2007年11月

2007年11月 に関する記事です。

今朝の体重  72.2kg

ドナドナおやじが、最近同じ店ばっか行きたがるもんで、こちとらカレー率がキュイーンと上がりっぱなし。
それでも、チェーンのカレーみたいにトッピングのバリエーションがあるわけでもなく、味は単調と来た日にゃ、もうドナドナおやじと決別宣言したいぐらいである。
でも、職場の和を考えなきゃいけない。

      そんな中間管理職なアタイ。

だもんで、今日も今日とて、トテチテタ。
キーマカレーですよ。
マズいわけじゃない。
むしろ、美味い。
美味いが、カレーに1000円ってどうよ。
ワシには、600円くらいのカレーとのクオリティの差が見えなかった。
ゆえに、満足度は低い。
また、こんなんに金使っちゃったって云う感じ。 フヒー。


 朝食  お茶漬け、おにぎり
 昼食  TA●ITI キーマカレー大盛り
 夕食  記録無し

クリスピークリーム(箱)


遅くに帰ると、何故かクリスピークリームドーナツがお出迎え。
同じマンションに住む同期の友人が酔っ払って買いすぎて、んでもってお裾分けらしい。

    感謝。

クリスピークリーム(ドーナツ1)


クリスピークリーム(ドーナツ2)


しかし、どんだけ買い込んだんや、ヤシは(笑)




[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  71.4kg

  「○○さん、つるとんたん、行きませんか?」

15歳も年上の先輩にかくも丁寧に誘われちゃー、行かねばなるまい、イパネマの娘。

相変わらず、店内、待ち客で大混雑。
スタバみたいなソファで待てる人はいいが、後ろのほうはレヂ前に立つので、支払いの人には鬱陶しいであろう。

さて、今日は何にするかな。
まず、今日は絶対に三玉喰う。 これは決定事項(爆)

で、三玉喰うとなると、メニューによっては悩むことになる。

かけうどんだと、若干ダシの量を増やすことになろうと云うもの。
まぁ、ダシは共通で大量に仕込めるから、ま、少々多く出ることになってもお店の懐に大きくは響くまい。

カレーうどんとか、シチューうどんだと話は違う。
ルゥ自体に原価がかかっているから、多く掛けると原価にも大きく跳ね返ることになる。
ゆえに、一玉にかける量と二玉に掛ける量、ましてや三玉にかける量を変えたりすると、価格転換しなくてはやっていけないハズ。

従って、これらのメニューで三玉を頼むと、一玉分のルゥしか掛けてもらえず、最後はしょうゆか何かをかけて喰うことになるはず。(それはそれで美味いかもしれんが)

   「うむ。これらのメニューは消しじゃ。」

ワシは、何か物事を進める時は、ここまで深い考察を行って判断しているのだよ、明智クン。(ホンマか?)

ところが、件の先輩が言い出した。

   「○○さん。ここでの頼み方にはちょっとコツがあるんですよ。」

   「へっ?」

   「ここ、太いうどんと細いうどんあるでしょ。一度に頼むんですよ。」

確かに、2種類のうどんがあるな。
でも、こんぴらうどんみたいに、細くてもシュッ、ピシッとしたコシのあるうどんならいざ知らず、単なる冷むぎか、半田素麺かっちゅうような代物を出されたんじゃ、トウチャン、座り小便して泣き出しちゃう。
リスクはヘッヂするのが、聖人君子たるもの。

でも、太さの違ううどんを一緒のドンブリで食うのは美味いな。
確か、松家でやったぞ。
昨年の8月の終わりじゃな。

思い起こせば、1年前。
松家が閉店してしてしもた。  

   あ、涙が。

   「でね。聞いてますか?」

   「あ、聞っきょるで。」

   「2玉目は替え玉で貰うんですよ。後から持って来てはくれないんで、
    最初から一緒に持って来てもらうんです。」

へー。
何か、よー分からんけど、お店のほうが嫌がるんちゃうか?

   「何になさいますか?」

   「ワシ、京都しっぽく三玉で!」

   「ボクは、きつね。一玉は太いので。もう一玉は細いので。
    そんで、一玉は別に持って来て。」

   「最初にドンブリでお持ちするのはどちらにしましょうか?」

   「じゃ、太いの入れてきて。」

きつねうどん(替え玉付き)

つるとんたん(きつね 替え玉)


おお、こういう風に持ってくるんだー。
しかし、細うどん、予想以上に細いなー。
「松下」の中華そばぐらいしか太さがないんちゃうかー。

つるとんたん(きつねうどん)


ほぉ。
確かにキツネさん大きいな。
でも、公美食堂のキツネさんを知っとるワシにとっては驚くほどではないぞ。

つるとんたん(デカイどんぶり)


これがデカイドンブリのを横から見た図。
ちゅとしたすり鉢みたいでんな。

ワシの京都しっぽく3玉入り。

つるとんたん(京都しっぽく)


鴨肉、揚げ餅、湯葉、蒲鉾、とろろ昆布、三つ葉・・・

つるとんたん(京都しっぽく2)


この具からワシが連想する食べ物は・・・・

    茶碗蒸しか?

予想通り、具は一玉分やな・・・

つるとんたん(京都しっぽくアップ)


あ、うどんは美味かったです。

つるとんたん(京都しっぽくヲタ撮り)


コシとかそういうんじゃなく、大阪うどんの進化バージョン(この場合、讃岐方面へ進化)っちゅう感じですか。

ただ、京都にするとおダシが少々甘くなるようです。かしこ


 朝食  サンドウィッチ
 昼食  つるとんたん 京都しっぽく三玉
 夕食  松●衛


夜。
何か知らんが呑みに行ったみたいやね、記録によると。

でも、写真が残っとらんけん、よーわからんがー。


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  72.6kg

午前中、某所へ報告。
その後、友人と情報交換。
ホンマ、2年前の研修チームの結束は強いな。
エェこっちゃで。

銀座のチャンスセンターには大行列。

銀座チャンスセンター


ちうても、どうせ1番カウンターと7番カウンターだけなんだろうけど。

昼時になったんで、飯食うてから帰社するか、とジャポネへ来たら、

    20人の大行列

オマイラ、まだ昼休み前だと云うのに、サボってていいのか!(←自分が言うな)

昼時はお土産頼んでる人(電話で頼んで置いて、取りに来る)が多いから、非常に開店が悪いし、盛り付けも控えめになるんだよなぁ。
できれば避けたかった時間帯。

30分以上並んで着席。
並んでる間、ズーッと観察してたんだが、

    横綱を頼んでる人がいない

うーん。
どうしよう。
多分、ペロリと食べられるけど、何か目立っちゃうのはイヤ。

ジャポネ大盛り

ジャポネ(ジャリ大1)


いつ見ても食欲をそそられるぜ。

ジャポネ(ジャリ代横)


にしても、やっぱ盛りが少ない。
お皿の周囲が見えてるもん。
あー、他人の目なんて気にするんじゃなかった。

帰社する頃には小腹が空いたんで、唐揚棒とおにぎり買って食べちょいますた。

夕方はエイヤッで仕事を終わらせてプールへ♪

   5400m
   50m×2本

   本日の合計距離    5500m
  11月の総泳距離    27.6km
  H19総泳距離    514.6km
 H15/5~総泳距離 2380.6km
  今朝の体重       72.6kg
 プール後の体重      71.4kg

ここんとこの食いすぎでデブった体を引き締められたか?
しかし、日記を読み返すとホンマ食い過ぎやで。

 朝食  抜き
 昼食  ジャリコ 大  おにぎり 唐揚棒
 夕食  スパゲッティ、唐揚げ

ガーン!
夜もスパゲッティだったとは・・・

ご飯、食べてないなぁ(爆)

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  72.6kg

長らく訪問の機会を伺っていたうどん屋へやっとこさ行くことが出来た。

   つるとんたん

大阪のミナミは宗右衛門町をウロウロしていた何年も前から興味のあった店。
立派にしつらえた店構えに気後れしたことと、大阪でわざわざうどんを食べることにイマイチ意欲が湧かなかったことで未訪問のままだった。

んで、女優の夏木マリがその店のうどんを気に入って、東京へ出店に奔走したらしい。

  やるな、マリ。

んで、今日は友人と二人で訪問。
店内には待ち客多数なるも、回転はいい。
10人以上待ちが10分足らずで掃けた。

店内で食べてる人を見ていると、異様にドンブリがデカイ。
ワシの頭でも入りそうな大きさ。
鉢かぶり姫の鉢もこれくらいの大きさがあったのだろうか。

メニューを眺めると、3玉まで無料増量できるとのこと。
値段も安いのから高いのまでバラエティに富んでいる。
クリームシチューうどんなんちゅう、挑戦的なメニューもあり、なかなか決めかねる。

そんな中、ワシに語りかけてくるメニューが。

   鍋焼きうどん

鍋焼きうどんと云えば、ワシの記憶の中ではすぐさまに「受験勉強」とリンクする。

受験勉強の夜食といえば、鍋焼きうどんである。
蒲鉾とザク切りのネギ。
煮込んだうどんに仕上げに生卵を落とす。

柔目ながらも、しっかりとダシがしゅんだうどんの何と心に染み入ったことか。

   オカアサーーーン

お味噌なっらっ、ハナマルキ♪

インカム着けたオネエチャンがメニュー取りに来た。

  「何になさいますか?」

  「鍋焼きうどん2玉。」

1玉では少なかろう。
3玉では多いかもしれん(食えるだろうけど)

ちうことで、まずは2玉でご機嫌伺い。

無料増量だから、具は増えんだろうが、ダシは増えるかもしれん。
そう思えば、玉増量無料っちうのも豪気なこっちゃ。

  「お待たせしましたー。」

鍋焼きうどん2玉

つるとんたん(鍋焼きうどん全景)


つるとんたん(鍋焼きうどん1)


イマイチ色の出具合が悪いのぉ。
店内暗いからなぁ。

つるとんたん(鍋焼きうどん2)


お、こっちなら少しは中味が見えるか。

しかし、なんちゅうか。
ワシの知っとる鍋焼きうどんとは少々趣が違うのぉ。

つるとんたん(鍋焼きうどんアップ1)


かしわ    ん。ちゃんと入っとて嬉しいな。
海老天2本。 これは何で天ぷらなんかは分からんけど、まぁエェわい。
玉子     これは基本やろ。
白菜     ??
春菊     ???
エノキ    ????

     鍋かっ!?

そうや。
これ、鍋焼きうどんじゃなくて、鍋+うどんやんかっ!

つるとんたん(鍋焼きうどんアップ2)


それならそれでと思いつつ、ズルズル喰う。

つるとんたん(鍋焼きうどんヲタ撮り)


いや、意外としっかりしたうどんでしっかりお腹がおきますた。
でもなぁ。
なんか、一人鍋食べた感じ。

大阪の鍋焼きうどんって、あんなんか?


 朝食  おにぎり
 昼食  つるとんたん 鍋焼きうどん ¥1550
 夕食  肉じゃが、竹輪天、蒲鉾天


夜は、竹輪天と蒲鉾天のオンパレード。
前におつまみ用に買っておいたのが、姿を変えて食卓に登場したわけだ。
また、それが油っこいので、またまたお腹がおきた次第。


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  72.6kg

仕事輻輳&錯綜中。

でも、まだお昼を食べる余裕は有る。
居酒屋ランチ。

毎度のサービスとろろをゴッテリとご飯にかけてガフガフ食べる。
至福の瞬間である。

ただ、刺身がしょぼいのぉ。
もう1種類、もしくはもう一切れずつ欲しいところじゃ。

そういや、昔、「さくら水産」なる居酒屋で驚いたことあり。
通常の一切れサイズの刺身を2つに切って出していた。

魚に対する冒涜だと思うが如何か。
そういう切り方をするなら、丼にするべき。

 朝食  おにぎり
 昼食  寅ちゃん 刺身定食(魬、蛸、?)
 夕食  肉じゃが、剥き海老つまみ揚げ

夜は終バスで帰宅。
ささやかに夕食。
酒は呑む。


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  71.0kg

三連休最終日はダラダラ起きる
で、現在8:47。  

   他に誰も起きてこない(爆)

そういや、プリンタートナー買わねばならん。
どこで買うか・・・

川崎って手もあるけどなー。
久しぶりに蒲田行くか。
あそこなら、「びっくりカメラのキシフォート」があるしな。

蒲田トチャーク
そして、「ラーメン大」(旧 ラーメン二郎蒲田支店)にトチャーク
よーし、父さん、今日もいっぱい食べちゃうぞー。

食券は「ラーメン」「大盛り」「豚」×2枚。

相変わらず雑然とした店内。
¥50で様々なトッピングが出来るようなんで、¥100渡して「細切れチャーシュー」と「刻み玉葱」を頼む。

  「トッピングどうぞー。」

  「野菜カラメニンニク。」

ドドーーン

ラーメン大(大W)


店は汚いが、盛りつけは綺麗じゃ。

ラーメン大(大W2)


麺は細め(二郎系にしてはな)だが、ツルシコ館が強くてなかなか味わい深い。
ドンブリが小さいモンで、少し野菜をこぼしながらもガフガフブーブーと完食。

ラーメン大(大Wヲタ撮り)


美味かった。
常に行列が出来とりましたわ。

ホンマは泳ぎに行くつもりだったけど、あんまし天気がエェもんで、蒲田→大森を散歩することにする。

居酒屋 「海坊主」か。

居酒屋海坊主(看板)


お、左下の写真は??

居酒屋海坊主(看板息子)


看板息子か?
笑かしてくれよるのぉ。

おや、無料で新聞くれるんや。

謎の無料新聞


「教新聞」って聞いたことないのぉ。
無料で配る新聞か。
何か意図を感じるのはワシだけでしょうか?(爆)

おお。
こちらの風呂屋さんの看板も何かを主張されとりますな。

風呂屋の看板


うむ。
まさに世は電磁波時代ぢゃ。
携帯の出現を予言してたんですな。

ううむ。
こちらは土地の区画割りなんでしょうか。

狭い区画割



  狭っ

車の幅くらいしか無いがな。

こちらはえらい安いお店ですな。
屋台の味を再現したとのこってすから、元々は屋台だったんですかね。

屋台ラーメン


こちらもエェ感じですよぉ。
看板をよくご覧下さい。

駐輪禁止


挑戦的な駐輪!!

自宅近所まで来ると、空をのんびり飛行船が・・・

飛行船(その1)


何故か、ツェッペリン聞きたくなってしもたわ。

飛行船(その2)


夕方から、ちぃバスで六本木ヒルズへ。
上の子供の学校が参加した、小学生の撮る写真展みたいなのの展覧会を見に。


[11/25(日)  あっちこっち丁稚  【ラーメン大蒲田店・チェゴヤ】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  70.8kg

昨日は、楽しいバスツアーを断腸の思いで見送ったのに、平凡な休日を過ごしてしもた。

悔しいので、ひとり玉子の会に出発じゃ。
ラーメン二郎三田本店に裏口入学すると、K軍団(苦笑)のSさん登場。
そこへKO柔道部の関係者も登場。

オヤジ、KOの柔道に関して絶口調である。

  「何で、Wに負けちゃうんだよ!」

  「オヤジ、あっちは選手集めてるから強えんだよ!」

  「あ、そっか。」

  「S学園からも入れてんだぜ。」

  「何―!あそこまで手を広げてんのか!
   Sから取っちゃダメだろー」

  「こないだなんかさー、あっちの中堅、外人だぜー。

   しかも、名前が“チョイナ”だよ。」

  「何だよ! チョイナって? イーーーッヒッヒ。

   チョイナに、ちょいなー!ってやられたのかー?

   イーーヒッヒ。」

  「ホント、言えないよー。誰にやられたんだ?って聞かれてもさー。
   チョイナです、なんてさー。」

  「いいなー、チョイナ。大体、ナニジンなんだよ、そいつー?」

笑いすぎで腹痛かったッス。

今日の小豚

ラーメン二郎三田本店(小豚)


もう、豚が神がかり的に美味い

ラーメン二郎三田本店(小豚アップ)


麺も美味い

ラーメン二郎三田本店(小豚ヲタ撮り)


もうタマランチ!
食ったら泳ぐZO!


   5800m
   50m×2本

   本日の合計距離    5900m
  11月の総泳距離    22.1km
  H19総泳距離    509.1km
 H15/5~総泳距離 2375.1km
  今朝の体重       70.8kg
 プール後の体重       未測定


ウィー。疲れた。
でも、これから勉強会の聴講なんじゃ。

  13:00~17:50 発表会 聴講  

んー。やっぱ、タメになるわ・・・
来て良かった。
早速、PDCAの回し方の悪い部分が早速見つかった。

ちうことで、懇親会である。
昨年までは、紹興酒の甕(一斗?)がドドーンと置かれてて、会長から

  「これを飲み干すまで帰るなよ、貴様ら!」

とはっぱか掛かったもんだが、今年は会場が変わった上に、立食だったんでイマイチ飲み食いできず。

でも、いろいろと語り合えたんでヨカッタです。

2次会は場所を居酒屋に移して23時まで。
ここでも随分呑んだなぁ。
楽しかった。

で、同じ社宅のヤツと地元で呑み直そうと店を探すも、全部仕舞ってやんの。(チッ)


 朝食  ラーメン二郎 三田本店
 昼食  抜き
 夕食  謝朋殿、北海道


そして、時間は流れ午前3:00。

リビング床で起床したワシ。
見ていたハズのTVが消えてる・・・

     ポルターガイストか?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  71.4kg

秋のバス旅行(笑)に旅立つ人を見送りにラーメン二郎三田本店へ。
お店の裏に停まったバスの周りには、二郎各支店の大将や助手などがゾロゾロ。

ワシは行くつもりは無かったんで、差し入れのワインをオヤジに窓越しに渡そうとすると、「いいから、乗って来い」とのお達し。

やむなく車中へ。
おっと、K軍団の方々(爆)が、後方に大量に陣取っているではないか。
ワインを渡し、オヤジに挨拶。

   「なんだよ、来ねーのかよ。」

   「いや、流石にちょっと。」

1年半ぶりに会う目黒のオヤジにも挨拶。

あー、行きたい!
行きたいけど、辛抱っ。

髭でまぎらわすかな。(笑)

出て行くバスを手を振って見送る。
そういや、バスの前の表示に

    ラーメン二郎ひばりが丘本店

って書いてあったような・・・(爆)

慶応の前を通ると、学生がいっぱい、
ああ、今日から三田祭なのねぇ。
その後も、街には慶應ボーイ目当ての綺麗目ネエチャソがイパーイ♪

  で、それ目当てのアホニイチャンもイパーイ

関係ないワシは一目散にプールへ。
健全な肉体に健全な精神は宿るのじゃっ!(ホンマかー?)

   6000m
   50m×2本

   本日の合計距離    6100m
  11月の総泳距離    16.2km
  H19総泳距離    503.2km
 H15/5~総泳距離 2369.2km
  今朝の体重       71.4kg
 プール後の体重      69.9kg

5000m   90分50秒  1本あたり54.5秒(遅っ)
6000m 109分20秒  1本あたり54.6秒(遅っ)

でも、再び70kg切ったんだから、飯食いに行くぞー!

ラーメン髭

  「あれ?いらっしゃい。」

  「こんちゃ。」

  「あれ?バスは?」

  「行かなかった。」

  「てっきり行ったもんだと思ってたよ。」

ううう。
やっぱ行けば良かったかなぁ。(後悔するなら、行けっ!っつーの>自分)

悔しいので、今日のチャーシュー麺の写真は多めに掲載しまつ。

ラーメン髭(チャーシュー麺1)


ラーメン髭(チャーシュー麺アップ)

[11/23(金)  みなさーん サラリーマン体操の時間ですよぉ  【ラーメン髭】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  70.2kg

仕事が立て込んでしまい、コンビニ飯再び。

ホンマ、食生活が乏しいのぉ。


 朝食  おにぎり
 昼食  カップラーメン 長浜、おにぎり
 夕食  やきとん ●ふくろ


耐え切れず、部下を連れて呑みに行く。
っつても、20時過ぎからだけど。(←ちょ迷惑)

週末なのに呑めないなんてあり得ない!!

で、なかなか風情のある一杯飲み屋な外観。
中へ入ると、金の無さそうな若いリーマソであふれておるわ。

おふくろ(店内1)


焼き物の種類はあんまし多くない。
それぞれの値段も高くない。

   高いのは飲み物

ハハーン。
そういうビジネス形態ですか(笑)

レバーのちょい焼き

おふくろ(レバー)


かしら

おふくろ(カシラ)


  「大将、朝鮮焼きって何?」

  「食ってみりゃ分かるよ。」

  「んじゃ、焼いてくれ。」

朝鮮焼き

おふくろ(朝鮮焼き)


焼肉のタレを漬けて焼いとるんですな。
昔は、焼肉の味付けを朝鮮と呼んでいたそうな。なるほどー。

厚揚げ

おふくろ(厚揚げ)


再度朝鮮

おふくろ(朝鮮焼き2)


なかなか美味しかったが、ガブガブ呑むと高くつくな。
軽くひっかけるには良い店きゃも。

おふくろ(店内2)

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  71.6kg

昼は知り合いが近所に来たので、一緒にうどんを食べに行く。

   くろさわ

黒澤明監督の名前を冠した店。
麻布十番っちゅうよりも、完全に六本木ヒルズエリアじゃん。

勝手に立派なお店を想像してたんだが、質素な佇まい。
中へ入ると、
   
       狭っ!

そして、昼時だっちゅうのに、

       ガラガラッ!

そんでもって、案内されたテーブルが、

       小さっ!

雰囲気はあるっちゃあるけどなぁ。
黒澤なら、まだ、長尾のいわせとか、メッセの田中のような民芸うどんの方が雰囲気は合うと思うけどな。

海老カレー

くろさわ(海老カレー)


裸になり、エプロンを身に付ける(嘘)
裸エプロンなんちゅう古典芸があるらしいが、隠したいのか、見せたいのか、ハッキリしろ、と。
ワシなんか、週に2回は裸海パンですよ。

流石、巨匠黒澤。
惜しみなく海老が入っとりますなぁ。
んでも、こいつは車海老じゃないかも。

くろさわ(海老カレーヲタ撮り)


口中で暴れるとか、跳ね返るとかはなく、かと云ってフニャフニャでもない、上品なおうどんでした。
流石、世界の黒澤(違)

っちうか、値段は800円以上からです。

      流石、世界の黒澤(ますます違)

夜はワシの昇進祝いを友人達がやってくれるっちうことでいそいそと新橋へ。

      魚喰呑人欒

読めますか? この店名。

     うお・くう・どん・ひと・らん

     うおくうどんひとらん  

     うおくどんとらん

     うおーくどんとらん

    Walk! Don’t Run

そう、ザ・ベンチャーズの名曲でありまする。


 朝食  おにぎり
 昼食  くろさわ
 夕食  魚喰呑人欒(ウォーク・ドント・ラン)

店の名前は洒落ているが、出しているのは、焼き網料理。
んー、イメージとしては

       海の家?(笑)

いろんな焼き物が出てくるのを次々焼き焼きする。

魚喰呑人欒(焼き物1)


魚喰呑人欒(焼き物2)


魚喰呑人欒(焼き物3)


魚喰呑人欒(焼き物4)


魚喰呑人欒(焼き物5)


魚喰呑人欒(焼き物6)


魚喰呑人欒(焼き物7)


魚喰呑人欒(焼き物8)


魚喰呑人欒(焼き物9)


魚喰呑人欒(焼き物10)


魚喰呑人欒(焼き物11)


魚喰呑人欒(焼き物12)


酒は呑み放題なんだが、このメンバーの場合、毎回アホウな話に終始してしまうんだよなぁ。
仕事の話から妄想へ(爆)

このメンバーなら会社を興せると思う。
いや、マヂで。
しかも、儲かりまくってしまうんじゃないか。(笑)

この中から将来の重役が出てくると痛快じゃな。
そん時はどうかひとつ、ワシのこともヨロツクお願いします。
いえ、贅沢は申しません。
支社の一つでもお任せいただければ(←図々し過ぎ)

2次会は無し。
1軒目でかなーり仕込んだからねー♪


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  72.4kg

会議と資料作りと説明と叱責で日が暮れていく。

お昼は毎度の居酒屋ランチ。
何食べたのか、記録無し。
多分、牡蠣フライではなかろうか。

1食1000円のこの街で、カレーライスや単なる定食はCP悪く感じるけど、牡蠣フライだけは俄然CP良く感じるから不思議だ。

大き目の牡蠣が5個。
ついついご飯をお代わりしてしまう。
冬の幸せ。


 朝食  おにぎり
 昼食  酔●郎
 夕食  航空会館


夜はちゅと社内の特別な飲み会。
いろんな方に挨拶回り。
食事はほとんどせず。
支払った5000円は、新入りとしての挨拶料。

せっかくの新橋だったが、毎度の一人呑みには行かず。
明日も宴会だからな。
数ヶ月前の自分からは想像もつかん。

   生まれ変わったな、ワシ(爆)

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  72.2kg

忙しいの毎度のこと。
職にあぶれる人も居る中で幸せなこったな。

会議が昼休みに食い込んだんで、出遅れ。
ちうことで、コンビニ飯。

新潟で見つけた極太背脂煮干ラーメン(だったかな?)

意外と美味かった。
甘い背脂は百難隠すのか?

 朝食  おにぎり
 昼食  カップラーメン 新潟煮干ラーメン
 夕食  点々餃子、海老チリ、鱶鰭スープ

実は本日、誕生日。
30歳を過ぎた辺りから年を経ることは喜ばしいことでも何でもなくなった。
ある意味、年に一回やってくる区切り。
子供の頃はワクワクしたもんだがな。

嫁はんともプレゼントのやり取りをしなくなって久しい。

で、子供からはプレゼントを貰いました。

   「はい、お父さんの大好きなお酒~♪」

おお!
エビスとはなかなか分かってらっしゃるじゃないの。

プレゼント(その1)


嬉しいもんですな。

プレゼント(その2)


こういう楽しみがあったか。
来年の誕生日が少し楽しみになったかな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  71.0kg

日曜は朝からTV三昧。
時間を見計らって「かがり火」へ電話。

  「昨日はどもー。携帯の忘れ物無かったな?」

  「お世話になりました。携帯の忘れ物は無かったですよ。
   電卓の忘れ物はありましたけど。」

ありゃ、ほんだら電車かの?

光が丘駅へ電話したところ、やはり大江戸線でピックアップされて、練馬駅に保管してあるとのこと。
んじゃー、練馬まで行くべ。
ついでに新宿で買い物してくるか。

またまた、都営の一日券を買い、練馬へ向かう。
酒呑んでるとあっちゅう間に到着するんだが、素面だと遠いな。(爆)

練馬駅で無事携帯ピックアップ完了。
せっかく練馬まで来たんで、超らーめんナビで近所のラーメン屋を検索。
やってそうな二郎(偽二郎含む)が無いようなんで、新規開拓で「じゃんず」へ向かう。

13時半過ぎだっちゅうのに、店先には6人ほど行列。
20分ほど待って入店。
外にメニューが張ってあるので、事前に選んでおけるのは有り難い。
また、外まで注文取りに来るので、着席してからあまり待たずに済む。

つけそば普通盛りにしなちくトッピング。

じゃんず(つけ麺全体)


濃いだけの少ないつけ汁

じゃんず(つけ汁)


フワフニャな食感がイマイチの麺

じゃんず(つけ麺アップ)


甘い穂先しなちく
やっぱ二郎にすりゃヨカッた・・・

過ぎたるは及ばざるが如し。
イヂくり過ぎた食べ物は、時として予想を裏切ることがある。
変に新規開拓なんてやろうとした自分が間違いでした。

新宿へ移動して、口直しに東京麺通団。
おっと、けんちん出とるやんか。

けんちんうどん+ゲソ天

東京麺通団(しっぽく、ゲソ天)


このけんちん、ダシがかけと共通なんやけど、今日のダシ、イマイチいりこの効きがよわい。

東京麺通団(しっぽくアップ)


後、ゴボウの切り方が乱切りじゃなくて、笹がき。
口に刺さる。

東京麺通団(ゲソ天)


元パロマスは今日は見えんかったけど、このけんちんの出来ではイカンな。
里芋も入ってないし。

東京麺通団(しっぽくヲタ撮り)


値段ほどの満足度が無いな。

ビックカメラでプリンタートナーとケーブルを買う。

   2軒も食ったら運動じゃ!!

   3000m
   50m×2本

   本日の合計距離    3100m
  11月の総泳距離    10.1km
  H19総泳距離    497.1km
 H15/5~総泳距離 2363.1km
  今朝の体重       71.0kg
 プール後の体重      72.0kg


買い物して、プールで久しぶりに泳いで帰宅。

怪我したところが張って、平泳ぎすると痛い。
鬱陶しいこっちゃで。

結構、タフな週末やったなあ。

 朝食  抜き
 昼食  じゃんず、東京麺通団
 夕食  カレーライス、サラダ

うぁああああん。

  また、カレーライス!!

わしゃ、黄レンジャーかっ!?

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  70.4kg

先週、二郎三田本店の行列にめげたもんで、今日は裏口入学じゃーー!とばかりに向かう。

ヨッホホーイ♪と裏口開けると、

      

な、何じゃ。
すでに、10人近くの人でカウンターが埋め尽くされとるではないかっ。

奥から(敬称略)
U,F,A,A,K,G,M,K,新実

  さて、どれが仲間はずれでしょう(爆)

Kの横に着席。
しばらく経って、Sも来た。

    都合、11人(笑)

今日のお話は、いよいよ来週に迫った秋のバス旅行。

ワシは怖くて行けない(爆)のだが、皆は行くのね。

   馬やらしい。

さて、今日は裏口入学が多いんで、ラメソの作り始めも早い。

三田二郎(オヤジ)


で、何故か、後に入った連中からオヤジがトッピングを聞いて来た。

  「野菜、ニンニク、脂、カラメ」

ドドーン。
すぐに玉子投下。

三田二郎(玉子投入)


あ、フラッシュ炊いちゃった。
Sが「2ちゃんねるに投稿しちゃる。」

   それは勘弁願いまする。

三田二郎(豚アップ)


いやー、今日のも美味いっ。
なんちゅうか、独特のバランスがあるんだよなぁ、ここのは。

三田二郎(玉子投入2)


スープと麺と豚のハーモニー。

三田二郎(ヲタ撮り)


2ロット目出して、3ロット目が出来上がったところで、オヤジ

  「Kクン、店開けて!」

いや、慌てて食い終わって、他の皆さんに挨拶して裏口から出ましたよ。

すでに、行列は駐車場を越えてました。
その数、ざっと40人か?

裏口から出てきたワシが自転車を回す間、周囲の視線が突き刺さること、突き刺さること(笑)

残った9人は大丈夫だったのでしょうか?
開店した途端、空席が4つしか無いんだもんなぁ。

それはそれは、大変だったことでしょう。

慶応仲通り商店街


出社して、仕事をサクサク片付けるつもりが、ついつい「TRICK」見ちゃったYO!
おかげで全部が後ろに押してしまい、泳ぐ時間消失(←自業自得)

夕方に退社でして、向かった先は如水会館@神保町。
今宵はここで、先日の高校同窓会25周年で幹事学年を務めた我々の慰労会なのだ。

[11/17(土)  ハイカロリー・ハイリターン  【ラーメン二郎三田本店・如水会館・かがり火】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  70.8kg

5月の第一回から半年やってきた異業種交流研修の最終日である。

某社会長の講和。
これが非常にエェ話。
こういう話が只で聞けるから、この手の研修に参加するんはたまらんのじゃ。
いろいろとヒントになるで。

で、それに続いて、いよいよ個人発表である。
個人発表ちゅうても、それを正式に知ったんは今週の月曜日。
あまりにも時間が無い&本業に忙殺されたんで、

     発表資料は無し

まさに、研修の主題を地で行くようなワシ。

     勇者であるな。

いや、送ってきた文書に

  「発表資料がある方は、前日までに送付願います。」

と書いてあったんで、

  「あ、ワシ、発表資料は無い方♪」

と解釈して送らなかった。いや、

    作らなかった

のである。
受信文書よく見ると

  「発表資料は、前日までに送って下さい。」

だって。

   発表資料、マストかよ(爆)

朝、くじ引きした発表順では、20人中11番目と云う、吉本で言えば、後半戦トップバッターっちう、ダレる観客を再度舞台へ引きつける中堅どころを任されたベテランの位置。

で、粛々と始まったわけですが、

   午前中の4人とも、立派なパワポの出来映え

なんじゃ、そら。
チミたち、そんな立派な資料いつ作ったのかね、え?云うてんまい!

こうなると、アレやな。

   記録よりも、記憶に残る発表をしよう。(爆)

目標はひとつ。

   なんびとたりとも、寝かせない。(ヨッ、芸人魂!)

一所懸命、ネタ繰り。(爆)
とは言え、一応会社を代表してるんでシモネタは無し。

なんちゅうか、イッセー尾形は無理でも、なんとなく漫談風になればっちゅう感じ。

しかし、皆、話し方が上手いなぁ。
さすが、各社を代表する逸材なだけはある。

こうなると、ますます萎縮する自分と、開き直る自分とがアンビバレント。

考えを8割まとめてから発表しますたよ。
後の2割は出たとこ勝負。

ちうことで、発表しますたよ。
結果から言えば、ややウケかなぁ。
あんまし、面白いこと言えなかったし。
でも、言いたい事は伝わったみたい。
後で感想シートが届いたんだけど、「思いは受けとめた」的な内容だったし。

あー。
でも、やっぱ先にネタ繰りしといて、おもろいパワポ仕込んどきゃ良かったな。
後悔先に立たず。
○ンコ、役に立たず。(意味不明)

あ、そうそう。
ワシ以外全員パワポ作って来てました。

指導講師や某社会長からは好評でした。

  会長「パワポなきゃ、僕なんか喋れないよ。」

  講師「狙ってたでしょ。」

って、皮肉か、そりゃ。(笑)

某社のIさんなんて、徹夜仕事の合間に作ったらしい。
凄いよな。
まだまだアマちゃんな自分を再認識しただけでも勉強になったか。


誰一人居眠りさせんかったし、目的達成やろ。

[11/16(金)  ちゅと、やってもぅた感あり(鬱)  【精養軒@日本橋・プロント】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  71.4kg

今日のお昼も先日に続いて、ぶつ切りハンバーグカレー。
そしてご飯大盛り。

運動量が落ちとるのに、大盛りはイカンよな。

しかし、マヂでランチだけが楽しみな日々になってきたで。
忙しいのは望むところやけど、あんまし叱られまくるんは凹むよな。

ま、頑張っていきまっしょい。


 朝食  おにぎり
 昼食  CH●NK ぶつ切りハンバーグカレー
 夕食  ハヤシライス


昼にカレー食べたのに、夜もまたカレー。
カレー去って、またカレー。
厳密にはハヤシライスだから、違うんだけどね。
ま、ワシにとっては同じようなモン。

んでも、昼のカレーより家のハヤシライスのほうが美味いってどゆこと?
ルゥは市販品やのに。

やっぱ、具の量か?


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  71.6kg

ランチで、東京さぬき倶楽部(旧 讃岐会館)@東麻布へうどんを食べに行った。
で、誘ってくれた人が、すでに釜揚げ大盛りを予約してくれてたんで、メニュー選択の自由は無し。

建物2階へ上がると、近隣のリーマソなどで満席。
流行ってるのねぇ。

しばらく経って次々と運ばれてくる。

東京讃岐倶楽部(釜揚げ全景)


うむ。
この入れ物を見ると、香川県人としては心躍らずにはいられん。

東京讃岐倶楽部(釜揚げ入れ物)


その昔、ワシが上京した20数年前の東京では釜揚げうどんは食べられんかった。
多分、この讃岐会館含めて10軒足らずでなかったか。
帰省するたびに釜揚げを食べよったなぁ。

香川のローカルメニューだった「ぶっかけ」、「釜玉」など、蕎麦業界、ラーメン業界に大きく影響を与える存在になっておる。
香川県民としては感無量ぢゃ。

東京讃岐倶楽部(釜揚げうどんアップ)


胡麻と葱と生姜を鰹出汁ベースのつけダシに溶いて食べるスタイルは、正統派高松の味じゃ。
元高松市民としてはたまらんのぉ。

東京讃岐倶楽部(釜揚げうどんヲタ撮り)


食べ終えてお店の人と少し談笑。

多分そうではないかな?と思いよったんやが、ホール係の一人はワシの学生時代の寮の後輩やった。
えらい美少年で、びっくり。

   「のー」とか「やけん」とか言わなそうな感じ(笑)

そういや、二郎でジャージにサンダル履きの小汚い若者を見かけることもあんまし無いなぁ。
ワシらの頃は、よぅ二郎に並んだもんやけどなぁ。
あの頃は「大W野菜カラメ脂」が定番やった。
週に2,3回は食うてたなぁ。

こちらも遠くなりにけり・・・か


 朝食  おにぎり
 昼食  東京さぬき倶楽部 釜揚げうどん大¥735
 夕食  きりたんぽ


晩御飯はきりたんぽ鍋。
お米を焼いてつくねみたいにして鍋に入れるなんて、米どころ&寒い地方でなかったら思いつかんやろ。
やはり、味の多様性は生活の多様性から生じているものが多い。
味を守るには、地方を守らんとな。

   毎食がマクドや牛丼みたいなモンばっかになったら大変や。


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  71.8kg

お昼はチキンカレーライス大盛り。
少し辛く仕上げてもらったら、そりゃー デブ汁大放出ですよ。
2日続けてですよ。

んでも、おいしかったから満足♪

と言いたいとこだけど、1000円は高いよ・・・
サラダとデザートとソフトドリンク飲み放題とは言え。

出来れば、700円以内に抑えたいな、ランチは。

夕方から某所で打ち合わせ。

誰かがやらないと、解決しない。
だったら、ワシがやったるわい!

っちゅうことで、グリグリ頑張りました。
少しは解決に向けて薄明かりが見えたかなぁ。

続いて、場所を変えて呑みながら打ち合わせ。

組織ってのはやっかいで、少しでも大きくなると、すぐに血行不良を起こしやがる。
手は足に無関心だし、頭は手足が言うことを聞かないと起こるし、手足は、もっと考えろ!と頭に注文を付ける。

解決は簡単。

成功も失敗も希望も落胆も危機感も、全て皆で共有すればいいのよ。
そのための情報ツールじゃん。

せっかく新橋に居たのに、2次会へ行く気も起きず、自宅直行。


 朝食  おにぎり
 昼食  TA●ITI チキンカレーライス大盛り
 夕食  某倶楽部、パスタ


今シーズン見ているドラマ。

ガリレオ:月曜21時~

第一回、第二回とも途中から。
中味は「怪奇大作戦」の焼き直しっぽい雰囲気。
ってか、そう思って見ると、かなりのハズレかも。
でも、福山と柴咲が頑張ってると思う。
刑事役の品川、大ハズレ。下手を通り越してる。
第三回以降は、業務都合で見てません。
多分、このままフェードアウト。

有閑倶楽部:火曜22時~

今んところ、全話見てます。
まぁ、原作ファンに言わせると、“見る気がしないキャスティング”らしいです。
かく云う、ウチの嫁はんも原作ファン。

   「男山だけがソックリ」

そら、犬やんけ。

   「赤西の髪型がおかしい。弥勒はツンツンヘアーだ。」

   「香椎由宇は年齢的に浮いてる。マイボスマイヒーローじゃ、先生
    役だったじゃないか。」

   「清四郎の背が低すぎだろ。」

だの、言いたい放題でした。

でもね、第三話くらいから、凄い落ち着いて来て、面白くなってきたのよ。
原作にめちゃめちゃ忠実。

ただなー。
悲しいながら、こりゃ子供向けだよ。
良くて、土曜の21時枠だろ。

赤西がいっつも飴ちゃんしゃぶってるのは、原作のタバコの代わりらしいな。
他の出演者が原作のイメージを大事にしているのに対して、赤西は“赤西”を貫いてますな(笑)

働きマン:水曜22時~

駅の番組宣伝ポスターの菅野美穂が凄い可愛かったのよ。
それで見始めたんですがね。

んー、意外と面白くない。

なんだっけ、あの色黒の男前クン。
彼のキャラクターの存在理由が見えない。
第三話で脱落。(爆)

SP:土曜23時過ぎ~

「踊る~」スタッフが送るSPの話。
堤真一は間違いが無いねぇ。
また、あまり他所で顔が売れてないけど、演技が達者な人揃いで嬉しい。

でも、どうしても「踊る~」を連想してしまうな。
主人公の超能力?も違和感有り。

今後は脚本でどうカバーするか。
オリジナル脚本に期待です。
リアルな事件描写は面白い。

でも、カメラワークと演出がやっぱり・・・(笑)

空撮に入るのは時間の問題か(爆)


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  72.6kg

お昼は中華。
昨日イパーイ呑んだんで、デブ汁流してリフレッシュを目論んでます。

この店でウリの黒胡麻坦々麺は、マダムドンブリの癖に¥900と云うCPの悪さ。
同じ麺類なら、こっちじゃ!とばかりに、注文したのはサンラータン麺。(スマソ。漢字が分からん)
要は、辛くて酸っぱいスープのラーメン。

ふーとん(サンラータン)


お、なかなか美味いやんか。

万人向けなのか、酸っぱさは控えめ。
ワシは、もっと酸っぱくてもいいぞ。
って、辛っ!

ふーとん(サンラータン ヲタ撮り)


デブ汁、ダークダク

美味いけど、やっぱこの店ではご飯もの(定食)がお薦めかなぁ。
次はそういうのにしよっ!


 朝食  おにぎり
 昼食  ふーとんさんらーきょ  サンラータン麺
 夕食  パスタ、蟹シュウマイ、コロッケ


先週出版された「Tokyo★1週間」が年に一度の“ラーメン大賞”発表号だった。
で、昨日、早速「本といえばなんでも揃う」宮脇書店@印西牧の原で読んだわけだ。
感想から言えば、、、、

           立ち読みで十分。

なんつッ亭がまた大賞を取ったわけなんだが、なんつッ亭が素晴らしい!と云うよりも、つい、他の店がだらしないと思ってしまったんだが(笑)

ま、全ての支店に行列ができているどころか、パクリメニューを提供しているなんちゃって系も含めても大人気の「ラーメン二郎」が1軒も入らない時点で世間
の人気と乖離しているのは否めない。

    掲載拒否店はランキングに入れないらしいけど。

評論家は大衆をリードする存在であるべき。
そういう意味で、評論家ってのは大衆から認められる存在でなきゃいけないわけだ。
経歴とか、実績とか。

   スンマセン。 このレイラとか云う人、誰?(爆)

年間1000軒食べる人と、年間10杯ぐらいしか食べない人の推す店が一致するようじゃ、ラーメン業界も底が浅いと見られるかもしれん。

とにかく、今、流行っているラーメン屋を押さえたい人には必要な一冊。
多分、そんな店は10年後には潰れてるか、多店舗展開でラヲタの評価ウナギ下がりとの予想に1000ペソ。(爆)

ワシみたいに、「他人の好みはどうでもいいや」っちゅうへそ曲がりは立ち読みでどうぞ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  71.4kg

さて。
本日は東日本実業団駅伝を応援しに、早朝から印西牧の原へ向かっちょいます。
朝8時スタートやっちゅうので、6時過ぎに出発ですよ。
会社行くより早いです。

都営浅草線が北総線に乗り入れてるんで、電車一本乗り換え無しはエェんやけど、もう1時間以上乗ってて、まだ着きません。

しかし、まぁ何ですなぁ。
車窓からの風景、香川の田舎より遥かにのどかッス。
おっと、千葉ニュータウン駅前、いきなり拓けてまんな。

で、次が目的の印西牧の原駅。
こっちも拓けてる。

っていうか、街道筋にめちゃめちゃお店が多く見える。
大規模店ばっか。
しかも、歩いて見ると分かるけど、結構駅から遠い。

完全な車社会の街ですな。
こりゃ年寄りは暮らしにくかろう。

おおっと、これはこれは。

    宮脇書店じゃないですか。

観覧車


あ、観覧車や!

HEPFIVE?
いや、高松の朝日町の宮脇書店総本店にも観覧車があるぞ。
宮脇クオリティか?(笑)

で、駅伝。
一周12kmだかのコースを次々選手が走る。

駅伝(その1)


ワシはコースを選手と同じ方向周りで歩きながら応援。
ビックリしたのは、2区だったかな?
上位8チームの中で日本人が走ったの2,3チームくらい。

   他全部、黒人

それでいいいのか、日本企業!

駅伝(その2)


まぁ、外人に刺激されて日本人が頑張るのを期待・・・・だとエェんですがね。
勝ちたいからって、とりあえず外人雇いました的安易さが垣間見えるような・・・

駅伝(その3)


結果から言うと、一所懸命の応援むなしく敗れました(欝)

弁当だけ食べて、そそくさと退散。
せっかくなんで、駅前の宮脇書店へ立ち寄る。

宮脇書店


本屋って、その地域に住んでる人のレベルっていうか、いわゆる民度が出ると思う。

悲しいかな、ここは本が崩されてる率が高かった。
勿論、元に戻さない書店側の人手不足?店員の質?もあろうが、にしても、少々酷かったかな。
何か、ジャージ姿でワンボックスを乗り回すファミリー生息率が高い地域ほど、民度が低いような気がするが。
偏見か?(苦笑)

[11/11(日)   結構歩いちょいました  【栄寿司・二毛作】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  70.0kg

足首の腫れはおさまりつつあるけど、土踏まずの辺りを中心に黒い範囲が広がっとる。
まだ、シクシク痛むなぁ。

mixiでの皆の忠告に従い、傘を差して地元の病院へ向かう。

  「整形外科は平日の昼のみになっております。」

・・・・・あー、そーですか。

駅へ向かい、コンコースで会社の病院の診察券を確認。

     土日、祝日 休診

ヤメヤメ。

せっかく駅まで来たんだからと、余勢をかってラーメン二郎三田本店へ向かう。
慶応大学の入り口まで差し掛かった時、ワシの目に飛び込んできたのは

   裏口を通り過ぎて、駐車場まで伸びた傘の列

優に三十人は超えてるな。

ヤメヤメ

出直すことにケテーイ。
自宅へ帰り、PCいじり。

13時過ぎたんで、そろそろ出掛けるか、と表へ出る。

  「あ、傘持って降りるの忘れた。」

でも、雨はほとんど止んでいる。

  「今のうちに、ラーメン食って、クリーニングも済ませちゃおう。」

と自転車置き場へ。

     あれ? 我が家の1台限りの自転車が無い。

何回、端から端まで探しても無い。
丁寧に探すも・・・無い。

雨の中、嫁はん乗っていったんかな?と出掛けている嫁はんに電話。

   「あ。区民センターに置きっぱかも」

有りましたよ。
シートカバーがタプーシ雨水を吸った我が家の唯一の交通手段が。

跨ると、尻が冷たい。
股が臭いと、君が冷たい。
頬張ると、黄身が冷たい。

さて。
尻を濡らしながら、やって来ました、ラーメン二郎品川支店。

     !!

何じゃ、この列。
閉店間際の13:55で20人くらい並んでるじゃないのさ。。

ヤメヤメ

いや、ヤメナイ。

ワシの4組ぐらい前に居たお持ち帰り鍋チームは、店主指示で一番後ろに回されてました。

席に着けたのは14:30。

[11/10(土)  列べや、列べ  【ラーメン二郎品川支店】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  71.0kg

いつもの定食屋に新メニュー「豚汁うどん」が出た。
やっぱ秋になったからか。

試しに頼んでみたんだが、豚汁にうどんとはなかなか美味いやんか。

   うどんはマズイけど(笑)

いわゆる、乾麺やね、これは。
ま、ボリュームもあったしエェんちゃう?

願わくば、もう少し豚が見えるといいねぇ。
今のままでは、豚ダシ味噌汁ですがな。
やっぱ、どっちゃり具が入らんとなぁ。


 朝食  おにぎり
 昼食  豚汁うどん、ミニ鮪丼
 夕食  陳麻家、居酒屋、居酒屋


相変わらず少々痛む足をひきずりながら、四谷三丁目の「陳麻家」へ。
今日は前の職場で7月に異動した人の歓送迎会。
っちうか、それワシやん!

だもんで、雨が降ろうが、槍が降ろうが、足が痛もうが、うどんはがもうが、行かねばならぬ、イパネマの娘。

30分ほど遅れて到着。

うーむ。
呑み屋っちゅうよりも、普通の中華料理屋って言うか、餃子の王将みたいな作り。
で、その真ん中あたりでテーブル寄せて宴会やってる感じ。
周りは食事主体の人ばっか。

    誰が、こんなとこ選んだんだ!ゴルア!

でも、そんなの関係ねぇ!
坦々麺

陳麻家(タンタンメン1)


陳麻家(タンタンメン2)


麺ポリポリっす。

陳麻家(タンタンメン3)


そして、タクシーで2次会へ流れる。
場所は新宿。
怪しげな小料理屋で宴会。

新宿の小料理屋(店内)


新宿の小料理屋


いや、こりゃ小料理屋じゃなくて、単なる飲み屋だな、こりゃ。

新宿の小料理屋(風景)


ガンガン呑んで終了~。
そしたら、若い連中が「もう一軒行きましょ~」と誘ってくれたんで、もう1軒。

新宿の居酒屋


怪しい造りの店やなぁ。

ここでは、バンバカ仕事の話をして終了。

酒が入ったこともあり、足の痛みは薄らいだ感じ。

明日、泳げるかなあ

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  70.2kg

えーーっと。
右足の踝、内側がすごく痛いんですが。

   まーるく腫れ上がってるし(欝)

原因が分からんのもキモいな。

小さく外傷があったんで、そこに絆創膏を貼る。
で、靴下を履く。
靴を履く。

お、なんとか歩けるか。
ま、昨夜も品川から20分歩けたしな。

びっこ引き引き出社。

うーーーむ。

   歩くたびに痛いんですが。

特に、下り階段が響くな。
骨にひび入ったか。
でも、病院行くヒマなんて無いぞ。


 朝食  おにぎり
 昼食  弁当
 夕食  ふぐちり


残業して帰宅。

   「どんなんかな~?」

と、靴下脱いで、足の内側見てビクーリ。

足の腫れ(その1)


昨夜より踝の腫れの高さは低くなったものの、腫れの範囲が広がっとるがな。

それより、小さく外傷があった箇所(絆創膏貼付け)より下の踵近くがドス黒く変色。

足の腫れ(その2)


内出血が、足の中で降りて、たまっちゃったか。

足の腫れ(その3)


うーーん。
やっぱ、ひび・・・いや、大丈夫。

   これは打撲じゃ。

そうしとかんと、病院行ってひびとか診断されたら、面倒くさそうやもん。
なんとか、このまま直したる。

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  71.6kg

お昼は肉食。
200gで1,000円のハンバーグ定食だぁ。青島だぁ。

美味い。
美味いけど、これが1,000円の味なのかい?
そうなのかい?
え?ヨシオや。教えておくれよ。

ま、ヨシオって誰や?っちゅうことですが。

夜は宴会。
毎度の店。
パンクロッカーがホール係りの¥180ビールの店。

ホッピー、ガンガン呑んでたら、ワシがオッパッピーになっちょいました。

で、二次会はカラオケへ突撃。


   ネエサン、トンでもない事件が起きたんです・・・(覚せい剤では無い)


 朝食  コーヒー
 昼食  CH●NK 200gハンバーグ
 夕食  ●っちゃん、カラオケ


それがどこで起きたのかは分からない。
某駅で愉快そうに別れたワシ。
相手と握手をし、手を振って散会したのはハッキリ覚えている。

   そして、大江戸線。

大江戸線は都営の地下鉄の中でも最新の路線。
グールグル、都内の地下を回っておる。
ところが、山手線みたいな一本続きではなくて、一回「都庁前駅」っちうところで終点を迎えるのだ。
んが、別方向のは、都庁前駅を越えて「光が丘駅」(←結構遠い)まで行く。

    数字の「6」みたいな路線なのよ。

「9」でもいいけど(笑)

円の接点部分が「都庁前駅」ね。

ワシが気付いたのは飯田橋駅だったか。
慌てて反対方向へ乗り換える。

山手線車内(その2)


んで、ガラガラの車内で爆睡していたワシが起きた時、その右足首には激痛が。

山手線車内(その1)


山手線車内(足)


両国駅まで戻って、JRへ乗り換える。
で、秋葉原で乗り換えて、電車で再び爆睡。

品川駅


品川で降りて、徒歩帰宅。

   すんげぇ、右足が痛いよぅ・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.0kg

今日も朝からバタバタ。
会議資料の最終校正。

何とか、会議にかけて事なきを得る。
ひとつ関門をくぐり抜けた感じ。

少しニヤニヤ。

お昼はいつもの定食屋。
豚汁うどん定食なんちゅう気になるメニューが出ていたのに、後ろ髪引かれる。

でも、ここは東京。
まともなうどんが出てくるわけがない。
ましてや、定食屋で。

ちうことで、山かけ定食。
キスフライが2枚付いてくる。
山かけの小さい器より、こっちがメインじゃないか?

ご飯を半分おかわりしたら、目一杯盛られた。 食いすぎ。

夕方、修正した資料を持ってアタック!

午前中の会議で話題にならなかった部分で指摘を受ける。(鬱)
いつ終わるのか、この資料作成。


 朝食  パン、コーンスープ
 昼食  酔●郎 山かけ定食
 夕食  記録無し


毎度のこってすが、終バスで帰宅。

ウフフ。
残業時間の方が仕事がはかどるわ。

なんか、残業が楽しくなってきたわ。

ウフフフ♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  71.6kg

バタバタです。
とにかく、振り回されてます。

振り回す側は楽しいだろうけど。

昼はコンビニのけんちんうどん。
溺愛のをレンジでチン。

   

     うどんをレンジでチン・・・


香川県の皆様。
筆者はここまで堕ちました。

     チーーーン♪


 朝食  おにぎり
 昼食  コンビニ飯 けんちんうどん、赤飯
 夕食  おでん


夜はおでん。

辛抱だ、辛抱。

  人間、辛抱だ!

って、CMで言ってた貴の花は家庭離散して、失意のまま亡くなりましたな。

   辛抱ばっかりではイカンっちゅうこっちゃな(苦笑)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  70.8kg

昨日、結局水泳をさぼってしもた。
だもんで、今日は朝から泳ぐ気満々。

朝一で上の子供の学校へ。
小学校の癖に、文化祭なんてあるのだ。
父ちゃんは高校まで無かったぞ。
まぁ、早めに団体で制作する喜びを体験するんはエェことやけど。

上の子供のクラスの出し物は「映画」。
前説から始まって、本編。
これが、よく出来ていたのよ。

映画鑑賞


デジタル撮影機材も家庭まで普及してるし、PCで簡単に編集できるもんなぁ。
いや、感心しました。
もう一回見たいぐらいじゃ。

その後、工作室で可愛らしい作品に遭遇。

作品(その1)


作品(その2)


なんか、エェと思わん?
上手いこと作ってるよなぁ。
寄り添ってる感じがなんとも♪

帰りにお散歩。
春日通りへ入る。
ここの、信濃麺なんちゃらってラーメン屋があるのだが、そこはパス。
一度食べたんだけど、変な形の器で食べにくかったんよ。
なんちゅうか、

    昔の小便器みたいなの。 朝顔っちゅうヤツな。

どんどこ本郷方面へ。
そちらに、超らーめんナビで達人の☆が打たれまくりの味噌ラーメン屋があるのだ。

   初代けいすけ

竹炭を入れた真っ黒いスープが特徴らしい。

  先客1、後客3

東大休みだけど、昼時でこれは寂しいのぉ。
基本メニュー黒味噌ラーメンの食券を購入し、端っこの席に陣取る。

黒味噌ラーメン

初代けいすけ(味噌)


ビジュアルは綺麗。

初代けいすけ(味噌アップ)


スープをすすると、ラードと味噌のハーモニーがどっかで味わったような・・・

     純連か?

麺はボリボリちっくなもの。

初代けいすけ(味噌ヲタ撮り)


うーーん。
確かにそこそこおいしいけど、こういうのはやっぱ木枯らし吹くような日に食べたいもんやな。

春日通りへ復帰して歩く、歩く。
湯島を越えて歩く、歩く。

お、大喜だ!
って、今日は休みやよなぁ。

通過して、まっつぐ「かがり火」へ。

階段とこに営業変更のお知らせが。

かがり火(営業時間変更)


  「こんちはー。」

  「ウワッ、いらっしゃいませ♪」

なんで、いっつも驚くんや(爆)

  「休み無しにするんな?」

  「そ-なんですよ。交代で休み取りますんで、なんとか。」

  「月曜の休みとか、日曜の晩とか、なんべんかフラれたけん
   ありがたいわぁ。」

  「ありがとうございます。」

  「どういたしまして。」

なんか会話が変やぞ(笑)
日曜の晩はラストオーダーが一時間早い21時45分で22時閉店なんでご注意

   「なにしましょ?」

   「かしわ天おろしぶっかけの冷めたいん」

メニューの牛スジうどんに激しく心惹かれるんやけど、2軒目やけんなぁ。
多分、食われへんし。

かがり火(12月メニュー)


かしわ天おろしぶっかけ冷や

かがり火(かしわ天おろしぶっかけ)


美味げななー。
砥部焼の器とよぅ合ぅとる。
「すみた」と見た目がよぅ似とるんは、器の影響もあるな。

かがり火(かしわ天おろしぶっかけ かしわ天)


かしわは一口サイズ
これがハフハフで美味いんじゃが。

こうやって見ると具沢山なんやな。
うどんが隠れとるように見えるわい。

かがり火(かしわ天おろしぶっかけ うどん)


食べると、そこはそれ。
やっぱり、宮武、いや、かがり火のうどん。
ネヂレ、チヂレで美味い。

かがり火(かしわ天おろしぶっかけ ヲタ撮り)


   「ゴッソーさん。美味かったです。」

   「普通でお腹、おきました?」

やんごとなき事情で大丈夫ぢゃ。(爆)

実は呑みたかったが、これからプールなので自重。
プール後にどっか行こう。

あー、お腹がおきた。
さ、食ったら運動じゃ。

[11/04(日) もう一回見たかった   【初代けいすけ・かがり火・やまとや】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  70.8kg

上の子供が文化祭のオープニングで楽器演奏するらしい。
時間は9時ごろ。

下の子供も、歌の発表会で楽器演奏&歌の斉唱するらしい。
こちらは10時半までに集合。

上の子供の文化祭の出し物は他に「自主制作映画」ってのがある。
嫁はんは、明日、そちらへ行くとのことで、今日の楽器演奏はパスらしい。

上の子供も「明日来るんだったらいいよ・・」と口で言ってるが、内心寂しそうに見えた。

  「おし、父ちゃんが観に行ったる。」

と言うと、凄く喜んでた。
うむ、綱渡りだが、時間的には不可能ではない。

まずは、地下鉄を乗り継いで、上の子供の学校へ。
ウチの子はおチビなので、イマイチ見えない。
が、ワシにも気づいた。

頑張って、リコーダーを吹いておるわぃ。
満足じゃ。

子供の退出を待って、駅へ急ぐ。
他の親たちが各クラスの出し物に行く中、ワシだけ正門を出て行く。
ちゅと怪しかったか?(笑)

地元駅に戻る。
考えてみれば、ウチの子供の出番は11時半ごろのはず。
その頃に潜り込めばいいか。

昼飯を食う場所を探す。

淡い期待でラーメン二郎三田本店。
開いてない・・・

だよなー。
今日は祝日だもんなー。
ちゅとだけ期待したんだよ。

裏口に張ってある栃木の新店のポスター

栃木二郎(ポスター)


さて、他にあるか?
品川二郎をサーーチ!

やっぱ、祝日は休みだそうな・・・

ここで方針転換。
小学校の指示通り、最初から全部聴こう。

下の子の学年のみならず、全部の学年を聴きました。
なかなか良かったです。
うちの子も一所懸命歌ってました。

2階から見下ろしてると、いろんな人の顔が見えておもしろいもんですな。

本格的にランチ食べるとこを模索。

「天空」も祝日だめか・・・
うーーん。
よし、いっそ平和島まで飛ぼう。

品川経由で平和島。今日はこちらへ来ました。

      暖々

店内6人待ち。

[11/03(土)  はしご学校  【暖々】 ]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  71.0kg

昼は宅配弁当。
美味くねぇんだ、これが。
まずくもないけど。

さて。
例の業務が終わらない。
もう3週間、揉んでいる。

   モンデーール元駐日大使

元光ゲンジの赤坂くん、タイーホされちゃいますたね。
よりによって覚せい剤ですよ、覚せい剤。

   姉さん、大変です。 事件です

ホテルではベルボーイとして頑張ってたんですがねぇ。
3月に離婚して寂しかったんじゃないかですって。

   ま、寂しがりやさん♪

あんな美形なんだから、薬に逃げなくても、女にもててウハウハ、ハヤシもあるでよー状態だったでしょうに。

まぁ、美形には美形の悩みがあるんでしょうな。

   ワシには縁の無い話ですが

そういや、ワシは女にモテた記憶が無い。
もしかして、童貞のまま死んでいくのでしょーか。
ムヒョー!


 朝食  お茶漬け
 昼食  弁当
 夕食  ハギ煮付け


またまた、終バスで帰還。
ハギの煮付けが美味し。
特に肝の部分。

最近、肝を醤油にあえたのでハギの刺身を食べるってのがあるらしいが、違うな。
ワシは、断然、煮付け派だ。

日本ハギ煮付け党党首にして、

分派のハギの肝と焼酎を一緒にいただく会会長への就任をここに宣言する。

  ま、百歩譲って「蒸し」ですな。

但し、蒸しは仕掛けが大掛かりなので、嫁はんに嫌われること必至。

ムフーン。
肝がおいちいよぉ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  71.0kg

昨日は呑んだな。
いや、あんまし呑んでないか。
人の聞き役になっていた気がする。
お父さんたち、パワフルだわ。

さて、今日は今日とて、全然終わらない仕事に従事。
同じ資料を延々作ってるな。

もうちゅと効率よく仕事したい。

お昼は刀削麺。

郷●屋(海鮮)


麺・・・と言っていいかどうかなぐらい、短さ。
ある意味、すいとんの長いのと言った方が、妥当か。
食感も似てるし。

郷●屋(海鮮2)


こないだはそれほど感じなかった辛味が今日は強い。
デブ汁ダクダクになってしもた。

夜は毎度の残業。

たけちゃん


たけで少し時間調整してから、子供を塾へ迎えに行きました。


 朝食  おにぎり
 昼食  郷●屋 牛肉の刀削麺大盛り
 夕食  たけちゃん、忘れた

[11/01(木) 捲土重来  【郷●屋】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking