呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
10/31(水)  少子高齢化  【松●衛】
2007年10月31日 (水) | 編集 |

今朝の体重  71.0kg

今日はイベント。
11時から、夕方まで支社長が集まっての会議。
それは夕方まで続く。

でもって、夜の懇親会に流れ込むのだが、今日は会議室でケータリング使っての立食パーティー。

    めちゃめちゃ食い物が余ったので、残業中の方に差し入れました。

2次会は、毎度のうどん屋じゃ。


 朝食  おにぎり
 昼食  弁当
 夕食  ケータリング、松●衛


しかし、酷い呑み方だね。
人は年をとるとああいう呑み方になってしまうのか。
そして、いずれワシもああなるのか。
ならば、今から同化してしまえ!

     カンパーーーイ♪

3次会は隠れて逃げるように帰ったのはここだけの話しだ(爆)。




10/30(火)  大残業祭り  【松●衛】
2007年10月30日 (火) | 編集 |

今朝の体重  71.6kg

本日も例のうどん屋。
何か今日はセーブしようかと、いつものセットではなく、海鮮丼の単品にして見た。

相変わらず量が多いな。
それよりも、何かが臭う。

うーむ。
ご飯かなぁ。

やっぱセット物にして、うどんのダシの香りで臭みを消す必要があるか。


 朝食  おにぎり
 昼食  松●衛 海鮮丼
 夕食  大根とかしわの煮物他


今日も大残業。
還暦のおとうさんも頑張りました♪



10/29(月)  牛丼にはうどんの文字が隠れてる  【吉野家】
2007年10月29日 (月) | 編集 |

今朝の体重  70.8kg

  「たまには牛丼でもいかがですか。」

若手の部下Yクンが言う。

  「ノッた。」

この街の吉野家には2Fがある。
牛丼屋まで2階建て。
どんだけ土地が少ないのか。

狂牛病なぞは横に置いといて、牛丼大盛り、玉子、味噌汁注文。
もう父ちゃん、普段¥1000ランチが続いてるから、ムッハーて感じでイパーイ注文出しちゃったよ。

食った感じは・・・・まぁ、牛丼です。
感動は無いっちゅうか、腹が膨れりゃいいかって感じ。

おいしい!って食べてる人に失礼ですね。
スマソ。


 朝食  パン、スープ
 昼食  吉野家 牛丼大盛り 玉子 味噌汁
 夕食  鍋物+うどん


夜は、鍋物の残りにうどんブチ込んで食う。

  うどんの国の人だから。



10/28(日)   豚ゴロゴロ   【ラーメン髭】
2007年10月28日 (日) | 編集 |

今朝の体重  71.0kg

うーむ。
この日も記憶があんまし無い。

あ、髭行ったんだよ、髭。
開店30分後ぐらい・・・だったかなぁ。
いや、昼過ぎだったかなぁ。

ちうかさ。

なんじゃ、この豚の量。

ラーメン髭(チャーシュー麺 1)


ラーメン髭(チャーシュー麺 アップ)


でもって、めっちゃ美味そうやんけ。
ってか、美味かったと思われます。
アップに耐えられる豚。
それが髭クオリティ。

ラーメン髭(チャーシュー アップ 1)


ラーメン髭(チャーシュー アップ 2)


毎度のチャーシュー麺は間違いない。
断じて、大盛りではない。
麺がどんなに量が多くても、大盛りではないメーン。

ラーメン髭(麺 アップ)


麺、めっちゃ美味そうやんけ。
やっぱ、なんちゅうかさ。
髭の麺は小麦の特徴が活かされてるんだよ。

ラーメン髭(チャーシュー麺 ヲタ撮り)


ラーメン髭(チャーシュー アップ 3)


香川県で云うところの釜揚げうどんに似てないんよ。
麺の周囲が溶けかかってないし、むしろ、ゴワゴワボソボソで茹で上がってないんちゃうかという感じが楽しい。
他のラーメンならいざ知らず、髭の油そばなんて食う気にあんましならんもん。

二郎では残しても、オヤジは気にしてない。
髭では残すと、大将が頑なになる。
ま、その辺は好みやけど、ワシは髭も好きやな。

多分、髭が好きなんは、二郎と似て非なる麺の美味さにワシの何かが反応したからかもしれん。

しかし、写真から判断するに、小麦粉袋の位置なんかからして、右の角の席かなぁ。

ラーメン髭(小麦の袋)


   6500m
   50m×2本

   本日の合計距離    6600m
  10月の総泳距離    51.0km
  H19総泳距離    487.0km
 H15/5~総泳距離 2353.0km
  今朝の体重       71.0kg
 プール後の体重      70.4kg



134本泳いでるってことは、やっぱ2時間フルに使ってるよな。
ちうことは、13時30分以降に入ってるってことだ。

やっぱ、髭行ったのって、昼過ぎぐらいだわ。
んで、並ばず食って、そんで泳いだんだな。
そゆことにしとこう。


 朝食  抜き
 昼食  ラーメン髭
 夕食  鳥団子鍋


夜が鍋だったとは・・・・
ってか、夜が鍋だったとしても、ワシは昼にドカンと食うのだ。
それが、運動系デブの週末。

   No ドカン、No ウィークエンド

大将と何か話したかなぁ。
思い出せん。



10/27(土)   豚TOWERS   【ラーメン二郎三田本店】
2007年10月27日 (土) | 編集 |

今朝の体重  71.0kg

うーむ。
この日の記憶があんまし無い。

あ、二郎行ったんだよ、二郎。
開店30分後ぐらい・・・だったかなぁ。
いや、昼ごろだったかなぁ。

ちうかさ。

なんじゃ、この豚の量。

ラーメン二郎三田(小豚横から)


でもって、めっちゃ美味そうやんけ。
ってか、美味かったと思われます。
アップに耐えられる豚。
それが二郎クオリティ。

ラーメン二郎三田(小豚アップ)


毎度の小豚は間違いない。
断じて、小Wではない。
豚がどんなに量が多くても、小Wではないブー。

ラーメン二郎三田(小豚)


麺、めっちゃ美味そうやんけ。
やっぱ、なんちゅうかさ。
二郎の麺は小麦の特徴が活かされてるんだよ。

ラーメン二郎三田(小豚ヲタ撮り)


香川県で云うところの釜揚げうどんに似とるんよ。
麺の周囲が溶けかかってて、でも、しっかりした中心部分があるから、その対比が楽しい。
他のラーメンならいざ知らず、二郎のつけなんて食う気にあんましならんもん。

うどんは洗うと表面がパンとしても、中はモッチリ。
ラーメンは洗うと表面から何から全部固くなる。
ま、その辺は好みやけど、ワシは中がもっちりしとる方が好きやな。

多分、二郎が好きなんは、うどんに通じる麺の美味さにワシの何かが反応したからかもしれん。

しかし、写真から判断するに、明るさと箸位置なんかからして、右の角に近い席かなぁ。

   6600m
   50m×2本

   本日の合計距離    6700m
  10月の総泳距離    44.4km
  H19総泳距離    480.4km
 H15/5~総泳距離 2346.4km
  今朝の体重       71.0kg
 プール後の体重      70.6kg

134本泳いでるってことは、やっぱ2時間フルに使ってるよな。
ちうことは、13時30分以降に入ってるってことだ。

やっぱ、二郎行ったのって、昼ぐらいだわ。
んで、1時間くらい並んで食って、そんで泳いだんだな。
そゆことにしとこう。


 朝食  抜き
 昼食  ラーメン二郎三田本店
 夕食  ピザ。ズパゲッティ


夜も麺類だったとは・・・・
ってか、夜が麺類だったとしても、ワシは昼に麺類食うのだ。
それが、麺ヲタの週末。

   No 麺類、No ウィークエンド

オヤジと何か話したかなぁ。
思い出せん。



10/26(金)  手抜き日記では無い。断じて。  【インド料理、トライベッカ】
2007年10月26日 (金) | 編集 |

今朝の体重  70.6kg


また、コンビニ飯ですよ。
っちうか、近所のコンビニ、ampmばっかで弁当とか惣社とかお握りとか、バリエーションが単調になっちゃうんだよな。
自宅の周りはLawsonばっかだし。

   半分ずつ入れ替えてくれ(無理)

本日は、坦々麺にトラーイ。  そしてエラー(爆)
いや、おいしくなかったッス。


 朝食  おにぎり
 昼食  コンビニ飯 タンタンメン、おにぎり
 夕食  インド料理、トライベッカ


夜は同じ社宅に住む同期入社の会へ、遅れて顔を出す。
場所は近所のインド料理屋。

ところが、ワシってば、場所を間違えて、すぐ近所のインド料理屋へ。
ちなみに、先客0(爆)

  「あれ?」

  「らっさいませーーー!」

  「あれ?おっかしいなぁ。」

  「お待ち会わせですか?お座りになってくださぁい。」

  「ちょ、ちょっと待って。電話してみる。」

  「どうぞ、中で座って電話してくださぁい。」

インド人、唯一の客を逃すまいと必死である。
日本人もビツクリ!

電話したら、一区画隣の店でした。

そこではオッサン5人で馬鹿話に終始。

2次会はまたまた近所のワインバーで馬鹿話。

うーむ。
同世代の連中の心配事は似てるわねぇ。

次回は忘年会かな。



10/25(木)  辛ぇ  【TA●ITI】
2007年10月25日 (木) | 編集 |

今朝の体重  70.6kg

今日のお昼はスープカレー。

  「辛くしてくれぃ。」

と云うといたんで、若干の辛目仕上げ。

うん、これは美味しい。

ただ、やっぱし¥1000なんだよな。

   高ぇよ。


 朝食  おにぎり
 昼食  TA●ITI スープカレー
 夕食  忘れた


忙しくて、何があったのか記録がねぇよ。



10/24(水)  かたくな  
2007年10月24日 (水) | 編集 |

今朝の体重  70.6kg

ちうことで、弁当はヤメ(爆)
今日はコンビニ飯である。

香川県人らしく、冷やしぶっかけにした。

プラッチック(笑)の器に入ったうどんは見事なUFO状態。
ここまで見事にUFOなのは素晴らしい。
1時間や2時間ではこうはならない。(爆)

ダシをかけて、ゆっくりうどんをほぐす。

  ほぐすんですよっ!奥さんっ! 

ほぐさにゃならん、うどんってば・・・(涙)

んでも、そこはそれ。

意外と普通に食べられるんだから、今の技術は進んでるわねぇ。


 朝食  野菜スープ
 昼食  コンビニ飯 冷やしぶっかけ、おにぎりセット
 夕食  鯖の味噌煮


夜はまたまた遅かったです。
ま、しゃーないですな。



10/23(火)  だから、続ける
2007年10月23日 (火) | 編集 |

今朝の体重  71.2kg

今日も弁当を頼んだ。
自席で食べられるっていうことで、移動の無駄な時間がかからない点はメリット。
んでも、それ以外にメリットが見当たらない。
毎日食べてる人も居るんだが、よくこんなんで飽きないもんだわ。


 朝食  コーンスープ
 昼食  弁当
 夕食  真鯵の干物、野菜スープ、茄子生姜、ロースハム


仕事が佳境に入っている。
平日に全然泳げない。
でも、体重もドドンと増えるわけでもない。

うーむ。
運動してもしなくても、体重変わらないんだったら・・・・





なーんてことは無くて、体型維持のためには運動しなきゃならないのよ。

体重が落ちることも大事だけど、 「痩せて見える」 ってのはもっと大事。

   腹がせり出てるなんてのはあり得ない。

それは単なる中年じゃん。
「凡百」ってのはイヤなんだよ、オレはよ。

   平凡の中の非凡

   平穏の中の異常  

オリジナリティっつうか、人と同じがイヤなの。

中年になったら腹が出てくるのはしょうがないけど、

そのしょうがなさを努力で克服したい。

ただ、そんだけー。どんだけー。



10/22(月)  唯一の楽しみ
2007年10月22日 (月) | 編集 |

今朝の体重  70.8kg

今日は時間が無いの分かってたんで、会社出入りの弁当業者に昼飯を頼んでおく。
お値段は430円。

おかずの種類は6種類。
それなりに食べられるんだが、やはり冷たいってのはつらいもんがあるな。

ご飯は別の入れ物で温かい。
味噌汁は付かない。

こうやって考えると、ほかほか弁当ってのは凄いな。
食べ物が温かいってのは、商売上の大きなアドバンテージになり得ることを実感。

周囲のローテーションの店も、1000円と高いとは言え、やはり美味いのと引き換えに成立させるのに苦労してるんだな。
実感。


 朝食  お茶漬け
 昼食  弁当
 夕食  真鯵の干物、烏賊刺身、ロースハム


残業して、家飯&晩酌。



10/21(日)  野生タイプ  ガオーーッ!  【ラーメン髭】
2007年10月21日 (日) | 編集 |

今朝の体重  71.4kg


布団の上にパンツ一丁の男がひとり。
起き上がると、右後頭部がズキン!
左の背筋がズキズキン!

何が! 
昨夜、一体、

       何があったんだああああ!

フと横を見ると、スヤスヤと眠る美女が・・・


    そんなこと、あったらイイのにな~♪ (ファンタCM風)


すでに時間は8時過ぎ。
TVを点け、PCの電源を入れる。

  「今日、泳ぎに行くのどっしよーかなー。」

元モー娘。の後藤真紀の弟クンが窃盗容疑でタイーホされとる。
彼、ソニンと組んで踊ってたよな。
かなーり踊りが上手で、将来性を感じさせたんだが、その後、15歳でキャバクラ行ったりして干されたんだよなぁ。
そうか、ここまで堕ちてしもたか。
ソニンもつらかろう。

カップの蕎麦食って、午前中ウダウダしてたらもうお昼。
体を起こして品川経由で平和島。

    ラーメン 髭

12時10分頃、到着。
ワシで丁度満席。
その後は待ちも出てました。

チャーシュー麺

ラーメン髭(チャーシュー麺 全体1)


相変わらず、チャーシューが多いッス。

ラーメン髭(チャーシュー アップ1)


ってか、すんごい厚切りだしぃ。

ラーメン髭(チャーシュー アップ2)


チャーシューはめちゃめちゃ美味いです。
トロプルで、もうなんちゅうか、お肌の味方、メタボの敵って感じ。

ラーメン髭(チャーシュー麺 全体2)


このチャーシューの差がそのまま、暖々と髭の訪問回数の差になっとるのかも。

ラーメン髭(ヲタ撮り1)


麺が、麺が・・・ツルツルになってきとる。
前のボソゴワが好きなのに、いや、店主もそういうの作りたいっちゅーとったのに。

ラーメン髭(ヲタ撮り2)


前のボソゴワに戻してくれー。
と言いたいが、まぁ、それはお店の人が決めること。

ガフガフブブーと食えば、満足じゃ。
で、今日は食べてる間に大盛りの注文が2回も入った。

1回目の人。
凄い野菜を盛り付けてましたよ。
野菜多目って言ったのかな。

  「ウチのは多いよ。」

って忠告を聞かなかった罰かしら。

2回目の人。

  「また、大盛りぃ? やめといた方がいいよ。
   (前の人の大盛りのドンブリ指しながら)あれだよー。
   なんか、食べられそうに見えないけどなー。」

  「お願いします。」

彼に出される前にお店出たから、どんな盛りだったかは未確認。

ワシ? 一回だけ大盛り食べたけど、もう絶対食えませんて。

品川から図書館経由でプールへ。
途中、運河祭り会場を通過。
近所にアイランドが出来たから、人手が多いね。

さ、泳ぐぞ。

   4000m
   プール全体休憩
   2000m、50m×2本

   本日の合計距離    6100m
  10月の総泳距離    37.7km
  H19総泳距離    473.7km
 H15/5~総泳距離 2339.7km
  今朝の体重       71.4kg
 プール後の体重      71.4kg


頭の痛みは少し和らいだかな。背筋も。

しかし、体の痛みを運動で直すんだから、ワシもまだまだイケるのぅ。


 朝食  カップ蕎麦
 昼食  ラーメン髭
 夕食  おでん、茄子と厚揚げのそぼろ餡かけ、竹輪と南瓜のかき揚げ


朝、MTVでDJ OZMAの「スパイダーマソ」のMTVを観たわけですが、まぁ、これが結構ノリノリで楽しい。

スパイダーマソ(その1)


スパイダーマソ(その2)


ビデオもパンツ一丁のニイチャン勢揃いで、婦女子にはたまらんでしょうな。

スパイダーマソ(その3)


ワシは、「あそこまで痩せたい・・・」と思いながら見てました。




10/20(土)  もうひとつの土曜日  【アルプスラーメン・炭火焼き 湯浅・べにや】
2007年10月20日 (土) | 編集 |

今朝の体重  71.6kg

えぇ天気ですな。

本日は玉翠会の引き継ぎ。
ワシのミッションは会場の鍵開けと鍵締め。
こう書くと、小学生でも出来るようなミッションに見えるが、そこには高度な専門技術が要求されるのだ。

本日のタイムスケジュールは、「泳いで、飯食って、12:45に鍵を開ける」

     の・はっ・ずっ・がっ

朝からウダウダやってたら家を出るのが遅れてしもた。
泳ぎ始めたんが10時18分。

一週間のブランクがあるんで、ゆっくり泳ぎだす。
で、11時50分の休憩までに何とか100本こなす。

   5000m
   プール全体休憩
   1200m、50m×2本

   本日の合計距離    6300m
  10月の総泳距離    31.6km
  H19総泳距離    467.6km
 H15/5~総泳距離 2333.6km
  今朝の体重       71.6kg
 プール後の体重       未測定

もうちゅと泳げるな~♪
なんて、呑気にやっじょったら、プール出たんが12:35になってしもた。

慌てて会場に行く。

   「第一集会場の午後の部です!」

   「10分前じゃないと鍵は貸せない決まりなんです。」

   「(役所対応せんと、フレキシブルにいかんかい!)
    何とか、貸し貰えませんか?」

   「今日は特別ってことで。」

特別でも何でもエェわい。
目的完遂、ミッション遂行じゃ。

高度な技術で2階へ上がり、高度な技術で開錠。
看板に「東京玉翠会」と書いて廊下に掲示。

室内のホワイトボードに「昼飯行ってきます。」と書き、ミッションコンプリート。

1階へ降りると、

  「あ、●●クン、早いね。」

し、しまった。
同級生の女性陣がこんなにも早く来るとは。

  「会場開いとるけん。ワシ、昼飯食うとらんけん、食うてくる。」

  「どこ行くん?」

それはイワンの馬鹿じゃ。

自転車漕き漕き、天王洲アイル。

   アルプスラーメン

流石に、品川二郎食うてニソニク臭を振り撒くわけにはイカン。

アルプスラーメン¥750+大盛り¥100の食券を購入。
いつの間にか、チャーシュー1枚¥100の食券はなくなってました。

先客10名、後客6名。
陸の孤島と揶揄されたのも今は昔。
ある意味、面積辺りの密集度は23区でも有数じゃないか。
お客には事欠かん感じやね。

アルプスラーメン(全景)


アルプスラーメンでは、お盆で出てきます。
そういや、最近のラーメン屋ではお盆で出た試しが無いな。
ま、この店では定食もあるから、そちらにサービスのグレードを合わせたっちゅうとこか。

アルプスラーメン(チャーシュー)


炒めたもやしとキャベツと葱、キクラゲ、刻み生玉葱、岩海苔、ぶ厚いチャーシュー2枚に、賽の目状のチャーシューが一掴み。

アルプスラーメン(少しアップ)


スープの出来も良し。
何せ、豆板醤をひと掬い投入しても、全くブレない力強いスープが美味い、美味い。

アルプスラーメン(ヲタ撮り)


めっさ美味かったです。
修行先のイレブンフーズのスープが少ないとお嘆きの貴兄にはお薦めですわ。

  「さて、会議に戻るか。」

ここで、父ちゃん、家の焼酎ボトルが残り少なくなっとるん思い出した。

  「ニューボトル入れなイカン!」

15mお隣はマルエツ。
これはついでに用事を済ませようではないか。

気付いたら¥3800買い物してました。
で、自転車の篭パンパンにして帰宅したんが14:00前。

   すでに会議を1時間遅刻しとります。

歩いて会場に向かう途中、水買ってたら、何故か赤飯も買ってしもた。

   おこわが語りかけてきたんです。

     「食べて♪」って。

会議室に入るとすでに進行Pの引き継ぎは終了してました。(笑)

となると、次のワシの重要なミッション「会議終了後、鍵を閉める」に備えなければならん。
まずは、休息だ!!

  テーブルに両肘を突き、両手で挟みこむようにして頭を支える

     秘奥義  意識を異次元まで飛ばす術

アノクタラ サンミャク サンボーダイ
アノクタラ サンミャク サンボーダイ
アノクタラ サンミャク サンボーダイ

       喝ッーーーーーー

       (20分経過)

うむ。
今日も完璧に意識をチベットまで飛ばせたな。

15時。

  「少し、休憩にしまーーーす。」

ここで、我が同期の別嬪さんチームから多大なご奉仕が入った。

  「おやつでぇーーす。」

おおっ!これはっ!

クリスピークリームドーナツ(その1)


噂のクリスピークリームドーナツじゃないかね、チミィッ!
これが美味しいの美味しくないのって。
いや、美味しかったんですよ。

クリスピークリームソーナツ(その2)


なんちゅうか、アメリカンな甘さがありました。
あ、生地は流石です。
ミスター・なんちゃらとは全然ちゃいますね。

会議再開。
さて、ワシの超能力をもってしても、一日に何度もチベットへ意識を飛ばすのは危険である。
腕が緩んで、頭がガクッとなったり、意味も無く、体がブルブルッてなったんではまるで寝ていたんじゃないかと疑われる。
それは非常に不本意。

ここはひとつ、アランドロンの術を使おう。

    (5分後)

ロビーで”大人の週末”と”週刊新潮”を読んで、知的好奇心を充足させてましたが、何か?(←良い子は真似しちゃダメだよ♪)

30分後、会議室へ戻ると、少々視線が痛かったが、そこはそれ。
プチチベット旅行でオミットすれば無問題。

さぁ、宴会じゃ、皆のもの!!


[READ MORE...]
10/19(金)  Mr.シポック   【かがり火】
2007年10月19日 (金) | 編集 |

今朝の体重  70.8kg

今日は異業種交流研修の日。
都内某所に集う。

永代橋


この駅へ降りるのは久しぶり。
ここにも2年間通ったのぉ。
あの頃は、オウムのサリン事件なんてあったなぁ。
阪神淡路大震災も。

本日は午後にどうしても会社に戻らなければならんのだ。
よって午前中のみの参加。

午前中は、元IBM会長の椎名さんの講話

これがなかなか面白かった。
勇気付けられた気がする。

   「志を持ち、行動に移す」

大事なことです。
ワシもひとつだけ質問しますた。

会食はブッチして、かがり火へ向かう。

   「あ!いらっしゃいませ。珍しいですね、昼時に。」

   「うん。業種が変わったんで、なかなか外出する機会が減ってな。」

ひやひやにしょーかなーとメニューを見ていると、

かがり火(メニュー)


   あ。しっぽく、いや、けんちんあるやんか。

   「けんちんな。大盛りで。」

   「ありがとうございます。麺は冷たいんと温めるんとどうしましょ。」

   「ほんだら、冷たいんで。」

今年初のけんちんうどん。(しっぽく)

かがり火(けんちん全景)


ドンブリがでかいけん分かりづらいけど、具沢山やなぁ。

かがり火(けんちん少しアップ)


うどんもネヂレチヂレっとるでぇ。

かがり火(けんちんさらにアップ)


しかし、もうしっぽくが出回る季節になったんやねぇ。

かがり火(けんちんヲタ撮り)


美味いのぉ。
ホンマ、美味い。
なんちゅうか、高松の一般店と大衆セルフの中間を行く感じがエェな。

かがり火(けんちん斜め)


美味いけど、かがり火行った時は、まずはレギュラーのメニューからが始めるんがオススメ。
(けんちんはダシが違うけん)
ダシまで飲んで腹パソパソ。

   「あー、美味かった。」

   「ありがとうございます。」

   「やっぱし、けんちん云うんや、しっぽくやなくて。
    関東の人には通じんみたいやな、しっぽく。」

   「そーなんですよ。分かりづらいみたいなんで。」

   「そや。明日の昼に四、五人のべっぴんさんが来るけん、ヨロシク」

   「前に来られた方ですか?」

   「そうそう。多分、がいに讃岐弁話すけん、分かるわい。」

   「了解しました。」

明日の同窓会の引継ぎ前に、かがり火でランチするとか言いよったんよ、同級生達が。

ちうことで、『自腹』で存分に食べていた。(笑)

さ、午後はヒアリング2連発の後、夕方から会議だ。
明日の宴会を人参(餌)に今日を乗りきろう!

仕事って楽しいなあ。(ウソ臭)


 朝食  お茶漬け
 昼食  かがり火
 夕食  モツ鍋、おでん


晩は好物のモツ鍋。
焼酎がすすみますな。




10/18(水) 働きマソ   【松●衛】
2007年10月18日 (木) | 編集 |

今朝の体重  71.2kg

もう煮詰まりまくりである。
煮詰まっちゃって、味が濃くなっちゃうよ。
毎日、毎日、ヒアリングばっかでよー。

ちうことで、お昼はコンビニ食。

んでも、ついつい麺類に手が伸びるのはうどん王国出身だからか。

コンビニの特盛りナポリタンは、まぁ、そういう味。
ちゃんとした蕎麦屋に対する、立ち食い蕎麦みたいなもんだろ。
そういうジャンル。


 朝食  おにぎり
 昼食  特盛りナポリタソ
 夕食  松●衛、おでん


残業してたら、20時頃からエライ人のお誘いで呑みにいくことに。

ここぞとばかりに呑んだ・・・いや、自重しました。
クビになったら困るがーな(笑)

地下鉄エスカ


帰宅したらおでんがあったんでついつい手を伸ばしてしまう。
おでん、美味いよな。

関東風のは関東味覚で、関西風のは関西味覚で。
どちらも味わえる度量の広さが必要ですな

え?
関東のうどん?

  あんな、真っ黒いツユにフニャフニャの麺、食えるかっ!

  あんなん、美味いって言うヤツの顔が見たいわっ(←度量が狭い)



10/17(火)  タコじゃないのよ。  【CH●NK】
2007年10月17日 (水) | 編集 |
今朝の体重  71.8kg

いきなりガクンと体重が落ちた。
昼飯をコンビニ飯に切り替えて、カロリー制限したからか?
昨日呑んで、脱水したか?

お昼は、いつものお店。
何か目先変えたろ、とばかりに「タコライス」なんて頼んでみた。

たこ焼きに蛸は入ってますが、タコライスに蛸は入っとりません。

そういや、20年近く前、TACOなんて歌手がいましたな。
RITZなんて曲歌ってましたな。

やっぱ、うまくいかなかった時なんか、

  「このタコすけっ!!」

って怒られてたんでしょうかね。

 朝食  おにぎり
 昼食  タコライス CH●NK
 夕食  マルチャン けんちんうどん

帰宅して、「晩飯は?」と聞いたところ、

  「あれ?晩ご飯いらないって言ってなかったっけ?」

な、なんと!
それは明日だ。

        この●コすけっ!!



10/16(火)  やるのみ  【某焼鳥屋】
2007年10月16日 (火) | 編集 |
今朝の体重  73.0kg

お昼は忙しくて、コンビニ飯。
チンして食べるお蕎麦。

鶏肉と水菜は美味かったけど、肝心の蕎麦が。
あ、ダシも美味かったッス。


 朝食  カップスープ
 昼食  鶏肉と野菜の蕎麦、おにぎり
 夕食  焼き鳥屋


夜は、麻布十番の焼き鳥屋。
別会社の人と情報交換会。

でも、途中から中間管理職のお悩み相談室になってしもた。(笑)

人気の店だけ有って、なかなかの客入り。

帰りは歩くことにした。
ラーメン食ってしまうリスクを避けるべく、二の橋を曲がる。
(三の橋まで行くと、ラーメン屋が数軒あるのよ)

三田(夜景1)


三井倶楽部、相変わらず豪勢。

三田(夜景2)


いつの間にか、高級マンションが出来ている。

三田(夜景3)


オーストラリア大使館も建て替えたんだねぇ。

三田(夜景4)


この辺り、結構暗いし、歩いてる人も少ないしで不安。
まぁ、周りはVIPの方々がお住まいだから、変なのはいないんだろうけどさ。

   ある意味、ワシが一番の不審者

で、歩いていると、ここへ出ちゃうわけだ。

三田(夜景5)


やっぱ、性でしょうか?(笑)



10/15(月)  闘犬じゃなくて、負け犬  【ザボン】
2007年10月15日 (月) | 編集 |

今朝の体重  73.4kg

残業してたら、上司の誘いを受けて、ラーメン屋で晩飯と相成った。

    サボン

一世を風靡したお店。
20年以上前のラーメンブームの時はすでに有ったよなぁ。

んでも、食べる機会が無かったのよねぇ。
これはラヲタとしてはいけませんな。

ザボンラーメン

ザボン(ラーメン)


ほほぅ。
切り落としチャーシューの上に乗っているのは、揚げ葱、揚げニンニクか?
なかなか香ばしい香りで食欲をそそるのぉ。

ザボン(チャーシューアップ)


腿肉切り落としっぽいチャーシューが時代を感じさせるのぉ。
ホンマ、今はバラロールが増えましたわ。
あれはトロトロの食感になるから、好きな人多いんよな。

チャーシューの下は生野菜(!)

スープをすすると何とも言えないコクと旨味が。
これはなかなかイケるんちゃうか。

ザボン(ヲタ撮り)


麺は細いけどムッチリしなる。
九州のようで九州でない一杯ですわ。
流行の味ではないけど、青葉のWスープが出る前は、こういう味って斬新やったんでしょな。


 朝食  カップスープ
 昼食  ぶっかけうどん、おにぎり
 夕食  ザボン ラーメン


[READ MORE...]
10/14(日)  こればっかりは、店が悪いよ 【暖々】
2007年10月14日 (日) | 編集 |
今朝の体重  72.0kg

朝から泳ぎに行くつもりだったが、亀田のボクシングに対するコメンテータの意見に釘付け。
酷いのはテリー。
正論を吐いてるんだけど、こいつこないまで亀田を絶賛してたんだぜ。
「亀田を応援している」と言った創価の高橋クンの方がまだ一貫してる。さすが、大作に身を委ねているだけの根性はあるな(爆)

朝飯は、某「自称ラーメンを日本一食べる男」の推薦するお店シリーズ、「京都 高倉二条」のラーメン。
さすが、日本一ラーメンを食べる男が推薦するだけあって美味い。

結局、昼過ぎまでTV見てしもた。
しかも、宿題のDVD見て無いし。

出かける。
青物横丁まで自転車で行き、京急で平和島。
そして、5ヶ月ぶりの訪問である。

     暖々

店の前まで来ると、店の外に行列が無い。
オッ♪と思い、店内へ。
券売機の前に一人。
5人座れる待ち椅子には、奥から2番目のスポーツ新聞読んでる強面の兄ちゃんと一番手前に若いのが。
要は空席3つ。

  「何で、前に詰めんのや?」

とか、

  「ワシの前の兄ちゃん、オマエが座らな。 後ろがつかえとるやんけ!」

と思いつつ、待つ。
事態が進まないんで、「あー、座ろ。」と座りかけたら、客席のほうが空いた。
強面兄ちゃんと、2つ空けて座ってた兄ちゃんは知り合いらしく、並んで座って話している。
んー、兄貴と舎弟か何かかなー。

しばらくして席が空いたんでワシも着席。
本日はラーメン¥550+大盛り¥100+豚¥120の合計¥770。

わしの前のロットのトッピング注文が始まった。
強面の兄ちゃん

   「野菜、ニンニク!」

えっ!?
ここ食べたことあんのかなー。

ちなみに、今の暖々、野菜の盛り方に5段階あって、少ないほうから

   少な目<普通<ちょっと多目<少し多目<多目

単に「野菜!」と言うと“多目”になってしまう。
その量たるや、トンクで盛り込むこと6回。
仕上がりはドンブリの上に、クリスマスツリー出現!っちゅう感じになる。

案の定、出てきた一杯(油そばらしい)は、とんでもない野菜の量

強面の兄ちゃん、一応カウンターから下ろすが、どうやって食うのか困惑。
その剃り込みパワーで食いつくのかと思ったんだが。
どうやら、暖々、初めてだったらしい。

  「皿、頂戴!」

店主、つけ麺のつけダレの器を渡す。
そこへ野菜を移設する強面。
ラー油の皿にも野菜を移設。

   でも、全然麺にたどり着かない。(悲)

とうとうドンブリをカウンターに上げてしまった。
そして、テーブルにこぼれ落ちた大量のもやしを手で救い、一所懸命ドンブリへ移し、テーブルを布巾で拭いて一言。

  「いっつもこんなに野菜入れんのかよ!」

  「ハ?」

  「こんなに野菜、多いんかよ!」

  「野菜って言いましたよね?」

て、店主・・・
初めてのお客さん、こんなに野菜が入るとは思わないんじゃない?

  「ごめんな。こんなの食えねーよ。」

一口も食べずに出て行きました。
隣席の兄ちゃんは食べ続けてましたから、関係無かったのかなぁ。


[READ MORE...]
10/13(土)  我慢できません  【ラーメン二郎三田本店】
2007年10月13日 (土) | 編集 |

今朝の体重  72.4kg

気分は夏休みの小学生である。
やることいっぱいなんである。

来週の勉強会のDVD見て感想書かなイカンし、二郎行かなアカンし、
泳ぎに行かなイカンし・・・
今日のサークル35周年@リーガ、どうするか・・・
顔つなぎで行っとくかなぁ。

ちうことで、優先順位を付けた結果、午前中はブログ書き(笑)。
次は嫁はんから頼まれた買い物(←飛び込み依頼でも優先度は高い)

で、12時に二郎へ。
おひおひ。
この行列は何だね。
裏口越えて、駐車場中ほどまで並んでいるじゃあなひかね。

     1時間コースケテーイ♪

ちなみに、裏口の方向、道路隔てた先にも行列。

    慶応女子高の文化祭の入場待ちの列でした。

延々携帯いぢくりながら待つ。
今日はネタになりそうな事件も起きない(笑)

待つこと、1時間10分。
食券機んとこへ。
あら?
何じゃ、カードがたくさん置いてあるぞ。
ラーメン二郎のTシャツ?

    ●●軍団の再来か?(猛爆)

やっとこさ着席。
小豚の食券を置き、待つ。(パブロフの犬並みに涎流れまくり)

   「13番の方、ニンニク入れますか。」

   「野菜、カラメ、ニンニク。」

どどーん、とね。

ラーメン二郎三田(小豚)


そん時、オヤジがワシに気づいた。

   「お、何だよ―――。いたのかよーー。」

   「いや、気配を消してるもんで。」

今日も豚は絶好調である。
ってか、空中楼閣ばりにせり出してるんですが。

ラーメン二郎三田(小豚アップ)


   「おやっさん、あのカード何?また、学生か何か?」

   「あー、あれな。あれ、ウチの娘がよ、始めたんだよ。
    で、オレのこと引っ張り出すんだってよ。」

   「マヂすか。」

   「Tシャツ着てくれってさ。勘弁してくれっってったんだけどさ。
    身内じゃん。断れねーよなーー。」

   「そりゃ、断れないわ。」

   「で、10着だけ置いてったんだけどさ。それも瞬く間に、小岩の
    ヤツとか皆来て、持って行っちめーんでやんの。
    オレなんか、着てたの脱がされたんだぜー。」

オヤジ、災難である。
しかし、娘さん、オヤジを利用したか。
二郎ブランドをたくみに利用するとは、さすが商売人の娘。

    二郎ヲタの間で売れまくるヨカーーン♪

海賊版に気を付けてね♪

    「今朝よー。●テレビが来てよー。この話したら、“絶対買います”
     だって。来て、社内歩けば注目の的ですよ、だってさー。」

えー、取材のために買うのではありません。
ジロリアンの勤務先がたまたまマスコミだっただけの話です。

    「オレも買いますよ。」

    「キターーーッ!お客さんキタよ。早いねーーー。」

いやー、喋りながら食ったんで、遅くなっちまった。
どうにもこうにも美味いねー。

ラーメン二郎三田(小豚ヲタ撮り)


    「ご馳走様でしたー。」

    「おーーう。またなー。」

どうやら、ワシは眼鏡を外さないと、オヤジに個体認識されないようです。
学生時代の印象のままなんかなぁ。

さ、次の宿題じゃ。
泳ぐぞぃ。


[READ MORE...]
10/12(金)  ツインズ  【ふーとんさんらーきょ・加賀屋・東京麺通団】
2007年10月12日 (金) | 編集 |
【写真は後から追加します】


今朝の体重  71.6kg

本日のランチローテの行き先は、中華料理屋。
っちゅうても、少しお洒落系。

定食の中から選んだのは、北京黒酢豚。


酸味よりも甘みが強いぞ、黒酢。


付け合せの玉子のお味が後引きますな。


ご飯をお代わりして満腹太クン。


 朝食  お茶漬け
 昼食  ふーとんさんらーきょ 北京黒酢豚
 夕食  加賀屋、東京麺通団


やること一杯。
なのに、お互いにブログ読者であるK村兄弟と呑むべく、颯爽と新宿へ。

待ち合わせ場所の加賀屋@西新宿へ吸い込まれると、奥からKさんが手を振っている。

  「どもー。お久しぶりです。」

  「ひさしぶりっ!」

着席して横を見ると、Kさん。
前にもKさん。

そう、二人は双子なのだ。
ワシより年上の双子。
慎重は180cmくらいの大男。
何か、不思議な感じ。

  「さーぬちゃーん。食えよ、呑めよ。」

  「ウィッス。」

煮込み、焼き物、バフバフ食いますたよ、呑みますたよ。
馬鹿話すること2時間。

やっぱ、酒飲み同士で飲むのは楽しいのぅ。


[READ MORE...]
10/11(木)  にわかのボクシングファンに意見を聞くな  【CH●NK】
2007年10月11日 (木) | 編集 |

今朝の体重  71.8kg

今日のお昼もローテーションの一角を担う肉屋。
最近は、この店では肉ではなくて、日替わりのカレーを食うことにしとる。
ご飯大盛り、無料だしな。

本日のカレー

CH●UNK(カレー)


チーズとコーンたっぷりのカレー

コクもあるけど、ハイカロリー。
少しでもいいから肉もいれてくれよ。
これで850円は、悲しいよ・・・

 朝食  河豚雑炊
 昼食  CH●NK
 夕食  しゃぶ肉、焼きそば

20時からの内藤VS亀田の試合に間に合うよう帰宅。
のはずが、ちゅと遅れてしまい、6ラウンドからの観戦。

内藤が勝つとは思うけど、亀田には一発があるからなー。
ボクシングは分からんでぇ、と思いながら観戦。

とにかく、内藤の手数が多い。
挑戦者が手数を出さなアカンのに、逆やんか。
これじゃ、ますます一発狙いに行くしかない。

ボクシングは如何に自分のレンジに相手を引き込み、如何に相手のレンジに入らないかっちゅう駆け引きが醍醐味。
殴り合いが見たい気持ちも分かるけどな。

内藤は上手かった。
自分の距離で打ち、亀田のレンジに入るとクリンチ。
クレバー&老獪。

亀田は若いな。
自分の距離に詰めるけど、クリンチで封じられて打たせてもらえん。
経験の浅さを露呈。
これでは試合にならん。

でも、さすがと思わせたのはディフェンス。
内藤のパンチを結構食らったのに、倒れるそぶりも無い。
打たれ強いねぇ。
私生活みたいね。(笑)

こらー、大差が付いたな・・何かやらかすんちゃうか・・・と思っていたら、案の定、亀田暴走。
まぁ、クリンチにイラついて後頭部ポカリとかはよくある光景やけど。
首投げは初めて見たな。
残り時間が勿体ないから、普通やらんもんやけどな。

決定的だったんは最終ラウンドの抱え投げ。

あー、こいつ試合投げたな、と。
ゴキブリ呼ばわりした相手に、実力で負けるんが嫌やから、反則負けを狙いに来たんちゃうかっちゅうくらいの確信犯。
いつかはこいつ、こういう事やりよるな、と懸念はしてたけどさ。

しかし、首尾一貫しとるな、この一家は。
最後に勝者を称えることも無く、無言で会場を去るって。
この一家にとって、ボクシングはスポーツじゃないんだろうな・・・

内藤は立派でした。

  「腹切らないのは最初から分かってるし。」

亀田の言葉尻捕らえて、「腹切れ」「切腹しろ」と言う連中は、まんま亀田クオリティっちゅうか、ボクシングファンじゃないんやろな。

ま、いろんな意味で正義が守られたことにホッとしますた。



10/10(水)  結婚記念日   【酔●郎】
2007年10月10日 (水) | 編集 |
今朝の体重  71.6kg

ムヒョッ!
牡蠣の時期になりましたねぇ。

定食屋に牡蠣フライの文字を見つけたんで、即注文。

CPが悪いと言われるこの街で、牡蠣フライ5個も付いて890円ならかなーりお安いよな。

今年は何回食べられるかな、牡蠣♪


 朝食  おにぎり
 昼食  酔●郎 牡蠣フライ定食
 夕食  河豚ちり、焼き鳥

本日は結婚記念日。

あれから10数年か。
あの阿鼻叫喚のデス・ナイト!

DISCO借りきって二次会したとは、バブリー♪ バブリー♪
我ながら、今のワシからは想像もつかん。

あの夜の騒動を知っている者はマイミクには居ない・は・ず・・・

    あ、一人居る!(爆)

3次会の「村さ来」(プ)から運び出された新郎。
怒れる新婦。

心配する大衆達。

    ああ、野麦峠(爆)

あの夜、ワシの権威は失墜し、全日空ホテルにおいて終戦を迎えたのである。

   うーーーみーーゆーーーか・ばーーーーー

そして、ワシは新たな統治者の下、思想教育(洗脳とも云う)を受け、真人間へ歩みだし、讃岐っ子家は新たな体制へ入るのであった。

                        【讃岐っ子家全史第二巻一章“終戦と夜明け”より抜粋】

さて。
今は昔。

首領様へのプレゼントにダイヤでもあげようかと聞いてみたらば、

     「韓国海苔と油揚げ」

って。

欲が無い。 無さ過ぎる。

韓国海苔と油揚げって。

    チミは、ハングル狐か!

さもなくば、新橋の立ち飲みオヤジやな。

さて、またまた次の一年が始まる。
どうか来年の今日まで無事に過ごせますように。




10/09(火)  伊賀モノ  【●者屋敷】
2007年10月09日 (火) | 編集 |

今朝の体重  71.6kg

今日は珍しく新規開拓。
ワンコインランチが謳い文句のお店。

とはいえ、中へ入ると、3種類のランチがある。
500円、700円、900円。
飲み物は別料金100円。

3人で三つのグレードをそれぞれ注文。

予想はしていたが、あからさまに見栄えが違うな。
ご飯がおかわり自由ってのはナイスだけど、おかずが無くなっちゃうからなぁ。

ステーキは成型肉では無い。
ただ、シャビーなソースがかかっているので、せっかくの香ばしさが半減。
っちゅうか、最も不満なのは

    店内暗くて、食ってるものが見えづらい!

闇鍋じゃねーんだから、ランチ時は店内を明るくしてくれよ。


 朝食  おにぎり
 昼食  ●者屋敷 ステーキ定食¥700
 夕食  河豚ちり、サラダ、唐揚


うーむ。
今日はいまいちテンション上がらず。
非効率な1日だったな。

帰りのバスで携帯見てたら軽く酔っちゃったよ。

しかし、この時期TVはホントつまらんわ。
ガイアの夜明けも中途半端な内容でガッカリ。



10/08(月)  でも、そんなの関係ねぇっ!  【大喜】
2007年10月08日 (月) | 編集 |

今朝の体重  72.8kg

朝から結構な雨。
お昼に少し呑むつもりだったんで、午前中に泳ぐことにする。

今日は港区スポーツ祭とか云う、毎年体育の日に近い日付でやる催しの日。
で、入館無料は誠に結構なんだが、開館時間が10時から16時と短くなるのは何故?
しかも、12時から13時は古式泳法の発表会で、自由遊泳禁止。
ま、しゃーないね。

10時にスタートすれば2時間泳げる。
ならば、今日も結構距離を稼げるな。
何とか、毎月50kmのペースに戻したいんじゃ、ワシは。

が、そこはお役所仕事。
10時になるまで入り口ゲートを閉鎖。
おかげでスタートが10時7分になってしもた。


   5800m
   50m×2本

   本日の合計距離    5900m
  10月の総泳距離    19.0km
  H19総泳距離    455.0km
 H15/5~総泳距離 2321.0km
  今朝の体重       72.8kg
 プール後の体重      70.5kg


113分で何とか120本以上!と頑張ったんだが、またもやストッパー登場で目標達成ならず。
今回のストッパーは強力。

   50m泳ぐのに2分以上かかる(笑)

遅いのは構わないが、コースを譲りなさいって。
絶対、ターンで止まらないのよ、こう云う人に限って。

ワシも自分より速い人にはしっかりコース譲りますよ。

後100mだったのに・・・
強烈な残尿感に、思わず係員に

  「今日って、2回目来てもいいんですか?」

って聞いてしもた。
ああいう遅いオッチャン、こないだの阿倍野のオバサンが居たら、思いっきり指摘するんやろなー。

電車に乗り、御徒町へ。
ひとつめの目的である、新しい水着の購入。
スポーツジュエンの特価販売店があるのよ。

ビキニかスパッツかボクサーショートか・・・

今は3代続けてスパッツ使用中。
何となく速そうに見えるのが理由(笑)

もうビキニは戻れない。
あんなセクスゥイーなの、はけないよ。

チ●コ、見えちゃう(嘘)

悩んだ挙句、ボクサーショートに決定。
一回、長いの着てたから、再び露出の多いのに戻るのには勇気が要るなぁ。
元グラビアアイドルが、再び水着を着るような感覚か。
違いますか、そうですか。

海パン


で、その店から徒歩2分のところにある「かがり火」へ突入~♪

    って、やってないやんかっ!!

ガビーーーン(涙)
今日、ここまで苦労したのは何だったんだあああああ。(大袈裟)


[READ MORE...]
10/07(日)  鎌倉散策
2007年10月07日 (日) | 編集 |

今朝の体重  72.0kg

嫁の両親とウチの家族で鎌倉へプチ散策。
11時過ぎ到着の横須賀線で向かったんだが、北鎌倉駅での車窓から見えた風景は・・

    人、人、人

こりゃ鎌倉駅がどんな状況か、想像するだに恐ろしい。
はたして到着すると、凄い人。



     (続きは鋭意執筆中)




10/06(土)  静かなる決闘  【ラーメン髭】
2007年10月06日 (土) | 編集 |

今朝の体重  72.0kg

よーし、今日も馬鹿のひとつ覚えみたいに食って泳ぐぞー!
おっと、こんな時間になってしもた。
お昼真っ只中じゃ。

ラーメン髭@平和島に近づくと、

           !!

行列出来てるし。

地元に定着したみたいね。
路駐してる輩も居ないし、客層も良さそう。

ウウッ。
待たずに食えるのも魅力のひとつだったのに。
でも贔屓の店が人気が出るってのは嬉しいもんだ。

そういや、来る途中の環七沿いの潰れたコインパーキング跡にラーメン屋の幟が立ってた。
「梟」って、天下一系だっけか?
10月15日開店らしい。

入店したら、2つ隣席の客が大盛りラーメンをほぼ丸のまま残して、「ゴメンなさい」とカウンターにドンブリ上げて出てった。

あちゃー、と内心ヒヤヒヤしたけど(笑)、店主無言でドンブリ下げてました。

量的に無理としても、普通量分くらいは食えるだろうに・・・

チャーシュー麺の食券をカウンターに置き、しばし待つ。

隣の席に来た青年。
カウンターに置いた“ラーメン”の食券に100円添えて

    「麺大盛り、野菜半分」

と注文。

   「ウチは量多いよ。」

   「いや、いけます。」  

店主、ニヤリと笑って、

   「野菜半分は麺5割増しだよ。」

と脅してました。(爆)

若者は勿論、

   「それは勘弁して下さい。」

だって。
楽しいなぁ。

チャーシューメン。

ラーメン髭(チャーシュー麺 1)


豚と野菜で覆われたドンブリの真ん中にニンニク

ラーメン髭(チャーシュー麺 2)


豚、美味いッス!
近所の暖々に対して、明確にアドバンテージがあるよな、豚。
スープとか麺は好みがあるだろうが。

ラーメン髭(チャーシュー アップ)


馬鹿美味でした。
豚がイパーイ杉田二郎。

ラーメン髭(チャーシュー麺 ヲタ撮り)


隣の若者に出てきた大盛り、凄い量です。
ワシ、一度だけ大盛り食べたことあるけど、その頃より、確実に3割ぐらい盛りが増えてるよなぁ。

若者、鼻を咬み咬み食べてるんだけど、その間隔が徐々にせばまってきてましたよ。
ありゃ、苦しくなってきたんじゃな。

頑張れ、若者。
爺はもうそんな量は食えんのじゃ。

老兵は食えず
ただ猿のみ。。
ムキーッ


[READ MORE...]
10/05(金)  久しぶりだ、美味い でも、横綱は無理  【ジャポネ・い●は】
2007年10月05日 (金) | 編集 |

今朝の体重  71.6kg

朝から某所に呼び出される。
おりょりょっちゅう感じで発令。
ひとつ階段を上りました。

   給料はほとんど変わりませんが、何か(爆)

もうちゅと感動するかと思ってたけど、すごいあっさりと受け取れました。
なんか、我ながら不思議です。

関係各所に挨拶回りして、ついでに簡単な打合せ。

その後、有楽町へ。
沖縄わしたショップで石垣島のラー油をゲット。
信号渡って、「ジャポネ」@銀座INZ3へ突撃である。

開店したてだっちゅうのに、先客5人。
ワシも空いてる席に座り、

   「ジャリ大。」

とてもじゃないけど、もう横綱は食えん。

朝一は厨房にも余裕があり、従業員が楽しそうにお喋り。

ジャリコ大盛り

ジャポネ(ジャリ大 全景)


久々ですよ。
これですよ、これ。
バターと醤油ダシで炒めた極太スパ。

ジャポネ(ジャリ大 横)


横から見ると結構な量じゃの。
横綱はこれよりも5割以上増える。
実際、隣の席の人のバジリコ横綱はびっくりの量でした。
昔はあんなの食べてたんだよなぁ。

ジャポネ(ジャリ大 アップ)


途中からタバスコと粉チーズをかけて楽しむ。
いやー、たまらん。
大盛り以上横綱未満ってのが欲しいね。
幕内とか。(笑)


 朝食  パン
 昼食  ジャポネ
 夕食  い●は


夜は上司がお祝いしてくれた。
初めて入るこのお店。
なかなかに雰囲気がよろしい。

焼き物主体で5本ずつ。
ベーコンでプチトマトをくるんだのが美味かったな。
生ビールに酔鯨2杯で〆。

終バスで帰りました。



10/04(木)  ラーメン業界の勝ち組、負け組  【●味屋・●兵衛・たけちゃん】
2007年10月04日 (木) | 編集 |
今朝の体重  71.4kg

「ラーメン産業2007」ってのが、おととい2日から今日までパシフィコ横浜で開催中。
それの招待券(通常だと、有料)を某所でハケーソ。
しかも、1枚や2枚じゃなく、段ボール箱に1000枚単位(爆)

ラーメン産業展チラシ


そういや、今日までなんだよなぁ。
どっちにしろ行けんわ。
来年は行きたいなあ。

しかし、この業界は隆盛ぢゃのう。
次々潰れても、新規参入が後をたたんからなぁ。

こういう催しを通して、ラーメン業界は隆盛になるけど、その反面、ラーメン屋単体の新陳代謝、つまり開店→閉店→開店のサイクルが早まってる気がするんですが。
今に、ラーメン屋なんざ潰れて当たり前って感じになるんじゃなかろうか。

違和感あるんだよなぁ。
生活に寄り添う食べ物と思ってるだけにさ。

結局、ブームにのっかって、
コンサル業だけが儲けて終わり
なんじゃなかろ
うか。
後、一部のラーメン屋な。

これだけ新陳代謝が早ければ、中古機材リースなんて儲かりそう。
あ、ラーメン屋相手じゃ与信が取れんか。
元々お金が無い人が多そうだし、夜逃げでもされたら終わりや。

儲けるなら、中古機材販売やな。

二郎のオヤジなんか、コンサルタントの話には耳を傾けそうにないな(笑)。
っちゅうか、あれだけ成功してるのに、コンサルタントいらんやろ。
むしろ、

   「私が二郎コンサルタントです」

って言いそう。(爆)

んで、

  「明らかにウチのラーメンをパクッたメニューを出している店
   にはガンガン追い込みかけますよ!」

とか言い出したら、ラーメン業界に激震が走るやろね。(爆)

ま、
ワシは二郎系以外のラーメンはほとんど食べない
ので、業界の動向云々には興味が無いっちゃ無いけど(笑)

大体、コンサルタントの勢力争いそのままに、
同じような食い物を「汁なし」「混ぜそば」「和え麺」「油そば」
って呼んでるのが笑えるし。

お客さんを誤認させるような
紛らわしい表記
すること自体、お客さん軽視の最たるものと思うが。

いや、もしかして、上記の4つは違うものなのか?

いやいや。
同じラーメンでも、「ウチは中華そばですっ!」「ウチは支那そばですっ!」って云う業界だかんなー。
信用できへんでー。

   「ウチはラーメンじゃなくて、二郎ですっ!」

ウッ!
まいりました・・・(大爆)


[READ MORE...]
10/03(水)  新橋徘徊  【T●●ITI・某居酒屋・ぼんそわ・ラーメン屋】
2007年10月03日 (水) | 編集 |
今朝の体重  70.6kg

お昼は毎度のランチ周回コース。
こないだ食べて美味かったガパオライスに再挑戦。
要は具材がたっぷりのったご飯。
ぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べる。

TAHITI(ガパオライス1)


こりゃ、結構美味いやんか。

TAHITI(ガパオライス2)

牛丼で言えば、並み盛り以上大盛り以下っちゅう感じで、ボリュームも丁度エェ。

TAHITI(サラダ)


この店ではこれを定番にしようかな。

午後から湾岸方面へお出かけ。
久しぶりに臨海高速鉄道で向かった。

ビッグサイト


別方向から見ると、ビッグ斉藤は別の顔を見せてくれる。
某所での会議を終え、同じ建物内にあるうどん居酒屋で振り返り。

いやー、皆さんよくお呑みになる。

4合ボトル3本目が空きかけたところで解散。
うどんは食べなかったけど、まぁ、それは次回に。

さて、帰るか。

有明夜景


 朝食  おにぎり
 昼食  T●●ITI ガパオライス
 夕食  某居酒屋、ぼんそわ、ラーメン屋


  「終点ですよ。」

エッ!?
ここはどこ? 川越? 三崎口? 船橋?

ゆりかもめ車内


フと見ると、新橋。

ああ、ゆりかもめだったか。
安堵すると、少し腹が減ってきた(笑)

  「せっかくの新橋だ。少しひっかかって行くとするか。」 (←出た出た)

裏道へ入り、“和麺屋 長介”がある通りへ入る。
こないだこの辺りをウロチョロした時、良さげな呑み屋を数軒見つけていたのである。

1軒目
通りがかったら、カウンターの内側から「らっしゃーーーい」と呼び込みが。
んでも、カウンターに並んで振り返った常連さんらしきオッチャン達の目線に気圧されて入らず。

2軒目
うーむ。集団が多いんで、一人では居づらそう。

3軒目
あ、ここは店内が随分空いてるし、一人客もいるな。ここにしよう。

ぼんそわ(立ち飲み)


[READ MORE...]
10/02(火)  肉を入れてくれ  【CH●NK】
2007年10月02日 (火) | 編集 |
今朝の体重  71.8kg

ドナドナランチ。
今日はカレーじゃ。
しかも、大盛り無料っちゅうから大盛りにしたら、えらい盛られた。

CH●NK(カレー)


でも、カレーだと食べられちゃうから不思議。
二郎でも食べられちゃうから不思議。
うどんだと1日8杯食べられちゃうから不思議。

    単なる大食いですか、そうですか

さ、時間は無いけど、運動は欠かせん。


   6400m
   50m×2本

   本日の合計距離    6500m
  10月の総泳距離     6.5km
  H19総泳距離    442.5km
 H15/5~総泳距離 2308.5km
  今朝の体重       71.8kg
 プール後の体重      70.4kg


いやー、今日は人多かったっす。
19時~21時までズーーッと泳ぎっ放し。
90本まではかなりのハイペースで泳げたんだけどなぁ。
特に前半の60分で69本泳げたのはかなりのハイペース。
先週の旅行で付いた贅肉を少しは落とせたかなぁ。


 朝食  おにぎり
 昼食  野菜カレー@CH●NK
 夕食  UFO焼きそば秋味、むき海老つまみ揚げ


帰宅途中で、自宅に電話。

  「あれ?今日、晩御飯いらないって言ってなかった?」

ガーン。
明日と間違えた。
しょーがないんで、おつまみ買って帰宅。

勿論、足りないんでUFOヤキソバの秋味。
オイスターソースが印象的。
¥98なら安いわな。