませんでした。
まぁ、阪神なんか所詮田舎のしょぼしょぼ球団で、お上にたてついてはならなかったのでございます。そういうことなんでしょう。

寄らば大樹
長いものには巻かれろ


勝ち馬に乗ることの大事さを痛感しました。

また、努力と汗は金で解決出来ることを知りました。

特に外人なんて、愛社精神、帰属意識、愛国心なんかこれっぽっちもありません。

    あ、ヤクルトの外人だけかな(爆)

ヤクルトが育てて、巨人が使う。
広島が育てて、阪神が使う。(爆)

でも、広島の選手は日本人なんで、なかなか来てくれなんいですよー。
金本なんかFAでも何でも無く、広島と広島ファンが引き止めなかっただけですから。w
黒田を必死で引き止めたのとは対照的です。
そら、金本も阪神で必死で頑張るっちゅうもんですわ。

そういや、阪神はそのユニフォームを捨てて他球団へ行こうとした選手は外人含め非常に少ない。(自由契約後にヨソへ行ったのはいますが)

エースや4番に逃げられるっ球団て、どうなんでしょね。
大リーグならまだしも、パリーグはおろか、同一リーグへ移られるなんて。w

給料のせいにするなら話は簡単ですが、、、、それじゃ永遠に逃げられてばっか(爆)

北海道へ移って成功した日ハム、ファンとの関係を重視した戦略で成功したロッテ。
片や、合併で両方のファンを取り込めたはずが、もっと減らしちゃったオリックス。

広島やヤクルトも球団としての在り方を考えた方がエェんちゃうか?

強くなったらお客が入るって考えじゃ巨人には永遠に勝てんね。
弱いときでもお客が集まるモデルを考えんとな。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

10/09(木)  快楽じゃ。  【宇都宮みんみん・雷神前すずき・山●】
2008年10月09日 (木) | 編集 |
今朝の体重   72.2kg

こんにちは。
土佐真 輪里でーす。
今日は早朝の東京駅に来ていまーす♪

お茶とおにぎり買って東北新幹線。
ひと眠りする暇も無く、宇都宮駅に8時過ぎ到着。

駅前通をブラブラ。
宇都宮駅前通りは古い商店と新しい町並みが融合してる感じね。

宇都宮駅前(その1)

んで、予定時刻から会議始めて、予定通り終了。
10時前にはお暇である。

宇都宮駅前(その2)

んで、ちゅと早い昼飯。
駅ビルパセオの中の「宇都宮みんみん」
同行の上司によると、通は“ダブル・スイ・ライス”を食べるらしい。

そうそう。
小Wに水(すい)とご飯が付くっちゅう二郎の裏メニューのこと♪って、ちゃう!

焼餃子2人前、水餃子1人前にライスが付いたセットのこと。

      食い過ぎですな。

でも、そこはそれ。
宇都宮の人は餃子を愛してるんです。
香川県人がうどんを好きなように。

ダブル・スイ・ライスなんて、香川で言えば

    かけ大、天ぷら2つ、バラ寿司

っちゅうところかの。
こう書くと、云うほど多くないんちゃうか?と思うところが、香川県クオリティ。(爆)

  「ライスと焼きお待ちー。もうひとつの焼き、今やってますから。」

うむ。
焼きたてが出てくると思えば、何ら問題は無い。

宇都宮みんみん(焼き水)

こりゃ美味そうだ。
餃子が如何にもカリカリだし。
やっぱ、餃子にはビール、いや、ライスだよなー。
ダブル・スイ・ビールでホントはお願いしたいよ。(本音)

宇都宮みんみん(焼き)

お酢とラー油でいただく焼き餃子、ウマー♪
ご飯ススムわー。

水餃子

宇都宮みんみん(水)

こらまた、美味い。
んでも、ここは焼きのほうが美味かったな。
ビールでしばいたら、さぞかし・・・w

満腹である。

子供へのお土産Kittyをゲトーし、水戸へ向かって移動開始。

途中、友部ってところで乗り換え。
車窓からの景色がのどかです。

うわ!
自治医大ってここにあるんか!
なんか、意表を突かれたわぃ。

途中、にぎやかな高校生軍団に昔を思い出したりしつつ、水戸駅到着。
16時過ぎからの会議には少々余裕があるので、時間調整を兼ねて偕楽園を初訪問

んで、道中のバスから怪しげな店を目撃
帰りに一人でも訪問することを内心決意(笑)

さて、偕楽園。

偕楽園(襖絵1)

偕楽園(襖絵2)

偕楽園(襖絵3)

偕楽園(襖絵4)

偕楽園(襖絵5)

偕楽園(襖絵6)

偕楽園(襖絵7)

偕楽園(襖絵8)

偕楽園(襖絵9)

偕楽園(襖絵10)

偕楽園(看板)

いや、こりゃ凄いわ。

偕楽園(中庭)

偕楽園(中庭2)

上司はしきりと「梅の時期が素晴らしいんだよねー。」と。
そりゃそうだろーなー。
これだけの梅園だもんなー。

偕楽園(眺め1)

偕楽園(眺め2)

偕楽園(眺め3)

お庭も綺麗。

偕楽園(月をのぞむ1)

偕楽園(月をのぞむ2)

偕楽園(室内1)

偕楽園(室内2)

その後、散策。

偕楽園(空)

晴れ渡った空は本当に気持ちがエーなー。

偕楽園(川)

さて、そろそろお時間。
会議?
チッチッチ。

    さっきの怪しい店に行く時間じゃ。w

バスで5分ほどのところに店はあった。

雷神前すずき(店外観)

看板がないから、何の店か分からん。
でも、暖簾があるから食べ物屋とは分かる。

実はここ、ラーメン屋さん
さっきバスから見えたんよ、食べてるとこ。

店内へ。
テーブルが不規則に並んでるけど、店内狭いから、これが一番たくさん座れる配置なんかも。

あ、奥の座敷っちゅうか、居間(苦笑)で食べてる人もいるな。

メニュー見ると、
  
   ラーメン250円(!) チャーシュー麺380円(!!)

三宅ラーメンより安いやんけ。
ごんなより安いやんけ。

これは、チャーシュー麺トライするしかないやんけ。

オバチャンが寄ってきて一言。

  「チャーシュー麺売り切れね。」

何故、ワシの心をっ!?
アンタ、エスパーかっ!(古)


ラーメンを頼む。
ほどなくして、オバチャンが持ってきた。

おおっ、なんちゅうノスタルジックな!

雷神前すずき(中華そば)

海苔、チャーシュー、メンマ、ネギ、ナルトが揃った上での醤油味。
うむ、これは素敵だ。
薀蓄たれるよりも仕事してますっ!って感じがエェね。

雷神前すずき(中華そばアップ)

麺もどこの小麦だの、太さがどうだの、余計な評論はいらんな。
すするのに丁度良い太さだし、美味いよ。

雷神前すずき(中華そばヲタ撮り)

こういう胡椒が似合うラーメンっていいよなー。
量も少なめなんでおやつに重たくない。(お替りしてる人もいますた)

15時30分で、お店の外には常時2、3人待ち。
こういうお店こそ、地元に根付いたって言うんだろうな。
飽きが来ない生活系ラーメン、美味しかったです。
(後で調べたら、「雷神前 すずき」ってのが通称みたいッス)

 朝食  おにぎり
 昼食  宇都宮みんみん、すずき
 夕食  山●

夕方の会議はさっくり済ませ、懇親会。

場所はあんこう鍋のお店。

山蝉(お通し)

山蝉(アンキモ)

山蝉(鮟鱇鍋皿盛り)

山蝉(鮟鱇鍋)

山蝉(雑炊)

山蝉(雑炊アップ)

コラーゲンたっぷりでアタイのお肌は艶々よん。
地酒呑みつつ、あん肝、雑炊まで平らげ、お腹パソパソ

帰りは、常磐線特急で爆睡(笑)
勿論、上野で折り返すことは無いッス。
駅員に起こされるからね。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

10/08(水)  大勲位  【長介・某倶楽部】
2008年10月08日 (水) | 編集 |
今朝の体重   72.0kg

ドサ回り再開。
本日は千葉。

新橋から乗ることにして、新橋近辺でラヲタ活動である。
ところが、職場を抜けるのが遅くなってしまった上に、急な大雨。

ヒーヒー泣きながら、「新橋おらが」って店を探すも、どこにもないっ!
超らーめんナビで何度も店の位置を確認するも、無いものは無いっ!

「長介」の並びなのに見つからないっつ!

あっ! あった!

    売り切れ、早仕舞い(大泣)

暖簾が無いんじゃ見つからないわけだよ。
開店前のスナックか居酒屋にしか見えないもん・・・

もう時間は無い。選択の余地も無いので「長介」へ入る。
先客0、後客2。

時間が無いのに、ラーメン大盛り(←アホ)

長介(ラーメン大盛り)

うはー。
ドンブリがデカイなー。
麺はそれほどの量はなさそう。

以前は「濃い」に分類されたであろうスープも、今の「濃い」全盛のラーメン界にあっては、「濃い目」ぐらいの衝撃しかない。

長介(ラーメン大盛りヲタ撮り)

一言で言えば、揚げ葱の風味や食感が邪魔
麺にまとわりついて鬱陶しい。

うーん。
つけ麺にすればよかったかなー。
ちゅと後悔しつつ、大汗かきまろ。

電車に飛び乗り、千葉へ。

考えていることは一つ。

   帰りに絶対寝過ごさないこと。

横須賀線で寝過ごしたりしたら、一気に海まで連れてかれるからな

会議の方はグリグリッと順調に終了。
引き続いて懇親会である。

某所2階の個室でバイキング形式。

ピッチを落として呑むつもりが、周囲のピッチに引き摺られ・・・

しかも、

   「これ美味しいよー。呑んでみてよー。」

年に1回しか会わない先輩にこうまで言われて、

   「いえいえ、今日はほどほどでございますので。」

と言える強い意思があれば、ここまで太るわけはないんじゃあああああ。

途中からワインも抜かれて、もう大変。

最後は、メルロー元老院黒ラベルのチャンポンで飛びそうになったが、なんとか踏みとどまりますた。

 朝食  おにぎり
 昼食  長介
 夕食  千葉○○

トウチャン、帰りの記憶が無い。
どこで乗り換えたんやろ。

新橋か、品川か、東京か。
よく乗り過ごさずに帰れたなー。エライエライ♪



10/07(火)  涙そうそう  
2008年10月07日 (火) | 編集 |
今朝の体重   72.2kg

腹筋50回はノルマです。
雨上がりの朝は徒歩出勤。
今日も二郎のオヤジ、元気に仕込み中。(食べてーなー)

今日はある意味、睡眠十分。(電車であれだけ寝てるからなー)

会社での仕事も元気(笑)にこなし、今日の残業はほどほどにとどめる。

そういう中で飛び込んできたのが、ノーベル物理学賞を日本人3人が受賞したとのニュース。(正確には、お一人は日系米国人)

ホンマ凄い。
実は筆者、理系の端くれ。

世間の認識だと、学者のやっとることって芸術家に近いイメージではなかろうか。
実際、研究の価値が生活に結びつかないケースがほとんど。
製品開発に直にかかわらない基礎研究に日が当たらないのって、なんか納得いかん。

それに、学者は貧乏でも我慢するっちゅうイメージはやめたれ。
学者だって家族を養っているのだ。

もっと理系に日を当てろー!

でも、今回の受賞をきっかけに色んな影響が広がればエェな。

一度しか無い人生で何にチャレンジするのか、没頭するのか。

一人で悶々とした挙句、人を殺して大舞台に出たつもりになっとるクソみたいなヤツがいるのも残念ながら事実。

地道な努力が実を結ぶなんて、拙速に結果を求める現代には難しいかもしれん。
マスコミも、受賞した先生方に言いたいことを言わせて欲しい。

日テレのアホなキャスターの質問「昨今の金融不安をどう思いますか?」って。w
自分に理解できない受賞内容だからって、言うに事欠いて。
勉強しなさい、キャスターを名乗るなら。

 朝食  サンドウィッチ
 昼食  野菜うどん
 夕食  豚キムチ、海老シュウマイ他

んな中、見たのが西川敏行司会の「誰も知らない泣ける歌」。

えー、ワシがこんなに涙腺がゆるいとは思わなんだ。
年やなー。w

オセロの松嶋が、あの曲であんなに泣くとは思わなかった。
皆、いろんな人生を送ってきたんやな。

裏のTBSでの流行歌を延々流していた番組も、気軽に口ずさめる感じで良かったなぁ。

いやー、カラオケ行きたい。
となると、べろんちょなんやけどな。

今度、朝までカラオケやらなイカン気がしてきた




10/06(月)  西へ北へ   【小野家】
2008年10月06日 (月) | 編集 |
今朝の体重   72.0kg

本日は強行軍。
朝、5時半に起床。
6時過ぎに出立し、コンビニでおにぎりゲトーして、7時新宿発のシューパーあじゅーしゃーで甲府へ。

甲府で会議かまして、甲府駅へ取って返す。
キオスクで白桃Kittyのシャーペンゲトー。
10時半過ぎのトッキューあじゅーしゃーで新宿へ。

往復3時間で会議1時間ちょい。w

新宿に12時過ぎ着いたら、上野へ移動。
駅構内の店ではめぼしい弁当見当たらず。
上野駅で一旦外へ出て、自由が丘なんちゃらっちゅうスーパーでカニちらし&水菜牛蒡サラダをゲトー。

13時のシューパーひたーちーで某所へ。
15時30分過ぎに某駅着。
迎えの車(感謝!)で事務所移動し、会議。

会議終了後、車で1時間ちょいかけていわきまで移動。
んで、いわき駅前の居酒屋「小野家」で懇親会(写真は無し)

小名浜漁港が近いだけあって、お刺身盛り合わせ、美味しかったな。
後、地酒も美味しかったな。

20時20分のシューパーだかフレッシュだかで上野へ。
車内ではモロチン爆睡。(←プロですからw)

22時26分上野着
でまた、駅のホームで知人に会ったりするわけで。
なんと、これから会社へ戻るらしい(ビクーリ)

 朝食  おにぎり
 昼食  カニちらし、水菜牛蒡サラダ
 夕食  小野家、ナポリタン大盛り

車内爆睡で小腹が減った酔っ払いは、コンビニでナポリタソ大盛りを買ってしまい、またまた体重減は夢のまた夢。

それより、阪神の明日が見えないのですが、、、、



10/05(日)  やってしもた・・・  【初代けいすけ・伝説のスタ丼】
2008年10月05日 (日) | 編集 |
今朝の体重   72.0kg

今日は午後から天気が下り坂の予報。
だったら朝から行動開始すりゃいいのだが、1週間のおまとめニュース番組なんかをついダラダラと見てしまう。

11時30分ごろ、出立。
初めは「髭」「麺バカ息子」へ行こう!と思っていたのが、近場で済ませっか・・・と思い始めて、品川の麺達へ来てしもた。

12時到着で、何と、「なんつッ亭」始め、全てのお店に行列無し
「きび」なんて、店内にもお客が居ない。ゼロ。

     大丈夫か、この施設

TETSUもガラガラせたが屋もガラガラ
選び放題の中から、「初代けいすけ」へ。

迷ったけど、基本のラーメンを選択。
店内ガラガラなのに、カウンター4席中2人が着席している間に水が置かれ

  「こちらへどぞー。」

そちらはやだー。
と言いたかったが、しゃーないよな。
あんだけテーブルが空いてるのにさ。
満足度30%ダウン

しばらく経って、両側のオッサンに続いてワシのラーメンも出てきた。

   3人とも同じ、ラーメンでやんの。w

でも、両側のオッサンはライスも付けてた。
で、3人とも紙エプロンをもらいました。

    トリオ・ザ・パンチョス

ラーメン

けいすけ(味噌ラーメン)

竹炭が入ってるんで真っ黒でつね。
基本が味噌ラーメンです。

けいすけ(ヲタ撮り)

ズズズズ。
個性があると思います。
でも、なんか体に悪そうなドロドロ具合。(二郎好きが云っちゃイケマセンカ?w)

さてと。
次は隣の品川なんちゃらっちゅうドンブリ飯の集合施設へ(いい加減でスマソ)
入り口近くにある「スタミナ丼」の店へ。

前に一回食べた時の記憶ではさほど量が多くなかったイメージなんで、100円安いミニスタ丼には目もくれず、スタミナ丼の食券を購入。

店内かなりの混み具合。
着席後、隣の端っこのの席が空いたんで、店員に断って移動。

スタミナ丼

スタ丼(全体)

あれっ!?
こんなに量が多かったっけ?(汗)

うどんのドンブリやんか、これ。
そこにめっちゃ飯が入ってるやんか。
で、少な目の肉・・・

とりあえず、卵を溶いて、肉の上へ流し込む。
ご飯は残すつもり(失礼!)で、食べ始める。

スタ丼(アップ)

うーん。
なんちゅうか、肉の味付けが生姜焼きにしては弱いし、牛丼と比べりゃ味醂が弱いし
それにかなり醤油が立ってて辛い。

結局は“残すのは勿体無い”と頑張って全部食べたけど・・・
タレをもっとご飯にも掛けて欲しい。

でも、ちゅとワシの好みからは外れるな。
量的にはお得感があると思います。

さ、食いすぎたんだから、運動じゃ!

    3000m×1本
    プール全体休憩
    3200m×1本、50m×2本

   本日の合計距離    6300m
  10月の総泳距離    13.0km
  H20総泳距離    399.4km
 H15/5~総泳距離 2818.5km
  今朝の体重       72.0kg
 プール後の体重      72.0kg

頑張りました。
でも、やっぱ午後遅くに泳ぐのはイカンなぁ。
夕方は慌しいから、帰宅してもくつろげんし。

早めに運動して、余裕で午後を迎えるってのがイイね。
そういう意味では、早くから開店する三田二郎ってのは生活リズムに合うな。

 朝食  抜き
 昼食  初代けいすけ、スタミナ丼
 夕食  ハギの煮付け、手羽先煮、サラダ

夕飯は昨日に引き続き、ハギの煮付け。

昨今、ハギのキモを溶いた醤油で刺身を食べるスタイルを居酒屋で見かけるが、ワシはハギは丸のまま食べるのがベストと思っとる。

蒸したキモ、煮付けたキモ。
生で食べるよりもコクが出る。

それに断然、身のプリプリ感が違う。
ハギの醍醐味は上の身の下に隠れている、骨に張り付いた細かい格子状の部分が美味なのだ。
刺身ではそこが出てこん。
絶対、店であら煮にして賄いで食べてるに違いない。w


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

10/04(土)  バイオリズムが崩れるとバイオハザード(嘘)  【ラーメン二郎品川支店】
2008年10月04日 (土) | 編集 |
今朝の体重   72.2kg

二週連続、ラーメン二郎三田本店土曜休業
んでも、運動のリズムを崩してはイカンので、午前中は週末恒例の運動ターイム♪

    6600m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    6700m
  10月の総泳距離     6.7km
  H20総泳距離    393.1km
 H15/5~総泳距離 2812.2km
  今朝の体重       72.2kg
 プール後の体重      70.8kg

土曜午前中の顔ぶれってほぼ同じ。
互いの周回パターンが頭に入ってるから、泳ぎ易いね。
ただ、凄―――く遅いのに、絶対コースを譲らない人が一人いる。
遅いのはそれぞれのペースだからいいんだけど、速い人にコースを譲るのはプールでのマナーなんだけどねぇ・・・

帰宅して、「生活笑百科」と「メレンゲの気持ち」の石塚のコーナーだけ見る。
メレンゲって、司会が久本だけにガカーイ芸人多数出演って感じですな。

自転車で出撃。
二郎の代わりは二郎でしか無理。ゆえに、ラーメン二郎品川支店である。

到着すると10人以上の待ち。
海洋大学の学生にもすっかり認知されとるな。

小豚で800円と価格は高いが、それもやむなし。
ちなみに、ここの「大」は非常に量が多いので要注意。

今日は手前の角席。
明るいので写真撮影にはもってこいだが、行列の好奇の目にさらされるリスクがっ。
ま、二度と会わないだろうから、二郎の恥はかきすて。w

小豚野菜ダブルアブラニソニク

品川二郎(小W横)

美しい盛り付けと野菜の標高である。
ドンブリの大きさゆえか、全ての納まり感が素晴らしい。
ワイルドであってワイルドでない。
なめると痛い目にあう。
チャーリーズエンジェルみたいね。(なんのこっちゃ)

品川二郎(小W上)

豚が見えないのは、盛り付けの順番があるから。
本店を含め、二郎での盛り付けは、野菜→豚→カラメとアブラは順不同→ニンニクと行う場合が多いように思う(筆者調べ)。
品川の場合、最初に豚を盛り付けるのだ。

ゆえに、野菜で豚が覆われて、「オレの豚、どこだっ!」「あっ、こんなとこにっ!」となるわけよ。

品川二郎(小Wヲタ撮り)

今日の麺、凄いわ。
粉っぽさを残しつつ、モグモグに耐えて、かつムチッぽさもある。
これぞ二郎って感じ。


今日も店の二人はなかなかの殺伐さを醸し出しており、「ラーメン屋不敵な店主選手権」でもあれば、かなり上位へ食い込むのではないかと思う。w

 朝食  抜き
 昼食  ラーメン二郎 品川支店
 夕食  ハギの煮付け

今日の二郎で見かけた子連れ夫婦。
一人が食べている間、もう一人が外で赤ん坊をあやしている。
で、食べ終えて出てきたところで、バトンタッチ。

周囲への気遣いがパーフェクト。
こういうジロリアン夫婦は非常に微笑ましいな。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!