呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
08/31(日)  東京制覇  【やまとや】
2008年08月31日 (日) | 編集 |
今朝の体重   72.4kg

奇跡である。
体重が出発前とほとんど変わってない。

   KISEKI! 

その勢いのまま、身支度して出発。
向かうは辰巳の東京国際水泳競技場。

   都民生涯スポーツ大会

腕をぶしながら辰巳駅から会場へ向かう。

辰巳公園

今日はいい天気だのぉ。

辰巳プール(外観)

辰巳(空)

すでにレースは開始されとる。

辰巳プール(その1)

辰巳プール(その2)

日本選手権も行われる本格的会場。
タイムも3つ表示される。

スタートして足がスタート版を離れるまでの時間表示。
ターンでのRAP。
で、ゴールタイム。

下は30歳台後半から上は80歳台まで参加する大会。
ほのぼと進行していきます。

アップを済ませ、まずは1種目目の100M Br。
1つ下の若いクラスと一緒の組で泳いだ。

ウガガガッと頑張る。
長水路ゆえ、キッツーーーいんだが、ラスト25m、珍しく強く水をキャッチできた感覚もあり、最後まで途切れること無くフィニッシュ。

タイム経過によると、50Mまでリードするも、後半、一つ下のクラスの35歳に差しきられ同組では2位。
ウウッ、粘りがないのぅ…

タイムは 1分27秒23 (50mRAP 40秒68、スタート 0秒65)

うーむ。
後半は46秒55かー。
入りも遅いし、後半のバテも酷いなー。
練習が足らんのか、年齢のせいなのか・・・

とは言え、年齢別クラスではキッチリ1位ゲトー♪

ただ、メダルが出ないのは寂しい。
慎太郎はショボいのぅ。w

次の50Mまで時間空きすぎ。
2時間以上。

やることないから、サブプールで3300M泳いでしもた。
そこでは中高年の交流が。

やたら女性に話しかけるオジイチャンもいたりして・・・
まだまだ色気を失ってないなぁ。

で、2種目目の50M Br

こちらも危うげ無く1位獲得。
タイムは39秒15 (スタート 0秒80)

これで昨年に引き続き、年齢別2冠、連続達成。
もう何も言えねぇ。ウゥッ(涙)

    100m×3本
    100m×1本(本番)
    100m×33本
     50m×1本(本番)
    100m×4本
     50m×1本

   本日の合計距離    4200m
   8月の総泳距離    50.9km
  H20総泳距離    353.6km
 H15/5~総泳距離 2772.7km
  今朝の体重       72.6kg
 プール後の体重       不明

交通費と云う名のささやかなとっぱらいが入ったから、祝勝会に行くか。

 朝食  おにぎり、唐揚げ串
 昼食  抜き
 夕食  やまとや、焼肉、ポテトフライ

ちうことで、毎度の立ち飲み「やまとや」である。

焼き物からスタート

やまとや(焼き物その1)

やまとや(焼き物その2)

やまとや(焼き物その3)

ウマイ、ウマイなぁ。
勝利の味は格別やで。

やまとや(肉豆腐その1)

いつもの肉豆腐は、〆に。

やまとや(肉豆腐その2)

美味かったなぁ。

帰宅して祝勝会二次会。

カップ酒

子供達がおめでとーと云ってくれたから、ヨカッタヨカッタ。
来年も目指してみるか。




08/30(土)  ボクの夏休み   (3日目)
2008年08月30日 (土) | 編集 |
今朝の体重   72.6kg

前日に引き続き、ヘルシーなんだかどうなんだか分からないが、カロリーはめちゃめちゃ高いと思われる朝食。w

ホテル(朝食)

ご飯が美味いとなんぼでもイケますねん。

朝食後は展望風呂である。

新館(景色1)

景色がエェのぉ。

新館(景色2)

そういや、時々ブログで風呂の写真を見かけるが、アレってカメラ(携帯)を風呂に持ち込んでるってことか?
盗撮される恐れありやな。

風呂出たら、チェックアウト~♪
2泊3日楽しかったねーって、これからが3日目やん!

まずは夏休みの宿題、工作である。
姉妹2人で仲良く制作。

製作中(その1)

製作中(その2)

なかなかうまく出来ましたな。

作品(その1)

作品(その2)

その後は、前日に引き続きパターゴルフ。

パターゴルフ

最後はプール。
サウナも入って快適ですた。

    40m×5本

   本日の合計距離     200m
   8月の総泳距離    46.7km
  H20総泳距離    349.4km
 H15/5~総泳距離 2768.5km
  今朝の体重       72.6kg
 プール後の体重       不明


昼食を取る時間がなくなったけど、帰りにどっかのSAで食べりゃいいか♪と本館ロビーへ戻り、バスを待つ。
あ、お土産もイパーイ購入。

で、ロビーで待つも一向にお呼びがかからない。

当日到着でチェックイン待ちの方がロビーに溢れているんで、他にバスを待っている人がいるのかどうか、自分達が置き去りにされたかどうかの様子も掴めない状況。

出発時間を5分過ぎたところで、フロントに尋ねてみた。

すると、フロアマネージャーみたいな人が慌て始めた。

  「申し訳ございません。こちらの手違いでお客さまを置いて、バスが
   出てしまいました。すぐに追いかけますので、お待ち下さい。」

もうちゅと声を掛けるの遅らしたら、新幹線になったかな?(爆)

別の車で追いかける。

  「でもさ。何も云わないでバスに乗ったら、乗り遅れたワシらが悪いとか
   他のお客さん、思わんかなー。」

失敗はともかく、フォローが大事な例ですな。

 朝食  バイキング
 昼食  おにぎり
 夕食  豚串カツ、焼き鳥

夜はスーパーのお惣菜。

どんだけ太ったんだろ。
あんだけ食べまくったからなー。(不安)



08/29(金)  ボクの夏休み  (2日目)
2008年08月29日 (金) | 編集 |
今朝の体重   72.6kg

朝食はコシヒカリルネッサーンス♪

朝食

朝から、ハイカロリー摂取!!
いや、マヂで米が美味いから、なんぼでもおかずが入るがな。
マイッタなー。(←あんましマイってないと思われ)

今日も天気がエェのぅ。

ホテル(散歩1)

ホテル(散歩3)

ホテル(散歩2)

さーてと。
午前中はプール&スパじゃ。
遠赤外線サウナ、超気持ちいい。
何も言えねぇ。

お昼。
味噌ラーメン

昼食(味噌ラーメン)

昼食(味噌ラーメンアップ)

キャベツと巨大チャーシューが目を引きますな。

ビビンパ丼

昼食(ビビンパ丼)

やっぱ米が美味ぇと何やっても勝ちやね。

ぶっかけそば

昼食(ぶっかけ蕎麦)

やっぱりこれも布海苔入りの蕎麦

午後はパターゴルフ

パターゴルフ

上の子は思い切りが弱いのぉ。
途中で不貞腐れかけたんで、叱りましたが、何か?

気を取り直して、家族でサイクリング。
ホテル隣接の森へ向かう。

サイクリング(その1)

鬱蒼とした森を走る気持ち良さ。

サイクリング(その2)

サイクリング(その3)

あ、高低差がかなりあるところを走り抜けなイカンので、電動自転車を借りました。

サイクリング(その4)

意外と子供達がビュンビュン走るんでビックリ。

サイクリング(その5)

その後は、嫁はんとホテルやコテージんとこを走り抜ける。

サイクリング(その6)

サイクリング(その7)

サイクリング(その8)

自転車返しに行ったら、セグウェイも帰還中。
あー、ちゅと乗ってみたかったなぁ。

セグウェイ

再び、ホテルのカートで本館まで送ってもらう。

カート(その1)

カート(その2)

カート(その3)

やっぱり吹き抜ける風が心地よい。
ちゅと雨もパラついてきたかな。

部屋へ戻り、再びマターリ。
嫁はんと子供は本日2回目の風呂へ。
どんだけ垢が出るねん。(違)

さぁ、肉好きの皆様、お待たせしました。
ビー・ビー・キューのお時間です。

BBQ(アプローチ)

こういう感じで炎が盛り上げてくれます。

BBQ(アプローチ2)

スタスタと先に行くな、先に。

BBQ(開始)

生ビールで乾杯したら、肉焼け~! 燃やせ~!

BBQ(鉄板)

海鮮も食え、食え~!

BBQ(帆立)

子供も非常に喜んでおりマッスル。

BBQ(子供)

日本人なら〆は花火。

花火(その1)

花火(その2)

夏が終わるのぅ

    40m×20本

   本日の合計距離     800m
   8月の総泳距離    46.5km
  H20総泳距離    349.2km
 H15/5~総泳距離 2768.3km
  今朝の体重       72.6kg
 プール後の体重      71.8kg

 朝食  バイキング
 昼食  ビビンバ丼
 夕食  BBQ

夜中に缶チューハイ呑むオヤジがいたのは、ココだけの話だ。w




08/28(木)  ボクの夏休み  (初日)
2008年08月28日 (木) | 編集 |
今朝の体重   72.6kg

今日から夏休み。
子供の習い事、部活の合間を縫うと、この日程しか無かったのである。

行き先は例年通り、新潟の山の上のリゾートホテル。
去年、車を売り払ったんで、今年はホテル直通のバスで行くことにした。

新宿センタービルへ。
遅れてやってきた妙齢の運転手は、お客さんの頭数を確認するのに手一杯で、お客さん自ら荷物をトランクルームへ入れなきゃならない始末。

60歳過ぎた人達に荷物入れさせるとは、日の丸自動車もアカンやんけ。

バスは楽でエェな。
運転につきまとう気苦労が全部不要。

時間通り到着。
チェックインまでの間、散歩

ホテル(お花畑1)

ホテル(お花畑2)

ホテル(お花畑3)

ホテル(湖畔)

ホテル(セグウェイ)

今回は車が無いから、エリア内で過ごすことになるが、いろいろとアトラクションがあるんで飽きなさそう・・・かな?

直江兼次Tシャツ

出た、直江兼次の「愛」兜。w
初めて見たのは確か、「トリビアの泉」。
俳優の榎孝明が被って出てきた。(爆)

別館の方でランチ。
14時半なんで、ビビンバは売り切れ。

子供はラーメン、ワシは天ザル

ラーメン。

昼食(ラーメン)

チャーシューがロース肉タイプ。
これ美味いよなー。

昼食(ラーメン2)

ワシの天ザルは、布海苔の入った蕎麦

昼食(天ザル)

昼食(そば)

昼食(天ぷら)

独特の食感。
好き嫌いは分かれるところか。
ワシも最初は苦手だったけど、今は結構好きかも。

本館へはカートで送ってもらう。

カート(その1)

吹き抜ける風が心地よいねぇ。

カート(その2)

チェックインしてマッタリ。

バイキング(廊下)

バイキング(廊下2)

下の子供は4回は温泉へ行くといきまいておる。w

 朝食  肉豆腐
 昼食  天ざる布海苔そば
 夕食  バイキング

夜はバイキング。
好きなものをお腹一杯食べられるんで、家族連れには人気だよねぇ。
我が家もご他聞に漏れず、バイキング好き。
ある意味、もう北欧に生まれたかった、と。
ビッケはいつもこれ食ってんのか、と。w

で、最初のお盆がこれです。

バイキング(一の膳)

手前のサラダが申し訳ないくらい・・・

肉!

バイキング(一の肉)

肉!

バイキング(二の肉)

やっぱ肉ばっかじゃマズイと思い、肉食った後に、刺身取ってきますた。

バイキング(刺身)

でも、賢明な読者はお気づきであろう。

   サラダに手ぇ付けてないやんっ!! > ワシ(爆)

こうやって、肉、肉、ビール、肉、ビールの宴は続いたのであった。

しかし、何故子供はフライドポテトばかり取るのか。
いつでもマクドで買ぅたるさけ、ンな原価の安いモンばっか取るなっ!(←意地汚いw)



08/27(水)  さぬ散歩  【すみた】
2008年08月27日 (水) | 編集 |
今朝の体重   72.6kg

昨日は楽しかったなー。

今朝は定時に与野出勤。
いつもより30分早く家を出ねばならん。

  うー、体が重い。

九時前からの打ち合わせは十時過ぎに終了。
この時間に京浜東北線沿線にいるのなら、行っちゃうでしょうよ。

   讃岐うどん すみた

開店時間少し前に到着すると、先客一人。
ほどなく開店。

カウンター左から二つ目に案内される。

  「とりあえず生。後、おでんの盛り合わせね。」

と言いたいところだが、仕事中なんで無理っ!!(悲)

すみたへ行くと決めてから、何故か“カレーうどんの口”になっとったんで、迷わず

   「かしわカレー下さい。」

大将とは、“條辺”の話とか、“かがり火”の話とか。
特に條辺はなかなかの好印象だったらしい。
こら、いつか行かなイカンかなぁ。

他にもいろいろお話ししたけど割愛。

  「紙エプロン使います?」

  「いつからそんなお洒落なものをっ!?」

  「こないだからです。」

  「へー。でも、いりません。」

  「大丈夫ですか?Yシャツ。」

  「大丈夫。カレーうどん食いのプロじゃ。w」

かしわカレーうどん

すみた(カレーうどん)

この飴色のルゥがいかにもスパイシーで涎が出ますな。
かしわもよっけのってるし、蓮根もひとつ。

すみた(カレーうどんヲタ撮り)

  ズバババババッ

ムフー。
美味いっ。

蕎麦屋が作るような、ダシとカレーを混ぜただけのとは違う、専用のルゥがたまらんなー。
それがうどんとからまって、もう・・・

    熱いっ!(爆)

他のお客さんが席を立つ中、後半は噴出す汗との戦い。

だって、他のお客さん、冷たいんばっか食べよるけん、食べる時間が早いんやもんだー。

途中、ハンドタオルを下に落としたので、拾おうと椅子を引いたところ、ホール係のオネエサンが

   「有難うございましたー♪」

   「ごめん、まだ食べよる途中じゃ。遅ぅてスンマセン。」

   「あ、失礼しましたー(汗)」

となるくらい、ワシは時間が掛かった。(爆)

しっかし、夏のカレーうどん。
美味かったよよよ~ん♪

さ、仕事に戻るか

 朝食  抜き
 昼食  すみた カレーかしわ天うどん
 夕食  肉豆腐

さて。
今日のすみたで見かけた変な客。

30歳前後の男性一人客。

ぶっかけの定義を凄く細かく聞く。
そして冷たいぶっかけを注文。
出てくる直前に、冷たいのと温いのとの違いを急に聞き始める。
お店側は「温いのに注文変更か?」と身構える。
でも、そのまま冷たいのを。
感想をしゃべりながら食べる(笑)
食べ終えて、感想を云う。
どうやら、独り言らしいのだが。

なんか危ない人独特のオーラを発しまくりで、テーブル相席の人が可愛そうだった。w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

08/26(火)  会員制しゃぶ → 会員制カラオケ  【築地某倶楽部・べろんちょ】
2008年08月26日 (火) | 編集 |
今朝の体重   71.8kg

コンビニの冷やし味噌ラーメン、なかなかいけるじゃないのさ。
でも、同じ冷やしなら醤油の方が美味い。
その証拠に、いつも醤油は売り切れで味噌は残ってる。
お客の舌は正直だ。

夜は、某からお誘いを受けて、社内有志での懇親会。
築地の某ビル高層階の会員制の店でしゃぶっちゃうコース。

とーこーろーがっ。

マーフィーの法則よろしく、なかなか退社出来ない。
頃合を見計らって仕事をうっちゃる。w
築地駅からタクシーで向かい、席に着けたのは宴会開始1時間経過後。

ぐいぐい呑んですぐに追いつく。
しゃぶってしゃぶって・・・となるはずが、おしゃぶり、いや、おしゃべりが盛り上がってしまい、意外としゃぶらなかったと云う。(意味分からんなw)

ちうか、純米大吟醸四万十川ってば、おいしいじゃないのさ。

    ルネッサーーーーンス♪

その後も、しゃぶりまくりました。
いや、実はそんなにしゃぶってないかも。(だからややこしいって)

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やし味噌ラーメン、おにぎり
 夕食  築地某倶楽部しゃぶしゃぶ、べろんちょ

うぃー、腹いっぱいと来たもんダミン。

  「●●さん、どっか2次会行きましょーよー。」

  「どっかいい店ないすかー。」

チミら、ワシをパシリと間違えてないか。
って、こっからだったら・・・

  「よし、チミ達を銀座のダイニングカラオケへ連れてっちゃろう。」

  「えっ、高いんじゃないすか?」

  「大丈夫じゃ。」(笑)

ちうことで、2台のタクシーは博品館前へ。
銀座の某所B1Fにある会員制じゃない店へ潜入じゃ。

  「おぃーーーっす。」

  「毎度っ! べろんちょっ!」

いっつも元気なマスターE。

入れてあったボトルは飲み干して、もう1本。
カラオケも唄いまくり。

若いのが皆、楽しんでくれたようで、トウチャンは嬉しいよ。

Eに引き止められるが、心を鬼にして離脱。
ここで泊まったら、こないだの二の舞じゃ。w

乙―――!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

08/25(月)  イパネマの娘
2008年08月25日 (月) | 編集 |
今朝の体重   72.4kg

今日は無理やり帰宅ぢゃ。
泳げるときに泳いでおかねばならん、イパネマの娘。

   4500m×1本
   1400m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6000m
   8月の総泳距離    45.7km
  H20総泳距離    348.4km
 H15/5~総泳距離 2767.5km
  今朝の体重       72.4kg
 プール後の体重      72.2kg

母さん、何があったんでしょうね。
体重が全然落ちてないじゃないですか。
これはどういうことなんでしょうね。
もう泣きそうですね。
う●●が出てないからですかね。
●ん●を大腸が極限まで栄養を搾り出して、運動エネルギーを得ようとしてるんですかね。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  冷やし中華、おにぎり
 夕食  太刀魚塩焼き、冷やしトマト

太刀魚の塩焼き、美味ぇよなー。
子供の頃から大好きなんですわ。
子持ちだとさらにグゥ。

ハァー、オリンピック終わっちゃって、夜に見るもんが無くなってしもーたのぅ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

08/24(日)   雨男、現る   【ラーメン二郎大宮支店・やるき茶屋】
2008年08月24日 (日) | 編集 |
今朝の体重   72.0kg

泳ぎに行こうと思っていたが、マラソン男子で足止め。
20kmを59分ペースじゃ、日本選手はついて行けんよな。
他の局とザッピングしながら見る。

星野JAPANは悲惨な結果に終わったが、張本も大沢も存外優しいコメントだった。
まぁ、同じ業界で同じネタで食ってる仲間だからな。
度を過ぎた批判は自らの食い扶持を召し上げる結果につながるからな。(広岡然り)

残っていたラオスカレーを食べる。

ラオスカレー

如何にも東南アジアのカレー。
もう少し辛くても良いが、美味しかった。

腹が減っていたので、続けてカップラーメン。
沖縄限定らしく、魚のダシが効いた一品。
ただ、麺は美味くない。
カップラーメンの限界ですな。

タイガース応援グッズをリュックに詰め、出発。

京浜東北線で一路大宮を目指す。
本日はラーメン二郎大宮支店開店の日
お祝いに行かないでいられようか(いや、いられない)

京浜東北線に揺られること小一時間。
大宮到着である。

ビックカメラでちゅと買い物してから、駅でUさんとKさんと合流。
“なんぎん通り”っちゅう呑み屋街を目指す。

うーーむ。
どっかで見た記憶があるぞ、この通り。

   そこの“東京サウナ”とか

   そこの“マンガ喫茶”とか

ま、気のせいか。w

通りの奥を見やると、ドドーンと二郎の看板が見える。
ゆるやかに通りが曲がってるから、丁度真ん中に見えるのねぇ。

ampmで酒を買い込み、到着。

大宮二郎(店前)

   店先に二郎店主、多数(!)

大宮二郎(店主達)

開店当日に来たなんて初めてなんだけどさ。
なるほどー、これだけの店主が集うんだ。

あんまし他の支店行ってないから分からないけど、10数店舗の店主が勢揃いしてたみたいね。

   店主ヲタにはたまらん光景です。(爆)

100食限定ながら、まだ全部のお客さんは掃けていない。

大宮二郎(店外観)

食べ終えたお客さんが出てくるたびに、三田のオヤジを始め、店主連から

  「ありがとーございますっ」

の声が飛ぶ。

大宮二郎(メニュー)

お客さま全員が捌けたところで、二郎関係者が店内に入り、お祝い。
そして、居酒屋へ移動。

  「おーう、ほんじゃなー。」

大宮二郎(オヤジ)

あら、オヤジも行っちゃった。(爆)

改めてお店を見る。

大宮二郎(店内)

ヨソのブログで報告されてた時は、もっとボロい感じがしたけど、実際見てみると、結構綺麗。

店の造りはシンプル。
カウンターばかり9席。
お客全員に目が届く。

2階が製麺スペース。
トイレも2階にある。(階段は結構急)

ビールで乾杯。

大宮二郎(乾杯)

寸胴の中のスープは見るからに濃そうじゃ。

大宮二郎(寸胴)

  「もう寸胴、使い込んだ感じだねぇ。」

  「これ5日目なんですよ。」

  「ほへぇー。」

おつまみ、ウマーイ。

大宮二郎(うずら玉子)

大宮二郎(豚)

大宮二郎(豚アップ)

来る一杯。
小豚野菜ニンニク

大宮二郎(小豚)

ボリュームもあるし、二郎の目線を外してないのは流石。

大宮二郎(小豚横)

大宮二郎(豚アップ)

オヤジに比べて少し固めの茹で揚げはやはり若いからかな。

大宮二郎(ヲタ撮り1)

豚はオヤジ同様、肉をそのまま切り出す方式。

大宮二郎(豚ヲタ撮り1)

美味かったッス。
スープ、めちゃめちゃ美味いッス。
二郎のスープがこんなに美味いのはいけないッス。
もっとこう、一見さんお断り的な殺伐としたスープであるべきで、一口飲んだら、思わずこれまでの悪行を自白しちゃうぐらいの破壊力が(爆)

大宮二郎(ヲタ撮り2)

大宮二郎(豚ヲタ撮り2)

美味かったなー。
意図的乗り越ししてでも大宮へ来る価値あり。w


 朝食  ラオスカレー、沖縄カップそば
 昼食  ラーメン二郎大宮支店
 夕食  やるき茶屋、ビーフン


大宮でのお祝いを終了し、新宿経由、千駄ヶ谷で明治神宮野球場へ。

そぼ降る雨に不安を感じつつも、傘を差して向かう。
心強いのは他にも続々お客さんが詰めかけてること。

で、おつまみやら何やら買って、腹ごしらえして、準備万端、後は試合開始だっ!

   「ご覧のような天候ですので、試合中止と致します。」

マジかっ!
引っ張るだけ引っ張って試合中止かっ(恕)
仕込んだ弁当が全部売れ残ると困るから、少しでも売れたの見計らって中止かっ!

良い席だったのにー・・・

神宮(席1)

神宮(席2)

神宮(中止1)

神宮(中止2)

残念すぎるんで、観戦メンバーで新宿へ移動し、えーんかーい ターイムでーす。(エド風)

多勢に無勢な状況下で、空気を読みながら、粛々と宴を遂行した自分を自分で慰め、いや、褒めてあげたいっ。

生絞りレモンサワーを3杯呑んでヘロヘロ~♪

ムバラク、いや、シラク、いや、しばらく週末は予定輻輳につき、二郎はお預けになる予定でつ。
二郎半休取ろうかなぁ。




08/23(土)  フルコース  【ラーメン二郎三田本店・やまとや・三田製麺所】
2008年08月23日 (土) | 編集 |
今朝の体重   72.0kg

週末と言えば、二郎。
今日も今日とて、コソーリ裏口入学である。

明日に迫った「ラーメン二郎大宮支店」の話が大半。
オヤジは店の立地がなかなか素晴らしい(笑)ところにあることを少し心配してるみたい。

休み明けの一発目の二郎ゆえ、もうこちとらお腹が空いてるやら、涎が垂れるやら。(苦笑)

んな中、オヤジのひと手間が加わる。
ポーチドエッグ♪

っが、オヤジが玉子を平ザルで上げる時に、小声で「アッ」って言ったのをワシのデビルイヤー(通称「地獄耳」)はキャッチした。

小豚野菜カラメニンニク

三田二郎(小豚)

三田二郎(ピロピロ麺)

上にピロローンとのってる麺。
これはトッピング終了してから作ったポーチドエッグを平ザルですくう時、一緒にサルベージされた麺が追加されたのだ。w

  三田本店では、麺を1本たりとも無駄に捨てないのだっ。(爆)

「アッ」の小声から予想するだに、多分こーいうこっちゃろうとは思っていたけどさ。

三田二郎(エッグ)

玉子、やっぱ割れていたのねー。
ま、固ゆで玉子も好きなワシには関係ないこと。

三田二郎(小豚エッグ)

ひと手間加えてくれる心意気が嬉しいじゃん。

それよりも、ジューシー豚のみずみずしいこと。
もう口に入れる前から美味いって分かるよ。

    ウマイッ!w

さーて、麺を食うか。

三田二郎(ヲタ撮り)

ズルズルー。ウマー。
ズルズルー。ウマー。

   ジャリッ!!

あっ!  玉子の殻が・・・・(欝)

    カルシウム補給、完了っ♪

今なら、ワシ、何されても怒りまへんでぇ~

ご馳走様でした。

さぁ、泳ぎに行くぞ、行かいでか!

   4100m×1本
    プール全体休憩
   2300m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6500m
   8月の総泳距離    39.7km
  H20総泳距離    342.4km
 H15/5~総泳距離 2761.5km
  今朝の体重       72.0kg
 プール後の体重      70.6kg

うはは。
快調、快調

一旦帰宅し、さーて鈴木屋行くかと表へ出てみると・・・

    

自転車使えんがな。
しゃーない、鈴木屋断念。

 朝食  ラーメン二郎
 昼食  抜き
 夕食  三田製麺所、やまとや


駅前の立ち飲み屋“やまとや”でシンクロ見ながらグビグビ。

定番

やまとや(肉豆腐)

トマトハイ

やまとや(トマトハイ)

焼き物

やまとや(レバタレ)

やまとや(焼き物)

ゆずサワー

やまとや(柚子サワー)

ポテサラ

やまとや(ポテサラ)

お得なハム盛り

やまとや(ハム盛り合わせ)

 「社長、焼き物のオミヤってやってもらえるの?」

 「できますよっ。50本ぐらい焼きますかっ!

 「そんなにいるかっ! ホームパーティーかっ

さぁ、燃料入って、思考力・判断力は激しく低下っ!

   三田製麺所

三田製麺所(店外観)

半額期間中に付き、再訪問。

辛つけ麺中盛り。

三田製麺所(辛うけ)

辛いっちゅうても、辛いもん苦手なワシでもイケるんやから、んなに辛くはないですな。

三田製麺所(麺)

オペが乱れて、店主らしきオサーンと器下げ兄ちゃんが衝突して、熱々のつけ汁被ったオサーン、悲惨でした。

三田製麺所(ヲタ撮り)

流行の味が地元に出来てオサーンは嬉しいぞ。

戻りにたけちゃんとこ寄って、暇つぶし。(お店はお休み)

 「売上が夏枯れやよって、土曜も開けようかなー。」

 「開けろ、いや、開けてください、いや、開けなさいっ。」

でも、多分無いかなー。
一応、強くはお願いしたけど。(平日に来られないAさんのためにも)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

08/22(金)  大変そうな船出  【三田製麺所・たけちゃん】
2008年08月22日 (金) | 編集 |
今朝の体重   70.6kg

あっはっは。
もう笑うしかないわ。

なんじゃ、日本プロ野球。
あれが実力か。
韓国にあっけなく逆転負け。

星野の采配も疑問やけど、選手に必死さが無いわな。
やっぱ、お友達内閣にして失敗だったな。

星野がタイガースで優勝した年。
その時のシーズンの戦いを振り返るVTRでも星野は凄かった。

ベンチ蹴り捲くり。w
で、選手の失敗はコーチの責任として、コーチを怒鳴る、怒鳴る。

   佐藤義なんて、蹴る音にビクッ!てなってる映像が。w

今回、星野は山本や田淵を怒鳴れたのか?

もうエェ。
もーエェ。


多分、次の3位決定戦のアメリカ戦も負けるで。

そういや、サッカーも野球も何を考えとるのか、選手村に入ってないんだって。
勿論、優勝したソフトチームは選手村ですわ。

   高級ホテルじゃないと、ボクちゃん力が出なーーいってか。

心構えからしてダメじゃん。

アマで頑張ってるキューバとの差を考えるんですな、野球機構も。
もうプロは五輪にいらんのちゃうか。

3試合で1点しか取れず、監督が選手庇いまくったサッカーほどではないにせよ、アカンやろ。

で、そのサッカー。
噴飯モノでしたな。

   「全部勝ちに行きます。」

意気込みだけなら100点満点。

   「全部負けてきました。でも、選手は力出し切りました。」

力出し切って3試合で1点じゃ、実力無いってことじゃん。(爆)

そんなんが北京じゃホテル住まい。
実力無いチームが上げ底で期待持たせて、ホテルですか。
一種の詐欺じゃん。

ホテル代請求したれや。選手村ならタダなんだから。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  翡翠坦々麺
 夕食  三田製麺所、たけちゃん、握り寿司

後はシンクロぐらいしか楽しみが無いねぇ。

帰りがけに麻布十番祭りをのぞこうと、向かったら!!
もう、麻布から離れているはずの六本木まで人が連なってますがな。
イタリアンの店までが、店頭で焼きそばやたこ焼きにビールって。

    どんだけ便乗やねん。w

こりゃ、十番は大変なことに・・・

ハイ、大変でした。
通りに入れません。(爆)

六本木側の入り口からして、すっごい人の波。
しょうがないんで、外延東を下りながら、節目節目で商店街側をのぞくけど、その満員電車みたいな風景にビビッて、商店街に入れなかった。

   あー、AVANTIの出店行きたかったんだけどさ。

あの人混みに入るのは、年齢的にもう無理。怖い。
地元の人の手を離れてしもとるよなぁ。

実際、麻布方面の方の話だと、ほとんどが外からのお客さんらしい。
地元住民は家から出ないか、事前に避難。w

でも、せめて何かを買いたい!
新一の橋のラオス料理屋台でカレーとタピオカココナッツを頑張ってゲトーしました。

んで、慶応仲通に開店したての「三田製麺所」が半額セールをやってるってことで、覗きに行くと、空席があったので吸い込まれました。

つけ麺中盛り

三田製麺所(辛つけ)

お客さんがひっきりなしに来るので、麺は見込みで茹でてます。
なんで、つけダレが出来次第出てきた。
見た目は大崎の六厘舎にソックリ。
いわゆるインスパイアってヤツですか。(爆)

三田製麺所(辛つけ麺)

麺はかなりの太麺
食感も良く、なかなか食わせてくれます。
こりゃ大盛りでも良かったかなぁ。

んで、前を通り掛ったらカウンターに空きがあったんで入る。

    たけちゃん

白ワインで串を数本。

  「ラーメン屋行ってきたで。」

  「お、行ったんや。どやった?」

  「んー、大崎の六厘舎のパクリ。」

  「ハハハ。そうなんや。」

  「半額とか云ってたよね?」

  「うん、月曜までやけど。」

  「それは、行かなきゃね。月曜までね。」

ちうことで、たけちゃん一家は週末に家族で三田製麺所ケテーイ(爆)

たけちゃん(どて焼き)

たけちゃん(ねぎ揚げ)

たけちゃん(唐揚げ)

さ、帰ろ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

08/21(木)  思いは叶う  
2008年08月21日 (木) | 編集 |
今朝の体重   72.2kg

今日はもうこれしかないでしょ。

   日本女子ソフトボールチーム優勝おめでとう

あきらめずに、勝ちに向かって貪欲にやってきた努力が実を結んだ。
学ぶべき点がたくさんあると思う。

ソフト(その1)

ソフト(その2)

ソフト(その3)

心からお祝い申し上げます。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  唐揚げ弁当
 夕食  焼肉、コールスロー

ダブルヘッダー+決勝を一人で投げぬいた上野投手にも脱帽。

最終回、前進守備でライナーを好捕した広瀬にも祝福を。

そして、チーム全員に賞賛を。

これで、男子野球チームは後が無くなった。
根性を出して優勝してもらいたい。

  あんたら、プロなんだろ。



08/20(水)  ぎろっぽんのよるぅにぃ~♪  【しゃぶ亭・やまとや】
2008年08月20日 (水) | 編集 |
今朝の体重   71.0kg

午前中に、ソフトのVSアメリカ 準決勝戦。
残念ながら、負け。

だが、今大会のルールは少々変わってる。
負けた日本と、敗者復活を勝ちあがったオーストラリアが戦い、勝者がアメリカと決勝をやるのだ。

へー、そーなんだ。で、いつオーストラリアとやるの?

    え?今夜? ダブルヘッダーですか?

それ、ピッチャー大変やな。
今の試合も延長タイブレークだったのに。

しかも、決勝明日でしょ?

今夜のオーストラリア戦、気合を入れて応援しなきゃ!

 朝食  玉子ハムサンドウィッチ
 昼食  徳島地鶏冷やし塩ラーメン、おにぎり
 夕食  しゃぶ亭、やまとや

えーっと。

   何故か、ギロッポンのしゃぶしゃぶ屋におります。(爆)

いやー、流石にギロッポンのしゃぶしゃぶはクオリティが違うね。

お運びの男性、皆黒服でお洒落
頼まなくても、ポン酢と胡麻ダレ2種類完備。
肉、次々出て来るし(食べ放題なのにお待たせしない)
お酒、次々出て来るし(呑み放題なのにお待たせしない)

えっ? オマエ、ソフトボールの応援するんじゃないのか?

やってまんがなー。

    100インチモニター完備なんです、ここ。

もー、上野の速球がビシビシと。
7回、あと一人の時なんか、

  「あっとひっとり! あっとひっとり!  あっ!!!」

同点HR被弾・・・・

  「お客さま、そろそろお時間でございます。」

ううっ、後ろ髪引かれる思いでお店を後にする我ら。

皆と別れて、バスで帰宅。
その間もワンセグで応援。「頑張れ、ニッポン!」

田町駅まで下車して、歩いている時に、日本サヨナラ勝利!!

    「やったーーーー!」

気付くと、ここにいました。

やまとや(肉豆腐)

やまとや(焼き物)

やまとや(焼き物)

勝利の余韻を噛み締めつつ、グビグビ。

こうなると明日の決勝戦、買って欲しいよな。

頑張れ、女性ソフトチーム。

    三度目の正直だ。



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

08/19(火) アドバンスモア  
2008年08月19日 (火) | 編集 |
今朝の体重   72.0kg

あ、そうだ。
思い出した。

日曜日に女子マラソン見てたんだ。
そんで出かけるのが遅くなったんだ。

優勝したオバチャン、いわゆる競馬で云うところの

    行った 行った

早めのスパートにも、他の選手にすりゃ「いずれタレて来んだろ。」。

ところが、オバチャンを逃がしすぎた。
オバチャン、すっかりスパート分の疲労を吸収して通常ペースに。
こうなると、前残りの可能性がグンと高くなる。

そんでも、他の選手は「あんなんいつでもマクれますがな。」とばかりに、互いを牽制。
誰も鈴をつけに来ないから、へんな揺さぶりも無く、オバチャン快調な逃げ。

他の選手がヤバイ!と感じてペースを上げようにも、すでに絶対的な距離の差。
自らも30km以上走った疲労でペース上がらず。

中国はヌデレバのマークを受けて、ゴール前で捲くられ3位。
ヌデレバはオバチャンのマークしてりゃ1位もあったよなぁ。
自分でレースを作れないのがマーク屋のツライところ

レースに出てない野口の影が、上位選手のレース取りに影響与えたんだろーな。

オバチャン、してやったり! お見事!

 朝食  ハンバーグ玉子サンドパン
 昼食  冷やしラーメン
 夕食  メンチカツ、カレーナン、厚揚げ、焼き鳥

ちうことで、今宵も帰宅して五輪三昧。
でも、何を見たかは記憶も記録もナッシンぐぅ~♪



08/18(月)  記憶無し
2008年08月18日 (月) | 編集 |
今朝の体重   72.2kg

えーっと。
この頃は、お酒も呑まずにとっと帰宅して、オリンピック観戦しちょりました。

でも、全く記録してないんじゃねー。

  何も言えねー。 いや。 何も書けねー。


 朝食  おにぎり
 昼食  冷やし中華、おにぎり
 夕食  ほっけ塩焼き、サラダ、鰹のたたき他


うはは。
上司が盆休みだから、のびのび暮らしてた・・・はず。w




08/17(日)  ワシも頑張る   【ラーメン大】
2008年08月17日 (日) | 編集 |
今朝の体重   72.4kg

朝からいろいろTVをザッピング。
あっちゃこっちゃ見てて、一息ついたのが12時半くらい。

このままでは1日中ウダウダしそうだったんで、出かける。

蒲田駅まで移動。
到着したら、少し雨降り。

徒歩にて「ラーメン大」へ。
移転後は初訪問。

以前の店とは線路をはさんで斜向かいへの移転。
少し目立たない佇まいに通り過ぎそうになってしまった。

店内の広さは、移転前の4倍?6倍?8倍?
なんとて広――くなりました。

券売機で、ラーメン+大盛り+刻み玉葱+魚粉の食券を購入。

なんか、店内のギスギス感が以前よりも増してる感じがしてイイ!w

店主一人で回してるんだけど、トッピングが投げつける感じでワイルド!w

接客とか関係無ぇって感じ!ww

お客の中にも人生オワリって感じのが居たりしてグゥ!

グラスを取るときに、他のグラスを給水器と壁の間に落として

    ガチャッ!

って音を立てた時の店主ったら、もう!

盛り付けてる手を止めて、「今の音、何だ? 何やらかした?」って感じでお客を見てるし。w

お客はお客で、

  「グラス落ちた。」

って。ww

オマエが“落とした”んだろうが。(爆)

普通、拾うだろうが。(爆)

店主、無言で近寄ってきてグラス拾ってました。

  その間、オペレーション中断w

どうよ、この殺伐感!!

大盛りラーメン、魚粉、刻み玉葱、野菜、ニンニク

ラーメン大(上から)

豚が売り切れだったのは残念。
あ、でも、ここの豚って薄くて小さかったはずだから、いいか。

ラーメン大(横から)

標高はそこそこ。
んでも、野菜を中央に集めてるだけかも。
麺がどういう感じかが気になるところ。

ラーメン大(アップ)

んー、ちゅとトッピング欲張りすぎたか。
ま、エェやろ。

ラーメン大(ヲタ撮り)

麺は堀切系を踏襲するムッチリ固めの太チヂレ麺。
これはこれで美味い。

魚粉は不要か。
なんか、スープを甘く感じさせるな。
刻みたまねぎもなー。
スープの底へおさらばしてまうしな。

久しぶりに食べての感想。

   店内がアングラっぽい雰囲気でグゥ。
   お客もアングラっぽい。

女性単独、カプールには全くオススメできません。w

さ、食ったら泳ぐぞーーい。

   1800m×1本
    プール全体休憩
   3300m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    5200m
   8月の総泳距離    33.2km
  H20総泳距離    335.9km
 H15/5~総泳距離 2755.0km
  今朝の体重       72.4kg
 プール後の体重      70.5kg

夕方に差し掛かってしもたんで、いつもより短い距離で切り上げる。
な割には、結構体重が落ちてたりする。

でも、夕飯食べて、酒呑んで、元に戻るんよなぁ。
いや、節制したら痩せるんは分かってます。
分かっちゃいるけど、

    やめられないw

夕飯用に北島商店のメンチカツを購入。

北島商店メンチ(その1)

なかなか商売上手だわな、ピーコック

北島商店メンチ(その2)

北島商店メンチ(その3)


 朝食  抜き
 昼食  ラーメン大
 夕食  カレーライス、焼き餃子、サラダ、メンチカツ


男子400Mメドレーリレー「銅」しびれたっ。

Ba → Br まで世界新記録ペースで1位。

で、Buの 他人と思えない名前がよく頑張った。
後半、フェルプス追いつめたがな。

しかし、日本人がここまで来るとは。

Br以外、特にFrでは絶対欧米にかなわなかった時代が嘘みたい。

いずれ、Fr種目のファイナルのセンターコースに日本人が立つ日が来るんだろうか。
その日までは、死ねんな。

本日で競泳種目は終了。
お疲れさまでした、日本競泳陣。

4年後も楽しみにしつつ、中年は31日のレースに臨みます。
出すぞ、ベスト!!

祝勝会はべろんちょでヨロツク。



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

08/16(土)  まはぁ~つぅ りぃだぁ  【大喜】
2008年08月16日 (土) | 編集 |
今朝の体重   71.6kg

本日は二郎が夏休み。

で、16000杯ラーメンを食べた男が進める“高井田系カップラーメン”を食べる。
めっきりコンビにでは見かけなくなったが、どっこい買い置きがあるのだ。

で、前からやってみたかったことをやってみる。

その1 生卵を入れる。

  んー、あんまし効果無し。
  風味にもさしたる影響無し。

その2 生姜を入れる。

  これが大当たり。

風味もぐんとよくなり、胡椒が突出しすぎたスープにぐんと一体感が出た。
こりゃ美味い。

さて、木曜、金曜とサボった水泳に行くぞぃ。


   5200m×1本
    プール全体休憩
   1000m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6300m
   8月の総泳距離    28.0km
  H20総泳距離    330.7km
 H15/5~総泳距離 2749.8km
  今朝の体重       71.6kg
 プール後の体重      69.7kg


夏バテしつつあったような体に渇、入りましたっ!
体重、一気に2kg減。

お盆だっちゅうのに、思ったより人がいました。
まぁ、適当に泳いで。それでも6km泳げたからヨカッタ。

さぁ、減らしただけではアレやから、増やしに行かなきゃ。w

秋葉原でUSB購入。
2GBで750円って安さにビックリ。

徒歩にて、大喜@湯島。
店へ到着。
既に並んでいたK氏が後ろへ回り、ワシと合流。
交互に列を離れて食券を購入。

K氏は、限定の冷やしつけそば¥850+中生¥500。
ワシは、限定の冷やしつけそば¥850+中生¥500+レモンサワー¥400+ねぎちゃーしゅー¥250。

遅れてN氏も到着。
お店のKちゃんと相談しながら食券を購入しているみたいだが、オッサン視線が下ばかり向いておる。

    アルコールとつまみしか買ってないんじゃないのか?(笑)

で、Kちゃんが食券確認にやってきて

  「冷やしつけそば、後1杯なんですぅ。」

  「あ、だったら、オレ、もりそばにしてちょ。」

カレーもりそばにしたかったが、既に売り切れだったしな。
もりそばの麺が好きなのだ。

それに、K氏にはいろんなラーメンを食べて太る、いや、報告するミッションがあるのだ。
ワシ個人の好奇心を、全国1千万ラヲタへのレポートより優先させる訳にはいかない、タコない。

流石にNさんと合流するわけにはいかないので、先に2名で入店すると、

  「奥、4人テーブルどぞー。」

Nさん合流を見越した、お店側の配慮に感謝。
やはり、常連NさんとK氏の顔によるものだろう。
ここは丁寧に感謝の気持ちを伝えねばなるまい。

  「認定ラヲタって羨ましい♪」

  「云うに事欠いて、それかっ!」

ま、二郎に裏口入学しているワシも、ラヲタ、いや、二郎ヲタの王道を歩んでいるわけだが、二郎のオヤジには、ワシをテーブル席へ案内する配慮など毛頭無い。

何故なら、二郎にはテーブル席が無いから。(爆)

すでにお通しのマカロニサラダがセット。

大喜(マカロニ)

何故、酒を呑むと見透かされているのかっ。

大喜(ねぎチャーシュー1)

ねぎチャーシュー

大喜(ねぎチャーシュー2)

焼き餃子

大喜(焼き餃子)

Nさんの鶏そば(だったかな?)

大喜(そば)

大喜(そばアップ)

Kさんの冷やしつけそば

大喜(冷やしつけ)

大喜(ひやしつけ麺)

大喜(ひやしつけ麺アップ)

ワシのもりそば

大喜(もりそば)

うははは。
久しぶりのもりそば。
ムチぴろな麺。

大喜(もりそば麺アップ)

バラ肉と濃ゆいつけ汁

大喜(もりそばつけ汁)

あー、んまいっ。
本当にお見限りだったからねぇ。

大喜(もりそばヲタ撮り)

スープ割までして完食。

いつの間にか、外は激しい雨。
雨脚が弱ったところで、酔っ払い3人は退出。
次はいつ来られるかなぁ。

2次会。w

昼カラは安くていいよな。

そういや、いつからカラオケって土足OKになったんだろう。
昔って、入室ん時、スリッパに履き替えてなかったっけ?

カラオケ(画面)

あ、大変!

カラオケ(メタボ)

このメタボ腹!ww

 朝食  カップラーメン 高井田系
 昼食  大喜 ねぎチャーシュー、餃子、もりそば、カラオケ
 夕食  マーボーナス、つぶ貝

吉池で買ったつぶ貝をアテに酎ハイぐびぐび。
こうして、二郎の無い土曜日は暮れてゆく。

あ、そうそう。
鈴木屋も盆休みでした。(電話確認)



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

08/15(金)  終戦の日  【むろや】
2008年08月15日 (金) | 編集 |
今朝の体重   72.4kg

午前中、新宿へ出張した帰りに、「らーめん むろや」へ。
お盆真っ最中に営業しているお店が少ない中、貴重な1軒。

11時15分の開店を待って入店したら、すでに先客2人。
食券機で「カレーつけ麺」の食券を購入。
限定メニューもあったけど、口がカレーだったのだ。
どこも無かったら、COCO壱行こうかと思ってたくらい、口がカレーだったのだ。w

カレーつけ麺中盛り

むろや(カレーつけ麺セット)

もっとスパイシーなつけ麺を想像してたッス。

むろや(つけ麺アップ)

麺のブリブリさは相変わらず。
食べていて飽きの来ない麺。

むろや(カレーつけ麺ヲタ撮り)

むろやに限らず、ラーメン屋のカレーつけ麺ってもう少し工夫と云うか、発想を飛ばしてもイイんじゃないかと思う。

むろや(カレーつけ汁)

カレー屋さんでも、肉をゴロゴロ入れたり、夏野菜をてんこ盛りにしたり、ルゥ以外でも他店との差別化を図ってる。

なんちゅうか、全く想像の範疇なんだよなー、ラーメン屋のカレーつけ麺って。
安心できるとも云えるけど、変わり映えしないって云うか。

ラーメンは他の料理に比べて自由だ!と云う人もいるけど、それは他ジャンルの料理スタイルや味を取り込む間口が広い(アレンジが利く料理ジャンル)ってだけのこと。
作り手の発想力と実行がないといつまで経っても変わり映えはしない

いや、ラーメンはラーメンの本文を守り、王道を行くだけってんなら、それはそれで凄いこと。
実際、何十年もスタイルを変えずに支持を得ているお店が多数あるわけだし。
(実際、ワシはそういうお店が好き。ラーメンに限らず)

だったら、ラーメンが自由なんて云わないほうがいいんじゃないか。

言葉の裏に、“他の料理を不自由”と言い切る傲慢さを感じる。

 朝食  抜き
 昼食  むろや カレーつけ麺
 夕食  ポークステーキ、焼き茄子

嫁はん&子供は嫁はんの実家へ行ってしもた。
その隙を突いて夜遊びしたいとこだが、毎晩早く帰ってオリンピック三昧なのが現実。w

家族がいないのを良いことに、半裸族の日々♪

    自由だ……

さて。
北島が金を2つ取って、もう水泳競技は終わりと思っちゃーいけない。
まだ、メドレーリレーがありまっせ。

個人競技の中の団体種目ってめちゃめちゃ盛り上がるんよな。
楽しみだ。

サッカー、バド、体操等、女子競技が躍進する中、体操の内村選手、フェンシングの太田選手は凄いな。
頑張ってるよ。

四年に一度の楽しみは続く。

女子レスリングもあるし、男女のマラソンも楽しみ。
野球もソフトも頑張れ!

   ああ、飲みに行くヒマが無いよー w

もう、お酒の味を忘れちょいそうです。

そういや、コンカマはどななったんや。

ちうか、オリンピックの裏で、地味に阪神が五連敗してたのは無かった方向で。w
矢野だけでも返してくれぃ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

08/14(木)  ダントツ  
2008年08月14日 (木) | 編集 |
今朝の体重   72.2kg

お天気風景

午前中の200mBrに北島が出場。
勝つのは当然として、どれぐらいのタイムで泳ぐのかに興味津々。

平井コーチは2分6秒台もありうると明言。
ワシもそれを期待していた。
前半を1分1秒で入れれば、十分達成可能だろう。

ただ、北島はストロークがかなり大きい。
陸上でも、200mの選手が100mで通用しにくいのと同じ。

最後の追い込みでピッチを上げられるタイプでは無いので、ワンストロークごとの距離を如何に稼ぐかにかかっていよう。

日本中の期待の中、スタート。
もう、ベストの飛び込み。

ググッと伸び上がって、水面へ出たときは軽く前へ出ている。
隣と比べれば、ストロークの伸びの差は歴然。
氷上を滑るが如くすすんでいく。

ターンでググイッ。
もう安心だ。
この伸びなら負けはしない。
それよりも、どういうタイムを出せるか。

その後はスピードが衰えることなく、ターンで距離を稼ぎ、難なく一着でゴールイン。

しかし、ベストタイム(世界記録)更新には至らなかった。
残念。

本人が一番無念だったんだろうか。
100Mの時の様な歓喜の雄たけびも、インタビューでの涙も無かった。

引退の噂もあるようだが、もう一度、もう一度、ベスト更新してからでも遅くは無いんじゃないか?

2分7秒の壁を破らずして引退か?
この先、一生を考えても、ピークは今の時期だぞ。

もう一度トライしてくれー!!

 朝食  おにぎり
 昼食  つけ麺300g、おにぎり
 夕食  焼きそば

北島、ちゅごいねー。

この自作焼きそばもちゅごいねー。

二郎焼きそば(その1)

むっちり太麺と豚がウマウマ!

二郎焼きそば(その2)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!




08/13(水)  Almost No Memory  【松●衛】
2008年08月13日 (水) | 編集 |
今朝の体重   72.2kg

今日も記録も記憶も無い。

 朝食  おにぎり
 昼食  カップカレーうどん、おにぎり
 夕食  松●衛、お好み焼き、唐揚げ

なんか夜に呑みに行ってんな。
ああ、あれだ。
他のグループの若いのに誘われたんだ。

松●衛(おつまみ)

松●衛(ソース)

でも、確か野郎ばっかだったな。(←ちゅと不満w)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

08/12(火)  No Memory
2008年08月12日 (火) | 編集 |
今朝の体重   71.8kg

記録も記憶も無い。

 朝食  おにぎり
 昼食  カップラーメン、おにぎり
 夕食  握り寿司、鉄火巻き、サラダ

家族不在に付き、スーパー惣菜で一杯呑みながら五輪三昧だったと思われ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

08/11(月)  何も言えねぇ 
2008年08月11日 (月) | 編集 |
今朝の体重   72.6kg

いよいよ北島選手の100MBrでの連覇挑戦だ。
ワシの感覚では、かなり微妙な感じ。

北島選手は元々ストロークが大きいので、ピッチを無理に上げるとフォームが崩れ易くなる危険がある。

ピッチの早いダーレオーエンと隣合うだけに、競り合いになった時のピッチ勝負に持ち込まれないよう、先行逃げ切りが必須か。
できれば、最初の50mを27秒6以内で入りたいところ。

全員が死に物狂いで金を取りに来るのがオリンピック。
ハンセンだって、目の色変えて獲りに来るだろ。
限界(自己ベスト)を超える精神力で勝ちに行って欲しい。

そして運命の決勝戦は日本時間では午前中。
11時半前にスタート。

   金メダル

あの長いストロークで追いつかれやしまいかと危惧していたが、最後まで伸びが失われなかったねー。
分かり易く云えば、泳ぎがバテなかった(乱れなかった)ってこと。

素晴らしいな。
200Mでは世界記録を狙いに行って欲しいし、マークできるんじゃないかと思う。

あんなレースを見て、触発されん訳が無い。
泳ぎに行くのだ。

   1650m×1本
    プール全体休憩
   4650m×1本
     50m×2本

   本日の合計距離    6400m
   8月の総泳距離    21.7km
  H20総泳距離    324.4km
 H15/5~総泳距離 2743.5km
  今朝の体重       72.6kg
 プール後の体重      71.2kg

ムハハ。
しかし、お盆なのに混んでた。
やはり触発されたか?

 朝食  おにぎり
 昼食  とろろそば、おにぎり
 夕食  春雨、冷やし中華、焼き鳥、冷奴

夜も五輪三昧。
ってか、北島選手すげーなー。




08/10(日)  凄い人出でした。  【麺香房 暖々】
2008年08月10日 (日) | 編集 |
今朝の体重   73.0kg

あああ、今日もオリンピックから目が離せん。
女子柔道の中村、なんか大器出現のヨカーン。
あのストイックな眼差しと可愛い顔と強気の発言がエェな。

男子柔道の内柴はやってくれた。
「父親の仕事を果たせました。」と言う言葉に我が身を省みたのは言うまでもないが。
ワシだって、港区の水泳大会で金2つ取ったもーん(爆)

観戦の合間を縫って平和島。
本日は迷った挙句、「麺香房 暖々」。
「髭」と「暖々」で迷える平和島住民が羨ましい。
おかげで、すっかり三田以外の二郎から足が遠のいてしもたわぃ。

天気の良い日曜午後だから、出足が若干鈍いんじゃ?との予感が的中。
店外の並びは無く。店内の7人だけ。
それもサクサク進む。

本日も、ラーメン+大盛り+豚の食券を購入。
まぁ、ここでは野菜の盛り方を見るのが、ひとつの暖々の楽しみ方でもあるわけだが、
本日の場合、「野菜多目」はゼロ、「野菜少し多目」は2、「野菜ちょっと多目」は数名、「野菜普通」が多数って感じでした。

少し多目って注文した同ロットの人、ワシが出る時にやっと麺にたどり着いてました。(笑)

ラーメン大盛り豚、野菜ちょっと多目、カラメ、ニンニク

暖々(斜め)

ちょっと多目でも、これだけの野菜タワーになります。w

暖々(上)

昔は豚が小さかったけど、いつからかでっかい豚になりました。
おかげで、昔は2枚買ってた豚の食券が1枚で済むようになりました。

暖々(豚)

ここの豚はトロトロではなく、ギュッとしまった噛みしめのある肉って感じなので、結構好みが分かれるかもしんないッスね。
ニンニクやもやしをOBしないよう慎重に麺をほじくり引きずり出す。

暖々(ヲタ撮り)

うはは。
二郎とも髭ともまた違う食感のこの麺。
こいつばっかは固茹での方が絶対に美味いと思うし、大将も固めに仕上げてる。

これをハグハグしてると幸せなんだよ。
一度、野菜少な目、麺2玉ってのを試してみるかなぁ。

 朝食  カップ讃岐うどん
 昼食  暖々 大盛り豚ラーメン
 夕食  串揚げ


夜の東京湾大華火は自宅窓から鑑賞。

花火(その1)

花火(その4)

隣のタワーマンションの人達は、今回がお初。
それゆえ、一発上がるたびに、「うひゃー」とか「ふわぁーー」とかの歓声が上がってて、何か楽しい。

花火(隣のマンション)

自宅ゆえ、自由な格好ってのも気が楽。
距離があるように見えるけど、実際は音圧が凄い。

花火(その2)

子供達も大喜び。
人混みに左右されない贅沢。

花火(その3)

で、花火鑑賞の傍ら、オリンピック三昧。

夕飯(串揚げ)

[READ MORE...]
08/09(土)   お裾分け  【ラーメン二郎三田本店】
2008年08月09日 (土) | 編集 |
今朝の体重   73.2kg

昨日、北京オリンピック開幕。
開会式の最中は特急かいじの中で酒呑んで爆睡でした。

いよいよ本日より競技開始。

う、いきなり重量挙げの三宅選手・・・ダメじゃん。
メダル候補とあったが、、、、
上位選手とはかなり開きがあったように感じるが。

柔道の平岡・・・なんじゃ?
でもまぁ、初出場だししょうがないのかなぁ。
世界選手権出た事有るなら、組んだ相手もいるだろうに。

午後から二郎三田本店へ。

明日からお盆休み入る前の一杯である。
裏口のところで待ち合わせ。

ほぼ営業終了しかけて、オヤジも一息ついている。
上半身裸になり、ウーンと腰を伸ばしてから、鳩たちと戯れている。

  嗚呼、ここは本当に平成20年の東京都港区なのか?
  昭和40年代の港区じゃないのか?w

弱くなった日差しと牧歌的な雰囲気。
エェなぁ。

食券機の真ん前に着席。

三田二郎(食券機)

作るのはKクン。

   「野菜がもう切れちゃいそうなんで。」

小豚ニンニク

三田二郎(小豚1)

ラス二郎は久しぶりなんだが、スープにコクが出ていて美味いね。

三田二郎(小豚2)

持ち込んだ玉子(会長、いつもありがとうございます)の黄身が眩しい。

三田二郎(豚アップ)

豚はトロトロ。
三田の本領発揮ですなぁ。

三田二郎(ヲタ撮り)

麺は少々固めの茹で上げ。
これはKクンとオヤジの感覚の違いだろうなぁ。
んでも、ズルズル食えることには変わりなし。

これで二郎は盆休み入り。

  「あ、ボク、少なめで。」

  「ダメです。」

と云う危険なやりとりがあったのは内緒の方向で。w

 朝食  緑のたぬき
 昼食  二郎 小豚
 夕食  ポークステーキ

帰宅しても五輪三昧。
世界最高レベルのアスリートの戦いは緊張感が違う。
4年に一回しかないチャンスに賭ける意気込みが伝わってくる。

谷亮子選手、不可解な判定で優勢負け。
でも、キッチリ銅メダルは確保したのは天晴れ。

しかし、柔道の組み手争いはレスリングと全く変わらない感じ。
キチンと袖を取り合った状態から始めるとかの工夫も必要かもしれないな。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

08/08(金)  開幕  【然の家・桂花】
2008年08月08日 (金) | 編集 |
今朝の体重   73.0kg

新橋から電車に乗ったのはいいが、どうやっても最寄り駅に着かない。

   蒲田だの  田端だの ww

あああ。
もー面倒くさいっ!

     出社じゃっ

会社へ出て、部下にことづけし、別室で休憩。

   内側から施錠しましたが(爆)


  ドンドンドンドン! ドンドンドンドン!


激しくドアを叩く音に我に返る。(←寝てたw)

開けると、そこには上司が。

なんと、今日、長野までエライさんに同行するはずの部下Bが、フラフラになりながら出社してきて、とても同行できる体調にないらしい。
(後に、部下Bは点滴受けたとのこと)

  「ボクは夜に用事があるんで行けないし。」

もう一人の部下も確か用事があるはず。

  「ハイ、行きます。」

うはは。
こんな酒臭い&汗臭いのでよければ行きますがな。

  「で、いつ出発で。」

  「5分後。」

起すの遅ぇーよ。(←急に尊大な態度w)

ちうことで、社有車の助手席で爆睡オンザ中央高速。w

  自分でも思うが、ワシって自由ねぇ♪

で、お昼食べようと駒塚SA入って驚いた。

   ほぼ満車。

んな状態だから、レストランは20人以上の行列。
大体、リーマンの格好してるのワシらの一団だけじゃん。

こりゃダメだっちゅうことで、諏訪湖SAまで移動。
見晴らしの良い席で黒胡麻坦坦麺食べたら、ドンブリの底から嫌いなザーサイが出てきて、一気に欝。

諏訪湖SA(景色1)

諏訪湖(景色2)

諏訪湖の景色で気分一新!

諏訪湖(景色3)

再び爆睡w

   (数時間経過)

ハイ、懇親会ターイムでーす。

然の家(つくね鍋)

夕方にはすっかり復活してたんだけど、体を思い遣って酎ハイばっか呑んでたら

  「なんだよー、そんなお洒落なのばっか呑んでー。
   酎ハイ星人かよー。日本酒呑まないのー。」

と、責められてしもた。

松本の町並み

いや、次頑張ります。w

 朝食  松屋
 昼食  諏訪湖SA 黒胡麻坦々麺
 夕食  然の家、桂花 

特急で酒呑みながら(笑)、新宿。
久々の新宿。

    桂花らーめん

東口の2軒の内、地下の1軒、えらい綺麗に改装したのねぇ。
カプールが多い店内に、こんな酒臭&汗臭オヤジは入れません。

もう1軒のもう何十年も改装されていない殺伐としたカウンターだけの店へ潜入。
勿論、頼んだのは名物“太肉麺(ターローメン)”だっ。

桂花(太肉麺)

ビジュアルは昔とあんまし変わらない。
思えば、マー油ってのを初めて食べたのがココだったなぁ。

桂花(太肉アップ)

桂花(太肉麺ヲタ撮り1)

うーん。
昔はもっと麺がボキボキしてたと思う。
スープのコクももっと豚骨してたと思うんだがなぁ。

桂花(太肉麺ヲタ撮り2)

確実に麺は細くなった。
太肉も小さくなった。

ま、思い出は美しすぎて・・・・


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

08/07(木)  ヤケミソ  ジボーボージキ  【某倶楽部・べろんちょ】
2008年08月07日 (木) | 編集 |
今朝の体重   72.4kg

いやー。
まいった。

   宴会、つまんねー。

やっぱ月曜日の件を内心引きずってるんだよなー。
人の心はンな簡単に切り替えられんっちゅうことだわな。

つまらない宴会

分かっちゃいるのよ。
だから、この宴会なんか出たくなかった。
でも、すでに参加意思表明済みだったし、幹事に迷惑かけるのだけは避けたかったしな。

だから、無理して出たけど、もういいや。
この面子での飲み会はしばらく出ない。

ちうことで、とっとと2次会行ってみようっ!


 朝食  おにぎり
 昼食  カップラーメン、おにぎり
 夕食  某クラブ、べろんちょ

20分ほど歩いて、「べろんちょ」入店。

終電前に先客はお帰り。

こういう精神状態なんもんで、

  「明日のことなんか、どーでもいーや。」

となっちゃったワシ。
終電気にせず、居残りケテーイ。(いざとなりゃタクシー♪)

   呑む→寝る→唄うを繰り返しながら朝の5時。

流石に、「一旦帰宅してシャワー浴びてから出社するか。」と思い、チェック。

さー、帰るかー。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

08/06(水)  エライややこしい(笑)   【めりけんや・某倶楽部・麺場 浜虎】
2008年08月06日 (水) | 編集 |
今朝の体重   未測定

エライさんの現場訪問同行で神奈川。

現場訪問終了後、エライAさんがエライBさんに会うところへ同席させてもらう。
エライBさんは、ワシの出向元の直系のエライさんなんで、ここで顔を売っておかねばなるまいと考えたのだよ。

エライ同士の話は和やかに進み終了。
最後の挨拶して退出する時、エライBさんがワシに一言。

  「○○さん、ちゃんと(以下、省略)」

おおおお!
個体認識してくれてた!
しかも、ねぎらうような、安心させてくれるような言葉。

これだけで、頑張ってる苦労が報われたよ。
今日は小岩井だ!いや、お祝いだ!

ちうか、元々、訪問先の方々と懇親会なのよーん。

訪問先の方々はすでに会場へ移動。
エライBさん訪問組のワシ以外は、社有車で会場移動。

   ワシ、一人、徒歩&電車移動(爆)

でも、いいのよ。
思い起こせば数年前。
ここに勤務してたんだもの。

懐かしい町並みを味わいつつ、散歩したいじゃんよー。w

それに、懇親会の主役ちゃうしなー♪

ちんたら歩いて、関内駅。
そういや、うどん屋あったのぅ。
久々に行ってみるか。

おお、まだあるが。(←失礼)
どれ、何にするかのー。
これから宴会やし、軽~くかけにしとくか。

かけの食券を渡しながら、

  「冷たいダシってありますか?」

  「はい、ございます。」
  
  「じゃ、冷たいのお願いします。」

いわゆる冷やかけ♪

受け取って、セルフでネギと胡麻を入れて、生姜を添える。

めりけんや(冷やかけ)

美味そう。
冷やかけに天カスはご法度やしぃ。

めりけんや(冷やかけアップ)

ズゾゾゾゾ。

めりけんや(冷やかけヲタ撮り)

むんふー♪
イリコはあんまし強くないけど、「らしさ」は出てるなー。
美味い、美味い。

さーてと。
そろそろ電車で移動開始するか。
ほんま、高島町が廃止されたんで、横浜から歩かなならん。
難儀なこっちゃで。

横浜駅へ移動する間、懇親会会場の部下からメール。

  「今、どこですか。」

  「電車。もうすぐ横浜。先に始めてて。」

横浜駅に着いたら、またメール。

  「後、どれくらいですか。」

  「10分くらいで着きますよ。」

どうしたんだろ。
どうせ先に飲み始めてるんだから、後から合流するワシのことなんか気に掛けんでくれてエェのに。

テクテク歩いて懇親会会場の面する通りに出ると、何と部下が通りの向こうから“早く来て!”とばかりに手を振ってる。

小走りに行くと、「早く!早く!」の声。

  「どうしたの?先にやってるんでしょ?」

  「それが、○○が来るまで料理には手を付けんぞ、とエライAさんが
   仰ってるのよー。」

  「何故、それを早く知らせんじゃーーー!」

慌てて建物に入り、部屋へ行くと、一同に

  「あ、やっと来た~。」

  「申し訳ありません。」

うどん食うてたなんて言えませんがな。

懇親会スタート!

    ワイン責めに遭う・・・・

他の飲み物に移りたいから、一所懸命ワイングラスを空けるのに、そこへホール係がバンバカ注いじゃう。

   わんこそばみたいに、蓋をくれ。

おかげでヘロヘロ。

2次会に行ったらしいのだが、全く記憶が無い。

その後、久しぶりにこちらへ。

   麺場 浜虎

酔っ払ってるだけに、写真がブレまくり。

麺場浜虎(店内)

多分、基本のラーメン

麺場浜虎(らーめん)

なんか、肉の周りに何かを巻いてあるのが外れてるな。
肉も豚っぽくなくないか?

麺場浜虎(ラーメンアップ1)

麺場浜虎(ラーメンアップ2)

麺はブリブリの中太ちぢれ麺。
美味かったように記憶しているが、定かではない。

麺場浜虎(ラーメンを他撮り)

ご馳走様でがんす。

 朝食  焼きそばパン
 昼食  カップラーメン、めりけんや
 夕食  某横浜倶楽部、どっかの居酒屋、浜虎

この後、横浜から電車に乗ったら、川崎駅で逆方向の電車で目覚めたアタイ。
最近の京浜東北線はどっかでスイッチバックするのか?

どうやって帰ったんだっけ・・・

あ、蒲田止まりの電車で蒲田まで行って、後は徒歩&タクシーだったんかな。
そんな気がしますので、そういうことにしておこう。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

08/05(火)  これでいいのだ 
2008年08月05日 (火) | 編集 |
今朝の体重   72.4kg

先日、赤塚不二夫が亡くなった。
数年前から意識不明状態だったけど、一度も意識を回復しないままとのこと。

ワシの年代は赤塚不二夫のギャグ漫画直撃世代。

  おそ松くん  もーれつア太郎  そして 天才バカボン

小学生にインパクトを与えるには十分すぎる作品揃い。

  シェー ざんす の イヤミ

  ~のココロ の ココロのボス

  ~ベシ の ベシ

  ホエホエ~ の デカパン

  いつもオデン の チビ太

  ニャーロメー の ニャロメ

何故か、警官は似たようなのがどれにも(笑)
あれは、手塚漫画で云うひょうたんつぎみたいなもんなのか?

人間じゃないものが、人間のように喋り、動き、活躍する。
そこに何の疑問も無かった。

日常生活をたんたんと過ごす磯野家(サザエさん)に対し、非日常生活を破天荒に過ごすバカボン家(苗字は無いのか?)。

ああ、あののほほんと過ごしていた日々が懐かしい。
夕方は子供番組満載やったもんな。

今みたいなNESなんだかバラエティだか分からんよーな番組を2時間も3時間もやるの意味あるのかな。
時間を埋めるために、人の人生穿り返したり、何のバリューも無いような特集組んでみたり。

   夕方の時間を子供に返せっ!

でも、赤塚不二夫はきっと言うのだ。

  「これでいいのだ。」

ちうことで泳ぎに行くのだ。

    650m×1本
    プール全体休憩
   3600m×1本
    700m×1本
     50m×1本

   本日の合計距離    5000m
   8月の総泳距離    15.3km
  H20総泳距離    318.0km
 H15/5~総泳距離 2737.1km
  今朝の体重       72.4kg
 プール後の体重      71.2kg

今日はあんまり混んでなくて泳ぎやすいのだ。
ところが、20時過ぎにいきなりサイレンが鳴り始めたのだ。

   キュオッ キュオッ キュオッ

それに合わせて、非常口を示すボードの下がストロボ状に点滅しているのだ。

  「火災警報です。火災警報です。非常口から逃げる準備をして下さい。」

機械的な女性の声が呼びかけているのだ。
これは訓練なーのかー?

サイレンもストロボもアナウンスも途切れないのだ。

不安に思ったお客さん達がプールサイドに上がり始めたのだ、
ワシも上がったのだ。

係員がハンドスピーカー持って出てきたのだ。

  「すいません。2Fで火災が発生したとのことですが、確認ができて
   おりません。確認次第、お知らせいたします。」

本当に2Fが火災なら、我々逃げ遅れないようにしないといけないのだ。
でも、何故か皆、落ち着いているのだ。

理由は2つ有ると考えられるのだ。

1.多分、機械の誤作動
2.ここにこんだけ水があるから、燃え広がることない。

  「すいません。どうやら火事ではないようですが、一応避難していただき
   ます。すいませんが、2列に並んでいただけますか。」

  「ウエエエエエエエ~!?」

ブーイングなのだ。
そりゃ、水着の格好のまま、逃げるのはちゅとイヤって気持ちも分かるのだ。

    特にデカパンみたいな体型の人は恥ずかしいのだー。w

 朝食  おにぎり
 昼食  冷やし中華、おにぎり
 夕食  鰈の唐揚げ、コロッケ、タコサラダ

結局は何も無かったのが確認できたので、避難せず、約30分の中断の後、プールは再開したのだ。

でも、時間どおりの21時に閉館したのだ。

   ワシの30分の練習時間を返せ~! なのだ。




08/04(月)   ケッ  【たけちゃん・やまとや】
2008年08月04日 (月) | 編集 |
今朝の体重   72.0kg

今日は非常に不愉快なことがあった。
ここでぶちまけてもしゃーないんで書かないが、なんちゅうか、出世できないヤツにはやはりそれなりの理由があるっちゅうことがよく分かった。(ワシも含めて)

ま、本人、周りから好かれてると勘違いしてるところがイタイんだが、いや、嫌われてることは承知の上で、開き直ってるんかもしれんが、だとしたらある意味凄いやね。

どっちにしろ、ワシは腹を決めた。
ハイ、終わり。

さて。
気ぃ悪いので、気分直しに一人でゴールデンコースを進むことにした。

徒歩にてたけちゃんへ。

たけちゃん(じゃがいも)

たけちゃん(玉葱)

たけちゃん(唐揚げ)

たけちゃん(豚肉)

たけちゃん(玉子)

たけちゃん(どてやき)

たけちゃん(ししとう)

たけちゃん(ほたて)

美味いモン食うて、気持ちアゲアゲ。
んー、でもまだ気分が晴れんのぉ。

よーし、トウチャン、もう1軒だっ。

 朝食  おにぎり
 昼食  熊本マー油ラーメン、おにぎり
 夕食  たけちゃん、やまとや

2軒目はやまとや。

実は今朝の運勢では「新しい恋の始まりかも♪」とあったのだ。

入店すると、左は女性一人客。右はオッサン一人客×2

   そりゃ、左と話しするやろ。(爆)

がっ、右のオッサンが報徳学園ネタに食いついてきて、侵食される。w

くっそー。
せっかく意気投合したのに、何故、オッサンとも意気投合してしまうんじゃ、ワシは!ww

ちうことで、占いの結果とは違って、恋の始まりに至らなかったのが残念なーのだー。



08/03(日)  人生いろいろ   【EX】
2008年08月03日 (日) | 編集 |
今朝の体重   71.8kg

ニュースを見られなかったこの一週間。
週の頭の総括番組でおさらいじゃ。

「天晴れ」「渇!」まで見て、後はザッピング。

そんで、サンジャポ~ウチくる?。
さんま大先生を途中まで見てから出発。

子供と眼鏡屋。
その後は、図書館へ本を返して、京浜東北線で大井町へ。

まずはお昼ご飯。
前から探していたラーメン屋へ行く。

     EX

仮面ライダーみたいな名前。w
で、入店すると、本当に仮面ライダーに出てきそうなイケメンが一人でやってた。w

夜はスナックの店の昼営業だけあって、店は狭い。
ネット情報では、「奥の席の人が出入りするときは、手前の席全員が一旦外へ出なければならない。」と書いてあったが、さにあらず。
椅子を引く程度で後ろは行き来できる。

ってか、元データ書いたヤツ、

   オマエ、どんだけデブなんや?と。(爆)

つけ麺01(ゼロワン)しかメニューは無い。
それの大盛りか、大根増しか、チャーシュー増しかだけっちゅうシンプルな構成。

ハッ!  二郎と同じようなもんやん!

しばらく待つ。
待つ間、TVに流れる映画を観る。

なんか、アメリカの学生の日々を描く作品みたい。

観ているうちに分かったんだが、これスパイダーマンだったのね。
でも1作品も観てないから名前が分からん。

麺、続いてつけダレ、そして茶碗蒸し(!)が出てきた。

EX(つけ麺)

麺はかなり太め。
見た目は「らーめん 大」(旧 堀切二郎系)か、「暖々」みたい。

EX(麺)

上にチャーシュー1枚と刻んだ大根がのってる。

EX(つけ汁)

つけダレは少し甘い香り。
ってか、めちゃめちゃ青海苔のエェ匂いがしてますな。

  「麺を食べ終えたら、この茶碗蒸しを入れて食べてください。」

EX(茶碗蒸し)

何故、茶碗蒸しなのかは不明だが、ワシを日本で二番目の茶碗蒸し好きと知っての挑戦なら受けて立たねばなるまいて。

つけダレに漬けて食う!

EX(ヲタ撮り)

   美味いやんか。

少し甘いつけダレと青海苔の風味に、この極太麺がよく合う。
有りそうで無い感じの味わい。

ネット上で「つけダレが薄い」とか書いてあったけど、相当に体悪いんちゃうか?
しっかりした味付けでっせ。
味の濃いもんばっか食べてると、舌が馬鹿になってしまうのか。

いやー、やっぱ大盛りにすれば良かったか?と後悔しながら食べる。
シャキシャキ大根がまた食を進ませるねぇ。
脂と甘みを消し去ってくれる効果ありですなぁ。

一気に麺を食べ終える。200gらしいが、腹八分目ってところか。
(大盛りにすると、一気に倍の400gになる。それは無理)

茶碗蒸し投入。

EX(茶碗蒸し投入)

あー、これはどうやろ。
甘いダシの甘みがより強くなった。

茶碗蒸しから帆立が登場。
なるほど、この甘ったるさは貝独特のもんか。
だから、青海苔に大根ね。
なるほど。

流石に、スープは半分残す。
全部呑んだら体に悪いし。

ヤマダ電機で外付HDD、成城石井でもちもち黒糖きなこと丸福のコーヒーゼリー買ってプールへ。
今日は無料Dayだー!

   4100m×1本
   50m×2本

   本日の合計距離    4200m
   8月の総泳距離    10.3km
  H20総泳距離    313.0km
 H15/5~総泳距離 2732.1km
  今朝の体重       71.8kg
 プール後の体重      70.8kg

うーむ。
一言でいうと、

   周回コースに入る人は、遅くてもいいから、キチンと泳げるように
   してくれ。

ブレストのキックが煽り足になっとる人、多すぎ。
進む進まん以前に、それ泳法違反やから。

 朝食  抜き
 昼食  EX
 夕食  鉄板焼き、焼きそば

夕飯は鉄板焼き→焼きそば。
もうちゅと野菜が多いほうが嬉しかったッス。


[READ MORE...]
08/02(土)  ファイヤーハウス  【ラーメン二郎三田本店・やまや】
2008年08月02日 (土) | 編集 |
今朝の体重   72.6kg

暑い日は二郎っ。
今日はいつもより10分早く入店。

二郎三田(大宮ポスター)

すると、寸胴周りが大変なことに!

二郎三田(燃える寸胴1)

燃えてます。
ガンガン燃えてます。

  「いろんなカスが燃えてるんだよ。直に消えるって。」

裏が消防署だからいざと言うときの心配は無いけどさ。

火の勢いは止まる事を知らん。

二郎三田(燃える寸胴2)

  「30分くらいは燃えるんだよな。」

ガスの栓を閉めても、ガンガン炎が上がって、寸胴は沸騰しまくり。
溢れたスープが火を消し、またコビリカスになって・・・(無限ループ爆)

ちうか、一番我慢強いのが

    ガスホース(危)

難燃性、もしくは不燃性の素材だろうけど、もうかなーり黒くなってるしな。
大丈夫か?

二郎三田(豚)

実際、30分ほどで火は消えた。
こりゃ、今日のスープは熱いぞぉ。w

Sさん、Mさん、ワシの3人分のラーメンを作り始めるオヤジ。
3つ並んだドンブリに麺を上げていくんだけど、一番手前のドンブリにどんどん麺が盛られていく。

Sさんと目を見合わせ、驚くも、2人とも思うことは同じ。

  「あれは、Mさん行きですな♪」

豚と野菜を盛り込んで、3杯分出来上がりである。
トッピングタイム。

  「一番の彼!」

かの大盛りと違うドンブリがMさんのところへ飛んでいった。

思わず、Sさん、声が出た。

  「あれっ?」

次のドンブリは・・・・あ、また違うのがSさんところへ。

思わず、Sさん、声が出た。

  「よかったーー。」

ワシ、内心

  「マヂかよ・・・」

最終のドンブリ。
あれじゃ、野菜追加できないよ・・・

  「カラメ、ニンニクで。」

オヤジ、何故カラメにしないで野菜盛るかな。(泣きそう)

小豚

二郎三田(小豚横)

二郎三田(豚アップ)

二郎三田(小豚上)

一見いつもと盛りが違わないように見えるが、そうではない。

カウンターに置かれた瞬間、Sさんから

  「ウハハハハッ。」

って笑いが出たもん。

  「麺がドンブリよりも盛り上がってるもんねぇー。」

そうですねぇ(泣)

豚が盛り上がってるねぇ。

二郎三田(浮遊豚)

こりゃ時間をかけて食べてると死んじゃうぞ。

ズルズルズルーーーーッ

二郎三田(ヲタ撮り1)

      熱っ 

      予想はしてたけど、予想以上にスープ熱々っ

二郎三田(ヲタ撮り2)

グハグハ食べて、ここでMさん御用達の玉子投下!(いつもご馳走様です)

二郎三田(生卵)

食う食う食う。

なんとか食べきる・・・

Sさんから

  「お見事っ!」

とお褒めの言葉を頂戴する。

思わず、

  「何故、ワシにあのドンブリが・・・・」

Mさんが

  「それは一番早く来たことへのオヤジからのご褒美なんでしょう。」

なるほどー。 そーかー。

  もう、来週からは一番には入店せんっ!!(爆)

食ったら泳ぐ。
運動じゃっ。

   6000m×1本
   50m×2本

   本日の合計距離    6100m
   8月の総泳距離     6.1km
  H20総泳距離    308.8km
 H15/5~総泳距離 2727.9km
  今朝の体重       72.6kg
 プール後の体重      71.3kg

えーーと。
めっちゃキツかったんですが。

遅い人が多かったんで自分のペースで泳げなかったとはいえ、余りにもキツかった。
途中でやめようか、と思ったくらい。

年齢的に限界が来てるんかなぁ。

 朝食  ラーメン二郎
 昼食  抜き
 夕食  やまや、いろいろ

鈴木屋行きたかったが、四の橋商店街のお祭りでお店はやってないのだ。
いや、正確には出店してるんで、お店は休み(ややこし)

前から気になっていた飲み屋へ突撃。

   やまや

やまや(店外観)

かなり古い店の中には、ワシ以外全員が常連&お知り合いのご様子。w
しかも、皆、高齢。

一人で店を切り盛りするオバチャンも高齢(爆)

まずはビールでご機嫌伺い。

やまや(ビール)

カウンター上段にキープボトルが並ぶが、全てキンミヤ焼酎の一升瓶。
恐れ入りました。

やまや(キープボトル)

ホルモンを焼いてもらう。
700円オーバーとはぼったくりか?と思っていると、えらい肉厚のホルモンがドサーリ。

やまや(ホルモン)

やまや(ホルモンアップ)

新参者&若いワシの一挙手一投足が、高齢者軍団から監視されているようで落ち着かんな。(←意識しすぎ)
酎ハイを頼む。

やまや(酎ハイ)

何か、焼酎すくねぇな。

レバ刺し、追加。

やまや(レバ刺し)

こらまた、なかなか肉厚じゃねーか。

やまや(レバ刺しアップ)

むっちり美味い。
ここで、焼酎(なか)お替り。

   「はーーい。」

おい、さっきのとえらい量が違わなくねーか?

やまや(ナカ)

オバチャン、そのまま常連達に合流。
ワシにお替りさせないための工夫か。
やるな、ババア。

清算して表へ出ると、中の様子を伺う常連さんが立ってました。

やまや(待ち客)

案の定、結構酔っ払ってしもた。
ババア、恐るべし。