呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
2/29(金)  
2008年02月29日 (金) | 編集 |
今朝の体重   71.2kg

うーむ。
時間が無い。

運命の会議まであと3日。

うるう年なんだね、今年。
うるう年に四国八十八箇所巡礼すると、その道中でお大師さんに逢えるそうな。

うーむ。

     神秘じゃ。

困ったときは、弘法大師にお任せよっ!


 朝食  おにぎり
 昼食  カップちゃんぽん
 夕食  ●松


本日は22時半退社。
週末だし、何となく呑みたかったんで、部下連れてお出かけ。
部下もいい迷惑だ。w

  「天狗行きましょうか。」

  「リョカーイ」

天狗

  「23時でラストオーダーでございます。」

  「何ですとっ!!」

ヤメヤメ。

いつもの居酒屋へ。

混んでるかな?と思ったんだけど、時間が遅かったんで、すぐに座れた。

適当に頼んでグイグイ呑む。
あああ、もう終電の時間だ。
いいや、ワシはどうやっても帰れるし。

しかし、部下の自宅は遠い。
23時半で部下リリース。

   強制的、独り呑み(爆)

しかし、終電が24時前って早すぎやしないか。
コトデンじゃないんだから。

歩いて帰りました・・



2/28(木)  飯抜き、カー抜き、ババア抜き 
2008年02月28日 (木) | 編集 |
今朝の体重   72.6kg

またまた、冷やしぶっかけうどん。
固まってUFO状態になったうどん。
そこへダシをかけてうどんをほぐす。

   何か、懐かしい感覚(笑)

そういや、うどん好きな香川県人も実はほとんどが自宅で食べてよるんよな。
玉だけ買いに行って、ダシは自宅。

   主に、ヒガシマルのうどんスープ(爆)

かき玉とネギ入れて食うたもんやで。

 朝食  おにぎり
 昼食  冷やしぶっかけうどん、おにぎり
 夕食  抜き

本日は23時半退社。
飯、抜きました。

オヤスミナサイ。



2/27(水)  旧日本軍状態  
2008年02月27日 (水) | 編集 |
今朝の体重   72.2kg

乏しい昼飯。
まるで、忙しい会社員みたいだ。

  あ、ワシか(爆)

 朝食  おにぎり
 昼食  カップ春雨、鮭茶漬け
 夕食  パスタ、サラダ、豆腐あんかけ

本日は22時半退社
嫁はん、起きてますた。

うーむ。
やっぱ、何か欲しいものでもあるのか?



2/26(火)  駆け込み乗車   【●札屋】
2008年02月26日 (火) | 編集 |
今朝の体重   72.6kg

お昼、しょぼぼぼ~ん・・・

夜、残業してると、呑んでるチームから再三の呼び出し。
しょーがないんで、顔を出すと、完全に皆様酔っ払い。ラララ・ライ♪


 朝食  おにぎり
 昼食  カップラーメン
 夕食  ●札屋

口論するもの、大笑いするもの、反撃するもの

  ヤダヤダ、酔っ払いって(爆)

ワシも軽く生3杯。
21時半にお開き。

同じ方向(駅方面)へ歩くと2次会の危険な香りが漂うので、店の前でお別れを言い、徒歩帰宅。

今日も乙!>ワシ




2/25(月)  吟醸酒祭り  【SAKE BAR】
2008年02月25日 (月) | 編集 |
今朝の体重   73.0kg

午前中、軽く打合せ

お昼は、カップラーメン。
本気盛(まじもり)と云うヤツの塩味。

美味いかと言われれば、カップラーメンとしては美味い。
食事としてはわびしい。

午後から、ずーーっと資料作り。

夕方打合せして、残業。

夜22時から部下を連れて呑みに行く。
と言っても、吟醸酒の立ち飲みBAR。

  「いい店あるんすよ。」

  「ホンマか?」

  「日本酒の立ち飲みなんです。ビールもありますけど。」

暖簾をくぐると、コンクリートのたたきにカウンター。
向こう側には冷蔵庫。
中には垂涎の日本酒がずらり。

SAKEBAR(店内)

ソレの大半が一杯400円から700円程度で呑める。
勿論、一杯当たり60ml程度なんで、割高かもしれん。
が、いろんな種類を楽しめる。

最初の一杯

SAKEばR(一杯目)

お店を守るのはひとりの女性。

  「ゴメンネ、写真撮ってもエェ?」

  「どうぞ、どうぞ。いろんなとこに宣伝してください。」

アテ3種盛り800円

SAKEBAR(アテ三種)

烏賊の三升漬

SAKEBAR(塩辛)

鮭の麹漬

SAKEBAR(鮭糟)

鰊の一刀なんちゃら

SAKEBAR(鰊)

二杯目

SAKEBAR(二杯目)

  「こういうお店があったなぁ。麻布十番の酒屋の向かいに。」

  「あら、ご存じですか。そこが東京駅の中にお店を出して、そこの
   お客だったんですよ、私。」

  「あらまー。東京駅のは行ったことないけど。」

  「私は逆に東京駅からなんですー。」

三杯目

SAKEBAR(三杯目)

麻布のお店は個性的だった。
まさに隠れ家と云う雰囲気。

吟醸に惚れ抜いてとうとうお酒を提供する側に回った彼女は、お酒に対する説明のひとつひとつが的確。
聞いているだけで楽しい。

四杯目

SAKEBAR(四杯目)

酒飲みのツボを押さえたおつまみのラインナップは、お酒の邪魔にならないようなものばかり。
心得とるのー。

五杯目

SAKEBAR(五杯目)

大阪のお酒、秋鹿ネタと笹塚の酒屋マルセウ本間商店のことで盛り上がる。

   「是非、また来てくださいよ!」

   「あいよー。」

今宵も楽しいお酒であった。
さて、帰るか。


 朝食  おにぎり
 昼食  本気盛 塩
 夕食  SAKE BAR

何と、姉妹店というか、座って呑める兄弟店があるらしい。
そちらは吟醸酒以外のお酒もあるとのこと。

こりゃ、行ってみなイカンが。



2/24(日)  アフター・カーニバル  【ラーメン髭】
2008年02月24日 (日) | 編集 |
今朝の体重   未測定

6時半ぐらいに表へ出る。
うはー、寒ぅー。
3人で身を縮める。

  「どーしょーか。飯行くか。」

  「銀座でこんな時間に飯屋しよらんやろ。見てみぃ。誰っちゃ歩きよらんが。」

  「マクドナルドぐらいしかないかー。イヤやけど。」

  「どーしよ。そや、ホテルやったらやっじょんちゃうか。」

  「んー。とりあえず、ワシは去ぬわぃ。ほんだらのー。」

  「おぅ、またー。」

解散。
結局、4時間くらい寝たと思うから、眠気は無い。

めっちゃ腹が減ったんで、地元でらんぷ亭。
牛丼並み盛り+玉子。
で、コンビニでかき揚げ蕎麦買ってきて、自宅でイッキ食い。

何となく酒が残っているような残ってないような。
で、温かい部屋へ入ると、やっぱり眠くなってきた。

    うたた寝・・・zzz

おっと、今日はやらなイカンことがある。

自転車で出かけようにも、何じゃこの風は。
冷蔵庫の中みたいぢゃが。
寒すぎてじょんならん。

10分以上漕いだら、やっとこさ体の中がぬくぅなってきた。

図書館経由、クリーニング屋経由で青物横丁。
京急に乗り、平和島。

   毎度のラーメン髭

まぁ、自分でもよくも飽きないもんだと思うが、美味いんだからしょうがない。

チャーシュー麺

髭(チャーシュー麺)

毎度ながら素晴らしい盛り付け。
野菜の立ち上がりとその表面を固めるチャーシューの美しいこと。

上から見ると、こうなっとります。

髭(チャーシュー麺上から)

北斎の絵のようですな。
富嶽三十六景ならぬ、豚豚三十六景(笑)

豚アップ

髭(チャーシューアップ)

この表面の滑りが、テラテラ感がたまらんねぇ。

髭(チャーシュー麺ヲタ撮り)

すするというより、丸めて噛むって感じ。
粉っぽさとゴワゴワ感がグゥ。

美味い。美味いっす。
本当に二郎好きでなかったら、こういう方向のラーメンは作れんよな。
ご馳走様

 朝食  らんぷ亭、天ぷらそば
 昼食  ラーメン髭
 夕食  水菜、豚鍋、おでん

青物横丁のスーパーでお買い物。
前と後ろの籠に荷物満載してフラフラしながら帰る途中、「麺」を店名に謳う立ち飲み屋でランチにラーメンを提供している旨の看板を発見。

立ち飲み屋看板

うーむ。
食べてみたいが、ワシの生活サイクルでは無理無理ウンチッ!!



2/23(土)  祝! 開店  【べろんちょ】
2008年02月23日 (土) | 編集 |
今朝の体重   73.2kg

二郎へ行こうかと思いつつ、いろいろ用事を片付けてたら行きそびれた。
今や並んで食べようとしないヘタレなワシ。

  だって、強烈に寒いんだもん

カップヌードル食べたら、週末は運動よっ!


   5000m×1本
   700m×1本
   50m×2本

   本日の合計距離    5800m
   2月の総泳距離    46.2km
  H20総泳距離     83.6km
 H15/5~総泳距離 2502.7km
  今朝の体重       73.2kg
 プール後の体重      72.0kg

5000m 86分15秒
1本あたり51.75秒

ウホホ。
かなり早いペースで泳げたな。
今月は1月に距離を稼げなかった分もカバー出来そうだし♪

夜は毎度の如く酒を呑み、フニャラ~♪とのたくっておったら、事件勃発!

   発端は一通のメール。


 朝食  カップヌードル
 昼食  抜き
 夕食  水菜、豚鍋、べろんちょ


ン。 何じゃ、E二か。
こんな時間に何の用じゃ。

  「仮オープンの銀座に飲みに来いや~~
    カラオケ激音がえ~~で
    でも早速隣のワインバーから苦情が(笑)一人はツマラン」


マヂかぃ。
もう0時やど。

    1分迷る。w

お祝いごとじゃ。
行くか!!


服を着替え、家族の眠る部屋で酒を吟味。
お、これでエェか。
レミー・マルティン

レミーマルティン

  「どうしたの。こんな時間に。」

  「ちゅと出かけてくる。E二が店開いたんだって。お祝いじゃ。」

  「あ、そう。迷惑かけないでよ。」

自分に危害が及ばなければイイと云う、その根性を直すためにも、大いに迷惑かけたろやないかー!!

すでに電車は終わってるな。
ちうことで、タクシーゲトーして行きますたよ。

  「眼鏡の田中の地下とか言いよったな・・・。お、ここか。」

道場六三郎の「ろくさん亭」の入っとるビルの地下。

べろんちょ(店外観)

店の看板は未だ上がってないけど、店の名前は・・・

  「べろんちょじゃ!エェやろ。」

  「オマエ、ホンマにべろんちょにしたんか!」

  「おー、そうじゃー。べろんちょべろまっちょ、べろべろっ♪

  「ふぅー。まずは開店オメデトさん。これ開店祝い。」

  「お、スマンの。べろんちょっ!今日はなんぼでも呑んでくれ。べろべろっ

べろんちょ(店内 その1)

べろんちょ(店内 その2)

べろんちょ(店内 その3)

何はともあれメデタイ。

  「さっきまで大学のヨット部OBが居ったんじゃー。ほんでから皆
   帰ってしもてのー。それであのメールっちゅう訳じゃ。」

  「ほーかー。他には来んのか。」

  「いや、分からんで。何人か出したけんの。でも、あの時間やけんのー。」

  「ほーかー。やけど、意外に広いでないか。え?」

  「そやろー。まだ、椅子とか揃てないけどの。昨日モニターとカラオケが
   入ったんじゃ。なんぼでも唄てくれ。」

ちうことで、ビール呑みつつ唄いよったら、お客さんが。
すぐに意気投合

その後も唄いよったんやけど、時間が時間やし、昼間に運動したしで、五曲唄って爆死(笑)

気付いたら朝でしたわ。w

いや、朝日があたらん地下やけん、分からんけどな。

べろんちょ(名刺)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく♪
下の拍手もヨロツク!


2/22(金) 鉢かぶり   【つるとんたん・鉄火】
2008年02月22日 (金) | 編集 |
今朝の体重   73.0kg

お昼は、ちりとてちん、じゃなくて、つるとんたん
つるとんたんと言えば、ミナミは宗右衛門町に本店があるうどん屋さん。
拙日記へも4回目の登場である。

12時10分で、行列は6人くらいだったのが、20分には20人以上(!)
こりゃ、人気だねぇ。

つるとんたん(メニュー)

うどんは1玉から0.5玉刻みで3玉まで同じ値段。

どっかのうどんブログでクリーム系もなかなかと書いてあった気がするんで、季節限定の「牡蠣クリームうどん」にする。
勿論、2.5玉にすることも忘れない。

   3玉にしないのは、ダイエット中だ・か・ら♪(爆)

何故か、ツレの2人はカツ丼。

   うどん屋来たら、うどん食わんかいっ!!

  「牡蠣クリームうどんでぇす」

ドンブリでかっ。

つるとんたん(ドンブリ)

運んでくる時、木の蓋をしてて、置いた後に店員さんが蓋を取るんよなぁ。
この蓋が、なんちゅうか、昔の和式便器の(以下、略)

おおっ、なんか美味そうやん!

つるとんたん(牡蛎クリーム)

牡蠣もいっぱい見えちょいます。
沈んでるのもあるだろうから、こりゃー期待じゃっ。

つるとんたん(牡蛎クリームヲタ撮り)

   ズビズバーッ

むふ。
うどんそのものを味わうっちゅうよりも、クリームとの一体感を重視した一杯にこの筆者、感銘を受けますたっ。
よくぞ、ここまでうどんの存在感を消しよったわ。
クリーム、ウマー。

つるとんたん(牡蛎クリームアップ)

ほんでまた、牡蠣がめっちゃウマイわ。

つるとんたん(牡蛎クリーム牡蛎アップ)

1200円っちゅうお値段なりの満足度はあった。
これは、また他のメニューも試さなイカンな。

でも、絶対太るな(爆)


 朝食  おにぎり
 昼食  つるとんたん 牡蠣クリームうどん 2.5玉 1200円
 夕食  鉄火、おでん


とある日のワシのmixi日記のコメントが異様な伸び。(88レスまで伸びた)
中味は高校同期の連中の他愛ないやりとりなんやけどね。

んな中、Nみんの書込み時刻が何と、

   2月22日 22時22分

2が七つ並んだ奇跡に乾杯じゃ。

鉄火(酎ハイ)

2週間ぶりの平日外呑み♪

鉄火(焼き物 その1)

鉄火(焼き物 その2)

レバ刺しは、ニンニクと生姜の両方つけてくれた。

鉄火(レバ刺し)

鉄火(レバ刺し アップ)

23時前から小一時間堪能。
ひとり呑みのシアワセ。
来週もガンバロ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく♪
下の拍手もヨロツク!




2/21(木)  ミッション・コンプリート  【松屋・天下一品】
2008年02月21日 (木) | 編集 |
今朝の体重   72.6kg

5時30分起床。

今朝のワシのミッションは、スキー教室@日光へ向かう上の子の荷物持ち。

6時前に家を出て、コンビニでグミを選ぶ子供。
すんごい楽しそう。
こういうのが思い出になっていくんだよなぁ。

    ワシみたいな爺になると、1週間後には忘却(爆)

学校に着いたら7時前でやんの。
洒落にならんくらい寒いんで、子供に

  「トウチャン、会社に行ってもいい?」

  「いいよ。」

ちうことで、都営1日券を握り締め大江戸線にのる。

  「久しぶりに築地で朝飯でも食うかなぁ。」

握り寿司、ホルモン丼、あいがけ丼、ラーメン・・・

いろいろ考えていたけど、眠気には勝てませんですた。

     爆睡

最寄り駅近所の松屋でカレー。
なんちゅうか・・・カレーですわ(爆)

お昼は天下一品へ。
どこぞの天下一品には、凄――く濃いスープのラーメンを出してるらしいんだが、ここは出してるのかどうか分からんな。

天下一品(中華そば)

おお、懐かしい。
このザク切りの葱。

天下一品(中華そばアップ)

粉っぽいスープ
ペラペラのチャーシュー

天下一品(中華そばヲタ撮り)

麺、細くてコリッとしてるな。
ウン。ある意味、これはこれでオリジナリティ溢れる一杯じゃの。
お客さんも常に満席近い状態じゃ。


 朝食  松屋のカレー
 昼食  天下一品 餃子セット
 夕食  おでん、ワカサギフライ

会社出たん21:00~♪
ルールルルルー

今日の吉本の座長は、石田靖やった。
久しぶりやなぁ。
すっかり東京吉本ばっかや思たでぇ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく♪
下の拍手もヨロツク!



2/20(水)  特命課長の真実(まこと)  
2008年02月20日 (水) | 編集 |
今朝の体重   72.6kg

わーい。

眠いよー(爆)

さて。
今日も特命課長。

本来業務が進まんっちゅーの。

お昼は、カップラーメン。
本気盛と書いて「マジモリ」と読みます。
どっかのBLOGに“二郎ライク”と書いてあったが、

     オマエ、どんな舌と味覚の持ち主なんか、と。

麺が違う
スープが違う
野菜が違う
盛りが違う


もう、山口百恵ですよ(古っ)

 朝食  カレーパン
 昼食  本気盛り おにぎり
 夕食  カップヤキソバ

会社出たん23:00~♪
ルールルルルー(涙)

また、歩いて帰宅。
災害時の徒歩帰宅訓練バッチリですよ。

夕食無いって聞いてたのに、24Hスーパー、寄るの忘れちゃったよ。

(ナレーション)

  ここ、大都会東京には24Hスーパーが点在する。
  讃岐っ子の徒歩帰宅ルートには、なんと3軒もあるのだ。
  頑張れ、讃岐っ子! 半額寿司をゲトーするのだ!


ちうことで、40過ぎの中年が、カップヤキソバが夕食ですか。

    ショボすぎる・・・

酒を呑まないけど、栄養が貧弱では、ワシの健康はどうなるのか。(欝)


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく♪
下の拍手もヨロツク!


2/19(火)  特命課長 でも、シモネタ無し   【酔●郎】
2008年02月19日 (火) | 編集 |
今朝の体重   72.4kg

今年も牡蠣フライの季節が終わろうとしよる。
行く冬を惜しむように、牡蠣フライを注文。

大ぶりの牡蠣が5個乗っかって、890円。
ある意味、この店で一番CPがエェかも。

ソースとカラシで2.5個。
マヨネーズで2.5個。
ご飯を半分お代わりしてお腹いっぱい。
やっぱコシヒカリはんまいな。

さて、筆者、このクソ忙しい時期に特命業務を命じられると云うアンラッキーぶり。
二兎を追うものは一兎も得ず、とは昔の人はよく言いました。
だもんで、ワシはしっかり一兎を追いかけた結果、もう一兎が進まないっちゅうハメに。

あ、特命には寿司が振舞われました。

寿司(パッケージ)

届けられてから、口にするまでに2時間半。
だって、いちはやく書類を作らなきゃいけなかったんだもん。

寿司(中味)

さぬお、よだれが出ちゃう。
中年なんだもん・・・

寿司(アップ)

 朝食  おにぎり
 昼食  酔●郎 牡蠣フライ定食
 夕食  握り寿司

なんとか、今日の仕事に目処をつけて、会社出たん1:00~♪
ルールルルルー(涙)

でも、大丈夫。
タクチケがあるんだもん。

って、なんでチケット対象外の東京無線ばっかしおるんか、と。
オマイラ、なんなんだ、と。(いや、タクシーですがな)

歩き出したら、勢いで家まで歩いちゃいましたよ。
運動不足だから丁度良いや。

酒抜きで寝ました。
健康になってしまうがな。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく♪
下の拍手もヨロツク!


2/18(月)  今夜は家までウォーキングゥ~♪ 
2008年02月18日 (月) | 編集 |
今朝の体重   72.0kg

むははは。
このクソ忙しい時期に、「ちゅと特命な案件が出てきたから、ヨロツク頼むよ。」って。
打合せだけで、夜ですよ。

通常業務だけでもアップアップなのに、もムーーリ!!


 朝食  おにぎり
 昼食  ふーとんさんらーきょ 土鍋煮込み鶏そば
 夕食  豚鍋、二郎麺、サラダ


昨日のR-1グランプリで衝撃的な新人が出たらしい。
その名も

   芋洗坂係長(笑)

芋洗坂マネージャーとしては気になる存在だったんだが、生憎私はスイミングゥ~♪

その正体が元テンションの片割れと今朝知って、変わり果てた姿はショッキングゥ~♪

ならば、昔はコブクロの小さい方と似てたはずだか、太った体でダンシングゥ~♪

月曜からこんな時間まで残業とは、ついてないわね、まいっちんグゥ~♪

大体、やる気がナッシングゥ~♪

そもそも、今日のはハプニングゥ~♪

腹が減ったよ、お腹がグゥ~♪

グゥ!
グゥ!
グゥ!
グゥ!
グゥ、ググゥ、ググググ・・



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく♪
下の拍手もヨロツク!


2/17(日)  ハピバースデー10才  【ラーメン髭】
2008年02月17日 (日) | 編集 |
今朝の体重   72.2kg

今日は下の子供の誕生日。
早いなぁ、もう10歳か。

  「10歳だけど、テンサイ! 天才だよっ!

        ハイハイ。

  「あのさ。今日、お友達が午後遊びに来るんだってさ。」

  「皆まで言うな。出て行きますよ・・・

  「でも、ケーキは買ってきて欲しいんだけど。」

  「いいけどさ。で、wiiやるんだろ。ウチ、スポーツ系ソフト無いじゃん。」

  「本人はいらないって言ってるんだよねぇ。」

  「ホントにいらないのか。」

     (確認中)

  「北京オリンピックのが欲しいって。」

  「んじゃ、勝って来ないと午後に間に合わんぞ。ん?何だ、その目は?

  「買って来て。」

  「・・・来ると思ったよ。行って来ますよ。」

ちうことで、駅前へ向かっていると、京浜1号(国道15号)へ通じる跨線橋が道路封鎖中。
あー、そういや、今日東京マラソンだわ。

駅前行くと、休みの日なのに人が多い。応援かな?
警備の警官も多い。

歩道から見物するか、と向かうと、警官は

  「写真を撮らないで下さい!」

ボランティアは

  「立ち止まらないで撮影してください!」

混乱してますな(笑)。

東京マラソン

せっかくなんで、下へ降りて、道路脇からレースを眺める。

走ってる人、居らんがな。

    全員、歩いてます(爆)

こりゃ、つまらねぇー。
確か、今日、テレビ中継も有ったかと思うが、どういう内容なんだろう。
一般ランナーが歩いてるの中継してもしょーがないだろー。

やっぱり、これはお祭りなんだよ。
見ててつまらないんだから。

   お祭りは参加するに限る。

来年はワシも応募しよう。
ただし、プールで月に100km泳いだ事はあるが、走ったことは無い。
でもな。

   田端から20km弱歩いたことは数回あるぞ(爆)

ゲームを買い、そのまま、品川経由で平和島。
ラーメン髭に13時過ぎ到着。

   満席の4人待ち(!)

大将、疲れきった表情。
一人で回してるんだもんなぁ。

右端に陣取る。
どっかで見たことのある人がお子さん連れで食事中。
もしかして、●まだ●さし

チャーシュー麺

髭(チャーシュー麺)

この暴力的な麺を食べたくて、ついつい通っちゃうのよ。

髭(チャーシュー麺横)

暖々もあるし、平和島はいい場所だなぁ。

髭(チャーシュー麺アップ)

ああ、タマランチ!タマランチィ!

髭(チャーシュー麺ヲタ撮り)

お腹がイパーイになり、帰りがけに不二家でケーキ買って帰宅。

京急の車窓から

リビングからは子供たちの明るい笑い声が聞こえる。
ワシ、頑張って買って来た甲斐があるよ・・・

で、アポを取ってあったんで、物見遊山気分で初めてのマンション見学に行ってみますたよ。

マンション(ホール)

マンション(ELV)

[READ MORE...]
2/16(土)  ザ・ロンゲスト・ディ (後編)   【栄寿司・ゆ●この店・二毛作】
2008年02月16日 (土) | 編集 |
さて。
友人に車でピックアップしてもらい、向かった先は

     立石

全然呑んでなかったからねぇ、今週は。

  あ、外での話しよ。自宅では爆呑みですから。

友人どうやって帰るんか思たら、後ほど代行運転で帰るんだってさ。
便利ね。

最初に向かったのは「栄寿司」。
めちゃめちゃお腹が空いてたんで、腹ごしらえしたかったのさ。

到着。ほぼ満席(!)
立ち食いなんで、カウンター端っこへ忍び込む。

おっと、店員が2人も増えている
握らせて貰えない若い衆が一人。
すんごい太っちょの握り方が一人。

エビスビールで乾杯し、後は食うのみじゃぃ。
とは云え、16時30分ではネタ切れも多い。

  「とこぶしとかんぱち頂戴。」

  「んじゃ、鯛とシマあじ。」

とこぶし

栄寿司(とこぶし)

かんぱち、鯛、シマあじ

栄寿司(かんぱち、鯛、シマアジ)

ビールをお代わりしつつ、

  「小肌、海老。」

小肌、海老

栄寿司(小鰭、海老)

  「赤身とミル貝」

赤身、ミル貝

栄寿司(赤身、ミル貝)

ビールをお代わりしつつ

  「青柳」

青柳

栄寿司(青柳)

  「そろそろ〆て次行くべ。」

  「んじゃ、ひもキュウ。」

ひもキュウ(赤貝のヒモと胡瓜)

栄寿司(ひもきゅう)

んー。久しぶりの寿司を堪能。
シアワセ。

  「よっしゃー。次行こうか!」

  「その前にあの人をお迎えに行かねば。」

その人は居た。
某呑み屋に。w
ビニールシートで覆われてる店先ですでにメートルが上がっちょいました。w

  「Zさん!Zさん!」

  「お・・おう?あれ?どしたの?」

  「さっき連絡したじゃん。行くよ!」

  「ちょ。ちょっと待って。」

お店の人にお金を支払い話し始めたZ氏、再び着席。(笑)

  「Zさん!Zさん!」

  「あ?ああ、ハイハイ。」

ちうことで2軒目へ移動開始。

  「こっち、こっち。」

えーーっと。
こんな暗がりの方向へ連れて行かれるんですが。

まゆみ(商店街2)

おやおや。
こういう怪しいお店が。
ボッタクられるんじゃないだろな(爆)

まゆみ(商店街1)

夜道の路地へ連れ込まれるってのは、大抵の場合・・・

  「ここ!きりたんぽが食えるよっ。」

キ、キリ●ンポン?
キリで押し込むんですか? 痛そう・・・

  「そういう、女性読者を減らすようなこと書くんじゃないのっ。」

しかし、秋田名物きりたんぽが何故ここでっ!?

まゆみ(きりたんぽ)

気のいいオカアサンが一人で切り盛り。
ウーロンハイでスタートである。

まゆみ(店内1)

スナックの居抜きなんかなぁ。
でも、奥には座敷らしきもんもあるし。

カウンターは7人でいっぱい。
そこへ7人座ってます。人気ですな。

ってか、後から来た人、立石の某店店長とそこの常連さん。
どちらもZさんとお知り合い。

まゆみ(店内2)

ちうことで、乾杯して馬鹿話にうつつをぬかす。w

  「そろそろ、メインの店行きますかね。」

3人で店を出て、再び商店街の方へ向かう。

  「電話で確認したら、3人の席空いてるってさ。」

到着~♪

      二毛作

むぅ、酔っ払いでいっぱいじゃ。


[READ MORE...]
2/16(土)  ザ・ロンゲスト・ディ (前編)   【かがり火】
2008年02月16日 (土) | 編集 |

今朝の体重   73.0kg

二郎へ行きたいんだが、子供の授業参観も行きたい。
ニソニクプソプソさせながら小学校へ行くわけにはいかんので、断念。

ニュース掲示板

まず体育館で図工で作ったお花のオブジェ観賞。

お花(その1)

うむ。 
これは、なんちゅうか、エェ感じに爆発してるな。

お花(その2)

他の作品に比べて、でかいのがまずエェ。
花の茎がいきなりグイッと曲がってるのもエェわい。

算数の授業を見る。
真面目にやっとるんだが、鉛筆の持ち方がイカン。直せ。

廊下に張り出されていた「詩」。

詩

うむ。
独創的過ぎて、親でも一部理解不可能ぢゃ。
でも、なんか小さくまとまってないところに魅力を感じる。
このオリジナリティを保持して欲しいもんじゃの。

で、10時40分頃終了。
昼頃までの好きな授業を見てもいいのだが、あんまし長く見ても子供もヤだろうし。

さて、どうするか。
二郎行くかな。
いや、今日は二郎着じゃないから汚れたらブッ殺されるがな。

悩んだアタシは、
うどんパワーが切れたんで、かがり火へ久々に。
晩は全然行けないし、昼間に行くのは不本意やけどしょうがない。

2月のおすすめうどん4種。

かがり火(2月メニュー)

江戸前あなご天湯だめうどん
金時人参と地鶏のかきあげかけうどん
白もつ味噌煮込みうどん
菜の花の胡麻和えぶっかけうどん

迷るねぇ~
しかし、ここはモツ行かなイカンやろ!
ちうことで、白モツ味噌煮込みうどんを注文。

  「白もつ一丁!」

  「あいよっ。」

店員同士の掛け声が楽しいね。
 
  あっ! 大盛りにするん忘れたっ!

うう、しもたー・・・

白味噌もつ煮込みうどん

かがり火(味噌モツうどん)

おおっ、こりゃこりゃ。

かがり火(味噌モツうどん2)

思った通りの見た目っちゅうか、アレやな。
まんま、煮込みやな。

かがり火(味噌モツアップ)

ただ、予想よりもかなーりモツの量が多い♪
もつ好きとしては望むところ。

かがり火(味噌モツヲタ撮り)
  
  ズゾゾゾゾゾッ

グハッ。
こりゃモツ鍋だわ。
ウマヒー♪
モツ臭さが残りつつ、このムッチムチのうどん。
むおー、これはなんちゅうか贅沢ですな。

   っちうか、焼酎欲しくなっちゃうよぉん。

  「●●さん、聞いてます? E二さんの店の話。」

  「ん?何な?」

  「3月に店できるらしいですよ。」

  「銀座とか言いよったヤツ?」

  「そーです。もうすぐやとか言っとられましたよ。」

  「ほーかー。ほな、行かなイカンなぁ。醤油うどん頂戴。」

  「あ、ハイ。冷たいんですか?」

  「うん、冷たいん。」

醤油うどん

かがり火(醤油うどん)

むっひょー!
これよ、これこれ。
たっぷしかかった胡麻がそそるな。

かがり火(醤油うどんアップ2)

かがり火(醤油うどんアップ)

んで、またこの竹輪が泣かせるやんか。
蒲鉾でもエェんやけどな。
蒲鉾は温いメニュー行きか?w

かがり火(醤油うどんヲタ撮り1)

うどんのねぢれちぢれがエェのぉ。
こらまた、なんちゅうか、見るからにコシがありそうじゃ。
さて、醤油をかけて、クッチョンクチョンにかき回して

   ズズズゾゾゾッゾ

かがり火(醤油うどんヲタ撮り2)

ムハー。
どいや、これ。 え?ボクよ。

   ズゾゾゾッゾ

このコシがじゃ。
えーー? ボクよ。 どいや、これ。

[READ MORE...]
2/15(金)  昔の光、今いずこ  【赤坂ラーメン】
2008年02月15日 (金) | 編集 |
今朝の体重   73.0kg

会議が昼休みに食い込んだら、ドナドナおやじはサッサと一人で昼飯に行ってしもた。
この間隙を突かぬわけが無い。(笑)

生まれて初めて「赤坂ラーメン」へ突撃ぢゃ。
10年以上前になるか。
ラーメン新時代を担うお店の一軒がここだった。

後は、香月勝丸桂花九州じゃんがらなんでんかんでん等々。

そんな中、赤坂ラーメンの社長は頭にタオルを巻いて、ワーワーやっていた記憶がある。
なんか、4玉くらい入ったラーメンや、巨大スペアリブ入りのラーメンなど、食べやすさ度外視のインパクトラーメンを次々発表し、マスコミ露出はするものの、いまいちラーメンファン(その頃は、未だラヲタっちゅう言葉が無かった)の支持は得てなかったように思うが、如何か。

そして今、突入しようとするワシ。

そこには何があるのか。

    TVチャンピオンラーメンがあった・・・

いつの話やっちゅうツッコミは不要。w

で、どんなんだったか記憶も無いんで、何も考えずにチケット購入(爆)

リーマンでごったがえす店内。
常に待ち客が出る状況。

厨房には3名。
オーナー夫婦(多分)とバイトのオネエチャソ。
なんでオーナーと思ったかと言うと、動きがちゃうのだ。

奥様、めちゃめちゃ動きがエェ。
に比べて、バイトのオネエチャソ、動きが悪い。
気配りも手際も悪い。

出来上がった料理を運ばずに、何故皿を洗い続ける!?
セットのお客さんに麺だけ出して、何故ご飯をよそわない!?

イラッとした(多分)奥さんが代わりに動いちゃう。

やはり、サービス業は人なんだよなぁ。

  「●●ラーメンですー。」

ん?
ワシが頼んだのはTVチャンピオンラーメンだぞ。

どうやら、これがTVチャンピオンラーメンらしい。(苦笑)

赤坂ラーメン

甘い角煮。
キムチ葱
豚骨スープ

     オールドスタイルやのぉ。

これで1000円近いんだから、もう食わね。
次回は普通のラーメンにしよっと。


 朝食  おにぎり
 昼食  赤坂ラーメン TVチャンピオンラーメン
 夕食  ポテトとソーセッジ、エリンギの肉巻き、鯵のタタキ


ツマミみたいな夕飯ですた。w




2/14(木)  お、スィッチが「止」になっとるが。  
2008年02月14日 (木) | 編集 |
今朝の体重   72.6kg

バレンタインデー。

朝、子供が

  「ハイ、お父さん。これ、チョコー♪」

とくれた。

     落涙

で、嫁はんに

  「チミからは?」

と云うと、

  「あ、一緒。一緒お返しはバラバラでヨロシク。」

     怒髪天を突く

ホンマに、女は年を取ると化け猫になるのぅ。

お昼は、ローソンでゲトーした弟子屈(てしかが)のラーメン。

十勝製麺のカップラーメンなんやけど、これが意外と出来がエェ。
地方の工場も頑張っとるのぅ。

 朝食  おにぎり
 昼食  カップラーメン 弟子屈
 夕食  ジャガイモソテー、餡かけ揚げそば、焼き鳥

終バスで帰宅。

新たなオツマミメニュー、なかなか美味かった。

吉本新喜劇見ながら、エェ気持ち。

終了後、ザッピングしてたら寝てしもた。

目を覚ますと、また吉本やってるやんか。

おー、帯谷出てるがな。

 あほんだら、あほんだら、あほんだら、あほんだら、あほんだら、、、、

座長は石田靖か。

鵜川がパンツ一丁で頑張ってるなぁ。

1999年6月30日の作品でした。
10年足らずの間に、出演者も変わったのぅ。

帯谷・・・帰ってきてくれ~



2/13(水)  イェーイ!めっちゃホーリディ♪  
2008年02月13日 (水) | 編集 |
今朝の体重   72.8kg

お昼はカップラーメン。
博多ラーメンで、麺はともかく、スープの再現性は良かった。
でもなー。
やっぱ、麺がなー。

 朝食  おにぎり
 昼食  カップラーメン ばりこて
 夕食  海老チリ、焼き餃子

mixiのワシの日記のレスがえらい伸びてる。
これまで最高でも30だったのに、一気に60近く。

まぁ、書き込んでるのは高校の同級生連中。
ワシがmixi日記をなかなか更新せんから、他に書き込み先も無いしな。

23時前に帰宅して、救急なんちゃら24。
地震の悲惨さよりも、被災者の悲惨さんに話がシフトしてきた。
どうかお涙頂戴の民放ストーリーになりませんように。

その後は、「あらびき団」。
よく出てくるニューハーフ?の松浦あや口パク、凄い。
少しひねりも加えて、めちゃめちゃオモロイ。

ああ、●ス● ●ジ●●ン行きたいなぁ。
参加型クラブで腹から笑いたいなぁ。



ブログランキングに参加中!クリックよろしく♪FC2 Blog Ranking



2/12(火)  誰がそうするのか 
2008年02月12日 (火) | 編集 |
今朝の体重   72.6kg

コンビニ寄ったら、おにぎりがほとんど残ってない。
で、カレーパン。
油の塊ですな。
胸焼けしそう。

午後一の会議は非常に役立つ内容だった。
勉強になる。

帰りがけに、時間も無いので吉野家で牛丼+生玉子

並み盛りでは物足りなく思えたが、夕方でもお腹が空かないから適量なんだな。


 朝食  カレーパン
 昼食  吉野家 並玉子
 夕食  鰤照り焼き、湯豆腐


22時半帰宅で、夕飯。
あまりにもアッサリしすぎてたんで、カップヌードルのレッドとか云う期間限定商品を食う。
辛くて、美味い。

NEWSでは、道路特定財源の基礎データが6年も前の古いデータであることを民主党が指摘していた。
何故、官僚はああいうズルイことをやるのだろう。

民間では「部分最適→全体最適」の流れが普通。
官庁の既得権を手放さない体質はどうにかならないものか。

まぁ、今や、官庁は民間のトップグループに就職出来なかった2番手以降の連中の就職先で、昔みたいに賢くないからな。
前例主義環境の中で茹で蛙になっていくんだろう。

教師もそう。
成績の良かったヤツは、この職業を積極的に選んでいない。
少なくとも、ワシの周りでは。

どちらも誇りをもって業務に従事出来るような仕組みにするべき。
官僚と教師。
非常に重要な職業だと思うが。



2/11(月)  むらさきやまぁ~ むらさきやまぁ~  【むらさき山】
2008年02月11日 (月) | 編集 |
今朝の体重   73.6kg

8時過ぎ起床。
連休3日目となれば、気持ちもダラけ気味。

嫁はんに調子を聞けば、「大丈夫そう・・・」とのこと。

午前中はTV見ながらダラダラと過ごす。
早くに泳ぎに行こうと思っていたのに、これじゃーねー。

昼過ぎに出掛ける。
で、泳ぐ前に腹ごしらえとばかりに新規開拓ぢゃー!

   むらさき山

三田の街に光臨したラヲタ注目の店らしい。
予備知識は全く無く、住所から地図だけは確認しておいた。

祝日だし、やってるかどうか不安だったが、やってました。

慶応仲通りから脇の細い道にある。
車は通れないな、ここは。

むらさき山(店頭看板)


メニューの立て看板、写真付だからわかりやすいねー。
これは親切。

寒いんで、温かいメニューにした。
あ、何故か指が「大盛」ボタンを押してしまった(笑)

ワシ、これでも40年以上生きてるんだが、

     ごわんって、なに?

むらさき山(メニュー)


  豚ごわん、高菜ごわん、半白ごわん、白ごわんごわん類大盛

ワシの勘だが、これはご飯のことじゃないのか

何故、ごわんになってしまったのか。

店主は小さい頃に、「ご飯」ではなく「ごわん」と聞き違え、今でもそう信じている
とか?

おいどん、鹿児島でごわん
とか?

   「中華そば、大盛り、お待たせしました。」

むらさき山(中華そば大盛り)


なかなか美味そうなビジュアルぢゃん。

むらさき山(横から)


ドンブリ、横から見ると、意外に深い。
大盛りにしたからか?

むらさき山(中華そばアップ)


麺の並びが綺麗。
なんか、どっかで見たような気がするんだけどなー。

食う。

むらさき山(中華そばヲタ撮り)


ん、こりゃなかなか美味いな。
見た目通りの上品なお味。
コッテリ濃厚なスープはそこそこ粘度もある。
揚げねぎのアクセントもいい。

あ、何かに似てると思ったら、あれだ。
のりや@大井町だわ。
でも、

  化学調味料を抜いた“のりやって感じ。

少しボヤけた感じがする。

さ、泳ぐぞぃ。

   5200m×1本
   プール全体休憩
   1200m×1本、50m×2本

   本日の合計距離    6500m
   2月の総泳距離    26.9km
  H20総泳距離     64.3km
 H15/5~総泳距離 2483.4km
  今朝の体重       73.6kg
 プール後の体重      72.4kg

5000m 86分50秒
50mあたり52.1秒

ん。 なかなかエェんでないかい?
こういう感じで泳げれば、今年の区民大会でのメダルも見えてくるっちゅうもんよ。
いっそ、年齢別の5000mなんちゅう種目があれば金間違いなしなんだが(笑)

    参加者ワシだけやろ、多分(爆)

 朝食  カップ焼きそば
 昼食  むらさき山
 夕食  モツチゲ


[READ MORE...]
2/10(日)  行ったり来たり  【ラーメン髭】
2008年02月10日 (日) | 編集 |
今朝の体重   73.4kg

午前中、ウダウダ。
昼過ぎから出発。

青物横丁のクリーニング屋へ行き、預ける。
で、京急に乗り込んだところで嫁はんから電話。

なんか、凄い腹痛らしい。
平和島に到着したけど、反対側ホームへ。

ウィルスが胃に飛び込んだか?
救急車を呼ぶほどではないらしい。

で、青物横丁駅で改札出ようとすると、ピンポロリーン♪
(そりゃそうだ。Suicaには、青物横丁から入った記録しかないもんな)

駅員室で事情を話す。

   「どちらまで?」

   「平和島。」

そこへ電話が掛かって来た。

   「1時間経ったら、おさまった感じ・・・」

うーむ。
どうしよ。
お言葉に甘えて平和島行くか。

   「スイマセン、また平和島行きます。」

   「そのまま、改札からお入りください。」

しっかり、新たに引かれました(しゃーないな)

ラーメン髭に到着したのは14時半過ぎ。
なのに、空席ひとつと云う事実。

右から二番目に座り、チャーシュー麺の食券を置く。

  「毎度・・」

と云う店主、お疲れの様子
今日は激しかったんかな、お客さんの入りが。

右隣の人、ビール呑んでる。
羨ましいが、ワシ、今は呑む訳にはいかんな。

ニンニクをお願いする。

  「ぅぃーーー。」

お待ちどう~と言っているらしい店主(笑)

チャーシュー麺

髭(チャーシュー麺)


うーむ。
喫水線を保ちつつ、上に盛り上がったチャーシューと野菜が美しい。

髭(チャーシュー麺横から)


脂と肉のコントラストが美しい。
焼いてないのに、これだけ美味そうに見えるのは何故だっ。

髭(チャーシューアップ)


ごわごわの麺が、もうなんちゅうか、満腹感ちゅうか、精神的充足感っちゅうか、とにかく満たしてくれるわぃ。
あああ。
そういうシアワセがあるのよな、ここには。

髭(ヲタ撮り)


美味いっ!
もっとごわごわでもエェよっ!

 朝食  抜き
 昼食  ラーメン髭
 夕食  モツ&豚チゲ

夕飯は、毎度のキムチチゲにモツと豚肉をぶちこんだら、これがまたあーた、美味いの美味くないの。
美味いんですけどね。w

こりゃ、太りまくりますなぁ、ご同輩。(って、誰だ?w)




2/9(土)  寒いときこそ ラメソ!  【ラーメン二郎三田本店・まるや・牛角】
2008年02月09日 (土) | 編集 |
今朝の体重   73.0kg

朝食はラーメン二郎。
慶応前の横断歩道で玉子の会会長に首を絞め上げられビクーリしたのはここだけの秘密じゃ。

一緒に裏口入学したところ、先客1名、後客1名、助手多数(笑)
そういや、慶応の正門のところでくつろいでいた助手がいたこともここだけの秘密じゃ。

今日の話題は、「●●●」。
今や、二郎の店主の話題を独占中らしい。
いやー、二郎のお客さんにもいろいろいるけどさ。
こいつの写真見たら、笑うと云うよりも

     マヂ、どん引き・・・

お店困らせるようなアプローチはやめて欲しいよなぁ。
昔の(今もいるか)ちょ迷惑ラヲタを思い出したよ。

で、次の話題は「●●●●」
こいつはマヂ凄く食べるらしい。

  「ウチで大2杯食べましたよ!」

  「うえええええっ!?」

一同ビックリ。
某店助手によれば、大2杯分の麺を盛り込んだドンブリを完食するらしい。

    胃拡張かっ!?

小豚野菜ニンニク

三田二郎(小豚)


なんか、ドンブリの縁が見えてると、「量、少なくね?」と思う、もう一人の自分がいる。(←激しく勘違い)

三田二郎(小豚横から)


横から見ると、たぐってもたぐっても減らない二郎の秘密が良くわかる。
だって、こんなにドンブリが深いんだもん。

三田二郎(小豚)


今日は綺麗な盛り付け。
整然とならんだ豚は、みるからに肉っ!っちゅう部分と脂の対比が素晴らしい(ハァハァ)

三田二郎(豚アップ)


    いただきまーーーす♪

三田二郎(小豚ヲタ撮り)


美味ぇッス!
めちゃめちゃ美味ぇッス!

三田二郎(小豚ヲタ撮りアップ)


豚も肉肉のトロトロっす!

三田二郎(豚ヲタ撮り)


美味かったー。
こりゃ、いろんな形で寄生しようとする輩が出てくるのもわかるわ。
 
でも、忘れちゃイケナイ。

    ラーメン二郎三田本店は、基本が慶応専用

他の連中は間借りしてる感覚を忘れちゃイカン。
そう思うと、またいろんな楽しい面が見えてくる。

三田二郎(店内)


基本、オヤジは慶応大学の話をしてる時が一番いきいき&ウキウキしているのだ。  

雪が降りそうなくらい寒いけど、泳ぎに行くのだ。

   6800m×1本
   50m×2本

   本日の合計距離    6900m
   2月の総泳距離    20.4km
  H20総泳距離     57.8km
 H15/5~総泳距離 2476.9km
  今朝の体重       73.0kg
 プール後の体重      72.8kg

最初の5000mに90分20秒もかかってしもた。
50mを平均54.2秒か。

     遅い・・・・

いや、今日は遅い人が入れ替わり立ち替わり、コースに入ってきたのよ。
遅いのはイイ。

   追いつかれたら、コースの先を譲りなさい。

それが、大人のマナー
それが、プールのマナー

プールから上がって、

  「クソ寒いし、まずは一旦帰ってぬくぬくするかな。」

と思ってたら、嫁はんからメールが入ってた。

  「子供達は実家に行きます。私は家でまったりしたいので、
   ひとりで出かけていいよ。」

おいおい。
少なくとも“私はまったりしたいので”の下りはいらんやろ。
アンタのおくつろぎにワシは邪魔ですか?

畜生。
泳いだとは言え、まだお腹一杯やから、呑みに行く気にもならんし。

しゃーない。
愛人のところでも行くか。
って、

     愛人作るところから始めんとイカンが。


ちうことで、強行帰宅(笑)


[READ MORE...]
2/8(金)  隠密行動w  【鳳鳴春】
2008年02月08日 (金) | 編集 |
今朝の体重   73.2kg

いろいろあって、あちゃこちゃ調整が増える。
こういう時こそ腰を定めてゆったりと議論すべきなんだが。
情報が入りすぎるってのも問題だな。

で、情報を取ってくるなんて理由を付けて、日比谷でパワーランチ。
2年前の研修で同じチームだったヤシと情報交換。

どこで飯食うべ・・・と逡巡。
こちとら味は二の次、長居できることが重要なのよ。

泰明小学校隣の中国料理「鳳鳴春」へ。
2Fへ通され、真ん中のテーブル席へ。
周囲とは距離もあるし、良いかも。

坦々麺を選択。

鳳鳴春(坦々麺)

それなりに上品で美味しかった。
ラヲタ向けに凝った作り込みは無いけど、これはこれで上品でおいしい。

セルフでコーヒー付。

途中、離れたテーブルに税制のドン「津島要」代議士(引退したんだっけ?)が来ていた。
そういうお店。


 朝食  おにぎり
 昼食  鳳鳴春 坦々麺
 夕食  カレー


週末だっちゅうのに、また泳ぎにも呑みにも行けず。
ってか、仕事が面白くて面白くて。

しばらくはこんな生活かもな。



2/7(木)  悪い癖はワシが直す
2008年02月07日 (木) | 編集 |
今朝の体重   73.4kg

毎度の海鮮丼セット。
温かいうどん、ダシの酸味が強いのに、昆布の利きが弱い。
鰹節、もっと使わなイカンで。


 朝食  おにぎり
 昼食  松●衛
 夕食  味噌煮、焼き鳥、鉄火巻き


会社の仕事を切り上げ、徒歩にて塾まで子供を迎えに行く。
少し出遅れたんで早歩きしたのが良かったのか、途中からポカポカ。

   やっぱ、自家発電やな(爆)

塾に着き、待てど暮らせど子供が出てこない。
17分遅れで出てきた。

勉強が長引いたんなら怒りもしないが、様子がおかしいので問い詰めると、塾の共有スペースにおいてあるマンガを読んでいたらしい。
読むな、とは言わない。
でも、待たせてる人への気遣いが無いじゃないか。

この塾を来週でやめるんで、“もうマンガが読めなくなる”と思った上での行動らしい。

     セコイのー。

気持ちはわからんでもないが、やっぱ一言あってしかるべきやな。
何のために携帯持たせてるんじゃ。
一言、言ってくれたら、

   たけちゃんで呑んでたのに(爆)

冗談はさておき、厳しく叱りますた。
同じことを友達にやったら、見放されるで。



2/6(水)  ドキュメント 「目撃! ドキュソラ●タ!!」  【太太】
2008年02月06日 (水) | 編集 |
今朝の体重   73.2kg

久しぶりの外出。
ランチで新店開拓するかと、雪の中、「太太@新橋」へ。
太太(たいたい)つけ麺¥800を2辛で。

  「茹で時間、9分ほど掛かりますがよろしいですか?」

  「よござんす。」

ジーーッと待つ。

店の前を人が通り掛るたび、

  「どうぞっ!らっしゃいませっ!」

と店主が声を掛けている。

振り返ると、こうもり傘が一つ店先で揺れている。

なかなか入って来なかったが、店主の

  「どうぞ!中にもメニューございますよ!」

の声に促され入ってきた。

鞄を隣の椅子席に置き、コート、上着を畳んで丁寧に片付けている。

  「何にしましょう?」

  「太太つけ麺を1辛で。」

  「サービスのライスが付きますが!」

  「いらないです。」

うーむ。
サービスのライスがいらないとは、こやつ、連食でもするつもり・・・

    ラヲタかっ!?

そう思うワシの前には、すでにライス国務長官が鎮座(爆)

彼、鞄からデジカメ出している。

   やはりラヲタか・・・・

あ、ワシのLUMIXと色違いぢゃん!
(ワシのはピンク。ヤシのはシルバー)

設定開始。
何やら、細々と設定しているが、お店に行く度、店内の明るさに合わせて設定し直してるのかなぁ。
それとも、買ったばっかり?

どっちでもいいが、操作音を消してないので、ピコピコ♪うるさい(笑)

設定し終えたヤシ。
いきなり、卓上の水差し、漬物入れ、箸箱を左右にどけ始めた
あぁ、カウンター壁のメニューだけを撮影したいみたいね。

撮影視界にかかるモノ、全て左右にどけた後、撮影開始♪
(勿論、撮影後、定位置に戻してました)

フと思い出したように、店主に質問タイム。

  「ここはいつ始めたんですか?」

  「先週です。」

  「どちらかに支店はあるんですか?」

  「ないです。」

質問タイム終了。

何かの取材なら、もう少しくらいついて欲しいところだYO!
ってか、もう少し会話を転がして欲しいYO!

  「太太つけ麺ですー。つけ汁熱くなっておりますので、
   お気をつけ下さいー。」

予想通り、先生、すぐには食べない

 つけ汁撮影
 麺だけ撮影
 セットで撮影

これはワシも撮影するんだけどさ。(後の写真参照)

  すんごい動作が。 ってか、のろい。 丁寧とも云うか。

撮影しては、思い出したように向きを変えてもう一枚。
勢いが無いんじゃ(笑)

いよいよ食べるかな?と思ったけど、先生、急に思い出したように、また、卓上の全てを左右にどけ始めた。(爆)
で、つけ麺の位置を調整して、撮影再開。

 あぁ、メニューバックでつけ麺セットを撮影したかったのね・・・

そろそろ食べるか?と思うところですが、先生、まだまだ、食べません(笑)。
なんちゅうか、このまま食べずに、

   「オヤジ!美味かった!」

と、言い残して帰ってもらいたいぐらい(←海原雄山みたい(笑))


[READ MORE...]
2/5(火)  真冬   【郷味屋】
2008年02月05日 (火) | 編集 |
今朝の体重   72.6kg

最近、よぅ冷えまんな。
地球温暖化じゃなくて、寒冷化じゃないのか、と。
こちとら体脂肪が減って、ただでさえ寒いんだよ。

   でも、ズボン下は履かない

ドナドナ親父不在の昼は、刀削麺へ。

辛いのや牛肉や海鮮に目が行くが、ここは野菜摂取だろうと、五目野菜にした。
大盛りにしたのはデブゆえ。

郷味屋(その1)

おぉ、野菜大盛りですな。

郷味屋(その2)

麺はピロピロ。
器の下の方でひっつき気味だったんで、ほぐすのに手間取りました。

郷味屋(ヲタ撮り)

野菜もしゃきしゃきしていいんだけど、やっぱインパクトが無いなぁ。
スープが平坦っちゅうか。
今度は坦々にするかな。

 朝食  おにぎり
 昼食  郷味屋 五目野菜刀削麺
 夕食  味噌煮、鍋

夜は終バスで帰宅。

火曜の夜は見るもんがないな。



2/4(月)  ボーダレス  【CH●NK】
2008年02月04日 (月) | 編集 |
今朝の体重   72.8kg

久しぶりの店でランチ。
本日はまたもやぶつ切りハンバーグカレー。
多分、昨日の売れ残りのハンバーグを使ってるんだろ。
それはそれでお得感有り。
で、大盛り(無料)にしてみた。

   美味い。

美味いが、やはりこれで¥850っちゅうのはどうなのか
やはり納得いかねー。

 朝食  おにぎり
 昼食  CH●NK
 夕食  湯豆腐、天ぷら、薩摩芋

夜にNHKスペシャル。
宇宙飛行士の聞いたモーニングミュージックみたいなヤツ。
要は、スペースシャトルやソユーズなどの宇宙空間に滞在する飛行士のリクエストに応じてNASAが流してやるモーニングコールならぬモーニングソングのドキュメント。

これが良かった。

愛国心に燃えるイスラエル人が、宇宙空間で地球を見つめる内に、「イスラエル人」から「地球人」へなっていく下りは感涙モノだった。

したたかに酔っていたせいもあり、感動5割増し。
同番組の過去三本指に入る高評価。

夢が広がる。後を引く。
いいな、宇宙。
見方が変わると曲も変わる。

宇宙飛行士にしか見えない何かがあるから、地球へ戻ってきてから彼等は哲学的になっていくんかなあ。

何百回と聞いたことがあるイマジン。
今日のが一番染み入った。

次、アップルタウン行ったらロバータ・フラック、リクエストせな。




2/3(日)  ゆーきや コンコン ♪
2008年02月03日 (日) | 編集 |
今朝の体重   73.2kg

雪景色(その1)

   雪だ。

雪景色(その2)

天気予報的中。
んな中、上の子供は形ばかりの入学試験を受けに登校。

  「こういう時は店が空いてるんだぜ」

と行列ラーメン屋へ行き、いつもより長い行列に

  「何故だ!」

と驚くラヲタが見られる日でもあります。
(ヲタ同士、似たようなメンタリティに気付け、と言いたい(笑))

雪景色(その3)

午前中は、ウジウジと家でブログの下書き。

でも、やっぱしここで一発出掛けるか!

雪景色(その4)

犬は喜び、庭駆け回り、猫はコタツで丸くなる、と云うが、デブはプールで泳ぎまくりじゃ

   5000m×1本
   500m×2本、700m×1本
   50m×2本

   本日の合計距離    6800m
   2月の総泳距離    13.5km
  H20総泳距離     51.9km
 H15/5~総泳距離 2473.0km
  今朝の体重       73.2kg
 プール後の体重      71.7kg

常連に年寄りが多い区民施設の場合、悪天候時はお客さん少なかろうと睨んでいたのだが、予想的中。
泳いでいた2時間のうち、1時間くらいは、一人でコース独占でした。

   5000m 89分40秒  50mあたり53.8秒

まずまずかな。

泳ぎ始め(最初の3000mくらいまで)は、、

  「プール出たら、髭に行ってビール呑むかなー。かがり火もありやなー。」

とか思いながら泳いでたのだが、5kmを超える頃には

  「んー、勿体無いし、このまま時間一杯泳ごうかなー。そうしよっ!」

となり、最後の頃は

  「あー。もう14時半か。かがり火の昼営業15時までやから間に合わんな。
   髭も駅から5分くらい歩くし、危ないかも。それに、この天気では店開けて
   ないかもしれんな。」

となってしもたから、不思議ね(笑)

ちうことで、少し自分に気付いているデブはプール帰りにヨーカドーへ買い出しに行き、嫁はんの点数を稼ぐのであった。

ヨーカドー行く前に電話で、つい

  「本当は髭かかがり火で昼酒やりたかった。」

と口走ったら、

  「そこまでして呑みたいか」

と言われてしもた。

いいぢゃんよ。
悔しいので、恵方巻以外に、頼まれても無い握り寿司も買っちょいました。

 朝食  カップ焼きそば
 昼食  カレー雑炊
 夕食  恵方巻、天ぷら、にぎり鮨

雪なのに、そこそこヨーカドー混んでました。

雪景色(その5)

夜は買って来た惣菜を中心に食べる。

銘酒「朝日山」をお燗してツィーッ♪
至福の瞬間。



2/2(土)   静かなる決闘   【ラーメン二郎品川】
2008年02月02日 (土) | 編集 |
今朝の体重   73.2kg

起きると、8時22分。

    三田二郎、朝礼遅刻ですがな。

断念。

ちうことで、午前中はブログを下書きしつつ、「ちりとてちん」を一週間分まとめて拝見。
先週末から時間がいきなり3年間も飛びよった。

で、今週はお弟子さん4人のこれまでを回顧するシナリオだった。
盛り上がりは低かったけど、登場人物への思い入れが新たになった。
和久井映美、達者である。
生稲明子、お婆ちゃん役ですか!?(笑)

そんな中、朝から下痢しまくりなんですが。
っちゅうか、もう水芸状態なんですが(汚)
風邪でも引いたか?

見終えたんで、身支度して、遅刻生徒はラーメン二郎品川支店で補習である。
到着するまでの間、

  「小Wにしようかな?大豚にしようかな?」

と頭の中でリフレイン。
到着時、10人程度と行列短め。
徐々に進む中、食券は「大豚¥800」。
久々の大である。

奥から2番目の席で出来上がりを待つ。
で、蛾次郎が左手を差し出したら、トッピングコールじゃ。

  「野菜、ニンニク。」

ドカッとドンブリを置きながら

  「熱いんで、お気をつけ下さい。」

蛾次郎、細やかな心遣いできるんか!

大豚

品川二郎(大豚)

エーーッと。

    こんなにドンブリ、デカくなるんやったっけ?

いや、髭ほどではないけど、こんなに口が広くて、深いドンブリで出てくると思わんかった。

品川二郎(大豚横から)

これは、一気に食わんと満腹感が来たら終わってまうがな。

麺を引きずり出し、食う食う食う

品川二郎(大豚ヲタ撮り)

いやー、麺だけなら三田本店に匹敵するで。
ここの柔らかめのズルズル食える麺はホンマ美味い。

野菜や豚に目もくれず、麺を食う食う食う。

全然減らん。
    
品川二郎(大豚アップ)

ゴツッ。
あ、また豚や。
持ち上げる。

       端っこの豚。 とてつもなくデカい。

見なかったことにして(笑)、ドンブリに深く沈める(爆)

麺をズルズル。
時々、野菜をシャクシャク。
豚をハムハム。

フと一息つくと、まだ、隣の小の人より全然残ってますがな。
ううっ、ヤヴァイかも。
野菜残そうかなー。
いや、野菜マシしたのに残すとは失礼じゃ!

  「食事は、もうちょっと食べたいぐらいで十分なの。
   どうしてそう、いっつもお腹イッパイになりたいの?

昔、嫁はんが言い放った言葉が頭の中をグールグル。

今ならその言葉に素直に賛同できるのにぃ(笑)。

うっ、もう少しじゃ。
その時、ワシの箸に再び、ヤシがゴツッ・・・・

そうだ。
こいつがいた。
こいつを乗り越えなければ、ワシは大人になれないんだ。
こいつを越える事で、ワシはまた一歩、成人病への階段を・・・(爆)


[READ MORE...]
2/1(金)   フーコーの振り子   【魚や・●札屋】
2008年02月01日 (金) | 編集 |
今朝の体重   74.4kg

お昼ごはん、久しぶりの定食屋へ行った。
ここ、「焼き」「煮」「刺身」の3種類から選ぶシステム。
ちなみに、これにご飯、味噌汁、小鉢、茶碗蒸しが付いて、どれも1000円。
ご飯と味噌汁はお代わり自由。

今日の刺身はハマチとメジマグロとイカだっちゅうので、それを選択。

   「ハマチ、これからシメるから、ちょっと待ってて。」

生簀から上げるところからスタートです。
で、捌いておろすところまで鑑賞。
ランチでンなもん見られると思わんかった。

   「おろしたてだから、身がいかってンマイよ。」

そりゃ、そうだろうな。
刺身にして良かった。

実際、美味かった。
歯を入れた時、ゴリッとした抵抗感が有り、締まり具合、いかり具合がたまらん。
香川で食べたのを彷彿。

一人、煮魚にしたドナドナオヤジ、

  「ありゃ、養殖だろ。」

とか、変なツッコミしてた。
養殖なら香川県産の確率高いな。
そう思うと尚更美味く感じる。
こういう人に限って、養殖と天然の区別はつかんだろ。


 朝食  おにぎり
 昼食  魚や ●ちゃん
 夕食  ●札屋


夕方に嫁はんからの「晩御飯どうするの?出るとき、メールして。」に「ハイ」と返信しておきながら、呑みに行ってしもた。

リーマンならわかるはず。
突発的飲み会はつきもの。

ただね。
確かに電車は眠るハコブネぢゃないわね。

0時半に光が丘に着いてビクーリ。

慌てて最終の都庁前行きで戻りましたよ。
必死こいて新宿駅まで歩いたら、何とか最終の山手線に間に合いましたよ、品川行き。
いやー、疲れた。

  「品川~、品川~。当駅発着の電車は全て終了しております。」

アナウンスを背に歩いて帰りました。

晩飯、どうなったんやろ