2008年05月

2008年05月 に関する記事です。
今朝の体重   71.8kg

今朝は雨の中、二郎さんへ。
先週体調不良で食べられんかったけんな。
もう、満を持して向井亜紀。

流石に朝から肌寒いし、雨やし、そんなに並んどらんのちゃうか?と思って店に近づくと・・・

   9時の段階で行列は裏口を過ぎとりました。

今日の講義内容は、「包丁と釜のリニューアル」。

   「包丁変えたらよー。やっぱし感覚が狂うのなー。」

そのせいか、Sさんのもワシのも豚が5枚ともつながってました。w

   「お釜もとっかえようと思ってさー。KクンにケイヨーD2まで
    買いに行ってもらったんだよ。そしたら、お釜が台に合わなくて   
    よー。
    オレが30分、自衛隊が1時間くらいやすりで削ったんだけど
    全然ダメでよー。しょーがねーんでTさんに電話したら、次の日
    すぐ来てくれてよ。
    なんか道具出して、チュィーンて何回か磨いたら、スポッて入る
    んでやんの。流石だよなー。」

   「オヤジさん、その道具、素人が使ったら、鍋に穴開けてたと思うで。」

今日の二郎さん、麺がミチーリ。
(野菜ニンニクアブラカラメ)

三田二郎(小豚)

おかげで豚がエアーズロックみたいに空中浮遊じゃ。w

三田二郎(小豚横)

今日の麺もデロッとなってて、それが濃厚豚肉出汁&カネシをタプーシ吸い込んでて、もうタマランチッ!
ズルズル食えるねぇ。

三田二郎(小豚アップ)

今日の豚がこらまた、もうトロロロロンで、ダブルにするべきだったかと。

三田二郎(小豚ヲタ撮り)

    「お、今日は雨だから、早めに開けちゃおう。Kクン、シャッター!」

 
        鈍感力発揮!!


いつもより早めの開店じゃ。
そういうオヤジの気配りが、また、この店の人気につながってると思うわ。
ご馳走様です。

念のため、雨の中小学校へ向かうと、正門のところに「雨のため、運動会順延」の看板が出てました。

小学校看板

さ、食ったら泳ぐっ!


   6400m×1本
   50m×2本

   本日の合計距離    6500m
   5月の総泳距離    52.1km
  H20総泳距離    220.1km
 H15/5~総泳距離 2639.2km
  今朝の体重       71.8kg
 プール後の体重      71.7kg


めちゃめちゃペース遅かったです。
入れ替わり立ち換わり、ゆくーり泳ぐ人が入って来るんだもん。

でも、そういう人も同じスイマー。
邪魔にしてはいけません。
周りのペースに合わせつつ、2時間ちょいで130本。
ま、エェやろ。

うっ。
体重が減ってない。
そういや、Sさんが

  「さぬちゃんのドンブリ、すっげー麺が投入されてたよね。
   こっち来るなーー!って念じてたよ。ww」

こっち来ちゃったのね・・・・

 朝食  三田二郎
 昼食  抜き
 夕食  カレーライス、サラダ

嫁はんと待ち合わせて、テックランドへ。
で、デジカメ買いました。

   嫁はん用に。

ブログ始めるつもりか?(戦々恐々)

田町駅看板

午後は自宅でまたーり。

夕方にBS-HiでNHK土曜ドラマ「トップセールス」の最終回。
お客さまにどう接するか。
会社の代表として、経営のトップとして。

面白かったな。夏川結女、上手でした。
演出も良し。
We shall over come

アド街の「京成立石」。
非常に中途半端な内容。
あれじゃ、単なる物価の安い街の紹介じゃ。
全く芯を食わない出来にがっかり。

エンタの神様での芋洗坂係長、最高。
ジン、ジン、人事課~♪


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.0kg

本日も徒歩出社。
途中のデリで海鮮ちらし寿司とサンドウィッチをゲトー。

ちなみに、現在のアタイの摂取カロリーは、
朝食で400kcal前後。
昼食は400kcal以下。
で、夜に

    アルコールでカロリーオーバー、ラブ・イズ・オーバー

今宵は都内某所に2年前の研修メンバーが招集されての勉強会なんじゃ。
滅多にない外出なんで、どっかでラヲタ活動じゃっ!
ヨシッ、土日に店を開けないところ・・・

    凛だな。

念のため営業時間を調べると、

   金曜日は昼営業だけじゃんっ!

しょうがないんで、恵比寿で探すか。
そうだっ。
筋骨麺たいぞうとか云うところで、二郎風ラーメン出してたはずっ!

    見つかりませんでした。(欝)

元「山頭火」が有ったところと「超らーめんナビ」には有ったように記憶してるんだが、そこには別の「瞠」っちゅうラーメン屋が・・

なんか記憶間違いしとるんかなー。
ともかく、魚介動物のWスープは食傷気味なんで他にしよう。

おっと、こんなとこに「うどん 山長」が。
これって、多分、小田原の黒うどんの支店やろなー。

結局、一回通りすぎた「AFURI」へ。
食券機のメニュー見ると、カルボナーラ風のまぜそばとか色々限定があるけど、こちとらラーメン食いに来たんで見向きもせず。w

しかし、よく分からんメニューやな。
パッと見て、どういう味なんかぐらい伝わって来んのは、ちゅと不親切ちゃうか。

よく分からんが、つけ麺の大盛り(700円+100円)。
味は塩味らしい。

AFURI(つけ麺)

盛り付けが綺麗。
麺の入った器はステンレス製で、見た目にもひんやりとさせてくれる。

AFURI(麺)

コシがあると云うより、固さが前面に出ている。
喉越しを楽しむよりも、歯応えを楽しむタイプ。

AFURI(ヲタ撮り)

焙ったチャーシューは好きではないが、ここのは美味かった。
思ったより量が多かったな。
大盛りにせず、普通盛りで十分でしょう、普通の人は。

さて。
お洒落なカウンターの内側には一見今風の若者が4人。
帽子を斜めに被ったヒップホップスタイルは、いわゆるギャングをイメージさせ、調理人とはおよそほど遠く、和食の店ではありえない格好。

AFURIの経営層が“ラーメンってのは、こういう格好で調理しても不快感を感じないレベルのお客さんが食べる物”と思っているのか、“ラーメンは自由(フリースタイル)な食べ物だ!調理人もフリースタイルで差別化を図るんだ!”と調理人自ら体現しているのか。

接客その他は全く問題ない。
むしろ上質の部類。
教育が行き届いている成果だろう。
それだけに、見た目がアレなのは残念じゃ。

それとも、アレがお洒落なのかなぁ?
にしても、公私の区別が無い格好ってのは生理的にダメ。
調理人は清潔感が第一だと思うんだがな。

夕方から勉強会開始。
言いだしっぺの方をファシリテーターに、わーわー議論。

やっぱ凄いな、このメンバー。
普段からいろいろ考えてないと出ないよ、こういう意見・・ってのが次々出てくるし。

一段落した20時半を境に缶ビールが配られ、より議論は活性化(笑)


終了後、高揚した気分のまま、居酒屋へ突撃。
そこでも議論の続き。


課題を明確にする。
それを解決するためにやることを明確にする。
やることを数値化して、目標管理をする。
あくまでも、課題解決が最終目標。
そこへつながらない手段は捨て去るべき。

あんまし難しくないはずなんだけど、いつの間にか、惰性で取り組むようになり、手段が目的化するんだよな。

芋焼酎ロックのお代わりがベストタイミングで出てくるもんで呑みすぎた。

 朝食  サンドウィッチ
 昼食  海鮮ちらし寿司
 夕食  AFURI、北海道、笑笑


解散後は同じ社宅の友人と笑笑へ突撃。

  何故、午前1時であんなに混んでいるのか?

皆、帰らないのか? 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   70.6kg

今日もデリで朝食と昼食を調達。

やっぱ生麺の方がカップ麺よりおいしいな。
これから暑くなるし、このデリにはいろいろお世話になりそう。
24時間営業ってのも使い勝手が良い。

本日は「すみた」で宴会。
18:30から予約しておいた。

んが、予約した後に、夕方に出張会議が入ってしもた。
この会議、なかなか盛り上がるんである。
前回は、終了予定時間を2時間もオーバーした。

    宴会、終わってしまうがな。

そんなアタイの願いが通じたのか、会議はイマイチの盛り上がりのまま(それはそれでアカンがな!)、終了。
時刻は18:10。

東十条へ急げ、ワシ!

夜のすみたはマヂ1年以上ぶり。
雨の影響か、店頭に行列は無く、テーブル席も空いている。

  (以降、よほど怖いことでもあったのか、幼児退行現象がっ)

おくのテーブルには、きれいなおねいさんが3にんいました。

すみた(おでん盛り合わせ)

「かしわ天とっといたよ。」とケラケラわらいながらゆびさすお皿には、わかめにまみれてひえきったかしわ天が1こだけありました。

ぼくがおねいさんをつれて来るのがめずらしいのか、おみせのひとがやたらとちゃちゃを入れてきました。
よけいなことを言われないかと、ないしんひやひやでした。

   ちなみに、ひやひやはたべてません。

  「おくれてきたから、きょうはさぬちゃんのおごりだー!」

ともりあがるおねいさんたち。

   しごとでおくれたのに、このりふじんなしうち。

つけものをたべられないぼくに、かわりにおいしいとうふを出してくれたたいしょうにかんげきのなみだ。

すみた(豆腐)

   ああ、こころなしかとうふがしょぱーい。

すみた(凱陣)

すみた(牛皿)

あつあつのかしわ天をどうしてもたべたかったので、まよわずかしわおろしぶっかけをたのみました。

すみた(かしわ天ぶっかけ)

すみた(かけ)

さいごにきれいなおねいさんたちが

   「きょうはありがとねー。」

とおれいをいったので、つい多めに出してしまいました。

   ただ、これがくせにならないことをきぼうします。

斉藤酒場(お酒)

斉藤酒場(店内)

斉藤酒場(ポテサラ)

斉藤酒場(串カツ)

斉藤酒場(全体)

斉藤酒場(店外観)

もう1けんいって、でんしゃにのったのですが、なかなかじもとのえきにつきません。

   どうなっているんだー。

 朝食  おにぎり
 昼食  冷やし中華
 夕食  すみた、斉藤酒場

品川駅

品川駅2

なんとか、2じまえにいえにつきました。
いつのまにかゆかでねてました。

6じにおきてきた●そ●ばーにしかられました。
こわいこわい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.8kg

今日は西友が展開するデリで朝食と昼食を調達。
コンビニのおにぎりに比べると安価な代わりに、海苔の質がイマイチかな。

そう云えば、コンビニの期限切れおにぎり値引きセールなんてのは見たことない。
廃棄→肥料っちゅうサイクルが出来ているからか。

で、お昼は調達した五穀とろろ蕎麦。
蕎麦の質はともかく、具材が豪華。
色んなサラダを作るときに、それを蕎麦の上に乗せたんだろう。
蕎麦はイマイチ、イマニ。

午前中の社内プレゼンがウマく行った。
これでやっとこさ方向性が定まった。
頑張らねば。

仕事に目鼻がついたんで、今日は切り上げて泳ぎに行くことにしよう。


   2100m×1本
   プール全体休憩
   4100m×1本、50m×2本

   本日の合計距離    6300m
   5月の総泳距離    45.6km
  H20総泳距離    213.6km
 H15/5~総泳距離 2632.7km
  今朝の体重       71.8kg
 プール後の体重      70.5kg


先週末は土日ともサボったせいで、体の動きが悪い。
悪い割にはタイムが早かったな。

左肩の回りがイマイチ。
やはり使わないとすぐに固くなるんだな。
定期的な運動の必要性を痛感。
老化を少しでも防がねば。

 朝食  おにぎり
 昼食  五穀とろろ蕎麦、おにぎり
 夕食  鰤の白子、パスタ、サラダ

久しぶりの平日夜のプールは客層が変わっていた。
一言で言えば、

    若い人が増えた。

故に、なかなか早いペースで周回する人が多く、流れに乗れない中高年には厳しい感じがした。
ワシも数回、後ろの人にコースを譲ったり。

にしても、人が多かった。
夏も近いこのシーズン。
慌てて体型を整えようと焦る人が増える時期でもあるしな。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.2kg

徒歩出社、続いてます。
天気が良い日はホント、気持ちがエェ。
いろいろとルートを変えてみたりして楽しんでます。

こういうのってスイミングには無い楽しみ。
ずーっと同じコースを回るわけだし。
まぁ、「泳ぐこと自体が楽しい」んで、問題は無いが。

途中、二郎の裏を8時ごろに通るんだが、開いている裏口から見えるオヤジは仕込みをしていることが多い。
そう云えば前に、助手のKクンから、オヤジは朝の6時か6時半には来ているらしい。
繁盛の裏には、たゆまぬ努力があることの良い例だな。
自営業、ウマくいくのもいかないのも、まずは本人の取組みがあってこそ、か。

寝転んでも給料が貰えるサラリーマンは気楽な稼業と揶揄されるのも無理は無い。

お昼は、サンクスで買った“冷やしうどん大盛り”。
まぁ、香川県の冷やしうどんでは無いです。
氷と水があれば、すぐに出来ちゃいますけど。w

具材はネギと生姜と天カス。
シンプルですな。
もうちゅとダシが美味ければ言うことないんだが。


 朝食  おにぎり
 昼食  冷やしうどん大盛り、おにぎり
 夕食  鰤の白子、鯵の干物、すき焼き


夜は残り物祭りじゃ!
ムヒョー♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.4kg

夜は宴会。
軽くいくはずだったのに~

  「ほんじゃお疲れさまねー。」

と、お別れして、駅の階段を降りていると、

  「●●さん、帰るんスか?」

とムンズと肩を掴まれた。

振り返ると、さっきまで呑んでた若手の一人。

  「何?どっか行くの?」

  「行きましょう。」

黒人のポン引き攻撃が凄い。

わけ分からない言葉でワシら三人を店へ連れ込もうとする。

  「ほか行くからっ。」

  「オニィサァン。」

オレはオマエのお兄さんじゃねぇっ!

ところが、この後行ったお店が凄かった。

呑み放題3000円ポッキリはいいけどさ。

  オババ、一人で頑張ってまーす♪ってお店。

ワシの中では「ババクラ」と呼ぶことに決めたっ。

 朝食  おにぎり
 昼食  シーフードヌードル、おにぎり
 夕食  赤札屋、ウィンブルドン、一風堂

憤懣やる方無いっ!
ちうことで、フィニッシュラーメンin一風堂

もやしをむーしゃむーしゃ。

一風堂(もやし)

白丸ハリガネ

一風堂(白丸)

何が何でも、ニンニククラァーーーッシュ♪

一風堂(白丸アップ)

美味いというよりも、なんちゅうか脳味噌にガツンと来るねぃ。

一風堂(ヲタ撮り1)

従業員、綺麗。

一風堂(ヲタ撮り2)

ただ、一風堂って、何か満足度が下がってきたなぁ。
何が?とはうまく言えんけれど。

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重   72.8kg

ちっぽけなことに悩んじゃって~♪

残業や 胸に染み入る YUIの歌詞 

リーマンの皆さん、頑張ってますかーーー!

 朝食  抜き
 昼食  カップ 沖縄そば
 夕食  鰤の白子、枝豆、奴、すき焼き

お疲れサマンサトウショウ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   73.4kg

帰宅したのが朝6時過ぎ。
風呂も入らず、爆睡。
8時過ぎに起床(早っ)
まぁ、べろんちょで寝とるけんな。

ブログを整理しながら、二郎裏口入学を思案。
しかーし。

  まだ、かなり酔っ払っとる。

っちうか、今食ったら吐くかもしれん(危険)

こっから起きたり寝たり、寝たりかな。

起きてきた嫁はんに「臭い」と罵られる。
どうやら、浮浪者のフレグランスらしい。ムハー♪

しゃーない。シャワー浴びるか。

その後、話がまとまって、何故か大井町へ買い物へ行くことに。
そうか。
来週末は運動会だもんな。
お弁当の材料手配もあるかイーダ。

大井町へ到着するなり、

  「ワシ、ラーメン食って来ていい?」

と聞くと、すっげーイヤーな顔をされた。
で、何故かマクドナルドへ行くハメに。

そこで、バーガーとポークバーガーとコーヒーで〆て300円の激安ランチ。
不味くはないけど、精神的に満たされない。

後さー。
このコーヒーの飲み口なんだけどさー。
蓋の一部からちゅとずつ飲むようになってるヤツ。

    熱くて飲めねーよ。

それに、今コーヒーがどこまで来ているのか見えないから、すっげービビリながらカップ傾けなきゃなんないし。
で、そんなに慎重にやったのに、いきなり熱いコーヒーとキッスしてしもて

      「熱っ!!」

となってしまうし。

即、蓋取りましたわ。


 朝食  抜き
 昼食  マクド
 夕食  寿司、肉、枝豆、奴、オクラと長芋のサラダ


夕方泳ぐつもりだったのにサボってしもた。

土曜ドラマ「トップセールス」面白いね。
リーマンにとっては非常に身近に感じるんじゃなかろか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.8kg

夕方、2年前の研修メンバーの内の3名で集合。
2年前に訪問したドイツのメーカをやっとこさ、会社が扱うことになり、その製品展示会を見に行く。
スタバで集合して、2年前の報告資料を見る。

   賢い話し、しとるがな。

あの時、これを理解できる人がおってくれたら・・・
ま、ワシらの伝え方が悪かったんやろと納得せざるを得んな。

製品展示会を見る。
これ、ドイツで見た洗濯機やん。懐かしいな。
訪独した時のことがついこないだのことみたいだわ。

さて。
場所を変えて戦略会議にのぞむか。

  「こっちにね、使えそうな店があるんですよ。」

向かった先は

   J’s Table

1Fにスワロフスキーが入っているビルの6F。

ELVで上がると・・・

  まだやってないやん。

こういう時に心強い特攻隊長Pの出番である。

  「すいません。すいませーーん。」

  「ハーーーイ。あ、いらっしゃいませー。」

  「まだお店、開いてないんですかねぇ。」

  「あ、17時半からになります。」

  「なんか、飲み物だけでもイイんで。ダメですかね。」

  「あ、はい。でしたら。」

急に店内に音楽が流れ出す。

   強制開店(爆)

  「こちらへどうぞ。」

  「こっち、エェ個室あんなぁ。ここはあきませんか?」

  「あ、予約が入っておりますので。」

どこまでもPは突破を試みる(笑)

エーデルピルス

J’s(ビール)


  「お通しです。」

ウェイトレスが去った後、Pが一言。

  「料理あるやん。なぁ!?」

Pちゃん、それは・・・・まぁ(笑)

正式に開店して、次々と料理を注文。

J’s(サラダ)


J’s(エビ)


どれもこれも美味しい。

J’s(キッシュ)


J’s(ムール貝)


J’s(ムール貝2)


ハッピーアワーなんで遠慮せずグイグイ呑む。

J’s’(梅酒)


本当に料理美味しいなぁ。

J’s(蒸し帆立)


J’s(ネギ)


器も綺麗やねぇ。

J’s(鰤)


J’s(鰤アップ)


仕事の話から始まって、アホ話を展開。
おもろいなぁ、この面子は。w

J’s(パスタ)


 朝食  サンドウィッチ、カレーパン
 昼食  煮干中華そば カップ麺
 夕食  J‘s table、べろんちょ、はしご


打合せ(笑)終了。

解散したが、目の前にあの店があるんじゃ避けては帰れんよなぁ。
さっきの店から見えてたしな、入ってるビルが。

   べろんちょ

さ、呑むぞーーー!

べろんちょ(マスター)


マスターE二は今日も元気やのぉ。

べろんちょ(眠るオヤジ)


べろんちょ(再び眠る)


そして、ワシは沈没・・・・(爆)

べろんちょ(ボトル)


べろんちょ(マスター2)


べろんちょ(カクテル)


起きると、もう朝が近かった。
とりあえず1曲唄って

べろんちょ(唄うオヤジ)


べろんちょ(唄うオヤジ2)


  「おぅ、●●●よ。ラーメン食いに行くか。」

  「どこ行くんや。」

  「そこに朝の5時までやっじょるところがあるんじゃ。」

  「よっしゃ、行こかー。」

朝五時前だっちゅうのに、どっかのビルの裏には大行列。

ビルの裏の行列


何かのチケット購入かね?

おっと、お店に到着♪

   支那麺 はしご

ラヲタでなくとも、銀座界隈のリーマンには“だぁろうだんだん麺”でお馴染みですな。

  「らっしゃーーい。」

ま、ある意味「おはよーございまーす」って言われても気にならんな。w

はしご(店内)


チャーシュー麺だったか、だぁろうだんだん麺だったか。

はしご(だんだん麺)


ま、これです。
勿論、ビールも餃子も頼んどりますが。

はしご(だんだん麺アップ)


こら、なかなか美味そうですな。

はしご(半ライス)


あ、サービスの半ライスも貰っとりますがな。(←すでに他人口調)

はしご(ヲタ撮り)


うはー、染み入りますなー。
美味ぇーーー♪

次々、怪しげなカプールがやってくるのもこの時間ならでは。w
おっと、今頃、餃子登場。

はしご(餃子)


ビール追加して、宴は続くのであった。w

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.0kg

天気えぇな。
迷わず徒歩出社を決め込む。

二郎に裏を通ると、オヤジは厨房で仕込みの真っ最中。
良い匂いが漂ってくる・・・

今日は茶目っ気を出して裏へ裏へと道を進んだのが仇になり、川を渡れなくなってもーた。
結局、遠回り。

でも、懲りずにまたまた近道を模索。
危うく遅刻するとこですた。

お昼にセブンイレブンのカップラーメンで、山形のラーメン屋「龍上海」のを食べる。
感想を一言。

           辛い

以上。


 朝食  おにぎり
 昼食  龍上海
 夕食  クラブ某


夜は新橋の某所で宴会。
出掛けにいきなり書類作成を頼まれたので、1時間遅れで駆けつける。

ラガークラッシック美味し。
焼酎も美味かったなぁ。

料理もなかなか良かった。
場所は悪いが。w

帰宅して、新喜劇見ながら2次会。
めだかとオクレが出ると、良い意味でのゆるさが出てきてエェな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.4kg


本日は会議。
でも、終了後の懇親会も事務局の仕事である。

たどり着けない人が居ないよう、ちゅうか、ワシがたどり着けるか不安だったんで、早めに家を出て、けやき坂からお店までの徒歩ルートを実際に歩いてみた。

ヒルズ道(1)


ヒルズ道(2)


ヒルズ道(3)


ヒルズ道(4)


ヒルズ道(5)


ヒルズ道(6)


ヒルズ道(7)


ヒルズ道(8)


ヒルズ道(9)


ヒルズ道(10)


ヒルズ道(11)


迷路で有名なヒルズだけど、以前より看板が増えて現地へ辿り着き易くなったかな。

鍵は無事終了。
懇親会スタートである。

誰一人迷わず会場へ移動できたのは何より。

で、宴会スタートしたら、参加者の一人が“本日誕生日”と判明

こりゃ何かやらなきゃっ!てんで、部下とお店の外へ。
ハイアットの行けば何かあるだろうってんで、渡り廊下でハイアット側へ。

ウエストウォーク側では5Fだったのが、ハイアット側では6F。
こういうのが分かりにくくしてるんだよな。

ハイアット側の飲食フロア、お店の外に着物着た女性が3m置きに立っていて、通過するだけのワシらに

   「いらっしゃいませ♪」

いらっしゃってませんて。w

部下が

   「こちらにケーキ屋さんありますか?」

   「はい、1Fにございます。」

うーむ。慣れてるなぁ。

ELVで1Fへ。
イタリアンのフィオレンティーナでケーキ調達。

元のフロアへ戻ると、

   「お帰りなさいませ。」

ホスピタリティ高いなぁ。

宴会場の外でロウソク立てて、火を点けて宴会場突入。

  「ハッピ バースデー トゥーユー♪」

えらい盛り上がってたら、

    本日誕生日の方がもう1名って・・・(爆)

もう1回、ハッピーバスデーですよ。w

余談はさて置き、5000円呑み放題で、そん中に「ハートランド」が含まれてるってのが凄い。

    頑張って、7本は呑みますた。w

2次会は毎度の店。

奥の宴会場は一杯だったんで、手前のテーブルで呑む。

お腹が減ったんで、カレー南蛮うどんを注文。

松●衛(カレーうどん)


ズルズル。

松●衛(カレーうどんヲタ撮り)


意外と美味く食べられた。
やっぱ、カレーってのは伸び気味のうどんでもイケるもんやねぇ。


 朝食  おにぎり
 昼食  お弁当
 夕食  六蔵、松●衛


で、大江戸線乗ったら、いつの間にか清澄白河。
慌てて乗り換えたら、いつの間にか御徒町(爆)

  何故、大門に着かないのか、と。

  線路、途中で切れとんちゃうか、と。

  切れとんは、ワシの意識ちゃうか、と。

JRで帰りますた。
(一瞬、かがり火がよぎるも、時は午前0時過ぎ。ww

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.0kg

定例の会議をなんとか乗り切る。
苦Pのぅ。
毎日が綱渡りじゃ。

朝、暴風雨。
でも、すごーく運が良かったのか、あんまし風が吹いてなかったし、雨もチョボチョボ。

会社へ行くと、出社が遅れてた人、多数。
京浜東北線も東海道も埼京線も遅れてたみたい。

    ワシ、悪運強し?

明日の大きな会議の資料を揃えてお仕事終了~♪
さて、明日はどうなることやら。

 朝食  おにぎり
 昼食  カップヌードル
 夕食  牛肉ニンニク芽の炒め物、焼き鳥、

早めに帰れたので、スーパーでちゅとお買い物。

しかし、火曜日は見るTV無ぇなー。


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重   70.8kg

今日も徒歩出社。
だんだん40分の道のりが楽しくなってきた。

途中、スーパーへ寄って朝ごはんとボトルウォーターを買うのが日課になりつつある。

     2リットルのだけど(爆)

もうちゅと慣れてくれば、朝早めに来て、カフェーでブレックファストなんて楽しみ方ができるようになるのかなぁ。

今が一番えぇ季節かも。
せっせと歩くぜっ。

 朝食  おにぎり
 昼食  カップヌードルカレー、おにぎり
 夕食  ぺヤング

ううっ。
早く帰るつもりだったのに、22時40分退社。

えぇ、えぇ。
仕事が出来ないワシがイカンのです。
でも、一人っきりで残業だなんて、なんかおかしくね?

帰宅したら全員寝てて、ワシの夕飯ないがな。なんか、おかしくね?

で、ぺヤング食べたよ。哀れなチョンガーじゃアルマーニ。なんか、おかしくね?

缶酎ハイ呑んで、寝ますた。


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重   72.2kg

くそー。
やっぱ体重が“ひでぶ”状態じゃねーか。
こりゃ、今日は節制しなきゃならん。
あー、でも目黒二郎食べてぇ。
大W食いてぇ。

「がっちりマンデー」→「サンデーなんちゃら(張本、最高♪)」→「サンジャポ」→「ニュース」→「ウチくる」と一週間の出来事の総ざらえ。

今週もいろいろあったな。
中国四川省の大地震、心が痛む。
避難場所であるべき、学校が真っ先に倒壊するとは・・・

しかし、地震の無いところでは対策を考慮した建築を行っていないこともむべなるかな。
願わくば、一人でも多く助かることを。

阪神、強い。
強すぎると言ってもいいかもしれない。
足の速い1番が出塁して、2番が送って、3,4番が返す。
5番が出塁して、6番が送って、7,8番が返す。
先発が6回まで踏ん張って、7,8回をセットアップ、9回を抑え。

野球は役割に適した能力の選手を如何にそろえて、その能力を発揮させるかが勝利への近道かっちゅうことを証明している。

お昼は日の出製麺所の幻のうどん。
何が幻かって、舌の上に乗せると、シュッと消え(嘘)

こないだ食べたとき、若干コシが強かったんで、今日は気持ち長めに茹でる。

日の出製麺所(うどん全景)


日の出製麺所(うどん)


美味かったですわ。

日の出製麺所(天麩羅)


さ、泳ぐぞっ!!
体重を戻すのじゃっ。

   6950m×1本
   50m×1本

   本日の合計距離    7000m
   5月の総泳距離    39.3km
  H20総泳距離    207.3km
 H15/5~総泳距離 2626.4km
  今朝の体重       72.2kg
 プール後の体重      70.5kg

最初の1kmは肩が激重。
こりゃー、今日は3kmで止めるかー、なんて思いながら泳いでたけど、3.5km過ぎたあたりから調子が上がってきて、結局7km泳いじゃった。

でも、前半チンタラ泳いでた影響で、5km通過にジャスト90分。
1本当たり54秒はちゅと遅めだわな。

それよりも、体重!

     土曜日の暴飲暴食のツケはきっちり払いましたでぇ

プールから一気にマルエツへ。
4リットル焼酎やビールや酎ハイやら(酒ばっかかい!)を買い込んで図書館経由で帰宅。

夕方はプープー星人見る。

  プープープププー プープププー♪

聞き取りづらくなっている自分の耳が悲しい・・・


 朝食  抜き
 昼食  日の出製麺所 二蝶のダシ、かしわ天、竹輪天
 夕食  焼肉(カルビ、ハラミ、かしわ、タン)、サラダ、煮穴子


夜は肉食獣。
煮穴子&日本酒(夏子の酒)を同時に平らげる(ンマカッタ!)

20時過ぎに沈没。

阪神負けたけど、終盤の粘りには感嘆。
学生時代、安打製造機と云われた鳥谷の才能が満開。
粘り強く使い続けてた岡田監督にも拍手。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

結構早く行列は進み、店内へ。

  「こんちは。」

  「いらっしゃいませー。お久しぶりですねー。
   あれ?1年振りくらいでしたっけ?

  「いや、半年ぶりくらい。12月に顔出したよ。」

  「12月ですかー。」

  「そういや、ミニストップの前、更地になってたねぇ。」

  「あれ火事なんですよ。結構、広く燃えたんですよ。」

  「へー、いつ頃の話?

  「12月ですねー。

  「・・・・・・(あれ?そうなの?(笑))

  「去年、GWにいらっしゃったから、今年もいらっしゃるんじゃ
   ないかって話してたんですよ。」

  「す、すんません。そう!GWは法事で田舎に帰ってたのよ。」

(助手の人を指して、笑いながら)

  「彼のこと、知ってます?」

  「知ってるよ!知ってるともさ!ねぇ。」

大きく頷く助手さん。(ボケ無しかい!(爆))

おしぼりで顔を拭う。
  
  「ビール頂戴。瓶ね。後、おでん盛り合わせも。」

おでん盛り合わせ

すみた(おでん盛り合わせ)


大将、自らのチョイス5品。
本日は、平天、玉子、こんにゃく、大根、牛すじ。

すみた(おでんアップ)


ここの芥子味噌、相変わらず素晴らしい。
もうなんちゅうか、昔の舌の記憶が薄れて、すでに“すみた”の味が香川の記憶の味になりつつあるような。(笑)

2杯目は凱陣

すみた(凱陣)


器がお洒落だわね。
暑い日に、この器で「お冷やでございます♪」なんて別嬪さんに出された日にゃ、「ガブガブッ!キャー、お酒~っ!」なんてミニコントやっちまいそうだ。

すみた(凱陣横)


ズシッと来て、コクがある。
ンマイッ。

しかし、まずいことにお腹が一杯になってきた。
泳いだとはいえ、二郎の小豚の破壊力に衰えはない。
恐るべし、二郎。

でもさーっ。
ここまで来て、かしわ天食べないで帰るってのは有り得ねーよなっ。

   「かしわざるっ!」

帰らざる日々って曲があったが、かしわざる日々って生活がしてみたいもんだよっ、なぁ兄弟っ!

すみた(つけダシ全体)


つけダシ。 
突き出しじゃねーぞ。
今日の決まり手ぢゃないんだから。

すみた(つけダシ)


お箸でちゅと舐めてみる。
う~ん、デリシャスゥ♪

かしわざる

すみた(かしわざる)


しし唐はデフォルト。
宍戸錠はデブになったなぁ。

その上に、何やら大将の思いやりが見える。
さっくり甘くてホクホクで、かしわ天と言うよりも、玉葱の味がしたなぁ(笑)

うどんはツヤツヤのピィカピカ。

すみた(うどんアップ1)


表面がヌラヌラ。
食べると、まさに烏賊の刺身。
それも飛び切りに活きのエェやつ。

すみた(うどんアップ2)


凄い美味い。
もう、どうしよっちゅうくらい美味い。
かしわ天も美味い。

あーーーー、この後、どーしょー。
お腹一杯やけん、帰ろうかなー。

すみたでは、おでん盛り合わせ、かしわざる、瓶ビール、凱陣で〆て2650円。
ご馳走様ですた。

こらもう持たんっちゅうくらい重くなったお腹を抱えて東十条を徘徊するワシ。
少しでも消化を促さねばならん。

坂をズンドコ下りて、黒松へ。
さっきの会長の言葉に触発されてしもたんじゃ。

4個入りをお土産にゲトー。
にしても、混んどる店やね。

埼玉屋方面へ曲がり歩く。
そういや埼玉屋も長い間来てないな。
3年、いや、4年は来てないか。

はす向かいに行列が出来てるラーメン屋があった。
「ほん田」と書いてある。

テクテク歩くうちに王子駅へ到着。
こっから電車に乗ることにする。
で、秋葉原で下車。

相変わらず混んでる街だな。

秋葉原(風景その1)


何があるというわけじゃないが、あそこへ行けば何かがあるっちゅう期待を特定の層に抱かせる街。
例えば、若者にとっての週末の渋谷。
秋葉原ってのもヲタを中心とした特定層にとっては年がら年中カーニバルやってるイメージなんかな。

秋葉原(風景その2)


歩いて神田を目指す。
少しでも消化だ、消化。

    浜貞

宴会開始の16時を大幅に遅れて到着。

   「遅れてスイマセン。」

   「どうぞ、こちらの席へ。」

テーブル奥の真ん中へいざなわれる。

   「いやいや、そんな誕生席は遠慮します。一番端で。」

   「いやいや、こちらですから。そういうことになってますから。」

怖いよぅ。
逃げ出せないように両側がっちりガードされたよぅ。

生もの美味いよぅ。

浜貞(刺身盛り合わせ)


でもね。

     お腹イパーイ。

   「呑み、足んないんじゃねーーーのかっ?」

   「いえ、もうそんな(泣)」

浜貞(おひたし)


ううっ。
何故ビール瓶をボーリングのピンみたいに並べるのぉ?
そういうとこで達成感を得ようとするのぉ?

ううっ。
腹が裂けそうでつ。

浜貞(天麩羅)


ああ、でも岩海苔ウメェ。

   「んじゃ、そろそろ行くか。」

   「ですかね。ワシもそろそろ。」

   「んあ?何言ってるんだ?

   「家には家族がワシの帰りを・・・」

   「聞こえねーーなーーー。」

ぐっすん、オヨヨ。

   「で、どちらへ?ハッ、もしかしてっ!?」

   「そこだよーん。」

   「無理っ。ってか、ワシ、今日二郎食ってるし、うどんも食ってるし。」

   「ついでにもう一軒。」

   「ハッ!?もしかして、会長が今朝の朝礼休んだのは・・・」

   「そう、次の店に行くから。」

ガガーーン!
ううっ、すみたで不用意に声を掛けたワシが浅はかだった。

   「逃げられないように両側をガードだっ。」

その巧妙な連携ぶり。
チミら、SPかねっ?

歩いている間、皆が話しに夢中になっている隙を見計らい、速度を落としてわき道へ逃れようとするものの、

   「おいっ、逃げるぞっ!」

   「いや、逃げるなんて滅相も無い。」

でもさー、食えないって。

到着してしもた。

    ラーメン 大山

そう、ラーメン二郎町田支店の店長だったKさんが、店をたたんで新たに展開している「ラーメン大山」の神田支店なのだ。

で、ワシを拉致連行しているSP軍団は、元●町軍団のメンバーであり、その店長とは昵懇なのである。
つまり、

      盛られること必至

どうにか流れ弾を浴びることだけは阻止せねばならん。
麺が増えるのか、具が増えるのか、それとも全体的に増えるのか。

絶対に他人のふりを貫き通さねばならん。

   じっちゃんの名にかけてっ!

何か違う気もするが、とにかく盛られないようにされなければ。

その時、ワシの念が天に通じたのである。

  「あれ?Kさんいねーなー。」

大山(店外観)


ウホッ♪

  「電話してみっか。」

エッ? いや、よしなさいって。

  「うーーーん、つながんねーーなーー。」

ウホウホッ♪

  「しゃーない。入ろうか。」

やたっ。

  盛られリスク回避っ!

いや、油断してはならん。
元●町軍団の顔見知り店員がいないとも限らない。

食券機の前で楽しそうに「何食べようかな~♪」と悩む方々をよそ目に、迷わず基本ラーメンを選ぶワシ。
つけ麺とかだと、麺の量が増えるからな。w

どうやら顔見知りの店員はいなかったようで、ノーマルのラーメンが登場。

大山(ラーメン)


盛り付けが綺麗。
香りもグゥ。

大山(ラーメンアップ)


実際、同じ「大山」ブランドの川崎支店で食べたことはあるが、そこともあんまし似てない感じ。
暴力的でもないし、ガッツリ系でもない。
あくまでも上品ですな。

大山(ラーメンヲタ撮り1)


平打ち麺は結構固め。
パッツンパツン。
小麦の塊食ってんぞー!って感じですな。

大山(ラーメンヲタ撮り2)


いや、お腹が一杯だったはずなのに、食えるもんですな。
サラリと食べられちゃいました。

大山(つけ麺)


他の人が食べてたつけ麺も美味そう。
今度、お腹を空かせてチャレンジしに来るかな。
ご馳走様でした。

ここで無事解放されて真っ直ぐ帰宅。

夕飯も食べちゃったと云う事実・・・・

 朝食  ラーメン二郎
 昼食  すみた、浜貞、大山
 夕食  鰆の味噌焼き、サラダ、煮穴子

朝の体重 71.6kg
プール出た時の体重 70.7kg
帰宅した時の体重 73.6kg

  株価とワシの体重は予想がつかん

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.6kg

昨日の宴会を軽めにしたんで、今朝の体調は万全。
出発の準備を万端にしてから、ブログ書き。

玉子の会、会長は今朝の朝礼を欠席するとのこと。
忙しいのかな?

8時40分になったのを見計らって、出発。
店に近づくと、すでに行列は頂点を折り返しとる。

三田二郎(店内)


裏口入学すると、今日はSさんのみ。
何故か店内爆笑の嵐の真っ最中。

アルカイーダ(その1)


見たこと無い人が二郎Tシャツを着て、オヤジに昔のネタを次々振ってて、それにオヤジが乗っかりまくり。

アルカイーダ(その2)


助手のKくんに聞けば、某大某部の出身で昔、オヤジを手伝ってた人らしい。
にしても、危険なネタ花盛り。

   男色、宗教、熟熟女、不敬罪、二重橋、ゲッティングウエィト

ネット上に流れてたオヤジの発言をネタに振ると、

  「なにっ!そんなの流れちゃってんのっ!?危ねーーなーーー。
   これから気をつけないと、捕まっちゃうなーー。イーーッヒッヒ。」

  「そうだよ、オヤジ!二郎はセレブなお客が集まる上品な店なんだからっ。
   もうね、何もしゃべんないっ。これが一番っ!」

本日限定の助手とオヤジのやりとり、おもしれーなー。

小豚ニンニクカラメ

三田二郎(小豚)


今日も豚がどっさり乗っかってるなー。

三田二郎(小豚横)


手前に豚の鎌足、いや、塊がっ。

三田二郎(豚アップ)


別方向から見ると、豚が綺麗に盛り付けられとりますな。
ってか、1枚1枚がちゅとデカくね?

三田二郎(並ぶ豚)


麺、美味いでちゅねー♪

三田二郎(ヲタ撮り)


昔は固めにしたこともあったけど、今は断然柔目。
二郎の麺がスープを吸って、少しデロッとなったのをズルズル食うのが美味いと思うが、如何か。

三田二郎(玉子シュート全景)


玉子シュート
カネシ醤油の立ったスープと玉子が合う。
ほんと、美味い。

三田二郎(玉子シュート)


すでにシャッターは開けられ、我々は鈍感力を発揮していたんだけど、オヤジから助手から、全員無口なのがおかしくて。

   「オヤジ、静かになっちゃったね。」

   「そりゃそーーだろーー。イーーーッヒッヒ。」

そういや、今日は三田二郎で初のコールを聞いた。

   「カタカタでお願いします。」

カタカタ?
初めて聞いた。
つかまり立ちする赤ちゃんが押す玩具ですか?(笑)

三田二郎(豚ヲタ撮り)


それはそうと、オヤジとKクンの対応には笑った。

   「次、小5つです。ひとつ固めです。」

Kクン、カタカタ、聞き流してるし。(爆)

で、茹でてたオヤジ。
しばらく経って、Kクンに

   「固めあったんだっけ?」

   「ひとつ固めです。」

   「おっ、そうだっけか。」

マシマシとか、カラカラとか、ドカ盛りとか、ダブルとか、カタカタとか、支店では通用するコールが本店で通用するとは限らないんでご承知置きを。

昔は「アブラ」も追加されない時あったもんな。

   「大W、アブラっこい!」

っちゅうてドンブリ出されたりしたもんですわ。

帰りがけに、Sさんが

   「オヤジ、二重橋にヨロシクー♪」

って云ったら、

   「ウルセーー! イーーーッヒッヒ」

だったそうな。w

そうそう。
二郎従事者の間で話題若干沸騰中(苦笑)の●ェ●が並んでました。

   「今日で、今週3日目ですよ。」

そら、変なヤツに目を付けられたもんじゃのぉ。
オヤジも大変じゃ。

弁髪の後頭部に「●ェ●」と書いてあり、Tシャツの背中には平仮名で本名をフルネームで大書き。
一体全体、何なんだろうね、こいつ。
大学生と聞いてるけど、慶応じゃないしさ。
学校行かないのか?

ともあれ、食ったら泳ぐっ!

   6100m×1本
   プール全体休憩
   300m×2本、50m×2本

   本日の合計距離    6500m
   5月の総泳距離    32.3km
  H20総泳距離    200.3km
 H15/5~総泳距離 2619.4km
  今朝の体重       71.6kg
 プール後の体重      70.7kg

天気の良い、休日の午前中。
それなりに混んでたけど、ウガガガッと泳ぐ。
5km通過が89分25秒。1本当たり53.65秒。
まぁまぁかな。
二郎食べた割りに体重も絞れたしな。

運動するには気持ちのエェ季節になってきますたね。

さて。
水を片手に東十条へ。

お、何か風景が変わっとるがな。
ミニストップの向かいが駐車場になっとるやんけ。
へー。
再開発かいな。

到着すると、10人ちょいの行列。
思ったよりは短かったな。

一番後ろでボケーッと行き交う人を見ていると、どう見ても知ってる人が目の前を通り過ぎていく。

   玉子の会会長ぢゃん。

何でこんなとこいるんだ?
あの人、山手の方だよなぁ。
埼玉屋の開店には早すぎるしなぁ。
声掛けて、人違いだと恥ずかしいなぁ。

  「○○さんっ!」

会長でした。
黒松で饅頭買って、某所での宴会に向かうそうです。

  「よければ。」

  「いやー、何か怖いけど、久しぶりの人にも会いたいし・・・
   前向きに伺います。」

会長は足早に立ち去りました。
そういや、朝礼欠席だったよなぁ?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.4kg

だんだん徒歩通勤が楽しくなってるんですが(笑)

お昼はコンビニの「冷やし胡麻坦坦麺」。
やっぱカップの乾麺より、生麺の方が美味いよな。
そりゃ茹で立てにはかなわんが、価格面でカバー(安いってこと)してるし。

夜は毎度の激安居酒屋。

居酒屋(○松)

安いのはいいけど、そろそろここのツマミも飽きてきた。
でもなぁ。
確かに生ビ280円(金曜以外は180円)っちゅう価格は魅力。

   選択肢を広げたい、今日この頃

 朝食  おにぎり
 昼食  おにぎりセット、冷やし胡麻タンタン
 夕食  ●松

宴会でも話題になったが、40歳を過ぎると成果と昇進は常に話題になるところ。

若いうちは我武者羅に頑張るだけで、昇進は後についてくるものと思ってた。
でも、いい年になると、同期や先輩の昇進速度を見ていると、自分の先行きも不安になるもの。

これだけ頑張っているのに、何故自分は・・・・

それを言い出す雰囲気が社内にあるか否かは各社それぞれ。
イメージだが、ばんばん自分を売り込まないとダメなのが外資かなぁ。
日系企業も最近そうなのかも。

なんか、さもしい感じがしないでもないが。

かく言うワシも数年前は結構焦ってた
でも、仕事がおもしろくて仕方が無くなってて、「ま、いずれ上がるだろ。」って昇進に執着しなくなったある日、コンと上がった
そういうものなのかもしれない。

昇進しないから働かない・・・って揺さぶりをかけるのはやはりいやらしいよな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.2kg

暑くも涼しくない季節は徒歩通勤。
風がひんやりして気持ちがいい。

朝の景色(その1)


実は昨夜も徒歩帰宅。

朝の景色(その2)


運動すると、1日のデスクワークによる足のむくみが取れる。

朝の景色(その3)


体重もやっとこさ戻って来た感じ。

 朝食  おにぎり、神戸屋の豆パン
 昼食  カップ 肉うどん
 夕食  豚肉炒め、煮穴子

煮穴子美味しいんですが。

にこごりがフルフルの旨み凝縮で最高ですわ。
日本酒が進んで困りますねぃ。(←実は困ってない)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.4kg

雨降り。
徒歩通勤できんやんけ。

背筋痛めて以来、腹筋もお休み中。
体がなまるの。

   おめさ、そっだらことぬかしたらだちかんべ

訛り違いですな

お昼は毎度のカップラーメン
えらい濃いラーメンでした。
スープまで全部飲んじゃったよ。
体に悪ぃよなー。
500kcalありますた。
脂分も多そう。

   でも、食べちゃうww

仕事をグリグリ回して徒歩帰宅。

22時頃の繁華街はまだまだ華やいでいる。

立ち寄りたいなー。
いや、辛抱辛抱。

    人間、辛抱だ!

南伸坊って、今いずこ?

 朝食  おにぎり
 昼食  どこってりラーメン カップラーメン
 夕食  焼き鳥、ポークステーキ、煮穴子

実家から荷物が届いていた。
その中に「煮穴子」が入っていた模様。

煮穴子


こないだの帰省時に「穴子食いたい~!」とワシがほざいたのを記憶しとったみたいやな。
流石、母親。

煮穴子(アップ)

でも、ワシはその時言うてたはず。

   「焼いたんが好きなんじゃーーー!」

食卓


中国の地震の被害者救出心配。
震源地の街、早く救わないと・・・・

人民軍ですら土砂の道路封鎖で機動力を封じられちゃうの?
そんなんじゃ有事の時に役に立たないんじゃ・・・


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.0kg

背筋が痛い。
昨日よりは若干治まったが。

朝は移動教室に向かう上の子の荷物を持って新宿まで。
朝の新宿久しぶり。
少し散歩したかったが、会議があるので早々に引き上げ。

お昼は“ジャンクガレッジ”っちゅうラーメン屋の店主が監修したカップまぜそばを食べる。
この人、新橋の沖縄料理「なんくるないさ」のランチタイムにラーメンを出していたことがあり、ワシも5回ぐらい食べた。
あれは非常に美味かった。
ジャンクガレッジは行ったことないけど、ちゅと期待しちゃうね。

ガテンまぜそば


結構な太麺

ガテンまぜそば(その1)


マヨネーズが赤いな。

ガテンまぜそば(その2)


感想から言えば、予想の範疇というか、太麺のカップ焼きそばっちゅうか。
値段が安いからまた買うこともあるか。
16000杯食べた男のまぜそばとはあんまし似てなかったな。


 朝食  おにぎり
 昼食  ガツン系まぜそば
 夕食  生姜焼き、焼き鳥、牡蠣フライ


火曜の21時~に引っ越した「熱中時間」を見る。
仏画熱中人の12歳の少年には感心した。
こりゃ、趣味じゃなくて、立派な職業にできるんじゃないか。
12歳だから描けるのか、12歳だから見通せるのか。
素晴らしい。

次の空き缶潰し熱中人は大笑い。
こういう趣味、大いに結構。
何の役にも立たないが、誰でもできそうな間口の広さがエェな。

金本、400号HRおめでとうございます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.6kg

小銭入れ、オフィスの机にありました(ホッ)


健康診断結果が返って来た。

主な気になるデータと引っ掛かった項目は・・・?

総コレステロール  196 (セーフ)
HDLコレステロール 69 (高 め)
中性脂肪       97 (セーフ)
尿酸        7.1 (高 め)
総ビリルビン    1.5 (高 め)
GOT        19 (セーフ)
GPT        16 (セーフ)
γ―GTP      30 (セーフ)

食道、胃、十二指腸には一切、潰瘍もポリープも無し

風景(その1)


  いやー、いろいろ心配しましたが、一安心ッス。

風景(その2)


今宵は祝杯だな。

風景(その3)


と言いたいが、昨夜からの背筋痛がまだ続いてる。
仕事中、往生しましたで。

   意外といろんな場面で背筋を使っていることを認識しますた。

しかし、運動ができないのはイタイ。
今月はえぇペースやったのにだー。


 朝食  おにぎり
 昼食  ラ王 醤油
 夕食  オムライス、サラダ


明日から学校行事で1泊家を空ける上の子の見送り兼ねてなのか、夕飯はオムライス。
が、見た目はまったくダメ。
玉子がご飯をくるんでいない。

チキンライスの上に、薄焼き玉子がチギレまくりで散乱。
なんじゃ、こりゃ。

キムタクのドラマ、大丈夫か。
モチーフどころか、ディティールまで「加治 隆介の儀」に似とるがな。
ただし、

     迫力が「加治~」に比べると、4割減っちゅうところか。

第一話は阿部ちゃんと深津のドラマだったな。
無理して見るもんでもなさそうか。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.6kg

霧雨が降り続く。
うーむ。
今日は自転車で青物横丁まで行かにゃならんのに。

午前中は日記書いたり、ブログのうp準備したりして過ごす。
ちゅと背筋が痛むが、まぁ、泳いどる内に直るやろ。

11時前にビデオ録画予約。
がっ、CATV側の番組予約を忘れてしもた。

録画予約操作中にタイミング悪くやってきた不動産屋のせいでもあるが、やはりワシの物忘れが原因だわな。

CATV側の予約忘れに気付かないまま、雨が止んだのを見計らってプールへ。
やっぱ背筋が痛むなー。

   6000m×1本
   200m×2本、50m×2本

   本日の合計距離    6500m
   5月の総泳距離    25.8km
  H20総泳距離    193.8km
 H15/5~総泳距離 2612.9km
  今朝の体重       71.6kg
 プール後の体重      69.6kg

5000m通過タイム 89分40秒
1本当たり53.8秒

やっぱ朝から何も食べてないせいか、パワー不足。
背筋の痛みはあんまし気にならんかった。

プールから自転車漕いで青物横丁へ。
まずはクリーニングを出して、駅へ。

昨夜のアド街の影響は感じられん人出でした。

京急で平和島。
徒歩にて、「ラーメン 髭」。

すでに15時過ぎの店内。
先客6名。 後客4名。
結構カップルが来るのねぇ。

チャーシュー麺と間違えて購入した、醤油ラーメン(大)の食券を置きつつ、口頭にて訂正。

  「食えるんじゃないのぉ~」

  「無理です。勘弁して。」

チャーシュー麺

髭(チャーシュー麺1)


見るからに、豚の量が多く、多く、多く・・・(嬉)

髭(チャーシュー麺2)


ニソニクもタプーシ♪
いやー、やっぱエェわぁ。
こういうの食わんとパワーが出んわね。

髭(チャーシュー麺3)


麺をほじくりだそうと箸を突っ込むと、また豚がっ。
結局、9切れっちゅうか、9塊っちゅうか、もう嬉しい悲鳴(ブヒー♪)

髭(豚ヲタ撮り)


髭(豚ヲタ撮り2)


今日の麺がまた美味くて。
一瞬でも「D」へ日和りかけた自分を反省するね。

髭(ヲタ撮り)


でまた、スープの出具合がヨロシイッ。
食べ終えた後、レンゲで5掬い飲んじゃったよ。(危険)

立川プレの話を若干。
今日、ビール飲もうと思えば飲めたけど、止めといて正解。
一杯を食いきるにの必死でした。無理。限界。

でも、いつかはここの油そばで飲みたいもんだ

再び青物横丁へ。
OKストアーでお買い物。

ここで大失態Part2。

ペットボトル焼酎が切れたから、買い物に来たのに、どこがどうなったのか、マッコリやらホッピー(93円!)を買い込んで肝心の焼酎を買い忘れ

   もうダメだ。 早くもボケ始めとる・・

帰りがけに「スナック 清」があったところが別の店に変わっとるのを確認。

   ザ・急階段!! 品寅

品寅(入り口)


だそうですが、思いっきり

   寅さんっぽい写真が(苦笑)

品川の寅で 品寅よ
トランク持ったら トランク品寅よ!!


品寅(看板)


   こりゃ、酷い(爆)


 朝食  抜き
 昼食  ラーメン髭 チャーシュー麺
 夕食  豚肉生姜焼き、サラダ

帰宅してから、徐々に右背筋の痛みが強くなる。
バンテリンを塗るも効果なし。

夕食の最後には椅子に座っていられなくなり、畳で横になる。
で、結局、21時に床に就きました。

寝返りもうてん~! イタイよ~!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.8kg

昨晩あれだけ呑めば、当然今朝は流行病に身動きが取れず。ww
二郎裏口入学は断念せざるを得んわ。

さてと。
家族(主に嫁はん)が起きて来ん内に、家出した携帯の捜索開始ぢゃ。

まず、カラオケ館に電話。

 「62号室ではお届けものはありません・・・」

 「そうですか・・・」

最新カメラが付いてるから心配ぢゃ・・・

次に大江戸線都庁前駅へ電話。

 「黄色でカシオでストラップが(以下、略)」

 「それらしきものが届けられています。」

    やたっ!!

ふぅ良かった、良かった

ひと安心したので、まずは朝飯じゃ。

日の出製麺所究極のうどん+二蝶のつけだし

日の出のうどんと二蝶のダシ


どっちも若干賞味期限を過ぎとるが未開封やし気にならん(爆)

日の出うどん


うどんは思た以上にパン!としとる。
しかも押し返しが強い。
もう少し長めに茹でた方がヨカッタかも。

二蝶のダシは流石。
でも、やっぱ食事でいただきたいもんじゃ。w
そういや、こないだの二蝶さん、〆のうどんは無かったのぉ。

お腹がおきたら、何となく流行病も少し治まったような。
ならば、荒療治。 プールじゃっ!w

   3200m×1本
   プール全体休憩
   2900m×1本、50m×2本

   本日の合計距離    6200m
   5月の総泳距離    19.3km
  H20総泳距離    187.3km
 H15/5~総泳距離 2606.4km
  今朝の体重       72.8kg
 プール後の体重      71.2kg

5000m通過、88分40秒
50m1本当たり 53.2秒

15時30分以降は混んでくるなぁ。
今日は雨だしGW明けだしで、遠出しない人も多かったのかも。

新宿へ移動。
まずは携帯をサルベージ。
特に傷も無く、ヨカッタ♪
お財布機能、使ってなくてヨカッタ♪

ビックカメラでマイクロSD2Gをゲトー。

東京麺通団へ行くかどうするか逡巡したが、ハルク地下食料品店で済ませることにケテーイ。
いや、肉食いたかったのよ。

びんちょう鮪の焙りを一サクと、鳥モモ肉を1枚買って帰宅。

鳥モモ肉は筋を取って、クレイジーソルトで味付けして自分で焼き焼き♪
一昨日の余りの麻婆茄子と合わせて全部食っちょいますた。


 朝食  日の出製麺所 究極のうどん  二蝶のダシ
 昼食  抜き
 夕食  びんちょう鮪焙り、麻婆茄子、鶏腿焼き、サラダ


一人だったんでTV独占。

「アド街 青物横丁」→「トップセールス」と堪能。

で、夜中に“やりすぎコージー”で見た「森三中」がメチャメチャおもしろかった。
オリジナリティ溢れるネタで、アンダーグラウンドワールドの真骨頂やったな。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   73.4kg

いろいろごちゃごちゃしますた。
ま、経営者はその場の発想を大切にするからね。

  おかげで、兵隊は大変ですわ。(爆)

んでも、締め切りはやってくるくる、回転寿司

ウンチと資料は出しちゃえばスッキリ♪

ちうことで、今宵は打ち上げだ~♪

 朝食  おにぎり
 昼食  おにぎり カップ肉うどん
 夕食  などわど、カラオケ館

おや?
ここはどこかしら?

どっかで見たような景色ね。

     都庁前駅

うおーーー!
乗り過ごしたーーー!

慌てて降りる。
帰れるのか?
いや、大丈夫。
新宿駅へ向かって高速徒歩移動じゃっ。

新宿駅着いて、フと気付く。

   買ったばかりの携帯が無い。


ヤバイ

お財布携帯機能は使ってないからイイとして、高機能カメラが付いてるから盗まれちゃう可能性がある。

うーーむ。
1軒目の居酒屋は大丈夫だよなー。

あれだな。
2軒目のカラオケちゃうかっ!?

でも、地下鉄で携帯をイヂっていた記憶が無きにしも非ず
アラブの富豪はモハマンド

   都都逸うなってる場合ちゃうがな。

ま、どっちにしろ明日の話やね。

ポイントは家族に知られずサルベージすることっ!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   74.4kg

おかすぅい。
もっと劇的に体重が落ちてもイイはずだ。
脂肪が根雪に変わる前に、溶かさねばならん。

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるが、摂取オーバーの栄養は夜更け過ぎに脂肪へと変わるのだ。

  さいでーーんなー ほーでんなーー

洒落にならん。
一刻も早く運動せねば。 せネバネバネバネバネバネバエバネバ♪

だったら、カップラーメン食うなよ!ってツッコミはスルーの方向で。

 朝食  おにぎり
 昼食  おにぎり カップラーメン
 夕食  ミートスパ、サラダ、ちぎり天

高松土産のちぎり天。
カロリー高いと分かっていても、ついつい手が出る足が出る。
ちょいと焙って食べてもヨシ
生姜醤油で食べてもヨシ

ああ、オマエが憎いっ。(意味不明)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   75.0kg

GW終わっちゃったね。
毎年加速度的に過ぎるのが早くなってないか、と。

それよりも、この体重。
凄いぞ。

75kgなんていつ以来だ?
このまま、デブの坂を転がり落ちるのか?

いや、そうはイカン。
しばらくはカロリーオフじゃっ。

 朝食  おにぎり
 昼食  おにぎり、カップラーメン
 夕食  麻婆茄子、唐揚げ、ちぎり天、ねぎとろ、鉄火巻き

9日提出の書類関係で大忙し。
今日やれることは尽くしたんで、明日もっかい報告して、その意見反映やな。

ちうことで、仕事三昧ッス。 むひょー!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

毎度の如く、マリンライナーでは爆睡。

岡山駅ではちゅと乗り換え時間に空きがある。
30分後の集合場所を定めて、ワシは駅の外へ。
歩くこと5分。

富士屋(店構え)

    中華そば 富士屋 

毎回、お向かいの「浅月」とどっちにするか迷うんやけど、こっちに来てしまうんよな。

  「チャーシュー中華頂戴。」

富士屋(メニュー)

800円っちゅうちゅと強気なお値段。

富士屋(店の中から)

チャーシュー中華

富士屋(チャーシュー中華横から)

うおっ! ドンブリでかっ。
表面の脂、多っ。

富士屋(チャーシュー中華)

鏡のように脂が光ってますがな。

富士屋(チャーシュー中華ヲタ撮り)

麺、ウマいなー。
モモ肉のチャーシューと言い、郷愁をそそるラーメンじゃ。

富士屋(チャーシューヲタ撮り)

いや、今さっきまで故郷に居ったけど。w

再び、家族と合流。

駅の土産物売り場んとこで、祭り寿司をゲトー。

祭り寿司とビール

前に、TOKIOの山口クンが、これの巨大な分を一人でウマそうに食べよったん思い出したんじゃ。

祭り寿司(全景)

それに、ワシ、バラ寿司(関東ではちらし寿司に相当)が好きなんじゃ。

祭り寿司(アップ)

祭り寿司(さらにアップ)

ああ、シアワセ♪


 朝食  実家、根っこ 
 昼食  川福マリタイムプラザ支店、富士屋
 夕食  自宅

さぁ、明日から会社だ! 子供は学校だ!
頑張っていくぞーーー!

その前に、体重量るかねぇ。
出発前が72か、72.5kgっちゅうとこか。

さ・て・と


     75.4kg


   ジーザス・・・・




これにて、「帰省2008GW」篇は終了です。
足がけ9ヶ月に渡り、お読みいただいた方には感謝します。
更新が遅くてスンマセンでした。

次は「うどんツアー 2008 夏」でお会いしましょう♪



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

家族と合流して、サンポートへ移動。
高松駅ビルのうどん屋「艶艶」はなんべんも行ったけど、オツマミの種類が少ない。
で、他の店云うたら、「そじ坊」「新宿 豚カツ さぼてん」やもん。

     どっちも東京にあるやんけ。(泣)

ちうことで、サンポートにしたわけよ。

で、子供は2人ともうどんが大好き。
ほんだら、こっち行くか。
表のショーケースによっけオツマミメニューもあったしな。

   川福サンポート店

店ん中、結構広いが。
着席したら注文じゃ。
  
  「ざるうどん!」

  「ざるうどん、大盛り!」

  「ほろ酔いセット!」

ひとつ仲間はずれがおるけど、気にするな。w

ほろ酔いセット

川福マリタイム(晩酌セット)

川福マリタイム(蛍烏賊)

川福マリタイム(しょうゆ豆)

川福マリタイム(もずくとプチトマト)

川福マリタイム(お刺身)

川福マリタイム(お刺身アップ)

昼間から、イカンのぅ。 イカン、イカン(笑)

ざるうどん

川福マリタイム(ざるうどん)

うはっ! これうどんの量多くないか?

川福マリタイム(ざるうどんアップ)

  「大盛りやけんかのぅ。」

  「いや、これちゃうんちゃうか?」

後からもう1枚来ますたよ。
めちゃめちゃな量じゃが。

流石、ざるうどん発祥の店だけあるのぅ(違)

嫁さんの天ザルうどん

川福マリタイム(天ざるセット)

やっぱ、量が多いのぅ。
ワシはうどん頼まんでエェか。
余った分、手伝おっと。

川福マリタイム(天ざるアップ)

鯵の酢漬け(マリネ)

川福マリタイム(鯵南蛮漬け)

川福マリタイム(鯵南蛮漬けアップ)

明太子玉子

川福マリタイム(明太卵焼き)

生ビール2杯追加。w

美味いなー、ビールが。(爆)

子供のざるうどんを手伝う。

川福マリタイム(ワシのざるうどん)

川福マリタイム(ワシのザルうどんアップ)

   ズルズルズルーーー

川福マリタイム(ワシのざるうどんヲタ撮り)

ふーむ。
オールドスタイルではあるんやけど、なんちゅうか、輪郭がハッキリせんのぅ。
悪くはないと思うんやけど・・・
つけダシがイカンのか?

最後にお土産買って、マリンライナー乗車。

高松駅でのお別れ

次は夏に来られるか、年末になるか。
それまでしばしの別れ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   未測定

二泊が過ぎるんは早いのぅ。

オカンが用意してくれた朝ごはん食べてから、帰京の準備をテキパキ。
掃除機までかけて荷物まとめたら終了じゃ。

ワシはレンタサイクルで先に出立。
“ふみや”のお好み焼き食べたい気持ちはあるとて、時間がそれを許してくれんのじゃ。

ちうことで一気に中央通りを北上。
途中から丸亀町へ入り、丸亀商店街を抜け、一番街を抜け、三越裏へ。

    根っこ

店を入ってお盆を取ると、その先は怒濤のサイドメニューの嵐。
おむすび、バラ寿司、天ぷら、揚げ物・・・

   誘惑に負けない強い心を発揮だ!

あー、でも1個ぐらい。 ダメダメッ! 

  「冷やかけの小っ!」

受け取って清算。 180円(安っ)

内町根っこ(冷やかけ全景)

いやー、この出来立ちのおうどんの清々しいこと♪

内町根っこ(冷やかけアップ)

ダシが澄み切ってて、これまた、イリコがぷぅんと。

内町根っこ(冷やかけもっとアップ)

なかなかの強いコシと程よい太さでズルズル食える。

内町根っこ(店構え)

高松駅から徒歩5分程度の範囲内ではイチオシの店ですわ。
ここは美味いです。
三越裏周辺はなかなかにうどん屋のバリエーションに富んでてオススメっす。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

高松駅への道すがら、Aと別れた酔っ払いは独り夜の高松を総回診開始。

     北古馬場 ごえもん

ライオン通りをワシントンホテルから進んで、何本目かの筋を北へ曲がったとこ。

恐るべきさぬきうどんで「大人仕様のうどん屋」として紹介されとるんはココ。
でも、元々はその「五右衛門」が南古馬場に移転して、空いとった跡に入ったうどん屋が「ごえもん」と称したらしい。(未確認)
多分、元の店のオーナーと職人が揉めて云々っちゅうところが真相なんちゃうかー。

カウンターに陣取って、あさりうどん注文。
ここのあさりうどん食べるん何年ぶりやろ。
もしかして、10年ぶりくらいかもしれん。

千鳥格子の床の内装は変わっとらんのぉ。

あちゃらの五右衛門がカレーミュージアムに店出した事もあって、いつの間にやらカレーうどんのイメージが染み付いたけど。
ホンマは、ウリはあさりうどんなんよな。

  「あさりうどん、お待たせしましたー。」

あさりうどん

北古馬場ごえもん(あさりうどん)

おおお。
なんちゅうエェ香りや。
あー、この木尺、付いとったのー。

北古馬場ごえもん(あさりうどん2)

出汁、透き通っとりま。
このあさりのエキスが染み出た出汁がウマウマなんよ。

北古馬場ごえもん(あさりアップ)

ちゅと飲んでみると・・・

   ウンマーーーー!!

こんなに美味かったかー。
もうアルコールで痛んだ食道、胃、腸、全部が喜んどるわー。

   ごえもんや、五臓六腑に染み入る アサリのダシ 

                         さぬお

がいに熱いけん、取り皿にうどん取って、

   ズゾゾゾゾゾッ

北古馬場ごえもん(あさりうどんヲタ撮り)

あー、これや、これこれ。

がいに剛麺ちゅうわけではなく、滑らかムニュツル。
そんでも、ネヂレもあるし。

こら、見直した。
鶴丸ばっか行っきょる場合でないが。
カレーうどんより、あさりうどんで内臓を労わることもせなイカンのぉ。

表へ出る。
ある意味、鶴丸に夜のうどんの代名詞を持って行かれ、南古馬場の五右衛門に店の称号を持っていかれ(雑誌に紹介されるんは五右衛門が圧倒的に多い)、埋没してしもたか?と思いよった「北古馬場 ごえもん」。

お客の混み具合も左程では無く、結構な穴場かもしれん。
最近足が遠のいとった方は、是非お試しを。


さて。
すっかり勢いがついてしもたワシ。

鶴丸ばっか行っきょる場合でないが、と言いつつこちらへ。

   鶴丸(爆)

いやー、下の毛、いや、舌の根が乾かないうちに着ちゃいますたよ。
酔いの勢いってヤツですかね。w

カウンターに着席。

相変わらず、活気のある店じゃのぅ、アルジャロウ。

  「ご注文はー?」

  「ビール頂戴。」

ハイ、また呑むんです。
呑まなおれんのです。

席を離れて、レジ横のおでんコーナー。

  「うひひ。どれにするかの。でもよっけは食えんしな。」

こーゆー感じー。

鶴丸(おでん)

日本で二番目の牛すじ評論家としては、牛すじは外せんやろ。
で、平天はついつい手が伸びてしまう練りモン、1位やしな。

芥子味噌をのせて♪っとぅ。

鶴丸(牛すじ)

ビールをグイッ!

くっはー♪ たまらん!

でもって、平天をハグッ!

   タマランチッ元IOC会長っ

こうして、2日目の夜は更けていったとさ。
とっぴんぱらりのぷぅ。

高松の商店街

 朝食  松下製麺所 うどんバカ一代 
 昼食  麦蔵 玉藻 中浦
 夕食  二蝶 グランドファーザーズ アップタウン
 夜食  北古馬場ごえもん 鶴丸


鶴丸では、流石にカレーうどんは入らんかったのぅ。
お腹一杯じゃ♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking