2008年01月

2008年01月 に関する記事です。
今朝の体重   73.4kg

大きな山を越えてすっかり油断している筆者ですが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は他の部のヤシと部下と呑みに行っちょいましたよ。

  「あべちゃん、行きますか?」

  「いいね、あべちゃん。ちゃんと入ったことないし。」

  「うーん、でしたら、2号店なんてどうすか?」

  「んなのあるの?」

  「ありますよー。こっちは比較的空いてるんですよ。」

  「行こう、そっち行こう。」

  「んじゃ、今、電話で予約しときますよ。」

携帯にあべちゃんの電話番号が入ってるチミって一体何者?

  「席、あるそうです。行きましょ。」

テクテクテク。
麻布十番のあべちゃん本店のすぐ近所のビルの2階。

煮込み

あべちゃん(煮込み)


ちゅとお値段高めなんだけど、そりゃー麻布十番価格ってもんでしょー。

あべちゃん(煮込みアップ)


レバたれ

あべちゃん(レバたれちょい焼き)


ちょい焼きできるってんで、やってもらいました。

あべちゃん(シロたれ)


シロたれ

あべちゃん(かしら)


かしら

あべちゃん(かしら2)


んー。
あべちゃん、前に食べたときほどの感動が無かったな。
なんちゅうか、串焼き屋のカタルシスっつうか。それが無い。


どんどん頼んで、バフバフ食う。
でもって、ゴイゴイ呑んで、支払いの時

    「エーーーッ!こんなに安いのっ!?」

と驚き、

    「また来るね!ごっそーさん♪」

となるのが、正しい串焼き(焼き鳥、焼き豚)だと思うんだが。


 朝食  おにぎり
 昼食  カップラーメン、おにぎり
 夕食  あべちゃん


2次会は自宅でした。
だって、皆、帰る方向が違うんだもん。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   73.6kg


週に三回くらい、田町駅近辺ですれ違う、プチメンタルっぽいリーマン。

ウフフと云う笑みとちょこちょことした足の運びがちゅとキュ~ト♪

で、今朝、駅前の横断歩道ですれ違ったところ、歩行の音楽「とおりゃんせ」に合わせて唄っておられました

   この子の七つのお祝いに~♪

ガクガクブルブル

お昼は吉野家。
ああ、なし崩し的に食べちゃってるよ。
もうすぐワシも狂牛病になっちゃうかモー

夜は、社内のとある会議メンバーで新年会。
それなりに美味しいものを堪能。
ってか、紹興酒爆呑み

ワシ、一番若手だから気を遣わねばならんのはしゃーない。
でも、いっぱい食べたからいいや。

  あっ、ワシ、痩せようとしてるんだった!!

ところが、事態は風雲急を告げるのであった。


 朝食  サンドウィッチ、牛乳
 昼食  吉野家 大盛りつゆだく、味噌汁、玉子
 夕食  中国料理、松●衛、たけちゃん、やまと


部屋に忘れ物が無いかチェックし、店を出て階段を上がり、通りへ出ると(!)

  「待ってたぜー。オラ!次行くぞっ。」

役員2名に捕獲されますた。
うまくはぐれようとするワシの心中を察したのか、

  「逃げんじゃねーーーぞっ。」

  「ハハ。逃げるなんてとんでもない。ハハハ。」

次のお店までドナドナ。
到着したら、さっきのお店で一緒だった人はいるわ(苦笑)、もう3時間呑んでる人はいるわで、大変な状態。

それも何とか21時過ぎには終了。
しかし、トウチャン、最悪のエンジンがかかってしもた。
[1/30(水)  クアトロ・ヘッダー  【吉野家・中国料理・松●衛・たけちゃん・やまと】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   74.2kg


何ちゅうか、運動へのモチベーションが下がるような体重やで。
何がどうなっとるんや。
やっぱし、激しい運動で筋肉量が急増したとしか思えんわ。

>日本体育協会スポーツ科学委員会による運動別のカロリー消費量だと、クロールが>0.3738×体重、平泳ぎが0.1968×体重となっています(ちなみに階段の昇り降りは>0.1004、軽いジョギングで0.1384です)。

>つまり体重が50kgの人なら1分間で消費するカロリーは、クロールが18.7、平泳
>ぎで9.8程度になるというわけです


とするとだ。
70kgのワシなら、1分間に関するカロリーはクロールが26.17、平泳ぎが13.78やな。実際には、平泳ぎとクロールの間にそんなに差があるとは思えんが。
それぞれを60分やるから、(26.17+13.78)×60=2397kcal

   約2400kcal消費してるやんけっ!

なのに、増える体重。

   アルコールってエンプティカロリーだよね?
   そうだよね?


呑むのやめろって言うんなら、もうトウチャン働かないかんね。


 朝食  おにぎり
 昼食  酔●郎 豚汁定食A
 夕食  太刀魚、おにぎり、ブロッコリー


夜はヘルシーに。
太刀魚って何か大好き。

身のせせり方が簡単だし。

そういや、魚の身を取ることを、ワシの実家では「むしる」ではなく「せせる」と言いますが、これは方言かの?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   73.4kg

キャー!
何なのさ、この体重。

3日間で6時間以上、合計18.9kmも泳いだのに増えてんじゃないのよ!

ワシの体の中で何が起こってるのさ。
ワシの計算では70~71kgの予定だったのに。

やっぱ、ドカ食いしたのがアカンかったか。
食事と運動を合わせなきゃな。
くたびれ損の骨折り儲けにならんようにせんと。

ドナドナおやじが休暇だったんで、若いのと二人でラーメン屋探検。

  ずんどう屋

周囲は定食を食べてる人が多い。
若干不安になりつつも、Dセット(ラーメン+チャーシュー丼)を注文。
中国語が飛び交う店内はアレ感満載じゃ。

Dセット

ずんどう屋(セット)


ラーメン、えぇ感じちゃう?

ずんどう屋(ラーメン)


一枚だけのった厚切りのチャーシューの潔さ。
それを沈めて、麺をたぐれば思ったより美味いがな。

それよりも、このチャーシュー丼。
他の店とは一線を画するビジュアル。

ずんどう屋(チャーシュー丼)


   親子丼ちゃうよ(爆)

この玉子のダシの醤油がしょっぱくて、こめかみがズキズキ。
ここに落とし穴があったか。


 朝食  おにぎり
 昼食  ずんどう屋 
 夕食  豆腐と豚肉の玉子とじ、マーボー茄子、握り寿司


夜は毎度の家呑み。
どっかで呑んで帰ろうかと彷徨ったんだけど、結局気が向かなかった。

ドラいもん


盛り上がってるお店に一人で入るんはちゅと気が引ける・・・時も有るのさ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   73.0kg

2日連続泳ぐと、結構キクなぁ。
こりゃ痩せとるやろ。

   ガビビビビーーン

何じゃ、この体重。
やっぱ、昨晩食いすぎたか。
こりゃ、今日も泳がなアカンか。

一応、毎月フルマラソン以上の距離はこなしたいし。

マンションの氷


9時前に嫁はん、下の子供と3人で出発。
某中学校の見学会である。
同じ区内なのに、一旦隣の区まで出なければいけない不便さが気になる。

学校自体は良かった。
数年前に経営者が変わり、かなり勉学その他に力を入れているみたい。
前身の学校の校風も良いので、期待できそう。
問題はウチの子供の学力か(欝)

帰りにヒルズのZARAへ立ち寄る。
気に入ったパンツがあったけど、サイズが合わない
もっと痩せねば。

一旦帰宅し、防寒対策をして品川経由、平和島。
髭へ行くつもりだったんだが、暖々にご無沙汰だったのを思い出した。

   麺香房 暖々

店内は意外にも3人待ち。
食券機で「ラーメン¥550」「大盛り¥100」「豚¥120」×2を購入。
で、改めて見ると、

    食べてる人が一人もおらん。

こりゃ待つなー、と覚悟してたけど、案の定、着席まで20分、提供までもう20分でした。

で、ワシの後ろの方、野菜増し注文してましたが、そりゃーもー暴力的っちゅうか、ありゃ野菜だけで500gはあるね、店主、どうしちゃったんだろっちゅうくらい盛ってました。

  「トッピングはー?」

  「ニンニク、脂、濃い目」

ノーマルでも、こんなに野菜が乗ります。

暖々(ラーメン1)


暖々(豚アップ1)

[1/27(日)   豚がパワーアーーープ!!  【暖々】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.4kg

7時半起床。
三田二郎行くかどうするか逡巡。

「ちりとてちん」の一週間まとめて放送を取る(笑)

かなりおもろい。
小ネタ満載なのにむさくるしくないのは、演出が上手いからか。

役者がよぅ自分の持ち味活かして役になりきっとる。
(民放の演出は、逆に役者の地を活かしすぎで、イマイチ役に入りきってないのが残念なんよ)

ナレーションが上沼恵美子っちゅうのも目線外して無い。
最初から見るべきやったな。

弟クン、エェ味出してるなあ。
彼の進路が気になるのはワシも親になったからかのぉ。

落語、久しぶりに聞きに行くかな

さて。
11時過ぎから行動開始。
泳ぐぞ。

   750m×1本
   プール全体休憩
   5450m×1本、50m×2本

   本日の合計距離    6300m
   1月の総泳距離    31.8km
  H20総泳距離     31.8km
 H15/5~総泳距離 2452.9km
  今朝の体重       72.4kg
 プール後の体重      71.0kg

2日間連続で泳ぎました。
先週、先々週と土日のどちらかしか泳がなかったんだけど、やればできるじゃん>オレ

ちうことは、逆に言えば、サボってただけとも云える訳だ。
癖にしないと億劫になってしまうんだよな。

で、プールを出たら13:55。
あちゃー、もう品川二郎のラストに間に合わんなー。

髭でも行くか。
運動終了したからビールもいけるしな。

ちうことで、クリーニング品持って青物横丁へ。
あ、そういや、自転車の前のブレーキワイヤー壊れたままだ。
これも直してこよう。

クリーニング品を預け、ジャスコへ。
ジャスコの自転車屋へ預け、店内散策。

B1Fの「げんこつ屋」跡地に新しいラーメン屋が出来てる。
そういや、どっかで書いてあったな。

    北狼(きたろう)

高田馬場に本店があるが、ワシは未食。
店先から眺めると、黒やら白やら赤やら黄やら色々メニューがある。
1日200食限定で営業してるようだ。

空いてるし、入店。
食券機脇のオネエチャン(美人)の解説を聞きながら、何を食べるか逡巡。
白と黒がいわゆるラーメンで、赤と黄が和え麺。
赤はかなーり辛いらしいので、カレー味の黄にする。
しかも大盛り(笑)

和え麺ってのは初めて食べることになる。
汁なしってメニューとどこが違うのかよく分からんし、むしろ油そばに近いのかな?
そういや、神の舌を持つけど、イマイチ活かしきれていない石神氏は「スープOFF」とか言ってたかと思うが、それって「汁なし」を言い換えただけだろ。(爆)

作っている後ろの麺箱には「三河屋製麺」とある。
こりゃ楽しみだ。
何故かって、カラスと名乗る「浅草開化楼」っちう製麺所の従業員が、自らのブログでエラくケチヲつけてるんすよ、この三河屋に。

ワシは開化楼の麺は結構好きなんだが、この御仁のブログ見てると、なんちゅうか、萎えるんだよな。

    品が無い。

この一言に尽きる。
会社の商売品を巡って、こういうブログを従業員が書いた場合、通常の会社ならあっちゅう間に処分されちゃうだろうな。
それぐらい、挑発的。
[1/26(土)  コップの中  【北狼】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   73.8kg

いやー。
久しぶりに会社帰りのスイミングですよ。
仕事のできる男は、自己管理もできないと。

   オマエが言うな!?

まー、そんな冷たいツッコミせんといてぇ。
エェやんか、言うぐらい。

とにかくっ! 泳ぐぞーー。

   5900m×1本
   50m×2本

   本日の合計距離    6000m
   1月の総泳距離    25.5km
  H20総泳距離     25.5km
 H15/5~総泳距離 2446.6km
  今朝の体重       73.8kg
 プール後の体重      72.6kg


やっぱ会社帰りに泳ぐんえーわー。
なんか一週間がヘルシーにしまった感じがするわ。

あ、でも、帰宅してダダ呑みするから、効果半減っちゅう話もあるけどな。

   放っといていたっ!!(プンスカ)

 朝食  おにぎり
 昼食  酔●郎 牡蛎フライ
 夕食  ペペロンンティーノ、ミートローフ

お洒落な食べ物に舌鼓。

今宵もやはり予想通り、ダダ呑み(欝)



ブログランキングに参加中!クリックよろしく♪FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   73.4kg

お昼は、いつものうどん屋で海鮮丼セット。
相変わらずのボリュームに父ちゃんノックアウト寸前

  食っちゃう自分もイケないんだよな。

夜は子供を塾までお出迎え。

裏通りを歩いていると、焼き蛤のお店が出来てるじゃなーい。

焼き蛤や

貝類が大好物のワシにとって、涎出まくりんこ。

今度、誰か一緒に行きませんこと? オホホホホ


 朝食  お茶漬け
 昼食  松●衛 海鮮丼セット
 夕食  すき焼き


すっかり、口が蛤になってたのに、夕食がすき焼きだったんでバクついたのはここだけの話だ。(苦笑)

すき焼きの〆はやっぱうどんだよなぁ。
鍋物もうどん。

  それが、香川クオリティ♪(爆)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   73.2kg

朝起きたら~ 雪が降っていたぁ~

東京で見る雪もこれで最~後ね~と~

粉~雪ぃぃ~

雪にまつわる唄はたくさんありますな。

高松に生まれ、高松に育ち、東京で学んで、東京で働くワシにとって、雪はわざわざ見に行く物であり、それが向こうから見せに来てくれるなんて、もう大歓迎である。

  もっと降れ! 積もれ!

と念じつつ、会社へ急ぐ。
心なしかウキウキ♪

でも、あんまし寒いんで、コンビニ飯で済ませてしもた。

大勝軒カップのタンメン・・・スープは美味いが、麺がなぁ。
やっぱ、カップラーメンではお店の雰囲気すら醸し出すのは困難かも。


 朝食  おにぎり
 昼食  カップラーメン 東池袋大勝軒 タンメン、おにぎりセット
 夕食  ミートローフ、サラダ


夕方から●長に報告する資料持ってお預け状態。
前の人がなかなか出てこないんで、他の仕事しながら待つ。
結局、21時半ですわ。ハハ。

退社して軽く夕ご飯。
ホッピー1本でナカ4杯。

救急病棟24っちゅうドラマの第二話を観る。
江口くんの一本調子な演技、どうにかならんか。
香川照之は上手だな。
しかし、地震発生時の映像が出来すぎで怖かったッス。

その後は、「あらびき団」とか云う芸人ネタ集番組。
世界のナベアツ、頑張ってくれ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重   73.0kg

今日は午後から、ワシも以前に参加したとある研修の発表会聴講。

お昼はかがり火と目論んでいたが、出発が遅れたんで、しょうがなく新橋で食べることにする。
「長介」でつけ麺でも喰うか、と考えていたが、そうだ!新橋駅前ビル行こう!と思い立ち、駅ビル。

「ビーフン東」も「OGAWAKEN」も「稲庭うどん」も魅力的だけど、そうだ、宿題店があるじゃないか!

     ポンヌフ

普通の喫茶っちゅうか、洋食屋っちゅうか。
でも、前に何かで店紹介を読んで以来、行ってみたかったのだ。

ちうことで、訪問。
前に1度訪問したときは、もろお昼の時間帯だったせいか、満席で断念したのだ。
本日は14時近かったんで空席多数。

カウンター奥席に陣取る。
目の前のおすすめ3点セットから、ハンバーグナポリタンを選択。
これにデザートと飲み物が付くんで3点セットなのだ。

待つ間、週刊ポストを開く。

3分後、読み終える。

    読むとこ無ぇーーーなーーーーー。

次にビッグコミックオリジナルを開く。

で、2つほどマンガを読んだところで、ハンバーグナポリタン登場♪

うーーむ。
なんちゅうか、ホンマにナポリタンハンバーグやな(笑)

ポンヌフ(セット)

ナポリタン、意外と量があるでぇ。
この山の高さ、見てみぃ。

ポンヌフ(セット横から)

お肉もこういう感じ。
ソースはナポとは違うのがかかってます(当たり前か)

ポンヌフ(バーグアップ)

肉を割ると、ミートジュースがピュピュッ♪

ポンヌフ(バーグヲタ撮り)

美味い、美味いです。

ポンヌフ(スパアップ)

粉チーズ、わっさーーーとかけて、タバスコふって、めっちゃがっつきました。

ポンヌフ(スパヲタ撮り)

で、食事の後はデザートと飲み物でしょー。

アイスオーレ&自家製プリン♪

ポンヌフ(プリンセット)

このプリン、なんとも云えず、美味いです。
香ばしさがあって、甘さ控えめ。

ポンヌフ(プリン1)

手作り感がたまりませんな。
今度はハンバーグライス定食だな。
夢は広がる、私の胸に。

ポンヌフ(プリン2)

15時前から17時過ぎまでみっちり聴講。
んー。
今年の出来栄えはイマイチか。

  「なんか、常識的な内容になっちゃったな・・・」

っちゅう講評が全てを物語っておるなぁ。

 朝食  おにぎり
 昼食  ポンヌフ ハンバーグナポリタン3点セット
 夕食  月の蔵、牛角


夜はその時の研修同期で新年会。

銀座のミツワビルB1Fの居酒屋「月の蔵」で、なんと!

   料理七品付き 時間無制限 呑み放題

こりゃ、ワシの出番か?(爆)

18時半からのはずだったけど、4人で18時から始めちゃいました。

ドタキャンを上回るドタ参により、結局予定人数を13人を上回る14人が参加。

終了したのは22時過ぎっちゅう盛況ぶり。
でも、こんなに仲が良いのは我らの代だけらしい。

1個下の世代は、発表会終了後解散したらしい。ウーーム。

二次会は、地元の牛角でホルモン盛り合わせつつきながら、レモンサワーぐいぐい。

いろいろ話をしたなー。
あんなに議論したのも、もう2年前か・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重   73.0kg

またまたカップラーメン生活。
お金が惜しいわけじゃなく、1000円に見合うランチが無いんだよな。
違う街なら同じ質で安いモノがあるだろうと思わせるモノばっか。
工夫が欲しい、工夫が。

夕方に重い会議。

 朝食  おにぎり
 昼食  カップラーメン ちゃんこ塩
 夕食  某倶楽部、たけちゃん、立ち呑みやまと

さて。
18日に無事、資料を提出し終えたんで、その関係する会社が集まっての賀詞交換会である。
なかなか料理も美味かったし、いろんな人とお話しができて良かった。

最後に、一番多く名刺をゲトーした人に商品が贈られていた。
なかなかやるじゃん、事務局。

2次会は、地元まで引き上げて「たけちゃん」

たけちゃん(串揚げ)

3次会は、駅前の「立飲み やまと」

やまとや(店外観)

やまとや(ホイス)

煮込み豆腐はついつい頼んでしまうな。

やまとや(肉豆腐)

焼き物もついつい。

やまとや(焼き物)

祝い酒もついつい。

やまとや(チラシ)

やまとや(酒)

そして、ワシはへろへろ。

やまとや(店内)

プチゴールデンコースと言えなくもないが、定着させるとロクなことが無いんで(苦笑)、たまに辿るコースとしておこう。

だって、誰に目撃されるか分からんからな。



[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重   73.6kg


ここんとこ、寒さを理由にプールをサボっておりますた。
新年早々の誓いを早くも破りそうな勢い(苦笑)

よーし、よっけ泳いじゃるけん。


   7000m×1本
   50m×2本

   本日の合計距離    7100m
   1月の総泳距離    19.5km
  H20総泳距離     19.5km
 H15/5~総泳距離 2440.6km
  今朝の体重       73.6kg
 プール後の体重      72.3kg


5000m 88分50秒    1本あたり53.3秒
6000m 105分45秒   1本あたり52.8秒

今日はエェ運動になったよ。
いや、適度に早いオッサン(ちゅうてもワシよりは若い)んがコースに居たのよ。
で、この御仁、クロールはワシよりほんの少し程度遅い。
ブレストは全然遅い。
で、なかなかコース譲らないんで、手前で折り返して前に出たわけさ。

ほしたら追い掛けて来る(笑)
100mぐらいは追いすがるんだが、後はチギれていく。
で、1kmぐらいするとワシがまた追いついて、手前で折り返す、と。

彼、チギれると休むようになりますた。
すると、ワシがターンしたタイミングで追い掛けて来る。(爆)
もう間近まで必死で迫ってくる。

でも、100mくらいでやっぱしチギれる。
すると、再び休んで・・・

  アンタ休んではるけど、ワシ泳ぎっぱなしなんじゃ!!

目標にされたワシ。
でも、ワシかて抜かれたらツマラんし、ヤシがチギれるまで突き放すのに一所懸命。(爆)

おかげで息を入れるところ無く、運動できました。
疲れますた。

その後、嫁はんに頼まれた買い物を済ませる。
食パン、レタス、焼きそば、豆腐しか頼まれなかったのに、

   〆て¥5800也♪(内、酒類が3500円(爆))

んー、しかし、塾は2教科を週二回で月謝35000円か~。
やっぱ、車を手放して正解だったかもしれん。

 朝食  緑のたぬき
 昼食  海老グラタン
 夕食  ソーセッジ、ハムステーキ、サラダ

明日は雪だそうな。
早めに家を出るか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重   73.4kg

子供が11時から学力診断を受けるらしい。
ちうことで、朝の裏口入学はおろか、「ちりとてちん」一週間のまとめも途中でお預け。
チッ・・・

風景

子供を某所まで送る。
12時30分ごろに再び迎えに行かねばならんらしい。
その時に、診断結果の説明もあるらしい。

時間が有るので、桜田通りをテクテク歩いていると、いつの間にか、二郎のところに出てしもた。
あれあれ?
不思議だぞー。

    並んじゃいました(爆)

しかし、寒い。
洒落になりません。
携帯を握り締めるお手手がどんどん冷たくなってしまう。

30分ほど辛抱して、本日は正式入学。

  「こんちゃ。」

  「おーーう。何だよ!」

常連さんは朝一に来るんで、この時間帯はなかなか個性的な注文を聞けます。

マシマシってのは、他の支店の経験者さんでしょうか。
それ、三田では通じません。

麺半分、麺少なめ
それ、どっちがどうなんでしょ。小より気持ち減るぐらいかな。

脂少な目は分かりますが、脂抜きって。
すでにスープに溶けてますから、無理でつ。

  「ニンニクは?」

  「野菜、カラメ、ニンニク。」

  「おーい、お待ちー。」

ドドーン。
小豚。

三田二郎(小豚)

三田二郎(小豚横から)

心なしか、裏口入学時より盛りがいいです。
やはり、正式入学者は大事にされます(笑)

三田二郎(小豚アップ)

いつもの裏口時と勝手が違うので、写真撮影も慌てがち。
黒い麺が写りこんでしまいますた。

三田二郎(小豚2)

三田二郎(ヲタ撮り)

撮影してませんが、最後に巨大な豚が登場。
食べるのに、少々あずってしまいました。

夜は毎度の鈴木屋。
今日は16時50分で満席。
で、同時にわっぱ、小袋、テッポウが売り切れ。
17時過ぎには、ぺてん、しびれ、ちれが売り切れ。

ムハー。 やっぱ敷居が高いな、土曜日は。

鈴木屋(ビールセット)

最初の一杯がンマイ♪
[1/19(土)  一段落  【ラーメン二郎三田本店・鈴木屋】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重   73.4kg

本日、越年作業で回していた資料の提出日。
朝からグーリグリ回すが、なかなかどうして。

お昼はひとり時間がズレちゃったんで、滅多に行かないお店を訪問。

   ばくだん本舗

廣島つけ麺の店。
去年一回食べたっきり。

昔、東京駅の構内で廣島つけ麺のお店があったな。
なんか、高いばっかで美味くもなんとも無かった記憶がある。

ここは昨年食べた時は、決してCPは悪くなかった記憶が。
でも、今は金銭感覚がおかしくなってるからな。

廣島つけ麺のセットにした。
辛さは6辛。

提供にえらい時間が掛かる。
2人しか人がいないのに、優に30人は入る店内。
一度に5人分くらい作らないと間に合わないが、つけ麺と普通のラーメンの2種類に加え、餃子も提供してるからてんてこ舞い。
製作、ホールの各1人じゃどう見ても足りない。

おかげで着席してから出てくるまでに10分は掛かった。

おにぎり

ばくだん本舗(おにぎり)

巻いてあるのが韓国海苔。
美味い。

つけ麺大盛り全景

ばくだん本舗(セット)

実は普通盛りにしたのか、中盛りにしたのか、大盛りにしたのか記憶も記録も無い。

ばくだん本舗(麺)

でも、この量から考えて大盛りだろうな。

ばくだん本舗(麺アップ)

麺、結構美味そうでしょ。
なんちゅうか、細平打ちのコシコシ感がビジュアルでも感じ取れる。

ばくだん本舗(麺ヲタ撮り)

卓上の胡麻をどっちゃり入れて食う。
甘辛酸っぱなつけ汁に食欲が進みます。


この店、紙エプロン置いてあります。
外すと、汁が撥ねてるんだよな。
普段ラーメン食う時、これぐらい撥ねてるんだと思うと欝になります。

 朝食  おにぎり
 昼食  ばくだん本舗
 夕食  ずんどうや

結局、何度も何度も読み合わせして、やっとこさOKが出た。
大変とまでは言わんが、中変でした。

まぁ、何度も手を入れてると資料ってだんだん良くなってくるから不思議ね。

食事を兼ねてプチ打ち上げ。
店員みな中国人。
チャイナフリーの逆のチャイナフル

ま、目の前で作ってるところ見えるからな。
ひとまず安心かな。

ブログランキングに参加中!クリックよろしく♪FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ブログランキングに参加中!クリックよろしく♪FC2 Blog Ranking


今朝の体重   72.8kg

追い込みである。
競馬で言えば、4コーナーをとうに回った感じ。

東京で言えば、坂を登りきりつつあるポイント。
京都で言えば、坂を下りきったポイント。

後は夢中で鞭を入れるのみ。

  夢中―でーガーンバル チミーにぃ エーーールぅをー♪

藤原紀香、結婚してから、妙にナルっぽさが増したと思うんだが、如何か。

お昼はコンビニラーンチ。


 朝食  おにぎり
 昼食  塩焼肉チャーハン、唐揚棒
 夕食  忘却


夕飯食べたと思うが、メモが無ければ記憶も無い。

ほんにオマエは屁のような(プッ)

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重   72.8kg

お昼はまたまたコンビニ飯。

東京一週間と関西一週間の企画。
企画っちゅうても、東京と関西のラーメン屋をコラボさせただけ。
多分、大本の部分だけを講談社がやって、大半はメーカーが汗をかいたと思われ。
出版社は広告部分ですな。
こういう儲ける仕掛けってのはエェねぇ。

で、コンシューマーはお金を出して試してみる、と。(笑)

結論から言うと、よく出来てます。
なかなか美味いです。カップラーメンにしては。

スープ、かなり美味い。
ここまで進歩したか、と感心しきり。

麺、技術的にここまで止まりなんだろうな。
なんだっけ。ラ王ってのあったぢゃん。
生麺を湯通しして、食べるヤツ。
あれを越えるのは無いな、今んとこ。


 朝食  おにぎり
 昼食  カップラーメン 東京一週間VS関西一週間
 夕食  豚しゃぶ、水菜、某麺


夜は、豚バラの薄切りと水菜だけの鍋。
これがシンプルで美味い。
こりゃ定番にしてもエェんちゃうかな。

んで、空いた鍋に、某所の冷凍麺を投入。

二郎麺

12分ぐらい茹でて食う。

二郎麺ヲタ撮り

いやー、便利な時代になりましたな。(爆)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.8kg

油断したんで体重が1kg戻ってしもた。
まぁ、土曜に二郎、月曜に髭食って、水泳を1回しかやってないからな。
ある意味、想定の範疇。

朝食は、神戸屋の豆パン。
実は、香川県の隠れたベストセラーに豆パンがある。
讃岐っ子なら、給食や部活の帰りに一度、いや、百度は食べたことあるはず。

あの豆パン、こないだの帰省時に高松駅のパン屋「ウィリー・ウィンキー」で買ぅて食べたんやけど、相変わらず美味かった。

でも、香川県以外であの豆パンに出会ったことが無い。
で、似たような豆パンを神戸屋が出してるので、時々買うんだが、やはり違う。

    高級なんじゃ。

黒蜜使ってるから、甘いし。
生地はデニッシュっぽいし。

んー、どっかに売ってないかなー。

昼は近所の店で今年初のガパオライス。

スパイスが妙に効いていて辛かった。
辛さを強く感じるっちゅうことは、舌の機能が回復してる=体調良好なんかな。
辛さが分からないようじゃ、多分舌が馬鹿になってるんだろうし。


 朝食  豆パン
 昼食  TA●ITI
 夕食  焼肉


夜は、焼肉。
帰宅が22時過ぎだったんで、あんまし量は食えない。
少しだけフライパンで焼いて、食べた。

ビールが喉にしみる。
あ、おでんも食べた。
焼酎も呑んだ。

こりゃ、痩せないよな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   71.8kg

寒い。
昨日も寒かったが、今日は輪をかけて寒い。

でも、やらなきゃならんことがある。
朝一から行動開始しようと思ったけど、洒落にならんくらい寒いんで、昼前から始動。
自転車で青物横丁を目指す。

Gパンを寒さが突き破る。
やっとこさ体が暖まって来たのは、漕ぎ出してから10分後くらい。

ひーこら到着して、汚れ物預けて、京急に乗り換えて平和島。
到着が昼時になったんで、行列を心配したけど、2人待ちですぐ座れた。

チャーシューめん

ラーメン髭(チャーシュー麺1)

相変わらずの大迫力

ラーメン髭(チャーシューアップ)

ラーメン髭(チャーシュー麺横から)

ラーメン髭(チャーシュー麺2)

周囲ではあぶらそばを食べてるヤシが多い。
やっぱり流行なのかな。
こんなに寒いのに、ラーメンちゃうんか。

ラーメン髭(チャーシュー麺ヲタ撮り1)

今日の麺のボソボソ具合は最高。
これがあるから、定期的に通ってしまうんよなぁ。

ラーメン髭(チャーシュー麺ヲタ撮り2)

昨年は「もう少し麺が欲しいなぁ・・・」と思ってたけど、今日は「適量かな。」と感じたから、少しは胃が小さくなったんかしら。

店主に新年の挨拶をして店を出る。

京急ストアーでお買い物。
年が明けて野菜類が安くなってるみたいね。

青物横丁で降りて、再び自転車の人。
クリーニング屋へ再訪問し、去年預けたスーツを受け取り、帰宅。

しかし、めちゃくちゃに寒い。
荷物を置いたら、泳ぎに行こうと思ってたのに、気持ちがプールへ向かわんが。


 朝食  抜き
 昼食  ラーメン髭
 夕食  おでん


夜はおでんを食べながら一杯。
しかし、牛すじが入らんおでんはマヌケな感じがするのぉ。

NHKでは「技能五輪」に参加した若者達を集めたインタビュー番組。

ものづくりニッポンを支える、若者たちの取り組みに勇気づけられる。
成人の日の今日にふさわしい番組。

成人の日といえば、もう遠い昔やな。
郵便貯金会館で角松敏生のコンサート付きだったかなぁ。

成人になられた皆様、おめでとうございます。


ブログランキングに参加中!クリックよろしく♪FC2 Blog Ranking

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.4kg

朝焼け

今日は仕事するんじゃー!と自転車で出社。
途中、スーパーで握り寿司を買い、朝飯として食う。

お昼は抜きでお仕事、お仕事。

 朝食  握り寿司
 昼食  抜き
 夕食  鰤照り焼き、二●豚

夕方まで頑張って、帰宅。

朝焼け2

何処の家庭にでもある煮豚、美味ぇなっす。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   73.0kg

週末。
それは泥酔チャーンス♪

泥酔なくして、何の幸せか。ハピネスか。

土曜の朝は、恒例行事の裏口入学から始まる。

三田二郎(行列)

  「おはーーーっす!」

と、思わず足が止まる。

   満席(!)

先客9人+助手3人(←食事中)である。

  「あ、おはようございます!こっちどうぞ!」

  「いや、食べててよ。」

助手の一人Sクンが席を立とうとするも押しとどめる。

9名の方には外人も交じる。
聞けば、KOの柔道部寒稽古メンバーとのこと。

後から、2名(内、1名はFのSさん)合流。

オヤジ、柔道部OBを相手に絶口調である。

今日の講義内容は

  「電気も水道も自腹事件」

  「あそこの屋根からの見晴らしは最高事件」

  「正月2日から強制開店&ビール1ケース事件」

  「空気銃で生き物を撃ってはいけない事件」

  「でも、石ならOK事件」


でした。

対して、柔道部は

  「5年生、ゲロ後始末事件」

で応戦してました(笑)

しかし、「T屋」は大変ですなぁ(爆)

さて。
柔道部の連中がいくら早く食べてるとはいえ、9人ですから。
すでに時間はいつもの開店時間。

オヤジ、最後のワシら3人分を作っております。
まだ、「シャッター開けろ!」の声は掛からず。

麺上げ終了後、オヤジから助手に指示が飛んだ。

  「冷蔵庫から玉子3個出してくれ!」

ン? 何だろ。

麺を上げるテボを茹で湯に入れ、そこへ玉子を1個割って、軽く揺らす。
あっちゅう間に、かき玉子(掻いてないけど)の出来上がり。

それを麺に上げて、

  「ニンニクは?」

三田二郎(小豚1)

それを3回繰り返したところで、

  「シャッター開けて!」

開いた入り口から、柔道部の連中が退出。
外の人たちも驚いたやろねぇ。

そして、ワシらは

   鈍感力発揮!!


今日の小豚はちゅとちゃうよ。
何せ、オヤジのひと手間がかかってるからねぇ。

三田二郎(小豚2)

Sさん曰く

  「こりゃ、高いよぉ。」

三田二郎(小豚3)

ワシも、初めてじゃ、こんなサービス。

今日の一杯は、もう豚も麺も完璧。
これより美味いラーメン、いや、二郎があったら出して見ろっちゅうくらい。

三田二郎(豚アップ)

驚愕だったのはスープ。
危うく、半分くらい呑んでしもた。ヤヴァーー

三田二郎(ヲタ撮り1)

駅までSさんと話しながら帰る。

  「いやー、あんなサービスがあるとはねー。」

  「うん。ビックリした。でもね、もしかしたら、

     玉子が古かったんじゃないかと云う懸念が。(爆)」

それは有り得るっ!!

三田二郎(ヲタ撮り2)

田町駅まで戻って来たところで、雨降りなのに傘も差さず、本を両手で広げて読みながら歩く、現代の二宮金次郎みたいな子供を発見

  って、ウチの子供やんけっ!

  「オマエ、傘は?」

  「忘れたー。」

  「これ。父ちゃんの傘貸してやるから。」

  「ありがとー。」

しっかりしてくれよ。

さ、食ったら運動じゃ。

   4250m×1本
   全体休憩
   2000m×1本
   50m×1本

   本日の合計距離    6300m
   1月の総泳距離    12.4km
  H20総泳距離     12.4km
 H15/5~総泳距離 2433.5km
  今朝の体重       74.8kg
 プール後の体重      74.6kg


やっぱ、思ったほど体重が落ちんのぉ。
運動の機会も限られてるし、しばらくは摂取カロリーを制限する方向で対策するしかないか・・・

   って、二郎食べた口で何言ってんでしょうね(欝)

[1/12(土)  私生活も分刻み  【ラーメン二郎三田本店】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.4kg

15時からの何回目か(苦笑)のヒヤリングに間に合わせるため、昼休み返上してお仕事。
それでも、お腹は空く。

若いのが代表して買い物に行って来てくれたんだが、何故大盛りカップラーメンなのか?
ワシの胃は若くないぞーー!

15時からのヒアリング。
えー、いろいろと注文がつき、まだまだ練る部分あり。

いつになったら、金額が固まるのやら。

 朝食  おにぎり
 昼食  でか丸、おにぎり
 夕食  パスタ、ゲタ、中華煮込み豆腐

最近、夜の23時以降に帰宅するのが当たり前なのだが、嫁はんが起きて待っている
一体、何の変化が起きているのか?
嫁はんの頭の中で「支えてやらにゃ。」と云う考えでも芽生えたのであろうか。

とすれば、それはそれで大きな変化である。
これまで、「お勤めご苦労」に一言すら発することの無い、まるで相撲部屋の親方のごとき態度に変化が生じたのであるから。

ンーーーーー。


何か、欲しいのかな?(爆)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   72.8kg

お昼はふーとんさんらーきょ。
どういう意味か知らーん。(興味も無い)
漢字ではこう書く。

ふーとんさんらーきょ(看板)

ま、あの「際コーポレーション」のチェーンだから、アレがナニして、何となく決めてみましたっちゅうところちゃうか。

本日は土鍋煮込み鶏そばっちゅうのにトラーイ!

ふーとんさんらーきょ(土鍋鶏煮込みそば)

ウッ。
めっさ、グツグツいうてはりますがな。
熱そう・・・

ふーとんさんらーきょ(土鍋鶏煮込みそばアップ)

どれ、一口。
ゥフー、ゥフー ・・・ズルズルッ・・・

ふーとんさんらーきょ(土鍋鶏煮込みそばヲタ撮り)

    あっ、熱ッ!!!!

き、危険過ぎるっ。
鍋焼きうどんの次ぐらい、危険。
鍋焼きを危険度AAAとしたら、これはAABくらい。

野菜も切り方に工夫してるし、麺も美味い。
ソツの無さを感じさせられたわ。


 朝食  おにぎり
 昼食  土鍋煮込み鶏そば
 夕食  抜き


うひゃー。
昨日と打って変わって、本日の残業が終了したのは1時半。
流石にタクチケの世話になる。

帰宅したけど、晩飯は抜き。
アルコールも抜き。

さっき測定したら月曜朝より3.2kg落ちてた。
でも、まだ年末より2kg重い。

香川でどんだけ肥えたんや!(爆)

どっか呑みに行きたい!
と思ってたら、ミナミは宗右衛門町のKちゃんから新年の挨拶&営業メールが!

あああ。
行く。
遊びに行く。

昼間、京都。夜、大阪。

    これ、最強。

餌が無きゃやっとれません

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   73.0kg

クソ忙しい時に、何故かエアポケットが空くっちゅう奇妙な体験。
絶対行けへんわ、と思っていた部の新年会にグループメンバー全員揃って出来ちょいましたよ。

場所は新橋の某所。
激安なんで、呑み放題コースじゃないけど、呑み放題みたいなもん。

あんまり騒ぐのもアレなんで、そこそこの盛り上がりで自重。


 朝食  おにぎり
 昼食  カレーうどん、おにぎり(コンビニ飯)
 夕食  新橋●●


呑み直しは自宅で。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   73.2kg

うーむ。
一日で2.4kg落ちた。

ホホッ。
やはり、天はワシがラ●タへ堕ちることをまだ許さないようだ

よーし、再び頑張るぞ!
これからが勝負だ。

せっかくMサイズに成れたことだし、再び、真人間を目指す!

ちうことで、今日のお昼はカップ春雨。
いや、意外と美味いやないの。

2カップ食べても300kcal程度だから、明日2カップにするかな。


 朝食  おにぎり
 昼食  カップ春雨、おにぎり
 夕食  カップ春雨、切り落とし豚


その日に2カップ目を食べることになろうとは、お釈迦様でも知るめぇ。(悲)

仕事が終わったの、午前0時。
終わったっちうか、切り上げたんですが。
だって、上司が後ろで待ってるんだもん。

タクチケ、使いました。
っちうか、使い方、思い出しましたよ。
昔・・・・9年前くらいか?
使ってましたよ、タクチケ。

二郎豚(その1)

ま、おかげで会社出てから30分後には風呂上がって、どこの家庭にでも常備されている豚の切り落としで一杯やってました。

二郎豚(その2)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   75.6kg

キターーッ!

体重、キターーッ!

75kg突破ですYO!
もう、人としてダメでしょ。
BMW、じゃなくて、BMIが26突破して27近いですよ。

    肥満

ですよ。
肥満って凄いよな。
肥え、満ちるの省略か?
肥え、満ちるって何か人の名前みたい。

肥満の逆ってなんだろ。

「勤勉」だったりしたら、腹がイタイ(←肥満なワシに笑う資格無し)

「健康」とか?(それはそれで当たっているな)

「精進」は?(これも頷ける)

では、同義語は?

「怠惰」「病気」「甘え」等々

どっちにしろ、いい言葉じゃない。
やはり、痩せなければ。
いや、標準にならなければ。

ちうことで、お昼はコンビニの中華粥にしてみますた。
これがたったの180kcal♪

夜はどーしよっかなぁ。
呑みにいけない今の状態って、実はダイエットチャンスかも♪

 朝食  おにぎり
 昼食  中華粥、おにぎり
 夕食  抜き

えっと。
喰うとか、呑むとかって考え甘かったです。

仕事終了したの、1時半(笑)
一人で資料作ってると、孤独感もあるけど、余計な電話が無いんでサクサク仕事も進む。

さてと。
上司がタクチケくれたんだけどさ。

   使い方が分からない(爆)

何か、裏面にタクシー会社の名前が有るけど。
タクシー組合みたいなところがあって、共通使用可とか?

うーーん。

    歩いて帰るか(笑)

ちうことで、正月肥り解消も兼ねて再び「真夜中の散歩者」。

歩きながら携帯でmixiチェック。
そしたら、いつの間にか家の近所まで来ていた。
都合40分くらい。

にしても、街にはタクシーが溢れ、あてどなく流したり、アイドリングしたり。

彼らがどれだけの排気ガスを排出し、どれだけのエネルギーを消費しているのか。

地球に厳しいのぅ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   74.8kg

ヤバス。

ギガヤバス。

体重が全く動かない。
昨日、泳いだのに減らない。

このまま、真っ逆さまに堕ちてデザイアー♪

いやじゃ。
あんな●ヲタのような見境なく食いまくり、肥えまくりの自制心ゼロとは明らかに差別化を図らねばならんのじゃ。

ここがふんばりどころじゃ。

ちうことで、出社(何が、ちうことでか、は分からんが)

まずはカップラーメンとおにぎり。

嗚呼ッ! 朝から600kcal摂取してもぅたー

部下も出社。

   「お昼、どこ行くー?」

   「普段、行かないところがいいですー。」

チミもドナドナローテーションを辛抱してるのね。

ちうことで、一風堂へ来てみますた。
前に来た時に、非常に低いレベルの接客を受けたもんで、もう来る気は無かったんだが、他のラーメン屋が軒並み閉まってたんで、仕方なく来た次第。

今年から味が変わったとポスターに大書きされてる「赤丸かさね味」とやらを、麺ハリガネで。

来るまでの間、唐辛子をまぶしたもやしをムシャムシャ。
2回お代わりする。(笑)
日曜日はランチ設定も無いので、半ライスをそえることが出来ない。

赤丸かさね味

一風堂(赤丸重ね味)

見た目の違いは、何かマー油?が入っているのと、真ん中に辛味の団子みたいなのがのっかってること。
味を変えながら楽しむのが通なんだか、どうなんだか知らんが(笑)、ラーメンに作法も魔法も関係なし。

    好きなように喰う!!

一風堂(赤丸重ね味アップ)

んー。
スープに工夫すれど、やはり博多ラーメンの麺は何処まで行っても変わり映え無し。
逆に言えば、何処で食べても、安心して食べられるってこった。

一風堂(ヲタ撮り1)

替え玉までして1000円の一杯。
高いと思うか、妥当と思うかはアナタ次第!

   ワシは、「高ぇーだろ。」と思いますた。

一風堂(ヲタ撮り2)

あ。
カロリー制限せにゃならんのに、替え玉までしてもーた。
何やっとるんじゃーー!>ワシ

ヒルズ
[1/6(日)  休日シュキーン  【一風堂】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   74.8kg

独身生活満喫中♪

勤勉なワシは、今朝も早起き。
まずは、11月の日記を3日分うPしてから(爆)、初詣で二郎さんとこへ向かう。(飛びます♪ 飛びます♪)

今日も今日とて裏口入学を目論んだんだが、8時45分の時点で、行列はすでに裏口を過ぎて駐車場まで延びてるぢゃないのよ。

    鈍感力発揮!!

  「すいませーん。」

行列をかきわけて、無事裏口入学(←強引)

その後も、裏口入学が相次いでますた(笑)

三田二郎(厨房)

今日は、二郎の思い出話で盛り上がる。
中でも

  「二郎でツケで食べてた。」

なんちゅう話は最高ですた

小豚

三田二郎(小豚)

本日のは野菜が少なめ。

三田二郎(小豚アップ)

三田二郎(小豚ヲタ撮り)

途中から玉子を追加投入。

三田二郎(玉子投入)

ムハーッ
たまりませんな。
やっぱ二郎は柔らかめの茹で加減がよろしいか、と。

三田二郎(玉子投入2)

年始二郎、最高でした。
今年も何杯お世話になる事やら。

こればっかは、正月太りを気にしてはいられんわ。

と云いつつも、やっぱり洒落にならない体重のままで、もう5日目でつ。
今年も泳ぐぞーー!

   4100m×1本
   トイレ休憩
   1900m×1本
   50m×2本

   本日の合計距離    6100m
   1月の総泳距離     6.1km
  H20総泳距離      6.1km
 H15/5~総泳距離 2433.5km
  今朝の体重       74.8kg
 プール後の体重      74.6kg

ああ、二郎ってば効果抜群。
全然体重が落ちやしない。(悲)

とは言え、今夜はチョンガー。
むひょひょ、鈴木屋潜入じゃな。
一応、電話確認じゃ。

  「新年は8日、火曜日から営業いたします。」

マヂすか。 マヂすか小六(悲)

そこへ追い討ちかけるようなメールが。

  「今日、夕方に帰るから。」

チョンガー生活、強制終了っ!

  ガラガラガッシャーーン・・・(←ますだおかだ風)

ヘコリプター

 朝食  ラーメン二郎三田本店
 昼食  抜き
 夕食  キムチチゲ


夜にキムチチゲ。
去年から何度目だ、キムチチゲ。
ハマるっちゅうても限度がアルジャロウ。

でも、ついつい食べ過ぎてしもた。

   食欲、大爆発っ!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   74.8kg

仕事始め。
社長の年頭の挨拶はなかなかに評判が良かった。
胸をなで下ろす。

昼飯は目当てのご飯やが開いてなかったんで、吉野家でサクッと済ませる。
いや、正月太りを気にするんやったら、大盛りにするなっちゅうこっちゃね。

20時過ぎまで残業。
後は日曜日に出社してやろっと。

 朝食  サンドウィッチ
 昼食  吉野家 大盛り玉子味噌汁
 夕食  居酒屋、包丁や

21時チョイ前に待ち合わせして軽く呑むことにする。
目当ての「炭火焼 湯浅」は正月休み中。
次の「紅とん」も正月休み。
んー。
ラムって感じでもないし、焼肉でもない。
ホルモンの「串 一徹」は酔っぱらいで溢れかえってるんで、ゆっくり話しもできそうにない。

適当に居酒屋へ入る。
おっと、ふるまい酒が出てくるとは嬉しいな。

オヤジ
[1/4(金)  わがままな神様  【居酒屋・包丁や】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   未測定

昨夜は早稲田の往路優勝@箱根駅伝の模様を見ようとNEWSを楽しみにしていたのに、爆睡してもーた。
とにかく、こんな復路一位スタートなんて12年ぶりだもんな。
早起きして復路を最初から見る。

6区の加藤クン、最初からめちゃめちゃ悶絶しながら走ってる。
足取りはしっかりしてるのだが。むき出しにした歯を食いしばり、頭を左右に振り、


総合優勝出来るとは思わんけど、六区の加藤クンの走りを見ると、他の選手も熱くなるわな。
(色気も出てくるやろうし)

一位で走れる喜びとプレッシャーを感じつつ、頑張れ、早稲田!

  ワセダ~ワセダ~
  覇っ者 覇っ者
  ワ・セ・ダ♪♪

みんな、無理すんなよー

  でも、ちゅとだけ無理して♪(笑)

結局、駒澤にちぎられますた。
来年に期待しましょう。
でも、今大会はリタイヤ多かったなぁ。

嫁はん家を後にして、恒例の横浜そごうの初夢セールへ申し込み。
去年は、これで格安香港旅行が当たったんよなぁ。

   嫁はんの親の名前で申し込んだ分やけど(爆)

勿論、嫁はんの両親が行きました。

川崎で途中下車して、「らーめん大山」へ。

今年の初ラーメンはやはりガッツリ系。
今年もこういう系統に向かうっちゅうこっちゃね。

海老なんちゃらDX(だったかな?)の食券を購入。
太麺が食べたかったもんでよ。

大山(海老)

いやー。
こらまた、海老まみれですな。
っちゅうか、海老と海苔とニンニクしか見えん。

大山(海老アップ)

赤と白と黒。
海老の油凄そうねぇ。

大山(ヲタ撮り)

麺を引きずり出す。
ん?
思ったよりは太くないな。
幅広いんだわねぇ。

インパクトっちゅうか、海老好きにはたまらんわな。
他に似たような一杯はないかも。

さてと。
どうするか。

逡巡したけど、かがり火行くか。
せっかく正月に店開けとるんやけんな。

ちうことで、かがり火。

  「あ!あけましておめでとうございますー。」

  「あけましておめでとうございます。」

  「今年もよろしくお願いしますぅ。」

  「こちらこそ、よろしくー。で、正月はどうだったん?よっけ入ったな?」

  「それがですねー。混みましたよー。いっぱい来て頂いて。」

  「ほーなー。初詣帰りの人が来たんやな。」

  「そーなんですー。」

  「ほらほら良かったわぃ。」

生ビールとお通し

かがり火(生ビ)

[1/3(木)   気分上々   【大山・かがり火】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重   未測定

今日も白味噌のお雑煮でスタート。

雑煮


雑煮アップ


ムハー。美味いっ。

雑煮ヲタ撮り


この溶け出したお餅が味噌と渾然一体となって、美味いっ。

雑煮二杯目


金時人参と大根もぐぅ。

雑煮二杯目その2


青海苔が入ってるから、香りがエェ。

雑煮青海苔餅


ホンマ美味い。
そういや、30日にウチの下の子供が餅つき手伝いよったな。
ああいうんが好きなんよ、下の子な。

さて。
昨日のお節がまだ残っている。
まさにオツマミとしては最適であり、これを東京へ持って帰りたいところじゃが、そうもイカン。
方法は一つ。

     胃に入れてしまえ(笑)

朝から豪勢なモン食いましたよ。

お節(ローストビーフ)


ローストビーフ、美味かったッス。
ワインが無かったのが無念じゃ。

片づけが終わって、お参りしたら出発じゃ。

コトデンで行きたかったけど、そこは有無を言わしてもらえず、常盤タクシーで高松駅まで移送。
んで、駅二階へ向かう。

    うどん 艶艶

新年の昼下がりとあって、帰省帰りラッシュかと思っていたのだが、意外と空いとりました。
奥の座敷スペースはテーブル席へ模様替え。

窓からは遠く屋島が望める。

艶艶(景色)


ざるうどん

艶艶(ざるうどん)


なかなかウマそうやんけ。

艶艶(ざうるうどんアップ)


ワシとトウチャンが酒を呑む中、オカンが頼んだ蛸飯セットが登場。

艶艶(蛸飯セット)


蛸がちゅとしかのってないYO!

艶艶(蛸飯)


うどんはオードソックス
いや、オーソドックス

艶艶(かけうどん)


かんぼこ(蒲鉾)がのっとるところがウマゲやろ。
やっぱし、かんぼこがのっとるかのっとらんかが、うどんの一般店か製麺所かの違いや思うんやけど。(笑)

艶艶(かけうどんヲタ撮り)


ダシもなー。
万人の好みにあわせようとしとるんやろか。
ま、ヨソいきのお味でしたわ。

子供と嫁はんは満腹らしいが、ワシとトウチャンは空腹じゃ。
オカンも連れ立って、同じ駅ビル2Fの立ち食い寿司へ。

寿司(お酒)


寿司(ぼたん海老)


寿司(蝦蛄)


寿司(中トロ)


寿司(生蛸)


寿司(イクラ)


寿司(魬)


美味い、美味い。
正月からホンマ贅沢しよるよなぁ。

店の外へ出たら、こんなセットが!!

寿司(ランチセット)


香川県では油断すると、アナタの隙間にうどんが入り込んできまっせー(笑)

寿司(うどん)


それと、ロコ貝の模型は無かったみたい・・・(爆)

寿司(ランチの寿司)


じいじ、ばあば、と別れ、マリンライナーはひたすら岡山向けて走るんじゃ。

田舎の風景(その1)


田舎の風景(その2)


田舎の風景(その3)


田舎のこの空気感がたまらなく好きじゃあああ。

[1/2(水)  帰省5日目   最終日  【艶艶・立ち食い寿司】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking