プロフィール

讃岐っ子

Author:讃岐っ子

一.うどんにはうるさいです。  
  ワーワーワーワー!!

一.ラーメン二郎が止められません・・・・

一.No swim,No life.

一.体の水分のアルコール濃度が高いです。

一.阪神タイガースは一番やー!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ランキング♪

リンク

09/30(火)  ドサ回りスタート!  【うどん屋さん】

今朝の体重   73.0kg

いよいよ本日より関東を中心にドサ回りの旅芸人行脚が始まる
行く先々で小一時間喋くるのだ。

9月開始の実績を残すべく、最初に候補に挙がったのは神奈川県。

ちうことで、電車を乗り継いで関内。
関内と言えば、ラーメン二郎関内支店
ああ、小豚食いてーな。
もう3年は行ってねーぞ

夕方に到着して、説明会は無事終了。

  「んじゃ、呑みに行っか。」

やっぱそうなるのね。
いや、飲み会無けりゃ、一人で野毛に行くつもりだったけどさ。w

ヘルシーな料理の数々(爆)

うどん屋(料理1)

うどん屋だけに〆はうどん。

うどん屋(鍋)

うどん屋(鍋2)

いや、人気がある店だけになかなかのもんでしたわ。

うどん屋(ヲタ撮り1)

うどん屋(ヲタ撮り2)

 朝食  サンドウィッチ
 昼食  おにぎり
 夕食  うどん屋@関内

この行脚は必ず夜の部がつきまとう。
頑張れ、ワシの肝臓と財布。w

通常の仕事もあるから、運動したり遊んだりの時間は無くなっちゃうけど、現場の人と会うのは楽しいから何事にも代え難い。

べろんちょも行きたいけど、現場の方々との飲み会をべろんちょするわけにはイカン。

そうそう。
今宵も帰りに王子まで行ったけど(笑)、戻りしなに、かがり火もべろんちょも辛抱でけた。

  エラいぞ、ワシ!

ちうことで今週来週は毎日外出だ~
あー、困っちゃうな~

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

09/29(月)  プロジェクトX 

今朝の体重   71.4kg

明日からの長期遠征(別名「ドサ回り」)を控え切符の手配だ。
時刻表とにらめっこしながら、乗り継ぎを決めていく。

心配なのは乗り継ぎ。
例えば、新幹線→在来線で6分しか時間が無いケース
これ、新幹線が遅れれば、在来線が待つと思う。

逆なら?
新幹線って待ってくれるんだっけか?

一本遅い新幹線にするか、もうちゅと早い在来線にするか・・・
電車の本数は限られてるからなー。

短期間で済ませたい仕事だけに、夜討ち朝駆けはしゃーない。
7時の電車に乗るのはざら、っちゅう日程も全てはプロジェクト遂行のため。
頑張ろー!

 朝食  おにぎり
 昼食  カップラーメン
 夕食  忘却

朝早い出立は電車で寝れば取り戻せると踏んでますが、寝過ごしのリスクは織り込んでませんが、何か?

酒入ってないから大丈夫だろー。

        往路は(爆)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

09/28(日)  三田とは方向性が異なるが、美味い  【ラーメン二郎 目黒支店】

今朝の体重   71.0kg

プール武者修行の旅である。
本日は、高輪の某中学校。
9:30の開放に合わせて出発。

この隧道はいつ通っても不気味じゃ。

高輪隧道

伊皿子坂は心臓破りの坂
泉岳寺を越えた先には、空腹の科学、いや、幸福の科学の立派な建物が。
そういや、教祖(バカボン似)は激痩せしてたが、ダイエットなのか、病気なのか

プール到着。
なんと建物5階の温水プール。
スッゲー!

    5950m×1本
    50m×1本

   本日の合計距離    6000m
   9月の総泳距離    32.8km
  H20総泳距離    386.4km
 H15/5~総泳距離 2805.5km
  今朝の体重       71.0kg
 プール後の体重      未測定

一方通行2コースで行ったり来たり。
遅い人を追い抜くときのコース取り等、最初は戸惑ったけど、直に慣れた。
それに皆さん、譲ってくれたし(感謝)。
おかげで何とか6km泳ぐことが出来た。

ロッカー綺麗だし、泳いでる人少なくて、スイスイいける。
ただ、2時間総入れ替え制なんで、それに合わせて来なきゃならんのが面倒くさい。

少々腰が痛い。運動しすぎなんだろうか。

この中学の裏に国道1号がある。
地図上では道が無いが、そっちへ歩く人あり。
後ろへついて行くと・・・階段だ

自転車を抱え、降りる。
10段程度なんで問題はない。

国道1号から目黒通りへ入る。
今週末は結婚式ラッシュなのだろうか、都ホテル、八報園へ向かう礼服姿の人たちと多数行き違う。

権之助坂を下り、山手通を右折すれば、そこに大行列出現。

    ラーメン二郎 目黒支店

開店したての12:04。

目黒二郎(行列1)

行列最後尾は隣のマンションの駐車場を越えてる。
その数、推定40人以上。(前のお兄ちゃん調べw)

目黒二郎(行列2)

目黒二郎は盛りが少なめなんで、女性の並びも多い。
人数の割にはサクサク進む。

目黒二郎(ポスター)

目黒二郎(ポスターアップ)

13時10分着席。

大豚野菜カラメニンニク

目黒二郎(大豚)

ドンブリの縁から溢れることもなくっちゅうか、スープが少ないな
豚もそれなりに入ってるけど、野菜が乗っかってて豚は見えない。

目黒二郎(大豚2)

麺は目黒特有の短めなもんがどっさり
こっちの方が食べ易いと見たのか、時間が掛からないと見たのか。
どっちにしろ、お客さんの嗜好に合わせての工夫だろーな。

目黒二郎(ヲタ撮り)

カラメにしたんで、カネシ醤油がビンビン来る。
豚は妙にほぐれた小さめのものがいっぱい

食べ終わるとかなりお腹がいっぱい。
夕方までお腹が空かなかった。

帰りがけに、都ホテル向かいに出来たブックオフに立ち寄り。
他のブックオフとは一線を画した造り。
ふぅむ。何か新業態でも狙ってるんかな。それとも、周囲の民度に合わせた?w

 朝食  カレーヌードル
 昼食  ラーメン二郎目黒支店
 夕食  黒酢豚、野菜あんかけ、ブロッコリー、冷奴

夜は特番花盛り。

TOKIO百人刑事、ワシが見た中では初めてTOKIO側が負けた。

大食いはチラッと見たけど全くツマンナイ。食傷気味。

ボキャブラも過去の作品は盛り上がるが、新ネタはイマイチ。
やはり、番組にはその時その時の時流に乗った「イマ感」が無いとダメなようだ。
駄洒落を時代が求めていない証拠。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

09/27(土)  今日はカロリー消費したと思われ。  【台風】

今朝の体重   71.8kg

上の子供の運動会。(←すっかり忘れてたw)
大体、中学生の運動会に親が見に行くことに疑問持ちながら来てみたら結構親が来てますがな

運動会(その1)

運動会(その2)

子供の足が遅いのは、親の遺伝か。(悲)

徒競走(その1)

徒競走(その2)

もうちゅと走り方を教えてやれば良かった。

中学生ともなると、昼食は親子別。
午前中の子供が出る種目を見届けた後、嫁はんと二人でラーメン屋へ。

     台風

災害の名前を付けるセンスはイマイチ分からんが、まぁ、嵐ってグループもある世の中だから。
開店と同時に入ったつもりが先客2人。

食券機を見て一瞬迷うが、嫁はんはラーメン、ワシはラーメン大盛りに味噌カレーなる薬味¥100を追加。

嫁はんは半年ぶりのラーメンだそうな。(その前食べたのはさらに一年前)
ラヲタからしたらビックリの低頻度だけど、普通の主婦がラーメン食べる頻度ってンなもんなんかもな・・・

ワシの母親なんて、10年以上食べてないかもしれん。w

味噌カレー

味噌カレー

あ、別皿なのね。
なるほど、後からスープに溶きながら食べるのね。

ラーメン大盛り

台風(ラーメン大盛り)

うーむ。
いろんな流行を取り入れてみましたって感のあるビジュアル。
ま、大量の魚粉がそう感じさせるんかもしれんが。

台風(メンマ)

この太いメンマとか。

台風(チャーシュー)

このピンク色のチャーシューとか。

努力が見えるが、何故魚粉なんかなー。

麺を引っこ抜、引っこ抜、引っこ・・・・

台風(ヲタ撮り)

    麺、重っ!!!

スープ、めちゃめちゃ粘度が高いし、濃い。
麺は固っ。

やっぱ、今流行の固い&濃いってヤシかー。
分かり易いよなー。

いや、美味かったですよ。
他でも食べれるとは思うけどさ。

嫁さんに「どうだった?」と聞くと、一言。

   「美味しかったけど、箸を持つ手が痛くなった。」

味以外のところに課題があるみたいです。w

接客は◎でした。
頑張ってね♪

午後からもう一種目を鑑賞。
あらかた見終わったので、ワシ一人離脱。

向かったのは東京体育館
18日~30日までホームプールが休みなので他へ行かざるをえん。

    5100m×1本
    100m×1本

   本日の合計距離    5200m
   9月の総泳距離    26.8km
  H20総泳距離    380.4km
 H15/5~総泳距離 2799.5km
  今朝の体重       71.8kg
 プール後の体重      70.6kg

流石に長水路はこたえまんな。
5200mでタイムアップ。

本日は中速コースで泳いだ。
高速コースで泳いでも良かったんだが、あそこはダッシュしてる人がいるからなぁ。
中速では時々前が詰まったけど、それもやむなし。

上がり湯もそこそこに速攻で着替える。
ここはティップネスに業務委託してるんで、「1回の利用は2時間まで」が厳格適用されておるので無理が効かんのよ。
何とか、1分前にゲートを退出できました。

で、嫁はんにウィルスソフト購入を頼まれたんで、ビックカメラとYAMADA電器LABIをハシゴ。

続きを読む »

09/26(金)  本当は日高屋より、幸楽苑が好き  【日高屋】

今朝の体重   71.8kg

残業してたら、上司から飯食いにいこうとの誘い。

  「家にご飯があるから。」

固辞

30分後に、もう一回お誘い。

二回誘われて断るのも失礼なので、同行。
っちゅうても、チェーンのラーメン屋「日高屋」

野菜炒めに餃子をあての少し飲んだだけ。

この辺では群を抜いて安いからなのか、オバチャン4人衆がテーブルに陣取っていた。
無論、食事は終わってて、いわゆる喫茶店使い状態。

その人らが出て行って代わりに着席したのが外人4人ファミリー。

やっぱ安いってのはひとつの魅力っちゅうか、ヒキになり得るんだわな。

 朝食  サンドウィッチ
 昼食  カップラーメン
 夕食  日高屋、ビーフシチュー

夕飯はビーフシチューでした。
日高屋で麺類食べなくてヨカッター。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

09/25(木)  野菜食ってねーなー

今朝の体重   72.0kg

いやー、東京はおそろしかとこですばい。
ワシの舌がどんどんバカになっていきよりますばい。

コンビニで買ったきつねうどん。
レンジでチンして食べるヤツ。

こーれーがっ、お揚げさんがなんちゅうかお揚げさん。w
何かを煮含ませたりしてない、全く素のお揚げさん。
でも、ダシをよく吸うのよー。

うどんがね、なんちゅうかもう、茹でうどんそのまんま
冷凍うどんはタピオカ云々と言うヲタもいるけどね、もうタピオカでも今岡でも入れてくれ、と。
それでコシが少しでも向上するなら倍入れてくれ、と。

トータルで、まぁまぁ食えるやん・・・と思ってしまったワシは、もううどんヲタ失格でしょうかね。
涙が出てきよりますばい。

 朝食  おにぎり
 昼食  きつねうどん
 夕食  握り寿司、焼き餃子

ああ、今日はケンミンショーも見たかったし、とんねるずの瞬間芸も見たかったし、吉本も見たかったのにーーー。

   22時過ぎまで残業ではどれも見られず。(欝)

帰宅したら、握り寿司11貫がワシを待ってました。
海老が期待を上回る美味しさでびっくり。
侮れんなー、持ち帰り寿司。

阪神は横浜に勝利。
そして、快走を続けてきた巨人も広島に苦杯を舐める。

    阪神、単独首位っ!!

ヤッター!
ヤッター!
ヤッター!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

09/24(水)  秋刀魚の味

今朝の体重   72.6kg

ふへー、今日も残業で疲労困憊。
22時に退社。

徒歩帰宅して、さて夕飯は?とテーブル見ると。

  さんまが三尾

秋刀魚(その2)
  
いや、正確には三頭

 秋刀魚(その1)

どうやら、お毒味役三名が下半身を食べたらしい
ま、ワシははらわたが好きだからイイけどさ。

それよりさ。

   皿が小さくねーか。

で、また、俵に積み上げて、まるでお供え物じゃねーかっ!

   わしゃ、先祖か!   お彼岸か!


 朝食  サンドウィッチ
 昼食  肉うどん
 夕食  さんま、煮豆


さんまのはらわたをアテに飛楽泉 大吟醸。

夕食

明日は多分、体重減ってるに違いない。
このままダイエット突入ぢゃな。
二郎もしばらく食べられないし、お金も使い果たしたし、丁度エェわい。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

09/23(火)  チャリでうろつく 怪しいオヤジ  【三田製麺所】

今朝の体重   73.0kg

今日は祝日
体重がヤヴァヴァヴァイッ!なんで、泳ぎに行かねば。
でも、地元プールはお休み。

祝日でもやってるラーメン屋行って、泳ぐか。
いや、泳いでからどっか行って呑むか。

いろいろ考えあぐねている内に、面倒臭くなってきてしもた
べんてん→千駄ヶ谷プールとさっさと決めて行動すりゃ良かったんだよなー。

丸でも、むらさき山でもなく、三田製麺所へ向かう。

つけ麺大盛り

三田製麺所(つけ麺大盛り)

麺はムッチリつるつる

三田製麺所(麺アップ)

つけ汁は今流行りのタイプ。

三田製麺所(つけ汁アップ)

これを並ばずに食べられるんだからラッキーですな。

三田製麺所(ヲタ撮り)

年中無休なんで重宝します。
飲食業で地元に定着するには、間口の広さってのは大事な要素だと思う

自転車こきこき、東京タワー方面へ。

東京タワー

イマイチ、目的地の位置がわからず走ってたら、製麺所系店舗をハケーン!

製麺所

製麺所(メニュー)

うーむ。
どうやら、店舗系製麺所でしたな。
この地代の高いところでやってけるんだ・・・

御成門小学校の温水プールで運動じゃっ!

    4900m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    5000m
   9月の総泳距離    21.6km
  H20総泳距離    375.2km
 H15/5~総泳距離 2794.3km
  今朝の体重       73.0kg
 プール後の体重      72.0kg

建物地下にあるプール
なんか壁の灯りとかが雰囲気有ってエェ感じである。
ほの暗さが洞窟っぽいのよ。

小学校のプールってのもいろいろあるのねー。感心感心。

その後は自転車で新橋まで。
無性に王将餃子が食べたかったんで、生餃子を3人前ゲトー。

帰りは別ルートから自宅へ向かう。

い奈本(全景)

かなーり前からの宿題店。
「い奈本」って云う居酒屋。

い奈本(店構え)

雰囲気あるんだけど、如何せん自宅と真逆なんでなかなか足が向かん。

い奈本(店構え2)

 朝食  カップ春雨
 昼食  三田製麺所
 夕食  焼き餃子、キムチ鍋+二郎麺

だんだんと日が暮れていく。

芝浦界隈(その1)

芝浦界隈(その2)

芝浦界隈(その3)

もう秋ですなぁ。

王将餃子

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

09/22(月)  エンプティ・カロリー  【リゴレット】

今朝の体重   71.8kg

カップラーメンとおにぎりで過ごす毎日。
まるで、どっかへ避難しているかのような粗食

でもね。

おにぎりって1個200kcalあるし、カップラーメンは450kcal
おにぎり2個食べるから、朝昼で850kcal越えるんだな
ゆえに、夜は1000kcal以内に収めなきゃならないわけさ

  「呑みにいきますか?」

  「行きましょうか♪」(←これがダメ)

  「どこ行きましょう。」

  「ヒルズ行きましょう。」

ちうことで、リゴレット@ウェストウォーク5Fへ。

 朝食  おにぎり
 昼食  でか丸 カップ博多ラーメン
 夕食  リゴレット、豚キムチ鍋

リゴレットの魅力はやはり500円均一メニューが充実しとること。(セコッ)
ハートランドも500円である。

    呑みまくり。w

また、ホールのお兄ちゃん達が絶妙のタイミングで声を掛けて来るわけだ。

   「どうなさいますか?」

   「ん、ヨロツク。」

うははは。
ハートランド6杯は呑んだな。

   アルコール中ジョッキ230kcal

今夜もカロリーオーバー、ラブ イズ オーバー

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

09/21(日)  修学旅行 (2日目)  【蕎麦屋】

今朝の体重   未測定

なかなか朝起きれんかった。
もう一人寝坊したマスターEと二人で朝飯。

食堂行くと、我ら2人分を除いた7人が食べた形跡が。(笑)

ホテル(朝飯)

朝からご飯お代わり。
全く酒は残っとらん。

荷物を片づけして、出発の準備。
支払いも終了し、さぁ出かけようか!っちゅう段になってマスターEが

   「デジカメが無いっ!」

って騒ぎ出した。

   「鞄の中、探せっ」

って云うと、やっぱり鞄の中にありますたよ。
行きの電車の切符でも同じような騒ぎを起こしよったよな。w

ホテル(集合写真)

さて、本日のメインは長瀞渓谷のライン下り

ライン下り(出発1)

ライン下り(出発2)

出発早々は余裕のメンバー

ライン下り(集合1)

ライン下り(集合2)

しばらく経って、船頭さんが

   「この先は向かってこっちの人が濡れるところがありますんで、
    私が合図したら、ビニールシートを上げてくださいね。」

ワシとは反対側やけん安心やな。

川ではラフティングもやってはります。

ライン下り(ラフティング)

で、その時は急に訪れた。

   「ハイッ!今っ!」

ワシの目の前のSクン、思いっきりビニールシートを斜めに引き上げた
で、シート沿いに上がった水が、隣のカプールにジャバー!

ライン下り(水浴び)

ま、2人の仲が近くなったと思えば、感謝されてもエェくらいか。(爆)

ライン下り(景色2)

ライン下り(景色3)

ライン下り(景色4)

船は静かに進む。

ライン下り(景色5)

ライン下り(景色6)

ライン下り(景色7)

やがて、ミミズ千匹、いや、畳千畳敷と云われる、岩畳へ到着。
予想以上に楽しかったー♪

ライン下り(岩棚)

ライン下り客目当ての商店街で、味噌蒟蒻。

商店街(その1)

商店街(その2)

味噌蒟蒻

長瀞駅前でお煎餅

煎餅屋(店構え)

煎餅屋(幟)

煎餅屋(煎餅)

ほんで、西武秩父まで戻って、昼飯と云う名の宴会

  ルネッサーーーンス♪

蕎麦屋(ビール)

焼いてー 食ってー 呑んでー

蕎麦屋(七輪)

蕎麦屋(ホルモン)

お土産買う人から順番に店を出る。

切符を酔っ払いに配ると危ないんで、全員分をMサンが保管
で、Mサンの先に店を出て買い物に行ってしもた。

ワシも、適当なところで切り上げて買い物。
埼玉Kittyを子供に買ってやるのだ。

さて。
集合時間の14時20分に改札へ。

あれ? Mさん、来とらんが。

全員集合しても、未だMさんがおらん。

  「こっ、これはっ!?」

出発3分前にMさんが向こうから走ってきた。
土産物屋の時計が遅れてたらしい。w

適当に切符を配って、とにかく改札をくぐるんじゃーーーっ
次々に改札を入るメンバー

その時、幹事Dの叫び声がっ

    「切符がない~~~っ!!!」

改札の外に一人取り残された切実なおらび声
大人しいDクンにあんな声を出せる力があったとはっ!(爆)

ちなみに、配り忘れである。
配り忘れた本人はすでに改札を通過していたのは、ここだけの話じゃ。

【教訓その13~15】
  ・切符は常に入れる箇所を決めておく。
  ・人の切符を持ったまま、買い物に行かない。
  ・切符が無いことに気づいても、改札でおらばない。


しかし、行きも帰りもぎりぎりじゃのー。w

 朝食  ヘリテージ美の山
 昼食  蕎麦屋
 夕食  焼きそば、鉄板焼き

帰りの電車も、行きと同様に満席(!)らしい。
で、一つ席が空いていたのを気にせず向かい合わせに回転させて、反省会。

帰りの電車

そこへ乗り込んできたお兄さん。

   「あ、スンマセン。席戻しましょうか?」

   「大丈夫ですよー。」

しばらく経って、ワシの携帯を見た、そのお兄さん。

   「阪神ファンの方ですか?」

   「何故、それをっ!?」

   「いや、携帯にタイガースが。」

ワシの真っ黄色携帯の真ん中にはタイガースのシールが貼ってあるのだ。

   「どうですか、この連敗。」

   「いや、昨日応援いってましてね。」

   「それはご愁傷様です。」

   「2回で見るんやめて出てきましたわ!」

   「しょえー。で、これからも?」

   「見に行くところです。」

   「頑張って応援してください。幸運を祈ります。」

帰りの電車では互いのデジカメ映像を見せ合う。

  ゲゲッ! ワシ、おもちゃにされとるがな・・

【最後の教訓】
   ・寝たら負け

所沢で2名下車。
そして、池袋駅到着。

どっか呑みに行くことも無く、解散。
えらい充実した2日間やったのぉ。

次はもっと大人数で行けるとえーなー。

・・・しかし、阪神・・大丈夫かな・

09/20(土)  修学旅行 (深夜篇)  

花火も終われば、いよいよカラオケターイム
マスターEの交渉と言う名の圧力により、支配人非公式未承認のスナック借り切りエンドレスカラオケ大会である。

カラオケ(全景)

ここで大事件がっ!

   カラオケが使えないのだっ(驚)

画面には「契約期間が終了している。」との表示が虚しく映る。
ここでマスターEが、今取っている杵柄を駆使していろんなところへ連絡取るも、土曜の夜21時過ぎにメーカー営業所に残っている人がいるはずもなく・・・

がっ、宿が宴会場用カラオケ機を搬入してくれたのである。
ちょちょいとつないで、スピーカーから音も出るようになりスタート!

カラオケ(マスター)

初めはカウンターに居たママも「後はよろしくー!」と帰っちゃいました。

   本格的なエンドレス(爆)

呑めや唄えや踊れや狂えや。

そんな時、ワシの目の前で太ももをはだけたMクン。

カラオケ(乱れる浴衣)

酔っ払いの浴衣は危険なのである。
割れ目がパクーリいっちゃうリスクが増大!

カラオケ(乱れる浴衣アップ)

OLよろしく、ひざのカラオケ本でカバーしてるが、もうその下は・・・・(爆)

カラオケ(乱れる浴衣アップ2)

続きを読む »

09/20(土)  修学旅行 (夜篇)  

長瀞駅前まで戻る。
長瀞の駅にホテルの方がお迎えに来てくれることになったので、駅近くのスーパーで買いだし。

で、迎えに来たマイクロバスの運転手は宿の支配人自らが運転
ちうか、マスターの大学のサークル後輩。

で、この方

    めちゃめちゃ運転が荒いこと、荒いこと

無事、宿に到着。

    ヘリテージ美の山

ひとっ風呂浴びる。
そこへ遅れてKクンが投宿、風呂に入ってきた。

  「宿のスリッパと間違えて、誰かのサンダル履いて来ちゃった。」

【教訓その6】
   ・人のビーサンを宿の草履と間違えて風呂へ履いていかない。

18時から宴会と云う事で、そこそこに風呂を出て会場へ。

ホテル(案内板)

おおっ! ちゃんと案内の看板が出とるやん!
気が利いとるねぇ。

ここで、もうひとり合流でメンバー10人全員集合。
んで、案会スタートしようにも、2人風呂から戻って来ん

風呂にしては長すぎる・・・どっかで迷っとるんか?
と思ってたら、やっと来た。

  「いやー、話し込んじゃって。」

【教訓その7】
  ・風呂で日本の将来について憂わない。

宴会スタート!

           ルネッサーーーーンス♪

ホテル(お料理)

ホテル(メニュー)

ホテル(先付け)

ホテル(お造り)

ホテル(煮物)

ホテル(椀物)

ホテル(肉)

ホテル(茄子チーズ)

ホテル(天ぷら)

ホテル(寿司)

料理も思ったより美味いし、何より気の置けないメンバーなんで、話に事欠かん。
イヂッてイヂられて、ホンマ皆、社会人か?家庭があるのか?っちゅう明るいノリ。

宴会盛り上がる

しかし、最後にうどんが出てくるとは、香川県人への挑戦状か?(笑)

ホテル(うどん)

ホテル(うどんヲタ撮り)

思ったよりしっかりしたうどんやったです。

ホテル(水菓子)

メンバーの一人が家庭の事情で帰宅せなならんので、早々に食事を切り上げ花火~♪

花火(その1)

花火(その2)

行く夏を惜しんで、すなる花火のいとおかしき。

花火(その3)

花火(その4)

花火(その5)

途中、離脱せなならん一人を最寄駅までお見送り。

駅

夜の秩父はホンマに真っ暗。
昔の高松も一歩裏通りへ入ればこなな感じやったのぅ。

戻ったら、まだ花火しよった。
しかも、ネズミ花火を人に投げつけると云う、小学校やったら先生にはりまわされる行為が横行中。

    勿論、受けたったで。(爆)

【教訓その8】 
    ・ねずみ花火を手にしても、人格を変えてはいけない。

09/20(土)  修学旅行 (観光篇)  

さぁ、修学旅行やから見学は付き物やでぇ。
歩いて、「宝登山ロープウェイ」へ。

ロープーウェイへの道

ロープーウェイへの道2

坂道を歩いて歩いて歩いて・・・・駐車場到着。

駐車場

そっからまだ歩いて・・・・ロープウェイ駅にやっとこさ到着。
こらエェ運動じゃのぉ。

ロープーウェイ駅

駅・・・エェ感じで廃れとります。
屋島八栗のケーブルカーを思い出しますな。

ロープーウェイチケット

ロープーウェイ階段

ロープーウェイ到着。

ロープーウェイばんび号

ばんび号ってネーミングもしゅわいけど、平仮名表記って(!)

続々乗り込んでシュッパーツ!

ロープーウェイ乗船

ロープーウェイ(景色1)

ロープーウェイ(景色2)

途中すれ違ったんが、もんきー号

ロープーウェイもんきー号

集合写真を撮った後は、またまた階段&坂道を上って頂上へ。

山頂

山頂の景色1

山頂の景色2

景色エーのー。

山頂のマスターE

ベンチに座ったマスター、意識が飛んだようです。(爆)

【教訓その5】
  ・呑まない酒を持って観光してはいけない。

09/20(土)  修学旅行 (昼篇)  【ゴーシュ・阿佐美冷蔵】

レッドアロー号の中では酒を呑みながら、「旅行のしおり」を眺める。
うーむ。出来すぎである。
一晩で作ったそうな。なんちゅう、事務処理能力。(凄)

西武池袋線にこんなに長く乗るのは初めて。
ちうか、ひばりヶ丘より先に行ったのが初めて。w

西武秩父駅から秩父鉄道へ乗り換え。
そこに仲見世通りってのがあったんだけど、これがなかなか楽しい。

秩父(仲見世)

帰りにこの辺で一杯やな。w

秩父鉄道の最寄り駅は御花畑駅。

お花畑駅(料金表)

素朴な料金表が郷愁を感じさせますな。

で、また、切符がこれじゃ。

切符(表)

ウハー! 懐かしいっ!

切符(裏)

こういう厚紙のやったよなぁ。
いや、琴電の切符の話しやけど。

切符売り場にお婆ちゃんが座ってて、売ってくれよったなぁ。   

でも、秩父鉄道は琴電と違って格好エェ電車だったです。

秩父鉄道

と思ったら、お向かいに蒸気機関車が入ってきた!!

SL

あー、シャッターチャンスを逃したんで、こんなんしか撮れませんでした・・・

長瀞駅頭着。

長瀞駅(外観)

駅前はほのぼした感じ。 ホッとしますなー。

長瀞駅(ロータリー)

駅から歩いて、まずはお昼じゃ。

     ゴーシュ

ネット情報によれば、仲南町の名店かつ、宮武ファミリーの1軒である「やまうち」で修行した「イーハトーボ」(既食)で修行していたらしい。

ゴーシュ(店先)

ゴーシュ(店先メニュー)

先客0。

ゴーシュ(店内)

女性2人で回してますた。

メニュー

ゴーシュ(メニュー1)

ゴーシュ(メニュー2)

ゴーシュ(メニュー3)

ゴーシュ(メニュー4)

結構種類が取りそろってますな。

思い思いに注文。

ゴーシュ(生醤油)

ゴーシュ(ちく天玉ぶっかけ)

ワシのひやひや。

ゴーシュ(ひやひや)

ゴーシュ(ひやひやアップ)

ゴーシュ(ひやひやヲタ撮り)

エッヂもピシッ!と立ってて、凄い。
凄いんだけど・・・

        うどん、固過ぎじゃっ

もう少しムニュチュルッ♪ってした部分があればのぉ。
すごい惜しいっ!
お腹がイッパイでなかったら、温いのも食べたかったのぉ。

【教訓その2】
   ・旅の朝に二郎を食べるのはいただけない。

でも、分かりやすい部分もあるし、これはこれで“あると思いますっ!”

  「何の集まりなんですか?」

と聞かれたんで、高松の高校の同窓と云うと

  「うどん、いかがでしたっ?」

  「美味しかったですよー♪」

【教訓その3】  
   ・名店のうどんも孫弟子が作るとかちかちなコシになる。

さて、お腹がおきたら、デザートの時間じゃ。
前々からの宿題店

    阿佐美冷蔵

阿佐美冷蔵(店外観)

ここでかき氷を食べてみたかったんよねぇ。

阿佐美冷蔵(オブジェ)

桃みつ、抹茶あずき、アールグレイ、いちご、抹茶、柚子やらなんやら。

阿佐美冷蔵(カキ氷1)

阿佐美冷蔵(カキ氷2)

阿佐美冷蔵(カキ氷3)

阿佐美冷蔵(カキ氷4)

阿佐美冷蔵(カキ氷5)

阿佐美冷蔵(カキ氷6)

この半分の量でお値段も半分なら云うこと無しぢゃ。

【教訓その4】  
  ・おいしいカキ氷には蜜をかけすぎてはいけない。

  「今日は空いてます。いつもは1時間待ちもあります。」

どうやら、台風直撃の可能性もあったんで、今週末は出足が鈍いみたいやね。
運も良かったみたいやね。
天もワシに味方したっっちゅうことやね。

09/20(土)  修学旅行 (朝篇)  【ラーメン二郎三田本店】

今朝の体重   72.4kg

土曜の朝は二郎から始まる。

8時45分。
すでに建物角を折れた行列を遠目に見ながら、向かいのコンビニでお茶と烏龍茶購入。

店に入った後も行列はどんどん伸びる。
8時50分で、すでに裏口越え。

小豚野菜カラメニンニク

三田二郎(小豚)

もう、このハンペンみたいな脂身がスッゲーーー!

三田二郎(ハンペン)

今日の麺はズルズル系ぢゃなくて、ワシャワシャ系。
噛み締めがあって、ウマーー♪

三田二郎(ヲタ撮り1)

ワシャワシャ

三田二郎(ヲタ撮り2)

ワシャワシャワシャワシャ

三田二郎(天地1)

もう、タマランチ!元IOC会長っ

三田二郎(オヤジ)

  「もう開けるよ。」

  「マヂすか。」

  「だってもうこんなに並んでるんだもんよー。開けなきゃしゃーないよ。」

  「二郎、いよいよ8時台開店かぁ。」


8時55分開店。

ワシャワシャやっとる最中ですから、鈍感力発揮!!

三田二郎(天地2)

次々お客さん入店。

とあるオヤジ客がバリバリの関西弁で

  「目ぇ覚めるの早いから、7時からやってもろてもえぇで~」

  「無理。死んじゃう。」

腹パンパンッス

  「1日に作る数は決まってるからよー。
   早く開けたら、早く閉めるだけだから。イーーーッヒッヒッヒ♪」


いつまでもお元気でお願いします。

さて。
実は今日から修学旅行なんである。

ワシの力もあってか(苦笑)、台風一過の晴天。
蒸し暑くさえもありまんがな。

メンバーは同窓の男女10人。
紆余曲折があった行き先は「長瀞」。
秩父に行くのは初めてなんでワクワクじゃぃ。

集合場所の池袋へちゅと遅れて到着。
しかし、ワシより遅れとるヤシがいるから、目立たずに済む。w

べろんちょマスターが来ないのだ。
絶対、2度寝したに違いない。w

10時半の出発時刻は迫ってくる。
そん時、マスターからメールが。

   「10時27分、池袋到着。」

3分間で丸の内線から乗り換えられるのか?
こうなりゃ、チケットキャンセルした方がエェのか?
次の電車はあるのか?

もうダメか?と思われたそん時、マスター登場。

【教訓その1】
  池袋駅における丸の内線→西武池袋線乗り換えは2分でいける。


                                       (昼篇へ続く)

09/19(金)  天王山と嵐を呼ぶ男

今朝の体重   72.6kg

土日の旅行を前に、台風が接近中
そういや、3年前のうどんツアーでも香川で台風に直撃された。
こないだの神宮は雨で中止だし、その前の神宮は降雨コールド。

  もしかして、イベント雨男か。

十日町のホテルで用を足していたら能登半島地震起きたし。

でも、電車の遅延に遭ったことほとんどないし、飛行機が飛ばなかったこともない。
マリンライナーが止まったこともなければ、新幹線に宿泊したこともない。

  運は強いのかも。

そういや、今夜宴席のはずだったのが目当ての店が満席で流れたんだよなー。
降雨コールドん時も阪神勝ったし。

  やはり、強運か。

あ、でも、去年京都旅行中に阪神が火だるま11連敗したな。
そうか。

  土日は負けちゃうのか(縁起でもない)

それよりも、明日、二郎は営業するのだろうか。
大雪予報で休んだ実績あるからなー。
帰りに張り紙見に行くかなー。(←店の黒電話を鳴らす勇気が無い)

旅行も、川の増水でライン下りが激流下りになって、多数がビショビショ&ゲロゲロになる予感が汁。

それよりも。
週に5回は徒歩通勤40分して、毎日40回腹筋して、月に42km泳いでいるのに体重が落ちないのは何故だ。

体脂肪が19%切った今、すでにのりしろが無くなってきたのか?
まだまだ、腹はブヨッてるのに。

走らなアカンのかなぁ。(←食事、酒、二郎制限はする気無し)

 朝食  おにぎり
 昼食  おにぎり、冷やし讃岐うどん
 夕食  忘却

残業して帰宅。

阪神、グラシン攻略するモノの、すでに手遅れ。
あー、初戦落としたのはイタイなー。

明日からの旅行の準備してご就寝。




ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

09/18(木)  Be Free!

今朝の体重   71.8kg

うーむ。
仕事に行き詰まり感あり。
たたき台すら作れない。

結論のグレードを決めかねている(手探り中)から、どのレベルでの調査票に作りこむかが見えないのだ。
悩むのぉ。

     現実逃避したくなるわ。(爆)

 朝食  おにぎり
 昼食  おにぎり、冷やし讃岐うどん
 夕食  鰤照り焼き、南瓜煮付、鉄火巻き、シーフードカレーヌードル

アメトークSPは最後の30分だけ見られた。
家電芸人、余計なくすぐり(小ネタ)が入ると、やっぱおもろくなくなるな。

で、22時からのコント番組見始めたんだけど、酷いね。
内輪ネタオンパレードで全く笑えない。
最初の5分でチャンネル変更。
いやー、ウッチャンってのは偉大だったんだな、と実感。

23時からは吉本新喜劇特別編「横山やすし」。
やっさんを演じるのは、吉田ヒロ。(大丈夫か・・)

うーむ。
やっぱ新喜劇は何かの枠に囚われず、自由奔放ネタの方がおもろいかなぁ。



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

09/17(水)  助けてください! 早明浦ダムに水が無いっ!

今朝の体重   71.8kg

お昼にカップのまぜそば。
こないだ食べた1600杯食べた男のまぜそば第二弾は、ちゅとニンニクが強すぎなんで、午後会議を控えた身では食べられん。

結論から言うと、美味かったです。 いじょ

午後は新橋で会議。
30人近く揃って、質疑応答が無いんじゃしょーがねーな。
ってんで、先陣切って質問をば。

終了後は部下連れて呑み。
駅近くの居酒屋。

そこへ友人が合流。
会社の行く末を案じる憂国の士よろしく、言いたい放題少女隊

分かっていること、やればいいこと、今踏み出さなきゃいけないのに、あーだこーだと踏み出さない経営者。
チャンスの女神はサーーッとすれ違っちゃうよん

 朝食  おにぎり
 昼食  カップまぜそば
 夕食  鍛冶屋 文藏

皆と別れてから、「べろんちょ」行こうと歩き出すも、居酒屋に携帯を忘れたことに気付く。
取りに戻っている内に、何となく駅に向かい、帰ってしまいました。

家で軽く飲みなおし。
リビング床で轟沈。

台風って今どこにいるの?

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

09/16(火)  うひょー! ヤヴァイよーん

今朝の体重   72.4kg

仕事が佳境に入ってきた。
でも、日月と運動しなかったんで、ある意味、土曜の鈴木屋、日曜の魚金、月曜の髭と体の内部に貯まってるモンがなかなか排出されないのが気がかりで、気がかりで。

上司の帰宅を待って、猛ダッシュ。
んでも、プールで泳ぎ出せたのは19時47分。(閉場は21時)

    3900m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    4000m
   9月の総泳距離    16.6km
  H20総泳距離    370.2km
 H15/5~総泳距離 2789.3km
  今朝の体重       72.4kg
 プール後の体重      71.5kg

実質、73分でどんだけ泳げるか。
半分くらいは遅い人。

で、何とかウガガガガッと80本泳げた。
平均タイムは遅いけど、まぁ、それはしゃーないでしょ。
泳げる時は目一杯スピード上げたし。

 朝食  おにぎり
 昼食  おにぎり、冷やし中華
 夕食  豚肉炒め、サラダ、かぼちゃ

もうすっかり秋ですな。
数年前はもっと残暑が厳しかった気がするが。
地球温暖化と云うが、涼しいな。

夜はガイアの夜明け。
ちゅと期待ハズレの内容。

タイガース、負け。
ジャイアンツが勝ったんで、いよいよの3ゲーム差。

尻に火が点いたと云うより、焙られてる感じか。w

しかし、mixiの阪神コミュの一部の連中は若いな
ボールの一球ごとに一喜一憂するのはかまわないが、選手を野次り過ぎ。
現場で言葉で言うなら、すぐに消えるが、文字にすると、不快感が残る。

根性据えて応援するべし

タイガースが生活の一部なら、その勝ちに歓喜し、負けに涙するべし。

第3者のような上から目線で野次るのは甚だ見苦しい。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

09/15(月)  今日は単独行動  【ラーメン髭】

今朝の体重   72.8kg

この日の記録が無い・・・

そうだ。
髭に行ったんだ。

チャーシュー麺¥700の食券置きながら

   「野菜、多めで♪」

   「あいよ。」

   「ここは本当に麺が美味いからなぁ。」

   「なに?麺を増して欲しい?」

   「勘弁してください。」

チャーシュー麺野菜多目

髭(チャーシュー麺その2)

もうなんちゅうか、豚が立ち上がってます。

髭(チャーシュー麺)

ブータが立った!
ブータが立った!


   「クララ!頑張って!野菜が支えてくれるからっ!」

髭(チャーシューアップ)

おかげで麺が出てこない(笑)
なんとかほじくりだして食う。

髭(チャーシュー麺ヲタ撮り)

めっちゃ美味いがなー!
めっちゃ美味いがなー!
めっちゃめっちゃ美味いがなー!


 朝食  チキンラーメン
 昼食  ラーメン髭
 夕食  蒸し豚もやし、味付けガツ他

あれ?
昨日も今日も泳いでない。

   こりゃ、父さん、太っちゃうなぁ(テヘッ♪)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


09/14(日)  デート2日目   【ららぽーと・魚金】

今朝の体重   72.4kg

嫁はんが行きたいと言ったから、今日は豊洲ッス。

初めて豊洲へ来たのは、平成3年だったか。
何もなかったなー。
仕事で週に一回は来たけど、ビルと空き地ばっか。

それがどーですか。
こんなに人が多いとは。

ただ、どこぞの複合施設とあんまし店の顔ぶれが変わらないな。
にしても、人が多い。
いわゆるヤングファミリーが多かったな。
豊洲~辰巳は安いマンションかなーり大量供給されてるし。
その関係か。

お昼はタイカレー。

ららぽーと(タイカレー)

ココナッツの香りが癖になりますな。

他のショッピングモールとの差別化は、なんといってもキッザニア。

    大行列

当日券なんて無いはずなのに、何?と思ってたら、入場後、人気の職業へ我が子を行かせようと、少しでも前へ並んでるんだってさ。

   シート敷いて座って並ぶこと、50m以上(!)

将来も、希望の職に就けるとイイねぇ。
ただ、そん時は親の力添えは無いぞっ。

有楽町へ移動。
中央通りを新橋方面へ散歩。

H&M行列(その1)

話題のH&Mを遠巻きに見る。
中央通りの端まで続く行列は折り返して、もう一回折り返してました。

H&M行列(その2)

べろんちょマスターなら、この行列をビジネスチャンスと捉え、アイスでも売っじょるんではないか?とツケの支払いがてら、店をのぞくも、鉄の扉に閉ざされちょりました。
(ダメじゃん)

祝日なら空いてるんではないか?と「魚金」へ夕飯食べに行く。
予想に反して、大盛況でした。

魚金(メニュー)

酒をグイグイいかさせてもらいましたよ。

魚金(酒)

刺身3点盛り1260円頼んだら、もう全然違うのが。

魚金(刺身)

 さんま、平貝、かつお、赤貝、ゲソ、かんぱち、生ガキ

魚金(刺身その1)

魚金(刺身その2)

魚金(刺身その3)

魚金(刺身その4)

お腹イパーイ

魚金(岩海苔)

魚金(もやし炒め)

 「ウッ。こんなに刺身が来るんだったら、カルパッチョ頼むんじゃなかった」

生魚がかぶっとりますな。

魚金(カルパッチョ)

しかし、安い店だ。
人気になるのが頷けます。

で、珍しく嫁はんからの誘いでカラオケですわ。

 朝食  カップラーメン
 昼食  タイカレー
 夕食  魚金、カラオケ

カラオケで銀杏BOYSの渾身の一曲「ひかり」を唄ったら、

  「このカラオケ殺しな歌は、ナンなのよ。」

チミ、確かに7分以上の大作&暗い歌詞だが、こっから何か感じないのか?エッ!?

銀杏BOYSの想い、ウチの嫁はんに届かず・・・(悔)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

09/13(土)  デートの日  【ラーメン二郎三田本店・鈴木屋】

今朝の体重   71.6kg

8時15分 起床。
うぉっ!寝坊じゃっ!

8時35分 裏口入学。
すでに行列が裏口まで・・・

9時5分 「野菜カラメニソニク!」

  「○○クン、シャッター開けて!」

9時7分開店(早っ)
続々入店。

9時10分 柔道部OB裏口に登場

  「オヤジ、開店早ぇーよ。」

本日の小豚野菜カラメニソニク

三田二郎(小豚上)

今日の豚は塊系。w

三田二郎(豚アップ)

ゆえに、ドンブリの喫水から上へ上へと盛り付けが伸びる。(爆)

三田二郎(小豚横)

麺はいつもよりしっかりした感じ。
少し茹でが短かった分、小麦の歯応えはしっかり。

三田二郎(ヲタ撮り)

いつもより白っぽいかもね。
えらい美味しかったです。ご馳走様。

あんまり慌ただしく行動したもんで、昨夜の完封シャットアウト負けなんて、全然知りませんがな(泣)

食ったら、間髪入れず運動するっ!!


    6200m×1本
    50m×2本

   本日の合計距離    6300m
   9月の総泳距離    12.6km
  H20総泳距離    366.2km
 H15/5~総泳距離 2785.3km
  今朝の体重       71.6kg
 プール後の体重      71.3kg


今月は泳ぐペースが低いな。
しかも、プールが相似で休みになるから、ホンマは泳ぎ込まなイカンのに。

帰宅して、作業。

子供2人とも嫁はん実家へ行ってしもたんで、夕飯は夫婦で鈴木屋。(珍)
ホンマは友人夫婦と行くつもりだったけど、先方先約有り。

開店20分前で8番目くらい。
全然並んでない時もあるから、読めん店やで。

鈴木屋(メニュー)

本日も開店と同時に満席&わっぱ&テッポウが売り切れ
(ワシは注文済み)

鈴木屋(カクテル)

鈴木屋(豆もやし)

鈴木屋(煮込み)

嫁はんが一緒なんで、ネタを2人前注文できることが嬉しい。w

鈴木屋(たたき)

鈴木屋(たたきアップ)

鈴木屋(ひも)

鈴木屋(チレ)

鈴木屋(シビレ)

鈴木屋(ナンコツ)

鈴木屋(ハツ下ほか)

いろいろ食べました。
ちうても、毎度のネタですがね。

鈴木屋(つくね)

鈴木屋(つくねアップ)

鈴木屋(ピーマソ)

鈴木屋(ペテン)

鈴木屋(ねぎ)

お勘定の時に「そういや、味付けガツ出てこなかったね。」と大将に伝えると、

  「スイマセンッ!」

  「あ、いや、気付かなかったからこっちも。じゃ、お土産に!」

  「○○さんのお土産、パンパンに詰めてっ!

おかげさまで、パンパンからのニンニク臭が冷蔵庫内に漂っております。(笑)


 朝食  ラーメン二郎
 昼食  抜き
 夕食  鈴木屋


阪神、しぶとい戦いしよりますな。
エェ感じですよ~。
巨人は今に打線が息切れするから。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

09/12(金)  真夜中の散歩者  【ちゅらり】

今朝の体重   72.2kg

今日もカップラーメン。
いっそこのままカップラーメン評論家になれるんちゃうか?っちゅうくらい食べてます。
ま、外回りしなくなったのが一番の理由ですがね。

で、今宵も残業、残業。
22時までやって、周囲を見るといつものメンバーが残ってる。

  「軽く、行く?」

ってなもんで、

  「んじゃ、1時間1本勝負で。」

と、店に入ったのが22時半。

「ちゅらり」って云う、沖縄料理の店。

ビール呑んで、泡盛へ移行。
店内に流れるサンシンの音色が心地よい。

ちゅらり(刺身)

ちゅらり(?)

ちゅらり(?2)

ここは沖縄の国際通り裏の居酒屋じゃなかろうか、とすっかりマターーーリ。
結局2時まで和んでしもた。w

 朝食  おにぎり
 昼食  おにぎり、濃くうま塩
 夕食  ちゅらり

金曜の夜中2時に居酒屋を出ると六本木の街は人、人、人
徒歩帰宅して、2時半過ぎに就寝


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

09/11(木)  タイガースファン心理  

今朝の体重   72.4kg

通勤経路にある小学校前を刃物持った男がうろついてたらしい。
機動隊の警備でも張り付くかと思ってたけど、ダンプが路駐してました。

某小学校

のんびりしたもんやで。

 朝食  おにぎり
 昼食  おにぎり、まぜそば辛口
 夕食  コロッケ、鉄火巻き

毎日仕事で遅い中、唯一の楽しみはタイガースの試合
っつても、テレビやラジオを脇に置いて仕事する訳にはいかんから、頼りはmixiの阪神コミュの試合中継。

しかし、やってくれよりましたよなあ、タイガース!
3戦連続サヨナラ勝ちって。
神がかりですな。

終盤あきらめがちなファン(苦笑)をよそ目に、頑張ってくれよりましたよなあ。

M17で6ゲーム差なら、普通は左団扇でルネッサ~ンス♪な日々なんだろうが、そこはほら、いついかなる体勢からでも10連敗できる能力を持ってるあの球団ゆえ(苦笑)、こちとら応援する側も油断大敵、火がボーボーなのだ。

事実、一昨日は投手陣皆で18安打浴びてるし、昨日は能見が大炎上、火だるまだし。

最後までハラハラドキドキ、ほんま目が離せないっちゅうか、楽しませてくれるっちゅうか。

コミュで笑えるのが、3試合ともリードされてから終盤までの間に「嘆き」「悲しみ」「怒り」「絶望」な書き込みが頻出し、やがて「野次」「罵り」「嘲り」が増え、「頑張って応援だ!」と「うっさい!○○はクビじゃ!」と内ゲバ。

でも追い付くと、「喜び」と「反省」に変わり、勝ちで「歓喜」。
なんちゅう人間臭さよ。

そういう分かり易いタイガースファンを含め、皆、大好きやで~!

後、三週間、勝っても負けてもタイガース。
楽しませてもらいましょう、楽しみましょう

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

09/10(水)  お祝い休業

今朝の体重   73.2kg

本日、ラーメン二郎京成大久保支店がリニューアルオープン。
三田のオヤジ、多分休むだろうけど、一応現地確認をと、店へ。

   ハイ、お休み~♪

臨時休業
 
お昼は毎度の冷やし中華。
んまいねー。

 朝食  おにぎり
 昼食  おにぎり、冷やし中華
 夕食  ペンネアラビアータ

残業して帰宅。
夜はイタリアーン、エイドリアーン♪


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

09/09(火)  ドーピソグ  

今朝の体重   72.6kg

大麻力士続出ですな。
露西亜ばっかだし。

   露西亜ルートが相撲界に確立ですか。w

いや、笑いごっちゃないね。

今回の対応は遅きに失した感はありとて、キッチリした内容だったと思う。

貴闘力あらため大嶽親方の世間常識とのズレが凄かった

  「部屋の力士は家族。可愛い子供を親が信じてやるのは当然。」

いやいや。
薬物反応の出た息子なんか、正座させて殴って叱り飛ばすのが普通でしょ。

   オマエは三田佳子か、と。w

どっかでもっとキッチリ軌道修正しないと、ホントお客入らなくなるよ。
すでに、スポーツとして見る「観戦」じゃなくて、伝統芸能として見る「鑑賞」で来てるお客さんが多いんだから。

いずれ、力士も観客も50%以上が外国人って日が来るんじゃないかな。
んー、本当にそうなったら、

     プロレスと区別がつかなくなりそう。(爆)

すでに、暴走族みたいな当て字レスラー、いや、力士が多いし。


 朝食  おにぎり
 昼食  おにぎり、油そば
 夕食  かしわ焼き、豚焼き、サラダ


帰りに泳ごうと思っているのが、残業でお流れ。
その分、40分歩いて帰るようにはしてるけれどさ。

運動不足が心配。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

09/08(月)  当たることの虚しさ  【イタリアン・カフェ・ラーメンたくみ】

今朝の体重   71.8kg

予想通り、本丸亭のカップラーメンリピート。
どうせ一ヶ月そこらで消え去るのが運命だろうから、今のうちにくってとかんと。
って、

    まんまと戦略にのせられとりますがな

ま、美味いんだからしょうがない。w

 朝食  おにぎり
 昼食  おにぎり、本丸亭カップラーメン
 夕食  イタリアン、カフェ、たくみ

急遽話がまとまって、先週の新潟会議の事務局反省会。
反省ちゅうても、呑むだけですが。

某イタリアンの60分700円呑み放題へ突撃。

生ビール×3杯、スプマンテ×2杯呑んで、メートル急上昇。

イタリアン(ビア)

イタリアン(アンティパスト)

イタリアン(パン)

イタリアン(トマト)

イタリアン(スプマンテ)

料理もなかなか美味かったです。

ヒルズへ突撃するか、麻布十番へ突撃するか悩んで、後者に。

特に行き先を考えてなかったんで、ま、十番スタンドでもいっかーと思いつつ、広場に面したカフェーのテラス席が空いてたのでそこへ陣取る。

カフェ(肉)

カフェ(ピザ)

カフェ(ワイン)

カフェ(マリネ)

カフェ(ソーセッジ)

カフェ(唐揚げ)

ここの料理もなかなか。

思わず呼び込みになっちゃいそうなナイスな席でした。

んで、上司の発案でフィニッシュラーメン。

20時開店の「たくみラーメン」

たくみ(看板)

たくみ(店内)

たくみ(メニュー)

チャーシュー麺、1.5玉の固めを頼んでしもた。(←ダイエット中ちゃうのか?w)

たくみ(ラーメン)

これが、またどっかで見たようなビジュアル
細めんに背脂。

たくみ(チャーシュー)

そこに来て、この白無地の口広ドンブリ。

たくみ(ヲタ撮り1)

うぅむ、この味、この食感、このチャーシュー。

たくみ(ラーメンヲタ撮り2)

食べ終えて、店主に

  「もしかして、香月と関係ある?」

  「そこで修行したんだよ。」

ズバリご明答なワシ。

    ラヲタ認定(爆)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

09/07(日)  武蔵破れたり、ラジバンダリ  【麺屋 武蔵青山】

今朝の体重   73.0kg

8月の雨天中止になった阪神VSヤクルト戦のチケット払い戻しが今日まで。
天気も良かったんで、チャリで神宮球場を目指すことにした。

チャリチャリ♪と麻布→六本木を越え、外苑東を北上。

六本木通りんとこで車道を通れず、側道へ。
急激な坂をハァハァしながら登る。

六本木ヒルズんとこ、六本木通りを渡る信号無いやん・・・

西麻布方面へ進んだとこで渡る。
で、またチャリチャリ♪

青山墓地をパスして、青山通りを目指す。
あ、武蔵に行列が無い。

ちうことで、ランチタイム。

券売機を見ると、特に新作は無いみたい。
塩、塩つけがレギュラーになったのね。
って、1年以上ぶりの訪問のワシには、いつからか知る由無し。

醤油つけ麺¥750を選択。
着席して、待つ。

2人居る店員は手馴れた様子で調理。
湯切りで「ヨイショー」と控えめな掛け声。w

つけ汁、そして麺。

武蔵(つけ麺)

青山(チャーシュー)

武蔵(麺)

一口すすって、ビックリした。

   めちゃめちゃしょっぱいんですが。

武蔵(ヲタ撮り)

申し訳程度に、魚の香りはすれど、もう、単なる醤油
何か、作り方間違えてないか?

ネット上でよく「○○のラーメン、まずかったんで残しました!」とかの書き込みがある。
そういうのを読む度に、ラヲタ総大将の言葉

   ラーメンに罪は無い。  人を憎んで、ラーメンを憎まず。

を思い出していたのであるが、今日は我慢ならん。

    食えるかっ! こんなしょっぱいラーメン!

でも、貧乏な育ちのワシは残すことが出来なかった。w

   スープ割したら、結構いい具合になるんじゃねーか?

と下心まで湧いて来た(爆)

で、スープ割の結果ですが・・・

     3口飲んでギブアップ。 

塩分摂取過多じゃ、こんなのっ。
二郎よりはるかに体に悪いわっ。
二度と食うかっ。

神宮球場で現金化無事終了。
帰りは青山霊園の中突っ切って、外苑西から戻る。

青山墓地

さぁ、食ったら運動じゃ。


    5150m×1本
    プール全体休憩
    1050m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6300m
   9月の総泳距離     6.3km
  H20総泳距離    359.9km
 H15/5~総泳距離 2779.0km
  今朝の体重       73.0kg
 プール後の体重      70.8kg


先週の日曜日以来の運動。
いやー、痺れました。
疲れたわー。
ちゅと間を空けると、すぐに筋肉がなまるわー。

それに今日の混み具合は何じゃー。
洒落にならんくらい混んでた。
出る時に、家族連れは入場制限かけられてたし。
初めて見たわ、入場制限w

図書館経由で帰宅して、本読みながら昼寝。

 朝食  抜き
 昼食  麺屋 武蔵青山
 夕食  焼肉、新潟イタリアン

夜は焼肉。
高松から肉が届いたらしい。
柔らかくて厚い肉は美味いなー。(涙)

オヤジは新潟イタリアンを食べなきゃならんのだー。
ああ、リバウンドしてしまうー。

新潟イタリアン

これが、アータ。
馬鹿ウマでびっくり。

合鴨

新潟イタリアン、次は辛口カレーイタリアンに挑戦だっ!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

09/06(土)  新潟へGo!2  【安福亭・たもん庵】

今朝の体重   73.4kg

早朝目が覚める。
隣の寝言、凄かったな。
意識無いまま、あんなに語れるんだ。

6時過ぎに風呂。
昨夜遅くまで呑んだであろう方々が次々風呂にやってくる。

ワシは湯上りに水を飲みながら、備え付けのマンガを読んでマターリ。

朝食はバイキング方式。

旅館(朝食バイキング)

うはは。
取りすぎてお盆に載らないや。w

腹がパンパン。
午前中の見学先で、激しく脱○してもーたわい。

見学先

長岡駅で解散。

フフフ。
まずはランチだ。

チェック済みのラーメン屋目指して歩くこと15分。
妙に蒸し暑いな、今日は。
早くもデブ汁が噴き出す。

    安福亭

安福亭(店外観)

チャーシュー麺¥1000の食券を買い、着席。

安福亭(食券)

テーブルが基本相席ってのがいいねぇ。
譲り合いの精神は、街の食堂で学ぶのだ。

卓上には刻みネギが2種類。

安福亭(ネギ)

取り放題、入れ放題。
ワシをネギフェチと知っての備え付けか?
父さん、全部食べちゃうぞー。(アホ)

やって来た来た、チャーシュー麺

安福亭(チャーシュー麺下皿)

スープがこぼれるの防ぐっちゅうよりも、熱いドンブリを運ぶためと思われる受け皿付き。

安福亭(チャーシュー麺)

背脂は多目に出来るみたいだけど、ノーマルでこれぐらい入ってます。
これでもワシには十分です。

安福亭(チャーシュー麺ヲタ撮り)

麺は柔らか目。
固い麺が好みの人なら、きっと激しく文句が出るくらい柔らかい。w

でも、柔らか目の麺がスープを吸って、エェ感じなんよ。
ズルズルすすってる時の美味さったら!

ネギ投入。

安福亭(ネギ追加)

スープに浸したネギがまた美味い。
スープがすっごい魚も効いてて、後引く美味さ。

安福亭(ドンブリ空っぽ)

普段はスープをほとんど飲まないワシが、結構飲んでしもたと云う・・・

いや、ごっつぉさん。
これはマイッタ。
また来たい。
他のメニューも食べてみたい。

さて、長岡のプールを荒らしに行くか!
その前に、さっき見つけたこちらを表敬訪問せんとな。

宮脇書店

結局、文春を買って(笑)、表へ出ると大雨。
あちゃー。
プールまで歩くん面倒くさい・・・

    プール断念。(意志弱っ)

駅ビルを徘徊。
と、「讃岐うどん たもん庵」ってのがOPENしたらしい。

   メタボの危機を犯しつつ、食うか・・・

食おうっ。
本格的な讃岐うどんを謳う能書きが店の前に。

たもん庵(店概観)

うーむ。
不安な感じ。w

中へ入る。 先客4人、待ち客2人。
メニューを見ると、玉子は“讃岐コーチン”だし、イチオシの讃岐ちくわ天も大きくて美味そう。
少し期待感が増す。

  「何なさいますかー。」

  「ぶっかけの冷たいの。」

厨房には4人いるのだが、店主と思われる男性と奥様と思われる女性以外の2人の動きが非常に悪い。
悪いのだが、一所懸命やっているのは好印象。
そう、何事も最初からうまくやれるわけないのだ。

冷たいぶっかけ

たもん庵(うどん)

実はこの店、セルフなんで、ネギ、しょうが、ゴマは自分で入れた。(天カスは入れない)
つまり、提供された時のビジュアルは、うどんと刻み海苔だけ。w
何とも寂しいビジュアルに¥430払う気持ちが萎えたのは、ここだけの秘密だ。

たもん庵(うどん全体)

見た目、かなりしっかりした感じの麺。

たもん庵(うどんアップ)

食う。ズゾッゾゾー。

たもん庵(うどんヲタ撮り)

なるほど。
かなり固コシのうどん
明石家ほどではないが。

量は少なく、あっちゅう間に食べ尽くす。
玉取りはお椀でやってたから、ある意味、製麺所位の量しかないんだろ。
大盛り+¥100は必須か。

お向かいのフレンドで念願の“新潟イタリアン”をゲトー♪

スーパーで東京ではあんまり見たこと無い惣菜を中心に買い込み、新幹線へ乗り込む。

帰りの新幹線

一旦止んでいた雨は雷を伴って激しく降っていた。
新幹線は何事も無く、定刻通り出発して、定刻通り東京駅に到着した。

初めは帰りがけに「かがり火」行こうと目論んでたけど、何か疲れちゃったわぃ。

 朝食  朝食
 昼食  安福亭、たもん庵
 夕食  肉とニンニクの芽炒め

新幹線の中でも缶酎ハイ一本呑んだが、帰宅してもう一杯だけ。

2日間の疲れがドッと押し寄せてきて、22時半には就寝。
お疲れさんでした > ワシ


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

09/05(金)  新潟へGo! 【某旅館】

今朝の体重   73.0kg

新潟へ出張。

一心たすけでそばでもたぐってから東京駅行こうと思ってたら、何となく時間の余裕が無い気がしたので、東京駅へ向かう。

到着すると、集合時間まで30分近くある。時間の余裕が無かったんじゃなくて、ワシの心に余裕が無かっただけなのね

ちうことで、エキナカの蕎麦屋へ。
カレー蕎麦の食券を購入。
するとササッとオバチャンが寄ってきて食券を受け取る。

こちらの座る位置を確認して、オーダーを通す。
これ出来そうで出来ないのよ。
だから、注文した人が分からなくなって、ホール係がヲタヲタする店があるわけです。

カレー蕎麦

東京駅(カレー蕎麦)

実は上に福神漬けがタプーシ乗ってますた。(泣)
匙で丸ごとすくってナプキンへ避けましたよ

ま、それなりに食えたわけですが、気がかりな点がひとつ。

食べ進むと、どんぶりの底からカリカリな食感のモノが。
玉葱や豚肉じゃあるまいし、考えられるのは

       福神漬け

最後に追加するはずのものが、何故どんぶりの底から?

考えられること。

  蕎麦やルゥを投入する前に福神漬けを入れてしまった。

これは可能性薄いよなぁ。

  元々ルゥに混ざっていた。

後から追加するモノが、何で、先に混ざっているのか・・・・
もしかして

   お客が残したルゥの使いまわし?

ガクガクブルブル

東京駅(ホーム)

社内通販

移動、会議等すべて順調に進み、夜の懇親会。

旅館(会議室)

旅館(宴会場)

お料理の数々

旅館(宴会料理)

旅館(先付)

旅館(サラダ)

旅館(豚しゃぶ)
旅館(煮物)

旅館(刺身)

旅館(茶碗蒸し)

どれも盛り付けが綺麗ですわね。
おもてなしの心が出ますわね、お料理はね。w

 朝食  カレー蕎麦
 昼食  お昼膳
 夕食  宴会、スナック、ラーメン

2次会もしっかりハンドリング。
これで事務局の仕事は終了。

風呂へ入りに行く他のメンバーと別れ、ワシは食堂へ潜入。
ヒソーリとラヲタ活動。

旅館(ラーメン)

すっごくオーソドックスな醤油ラーメンのスープが染み渡るよ。

旅館(ラーメンヲタ撮り)

3次会の嬌声をヨソにお風呂入ってから爆睡。
明日も頑張んべー。



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE