呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
4/30(水)  ラーメンでフィニッシュ!!  【笑の家】
2008年04月30日 (水) | 編集 |
今朝の体重   72.0kg

GW谷間出社シリーズ。
ある意味、今日はGW5日目
確かに、その間、出社するのは2日目だけど、昨日29日が祝日だっただけとも言える。なんか、お得感は全くないまま、5日目かぁ。

ま、お楽しみはこれからや。

お昼はいつものうどん屋で、海鮮丼セット。
やっぱり胃が小さくなったのかな。
食べきるのに、えらいあずりました。

夜は居酒屋。
毎度の如く、人の悩みを聞きつつ、ホッピーを濃い目で爆呑み。
で、最後はへべれけ。

あー、たまには加賀屋へ行きたいのぉ

 朝食  おにぎり
 昼食  松●衛
 夕食  赤●屋

酔っ払ったワシはお店の前で他の面子とお別れ。
陽気もエェし、酔い覚ましに歩いて帰りましょーかねー。

テクテク歩く内に、麻痺した脳味噌がラーメンを欲し始めた。
ちうことで、ヨチヨチと入店したのが

   笑の家

笑の家(店外観)


ラーメンの食券を買い、着席。

  「お好みは?」

  「固め、濃い目、少なめ」

家系独特の符丁。
麺の固さ、スープの濃度(タレの量)、鶏油の量を順番に申告できるのだ。
黙っていると、全部普通にされちゃうかも。

卓上には、お酢、醤油タレ、すり胡麻、豆板醤、胡椒

笑の家(調味料1)


他に、壺に入った、すりおろしニンニク、生姜、もひとつは何だ?がある。

笑の家(調味料2)


ラーメン

笑の家(ラーメン)


トッピングは基本的にほうれん草、海苔、チャーシューのみ。

笑の家(ラーメン横)


あれれ?葱入らんかったっけ?

スープはもうどこまで行っても豚骨醤油。
二郎も豚骨醤油だけど、それとは全く異なる味。
家系はダシの利き具合が強いし、複雑な旨みがあるような気がする。

笑の家(ヲタ撮り1)


麺は太め&短め
すすり易さを意識して製麺させとるに違いない。
胡麻をたっぷり投入して食べ進む。

笑の家(ヲタ撮り2)


美味いなぁ。
途中から生姜を投入するとますます美味い。
半分くらいんところで豆板醤も投入。
ヒリヒリ感が麻痺した脳をビンビン刺激してくれる。

うん。
たまに食べると美味いもんだ。
驚きは全く無いが、家系ジャンルの予想できるレベル以上をキープ。

また、酔っ払ったら来よう。(笑)

近所の「どらいち」は帰宅方向から若干外れるためか、全く足が向かない。ww


4/29(火)  天皇誕生日 → みどりの日 → 昭和の日  【べんてん】
2008年04月29日 (火) | 編集 |
今朝の体重   72.0kg

休みの日は朝一で泳ごうと思うのだが、何となくダラダラしてしまい、行動が遅れることがままある。
二郎裏口入学なんてのはタイムマネジメントとしても最適。
朝一で食べて、夕方まで食べずに済む。
つまり、9時過ぎくらいから19時前くらいまで10時間程度を使えるわけだ。

今日みたいに11時前から行動すると、昼飯1時間差し引けば、もう7時間ぐらいしか残らない。
この3時間差は大きい。
新幹線なら大阪過ぎるで。

と、四の五の言うとっても始まらん。
まずは泳ぐっ!


   1850m×1本
   プール全体休憩
   4550m×1本、50m×2本

   本日の合計距離    6500m
   4月の総泳距離    45.7km
  H20総泳距離    168.0km
 H15/5~総泳距離 2587.1km
  今朝の体重       72.0kg
 プール後の体重      70.3kg


よーし。
ここまで168km。 1ヶ月平均42km。
年頭の誓いで「毎月フルマラソンの距離はキープ」としたんで、やっとこさ追いついて来たわけだ。
厳密に言えば、780m足りんが。

さて。
明日まで池袋西武に日の出製麺所が店を出してるらしいんで、うどんを買いに行こう。
ランチをどこで食べようかと逡巡する内に爆睡。

池袋のラーメン屋もうどん屋もサッパリ思いつかんので、手前の高田馬場でエイヤッと下車。
神田川のほとりへ向かうと行列が見えてくる。

     べんてん

べんてん(店外観)


14時半なのに行列は15人程度。
相変わらず人気有るねぇ。

並んでる間、前の方の学ラン4人組の1人がウンカの大群に襲われたりしてて飽きませんでした(笑)
彼、汗臭かったのかなぁ。

40分近く待って入店。
ビール呑むことも出来たんだけど、肝心のつけ麺が入らなくなる恐れがあるので自重。

   「ご注文、どうぞっ」

   「つけチャーシューメンマ」

   「あ、スイマセン。メンマ終わっちゃったんですよ。」

   「じゃ、つけチャーシューで。」

時間が遅いんで、すでに店主は居ない。
麺上げ等、調理をする人と注文や洗い場、食器上げ下げ等を担当する人の2名体制。

で、麺上げ係の兄ちゃん、大変なのは分かるが、表情がズーッと不機嫌なのだ。
小声でもう一人を叱ったりして・・・(お客から見えないところでやってよ)

チャーシュー入り、つけ汁

べんてん(つけ汁)


刻んだチャーシューが表面から飛び出してます。
そう。

  この中には夢、いや、刻んだチャーシューがタプーシ詰まっているのです。

べんてん(つけ汁横)


  「つけの方ぁ~」

ドンと置かれたドンブリ。
一時期は並盛りの量がどんどん増えて、ドンブリ喫水線まで盛られてましたが、今はしっかり「並」「中」「大」の差が付けられるようになっとります。

べんてん(つけ麺全体)


ワシも一時期は中盛り食べてましたが、それも今は昔。
ツヤツヤプリップリの麺は健在ですなぁ。

べんてん(つけ麺アップ)


つけ汁に漬けて食べる。
むふっ。
この動物性の香りと酸味のハーモニーの懐かしさよ。
こりゃー美味いっ。

べんてん(ヲタ撮り)


一気に食べられると思ったが、なんと最後の方は苦しくなってしもた。
胃袋的にチャーシュー追加は厳しくなってきたか。
年は取りたくないのぅ。

腹ごなしを兼ねて、徒歩で池袋へ向かう。
神田川を渡ると、のれんがはためくお店が。

近づくと、「うどん」と書いた提灯が。

蔵之介(外観1)


「蔵之介」
讃岐手打ちうどんと書いてある。

蔵之介(外観2)


これはいっぺん食べに来んとイケマセンなぁ。

明治通沿いにどんどこ北上。

交差点の陸橋


豊島区の教育施設。
ここの最上階は丸い屋根のドームになってて、中には屋内プールがある。

豊島区スポーツセンター(その1)


ワシ、20年前にここで監視員のバイトやってたんよな。
飛び込み禁止のプールで飛び込む外人が居たりして、なかなかスリリングなバイトやったな。

豊島区スポーツセンター(その2)


池袋、到着。
西武デパートの催事場に上がる。

  「へぇー。凄いことなってるなー。」

なんちゅうか、昨今のグルメブームを先取りした感のある催事になっとる。

普通の催事だと、「九州うまいもん市」とか「北海道物産展」っちゅうのが多いのだが、こちらは地方に拘らず、全国の有名どころを集めてきた内容。

前者はその地方の自治体や観光協会の協賛を得易いが、後者の協賛はどっから得るんやろ。
ある意味、食い物目当てで来る人が多いのなら、後者のやり方は効率的だわね。
んでも、毎回同じ店が出てくるようでは、飽きられるしな。

前者の場合、同じ店が出るにしても年に1回ぐらいの頻度だろうから、長続きはしそう。

ま、顧客視点で言えば、なかなか食べられない評判のお店が出店してくれればそれに越したことは無いわけやな。

さて。
日の出製麺所はどこかいな?
あ、なかなかエェ場所やん♪

通路の端っこやけど、Uターンするお客さんの目に付くところやんか。
のせいか、お客さんが皆、足を止めてくれよるがな。

ミヨッさんはどこかいな・・・

   しゃがんで携帯かけよるがな。w

   「こんちは。」

   「あっ!●●さんっ。お久しぶりっ」

いろいろ話をしたいんやけど、お客さんがよっけ居るところではやっぱ話しにくいのぉ。
向こうは商売の真っ最中やし。

いろんな商品売っじょりました。
うどんのラインナップは数あれど、勿論全て日の出製麺所ブランド。
んな中、鎌田醤油、大西の醤油豆、二蝶のぶっかけ出汁が置いてある。

   「なんで二蝶さんのダシを売っじょるんな?なんか関係あるん?」

   「二蝶さんで、コースの最後にうどんが出るんよ。
    それの細うどんにはウチのを使てくれよんよ。」

他にもおもろい話を聞いた。

   「二蝶さんの板前さんが山本さん言うんよ。ほんで、ヤマモッさん
    の顔ががいにボクと似とるんですわ。
    ボク、街でなんべんか、“ヤマモッさん”云われたもん。」

   「よっしゃ!5日に二蝶行くけん、確認しよっ。」

   「是非、見てみて。」

嫁はんの機嫌取りに、好物のシベールをオニオン、ブルーベリー、ガーリックの3種類購入。
他に、桃谷イカ焼き5個購入。

他にもいろいろ買いたかったけど、自重。

会場は満杯だったけど、イートインの井手商店は5人ぐらいしか並んでなかったッス。
時間帯なんか、そろそろ目新しさが無くなったんか、理由は不明。

帰ってきたら18時前。 ちかれた・・

 朝食  抜き
 昼食  べんてん つけチャーシュー
 夕食  いか焼き、コロッケ、メンチカツ

早速、いか焼き食べた。
大阪らしい食べ物よなぁ。

日本全国、どこでも作れそうなもんやけど、他の地方で根付かんのは何でやろね。
たこ焼きもまた然り。



4/28(月)  GW暦どおり  【瀬戸内旬彩館 香媛】
2008年04月28日 (月) | 編集 |

今朝の体重   72.2kg

GWの谷間に出張会議である。
働いてるなー、ワシ

で、ランチ場所物色。
働いてねーなー、ワシ

GW谷間なのに、「喫茶ポンヌフ」は満席。
チッ、口がナポリタンになっとったのにぃ。

こんな時の「瀬戸旬彩館」2階の香媛(かおりひめ)なんである。

相変わらず店内薄暗い。
個室居酒屋ならともかく、真昼でしかも外に面したガラス窓もあるんだから、もっと照明を明るくしてはどうかなー。
夜ならともかく。

一人客は基本的にカウンターか大テーブルへ案内されるみたい。

着席してメニューを眺める。
セットメニューがたくさん有って目移りする。
どれもこれもそこそこ美味しそう。

んな中、釜揚げうどんとミニ海鮮丼のセットを注文。
釜揚げは量が不明なんで普通盛りでおうかがい。

セット

香媛(海鮮丼セット)


いや、予想よりもビジュアルがエェ。
ちゅとビックリ。

ミニ海鮮丼

香媛(海鮮丼)


海鮮の具の下に錦糸卵を刻んで敷き詰めとるんが瀬戸内らしくてエェね。
あっちはバラ寿司にしろ、基本的に錦糸卵がたっぷり入る。

時々、大葉を敷き詰めたヤツを見かけるが、アレはなぁ。
大葉の苦味で口をサッパリさせるのも分かるが、多すぎると魚の味が消し飛ぶ。

海苔を敷き詰めているのは論外。
海苔弁食べに来たんじゃねーっつーの。

釜揚げうどん

香媛(釜揚げ)


ツルシコよりも、ボソヌチュッとした感じ。
まぁ、釜揚げなんでエッヂの立ちよりも、小麦の香りを楽しむべし。

香媛(ヲタ撮り)


イリコは弱めか。
でも、雰囲気は出取ると思う。
生姜をもっとくれー。胡麻も、葱も。

それなりに満足ッス。

カウンターのところに“姉妹店のご案内
”なんてポスターが張ってあった。
でも、レジには“らしき”チラシは見当たらず。
宣伝しよっちゅー意気込みに欠けとる気が。

 朝食  おにぎり
 昼食  かおりひめ 釜揚げうどん+ミニ海鮮丼
 夕食  ふきの煮物、野菜の炒め物、カレー

夕飯は残り物一掃セール絶賛開催中って感じですな。
でも、カレーは日が経つほどに美味くなるのは何故か?
インド人のチャダさんに聞かなきゃね♪



4/27(日)  祭りだ、ワショーイ!  【らぁめん 丸】
2008年04月27日 (日) | 編集 |

今朝の体重   72.4kg

昨夜は激しかったな。
残った方々はどっかで朝までやったんだろうか?

今日はいよいよラーメン二郎立川支店開店の日。

  「どれ、どういう感じになってるかな?」

と、mixiのラーメン二郎コミュの「立川二郎スレッド」見て驚いた。

午前8時前には整理券分の100人が捌けたとのこと。
急遽増やした50人分も含め、9時半には無料試食券も配布終了したらしい。

   何か、回を追う毎に祭りが激しくなってるような・・・

ちなみに、整理券貰っても6時間近く待った人もいるらしい。
すでにラーメン屋の開店日じゃねーな。宗教だよ、宗教

    で、信者ですが、何か?(爆)

日曜日は閉めているお店が多い中、重宝する「らぁめん 丸」へ向かう。
知り合いの情報によると、やっとこさ“つけ麺”が販売されたらしい。
20食限定ゆえ、平日は早々に売り切れてしまうらしい。

うーむ。今日は仕込んであるのかなぁ?
真面目そうな店主だったし、ちゃんと仕込んであることを期待しよう。
(こういう時、見た目とか、態度とかって、重要なんだと再認識するわね)

券売機見ると、おっ!ありましたよ、つけ麺。
「20食限定」と書いてありますな。

同じ値段で「ノーマル+ご飯」か「大盛り」を選べるようになっている。
大盛りで頼む。
そして、“超らーめんナビ”の店舗画面を示して、味玉ゲトー♪

つけ麺大盛り

丸(つけ麺)


太麺の上に散らされた浅葱が美しいのぉ。

丸(つけ麺アップ)


幅広に切られたメンマも美味そう。

丸(メンマアップ)


丸(味玉アップ)


最近流行の、魚粉ぶち込み系ですか・・・

丸(つけ汁アップ)


でも、海苔を敷いて、その上に魚粉を乗せてあるのは見たことあるけど、海苔を敷かずに魚粉・・・・何故、沈まない?

   めちゃめちゃ魚粉が入ってる?w

食べてみた。

丸(ヲタ撮り)


   うわっ、何じゃっ、このネットリしたつけ汁は!?

丸(ヲタ撮り2)


汁と言うよりも、タレじゃな、こりゃ。
味も濃い。
どうやってこういう濃さを出したのかは分からんが、ネトネトじゃー。

  「つけ汁、無くなったらお替りできますんで。」

マヂでっ?
そんなお得なラーメン屋聞いたことないで。

ちうことで、お替り。
ちゃんと魚粉も入っとりますがな。

美味かったー。
ただ、つけ汁2杯はヘビーだな。
塩分も取りすぎと思われ。

丸(ジャスミンティ)


食べた後に出されるジャスミン茶が嬉しい♪
でも、水もゴクゴク飲んじゃった。

  「20食だと何時頃売り切れるんですか?」

  「そうですねー。実は雑誌に出たんで、倍ぐらい仕込むようにしてる
   んですよー。見た人が来てもガッカリしないで済むように。
   それでも13時半には売り切れちゃいますかね。」

  「へー、そうなんですかー。頑張ってください。」

券売機の隣に“東京一週間”が置いてあったんで、それに掲載されたんかな?

平日はなかなかありつくのは厳しいかもな。
周囲はオフィスだらけだし、ランチタイムフライングリーマソがすっげー居そうだし。w

ま、日曜日の今日は14時半でも残ってたけど♪
(でも、日曜を定休日にする可能性もあるらしい・・・(欝))


 朝食  抜き
 昼食  丸 つけ麺
 夕食  ケンタ、ほうれん草ベーコン、サラダ


結局、今日は泳ぎにも行かず、1日の大半をTV見て過ごしますた。


[READ MORE...]
4/26(土)  大リバウンド祭り(夜編)  【ラーメン二郎立川支店】
2008年04月26日 (土) | 編集 |
(昼編)より続く


さて、17時前に立川駅に再集合である。

  「南口を出た先のVIEWプラザ前にいまーす。」

と会長から受けたメールと前後して、Sさんから来たメールが

  「ちょ、ちょっと、立川駅が予想よりもすっげー大きいんだけど。」

ワシも電車を降りてビックリ。

    な、何じゃ、このホームの数と人ごみとYシャツと私

南口と書いてあった改札を出ると、何故かe-cuteの中に。w

   すでに何かを間違えているアタシ

駅前のロータリーを見回すが、VIEWプラザなんぞ無い。

も一度駅に戻り、いろいろ連絡を取ってやっとこさ合流。

  「なんちゅう、デカさなんでしょ、立川駅。」

  「いや、それよりさぬちゃん、大変なことが。」

会長が差し出す携帯には、助手のKさんからのメールが。

  「へー、もうKさん、現地着いてるんだー。あっ。」

    (とても書けない)

  「ちゅうことなんで、30分ぐらい時間潰さなきゃ。酒屋さん、探しましょう。」

スーパーで酒を調達していると、現地に到着したらしいGさんからメールが入電。

  「うーむ。大変な状態のようです。」

  「何々? あっ!」

   “神激怒中。店●●して、●●●して貰えっ!って言ってます。”

  「あちゃー。オヤジ怒ると怖いからなー。行きづらいねー。」

  「どうするんだろ。今後不安だねー。」

そぼ降る雨の中、店へ向かう。
途中、焼き鳥屋やたこ焼き屋の前を過ぎる。

  「あっ、ここに“鏡花”ってあるんだ。近いねー。」

  「へー、そうだねぇ。でも、食べる機会は多分永遠に・・・w」

店へ近づくと・・・・

     オヤジの怒鳴り声が聞こえます。(欝)

  「あちゃー、まだやってたんだ。」

ところが、どうやら別の内容だった。
どうも店の前にいる学生?に向かって何か言ってるみたい。

  「こんちゃー。」

  「おーーう。入れ入れ。」

立川二郎(厨房)

店内右億のカウンターから詰めて着席。
で、オヤジ、再び怒鳴り始めた。

  「おいっ!良いから入れって!そんなとこ居たら風邪引いちゃうだろっ!」

  「エッ?何なの?」

  「もう並んでやがんだよ。雨降ってるから中入れっつってんのに、入らねー
   んだよ。オイッ!入れってば!」

立川二郎(厨房2)

おずおずと4人(♂3人、♀1人)が入ってきた。
入り口当たりでモジモジ。

そりゃそーだろー。
三田のオヤジ以下、立川店主、各店助手、某支店店主はいるしさ。
それよりも、

  柄の悪そうなコアな二郎猛者がズラリと並んでグイグイ呑んでんだもん。w

  「ああいう時代が合ったなぁ。」

  「どの口が言うか!」

立川(寸胴)

オヤジは4人をいぢくりまくり。

  「おらっ!もっと●●の素、呑めっ!」

立川二郎(ビールおやじ)

オヤジからアルコール責めに遭う4人。w

オヤジが、

  「おう、そっからTシャツ取ってくれ!」

  「どこ?」

  「そこの棚のバッグん中だよー。」

栃木支店プレで配られた、あのTシャツ。
助手の皆さん、支店の店主たち、いや、オヤジも時々来ている、あのTシャツ。

  「オヤジ、一枚貰っていい?」

  「いいよー!」

どうやら、大きさはフリーサイズみたい。

   って、全部XLぢゃんっ。

そりゃ、フリーだわな。
これがピチピチの人ってあんましおらんで。w

食べきれんほどのツマミが次々。

立川(ツマミ豚)


茹で野菜に豚にカネシ掛けてニソニクですよ!

立川二郎(ツマミ豚アップ)

立川二郎(店主)

ある意味、汁無しの台抜き。ww

立川二郎(乾きモノ)

ビールがすすみまくり。

たこ焼きや焼き鳥も続々入荷。

立川二郎(たこ焼き)

立川二郎(つまみ全体)

全部、ご近所のお店で調達したものばかり。
今後、ご近所とはうまく付き合っていかねばならん立川支店にとって、やはりご挨拶の名刺代わりみたいなもんなんやろ。
非常に大事なこってす。

立川二郎(ツマミ豚2)

立川二郎(ツマミ豚2アップ)

  「よしっ、ラーメン作るぞっ。」

立川二郎(オヤジ1)

今日のオヤジ、いやに作るの早ぇな。
前はなかなか作んなくて、もうビールでパソパソになったところに小豚が出てきて、そりゃ苦しかったのなんの。

立川二郎(オヤジ2)

  「そっちの4人のだよー。」

  「いや、皆さんを差し置いて・・・」

  「いーーんだよ。こいつら身内みてーなモンだからよっ!」

毎度の話である。
どっかの支店のプレん時も、前を通り掛った人が店内にいざなわれ、ファースト二郎をふるまわれていた。

でも、オヤジ、小声で

  「ラーメン食ったら満足して帰れるだろ?いつまでも居させるわけにも
   いかねーしよ。」

流石じゃ。

立川二郎(ファーストロット)

ファーストロットを食う4人組。
一人残しかけたのが居て、大ブーイングくらっとりました。w

そこへとあるスーツ姿の青年が入ってきて、

  「失礼します。私、長●の秘書でございます。(以下、略)」

  「なーーーにーーー! 長●だー? あの野郎!秘書なんか寄越しやがって。
   偉くなったなーーー! イーーーッヒッヒッヒ。」

オヤジ、ご満悦。

  「もう少しで長●が到着しますので。」

  「なにおーーー。あの野郎っ。イーーーッヒッヒッヒ。」


[READ MORE...]
4/26(土)   大リバウンド祭り(昼編)    【ラーメン二郎三田本店】
2008年04月26日 (土) | 編集 |
今朝の体重   71.6kg

世間はGW突入である。
ワシは暦どおりの勤務予定。

さて。
健康診断も終了し、晴れて「ラーメン二郎解禁」である。
玉子を購入し、久しぶりに「玉子の会」に顔を出す。

三田二郎(豚)


会長はすでに居た。
で、後から会員のSさんも到着。

今日もオヤジは絶口調である。

  「よっちゃんとこさー。仕込みしてると、チリンチリン♪って(以下、略)」

  「よっちゃんとこさー。仕込みしてると、毎日(以下、略)」

自営業やってると、ご近所対策は欠かせないが、愛想が良すぎると変わった人々まで呼び込んでしまう恐れがあるらしい(怖)

三田二郎(店内)


で、話題は明日開店する立川支店の話に。

  「Sクンは真面目だかんなー。裏の標識がさー、行列してる人の邪魔じゃないか
   って心配してさー。警察まで交渉に行って許可貰って動かしちゃったもんな。」

  「へー。どれぐらい動かしたんすか?」

  「50cmぐらいだよなー?」

  「それぐらいすかねー。」

うーむ。
繊細だなー。
いや、お客さま思いなんだろうけどさー。ある意味、エイヤッ的な部分が無いと一国一城の主を張っていくのに神経が持たないんじゃないか?
皆もそれを心配してるみたい。

  「でさー。Sクンとこも●●が変でさー。今頃になって(自粛)
   もう店が出来ちゃってるんだぜー。」

マヂすか?
でも、明日開店だし、もう解決した話なんだろねー。

  「明日に備えて、近所の公園借りちゃってるんだって。店の前に並ばせられない
   からって。」

  「えっ?公共の公園って借りれるんすか?」

  「なんかそうみたいだぜ。でも、開店なんだから、店の前に(以下、略)」

ま、お客目線を大事にしつつ、ご近所対策も万全にしときたいんだろーな。
いや、ここまで事前に手を打つ店主も初めてだわ。

  「毎回、初日は並ぶからねー。栃木なんか始発でバンバン来てたらしいじゃん。」

  「立川だし、今夜から並ぶヤツいたりしてね。」

  「そんなヤツいんのぉ? ふざけんじゃねーーっての! イーーッヒッヒ♪」

オヤジ、作り始める。
ワシのところからはドンブリが見えなかったんで分からなかったんだが、見えてたSさん曰く

  「3つのドンブリのさー、真ん中だけ異様に多いんだよ。残った麺をどんどん
   真ん中に盛り付けててさー、あれ、こっち来るなっ!て念じてたけどさー、
   杞憂だったねー。やっぱ、オヤジさん分かってるよ。」

ちうことで、そのドンブリは一直線に玉子の会会長の元へ。(爆)

小豚野菜ニンニク

三田二郎(小豚)


いや、これでも結構な量でっせ。
でも、会長に出たドンブリを「100」とするなら、「80~85」位の盛り付けですよ。
会長の野菜じゃなくて、麺の標高が高かったもん。

三田二郎(小豚横)


今日の豚はエェわぁ。
脂身と赤身の割合がなんちゅうか、黄金比率?(爆)
もう、トリプル、クニュニュン♪って感じじゃ。

三田二郎(豚アップ)


麺は相変わらず。
「ラーメンってのは、麺がスープで泳いでなきゃ。」とのたまう識者もいらっしゃいますが、スイマセン。

  泳ぐどころか、引っこ抜いて持ち上げる時、箸が折れそうなんですが。ww

三田二郎(ヲタ撮り2)


いろんな意味で型破りなラーメン。

  それが二郎。

三田二郎(ヲタ撮り)


「二郎はラーメンではない。二郎と云う食べ物である。」と云われる所以はそこにある。

三田二郎(玉子シュート)


そういや、会長、朝来たときオヤジから言われたそうな。

  「あれ?夜来るんだろ?ダメだよー。一日に二杯も食っちゃー。」

オヤジ、最強♪(笑)

一旦解散。
さぁ、食ったら泳がねばならん!
いや、今日の場合は、夜に備えて泳がねばならん!

   6400m×1本
   50m×2本

   本日の合計距離    6500m
   4月の総泳距離    39.2km
  H20総泳距離    161.5km
 H15/5~総泳距離 2580.6km
  今朝の体重       71.6kg
 プール後の体重      70.9kg

泳ぎますた。
いつもなら、二郎食った後は朝の体重とは足し引き0(ゼロ)ってのは多かったが、今日は0.7kg落としたぞぃ。

帰宅して、家のことをゴチャゴチャと。


                                               【夜編】へ続く


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく♪


4/25(金)  ヘンゼルとグレーテル  【六蔵】
2008年04月25日 (金) | 編集 |
今朝の体重   71.4kg

今日はヒルズで呑むのだ。
ヒバリーヒルズじゃないよーん。
六本木ヒルズ♪

勿論、ジョエルロブションとか、天ぷらの三河とかじゃない。
フッツーの居酒屋。

そんな普通の居酒屋がヒルズにあるのかって?

    あるんですよっ、奥さんっ!

前置きはさておき。

実はGW明けにとある会議後に開く懇親会会場を探してるのよ。
30名弱が入れる個室ってのが条件。

いやー。無い。無いねっ、六本木!

   ダイニングばっか。

そもそも六本木って、大人数が1次会をやる街じゃないんだよな。
2次会で流れてくる街なんだよ。

でもって、参加メンバーに目が悪い人が居るから、暗いお店はNG。

ちうことで、ムーディーな照明のダイニング系はほぼ全滅。

藁をもすがる気持ちで、本日下見をやろうっちゅうわけだ。


 朝食  おにぎり
 昼食  カップラーメン
 夕食  六蔵


結論から言えば、「○」。 
「◎」ですよ。

個室に24名しか入れないけど、幹事団は外のテーブルで呑めばいいや。
早速、予約を入れました。

料理も雰囲気も明るさもグゥ♪

六蔵(お刺身)


六蔵(鮪の兜焼き)


心配なのは、

        無事、全員がお店へたどり着けるか

悪名高きヒルズラビリンスで迷わないかねぇ。
たどり着けたとしても、飲んだ後、出られなくなったりして。

パンを渡して、それをちぎって道に撒きながら来てもらうか?w

ヒルズ



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく♪



4/24(木)  しょーおーねーんよ、フンフ・フンフ・フフフン♪   
2008年04月24日 (木) | 編集 |
今朝の体重   70.8kg

あれ?
昨日あんだけ飲み食いしたのに体重が減っとるがな。
一気に体重下降モードに入ったか?

お昼はつましやかにコンビニのきつねうどんをすする。
1時間出かけるより、さっさと食べて昼寝をする方を選択しているワシ。
「食」への貪欲さが無くなっているのはイカンなぁ。


 朝食  おにぎり
 昼食  きつねうどん おにぎり
 夕食  肉野菜炒め、鯛の子、オリーブ


夜に久しぶりのアメトーーク。
最近は、「○○をテーマにしたトークショー」みたいな番組内容になっている。
ある意味、学級会っちゅうか、オフ会みたいなもんか?

本日は、エウ゛ァンゲリオンを激しく好む芸人が集合。

しばらく見てたんだが、ワシ、司会の蛍原と同じ状態。

   さっぱり入っていけないのだ。

あれだけ社会現象になったアニメだし、名前は知ってるけど、

   一回も見たことが無い(爆)

あらすじ?

   今日、この番組で知りましたが、何か。

主題歌は知っとります(エッヘン)
バチンコCMでよくかかってたんでサビは知っとるでぇ。

  ざーんこーくな て・ん・しのてーーーぜ

エヴァンゲリオン芸人の皆様、熱く語ってくれたんだけど、結論から言えば見たいっちゅう気にはならんかった。

ワシが年を経ったんやろなぁ。
意味不明なシーンが次々展開されるのについていけなくなったのよ。

あふれ出すシーンの一つひとつに、その意味を求めるようになったら、もうアカンのかもなぁ。
感性で見る対象からアニメが外れたっちゅうか。

それに、ワシ自身が流行から遅れても焦らなくなった気も。
「もののけ姫」、「千と千尋」も「ハリポタ」も「ロードオブザリング」、「冬ソナ」、「24」と、名前はどれも知ってるけど見たこと無い。

とは云え、どれもあれだけヒットしたんだから、世間のニーズに応えてるんだろーし、面白いんだろーな。

リタイアしたら見るか(笑)
今はTV見るのに割く時間は無いな。

   二郎に割く時間はあるけど(爆)



4/23(水)  丁重な扱い  【某レストラン・たけちゃん・やまとや】
2008年04月23日 (水) | 編集 |
今朝の体重   71.8kg

健康診断である。
この天下分け目の合戦に勝たないと、今後追い込みをかけられる可能性が(大袈裟)

 ってか、何じゃこの体重。 ヤバババーイ。

ま、どうにかなるやろ。

ちうことで、初めて民間の病院。
ほんでまた、初めての人間ドック。
いや、非常に簡易なヤツですが。

体重70.8kg(ホッ)
ちうことで、BMIは25をかろうじて下回りました。
ちうかね。

       身長が縮んでるんですが。

早くも老化現象か・・・
こりゃ、20年後には1m切るかも。w

肺活量なんて20年以上ぶりに測定。
4880ccですた。

それよりも、この病院。
見晴らしが凄くエェです。

ロアビル(風景1)

そんなロビーに、検診用の服に着替えた中高年が40人ほど。
検診用の服っつっても、見た目はカプセルサウナのヤツと同じ。
条件反射なワシは、風呂に入りたくなってしもた(嘘)

ロアビル(風景2)

看護婦さん、綺麗な人多いなぁ。

ロアビル(風景3)

で、生まれて初めての超音波検診受けました。
ローション(笑)塗られて、装置でグーリグーリ探られました。
時には優しく、時にはみぞおちをえぐるように(痛)

のっかかられた時は、思わず目をつぶってしまいました。
いや、なんちゃ期待してないですよ(爆)

ってか、いろいろ探っていたのが、急に手を止めて同じところを念入りに探り始めたりされると、こちとら不安なんですが。

  「何か、変なモン映りましたか?」

  「それは先生が判断します。」

仕事に私情は持ちこまないのね(笑)

バリウム、濃かったです。
しかも、筋肉注射なるモノを初めて打たれました。

   初体験尽くしの1日ぢゃ。

  「お水を飲んでくださいね♪」

洗面所に行くと、「3~4杯は飲んでください。」と書いてあったので、5杯飲みますた。腹パソパソじゃが。

で、初体験最後の締めくくりは、なんとランチが付くんですわ。

  昨日の昼飯以降、何も食べてないもんだで、こりゃ嬉しい。

メニュー見ると、和食もなかなか良さそう。
若鶏竜田揚げ、蟹茶碗蒸し、にゅうめん、小鉢2つなんて、こりゃ呑みたくなっちょいますなぁ。

で、洋食にしますた。決め手は、「水曜日 サーロインステーキ」

   肉じゃ、肉、肉、肉~♪

ランチ(店内)

スープ、サラダ

ランチ(スープ)

スープはトマト味

ランチ(スープアップ)

サーロインステーキ ペッパー警部 しゃなくて ペッパーソース

ランチ(ステーキ)

なかなか美味いんだが、こないだのグリル満天星のサーロインに比べると、肉質の違いが如実に・・・
こないだのはとろける美味さで口当たりも良かった。
特上和牛とオージービーフ、いや、アメリカ牛ぐらいの違いか。

ランチ(ステーキアップ)

デザートまで付くんですが。

ランチ(デザート)

フルーツババロア

ランチ(デザート2)

ゴチになりますた。

うひょー。
腹パソパソ。

 朝食  抜き
 昼食  サーロインステーキ グリーンペッパーソース
 夕食  たけちゃん、やまとや

うははは。
健康診断パスしたからには祝杯を上げねばなるまいて、イヨマンテ。

   「大阪行きの予行演習に行きたいかっ!」

   「行きたいですっ。」

部下の腹黒1号を連れて、たけちゃんへ討ち入りじゃっ。

撮影を焦ってブレまくりですが、どて焼きっ!

たけちゃん(どてやき)

   「美味い!美味いッス!」

   「大阪ではもっとチープな串カツが多い。たけを食べたら、もう大阪で
    串カツ行く必要無しっ!」

奥さんが茶々を入れてくる。

   「この人の下じゃ大変よねぇ。」

   「そこっ! 余計なことを言わないよーにっ。」

生姜団子

たけちゃん(しょうが団子)

むふー。
生姜のヒリヒリ感がタマランチ元IOC会長。

レバー

たけちゃん(レバー)

ゲソ

たけちゃん(ゲソ)

   「よーし。これぐらいで勘弁しといたろ。次じゃっ」

   「やっぱ、この人の下なら大変だわ。」

   「ウチはスパルタがモットーです。昭和の香りがするやろ?」

生暖かくお見送りされ、次へ。

    やまとや

お店の中、最高潮。
ってか、混みすぎやろー。繁盛しとるなー。

肉豆腐

やまとや(肉豆腐)

レバ刺し

やまとや(レバー)

シロ塩

やまとや(上シロ)

忘れた(スペシャルなヤツ)

やまとや(スペシャル)

今日だけはリバウンド、大いに結構。
今日呑まずにいつ呑むんや、と。
うはー!
やった、やったーーー!



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく♪

4/22(火)  謎は解けたっ! 脂肪が溶けないっ!  
2008年04月22日 (火) | 編集 |
今朝の体重   72.0kg

いよいよ明日が健康診断。
今朝の体重のままではBMIが25を越えてしまう。
そんなことが許されるわけがない。

絶対に今宵一晩で1kg落としてみせるっ。

   爺っちゃんの名にかけて!

朝の会議はそれほどヘビーじゃなかったけどさー。
ま、いいか。

そうそう。
今年初のやし中、食べました。

これも上京してから生まれて初めて食べたもののひとつ。
ああいうお酢の効いたモノって食べなかったのよ。
ま、お値段高いし、うどんは安い土地でしたからね。

今はコンビニで気軽に買えるようになったんだから、エェ時代になりましたな。
添加物は盛りだくさんだが。

店で食べる分にしろ、コンビニで買う分にしろ、中国産野菜は使ってはるやろうし、リスク度は変わらんだろな。


 朝食  おにぎり
 昼食  冷やし中華 唐揚げ串辛
 夕食  抜き


予想通り、泳ぎに行けなんだわ。
だもんで、徒歩帰宅
最後のあがきじゃ。

晩飯も水も抜いて寝るから(胃の検査あるから、21時以降の飲食禁止)、明日には体重落ちとるやろ。
代謝高いしな。

オヤスミ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく♪

4/21(月)  肥えているだけでOUT  
2008年04月21日 (月) | 編集 |
今朝の体重   71.6kg

いよいよ特定健診特定保険制度が始まる。

要は、健康診断の特定項目で引っかかった人を集中的に管理することで病人or病人予備軍を減らし、健康保険の費用削減と疲弊した医療制度を是正しようっちゅう狙い(お題目)がある。

  ま、不祥事だらけの厚生労働省官僚が考えたシステムだから、
  大した効果が得られるかどうかは大いに疑問であるがね。


で、メタボ認定されると、会社員なら会社の健保(もしくは委託先)から「運動指導」や「生活改善」の助言が来ることになる。

  健康数値になるまでは永遠に。

「そんなの、無視すりゃイイじゃん。」なんちゅう考えは甘い。

その健保にペナルティが課金されるから。
その額は何と総額の1割。
逆に成績の良い健保は最大1割負担が減る。

   差し引き20%。 大会社なら、10億単位の数字。

どこの健保も青息吐息だから、ビシバシやるだろうね。

「忙しくて診断受けられな~い」って逃げるって?

いやいや。
勿論、“健康診断受診率”は評価対象に入ってます。
敵前逃亡は、会社の足を真っ先に引っ張る輩認定となるかも。

それよりも、そのペナルティが薄く広く加盟者の負担として、関係ない社員まで含めて給与天引きされたりしたら、こりゃ大変。

      社内でデブは肩身が狭くなること、必至。

すでに、「オマエ、痩せろっ!」と冗談半分で責められるデブがあちらこちらに。(笑)

   いずれ社員採用でも、考慮するだろうな。

会社員じゃなきゃ責められないかってーと、勿論、厚生労働省は逃がしません。
自営業だと、そこの行政が課金されるようになっとります。

近い将来、デブは町を歩いているだけで

  「ああいう人のせいでこの地区は保険の負担率が高いのよ。」

ついには、

  「●●ちゃんっ。あんな風な大人になっちゃいけませんよ!」

とか云われるようになるかもしれん・・・

デブの皆様
お互い、肩身の狭い世の中になりましたなぁ。
体の幅は広いのに。(爆)

ちうことで、水曜日に運命の分かれ道を迎えるワシ。
小さな抵抗として

    徒歩帰宅&週末の水泳&二郎断ち

それも、後3日の辛抱じゃ・・・・
クリアーすりゃ、こっちの世界からあっちの世界へ行けるんじゃ・・・

あ、そうそう。
確か、肝臓数値は関係ないので、飲酒は躊躇せず(爆)
酒は呑んでも、食わなきゃエェんじゃ


 朝食  おにぎり
 昼食  きつねうどん ごんぶと
 夕食  ピザ(4種チーズ、照り焼きチキン)


泳ぐ時間が無いので、せめてものあがきで徒歩帰宅。

そんなアタイを待っていたのがピザですよ。

   ハイカロリー&ビールがススムくんぢゃないかっ!

敵は身近に存在したと云う解釈でヨロシイか?


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく♪

4/20(日)  リバウンドフェスティボー  【丸亀製麺】
2008年04月20日 (日) | 編集 |
今朝の体重   71.2kg

朝、のん気に煮魚を温め直してたら、いきなり魚が破裂してビクーリした筆者です。
わちにんこ。

いやー。
跳ねた煮汁を拭き取ったりで、台所綺麗になっちょいましたよ。
残り香に敏感な嫁はんを持つと苦労しますなっ!ご同輩。

まずは運動じゃ。

   6000m×1本
   200m×1本、50m×2本

   本日の合計距離    6300m
   4月の総泳距離    32.7km
  H20総泳距離    155.0km
 H15/5~総泳距離 2574.1km
  今朝の体重       71.2kg
 プール後の体重      70.7kg

むははは。
水曜の健康診断を前に、71kg突破じゃ。
体重の喫水線を下回ったことで、後は増えないように微調整しながら健康診断当日を迎えればよいあるな。

ちうことで、本日は平和島の二郎系2軒はパスじゃ。
何食うかなー。
うどんにするかっ。

    丸亀製麺

神戸の企業がやっとるうどんチェーン。
なかなか真っ当なうどんを出すのよ。

何となく口がカレーになっとったんで、カレーうどん。
あ、いつの間にか、半熟玉子天も。(笑)

丸亀製麺(カレーうどん、玉子天)

ネギ、わっさーと乗せて、ゴマをすーりすーり。
むはは。
普通のカレーうどんとは一線を画す、無料トッピングSPじゃ。(セコッ)

丸亀製麺(カレーうどん)

半熟玉子天。
こいつもメジャーになったのぉ。

丸亀製麺(半熟玉子天)

つい10年前までは、「竹清」@天神前のオバチャンにしか作れない幻の天ぷらだったのにぃ。

丸亀製麺(カレーうどんヲタ撮り)

   ズズズズッ

こないだのでら打ちのカレーうどんとはまた違う美味さ。
あちらのは正統派名古屋カレーうどん。
ボテッとしたルゥのまろやかさが魅力。
こちらは、そのままご飯にかけてもイケるようなルゥ。

食べ終える。

  「さ・て・と。」

ぶっかけの冷たいんと竹輪天

丸亀製麺(ぶっかけ、イカ天)

いやー、何がどうなったんやら。
2杯目食べるだけでもアレやのに、竹輪天まで取ってからに。
もう、

        油断しまくり

しかも、アンタ。
こんなに天カスのってしもて。

丸亀製麺(ぶっかけ)

温いうどん食べたけん、冷たいうどんも確認せなイカンかなーっちゅう探究心からこうなってしもたわけで。(←言い訳ばっか)

丸亀製麺(ぶっかけヲタ撮り)

いや、これがまたなかなかに普通に食えるしろもの。
むしろ美味い。
でもなー。
ダシがいけませんな。
もっと、イリコが利いてないと。

丸亀製麺(麺症)

店の前には「麺匠」の写真が。
山下某ってお名前。
写真撮ろうとしたら、「丸亀お城まつり」のポスターが邪魔(笑)

こんな品川で丸亀お城まつりを宣伝する、その丸亀LOVEな姿勢に、今日のダシの件は堪えといたるわ。(←偉そう(笑))

この後、青物横丁まで用事しに。

帰りがけに、某立ち飲み屋を視察。

青物横丁(立ち飲み屋)

麺酒場を名乗るだけあって、麺類充実しとるの。
でも、ワシは来られへーん。

 朝食  抜き
 昼食  丸亀製麺 カレー+半熟玉子天、ぶっかけ冷+いか天
 夕食  煮あか鰈、鯛の子、生ハム

嫁はんが帰ってきて最初の一言。

  「魚の煮汁、こぼしたでしょ?」

ギクッ。
こいつ、何故それを。
この家のどこかに監視カメラか隠しマイクがあるんちゃうか?

  「なんか、魚臭いもん。」

麻薬犬に立候補したらどうか、と。




ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく♪

4/19(土)  辛抱・辛抱・また辛抱 
2008年04月19日 (土) | 編集 |
今朝の体重   72.8kg

いつもなら裏口入学するところだが、自粛。
来週は健康診断だからな。

そこを抜けた先には、一層美味い二郎が待っとるんじゃ!

   と、自身をなだめるテスト。(爆)

自身を慰めているわけではないので、念のため。

BMIが25を切るか切らないかで、他の測定数値評価が大幅に変わると、昔医者から聞かされたことがある。
つーまーり。
今朝の体重のままでは、BMIは25オーバー。

この土日で絞れるだけ絞り上げ、月火はそれをキープ。
でもって、水曜の健康診断に向かおうっちゅうプランあるよ。

ちうことで、まずは運動じゃっ!


   1650m×1本
   プール全体休憩
   3650m×1本

   本日の合計距離    6300m
   4月の総泳距離    26.4km
  H20総泳距離    148.7km
 H15/5~総泳距離 2567.8km
  今朝の体重       72.8kg
 プール後の体重      70.6kg


ムハハハ。
見たか、この体重減
食わずに運動すりゃ、こんなもんよ。(←普段から心がけろよ)

お昼はカップラーメンで乗り越える。


 朝食  抜き
 昼食  カップラーメン 坦々麺
 夕食  鯛の子、お煮染め、まぜそば


家族は嫁はんの実家に行ってしもとる。
ワシはクッキングブックで煮魚のタレを調べて、鯛の子を煮る。

ん、なかなか美味いんでないかい。
生酒がススむねぃ♪

鯛の子の煮汁に買ってきた赤鰈を入れてじっくり煮込む。
これで一晩置けば、味がシュミシュミになるやろ。

明日も日本酒が進みそうぢゃ。




ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく♪

4/18(金)   嵐の金曜日 (昼食編)  
2008年04月18日 (金) | 編集 |
【(朝食編)より続く】


築地の寿司屋さんも生き残り競争が激化しとるようで、豪雨の中、傘を差して表で客引きをする店多数。

  「どこにするな?」

  「あそこでエェやろ。八千代で。」

ちうことで八千代寿司へ。
思い返せば、今を去ること20数年前。

晴海通りに面した八千代寿司へオヤジに連れてってもらい、そこで食べたお寿司の美味しかったこと!
仲買人もたくさん来てて、足元に置いた買い物籠の中の魚がビチビチ!って跳ねていた記憶がある。

あれから20数年か。
変わったのはワシとオヤジの年と見かけ。

今日入ったんは、同じ八千代寿司の築地場外市場店。

迷わずカウンターど真ん中に陣取るワシら。

  「オマエ、ビールか? 後、好きなモン、どんどん食え。」

  「午後仕事やけん、1本だけにしとくわ。」

  「自制できるようになったんやのぉ。」

  「もう40歳過ぎとるんやで。」

お腹は腹八部目くらいなんで、何とか食えるか。
それに、八千代は1貫から注文できるしな。

  「鯖、頂戴。」

  「今日は関鯖が入ってますが、普通のとどちらにいたしますか。」

  「関鯖。」

  「2貫にして、こっちにも1貫頂戴。」

  「白海老とほっきも。トウチャンもな?」

  「それもじゃ。」

  「そちらも1貫ずつですね!」

関鯖

八千代寿司(関鯖)

トロけます。
トゥルルって感じじゃ。

白海老とほっき

八千代寿司(白海老、ほっき)

白海老、香りが鼻を抜ける。

  「生ホッキはなかなか高松ではお目にかかれんけんの。」

だけん、さっきよっけ買いよったんか。

しかし、食べ始めると、入るもんやな。(笑)

おどり

八千代寿司(おどり)

ねっとり、プツッて食感。

たいらぎ

八千代寿司(たいらぎ)

濃厚な旨み。
キシュキシュしとります。

ヒラメ

八千代寿司(鮃1)

やっぱ、寿司屋のはちゃうわー。

八千代寿司(鮃2)

もう身のハゼ具合がエェわー。
たまらんわ。

蝦蛄

八千代寿司(蝦蛄)

煮詰めどうするか迷ったんやけどなー。
水っぽさ皆無。旨みギュギュ♪

さっきのおどりの頭

八千代寿司(おどり頭)

  「オマエ、好きやろが。ワシのも食え。」

うへへへ。
香ばしいわー。
全部パリパリ食べられるわー。
あー、冷酒呑みたい。
でも、人間、辛抱じゃ・・・



八千代寿司(鮑)

いや、もうなんちゅうか。
脱帽です。
脱ヅラです。
コリコリしとる中にも磯の香りが。
刺身にして、冷酒で・・・・
あー。
午後も休みにしたいっ!

あ、これ何やったっけ?
海鼠ちゃうし・・

八千代寿司(謎1)

忘れてしもた。

八千代寿司(謎2)

多分、季節のモンです。

小肌と烏賊

八千代寿司(小鰭、烏賊)

定番やけど、やっぱ回転寿司とは仕事のレベルがちゃうなー。
なにより、シャリがエェわ。
これやけん、寿司屋に来る楽しみがあるんよなぁ。
うーん。
自前でも早ぅ来られるようになりたいわ。

  「お腹おきたんか?」

  「そら、朝飯から1時間しか経っとらんけんのぉ。しかし、酒が呑めん
   のはツラいわ。」

  「まぁ、仕事があるんやけん辛抱せぇ。最後にトロの焙り食べる分、空け
   とけよ。」

  「はい。」

赤だし

八千代寿司(赤出汁)

これのアラが美味くて美味くて。
荒れた胃に染み渡りますなぁ。

トロの焙り

八千代寿司(焙りトロ)

おー、これは変わった味じゃ。
表面の香りと中のトゥルッの対比がおもろい。
少しふりかけた塩とスパイスが印象的。

   「おい。」

   「なんな。」

   「穴子食え。」

   「いや、もう入らんが。」

   「いけるやろ。せっかくやけん、食え。」

   「はい。」

   「こっちに穴子の一本握り。」

穴子

八千代寿司(穴子)

ドドーン!
一本です。
最早、握りではないです。
ある意味、お持ち帰りにしたいぐらい。

八千代寿司(穴子アップ)

もうね。
煮方がお上手。ビューリホー!ブンダバー!GJ!

そろそろフィニッシュかと思うと、人間卑しくなるモンデール元駐日大使
これでしばらくカウンター寿司にはお目にかかれなくなっちまう。

   「大トロ頂戴。」

   「おっ、イケるでないか(笑)」

大トロ

八千代寿司(大トロ1)

何も云うまい。
これでしばらく寿司とはお別れだ。

八千代寿司(大トロ2)

今日でお別れね、もう会えない♪
ハラハラと涙が頬を伝う。(大袈裟)

美味かった。
ご馳走様じゃ。
ホンマ、ご馳走様じゃ。
トウチャン、ありがとう。

雨が少し弱まった。
築地周辺をうろうろ。

  「後は、14時に弁当取りに行くだけやけん、もう会社行け。」

  「まだ時間があるけん大丈夫じゃ。」

時間があったら、美術館か博物館に連れて行くんやけどのぉ。

  「本願寺行くか。」

ちうことで築地本願寺。
地下の休憩所へ降りると、並ぶソファや椅子にはお悩みをお持ちの方々がチラホラ。
うーむ、ここへオヤジを置いていくんもなんか不安じゃのぉ。

築地本願寺

  「ほら、もう行け。」

  「人を野良犬みたいに言うなだ。」

ちうことで、ここでオヤジとはお別れ。

でも、やっぱし午後も休み取れば良かったかのぉ。

 朝食  新橋第一ホテル
 昼食  八千代寿司 築地場外市場店
 夕食  本鮪、焼き鳥

とは言え、午後は仕事びっちりですた。
休めるわきゃなかったか。

夜は、昨夜オヤジがお土産に持ってきた本鮪。

本鮪

美味いの何のっ!!


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく♪

4/18(金)   嵐の金曜日 (朝食編)  
2008年04月18日 (金) | 編集 |

今朝の体重   72.4kg

朝から嫁はん&子供バタバタ。
オヤジもすでに起きてるみたい。

ワシも起きだす。
子供2人に続いて嫁はんも出発。
オッサン2人、取り残された。

  「ほんだらどっか朝飯食べに行っか。」

  「どこ行こうかの。」

  「築地行くか、ホテル行くか。ホテルやったらしよろがい。」

  「やけど、凄い天気じゃのぉ。」

表は台風並みの雨風。
しかも、ワシの近所はぼこぼこ建ったタワーマンションと高層オフィスビルの間を抜けるビル風が普段からキツイのだ。

台風の時なんか、あちこちでメリーポピンズみたいに舞い上がる人が見られる。
そのまま、駅に着地したとか、小学校に着いちゃったとかはざら。
時々、線路に着地して、交通障害を起すこともあるから驚きである。


ホテルへ朝飯を食べに行くことにし、表へ出る。
えーーっと。

    これは、無理。 無理です。 前へ進めません

っつーか、傘を水平近くに構えるハメに。
下半身は濡れまくりですいや、変な意味じゃなくて

オヤジも災難じゃのぉ。数年ぶりに上京してこんな暴風雨に遭うとは。

傘が折れないように気遣いながら、踏ん張りながら通りまで出る。
道路は大渋滞。
来るタクシーは全部塞がっとるし。

よっしゃ、ほんならバスで駅まで行ったらぁ!って、バス停に10人以上並んどるやないの!
乗れませんがな。

屋根付きバス停で次のバス待ち。
風と雨がビュゥビュゥ。

10分足らずの間に、目の前で傘を折られる人、6人(!)

おちょこになって折れるならともかく、普通に踏ん張っててもグシャっちゅう感じで折れるんやもんな。
安い傘はほねが弱いんやろ。
まぁ、なす術無しじゃ。

と、目の前、2車線目のTAXIが「空車」じゃっ!
飛び乗る。(安堵)

  「すんません。新橋の第一ホテルまで。」

  「どちらから参りましょうか。」

  「札の辻は激混みだから、まっすぐヤナセの方から抜けて下さい。」

オヤジのビショビショの上着を拭いてやる。
ワシもビショビショじゃ。
ま、明日でクリーニング出すけんかんまんけどな。

浜松町を越え、新橋へ。

  「この辺は比較的変わってない方やで。」

  「ほーかー。がいに変わったぞ。昔はおっきょい広場があったんぞ。」

  「お客さま、いつ頃のお話でしょうか?」

  「戦後。」

  「アーーッハッハ。それは変わってますよぉ。」

  「まぁ、そうですなぁ。あの頃は街頭TVでなぁ。力道山見てましたわ。」

古い。 古すぎる
ワシ、生まれるどころか、アンタのきゃんたまにも入ってまへんがな。

新橋も豪雨&暴風。

  「お降りになる時、お気をつけください。」

ホテルに入り、コンシェルジュに食事できる店を確認。

  「お二階でございます。」

二階へ上がる。

    花山(かざん)

表のメニューを見ると、和定食と粥セットのどちらかを選ぶみたい。

席へ案内される。

  「朝食チケットはございますか?」

  「いや、宿泊じゃないです。」

こんだけ濡れてるんだから気付くやろー。

テーブルに一人ずつ着いたリーマソは皆、静かに食事中。

向かい合わせに着席し、揃って和定食を注文。

和定食

花山(朝定食)

香ばしく焼かれた銀鱈の西京味噌漬けの美味しいこと!
糸を引くような脂の乗り具合としっとり感。
これだけでご飯お代わりですわ。

わさび漬けを蒲鉾に乗せて食べる。
昔はわさび漬けなんか食べなかったよなぁ。
ワシの嗜好もどんどん年とともに変わりよるっちゅうことか。

オヤジは朝から燗酒。
寒いけん、染み渡るやろなぁ。

うー。美味しかった。
やっぱし、極上の和食っちゅうのはタマランチ。

  「さて、どーしょーか。」

  「あれやろ。築地以外では何かあるんな?」

  「大丸にお弁当頼んどるが。」

  「ほーなー。歌舞伎は?」

  「エェ時間のが無いんじゃ。一幕見ではのぉ。築地行くか。」

さっきまでの暴風雨が嘘みたいに止んどるが。
歩いて日比谷まで行き、築地へ移動。

  「昨日下見に来てのー。当たりを付けとるんじゃ。」

まずは、その当たりの1軒目の魚屋さん。

築地(魚屋)

平日だし、悪天候なんでお客さんは少ない。
でも、ツアーらしきお客さんはそこそこ行き交いよる。

ここで、オヤジはいろいろ買ってました。
生ホッキはその場で貝を捌いてもらいよりましたわ。

  「オマエ、何かいらんのか? 一緒に買ぅてやるぞ。」

  「ほんだら、これエェかいの。」

ちうことで、鯛の子を1000円がん。
(鯛の白子も買ぅてもらえばヨカッターー!)

築地(剥製)

2軒目は八百屋さん。
ここでは珍しい野菜をいろいろ買いよりました。

  全然聞いたことない野菜があんなにあるとは・・・

この頃から再び大雨。
狭い通路は行き交う傘で渋滞ですわ。

  「そろそろ寿司食べに行くか?」

  「そーしょーか。(まだ、朝飯から1時間しか経っとらんぞ)



                              【続く】



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく♪

4/17(木)  孫パワー炸裂!  【グリル満天星】
2008年04月17日 (木) | 編集 |
今朝の体重   72.8kg

本日、オヤジが上京。
大学の同窓会だそうな。

  「何時に行ったらエェんかのう。」

  「17時半ぐらいにしていた。」

  「分かった。」

時間になったのを見計らい、そそくさと退社。

バスを降りて自宅へ電話。

  「オヤジ、来てる?」

  「来てるわよ。」

  「17時半ごろにしてくれって言っといたんだけど。」

  「16時半に来たわよ。」

  「なんとっ!」

後で本人に確認したら、

  「やることなくなったけん、早めに行った。」

だそうである。ふぅ。

目的のお店の前で待ち合わせて入店。

    グリル満天星

大人3人、子供2人で着席。
オヤジ、孫と並んで座ってご満悦である。

奥の長テーブルではどっかの会社がパーテーちう。

隣のテーブルでは女性先輩社員と後輩男性社員が向かい合ってお食事中。

  「ビール下さい。オードブル盛り合わせも。後、ソーセージも。」

  「子供たちは何食べるんや。」

  「本人たちに聞いてみよわい。洋食がいろいろあるけん、好かんもんないやろ。」

  「ステーキフェアしょーるが。子供たちは肉好かんのか?」

  「好きっ!大好きっ!」

最近、肉食獣と化しつつある上の子が即答。

  「○○ちゃんはどうなん?」

  「えー。どうしよー。」

下の子は気ぃ遣いぃなんである。

  「ジイジがおるんやけん、好きなモン食べたらエェが。」

ワシ、お金を払わない気満々の発言ですな。(爆)

  「ステーキかー。お、これでエェが。」

ワシらの目線は、ステーキフェアの上の方、つまり、肉の量が多いロースにするか、味を優先してヒレにするかっちゅうとこに注がれとったんやけどな。

オヤジの指が差したのは

    サーロインステーキ

しかも、お値段

      4500円

  「イカンッ!イカンでっ!こんな贅沢なモン、味覚えたら困るっ。」

  「ワシが来とる時ぐらい、えーでないかー。」

  「ジイジはおる時だけやでっ!普段は絶対に食べられないからねっ」

ワシも、何をそこまで念を押すのか、と。(笑)

前菜

グリル満天星(オードブル)

ソーセージ

グリル満天星(ソーセージ)

サーロインステーキセット

グリル満天星(ステーキ1)

もうね。
肉の大きさもさることながら、焼き串で付けた焦げがオーソドックスですな。

グリル満天星(ステーキ2)

ちゅと、横から一切れかっさらう。

グリル満天星(ステーキ3)

    ん・ん・んまあああああああああっ!

前に日記で、「肉は柔らかいだけじゃダメじゃ!」と書きましたが、撤回します。

    本日より、お肉は柔らかくてナンボ党を宣言します!

グリル満天星(ステーキ4)

いや、もう鞍替えである。国替えである。転向、転籍、何でもありじゃっ。
美味い、美味いよぉ。

でも、推定250gはあるサー様を持て余す下の子。

エェ、勿論、ワシら夫婦の胃袋に入りましたYO!

  「ワシ、日本酒に変えるわ。オマエ、どなすんのや。」

  「付き合うが。」

グリル満天星(冷酒)

この後、冷酒3本か4本いきました。(←ここぞとばかり感セコ

カニクリームコロッケ

グリル満天星(カニクリームコロッケ)

グリル満天星(カニクリームコロッケ割ったところ)

  「なんじゃ。中味がトロトロのとはちゃうんかい。ワシはあっちの方が
   好きなんじゃ。」

  「トウチャン、どうどう。もちつけ。」

ハンバーグサンドウィッチ

グリル満天星(ハンバーグサンド)

これがアータ、美味いの美味くないのって。
いや、美味いんですけどね。

チーズ

グリル満天星(チーズ盛り合わせ)

ポテサラ

グリル満天星(ポテサラ)

ローストビーフサンド

グリル満天星(ビーフサンド)

グリル満天星(ビーフサンドヲタ撮り)

  「オマエ、オムライスとか何とか食わんでえぇんか。足るんか。」

  「こういう時、食いだめできる能力が欲しいわ。もう、入らん。」

ご馳走様でした。

  「安いのぉ。京都行った時に比べたら半分もかからんが。」

アンタ、京料理と比べたら、単価安いに決まっとるやん!
子供、ステーキで終わったし。(当たり前)


 朝食  おにぎり
 昼食  カップラーメン 坦々麺
 夕食  グリル満天星


  「ほんだら、2人で二次会行くかぃ。」

  「ワシ、年なんぼや思とるんや。2次会やこし、無理じゃ。」

ほーか。
トウチャンもそれなりに年がいっきょるんやの。
見た目が若いけん、気がつかなんだわ。

体、大事にしていたよ。




4/16(水)  エンジンと人参   
2008年04月16日 (水) | 編集 |
今朝の体重   73.0kg

来週に健康診断を控え、我慢の日々。

カップラーメン実食シリーズ

本日はLAWSONでゲトーした、パッケージがそそる京都関西風ラーメン
この「~風」ってのが、曲者で。

古今東西昔から、「~風」で美味かった試し無しっちゅう印象。
でもね、最近はちゅと考えが変わったわけで。

本格関西ラーメン!なんて書いちゃうと、「関西で修行したんかいっ!」ってツッコミが入るから、それの回避&少し感じるひけ目ってのが、「~風」っちゅう表現じゃないのかな、と。

二郎をパクるならまだしも、「~郎」って名前までパクる厚顔無恥さに比べれば、まだまだ常識が通用しそうな感じよ。

カップラーメン自体は可もなく不可もなく。

 朝食  おにぎり
 昼食  カップラーメン 京都関西風ラーメン
 夕食  肉巻き茄子、高野豆腐、ブロッコリー

今夜も徒歩帰宅。
街の灯りがとても綺麗ね港区♪
ブルーライト港区♪

健康診断を控え呑みに行けないリーマンのモチベをサスティナブルには餌が必要でんな。

1つは阪神の快快快進撃♪
あんまし強すぎるんで、今後のブリ返しに怯える日々。w

2つは明日から明後日のVIP同伴のやりたい放題少女隊。
時間は少ないけど楽しく過ごして貰いたい。

3つは法事の帰省。
二泊三日と慌ただしいけど遊ぶよ。

4つは大阪行きが決まりました♪
何十人になりそうなんでウマイことバラかさなイカンと今から行き先のネタを振り撒くテスト(笑)

なんか元気出てきた。

明日もガンガルぞっ



4/15(火)  揺れる思い  重いのはデブ
2008年04月15日 (火) | 編集 |
今朝の体重   73.2kg

カップラーメン実食報告シリーズ

本日のカップラーメンは、LAWSONでゲトーした「男の一杯 濃厚豚骨ラーメン」
ラーメンの写真が無い蓋は、銀色一色。
そこに黒文字で商品名が書いてある。
そんなそっけない外観にひかれて善光寺参り。

えーっと。

   ガーリックチップが入ってました。

後、お召し上がり直前に加える脂が

   結構、獣臭いきゃも。

でも。
仕上がりは普通の九州ラーメンでした。
スープがどんどん優秀になってるとこに、麺の開発が追いついてない感じだわね、この業界。


 朝食  おにぎり
 昼食  カップラーメン 男の一杯 濃厚豚骨ラーメン
 夕食  パスタ、ビール

22:45に退社。
来週に健康診断を控え、徒歩帰宅。

道すがら良さげな飲み屋が多数。
うーむ。
心を揺さぶられますなぁ。




4/14(月)  幼名  
2008年04月14日 (月) | 編集 |
今朝の体重   72.8kg

カップラーメン実食報告シリーズ

本日のカップラーメンは、LAWSONでゲトーした「杉千代」
お手伝いさんの名前でも、武士の幼名でもない。

京都のラーメン屋なんだが、公害の住宅街にあって、なかなか行きにくい。
実は、9年前ぐらいに某電機会社へ出張した際、訪問したのである。

駅からとっとこ歩いてもそれなりに距離はあったな。
少し広い道沿いだったように記憶している。

イメージとしては、結構唐辛子が利いた濃厚スープだったっちゅうぐらい。
カップラーメンで再開するとは。

しかし、日清食品も「隠れた名店シリーズ」とは。
微妙なキャッチコピーだわな。

    だって、「隠れちゃってる」んだもの(爆)

で、感想から云うとそこそこ美味い。
お店にまた行くかな、っちゅう気にはならんが。

だって、京都は遠いし、京都まで行ったら日本料理食べたいし

満足度はあります。
これで¥300しないんだから。
最近はこれで腹八分目以上ですわ。 せっせせっせと節制、節制。

ゴリゴリお仕事。
午後から出た会議の懇親会に誘われたけど、仕事が終わらん。
22時過ぎに会社出て、店を外からのぞいたけど、いるのかいないのか分からんかった。

 朝食  おにぎり
 昼食  カップラーメン 杉千代
 夕食  和風お惣菜、バジルチキン

夕飯を頼んでなかったので、コンビニで和惣菜盛り合わせと値引き中のバジルチキンを。

和惣菜は、きんぴら、ひじき、卵焼き、シュウマイ、肉団子なんかが少しずつ入って¥300しない。
低カロリーだし、なかなか良いが、中国産野菜なんだろな。

バジルチキンも、なんか歯応えが柔らかい。
もっと固い、歯応えのあるチキンをきちんと食べたい、キッチンで。(苦笑)



4/13(日)  いきなり計画倒れw  【ラーメン髭】
2008年04月13日 (日) | 編集 |
今朝の体重   73.4kg

当初予定
朝一で泳ぎに行って、11時半にプール出て、12時過ぎに「すみた」
酒呑んで、うどん食べて、14時半に「東京麺通団」
酒呑んで、うどん食べて、15時半に「しょんべん横丁」
で、17時前帰宅。即、昼寝。

  おー、パーヘクチ♪

実際
家を出ようとすると、大雨。 萎える。
引きこもってブログ更新&TV。
結局13時過ぎまで自宅にいたと云う・・・ダメじゃん>ワシ

自転車漕いで、図書館→品川経由、平和島

    ラーメン髭

店に着いて食券買っていると一人出てきた。
入れ替わりに入ると、ワシで丁度満席。
14時近いのに人気ね。
地元にしっかり根付いたと見える。

チャーシュー麺の食券を置き、着席。
左端の人はビール呑んでる。
クッ、馬やらしい。

チャーシュー麺

ラーメン髭(チャーシュー麺上から)


うーむ。
相変わらずの迫力。
野菜の下にもチャーシューが並んでいるんで、こりゃたまらんわぃ。

ラーメン髭(チャーシュー麺横から)


野菜とスープをこぼさぬよう麺を引っ張り出して食う。

ラーメン髭(ヲタ撮り)


むふー。
久しぶりだけど、やっぱ美味いなぁ。
このコリコリヌラヌラ感が素晴らしい。

ラーメン髭(チャーシューヲタ撮り)


チャーシューも切れ端が次から次へと出てくる。
途中から唐辛子を投入。
味を変えつつ、平らげる。

ラーメン髭(チャーシューアップ)


少し手の空いた店長、泳ぐジェスチャーしながら

  「もう行って来たの?」

  「いや、これから。」

で、カウンター左端を手で指し示す。

  「あっ、Sさん。」

そこには、忙しすぎる健啖家Sさんが。
あー、さっきからビールをガソガソお代わりしてるのSさんだったか
2年ぶりくらいだから分からなかったよ。

挨拶して、退店。
さて、食ったら泳ぐぞ。

   7000m×1本

   本日の合計距離    7000m
   4月の総泳距離    20.1km
  H20総泳距離    142.4km
 H15/5~総泳距離 2561.5km
  今朝の体重       73.4kg
 プール後の体重      72.6kg

昨日サボっちゃったから、今日は気合入れて泳ぎました。
んでも、途中、クラゲのような平泳ぎクンが2名入り、追い越したり、やり過ごしたりで大変。
50m泳ぐのに2分以上かけるってのは、反則じゃねぇか?
いくら公共のプールとはいえ、遅すぎるよ。
小学校低学年並みだぜ。

  せめて、ターンで後ろにつかえている人をやりすごせよ

こういうのをローカルルールを見極められない人、今風に言えば「KY」って云うんだろうなぁ。

ちなみに、100本泳ぐのに、89分57秒かかった。
1本あたり53.97秒。


 朝食  抜き
 昼食  ラーメン髭
 夕食  こてっちゃん、サラダ、カキフライ、豚カツ


夕飯は軽めに。
と思っていたが、子供の残したカキフライを3個、豚カツを4切れ食べちゃった。
ダメじゃん、

夜はTVをザッピングしまくりんこ♪

日本沈没
生々しいのぉ。
ディープインパクト+アルマゲドンですな。
前作を太田小学校体育館で見たのが懐かしい。

サラリーマンNEO
期待にたがわぬ仕上がり。
花見おもろすぎ。

トリック2劇場版
仲間と阿部ちゃん、ハマり約。
警察コンビ、さっきサラリーマンNEOのラストコントやってた二人やがな。

スポーツニュース
阪神強い。
粘りがあるな。

ザ・ガードマンいきなり男が官庁街をライフル担いで歩いてます。
おや、津川雅彦ぢゃん。
あ、神谷繁が基地街連発(笑)
津川を狙う弟役は北村総一郎です。

パフュームLive
一番好きなポリリズム見落とした(欝)
テクノポップいいよな。

ゴルゴ13
アニメになったんやね。
フットボールなんちゃらの話しやな。
コクピットの犯人撃つヤツ。
意外と絵が雑



4/12(土)  二郎逃して、また二郎  【ラーメン二郎品川支店】
2008年04月12日 (土) | 編集 |
今朝の体重   72.2kg

先週行かなかったし、脂切れの今週は裏口入学しかない、と。
起床して時計見ると

    8時47分

大遅刻。
もう間に合わん。
ううう。
脂補給をせねばならん。

昼過ぎまでブログ更新やら、家族とダベるなどして、1時半過ぎにお出かけ。

   ラーメン二郎品川支店

店頭には10人ほどの待ち。
小Wの食券を買って並ぶ。

20分ほど待って入店。
入り口に一番近いとこへ着席。
ここはバンバン茹でるから早い。

蛾次郎が遠くから手をかざした。

  「野菜W、脂、ニンニク。」

ドドーン

品川二郎(小豚斜め上)


横からもひとつドドーーン

品川二郎(小豚横)


標高高いよねー。
こんなん食べちゃう人ってよほどの大食漢じゃないのー!?

  ハイ、ワシでぇーす♪

てっぺんに盛られた脂の美すぅいこと。

品川二郎(小豚真上)


少し甘い背脂の裏には、危険なハイカロリー&血栓リスクがっ!

品川二郎(脂アップ)


んなこと言ってたら二郎食えるかっ!
食うぞっ。

  ズルズルズルーー

品川二郎(小豚ヲタ撮り1)


    ンマーーーイ♪ 

いや、もう醤油に辛さが麺に染み入って、んでまた、脂の甘みでもうーーー

    殺してっ!!

品川二郎(小豚ヲタ撮り2)


ホンマ、うまいこと出来とる食い物やで。
他のパクリの追従を許さんのは、やっぱ、パクリ連中は考えすぎなんかもな。
安くてお腹を一杯にしてやれるラーメンを無我の境地で作れば二郎に至るのかもしれん。

   な、わけ無いねっ!

Vタワー


港南をのぞむ


さーて。
食ったら、泳ぐぞっ!

って、何故かサボっちまいました。
いけませんなぁ。

花壇(その1)


タンポポ


 朝食  抜き
 昼食  ラーメン二郎品川支店
 夕食  ハヤシライス、サラダ

阪神は上々(過ぎる?)滑り出し。
13試合で10勝3敗。
金本2000安打おめでとうございます。

聖火リレー関連の映像見てると、中国政府と武力警察と地元民の対応には中華思想満載ですな。

  悪いのは全部ヨソ。世界の中心は中国

本番で他国へ拍手を送れるかどうか見物です。
とりあえず、チベットでの民族浄化を止めろ。
侵略して、無理矢理併合して、内政干渉するなだなんて、ナチス以下
今日夕方に再放送していたドラマ「アラウンド40」っちうのを見た。
面白いけど、少し生々しくねぇか。w
天海さんだから許されるけどさ。
ってか、

   松下由樹、ぶ厚過ぎw


4/11(金)  小さな選択  【日高屋・新撰組】
2008年04月11日 (金) | 編集 |
今朝の体重   73.4kg

激安ラーメンチェーンシリーズ第二回
第一回。
それは、忘れもしないあれはいつだったか。w
とにかく、前の時は“幸楽苑”で海老ワンタンメン食べて、結構感心した。

今回は、日高屋である。
ワシのうっすい記憶によれば、新宿に昔から有ったんじゃなかったか、日高屋。
初めて新宿で「桂花」のラーメンを食べた25年ほど前の頃、すでに「らーめん 日高」って有ったよな?
名前が似てるだけで、別物?

店内へ。
造りが悪いのか、少し薄暗い
幸楽苑が明るかったのに比べて、これはイケマセンな。

だからか、女性客が居らず、オッサンや兄ちゃんばかりで、なかなかに殺伐とした雰囲気
深夜の吉野家といったところか。w

メニューを見てもソソられない。
写真が悪いのか・・・

テーブルの造りも効率性と原価低減を追及した結果、こうなりましたって感じのシャビーさで、お客さんをもてなそうなんてメンタリティは皆無。
お運びも外国人だしな。

タンメン・ギョーザセット

日高屋(タンメン・ギョーザ)


この組み合わせは好きなんだが、餃子がなぁ。
例えば、「王将」の餃子が何故好まれるのか?
それは、安さもあろうが、それを感じさせないグレードなんである。
お店の人が手作りしてるの知ってるもんな。

焼きが足りないんで、カリッとしてない悲しさよ。
フニュッとした食感の餃子なんて有り得ないよ。

日高屋(タンメンアップ)


スープはそこそこ出来てるんだが、野菜がこらまた炒め方がNG
麺は、まぁそんなもんでしょ。

日高屋(タンメンヲタ撮り)


とにかく、全体的に安かろう、悪かろう感の典型か。
絶対的に、幸楽苑に軍配を上げます。


 朝食  おにぎり
 昼食  日高屋 タンメン、餃子セット
 夕食  新撰組


残業してたら、若手から急遽お誘いが掛かる。

若い連中は何処で呑んでるんだろ~?って前々から不思議だったけど、なるほど、こういう小洒落た系のお店があったのねー。

女性を交えてしこたま呑んで満足。

徒歩帰宅しますた♪




4/10(木)  行きは怖いが、帰りはよいよい  【でら打ち・らくよう】
2008年04月10日 (木) | 編集 |
今朝の体重   73.2kg

お仕事は普通に。
とりあえず、GW前に済ませにゃならん業務をリストアップして、効率的に片付けんとな。
枕を高くして眠るために。w

夜は久々のうどん活動。

    でら打ち

いやー、久々である。
どれぐらい久々かって、昼間の訪問では1年3ヶ月ぶり。
夜の訪問ではもうちゅと間が空く。

間が空くと不思議なもんで、顔を出しづらくなり、ますます足が遠のくっちゅうデフレスパイラル

旗の台駅から店へ向かう途中、Bさんと合流。
さて、いよいよお店じゃ。

   「こんばんはー。」

   「いらっしゃいませー。ああっ!

驚かれてしまいました。
ホンマ、なんちゅうか、所在無い・・・

   「お元気だとは思ってました。」

   「何故、そうと。」

   「元気に決まってるじゃないですか。そうでしょ?

   「・・・・・(二の句が無い)」

とりあえずビールと煮込みをもらう。

でら打ち(煮込み)


   「美味いですな。」

   「うん、美味い。」

   「お元気でしたか。」

   「うん、お元気です。」

   「痩せられましたか。」

   「うん、少し。」

オッサン2人だと、どうにも尻がむずがゆいな。w

ブロッコリー 明太マヨ

でら打ち(めんたいブロッコリー)


   「切り替えますか。」

   「ですかね。」

   「九平次、頂戴。お猪口2つ」

助手のSクンが運んできた。

   「九平次です。おっ!?うおおおっ!

   「ご無沙汰しております。んなに驚かいでも。」

   「お久しぶりです~。」

でら打ち(九平次)


忘れちゃいけない、豚の角煮

でら打ち(角煮)


久しぶりに食べたけど、ンマイねー♪

さりげなく、店内の写真を撮ったつもりが、大将がこちらを睨んで・・・(笑)

でら打ち(店内)


Yクン、Yクン友人、Hさんと合流。
最後にKさんもやってきた。

  久しぶりの仕事以外での賑やかな宴会♪

楽しい。

味噌煮込みうどんとカレーうどん、どちらを食べるか悩む。

カレーうどん

でら打ち(カレーうどん)


やはり、ここは看板メニューを久しぶりに食べることにした。

でら打ち(カレーうどん横から)


ドンブリに入ったカレーうどんの重量感たるや、もう食べる前から口中に涎がわくねぃ。

服に跳ねないように気をつけながら、

    ズビビビビビ

でら打ち(カレーうどんヲタ撮り1)


ムフー。んまー。
スパイシーさよりも、ルゥの濃厚さとネットリ感が前に来る。

でら打ち(カレーうどんヲタ撮り2)


で、追いかけるようにスパイスが出てくる。
うはー。
これは香川でも食べたことないようなネットリ感。


ズズッ ズズッ ズズッ

あっちゅう間に空っぽ。
お揚げさんや葱のアクセントも効いとる。
計算された一杯に感謝。

でら打ちを後にする。
次のインターバルは狭めねばイカンな。

久しぶりの旗の台とあれば、やはり2次会はあそこだろう。

    らくよう

銘酒居酒屋。
いろんなお酒が置いてあって、なおかつそれぞれに簡単な説明が記載してあるので、お客が選び易い。
素晴らしい心遣いやね。

らくよう(日本酒)


本日のメニューは、んな感じ。

らくよう(メニュー)


湯葉

らくよう(湯葉)


そら豆
(美味くておかわりした)

らくよう(そら豆)


焼き明太

らくよう(明太子)


数種類ある塩辛が全部売り切れだったのは残念。

らくよう(日本酒2)


らくよう(明太子2)


友人と杯を交わすシアワセよ。
数年前に足繁く通っていた頃とは、酌み交わす面子も変わってしまった。
それも流れる時間の中では自然なこと。

来るものは拒まず、去るものは追わず

かの人にも、ワシにも時間は等しく流れている。

互いに変わっているのに、久方に顔を合わせると数年前に時間が飛ぶのが懐かしくもあり、楽しくもあるのだ。
何年も立ち止まったままで進歩せず、ただ見た目に時間経過が出ているような生き方は哀れだ。

 朝食  抜き
 昼食  カップ天ぷらそば大盛り、おにぎりセット
 夕食  でら打ち、らくよう

東急、JRを乗り継いで帰宅。

また、行こう、でら打ち。
今度は味噌煮込みうどんで一杯やりに。



4/9(水)  ゴールデン・コース  【かがり火・たけちゃん・やまとや】
2008年04月09日 (水) | 編集 |
今朝の体重   73.0kg

今日は上の子供の中学校入学式。
めでたい日である。
余程のことが無い限り、中学校入学式は一生に一回しかない。
会議の都合で、卒業式には出られんかったが、これから3年間を過ごす場所をこの目で確認し、雰囲気を確認したかったのである。

ワシの出た中学校はかなりの軍隊式で、ビシビシやられたもんだ。
それに比べると、かなーりユルい感じはあったが、在校生による歓迎の合唱なんて、こりゃ随分練習したんじゃないかな、と思わせる仕上がり。

入学式


ここでの3年間、思う存分やりたいことをやって充実した時間を過ごして貰いたい

記念集合撮影が始まったが、終わるのがいつになるやら分からんので、先においとま。
せっかくなんで、バスで一気に御徒町まで向かう。
途中見かけた「大喜」@湯島の行列はコンビニ前まで伸びてました。
ここもしばらく行けてないし、今後も行けそうにないなー。

アメ横の「スポーツ ジュエン」で海パン購入。
今履いてる海パン、だんだん尻の辺りが薄―くなってきたのよ。

5分ほど悩んだけど、ボックス型の真っ赤なARENAのにした。

海パン(表)


海パン(裏)


最近、プールで会う早い人ってば、このタイプを履いてる人が多かったんでさ。
流行なんかなーと思ってさ。

で、向かった先は、毎度の「かがり火」。
一番客ですた。

    「こんちはっ!」

    「あ、いらっしゃいませー。」

元気そうやな。
近況をいろいろ。

    「E二の店は行ったんな?」

    「はい、晩遅ぅにですけど、行きました。」

    「他にお客さん居ったな?」

    「僕ら、遅かったんで・・。」

うーむ。

4月の限定メニュー

かがり火(メニュー1)


かがり火(メニュー2)


  たけのこ天 辛味大根ざるうどん
  アスパラと岩海苔のかけうどん
  山いも揚げ 醤油うどん
  地鶏のせせり天 ぶっかけうどん


悩む。

ぶっかけ、醤油、かけ、どれも食べとるし、ざる行くか。

    「たけのこ天の頂戴。大盛りで。」

    「ありがとうございますー。たけのこ天、大盛り入りましたー。」

    「あいよー。」

たけのこ天 辛味大根ざるうどん 大盛り

かがり火(筍ざる)


スンマセン。
デジカメは入学式撮影用に、嫁はんに渡しちゃったんで、携帯のカメラで撮影。
ゆえに、ピンボケしまくり。

かがり火(筍天)


うどんはプリプリですわ。
ネヂレチヂレが凄い。

かがり火(うどん)


ピシッとしめられとるんで、うどん持ち上げると、あっちゃこっちゃ向きまくり。
これが美味いんじゃー。

かがり火(うどんアップ)


修行先の宮武とは似て非なるうどん。
でも、根っこの部分が同じだけに、口中での暴れ具合が違う。
若干、うどん自体に甘みがあるような気がするんよな、こっちは。

かがり火(うどんヲタ撮り)


辛味大根は基本的に、竹の子天用かいな。
あんまし量は添えられてない。
うどんでも楽しめるように、鬼のようにあったら面白いのに。(←おろし好き)

   「今度は晩に来れるように頑張るわー。」

   「お待ちしとりますーーー。」

午後はガッチリお仕事。


 朝食  おにぎり
 昼食  かがり火 筍天ぷらとざるうどん大盛り
 夕食  たけちゃん、やまとや、自宅(砂肝・揚げたこ)


珍しく、早めに引き上げられた。(っちゅうても、21時前やけど)

少し「たけちゃん」へ寄り道。
最近のお気に入りは唐揚げ。

たけ(唐揚げ)


唐揚げを衣まぶしてもう一回揚げるんが、たけちゃん流

    って、嘘でっせ!

関西行くと、骨付きのチューリップを揚げとったりしますな。

ついた勢いは止まらない。
次じゃ。

「立ち呑み処 やまとや」

店主に目配せすると、

   「ホイスですね?ホイス一丁!」

   「肉豆腐も。」

やまとや(肉豆腐)


煮込みも美味いが、この絹豆腐にしゅんだ煮込みの味がたまらんのじゃ。

レバタレちょい焼き

やまとや(レバー)


プッツリ皮が切れると、中から半生のレバがトロリ。
シアワセ♪

ハツ刺し

やまとや(ハツ刺し)


生姜醤油で食べるんだけど、これは好き好きやね。
歯応えといい、結構マニア向けやな。
ワシは焼いた方が好きじゃ。

仕上がったんで帰宅。
よっけ呑んだな、今日も。




4/8(火)  レギュラー商品化希望  
2008年04月08日 (火) | 編集 |
今朝の体重   72.8kg

カップ焼きそば実食シリーズ

本日はCMでおなじみ「焼きそばUFO」の“極太バージョン”である。

で、結論から言うと、これが美味かった。
通常バージョンのUFOよりは確実に美味い。
もう、こちらを通常バージョンにするべきだろうと言いたいぐらい。

ある意味、“自称、16000杯のラーメンを食べた男”の「まぜそば」に肉薄してる。
これからはどちらを購入するか迷いそうだ・・・


 朝食  おにぎり
 昼食  焼きそばUFO 極太、おにぎり
 夕食  鱸、サラダ


今日は花祭りだ。
甘酒飲んでお経上げなきゃ。南無~♪




4/7(月)  元々は福島の企業だよな  【幸楽苑】
2008年04月07日 (月) | 編集 |
今朝の体重   72.0kg

関東圏に他店舗展開するラーメンチェーン「幸楽苑」。
昔懐かし中華そばのコンセプトと290円という安さがウリ。

思い起こせば、5年ほど前。
本厚木から歩くこと10分の16号線沿いで初めてこの店を見た。(見ただけ)

その後、低価格路線がもてはやされ、180円のびっくりラーメンなどが追随し、幸楽苑も店舗数を飛躍的に伸ばした。
しかし、安いラーメンを提供するには安い原価が必要であり、ある意味スケールメリットを活かした材料調達と安い人件費を継続的に確保せねばならん。
で、180円ラーメンは潰れてしもた

そんな中、幸楽苑は店舗数を維持し、むしろ伸ばしている。

    これは凄いことですよ。

ちうことで、見かけてから5年。
初めて暖簾をくぐることにした。

    暖簾は無くて、自動ドアだったけど(笑)

満席&待ち客多数。
メニュー多彩。
290円に釣られて暖簾を、いや、自動ドアを入ったお客さまの財布の紐をいかに緩めるかの仕掛けがイッパイ。
180円っちゅう焼き餃子など、客単価アップにどれだけ貢献していることか。

  「ここ、ファミレスですからねー。」

部下の言葉にうなづく。
ファミレスと言えば、家族連れ。
家族連れでファミレス行けば、意外と費用がかさむもの。
しかし、ここなら安い。なるほどね。

海老ワンタン麺大盛りをチョイス。
590円+100円

幸楽苑(海老ワンタン)


これが意外と外していない。
むしろ美味い。

海老ワンタンは専門店のそれに比べれば工夫は無いが、目線は外していない。

幸楽苑(海老ワンタンアップ)


しかし、出るときに驚いたのは、なんと外税なのだ。
オイオイ。
今は内税表示じゃなきゃダメなんじゃないか。
700円越えるんだったら、普通に高いよ・・・


 朝食  おにぎり
 昼食  幸楽苑
 夕食  ポークステーキ、がんも、サラダ 


夜に上司と激論。
ま、仕事の達成には必要なこと。
でも夕飯が遅くなっちゃった。
メタボるよ~



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!



4/6(日)  びっくら ポン!  【くら寿司】
2008年04月06日 (日) | 編集 |
今朝の体重   72.6kg

何となく、花見に意気込んでいたのである。
しかも、家族で。

思い返せば、週末もウロウロするワシは、子供と触れ合う時間が少ない。
よし、一挙に解決じゃ。

頭の中でいろいろ考えてると、昼の「ラーメン髭」は断念せざるを得ない。
まずは、朝一で用事を片付けてしまおう。

9時出発して、クリーニング屋へスーツとコートを出す。
次にOKマートへ行って、酒類を中心に調達。

缶ビール500ml×6本、ワインボトル×1本、ホッピー×7本、缶酎ハイ×8缶。
これで2週間もたせなきゃならん

ガーッと自転車漕いで帰宅。

  「おらー、皆、用意せぇー!花見行くどー!」

近所の公園へ。
桜満開である。

桜桜(その1)

綺麗じゃのー。

桜桜(その2)

ホンマは千鳥ヶ淵行きたかったけど、これはこれで満足。
桜、美すぅい!

桜桜(その3)

天気もエェのー。

ちうことで、そのまま北品川の「くら寿司」へ突撃。
おっと、激混みである。
名前を書き、目安である45分待ちの少し前に戻ってこようと一旦店を離れて、インターシティへ。

桜桜(インターシティその1)

インターシティも桜が満開。

桜桜(インターシティその2)

予想通り、フリーマーケットやってました。

インターシティ(フリーマーケット)

特に欲しいもんは無かったな。

店へ戻ると、あらま?

  ワシらの番号、過ぎてますがな(ガーーン)

再度、名前を書いてひたすら待つ。
15分ほどで着席。(二郎より待たんな)

えーーっと。
4皿も食べたら、頼むものが無くなったんですが。(爆)

子供たちは喜び勇んで頼みまくり。
下の子供なんか、5皿ごとにある抽選(ショボイおもちゃが貰える)が楽しみで、人が醤油皿用に使ってた皿まで流しやがる始末。w

結局、おもちゃ1個当たりました。びっくらポン!

くら寿司から

帰りがけに家族と別れて、筆者は体を絞りに運動じゃっ!

   5000m×1本
   1600m×1本、50m×2本


   本日の合計距離    6700m
   4月の総泳距離    13.1km
  H20総泳距離    135.4km
 H15/5~総泳距離 2554.5km
  今朝の体重       72.6kg
 プール後の体重      71.6kg


夕方に泳ぐと混んどるのー。

やっぱ早い時間に泳ぐようにするか。

 朝食  カップパスタ、おにぎり
 昼食  くら寿司
 夕食  もやし炒め、酢豚、ゲタ

今日は朝から夕方まで休むことなく動き回ったけん、疲れました。

って、最後の〆が水泳やから同じか。

結構カロリー消費したんちゃうかなぁ。




ブログランキングに参加中!クリックよろしく♪FC2 Blog Ranking



4/5(土)  焼け石に水  【らぁめん 丸】
2008年04月05日 (土) | 編集 |
今朝の体重   73.2kg

二郎行くつもりで起きるも、ブログうPしてるウチに、

  「ここんとこの体重増加に歯止めかけなきゃなー。」

なんて考えがムクムクと頭をもたげて来た。

      自粛

健康診断までは辛抱すっか。

そんで、「一風堂」のカップラーメン食べてるんだからしゃーないな。
しかし、こうやってカップラーメン食べ続けてると、如何に体に悪い脂満載かがよく分かる。

スープの袋から出てくる動物性脂肪の量ったら!
あれが全部体に付いたりしたら!

   作ってる側は食べ手の健康なんかあんまし考えないからね。(当たり前)

二郎のオヤジなんか、

  「ウチのラーメン、そんなに食っちゃダメだ!死んじゃうゾー!

ってのが口癖だもん。(笑)

スープは残すのが無難だよなぁ。

と思いながら、何故ワシはラーメン屋にいるんでしょう。

    らぁめん 丸

ワシの場合、うどんと同じで、結局は行動範囲の店へのリピートが多い。
行動範囲外への遠征はなかなかヨイショが要る人なんである。

そこが一般人とヲタを区別するファクターのひとつと考えるが如何か。

しかも、その範囲に「二郎三田本店」と「二郎品川支店」があるもんで、他のラーメン屋(二郎含む)にはあんまし行かないのもむべなるかな。

がっ、その範囲に昨今2軒の個性ある、かつ、美味いラーメンを出す店が出来たのである。
1軒は「むらさき山」。
もう1軒が「丸」。

筆者にとって2軒の訪問頻度差につながるファクターはただひとつ。

     丸のほうが、より行動範囲に近い(笑)

で、こないだは醤油の得ラーメン大盛り、●ン●マ仕様を食べたので、本日は味噌ラーメンを選択。

味噌ラーメン(味玉は超らーナビの店舗画面を見せるとサービス)

らぁめん丸(味噌)

スープの濃厚さ、なかなかです。
表面に油の膜が張られてるわけでは無いので比較的飲み易いかな。
(若干は脂が注がれとりますがね)

らぁめん丸(味噌アップ)

麺は太麺。
糸唐辛子の効果は少し口中がヒリッとする程度。
味的な効果よりも、見た目の美しさかな。

らぁめん丸(味噌ヲタ撮り)

個人的にはオールドスタンダードな野菜とスープを炒めて麺にかけるタイプの味噌ラーメンが好きなんで、好みの範疇からはハズレ。
でも、味は美味しい。

濃厚、太麺、ビジュアルと押さえるべき点を押さえて纏めている一杯ですな。
このスープと麺にえぞ菊の具を乗せて食べてみたい。

さ、食ったら泳ぐぞっ!!

   4650m×1本
   プール全体休憩
   1650m×1本、50m×2本


   本日の合計距離    6400m
   4月の総泳距離     6.4km
  H20総泳距離    128.7km
 H15/5~総泳距離 2547.8km
  今朝の体重       73.2kg
 プール後の体重      72.8kg

うーむ。
やっぱラーメンって思ったより重いのかなぁ。
体重が落ちてないやぃ。


 朝食  カップラーメン一風堂
 昼食  丸 味噌ラーメン 味玉
 夕食  ゲタ 


帰りがけにお散歩。
すっかり桜が満開ですな。

桜満開(その1)

明日はお花見しようかなぁ。

桜満開(その2)

風が強かったんで、羽田空港へ侵入する飛行機のコースも若干変更してるみたい。

遠景(その1)

遠景(その2)

羽田離発着飛行機ウオッチャーの嫁はんによると、

  「その日の天候や風の具合によって、いろいろとルートは変わってるわよ。」

とのこと。

    通じゃのー。




ブログランキングに参加中!クリックよろしく♪FC2 Blog Ranking



4/4(金)  オカマの日  
2008年04月04日 (金) | 編集 |
今朝の体重   73.6kg

カップラーメン実食報告シリーズ(苦笑)

本日のカップラーメンは、LAWSONでゲトーした「まつり家」。
何でも家系総本山吉村家直系だそうだ。
総本山て。

   少林寺かよ(爆)

ま、総本山の大将、違法エロビデオ販売の罪でタイーホされたりしとるからな。ww

家系と言えば、豚骨醤油スープに太麺、ほうれん草、葱、チャーシュー、海苔。
デフォではメンマも玉子も入らない。
特徴は、鶏油(チーユ)が入るとこ。
そして、麺の固さ、スープの濃さ、鶏油の量が選べるところ。

ワシが食べるときは、「固め、濃い目、少な目」なんて注文してます。

で、本日のカップラーメン。
ほうれん草がまず入らない。(当たり前)
濃い目、少なめが出来ない。(当たり前)
固めはできるな。

で、感想。

    意外と食べられた。

でもなぁ。
多分、売り切れ仕舞いの商品なんだろな。
バァーーッと並べられて、その後二度と見かけなくなった商品の如何に多いことか。

 朝食  おにぎり
 昼食  カップラーメン まつり家
 夕食  会議室、自宅(刺身、焼き鳥)

午後から某所出張。
50人が近況報告を順次やるんだが、持ち時間の3倍喋るのもいたりして、終了予定時間で半分しか終わってない。
で、後半はスピードアップ♪
ワシなんか、持ち時間の半分ぐらいで済ませたかも(笑)

終了後は会議室で懇親会。
エライ人と呑んで、寿司バフバフ食ってシアワセ

つかの間のシアワセを味わって、益々シアワセ

いつもならどっか呑み行っちゃうんだけど、帰りました。
だって、オカマの日だし。(関係なし)



ブログランキングに参加中!クリックよろしく♪FC2 Blog Ranking




4/3(木)  マズイからなくせ!は尊大   【●松】  
2008年04月03日 (木) | 編集 |
今朝の体重   73.2kg

今朝は起きるのがちゅとツラかったっす。

お昼はカップつけ麺。
カップのつけ麺は初めて。

カップつけ麺

なんちゅうか、これ、売れるんだろうか。
それよりも、つけ麺ってのが手間が掛かることを認識。
面倒くさいわ、洗い物増えるわでお店が嫌うのも分かるな。

そういや、しばらく前の週刊文春でつけ麺美味いか?みたいな記事があった。
空きページを埋めるような適当な記事だったけど、あれはあれで貴重なカスタマー意見と思えば読むに値する。

大勝軒はなー。
あれは思い入れで食べるモンやし、支店で食べるよりもまずは本店行かなきゃ。
中華麺はかん水入ってるから、それ単体食べても臭い。
その臭さも込みでのつけ麺なんやけどね。

香りで食べる蕎麦とか、コシで食べるうどんとかとは基本ちゃうでしょ。
ゴテゴテッと入る具に負けんだけの麺ってのが中華麺。
蕎麦やうどんは具が無くてもイケるしな。

ま、それぞれがそれぞれの個性を持つんやし、ユーザーはそれを使い分ければヨシ。選択肢は多いほうがいい。
ただ、長い間つけ麺って食べてないなぁ。
目白丸長の小鉢で、うどん食うたらたまらんやろなぁ。


 朝食  おにぎり
 昼食  カップつけ麺
 夕食  ●松、豚角煮、肉じゃが


夜は激安居酒屋。
190円生ビで盛り上がる。

若いヤシの悩みなんぞ聞いてみたりするが、ま、助けてやれることがあれば助けてやるが、基本は自分でもがかないと何ともならんっちゅうこっちゃ。
周囲とのコミュニケーションも大事。

この人の下で働きたいと思われる上司にならんとな。

  と、自分を棚に上げてみるテスト♪(笑)




ブログランキングに参加中!クリックよろしく♪FC2 Blog Ranking