2008年06月

2008年06月 に関する記事です。
今朝の体重   71.8kg


やぁ。
またまた記録の無い日の日記を書かなくちゃいけなくなったんだよ!

どうしてかって?

そんなの決まってるじゃないか。

    

      毎日日記を付けてないからだよ



よいこのみんなは真似しないようにね♪


 朝食  おにぎり
 昼食  分かんねー
 夕食  覚えてねー


1年の半分が今日終わったのね。

月日が過ぎるのは早いわぁ。

って、これ書いてる今日の日付は、、、、、言えないわぁ。w



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.8kg

本日は、都の生涯スポーツ大会の港区予選の日。
例年は海の日に開催する港区水泳大会が上記大会の予選を兼ねていたけど、今年は都の大会日程が前倒しになったため、別に予選会が開かれることになったのだ。

起床して緑のたぬき。
どんな大会であれ、緊張してしまう癖は昔から変わらんなぁ。

9時半には来て下さいね、と言われていたので、自転車で駆けつける。

着替えてプールサイドへ行くと・・・

   あれ? 選手これだけ?

まぁ、少なかろうと予想はしていたが……

   14人(!)って(爆)

係員の方が多いがな。w
ワシの年齢クラスなんて、50mBrが2人出場、100mBrなんか独泳ですよ(爆)

   ワシ、すでに100mBrで代表ですか?(笑)

とにかく選手が少ないので、プログラムが前倒しでどんどん進む。

   休む時間、少なっ(笑)

50mBr

他の年齢クラスととりまとめて実施・・・かと思いきや、2人でマッチレースですわ。
ウガガガッと泳いでまずは1位。

   タイム 40秒37(遅っ)

あれ~?
去年は40秒切ったのにぃ・・・
何度も言うけど、昔はキックだけで40秒切ってたのにぃ・・・

20分も間が開かずに、100mBrの選手召集である。

   ワシ一人やけど。(爆)

100nBr
繰り返すけど、6コースあるのにワシ一人。

どうやら今回の予選は運営側の練習も兼ねとるみたいで、1人で泳ぐ場合でも計測員が10人(=5コース×2人/コース)も付きます。

   「ヨーーイ!」   パンッ!

泳ぎ慣れたプールであるからして、もう力尽きるまで泳いでやろうと、最初からハイペース。

25mターンしてひとかきひと蹴り。
グイッと脇を閉めて、背筋を駆使しながら蹴る!蹴る!蹴る!

で、90mぐらい進んだワシの目に

   ストップウォッチ片手にわらわら集まる10名の計測員(!)

いや、異様やろ。(爆)
長い水泳人生で、10名にラップ取られたこと無いで。

こっちから見ると、シュールなコメディの一場面っちゅうか、皆に見つめられて、気分はストリッパーですよ。(笑)

   タイム 1分25秒72(早っ)

こちらは予想よりもかなり早いタイムが出た。
中1ん時よりちゅと早いタイムちゃうか?

     進化する中年(爆)

おかげさまで、どっちも一位通過。
無事港区代表に選ばれました。

   リビングで裸族なオヤジが港区代表ですよ。

これからはワシのことを「代表」と呼ぶように。

その後、早々に予選会終了。(そらそやろ)

ダウンする人が一人減り、二人減り、最後はワシ一人。

   プール独占♪

思わず、アホみたいよっけ泳いだっちゅう事実。


   400m×1本
   50m×1本
   400m×1本
   100m×1本
   600m×1本
   1550m×1本
   50m×2本

   本日の合計距離    3200m
   6月の総泳距離    45.8km
  H20総泳距離    265.9km
 H15/5~総泳距離 2685.0km
  今朝の体重       71.8kg
 プール後の体重      70.7kg


さて。
代表は、祝賀会場へ向かうぞ。

   すみた

到着すると、ちょうど満席。
しばらく待つ間に、戸に張られたメニューを眺める。

すみた(メニュー)

すみた(営業時間)

どれ食うかなー。
やっぱ最初はおでんやなー。
今日は何の盛り合わせやろなー。

  「○○さん、どーぞ。」

お昼なのに、オカアサン居るねんな。

VIP席(隔離席とも云う。w)へ座り、

  「生ねー。後、おでん盛り合わせー。」

今日のおでん

すみた(おでん盛り合わせ)

これに焼き豆腐が入れば完璧なんじゃが・・・

しっかし、美味いのぉ。
ビールが進んで進んでじょんならんが。

  「○○さん、今日はもう泳いで来たんですか?」

  「よくぞ、聞いてくださった!今日はねー、大会だったのよ。」

  「何の大会?」

  「東京都生涯スポーツ大会。」

  「あら。○○さん、どっか悪いの? そうは見えないけど。」

  「・・・・。 障害者の大会じゃのぉて、一生涯の生涯じゃ!

かしわの天ぷら

すみた(かしわ天)

美味い、美味いよ。
よく頑張ったよ、オレ。
もう港区には敵無しだよ。(←敵が参加しなかっただけとも云うw)

ビールをお代わり。
とにかく、今日はお祝いだ。
誰も祝ってくれないけれど、セルフ祝賀会なんだっ!

体を捻じ曲げて、背後のメニューを凝視。

  「えらく長く見てるわね。」
 
  「だって、どれ食べたらエェか、分からんもん。悩んどるんよ。」

  「へぇー、悩んでるの。」

  「肉、カレーも捨てがたい。しかし、ざる、かけも捨てがたい。
   ぶっかけもエェし、なめこもなー。」

  「どれかに決めなさいよ。」

  「うへっ。じゃ、じゃあ・・・・野菜天ざる。」

野菜天ざる

すみた(野菜天ざる)

つやつやのピィカピカである。
夏野菜満載。

すみた(うどんアップ)

あれ?野菜じゃないのがいるな(爆)

すみた(野菜天)

うどんをたぐる。

すみた(ヲタ撮り)

むほほ。
もう云うことナス。
烏賊を厚く切って伸ばして(←そんなん無理)

とにかく、喉越しがエェな。

うどん食べ切ってから、野菜を。
ここでまたビール。
野菜をアテに幸せを噛み締めるのだ。
努力は裏切らないのだ。

  「今度は晩に来るなー。」

  「ありがとうございましたー。」

次の祝勝会場へ向かう。
勿論、移動中の電車では爆睡だ。w

   やまとや

いつもの煮込み鍋近くに陣取る。
お腹は一杯なんで、少々のアテで呑むかね。

2千円をザルに放り込み(キャッシュオンデリバリーなのだ)、注文。

  「ホイスと煮込み豆腐。」

やまとや(ホイス、肉豆腐)

甘めの煮込み豆腐。
一丁あるんで、ホフホフ頬張っても、なかなか減らないッス。

やまとや(肉豆腐)

いや、ホイスにあうねぇ。

シロタレ、レバーちょい焼き

やまとや(焼き物1)

  「そのなんちゃらっちゅうサワーって、なんやの?」

  「トマトベースですね。」

  「それ。」

名前失念したサワー

やまとや(トマトハイ)

これが美味かった。
いや、昔からトマトジュースは苦手だったのよ、代表は。
トマトは好きでしたが。

やはり好みが変わるんかねぇ。
美味かったです、ホンマに。

カシラとなんやったっけ?w

やまとや(焼き物2)

塩で〆ましょうかね。

本日の祝勝会はこれにて終了っ。

 朝食  緑のたぬき
 昼食  すみた、やまとや
 夕食  ナポリタン

さて、本大会は8月31日です。
これを制覇すれば、筆者は東京都制覇っちゅうことになりますな。

その暁には、海パンに「天下統一」とでも刺繍するかな。(←そっから破けるってw)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.0kg

昨夜は激しかったな。
あんな状態で寝ていたにもかかわらず、風邪も引かない健康体。w
でも、起きたら10時。

  昨日のオヤジとの約束は自動的に反古(爆)

でも二郎食わずにいられようか、いや、いられない。
チャリチャリ漕いで、品川二郎へ到着したのが13時過ぎ。

あらまー。
値上がりしたのね、いーつかー♪
レンゲの花をまくーらにー♪


小豚800円か。
すでに普通のラーメン屋になっちまったか。

待つこと40分。
着席して5分ほどでトッピングターイム

  「野菜ダブル、脂、ニンニク。」

うむ、と云う感じで蛾次郎が頷く。

品川二郎(小豚)

いつも通りのビジュアル。
ここのドンブリって、他の支店や本店より大きいよなぁ。
結構な量が入っても、この喫水線だし。

品川二郎(小豚2)

豚が見えない。
それは、トッピングの順番が、豚→野菜だから。
三田本店は、野菜→豚だから、豚が前面に来るわけで。

品川二郎(小豚アップ)

うはー。
やっぱここの麺は独特。
脂の甘みと香りが来るネー。

品川二郎(ヲタ撮り)

スープが薄く感じたけど、豚がめっちゃ醤油に浸かってたらしく、脳にビキーーンて来る。
合わせて食べれば丁度いい按配。

うはー、今日も満足でした。

右隣の学生さん、友人達に連れて来られたらしく、ワシの後ろに並んでる間、レクチャーを受けながら、煽られてたんだが、、、、

   2割食べたところで完全に箸が止まっちょります。

2割じゃなー。
多分、満腹じゃなくて、お味がお口に合わないんだろうな。
連れ込んだ友人はワシの左隣ですっごい勢いで平らげてました。

   友人の手伝ってやれよ(爆)

ありゃ確実に撃沈したな。
可愛そうに。

そうそう。
助手のノッポさん、関西弁でした。
初めて聞いた。w

さぁ、いよいよ明日は試合だ。
今日は軽めに泳ぐぞ。

   4600m×1本
   50m×2本

   本日の合計距離    4700m
   6月の総泳距離    42.6km
  H20総泳距離    262.7km
 H15/5~総泳距離 2681.8km
  今朝の体重       72.0kg
 プール後の体重      70.8kg

ううっ。
アホや。
こんなに泳いでもーた。
3kmぐらいで十分やと思ったのに、今日で42.195km達成したろ!とスケベ心が出てもーた。

ちゅとお疲れではあるけれど、今日は鈴木屋も断念したし、十分に体を休めて明日は頑張ろう。

 朝食  抜き
 昼食  ラーメン二郎品川支店
 夕食  ジャーマンポテト、焼きおにぎり、鯛の甲焼き、ペンネ、かに玉

NHK土曜ドラマ「監査法人」をHi-Visionで一足お先に鑑賞。
なかなか面白い。

この時間帯のドラマは質が高いな。
NHKもやりよるな。





ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.4kg


徒歩通勤始めて2ヶ月。
毎度の二郎裏通過中に初めてオヤジに気づかれた。

  「どしたの、こんな朝早く。」

  「徒歩通勤してるの。」

明るいところであらためて見ると、オヤジ鼻毛がすげーなー(笑)

今日はウチの株主総会。
ちうても、100%子会社だから、親会社から株主代表が一人来るだけ。

     友達なんですが(爆)

ちうことで、速攻終了w

  「おいー。早く呑みに行こうぜー。」

  「まだ、時間中じゃっ!」

およそ株主に対する態度じゃないな。w

実は今日は行き先は決めてあるのじゃ。

   ズーヒル ギロッポン

うーむ。
こうやって改めて書いてみると、スッゲーアホ臭い表現じゃの。

え? あ、六本木ヒルズです。
んなとこありがたがる所が、筆者が“田舎モノ”と揶揄される所以です。
でも、ホントに田舎モノなんだから、否定はしませんがね。がねーーー!っと。

とにかく、ヒルズである。
何か間違いが有ってもイイように、卸し立てのシャツに洗い立てのスキニースラックスを履いてきたことはここだけの話。

  今宵はヒルズでちょい悪オヤジするのだ(←イタイ)

エスカレータを乗り継いでやってきたのは、

    Bar&Grill Rigoletto

名前がエェよな。
リゴレット。
生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ。(好きなようにツッこんでくれ)

光るカウンターにパープルのソファー。

リゴレット(店内)

お洒落すぎる。
田舎モノにはまぶしすぎる。(爆)

プリンスが店造ったら、こんな感じになるんかのぉ。

いろいろ料理はあるんだけど、500円均一のタパスやドリンクが豊富なので使い勝手が良い。

リゴレット(タパス1)

リゴレット(タパス2)

リゴレット(タパス3)

ガンガン頼んで、ガンガン呑む。

リゴレット(タパス4)

リゴレット(タパス5)

途中から友人2人も合流。

リゴレット(タパス6)

リゴレット(タパス7)

えーと。
ハートランドの生、8杯?9杯?
どんだけ呑んだか、分かんないや。

  16時半から21時半まで切れ目無く飲み続けますた。ww

リゴレット(ビール)

完全にヘベレケになったところで、地元へ戻り、地元の友人と合流して2次会

     おでん屋台。

2軒ある屋台のうち、すぐ座れそうだった方に入る。

呑み始めて気付いたんだが、お客同士がすっげーフレンドリー。
ノリが大阪みたい。

おでん屋台

通っちゃいそうな、自分がここにおります。w

ベロンベロンでご帰還。

 朝食  おにぎり
 昼食  高井田系ラーメン、おにぎり
 夕食  Bar&Grill Rigoletto、おでん屋台

[06/27(金)  生まれたまんまの姿で  【リゴレット・おでん屋台】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   73.0kg

お昼に讃岐麺業がampmとコラボで作った「冷やしぶっかけ竹輪天うどん」。

冷やしうどん

包装に微笑む香川さんのお写真が。(笑)

冷やしうどん(香川さん)

具はネギ、細切り若芽、胡麻、生姜、そして竹輪天

冷やしうどん(調理前)

盛り付け

冷やしうどん(出来上がり)

食う。 ズズッズッ・・・

冷やしうどん(ヲタ撮り)

うーみゅ。
セクシーさ皆無の剛麺!と言いたいところじゃが、なんじゃこりゃ。
太いだけの団子(以下、略)

やはり、時間がかなーり経ったうどんってのはツライよのぉ。
っちゅうか、せめて竹輪天ぐらいどうにかならんか。
にっちゃにちゃですがな。

時間外は速攻で泳ぎに行くつもりが、出遅れ。
プールに入って泳ぎだしたのが19:06だから、後114分しか泳げんが!
がんがれ、ワシ!

   5000m×1本
   1100m×1本、50m×2本

   本日の合計距離    6200m
   6月の総泳距離    37.9km
  H20総泳距離    258.0km
 H15/5~総泳距離 2677.1km
  今朝の体重       73.0kg
 プール後の体重      71.3kg

5kmを88分40秒。
1本 53.2秒。

いや、マイッタ。
今日の4コースはほぼ水泳部状態でんがな。
みな、早い早い。

ガンガン泳ぐ女性がいたんだけど、この方、ワシの平泳ぎより早く、クロールよか遅い。
トータルすれば、100mで5mぐらい差を広げられるかな?っちゅうくらいしかワシと差が無い。

で、きっちりワシに譲ってくれるんである。
で、ワシのターン後にすぐスタートして、ピタッと後を着けて来るのだ。

ちぎれ始めるとお休み。

ずーっと周回するワシ、全然休めまへん。
っちうか、追い立てられまくり。

はっきり言って、今日の練習はキツかった。
でも、何とか今月も42.195kmはクリアーできそうな見込みです。
フヒー、ひと安心。

後は日曜日の大会やねぇ。


 朝食  おにぎり、カットフルーツ
 昼食  讃岐麺業 冷やしちくわ天うどん
 夕食  かしわ照り焼き、かつお刺身


夕飯に食べたかしわの照り焼きが非常に美味しかった。
もう少し大きいポーションでも良かったな。

今宵の新喜劇。
内場、未知、辻本、安尾、浅香、中條、ヒロとかなり豪華な顔ぶれでしたわ。

おもろかったな。 須知もよぅ馴染んどったな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.6kg

16000杯のラーメンを食べた男プロデュース第二弾「高井田系ラーメン」を食べた。

ワシ、この高井田系ラーメンが非常に好きで、大阪へ行くたびに食べておる。
特にお気に入りは「住吉@新深江」の中華そばネギ多目。

高井田系ラーメン(その1)

期待してなかったんだけど、これが結構美味いぢゃん。

高井田系ラーメン(その2)

胡椒が多いんで「らしさ」がよく出てますな。
んでも、麺は中太ストレート丸麺の方がより近づいたんじゃないかなー。

期間限定商品なんかな。
また食べようと思います。

 朝食  おにぎり
 昼食  高井田系ラーメン、おにぎり
 夕食  唐揚げ他

夜は唐揚げ。

最近、またリビング床で寝ることが増えてきた。
風邪引いちゃうから、この癖やめナァ~イツ♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.4kg

えーーっと。
仕事に邁進してたので記憶なし。

 朝食  おにぎり
 昼食  冷やし中華、おにぎり
 夕食  忘却

総務から宴会の余りの焼酎を貰いました。

焼酎

なんか、見たことのある名前だな・・・
あ、梅酒で有名な蔵か。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.0kg

週末に大会があるんで、仕事を切り上げて泳ぎに行く。

   550m×1本
   プール全体休憩
   5450m×1本
   50m×2本

   本日の合計距離    6100m
   6月の総泳距離    31.7km
  H20総泳距離    251.8km
 H15/5~総泳距離 2670.9km
  今朝の体重       72.0kg
 プール後の体重      71.3kg

5kmを87分40秒。
1本 52.6秒。

月曜ということもあって、比較的人が少なめ。
おかげで思いっきり泳げた。
タイムも最近にしては結構早い。

久々に80分で91本回ったしな。

最後の方に、時々週末に会う外人さんがコースに入ってきた。
この方、身長190cmぐらいでガシガシ泳ぎ、かつ、めっちゃ早い。
多分、40秒インターバルぐらい。

   ワシ、抜かれまくり(爆)

あれぐらい早いと無敵やねぇ。

少しだけ会話しました。

   「お先にプリーズ。」

   「私、今、ゆっくりです。どうぞ、どうぞ。」

   「ソーリー。」

会話になってねーな。(欝)

プールを上がり、はまやき屋っちゅう新らし目の飲み屋へ。
いよいよ来週に迫った「うどんツアー」の大筋を決めるのだ。

到着すると、キンミヤ焼酎梅割りを爆呑みする2人ハケーン。
生をもらい、焼き蛤をパクつく。

はま焼きや(蛤)

むははは。
美味い。1ケ120円って価格も魅力ね。
どこの蛤かは知らんけど。

追加注文で、貝のなめろう。

はま焼きや(なめろう)

ワシもキンミヤへ切り替えて、ほやの刺身。

はま焼きや(刺身)

いや、美味い美味い。
貝フェチのワシにはタマランチ元IOC会長。

意外とお代金も安かった。ワーイ♪

 朝食  おにぎり
 昼食  五穀オクラスタミナうどん、おにぎり
 夕食  はま焼き屋、大連

場所を変えて2次会である。

   中国料理 大連

まずは生ビールを呑みながら、海老と豚肉の玉子炒め物じゃ。

大連(玉子と海老の炒め物)

海老がゴロゴロ入ってて満足度タケーーー。

ここへ来たら外せないのが水餃子

大連(水餃子)

ニュルムチな皮にタップリの餡がウマー♪

早くも〆か? 炒飯登場。

大連(炒飯)

間違いない味だわな。

海老の水餃子も頼んでみた。

大連(海老水餃子)

これがっ!

大連(海老水餃子ヲタ撮り)

美味いでんすわっ。
ってか、もうお腹イパーイあるよ。

  「伴麺食いてーーー!」

どれだけ食うのか?とツッコミを入れたくなるほど、Nさんの食欲は凄まじい。

大連(袢麺)

あ、伴麺、そこそこ美味かったです。(←食ってるやんけっ)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.4kg

昨日二郎を我慢したもんだから、口が二郎になってしもた。

そうだ!髭に行こう!
ついでにいろいろと用事を済ませるか。
そういや午後から雨だったな。

上はTシャツ、下は短パン、靴はウォータプルーフ。
ディパック背負って、中には買い物袋をひとつ。
完璧やの。

  「それでは、○○二等兵、買出しに行ってまいります!」

と敬礼したら、嫁はんがツボにはまっとりました。

  ショボイ中年男性の悲哀さに満ちとったらしい(欝)

二等兵、表へ打って出る。
雨だ。
それも激しい雨だ。
早くも試練か?

いや、家族のため、進め!二等兵!

品川駅まで徒歩強行である。
お!
紫陽花だっ。

紫陽花

綺麗である。
戦いの中の一服の清涼剤。

行軍再開。
品川駅到着。
駅のだだっ広い通路を進むのだ!
呑気な連中が動線を乱しながら歩いて居るわ。

貴様ら!秩序を持て!秩序を!

  処女と少女と娼婦と秩序っ!

高輪口へ進む。
ここでラヲタの殿堂、しながわ麺達へ進軍する手も有るが、あそこには二郎系が無いっ。
本来の目的を遂行するのみっ。

京急へ進軍。
丁度、軍用列車「急行羽田空港行き」が来たので乗車。
青物横丁→立会川→平和島で下車。

雨の激しさは一段落。

    ラーメン 髭

雨のせいか、外待ちゼロ。
中待ちは若者3人組。
5分ほどでカウンター右端に着席。

食券をチラ見(笑)しに来た店主に

  「(小さい声で)野菜多目で。」

  「何で今日は小さい声なのよ。」

  「いや、ほら。店内に異様な緊張感がっ。」

  「なーーにを馬鹿なことをっ(笑)」

隣の兄ちゃんにちゅとウケとりました。

「ホイッ、野菜多目」の声とともにチャーシュー麺登場。
手をプルプル言わせながら、スープをこぼさぬよう用心しながら下ろす。

髭(チャーシュー麺 1)

むーん。
こりゃー、あれだ。
野菜多目はともかく、麺も多目になっとらんかー?
豚が立っとるがな(笑)

髭(チャーシュー麺 アップ)

豚も心なしか・・・いや、確実に「ぶ」厚い。

髭(チャーシューヲタ撮り 1)

髭(チャーシューヲタ撮り 2)

こりゃ、食いでがありそうじゃ。

髭(ヲタ撮り)

麺を引っこ抜く。
お、重い。
っちゅうか、具がイパーイで天地返しどころか、これを戻したりしたらスープがダバダバッと溢れやせんですかいのぉ。

髭(ヲタ撮り2)

エェ感じの麺とちゃう?
ネヂレ具合、チヂレ具合。
太さも完璧なら、スープの染まり具合もグゥ。

髭(チャーシュー麺 2)

いや、美味いっ!
夢中で食べ続けましたがな。
途中から一味かけまくりつつ。

髭(チャーシュー麺 アップ2)

フと顔を上げると、店主と目が合った。

   「今日のも美味かった!」

と言うと、フッと笑った瞬間、カウンターの端からビニールがっ!

   (中略)

厚く御礼を云い、明らかに重くなったディパックを背負い、雨の中を駅まで引き返す。

青物横丁で下車。
駅近のスーパーでちゅと買い物。

その後は、クリーニング回収。
で、ジャスコまで徒歩移動して、無料巡回バスで港南へ。
図書館で数冊本を借りて、徒歩帰宅。

いやー、今日は泳がなかったけど、結構歩き回ったなー。
カロリー消費してくれれば最高っ!

 朝食  抜き
 昼食  ラーメン髭
 夕食  塩鯖、サラダ

夜は塩鯖。
インディジョーンズ見ようと思ったのに、サッカー見てるうちに爆睡してしもた。

ま、睡眠不足解消できたからいいか。



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

【前編より続く】


嫁はんと子供と落ち合って学校へ。
ちゅとしたビデオ見た後は、模擬授業。
算数→家庭科と渡り歩く。

で、カフェテリアでひと休み。
冷たい麦茶飲んでたら、食事してる父兄があちらこちらに。
係員に

  「学食メニュー食べて良いんですか?」

  「どうぞ♪」

ちうことで、メニューをジロジロ。

醤油ラーメン¥360
あんかけラーメン¥360
きつねうどん・そば¥310
たぬきうどん・そば¥310
温玉冷やしきつねうどん・そば¥410
肉玉子とじうどん¥360

うーむ。
どれにすっかな。ラヲタで行くか、うヲタで行くか。

   肉玉子とじうどんにケテーイ!

ワシが最後だったようで、メニューがひっくり返りますた。

ビニールを破いてうどんをテボへ。(←これは予想の範疇)

で、オネエサン、「小鍋片付けちゃったんだっけーー?」と云いながら、離れた棚まで走る。
片手の雪平を持って来て、寸胴から具をお玉で移し、コンロに掛けて温めなおし。
それよりも、、、

    茹で麺が、すでに1分以上茹でられてますが(欝)

ううっ。
こりゃもうデロデロになっとるかも・・・

テボからドンブリにうどんを入れて、雪平から具をワーッと移す。
あら意外ね。
温めたダシで肉を煮て、そこへ溶き玉子流し込んで、うどんに掛けるんかな?と想像してましたわ。

見た目はすき焼きの残りをうどんに掛けた感じ。
(七味は筆者がアホみたいに掛けました)

某中学(うどん1)

うどんは細めながらもなかなかイケるやん。
少しデロ気味だったけど、それがダシを吸って美味いがな。

某中学(うどん2)

嫁はんに一口やったら、

  「お昼食べてないから、もっと食べていい?」

8割食べられました。
ま、ワシはネタ用に一口食べられれば十分だったんでOK。

子供はバナナクレープ¥120を食べて満足。

某中学(クレープ)

  「ここにしよっかなー。」

  「なんで?」

  「バナナクレープ食べられるから。」

ちうか、今のチミの頭では無理じゃ。

クラブ活動の自由見学で、水泳部→卓球部。
ヤシ、15分もラケット握ってました。
徐々にラリーが出来るようになったから笑うわ。

で、最後に入った陶芸で「やってみる?」「うん」


    まだ、やらはるんですか?


父ちゃん、鈴木屋行くつもりだったのに・・・
しゃーない。
今日はあきらめっ!

 朝食  抜き
 昼食  凪、某学校カフェテリア
 夕食  豚キムチ、マルシンハンバーグ、ネギ蓋チャーシュー、握り寿司

先週買ったマルシンハンバーグを焼く。
で、ソースとケチャップとマヨをのせてぐちゃぐちゃ混ぜて食べる。

    美味いっ!!

これ、新橋の炉辺焼きの方式を真似たんよねぇ。
リピート必至やね。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   未測定

二郎行こうと早起き。

  「今日の中学校OPENディ、どうするの?」

  「お、行こうかな。」

  「そう。」

  「・・・ニンニクはダメかね。」

  「どっちが大事というか、優先順位の話しね。」

うう、二郎を泣く泣く断念

まずは泳ぐか。

   6400m×1本
   50m×2本

   本日の合計距離    6500m
   6月の総泳距離    25.6km
  H20総泳距離    245.7km
 H15/5~総泳距離 2664.8km
  今朝の体重       未測定
 プール後の体重      70.2kg

5kmを89分50秒。
1本 53.9秒かぁ。
今日は思いっきり現役の水泳部ってのが2名居たから大変やったわ。

駅で待ち合わせて渋谷へ移動。

マックでランチする嫁はんと子供と別れ、久々の渋谷でラヲタ活動である。

   凪

初訪問。
店の前に到着すると、なんかメニューがめちゃめちゃ多い。
日替わりとか、メガだか、ギガだか、テラだか。

中へ入ると、短冊に書かれたメニューも多数。
「夜だけ」だの、「13時から」だの、どれがオススメなんかサッパリ分からん

基本は醤油?塩?豚骨?
どうすりゃエェんじゃ。

店員は丁寧にメニューを示して、「ご注文をどうぞ」。
ヨシ、ギガ豚骨っての食べるか。

  「売り切れです。」

これだよ。
メニューいっぱい示して、売り切れか。
他のも恐ろしくて頼めないじゃない。

それは夜だけです、とか、それは13時までです、とか、言われるんちゃうか心配。

ギガが無いんじゃ、どうせテラってのも売り切れだろ?

  「じゃ、メガっての下さい。大盛りはあるの?」

  「当店は替え玉になっております。」

接客は丁寧。
もうちゅとメニューの見せ方をシンプルかつ分かりやすくして欲しい。
お客さま目線でね。

メガ豚骨

凪(メガ豚骨)

店内、妙に暗いんで綺麗に撮れまへんな。

凪(ヲタ撮り)

思ったより具沢山。
麺も多い。
濃厚豚骨と書いてあったんで少し心配だったのよ。

いや、前に大●町の「●鉄●」でめちゃめちゃ濃厚で、なんちゅうかむつごすぎて晩まで気持ち悪かった経験があったから。
近所の呑み屋の大将なんか、「店帰ってきて○○たで。」だそうな。

それよりもさ。

   桂花のラーメン思い出すんですが。w

スープや具はこっちの方が美味いけど、麺は桂花の方が美味い。

  「替え玉下さい。固めで。」

凪(天地返し)

あー、これは美味い。
でも、平凡やなぁ。
スープ美味いのに。

胡麻ゴリゴリ。
マー油追加。

いや、でも美味かった。
なんちゅうか、うん、不思議な豚骨ラーメンだった。



                          【後編へ続く】


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.0kg

ワシが3年前に参加した研修のH20年度版が募集になった。
それに応募するかどうか悩んだ昔の部下が、「相談に乗って欲しい。」と先日連絡してきた。
「場所は何処でも行きます」と言うので、「んじゃ、大阪」と応えてやるのも適応力と判断力を試すようで如何なもんか。w

歌舞伎町にあるもつ焼き屋を指定。

    もつ焼き モッツマン

このネーミングはどうよ(笑)

しかも、そいつ未だ来てないし(30点マイナス)

  「何しましょ。」

  「HPで見た1000円のセット。生で。」

  「クーポンはお持ちですか?」

  「いるの?」

  「えぇ。」
  
  「んじゃ、いいや。とりあえず生ビールね。」

明らかに大陸の方(女性)が先輩と店主の指導を受けながらビールを注いでおる。

そこへ部下到着。

  「すいません、遅れまして。」

  「オレも来たばっかし。迷わなかった?」

  「はい、地図ありますから。」

  「もしかして、ぐるなびクーポンの付いた地図?」

  「ハイ、そうです。」

  「これ!これ!これで1000円セット2つ!」

部下、これで遅刻のマイナスを取り戻したな(30点プラス)

生レバー

モッツマン(生レバー)

もつ焼きなんだが、素材は良い。

モッツマン(タレ1)

ゴマだれと特製味噌をからめてたべるアイディアも良い。

モッツマン(焼き物1)

ただ、やはり焼きの技術がまだまだ。

モッツマン(タレ2)

モッツマン(焼き物2)

焼き方にムラがある。

モッツマン(焼き物3)

多分、腕を上げているであろう、数年後に再訪してみるかな。

さて。
部下の相談にはいろいろと実態を伝えるのみ。

ま、こういうのは、他人のアドバイスなんぞ、参考に過ぎん。
要は自分の頑張りぢゃ。

張りボテの決意はいずれメッキが剥がれる。
強い意思と強い信念を以って臨まなければ、長続きせんもん。

長いようで短い会社人生の中で、数年後に何をやっていたいか。
これに尽きる。

 朝食  サンドウィッチ
 昼食  なめこおろしそば、おにぎり、ミックスフルーツ
 夕食  モッツマン、ソーセッジ

偉そうに語るが、帰宅すればタダのオヤジである。

ま、会社での顔のまま自宅で過ごす必要は無いしぃー♪


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.6kg

今朝は、ヒルズのスタバで家族揃って朝食を取ろうとしている染様一家を目撃。
奥様、スッピンだったな、多分。
美人だけど、気の強そうな顔立ち。
2人のお子さんは未だ就学前かな。

本日は仕事を切り上げて、泳ぎに行こうじゃないか、諸君!
だって、今月はまだ2回しか泳いでないのだから~

   6100m×1本
   50m×2本

   本日の合計距離    6200m
   6月の総泳距離    19.1km
  H20総泳距離    239.2km
 H15/5~総泳距離 2658.3km
  今朝の体重       72.6kg
 プール後の体重      71.5kg

やはり、当面の体重を落とすには水泳だな。w

今月、後23km泳ぐとして・・・・4回は泳がなきゃ。

  トウチャン、頑張るぞっ!

 朝食  おにぎり、フルーツ
 昼食  冷やし中華、おにぎり
 夕食  豚キムチ、かに玉

キムチ嫌いの夫婦が、とうとう豚キムチを食べられるぐらい成長しましたよ・・・
とは言え、まだ火を通したキムチしか食べられませんが。w

でも、絶対ワシは納豆だけは食べんぞ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.4kg

綱町の風景

水曜日は会議の後にまた宴会。
がぶ飲みした挙句、監査役の横で爆睡したらしい。
しかも、机に突っ伏して(爆)

  ま、んなこと気にするワシではない。

眠いんやからしゃーないやんけっ。
イヤなら、無理繰りに人のこと呼ぶなっ。
挙句に下らん話ばっかで。

  眠たい話しするから、寝るんじゃっ(超開き直り爆)

生ビール

ちうことで、睡眠十分、休養十分。w

そう思うと小腹が空いてきたのぅ。

ならば、またまたあの店に行くか。

   中国料理 大宝

あの鍋振りSHOWを観るのだ。
まずはビールを貰い、時を待つ。(他の人の焼き飯の注文を待つ(笑))

大宝(店主)

おっ、注文が入った。

  うーむ、今日も鍋振りの技術が素晴らしい。

ビールのアテには最高のSHOWであるな。

大宝(店内)

さて、今宵の注文はワンタンメン。

大宝(わんたんめん)

ところが、これが大失敗。

  オヤジの出る幕無し。(欝)

女将さんが麺茹でからスープからワンタン茹でから盛り付けまで全部やっちゃうのだ。

大宝(わんたんめんアップ)

大宝(ヲタ撮り)

大宝(ワンタンヲタ撮り)

この店では、焼き飯、タンメン以外に鍋振り技術を見られるメニューはあるのかなぁ。
次回はタンメンにするか。

えっ? 何故焼き飯を頼まないかって?

   1100円もするんだもん。 法外だっ!ww

 朝食  おにぎり、フルーツ
 昼食  カレーヌードル、おにぎり
 夕食  松●衛、大宝、笑の家

酔っ払い+不満足=次の店(爆)

ちうことで、約20m移動して次の店へ突入である。

   笑の家

やっちゃいけない、自殺行為に等しいラーメン連食である。(アーア)
だってー、何か不完全燃焼だったんだもぉん(言い訳)

笑の家(店頭)

ラーメンの食券を買い着席。
相変わらず、店長さん、態度が・・・

よく言えば、職人気質。 悪く言えば、横柄&傍若無人

あんましお客さんの前で見せる態度じゃないよな。
まぁ、あの家系総本山の大将見て育ったから、しゃーないか。(苦笑)

  子は親の背中見て育つのだ。

固め、濃い目、少なめ

笑の家(ラーメン)

胡麻をタップシすってから食べる。
スープがたくさんなんで麺が泳げるのは非常によろしいか、と。

笑の家(ラーメンアップ)

途中から生姜を投入。
うん、味はいいんだよなぁ。
大将のマイナスポイントを差し引いても、お釣りが来るぐらい。

笑の家(ヲタ撮り)

塩分、脂分摂取過多な夜でした。
また、運動しなきゃ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.2kg

えーっと。
またもや記録が・・・

 朝食  おにぎり、フルーツ
 昼食  とろろそば、おにぎり
 夕食  焼きそば、いなだ刺身

食べたもんの記録はあるんだけどね。
エピソードが何も無い日なんて無いはずなんだけど、、、

毎日キチンと日記は付けましょう。w

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.0kg

今週は、昨日の帰り以外、往復全部徒歩にて通勤中。
なかなかヘルシーでしょ。

しかも毎朝、二郎のオヤジを裏口からヲチしております。w
付近に漂う二郎の香りがタマランチ元IOC会長。

散歩の風景

本日は午後に親会社で会議。
んで、その会議終了後は喫茶で打合せをするのが常らしいのだが(後から知った)、んなモン知らんワシは旧知のあいさつ回りしてから散髪へ行ってしもた。

  「○○はどこ行ったっ!」ってなってたらしい。シビレるぅ♪

1000円カットの店。

  「本日はどれくらい?」

  「後ろと横は刈り上げて下さい。前や上も合わせて下さい。」

  「高くまで刈り上げてよろしいですか?」

  「お願いします。」

これで懸案の薄毛も目立たなくなったろうて。
スッキリ!

このまま帰れるかい!っちゅうことで「たけちゃん」へ。

  「こちらに新メニューでがあると聞いたんですが。」

  「いつの話やっ!」

たけちゃん(どて焼き)

たけちゃん(ネギ揚げ)

たけちゃん(レバー)

たけちゃん(唐揚げ)

デジカメ出して撮影するん面倒くさかったんで、携帯で撮影。w

本日は、生1杯、レモンサワー6杯でフィニッシュ♪

  「お父さん、呑み過ぎ。」

  「うるへー。」

 朝食  おにぎり、フルーツ
 昼食  冷やし中華、おにぎり
 夕食  たけちゃん、カレー

帰宅して、大人しく夕食をいただくワシ。

呑んできたなんて口が裂けても言えないYO!


  ・・・でも、バレてたと思う。



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking

今朝の体重   72.0kg

うー、昨日は呑みすぎた。
楽しかったなぁ。

お昼はうどんにすっか。

やや!こんなところに日の出製麺所のおうどんがっ!

  「アンタ、昨日持って帰って来てたでしょ。」

ごもっとも。

でも、これは一味違うで。
確かに生地は日の出のうどん。

しかーし。
別の人が切ったんである。
ゆえに、切り口がなかなか素朴。

ってか、茹で時間どれくらいやろ?(笑)

適当に12分ほど茹でて、後はうどんを持ち上げてはすする。
芯の残り具合を何度も確認。

茹で上がりをジャバジャバ洗ってぬめりを取る。
んで、ぶっかけいりこダシをかけて混ぜて食う。

   うまーーーい

美味いけど、半分はかけうどんにして食べたらよかったか。

 朝食  抜き
 昼食  日の出のうどん
 夕食  ステーキ

夜はステーキ
皆大好きステーキ
素敵なステーキ

ああ、ステーキ、ステーキ、ステーキ♪  

    ワイン買ってくりゃ良かったYO!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

クリックよろしく!Blog Ranking

今朝の体重   71.6kg

今日も二郎を目指す。
自転車を漕いでいたら、嫁はんからメール。

  「今、地震あったの気付いた?」

  「いや、気付かず。」

いつものことかと気にも留めんかったが、後で大事(おおごと)だったと知ることに。

玉子を片手に裏口入学。
8時50分で裏口手前ですわ。
本日はSさん、Rさん、ワシの3人。
助手もKくん、Sくん、Kくんの3名。

二郎(店内1)

Kくん、いよいよみたいです。
でも、まだまだ課題があるようですな。
若いからなめられちゃうんだろうが、そこはオヤジがフォローしてくれるだろうから、何でも相談するとイイよ。

それよりも、博多の某施設の某氏がオヤジに

  「オヤジだったら、店出させてあげるよー。
   賃料もタダでいいよ。そんかし、条件はオヤジが作ることー。」

おやじ曰く、

  「今さら、単身赴任はヤだよなーーー!」

博多二郎、没ナリ(爆) 

ちなみに、初めからナイ話しですからね!真に受けないように!(爆)
ホンマ、慶応OBは二郎が好きなんやなぁっちゅうエピソードですわ。

二郎(店内2)

Rさんが「麺半分!」なんて云うから、

    流れ弾、Sさん直撃(爆)

ワシの小豚、野菜、ニンニク

二郎(小豚1)

Kクンが野菜を追加したんで、いつもより野菜が多いッス。

二郎(小豚横)

相変わらず、豚は喫水線より上に浮遊。
麺、びっちり詰まってます。

二郎(ポーチドエッグ)

先週に引き続き、オヤジのひと手間が加わった玉子
はっきり云って、お得感ありおりはべりいまそかり。

二郎(豚アップ)

今日の豚は切っているときから、めちゃめちゃ美味そうだった。
んで、期待通りの脂のトロけ具合と肉のかみ締めのコントラスト。
タマランチ元IOC会長。

麺がこらまた。
いや、毎週食ってるんで飽きないかって?

二郎(ヲタ撮り)

飽きません。
もうズルズル食える。
ズルムチュです。
今日なら大Wも食えたでしょう。
食わんけど。

鈍感力発揮しながら食べたけど、今日も第一ロットに「麺カタカタくん」が居た。
毎週来てるのかなぁ。
二郎好きなんだねぇ。(←どの口が云うのか、と)

さぁ、食ったら運動だ!
月末には大会もあるぞぃ。

   6200m×1本
   300m×1本、50m×2本

   本日の合計距離    6600m
   6月の総泳距離    12.9km
  H20総泳距離    233.0km
 H15/5~総泳距離 2652.1km
  今朝の体重       71.6kg
 プール後の体重      70.9kg

帰宅してビックリ。
大地震じゃないのさ。
で、また東北。

あまり経済事情が良くない地域ばかりに何故集中するのか。
なんなんだ、全く。

年寄りが多い地域だけに、非常に心配。
天災の前では為す術がない。

せめて、自分も備えておかねば。
後、募金はしなきゃ。

身支度をして出発。
今日は「四国大夏祭り」@サンケイビルのボランティアスタッフゥ~なのだ。

途中、銀座のGAPで帽子を調達。
食べ物に髪の毛が落ちるとマズイからね。

会場へ到着。
ポスターを見ると、四国のお祭りも再現するらしい。
お祭りの時期に帰省してないいんで、高松祭りは24年前が最後だし、阿波踊りもよさこいも見たことないし。

いろんな意味で楽しみじゃ。

で、ワシのお仕事はうどんを配ること。
いや、うどんを切って茹でる役もあったんだが、そちらは辞退。

うどんはわざわざ香川から日の出製麺所の三好社長が来て打つ。

イベント主催者が三好さんの親戚とのこと。
んでまた、ワシの後輩でもある。
そういう若い四国出身者が手を取り合った末の、今宵のイベントだそうな。

   凄いもんだ。 やりぬくんだから。

平均年齢は20歳代前半か。
故に、うどんスタッフだけが高年齢(爆)

四国大夏祭り(坊ちゃん団子)

いよいよイベントスタート。
受付&うどん配布する役は、ワシとBさん。
Bさんと言えば、泣く子も黙って踊りだす、うどん界に輝く“公共交通機関だけの食べ歩きスト”である。
そんなBさんとタッグを組むことは、ある意味、非常に光栄なことなんだが、認識が甘かった。

来場者全員にうどんのお接待があるはずだったのだが、予想以上に当日券が売れそうな見込があったため、「うどん接待は前売り券の方のみ。」といきなりの変更。

  それは、当日券買った人、怒るんちゃうかーー!?

しかも、お客さんに周知してないやんか。
誰が周知するんや?

    うどんコーナーの店頭に立つワシらの役目に(涙)

うどん茹でる釜が小さかったりして、途中、お客さんを20分ぐらい待たせることにもなったりして、もうそれは穴があったら入れたい、入りたい。

Bクンと二人で

  「まだ、○分ぐらいかかりますー!」

と連呼しまくり。

主催者には“うどんは当日券では食べられないことを受付で周知”“並んでいる人にも周知”をお願いするとともに、“うどん行列をどうするか?”を相談。

主催者のお嬢ちゃん、整理券を配るなど頑張ってました。

で、やっとこさ、余裕が出来てイベントを拝見。

これは創作ダンス

四国大夏祭り(ダンス)

よさこい

四国大夏祭り(よさこい1)

四国大夏祭り(よさこい2)

圧巻の阿波踊り。

四国大夏祭り(阿波踊り1)

四国大夏祭り(阿波踊り2)

凄い迫力

四国大夏祭り(阿波踊り3)

落ち着いたところで、やっとこさうどんにありつけました。

四国大夏祭り(うどん)

社長も茹で具合を確かめながらハグハグ♪

四国大夏祭り(社長)

えらい別嬪と男前の司会が〆て終了。

四国大夏祭り(司会)

 朝食  ラーメン二郎
 昼食  抜き
 夕食  土風炉、べろんちょ、後楽園

いろいろあったけど、楽しかったのぉ。
香川県を出て(捨てて?)上京したけど、個人的にはやはり故郷への念は捨てきれず・・・いや、年を経るごとに望郷の念は強くなる。

こういうイベントのお手伝いの端っこに居るだけで内心嬉しい。
ワシらの世代が何かやるとしたら、もっと直接的な効果を得られるようなことせなイカンとは思う。

でも、効果って何やろ。
地方にとって何がえぇんやろ。 何が効くんやろ。

逆に、人が押し寄せる東京。
それは東京にとって幸せなんやろか?

地方から2tトラックで人を殺しに来る東京って一体?

反省会はコリドー街の土風炉

土風炉(打ち上げ1)

2次会はべろんちょ

べろんちょ(打ち上げ)

終電前に後楽園@新橋で中華そば

後楽園(店内1)

後楽園(店内2)

ここだけ静かな雰囲気。

後楽園(中華そば横)

新橋のエアーポケットで食べる中華そばはしみじみ美味いな。

後楽園(中華そば上)

何にせよ、今日の主催者の学年が玉翠会の幹事やる時はハジけるやろねぇ。
玉●会の前夜祭ってのもアリやなw

是非、セレモニー部分を打破して、斬新な玉翠会にしてもらいたい。
微力ながら応援します。


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重   71.6kg

埼玉で打合せ。
で、初めて与野駅で下りたんだけど、きわめてローカルな雰囲気。
香川を連想させてくれて、非常に気持ちが和む。

お昼は打合せ先の方のオススメに従い、「喫茶ヒロ」ってところでハンバーグステーキ。

喫茶ヒロ(ハンバーグステーキ)

店内には浦和レッズ選手の色紙がたくさん飾ってありました。
その筋の人には有名なお店なのかな?

とは言え、帰社ルートに十条があるのに通過する訳にはいかん。

十条駅下車。
初めて南口改札から出た。

手持ち資金が底を尽いていたので、コンビニを探して歩き出す。
なかなか無い。

かなり駅から離れたミニストップでお金を卸す。

   「こっち方面だよな?」

と当たりをつけて歩き出すも、全然、演芸場通りに行き当たらない。
それどころか、新幹線の高架が見えてきた

     焦る

   「おっかしーな。」

結局、あの複雑な住宅街の中で迷うこと20分。やっとこさの到着。

    すみた

13時回った店内は半分くらいの入り。

  「いらっしゃいませー。」

  「暑い・・。」

  「こちらへ出張ですか?」

  「埼玉出張の帰りッス。」

  「途中下車ですか。それはわざわざどうも。」

  「暑いけん、ざるうどん頂戴。」

  「普通のですか?これからどちらかいらっしゃるんですか?」

  「いや。なんで?」

  「あ、いえ、食べるんが少ないかなーって。」

  「あ、いや、もう1軒食べてきたんや。」

  「なるほど。」

ざるうどん

すみた(ザル)

つやつやのピィカピカ♪

すみた(ヲタ撮り)

  ズゾゾゾゾゾッ

美味いっ!
烏賊の刺身の様なぬめりと押し返し、健在やねっ。
いやー、独特やっ。

すみた(お中元)

お中元がついてました(笑)

すみた(ザル2)

めちゃめちゃざるうどん美味かったです。

 朝食  おにぎり
 昼食  ハンバーグステーキ、ざるうどん
 夕食  コロッケ他

明日、臨海副都心線開通かー。

25年前にあれば大学の通学便利だったのに。

   もっと出席したのに(爆)

マスコミは新宿の人の流れが変わるとか言ってますが、そんなことより、ご無沙汰なのが歌舞伎町!

コマ劇跡は、激マコ(名前ひっくり返しただけw)って名の風俗特化地区にして、目指せアジアナンバーワンぢゃの。

副都心線、四年後には東横線とつながるらしいが、某横浜市民曰く

   「池袋にも埼玉にも用はない」

の言葉の通り、神奈川からあっちに行く人がいるのかと小一時間問い詰め(以下略)

んなとこつなぐより、中国と日本の心をつなぐとか、皇太子一家の絆をつなぐとか、ワシの財布と日銀の金庫をつなぐとか、やるべきことはたくさんあるはずだ!

徒歩帰宅で通過する麻布十番は恋人達でいっぱい。
なにやら楽しそう。

   ワシも混ぜてくれー

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.2kg

本日は嫁さんの誕生日。
こういう日は残業しちゃいけませんな。

民としては、キチンと祝ってやらねばと思い立ち、プレゼントにケーキまで手配済み。(笑)
こういう細々した事が、今後1年間の自由奔放なワシの振る舞いを許容させる下地作りになると言っても華厳の滝。いや、過言ではない。

昨日予約したケーキを引き取って帰宅。

BDケーキ(その1)

ケーキ美味かったです。

BDケーキ(その2)

四等分したら、嫁はんもバラバラになっちまいました(苦笑)

BDケーキ(その3)

で、夕方に宅急便で届くはずのプレゼントがいつまで経っても届かないっ!
どうなっとるんじゃあああ。

 朝食  おにぎり
 昼食  弁当、おにぎり
 夕食  鶏唐揚げ、サラダ

昨日からの宿題である、例の幻の橋問題。(大袈裟)

いやー、見つけましたよ。

2.5橋

とある公園の奥から架かってました。
このルートだと、坂道は歩かずに済むは、遠回りせずに済むわで、今後は定番になりそうです。
ただ、夜遅くは全く人気(ひとけ)が無いルートと思われるんで物騒かなぁ。

周囲の民度は非常に高いと思うんだけど、それを狙って集まってくる輩が心配なところ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.2kg

三田地区から麻布地区へ抜けるときは、必ずどっかで川を越えなければならない。
で、麻布十番から順番に「一の橋」「二の橋」「三の橋」「四の橋」「五の橋」と架かっている。

前は一の橋をよく使っていたんだが、車の通行量が多かったんで他へ回ることにした。

二の橋は坂道が多いのが難点。
三の橋は少々遠回りになるのが難点。

とは云え、二の橋コースはオーストラリア大使館や三井記念館があるし、ケヤキ道コースが気持ちいいので、最近はここばっかだった。

で、今朝。
二の橋から三の橋方面をのぞむと、一本の橋が見えたんである。
歩道専用の様。

2.5の橋


一体、あれはどっからどこへ架かっているのか。
今度会社帰りに調べてみよう。

 朝食  おにぎり
 昼食  冷やし中華、おにぎり
 夕食  ケンタ

仕事帰りにケンタでお土産。

のはずが、それがそのまま夕食になるとはこれ如何に。w


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.6kg

お昼から山梨へ。
スーパーあずさに乗る前に駅弁を物色。

上司とバラで物色していたのに、購入した弁当は同じモノ。
40歳半ばは好みが同じか。(苦笑)

ホームには懐かしのカラーリングの特急?が停車中。

新宿駅(特急電車)

動き出したら早速、弁当を食うのじゃ。

新宿御前

新宿御前(外装)

メニュー

新宿御前(メニュー)

おかずいろいろ

新宿御前(おかず1)

新宿御前(おかず2)

新宿御前(おかず3)

量的には満足じゃが、如何せん

    酒が欲しくなる

それは夕方まで辛抱じゃ。

午後の打合せも終了し、上司と2人、甲府駅前にたたずむ。
メインストリートには思ったよりも飲み屋が少ない。
他に繁華街があるんだろか。

んな中、一軒のもつ焼き屋をハケーン。

奥のテーブルへ陣取る。
まずは、生ビで乾杯。

焼き物をいろいろ頼んで、もつ煮を頼むと、

  「そちらの鍋に入ってるんで、好きなだけ自分で取ってください。」

  「え?いいの?」

  「いいですよー。お葱も好きなだけのせていいですよー。」

盛りまくり(ちゅと遠慮しますた)

もつ焼き屋(煮込み)

もつ焼き屋(生ビ)

焼き物

もつ焼き屋(焼き物)

もつ焼き屋(焼き物ヲタ撮り)

ホッキ貝

もつ焼き屋(ホッキ貝)

ロックワイン230円
ですので、紅白歌合戦状態(笑)

もつ焼き屋(ロックワイン)

しこたま飲み食いしますた。

もつ焼き屋(宴の後)

大盛りじゃこの大根おろしも食べますたよ(写真は無い)

もつ焼き屋(じゃこ)

あ、店の名前メモるん忘れた。w
いいお店でした。

で、上司と別れて向かったのが

     小作

ほうとうのお店で有名ですな。

座敷へ上がります。

小作(座敷)

自分でお茶を入れます。(プフー)

小作(お茶)

自分で注文します(当たり前じゃっ)

自分で調味料を撮影します(完全に酔っ払ってるな)

小作(調味料)

キタッ!
ほうとうだっ!
鉄鍋ですよ、鉄鍋。

小作(鉄鍋横)

   ってか、ピンボケしまくり。(酔っ払いだなー)

上から撮影。

小作(鉄鍋上)

やたらとささがき牛蒡がイパーイ。
こんなに繊維を取ると、帰りのあずさ2号で分身が旅立っちゃうじゃないか。(汚)

まずは撮影用にうどん・・・じゃなくて、ほうとうを引きずり出す。

小作(ほうとうヲタ撮り)

ビロロロ~ン。
予想より太いねぇ。

で、本格的に食べ始めたんですがね。

   野菜、生煮えちゃうか?これ。

牛蒡はまぁアレやけど、芋なんてガリガリやん。

小作(ほうとうヲタ撮り2)

何とか麺は食べたけど、これは酷い。

ハッキリ言う。

  甲府駅正面の太い通り沿いにある「小作」は落第。

めちゃめちゃでしたわ。
えぇ、野菜はほぼ全部残しました。

 朝食  フルーツ
 昼食  新宿御膳
 夕食  もつ焼き、小作、餃子屋

地元まで戻ってきて、一人3次会。
いっつも前を通るだけで入ったことの無かった中華料理屋。

餃子屋(焼き餃子)

焼き餃子食べたけど、感動するほどでは無かった。
っちうか、さっきのほうとうにムカついた気分が収まってないんじゃわ。

高感度モードで自宅マンション前を撮影。

夜景

初めて使ったこのモードだけど、なんか雰囲気良くね?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.4kg

今日のお昼は毎度のデリでゲトーした鶏牛蒡ご飯弁当。
なかなかバランスがよろしいけど、ポーションが小さい。

   お酒のアテにはエェんやけどね。

ご馳走様でした。

 朝食  サンドウィッチ
 昼食  鶏御坊ご飯弁当
 夕食  ほっけ、サラダ他

可愛らしいほっけの干物。
脂がのっててウマイウマイ。

ホッピーに合うねぇ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.6kg

最近、知り合いの日記で目黒二郎の写真を見ることが増えた。
うーむ。
メグ二郎かー。

    2年は行ってないな・・・(爆)

そう、あの駐車取締り強化以来、とんとご無沙汰なんである。
駐車場に入れろ?
ごもっとも。

実は探したんである。
でもね、ご近所のコインパーキング全部埋まってるんじゃ。
いっつもいっつも埋まってるの。

    断念

そして、昨年の5月末に車を売っ払って、店の近所に足を運ぶことすら無くなった。

でも、今日は違う。
意を決して足を運ぶのだ。

13時過ぎに到着すると、思ったより行列は短く10人ちょい。
それもサクサク進んで、券売機へ。

大豚の食券を購入。
うはは。
目黒二郎はワシにとって、数少ない「大」を頼める店なのだ。
まだまだ若いモンには負けんぞ!(←勘違い)

しかし、そんな盛りの少ない目黒二郎なのに、お客の大半は「小」を選択しておる。

    オマイラ、キンタマは付いているのか?と。

店主、いつもながらの無表情。
お店ではほとんど話しを交わしたことは無い。

さて。
2年ぶりの目黒二郎。
もしや盛られることはアルマイト、アンモナイト。

  「大豚のかたー。」

  「野菜、ニンニク」

カウンターにドカッと置かれた大豚。

目黒二郎(大豚横)

うーーむ。
久しぶりなもんでこれが多いのか普通なのかよく分からん。

目黒二郎(大豚上)

ってか、スープが少ないんですが。
これじゃ、まずそば。いや、まぜそばだよ。

目黒二郎(アップ)

豚は豪快な盛り付けですな。
これ塊じゃなくて、切ったヤツをひと塊にしてドカンと乗せたからこうなっとるわけで。w

まぜそばならば、下からかき混ぜなきゃねー。
っちうことで、ガフガフ食う。

   昔ほど、カラメじゃなくなったなぁ。

いや、美味いですよ。予想以上に。
若干、麺がツルプリしてるのは相変わらず。

気持ち甘いのもイイね♪

いや、ご馳走様でした。

表へ出る時に、店内に流れてる有線から

  「秋葉原で通り魔事件発生。死傷者が数名出ている模様。」

えっ?
どうしたんだろ。

腹ごなし兼ねて山手通沿いに歩き出す。
事件が気になったんで、ワンセグ付けると、その事件の報道一色。

何でもトラックで歩行者天国へ突っ込んだ後、ナイフで人に次々切りつけたらしい。

五反田のブックオフでCDを3枚ゲトー。

今月の東京都生涯スポーツ大会予選と来月の港区水泳大会を申しこんでから帰宅。

夕方から夜のニュースは秋葉原の事件一色だった。
そしてその動機は幼稚で自己中心的なモノだった。


 朝食  抜き
 昼食  ラーメン二郎目黒支店 大豚
 夕食  鮭ムニエル、肉じゃが、サラダ

[6/8(日)  アイコンタクト  【ラーメン二郎目黒支店】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.4kg

うほほ。
今日も今日とて、裏口入学である。

二郎(店内)

ホント、並んでらっしゃる方には申し訳ないと思っとります。
そんかし、玉子やお茶を差し入れとりますんで。

今日の講義は「コマ劇場の跡地について」。

  「風俗のビルにするわけにいかねーーしなっ。イーーッヒッヒ。」

二郎(オヤジ)

それは新宿区が許さんやろー。
ま、実際のところは飲み屋ビルなんかなぁ。

本音を言えば、迷路状の怪しげなビルにならんかな。
三ツ寺会館みたいな。w

歌舞伎町かー。
あの噴水に飛び込んでいた頃が懐かしい。

ワシが1年のとき、いや、2年のときまではコマ前の広場に噴水あったんよ。
街灯に上って、そっからダイブするアホが増えたんで、街灯のポールに有刺鉄線が巻かれたんよな。(爆)
で、最終的に噴水を埋め立て。
今では、朝から浮浪者が甲羅干ししよります。w

早慶戦の打ち上げは、「大黒屋」だった。
2000円でジンギスカン食べ放題、ビール・サワー呑み放題。
今から思えば酷いクオリティやったな。学生には十分やけど。

追い出しコンパの打ち上げは、「大都会」だった。
唄って、踊って、呑んで。

  嗚呼、我が青春は新宿にあり。

  「ニンニク入れますか?」

  「野菜カラメニンニク。」

玉子シュート!

二郎(小豚)

玉子の手前にダラリと垂れたキャベツ。
これが、三田のオヤジ盛り付けクオリティ。(爆)

二郎(小豚玉子アップ)

おお、今日の玉子はなかなか黄身が立っとるな。
美味そうじゃ。

二郎(小豚2)

ニンニクは乗せられると言うよりも、振り掛ける・・・いや、投げつける感じですな。
頂上からドンブリの縁までまんべんなく散ってます。w

二郎(ヲタ撮り)

いやー、美味いっ。
もうこの柔らかい麺をズルズルとすすりこむ。
スープを吸ってムニョズル。
この麺の美味さは比類無きやね。

さぁ、食ったら泳ぐっ!

   5250m×1本
   1000m、50m×1本

   本日の合計距離    6300m
   6月の総泳距離     6.3km
  H20総泳距離    226.4km
 H15/5~総泳距離 2645.5km
  今朝の体重       72.4kg
 プール後の体重      71.7kg

うっはっは。
朝二郎したにも係らず、体重が落っこちたぞぃ。

さぁ、今月もフルマラソン泳破目指してスタートじゃの。

さ・て・と。
クリーニング出して、どっか呑みにいくか。
今日は出掛けないと勿体ないくらいの良い天気。
それに明日は雨だしな。

    (数時間後)

呑み断念w
呑んでばっかだったし、ちょいと自粛じゃぃ。

 朝食  ラーメン二郎
 昼食  抜き
 夕食  豚肉炒め、焼きお揚げ、サラダ

北京五輪代表選考を兼ねた全日本水泳選手権。
LR(Leather Racer)装着して臨んだ選手多数。
そんでまた、結構な数の自己ベストが叩き出されとる。

それ自体は喜ばしいことなんやけどね。
水着であんなにタイムが変わるってのはどうなんだろ。

北島選手なんか、200MBrで1秒タイム縮めてるし。
水泳選手で1秒縮めるって大変なんよ。
もう飽和しきっとるところからギリギリ縮めるわけやから。

それが水着を切り替えただけでアレやもん。

  「泳ぐのはオレだ。」

みたいなTシャツ着てたけどさ。
「泳ぐのはLR着たオレだ。」の方が正しい表現ちゃうかな。

公平なレースを期するためにも、出場選手は全員、あれ着て競えばエェやん。

国内の山本化学工業にはガンバッテ欲しい。

しかし、GAORAで流れる、あの意味不明なCMの会社があんなに凄い素材を開発しているとは!


  すごぅい あいつがやってきたぅ
  すごぅい あいつがやってきたぅ

  バイオゥラバー バイオゥラバー
  バイオゥバイオゥ バイオゥラバー

  バイオゥラバー バイオゥラバー
  バイオゥ バイオゥ バイオゥ ラバー!!


  やぁまもぉと かぁがく こぎょっ

ちなみに、バイオラバー水着っちゅうらしい。

   痩せる効能有りか?w

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.6kg

今朝も徒歩出勤である。
20年以上前に2年、そして現在の10年と、港区民を12年もやってるわけだが、こんなに鬱蒼とした江戸時代の街道のような場所があるとは知らなんだ。

綱町(その1)

結構な巨木ですよ。
そして、こちらは巨大なお庭。

綱町(その2)

個人所有ではないです。
某財閥の倶楽部ハウスのお庭。
こりゃ凄いなぁ。

さて。
本日は新しく着任した人の歓迎会。

最近、ワシのお気に入りは「居酒屋 六蔵」@六本木ヒルズ。
ヒルズの中にありながら、使い勝手の良い普通の居酒屋。

いや、普通の居酒屋よりコース料理の出来が良いのだ。

六蔵(刺身)

六蔵(サラダ)

六蔵(お魚)

魚と野菜とお肉のバランスも良い。

六蔵(玉子焼き)

六蔵(お魚2)

六蔵(うどん)

六蔵(うどん2)

何より、ハートランドが呑み放題にできるんすよ、奥さんっ!
嗚呼、憧れのハートランド。
いつもブルー何とかとか、のど越し何とかとかばかりのワシにとって、ここはまさに

       ハートランド♪

ここで戦わずして、どこで戦うというのだ。
立ち上がれ、万民の労働者諸君!
立ち上がれ、国民!

      7本で沈没(爆)

やっぱハートランドは美味ぇなー。 最高じゃよ。(←何故か、爺口調)

六蔵(デザート)

2次会は3000円ポッキリのババクラ。

スナック

だーかーら。
なんでこの店なんや?と。
もうイヤッ!!

 朝食  おにぎり
 昼食  冷やし中華
 夕食  六蔵、ウインブルドン、六本木ラーメン

3次会へ拉致されることが怖かったんで、「歩いて帰るわ。」と集団から離脱。

ロアビルまで来たところで、ラヲタ魂がムクムクと・・・

   「明日は二郎食べるんだから、、、、、」

と思っていても、体が言うことをきかない。
気付くとカウンターに。(爆)

六本木ラーメン(店内)

六本木ラーメン
先客ゼロ。 不安が頭をよぎる(爆)

六本木ラーメン(店の奥)

オヤジが一人で頑張っとります。
注文を取る口調からも純国産認定(爆)

24時間営業ですからね。
他にはホープ軒くらいしか知らんわ。
一時期は後楽園@新橋が24時間やってけどねぇ。

の割には店内綺麗です。
なんちゅうか、酔っ払いが管を巻いているか、外人が叫んでいるかを想像してたんですがね。(←六本木に対する先入観w)

六本木ラーメン(ラーメン)

らーめん。

六本木ラーメン(ラーメンアップ)

いや、ビジュアルは普通。
ちゅうか、シンプルで美味そうちゃう?

六本木ラーメン(ラーメンヲタ撮り)

麺は固めにしたのでなかなかの歯応え。
スープもある程度濃ゆいしな。
SAとかで食べるラーメンよりは全然まとも。
こりゃ失礼しました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   73.0kg

徒歩出社。
で、途中のデリで朝食、昼食ゲトー。

徒歩帰宅。
で、途中のスーパーでアテをゲトー。

  ワシ、安上がりやなぁ。

 朝食  おにぎり
 昼食  なめこおろしそば、フルーツ
 夕食  麻婆豆腐、チキンチリソース、鉄火巻き、ネギトロ巻き

そういや、TVでリーマソの小遣いなんて報道がされてる。
ワシ、職位が上がったのを機会に、小遣いも上がった。

前は平均値以下、今は平均値以上。

  「ちょっと、オッサンの小遣い多いんじゃないのーーー!?」

これまでの辛抱なんざ、評価対象外。
今の「平均値以上」ってのだけを捉まえて、攻めてくる。

まぁ、いい。
こちらには讃岐金脈があるのだ。フフフ。

   最近、枯渇気味だけど(爆)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   73.0kg

ウガーーー。
部下をこんな遅くまで残業につき合わせて、オレってば悪い上司だっ。

しょうーがねー、呑みに行くぞーーー。

っちうことで、久しぶりの「天狗」。

なんか、生牡蠣が食べたくなっちまいオーダー。

天狗(生牡蠣)

大きさはまちまちだったけど、大きさと味の濃さに関係はあるのかな?

天狗(肉豆腐)

後はグイグイ呑んで〆。

 朝食  おにぎり
 昼食  冷やし中華、おにぎり
 夕食  天狗

勿論、呑んだら歩きメデスッ

昔みたいに途中で立ち寄らなくなったなぁ。

ってか、麻布十番の立ち飲みは外人団体客が多くて、気弱なロンリーイエローモンキーなんざお呼びじゃないって感じYO!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.6kg

おにぎりを食べることが多かった朝食に、本日はサンドウィッチを導入。
導入っちゅうても、んな大層なことじゃないけどさ。

でもって、お昼は“肉じゃが鶏牛蒡飯弁当”。
すっかりSEIYUっ子なワシ。

カロリー摂り過ぎかなぁ。

 朝食  サンドウィッチ
 昼食  肉じゃが鶏牛蒡飯弁当
 夕食  アスパラ肉巻き、帆立フライ、鉄火巻き

で、帰りがけにスーパーへ寄ってしまうワシ。

お店の人からは、単身赴任者と思われてるに相違ない。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.8kg

下の子は土曜、日曜と登校したので、今日明日と連休。
で、子供同士でTDSですわ。

もちろん、親もついていかなくてはならんので、

   「余計な出費じゃわー。」

と云いつつ、嬉しさが顔に出とる嫁はん。

しかし、クールビズ初日にこの寒さはどいや、ボクよ。エッ!

徒歩出勤したんだけど、95%上着着てるやんけ。
クールビズ、少数派。

仕事は一段落。

夕食は自分で外で食べてくるようにとのお達しがあったんで、夜の散歩者。
「たけちゃん」行こうかな~と思ってたけど、気付けばいつしか三の橋。

  「そうだ。確か、この辺に美味い中華があったはず。」

時間が20時半だったんで開いているかどうか気がかりだったけど、やってました。

    中華料理 大宝

大宝(店外観)

見かけは普通の中華料理屋。
んでも、料理雑誌の特集に有名店と並んで登場すること度々。
中でも、焼き飯、タンメン、餃子での露出は多い。

っちうか、その3つが美味いってんなら、どのメニューも美味いに決まってんじゃんか。

店に入ると、先客4人。
一人は一心不乱に麺類をすすっておる。
後の3人は、お洒落な若者が2人と壁際のちょい悪オヤジ一人。
全員、ひとり客。

運よく大将の前に座れた。
いや、後から“運が良かった”と思い直したと言った方がいいかも。
最初は単に、バラバラに座る4人の間で唯一2席空いていた椅子に掛けただけだったから。

  「ビールと餃子下さい。」

で、なになく見やった大将の焼き飯作る手さばきに驚いたのである。

鍋を振るスピード。
鍋を回すスピード。


凄い。
舞い上がる米がパラパラツとばらける。
リズミカル。

全てを狂い無くテンポ良く進めるために、調味料が配置されているようだ。

その後、タンメンを2杯作り始める。
これが、ニンニクを包丁で潰すところから始める。

調味油を馴染ませ、もやし→キャベツ→ニラと投入。
いろいろな調味料を入れ、スープを入れて仕上げていく。
麺は横の中華鍋で奥さんが茹でる。

仕上がった味付けを小皿に取ったスープで再確認。
次にもう一回小皿に取り、奥さんが確認。
ここで、上げられた麺の入ったドンブリに野菜+スープが投入。
レンゲが刺さって(笑)、出来上がり。

  お見事っ!

ワシの餃子。

大宝(餃子)

皮がもっちり。
餡が詰まっているタイプでは無い。
餡の野菜はザク切りで食感がシャクシャク。
こりゃ美味い。

で、また焼き飯を作り始める。

再度楽しませてもらったんだけど、驚いたのは調味料の位置だけじゃない。
切った野菜を入れたボールの位置まで毎回確認、調整しているのだ。
まるで、陸上選手がスタート前にウォームアップするように。
こりゃ、かなりの集中力を以って料理に取り組んでますな。

   只者じゃないぞ。

さて、焼き飯にするか、タンメンにするか・・・・
振り返ってメニューを確認するワシの目に飛び込んできたのは

   焼き飯 1100円  タンメン 750円


  「すいません。タンメン下さい。」


申し訳ない。
ビール2本(@540円)、餃子(@600)を食べてたんで、躊躇しますた。
夕飯1回にそんなに掛けられません。

たんめん

大宝(タンメン横)

大宝(タンメン上)

予想通り、野菜はシャクシャク。
スープの味が非常に複雑で、こりゃー確かに美味いわ。

大宝(タンメンヲタ撮り)

それよりも、驚いたのは麺。
幅広のちぢれ、低加水麺は独特の食感。
しかも、スープ吸ってどんどん美味くなる。

大宝(タンメンアップ)

結構、油が多いのでスープが熱々です。
ワシ、舌を火傷しますた(欝)


 朝食  おにぎり
 昼食  おくらスタミナ五穀うどん、おにぎり
 夕食  大宝


一時はワシ一人になりましたが、その後、酔っ払い4人組、カップル2組、一人客と続々来店してました。
やはり、人気店なのねぇ。

酔っ払い客は業界関係者らしく、星3ツの大物司会者の再生について色々大声で語っておられました。
本人聞いたら、気ぃ悪ぅするで。(爆)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking