プロフィール

讃岐っ子

Author:讃岐っ子

一.うどんにはうるさいです。  
  ワーワーワーワー!!

一.ラーメン二郎が止められません・・・・

一.No swim,No life.

一.体の水分のアルコール濃度が高いです。

一.阪神タイガースは一番やー!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ランキング♪

リンク

08/31(金)  飲み放題、払い放題  【魚や ●・かがり火】


今朝の体重  71.6kg

酒を呑みたい。
呑みたい、酒を。
仕事の話で呑むのも良いけど、たまには酒抜きで呑みたい。
ちゃうがな。
仕事抜きで呑みたい。

ちうことで、酒呑み男、ゲルハルトベルガーに電話だ。

  「うむ。今日は大丈夫だ。何時だ。16時半にすっか。」

  「わし、仕事しとるがな、その時間。」

  「何だ、そっか。」

  「とにかく19時前くらいには行くよ。」

アポ取り終了。

お昼は、魚や ●へ。
毎度のことだが、ここのランチはトロロがかけ放題。
でも、山葵を溶いたダシ醤油でのばしてあるので、かけすぎるとしょっぱいやら、辛いやらで大変なのだ。

   ええ、かけすぎました。(涙)

辛い、辛い。

でも、美味い。

今、トロロに少しはまっとるかも♪

さ、かがり火へ向かうぞ!


 朝食  おにぎり
 昼食  魚や ●
 夕食  かがり火


到着~♪

駆けつけ、1杯ぢゃ。

かがり火(かけつけ一杯)


  「元気か。」

  「ん。元気だ。」

  「先に始めてたんだろ。何杯目?」

  「えっとー。16時半から隣の立ち飲みで呑んでた。」

旧友

  
   すでに、3時間お呑みになってらっしゃるっちゅうことですか?

かしわの肝

かがり火(かしわの肝)


ゴーヤチャンプル

かがり火(ゴーヤチャンプルー)


  「何か、お酒、変わったの入っとる?」

  「入っとりますよ~。魔王の杜氏さんが作ったヤツなんですけど・・」

  「それっ!!」

かがり火(焼酎1杯目)


後から思えば。これがパンドラの箱を開けた瞬間だったんじゃなー。

鳥皮の酢の物

かがり火(鳥皮の酢の物)


  「うひー。ウマイッ! 他には?」

  「これなんかどうでしょ。あの●●の・・・」

  「それっ!!」

かがり火(焼酎2杯目)


鮎の塩焼き

かがり火(鮎の塩焼き)


  「お代わりじゃっ。おっと、グラスばっか撮っじょったんでは、何を
   呑みよるか、分からんが。ちょっと、瓶持っていた。」

焼酎

かがり火(焼酎 泰明)


うひひ。もう止まらんで。

  「おでんじゃ、おでん。やっぱおでんじゃーー。」

  「はいはいー。」

おでん盛り合わせ

かがり火(おでん盛り合わせ)


牛スジ

かがり火(牛スジ)


たまらず、追加した牛スジ

かがり火(牛スジ 追加)


日本で二番目の牛スジ評論家としては、注文を躊躇することは許されん。(笑)

焼酎

かがり火(焼酎 山猿)


かしわの雑炊

かがり火(かしわ雑炊)


かがり火(かしわ雑炊 アップ)


  「これ、美味いやんか。」

  「おお、そうだな。これはイケるな。」

かがり火(かしわ雑炊 ヲタ撮り)


今宵、衝撃的な話しもあったけど、まぁ、時間が解決するやろ。
にしても、お互い、エェ年になったのぉ。

  「やっぱ、うどん食わな、イカンで。」

  「だな。」

ひやひや

かがり火(ひやひや)


もう、ネヂレチヂレで美味い、美味い。
やっぱしシンプルなうどんは美味いわぁ。

かがり火(ひやひや ヲタ撮り)


竹輪が入っとるんが、なんちゅうか、ス・テ・キ♪

そこへ、高校時代の同級生が会社の人連れてご入店。
「かがり火」の裾野が広がっじょるの、ボンジョルノ。

ここで、素直には帰らんで。

  「もう一杯くれろ。」

  「オレも同じの。」

  「お待ち下さいーーー。」

焼酎

かがり火(焼酎 ?釜)


で、楽しい宴会の後に、世界共通で必ず訪れる時間になりました。

  「んじゃ、お勘定して。」

  「はい・・・えっとーー。」

何、O下くん、兄弟でこそこそ話ししよるんや?

  「12,000円になります。」


    チュドーーーーン!

レアなお酒を呑みすぎでした。
んでも、ストレスフリーな時間でした。

旧友はエェもんやね。 またの。



08/30(木)  宇都宮は近い  【某倶楽部、Hananoki@plus】


今朝の体重  71.0kg

また、お昼に時間が無くなってしもた。
コンビニ飯である。

今、ampmでは「さぬき麺業」監修のうどんが売っているのだ。
早速、竹輪天温泉卵ぶっかけうどんを購入。

調理開始。

ぶっかけうどん(開封)


ほほー、結構具沢山かも。
んでも、竹輪天は小さいな。しゃーないか。

ぶっかけうどん(盛り付け)


全部のせてみると、それなりのビジュアルやね。
こりゃ、エェわ。

ぶっかけうどん(温泉玉子)


温泉玉子も美味そう。

ぶっかけうどん(うどんアップ)


うどん、太かったなぁ。
少し団子っぽくなっちゃうのは太いうどんの宿命。

小麦と塩に固執するんも分かるけど、しなやかさ、艶やかさを保つためにタピオカを上手に使ってもらいたい気もする。
実際、加ト吉の冷凍うどんはでんぷん使ってても、ファン多いんだから。

午後からエライ人の車で宇都宮へ。

んで、会議をグリグリ。

その後は、お定まりの懇親会(宴会、多いなぁ)

某倶楽部(食事)


宇都宮駅まで戻ってきたところで、ラヲタ活動開始じゃーい!(←かがり火を忘れてる人)


 朝食  サンドイッチ
 昼食  竹輪天温泉卵ぶっかけ
 夕食  某倶楽部、Hananoki@plus


知らない土地でラーメン屋を探すとき、お役立ちなのが「超らーめんナビ」。
最寄り駅、宇都宮と入力し、検索。
で、どこを食べればいいのか分からないから、ラーメン達人の推薦★マークを
参考に店決めじゃ。

  っつても、一部の達人は参考にしませんが、何か。(笑)

情報発信と食べ散らかしは違うから。

まぁ、栃木と言えば、大きな宿題店が2軒ある。

   ばかうまラーメン花の季  と  どる屋

その内の1軒「花の季」の支店が宇都宮駅前にあるらしいのだ。

     食うでしょう♪

お店はすぐに見つかりました。

   Hananoki@plus

続きを読む »

08/29(水) 沼津滞在 5時間   【某寿司屋・某旅館】


今朝の体重  70.4kg

今日は沼津行き。
エライ人の車で東名を西へ。

  っつっても、首都高の段階で爆睡しましたが、何か。

沼津ICだったか?を降りる。

んで、待ち合わせの寿司屋へ。
寿司、美味かったんだけど、出てくるのが遅ぇな。
おかげで、最後の飲み物は捨てじゃ。

窓からの太平洋の景色が良かったから良いか。

その後は、またまた会議2連発。
グリグリグリグリ

   宴会だぁーーー!


 朝食  おにぎり
 昼食  寿司屋
 夕食  某旅館


めちゃめちゃ料理、美味かったッス。

某旅館(蕎麦)

最初に新潟の地ビールが次々出てきた。
ワシは気に入ってグビグビやっとったんだが、諸先輩には不評。
薄いビールに慣れた舌には、あの濃ゆいビールはキツいのかもなぁ。

最後はラーメン食う気力も残らず。
ヘロヘロのまま、新幹線で帰宅ですわ。

あー、ホンマ、なんなんやろ。
この日々は。

08/28(火)  オィーーッス! 【和麺屋 長介】

今朝の体重  70.4kg

お昼ごはん、時間が無かったんでコンビニ飯を自席で。
激辛坦々麺なんだけど、あんまし辛くなかった。
体が悪いのかも。

夕方、新橋で会議。
ワーーーッと回して、資料作りを引き受ける。
高揚した気分のまま、烏森口界隈へ突入。

   和麺屋 長介

久しぶりの訪問。
昔は敷居が高かったのよ、営業時間的に。
それに、「なんくるないさ」ばっか行ってたもんだから。

先客0、後客0。
時間が時間だからな。

何の食券買ったか忘れちゃった。
つけ麺にしたと思う。中盛りにしたんだっけか。
店主変わったのか?
前はもっと強面の人だったが。
で、さっきからその前の店主らしき人が店の前をウロチョロしとる。
何やっとるんだ?

出てきたつけ麺

長介(つけ麺全体)


魚と動物のWスープはまぁアレとして、なかなかエェ香りがするぞ。

長介(つけ麺 麺)


麺の上に乗ったメンマに少し焼きが入っとるように見えるな。

長介(つけ麺 つけ汁)


つけダレに胡麻がいっぱい。

長介(つけ麺 麺アップ)


で、麺をかき混ぜると、なんとそちらにもスープが。
たっぷりは入ってないけど、グルグルかき混ぜると麺に絡んでくる。

長介(つけ麺ヲタ撮り)


麺は加水率低いなぁ。
ムチムチとボソボソの中間やね。

長介(つけ麺 麺アップ)


あっちゅう間に食べ終えたところで、サービスの半ライスを投入。

長介(つけ麺 ご飯)


うーむ。
美味い。実はワシ、猫まんまって食べられない人なのよ。
見た目、汚くてさー。
でも、いつしかこういう食べ方が出来るようになりました。

表へ出ると件の強面氏がウロウロ。
で、ワシと目が会うと

  「ありがとーございましたー。」

やっぱ、アンタ店主かっ!
ってか、仕事しないで店先で何をウロウロしとるの?

さ、呑みにいくか!

  って気が起きないほど、腹がパソパソ

泳ぎに行こう。

   850m×1本
   プール全体休憩
   4750m×1本、50m×2本

   本日の合計距離    5700m
   8月の総泳距離    49.2km
  H19総泳距離    390.7km
 H15/5~総泳距離 2256.7km
  今朝の体重       70.4kg
 プール後の体重      70.2kg


ちょっち入場時間が遅れたもんで、ギリまで泳いでも時間が足りず。
6km届かなかったな。
んでまた、50kmに届かなかった。

今月、もう一回泳ぎに行けるだろうか。


 朝食  おにぎり
 昼食  激辛坦々麺
 おやつ 長介
 夕食  ほうとう豚肉、茄子味噌、真鰺


また、真鯵が出てきた。
こりゃ、幾らなんでも飽きがきますYO!

08/27(月) 生ビ¥180の店  【TAHITI・●松】


今朝の体重  69.8kg

後、一週間で夏休みは終わりぢゃ。

毎日安穏と過ごした子供達よ。
覚めない夢はないのだ。

同時に自主的に夏休み入りした嫁よ。
おごれるものは久しからずぢゃ。

この二等兵は夏休みも無く働いておるぞ。

先週は甲府→小淵沢→松本。週末は熱海。
今週は昨日沼津で、今日栃木
来週は新潟じゃ。

   甲信越小さな旅かっ!

でもね。
新潟の帰りが燕三条駅前解散だから、人生初の三条系ラーメンを攻めることができそうなのが、今の餌じゃ。(安い餌じゃのぅ(欝))

   待っとれよ、三条系ラーメン!

って、今日木曜日?
時間の流れ早すぎ・・・

栃木の帰りに「かがり火」寄れるかなあ。


お昼はポークステーキ。
ま、ポーク特有のゴリッとした食感がたまらんね。
ここでビールでも欲しいところじゃが、ま、そうはイカの金玉、タコのおチンチンじゃ。


 朝食  おにぎり
 昼食  TAHITI
 夕食  ●松


夜は何故か宴会。
会社のエライさんにぶら下がる若者とオヤジ。

そこでは馬鹿話に終始。
あちゃらでは真面目に仕事の話をしてたみたいやけど、今日は仕事の話はもーいいや。

08/26(日)  良き父親哉  【ラーメン髭】


今朝の体重  69.6kg

朝から子供の夏休みの宿題のお手伝い。
運河に住む生き物をいろいろ収集するらしい。
実際に持って帰るわけではなく、写真に収めるのだ。

子供と自転車に跨り、出発。
今日は暑いのぉ。
んな中、2時間以上掛けて結構な範囲を撮影できた。
いやー、思ったよりもいろいろ居ましたよ。

運河の生き物(蟹)


運河の生き物(鴨)


運河の生き物(鴫)


運河の生き物(海月)


運河の生き物(鴨2)


あまりにも鴨が多いことに子供が思わず

  「●●運河じゃなくて、鴨運河じゃんっ!」

んー、イマイチ仰ることにオチが無いような・・・
鉈の切れ味やな(笑)

某巨大新築マンションへ渡る横断歩道で

   安達祐美とすれ違いました。

笑みを浮かべながら歩いてました。
可愛かったことは元より、意外と身長がありましたねぇ。

で、彼女が出てきたと思われるスーパーへ潜入。
飲み物を買って、運河の公園で一休み。

運河バス時刻表


へぇ、こっからお台場まで水上バス出てるんだ。
一度乗ってみるかな。

モノレール


子供を帰らせ、運河をウロウロして失われた脂と塩分とパワーを補給しに、ラーメン髭へ。

ラーメン髭(チャーシュー麺)


チャーシューめん

ラーメン髭(チャーシュー麺アップ)


ラーメン髭(チャーシューアップ1)


どうなのか、と。
このチャーシューの量。

ラーメン髭(チャーシューアップ2)


ってか、店主、食券を回収しないまま、製作してるんですが。

決め打ちですか?

ラーメン髭(チャーシュー麺アップ2)


豚がデカい。

ラーメン髭(チャーシュー麺ヲタ撮り1)


麺は相変わらず、ズルズルのゴワゴワ。

ラーメン髭(チャーシューヲタ撮り)


いやー。
脂と塩分は補給されたけど、パワーは失ったわ。
食べきるのにパワーが必要なラーメンって、どうなのよ。

ラーメン髭(チャーシュー麺ヲタ撮り2)


そうそう。
隣のご夫婦、旦那がカウンターからドンブリ下ろす時に、土石汁が奥さんのGパンに!

あれが、ウチの嫁はんだったらと思うと・・・(ガクガクブルブル)

さ、食ったら運動じゃ。


   3900m×1本
   プール全体休憩
   1700m×1本、50m×2本

   本日の合計距離    5700m
   8月の総泳距離    43.5km
  H19総泳距離    385.0km
 H15/5~総泳距離 2251.0km
  今朝の体重       69.6kg
 プール後の体重      68.3kg


午前中の運河でパワーを使い、髭のチャーシュー麺でパワーを使い、挙句にプールっちゅう暴挙の結果・・・

     68.3kg♪  またまた最低体重更新♪

継続は力なり。
受験時代の鉄則を思い出すねぇ。

奇跡なんて滅多に起きないから奇跡なんであって、凡人は努力せなアカンなぁ。


 朝食  抜き
 昼食  ラーメン髭
 夕食  レバーフライ、鳥唐揚、真鯵干物


こないだ熱海で買ってきた真鯵の干物が美味いのなんの。
アミノ酸爆発でんな。

嫁はん、最初は嫌がってた癖に、一口味見してから結局食べてました。

嫌がってた理由?
それは、ワシの鞄の中で一晩熟成させてたから。(笑)
酔っ払って帰ってきて冷蔵庫に入れるの忘れたんだよねぇ。


08/25(土)  解放  【和食屋 こばやし】


今朝の体重  未測定

熱海の風景(ぶよ)


部屋の窓にブヨ発見。
いいね、自然は。

しかし、熱海まで来て自然に触れないのは初めてだ。
せめて泳ぎたかったよ。

ハァ。
うどんも二郎も切れちゃったよ。
明日は髭だな・・
でら打ちもご無沙汰だなあ。
今日帰りにどっか行こうかなあ。

   すでに、心ここにあらず。(苦笑)

実は、20日~24日まで、子供達だけで高松行ってたんだよねぇ。
岡山までカアチャンが迎えに来るとは言え、新幹線の中が心配じゃん。

トイレに行って、そこで連れ去られないか。
ならば、2人で行けばいい。
荷物、取られないか。
ならば、持ってトイレに行けばいい。
その間に、どっかの大人に席を取られないか。
指定席とはいえ、大の男相手に強くは言えまい、等々・・・・

結局は無事に行って帰ってきた。(まだ顔を合わせてないけど)

さて。
来週は会議9つ、懇親会2つ。
まだ追加されそうな感じ。

夏休み、いつ取ろうかなぁ。
マイルが切れる前に沖縄か北海道にでも行こうかな。

でも、結局は帰省しそうなヨカーン。
庵治の「山」ってうどん屋、怪しそうなんで行きたい!


 朝食  バイキング
 昼食  冷やしうどん
 夕食  和食屋 こばやし


で、今日のセッションですが、んー。
案の定、違和感ありあり。

誰も得をしなかったような気がする。
ただ言えるのは、どんな人であれ、どんな夫婦であれ、個々の歴史があるってこと。
そこを仕分けようとする作業には無理がつきまといますな。

ま、いい経験をしたっちゅうことで。

さ、帰りましょう。

熱海駅までタクシー。

で、帰りの新幹線のチケットを購入していたはずが、一緒に研修を受けていた某社に拉致され・・・

あ、ここはどこ?

この船は何?

こばやし(舟盛り)


   「●●さん、元気なかったじゃないですかーーー!」

あれ?

なんで、オレ、ジョッキ持ってるんだろ?

あああああ。

   真鰺の干物を5枚、お土産に購入までしちゃったよ。

結構酔っぱらってしもた。

熱海駅


ワシ、意志が弱いのかな。やっぱ。

08/24(金)  幽閉  


今朝の体重  未測定

また研修である。
今回は、働く女性がテーマなんだが、事前学習の資料もイマイチ腑に落ちんのよなぁ。

電車で向かう途中、蒲田から凄いデブちんオヤジが乗ってきて左横に座ったんですよ。
もう幅がでかいでかい。
通常車線を走るHAMMERと言えば格好良いけど、要は規格外なぐらいの太りよう。

こういうヤツは、着席すると周囲に迷惑をかけることを自覚するべき。
8人掛けシートに6人とか、7人しか座れないわけだから。
でも、

     こういうデブに限って、座りたがる(爆)

彼の右肩から先は完全にワシの左腕にマウント。

ただ、彼が背中肉の厚みで全体に前へ出てるんで、直に乗せられはしなかったけど。
領空侵犯だわね。

まぁ、短い距離だから辛抱できるけど、これが新幹線とか飛行機なら欝だわ。

     座席の幅以下に痩せろ。 さもなくば、座るな。

座らなければ、運動にもなるし一石二鳥だぞ。

午前中はエライ人の講演。
その後は、弊社の資料館を見学。

ワシは見飽きとるけど、他社の人は興味深かったみたいね。

昼食は移動バスの中で。
崎陽軒の弁当でした。

奇洋軒(その1)


奇洋軒(その2)


奇洋軒(その3)


お腹、おきん・・・

奇洋軒(その4)


さぁ、熱海へGO!


 朝食  抜き
 昼食  奇陽軒の弁当
 夕食  研修所食堂

続きを読む »

08/23(木) ノー・メモリー・アゲイン  【寿司の●藤】


今朝の体重  70.6kg


えー。
またまた記録も記憶も無いんです。

一週間の間に二回も記憶を失うなんてナンタルチア、サンタルチア

お昼は寿司屋だったんすがね。
多分、丼食べたと思います。

あ、丼っつても、あんな固いもん食べられませんよ。
歯が欠けてしまいまんがな、二酸化マンガン。

お、もう随分スペースが埋まったぞ。


 朝食  おにぎり
 昼食  寿司の●藤
 夕食  忘れた


夕食に至っては、もう何がなんだか。

時の過ぎゆくまま~にぃ~♪


08/22(水)  呑むこと、鯨の如し  【雅・いし美】


今朝の体重  未測定

朝風呂を浴びて、朝食。
隣の席では、どっかの作家(?)がインタビュー受けてました。
やっぱ風林火山がらみか。

そう、山梨は今、風林火山ブーム。
追い風を受けようと、市内の至る所に「風林火山」の文字が躍っている。
ちうことで、本日の午前中は県内各所の見学と相成った。

ちうことで、造り酒屋の見学に続いて、大河ドラマのロケ地セット見学。

風林火山セット(青空1)


風林火山セット(青空2)


風林火山セット(青空3)


風林火山セット(青空4)


風林火山セット(青空5)


風林火山セット(青空6)


風林火山セット(青空7)


クソ暑い東京とは違い、山梨の避暑地は吹き抜ける風が心地よい。

風林火山セット(建物1)


風林火山セット(建物2)


風林火山セット(建物3)


風林火山セット(建物4)


ホンマ、気持ちがエェ。

その後は、三方水路を見学。

三方水路(その1)


三方水路(その2)


こりゃ冷たくて気持ちがエェわい。

三方水路(その3)


って、水に入っとるオバハンがっ!

三方水路(オバハン)


下流でオバハンエキスを摂取するような事態になっとりゃせんやろな(爆)

お昼は小淵沢駅近くの民家風蕎麦屋「食彩工房 雅」。

っちうか、民家。

雅(店構え)


この暖簾が出てなかったら、お店とは分からんで。

雅(暖簾)


店内を吹き抜ける風が心地よい。(こればっか)
奥さん曰く

   「この辺りではクーラー入れてる家は無いですねぇ。涼しいですもん。」

流石、高地。
置いてある団扇で風を起こす。
風流じゃの。

雅(メニュー)


皆が蕎麦を頼む中、うヲタ(うどんヲタの略)としては、

      甲州名物 おざら ¥700

をいかなイカンやろ。
何でも、ざるうどんを温かいおツユで食べるメニューだそうな。

おざら

雅(おざら全景)


ふーむ。
武蔵野うどんみたいなの想像してたけど、全然ちゃうな。

雅(うどんアップ)


おツユも適度に具が入っとる。

  ズルズルズルーーッ

なるほど。
コシで勝負するんじゃなくて、のど越しの滑らかさで勝負するうどんか!
なかなか美味いやん。

稲庭みたいな乾麺とも違うし、冷麦とも違う。
大盛りにすればよかった・・・


 朝食  和定食
 昼食  雅 天おざら
 夕食  いし美


昼過ぎのあずさで松本へ移動。

かいじ


夕方までゴリゴリと会議。
終了後は駅前の居酒屋で夜の会議。

性懲りも無く、また呑んでしまいました。

で、20時過ぎの「かいじ」で帰京。
そこでもグビグビやっちゃったっちゅう事実。

中央本線の駅が代々木寄りだったんで、しょうべん横丁へ立ち寄らなかったんがせめてもの救いか。(爆)

仕事で呑むんはツラいのぉ。(嘘)

08/21(火)  山梨行き  【白兵衛・某倶楽部・スナック・某居酒屋・ちりめん亭】


今朝の体重  70.6kg

午後出張なんで早いお昼。
時間が無い中、白兵衛でラヲタ活動。

並んでたら他へ行こうと思ってたんだが、拍子抜けの先客4人。
カウンター左端へ座り、基本の白兵衛ラーメン。
ご飯物も頼もうかと逡巡するも、カロリーオーバーかな?と止め。

白兵衛(メニュー)


見るからに濃ゆそうな醤油スープが食欲をそそる。

白兵衛(ラーメン)


ビジュアルがいいよね。
緑、白、黄、黒のコントラスト。
基本のトッピングはほぼ網羅されてるのも良い。

白兵衛(ラーメンアップ)


麺もむちむち。
太麺ではないので、小麦の香りが立つっちゅうことはないけどさ。

白兵衛(ラーメンヲタ撮り)


あれだわな。
特徴が無いっちゃ無いけど、安心して他人に奨められる一杯。
とはいえ、800円の価値を感じられるのはラヲタぐらいか。
まぁ、ランチでも基本1000円かかるこの街では、他から流れてくるお客さんを期待できそう。
数軒隣が、一杯¥290から中華そばを提供する幸楽苑なのは幸か不幸か。

昼休みにエライ人の車で新宿駅まで。
久しぶりの新宿。
懐かしいなぁ。
あの頃は自由だったとしみじみ思う。
今は時間が有っても自由が無い。

中央本線乗り場へ向かう。
新宿駅工事中の影響なのかどうか知らんが、えらい遠いところにホームがある。
代々木近くまで歩かされた感じ。
高島屋通り越しかけてまんがな。

特急では爆睡。
んなもんで、甲府はあっちゅう間に到着。

事業所まで車で移動し、会議をゴリゴリ。
一旦ホテルへ立ち寄りチェックイン。
で、場所を移して懇親会。

お料理、非常に良かったです。
調理人のセンスと技量を感じる。

2次会のスナックを経てホテルへ帰宿。


 朝食  おにぎり
 昼食  白兵衛
 夕食  某倶楽部、スナック、居酒屋、ちりめん亭

続きを読む »

08/20(月) ノー・メモリー 【酔●郎】


今朝の体重  70.4kg

見事に記録も記憶も残ってません。

毎度の処で毎度の定食。

ほんで、明日の会議資料の事前説明に終始したんでしょう。


 朝食  おにぎり
 昼食  酔●郎
 夕食  豚肉アスパラ巻き他


夜は「ハゲタカ」第二話。

富士真奈美、圧巻。

ただ、第一話とは随分演出が変わった感あり。

時が流れた感じを出したのかな。

08/19(日)  風に吹かれて♪  【ラ・パウザ】


今朝の体重  71.4kg

日曜じゃん。
ブログUPしながら、「喝!」「天晴れ!」を見て、泳いで、髭でビール飲んでラーメン食うつもりだったんよ。
でも、オヤジの小さな野望は無謀に終わるのだ。

  「今日は子供がウィンドサーフィン習いに行くんだけどさ。」

  「おっ、それは見に行かなきゃな♪ ビデオ充電だ!」

  「昨晩、やっといた。」

いつもながら完璧ですね・・・(ワシが当てにならないっちゅうこってすな)

芝浦(風景1)


芝浦(風景2)


しかし、ウィンドサーフィンとは洒落てるねぇ。
さっさとブログだけUPして準備。
髭は後で行けばいいや。

そうだ、帰りに泳いで来よう。今日はプール入場料只の日だしぃ。

お台場(風景1)


お台場(風景2)


お台場の会場へ着くと、ビーチバレー大会があるようで、大勢の中年、若年がバレーの練習の真っ最中。
その脇で、いよいよウィンドサーフィン開始である。

ウィンドサーフィン(地上練習1)


ウィンドサーフィン(地上練習2)


ウィンドサーフィン(上の子 水上)


運動神経がイマイチだけど、上の子供は積極的。
下の子供は人見知りするっちゅうか、基本が消極的。
すでに肩をがっくり落として、うつむいておる。
ん?

ウィンドサーフィン(上の子 泣く?)


     まさか、泣いてるのか?(驚)

そうは云っても、順番は回ってくる。
なんつっても一班4人しかいないもん。

先生が支えるボードによじのぼる子供。
ロープを引っ張ってセイルを上げようとするのだが、海上に浮いたセイルは重いようでなかなか上がらない。

ウィンドサーフィン(下の子 水上)


でも、10分もしない内に形になってきた。

ウィンドサーフィン(上の子 水上スタート1)


ウィンドサーフィン(上の子 水上スタート2)


ウィンドサーフィン(上の子 水上スタート3)


大きいセイルのタイプから、小さいセイルに乗り換えたらメキメキと上達し、スイスイと水面を滑っていくようになった。

ウィンドサーフィン(下の子 水上スタート1)


風に吹かれて行きすぎないように、ボードには紐が付いてます。
鵜飼の鵜みたいじゃの(笑)

ウィンドサーフィン(下の子 水上スタート2)


ウィンドサーフィン(下の子 水上スタート3)


ウィンドサーフィン(2人 水上)


後は楽しそうにやってましたね。
最後には「また、ウィンドサーフィンやりたい!」と曰ってました。
やっぱ、習うより慣れろじゃの。
親たちはカメラやビデオ片手にあっちゃこっちゃ走り回ってました。

お台場(風景3)


先生曰く

 「子供は上達が早いです。ボードの上にすぐ立てるんですよ。
  大人はこうはいきません。最後まで立てない人、いっぱいいますよ。」

うむー。
そうですか。

あ、横でビーチバレーの大会やってたんですが、コート外で練習する連中の流れ弾が鬱陶しかったです(苦笑)

お昼を食べにDECKSビーチへ。

DECKSビーチ

続きを読む »

08/18(土) 近所ウロウロ  【ラーメン二郎品川支店】


今朝の体重  73.2kg

ラーメン二郎品川支店で小W野菜ニンニク。
開店25分前で6番目。
開店時には20人以上並んでました。

最近のお店ならば、「奥から詰めて座ってください。」と言われるとこだが、ここは二郎。
食券の向きでロットを分けるのだ。
ワシの隣席はさっきまでDSに夢中だったが、着席するなりDSを閉じてカウンター上に置いて出来上がりを待つ。
うむ。
ヤシも内心ワクワク状態に違いない。

出来上がったようじゃ。
品川独特の無言コール開始。
助手の蛾次郎(仮名)が無言で手を向けた先の人がトッピングコール。

  「野菜ニンニク。」

ゴトッと置かれた丼は、いつも通り、豚も麺もほとんど見えない。

ラーメン二郎品川(小W)


お、醤油ダレに十分漬かったと思われる豚が見えますな。
こりゃ、しょっぱそうじゃ。
スープの中へ深く沈めて、後で食べよう。

ラーメン二郎品川(小W豚)


麺をグイッと抜く。
ガフガフッ!

ラーメン二郎品川(小Wヲタ撮り)


うーむ。
美味い。
ここの二郎は柔らかめの茹で上がりなのに、麺の中心がアルデンテ状にネチッと最後の粘りが利いておるのである。
前にも書いたが、移転前の二郎の麺に近い気がする。

ファーストロットの人が食べ終わり始め、奥から人が出てくる。
入れ替わりに次のお客が入って来るのだが、めっちゃデブが入ってきた。
ちゅとヤな予感。

ワシの後ろを通り掛った時、ワシの背中にヤツの出腹が

        スリスリ♪(激鬱)

アイツ、全員の背中にお腹を擦り付けてったんだろうな。
なんか湿ってた感じもするし・・・気色悪っ。

隣の兄ちゃん、スープまで一気に平らげて勢いよく帰ってったけど、カウンターにDS忘れてますがな。
あの後、気付いたかなあ。(気づくよな)

さ、食ったら泳ぐぞ。

   6300m×1本、50m×2本

   本日の合計距離    6400m
   8月の総泳距離    31.6km
  H19総泳距離    373.1km
 H15/5~総泳距離 2239.1km
  今朝の体重       73.2kg
 プール後の体重      71.4kg

ここんとこ、リバウンド気味だったからなぁ。
少しは体に気合いを入れられたか。
128本泳げば上出来じゃろ。

続きを読む »

08/17(金) どんな田舎か、と。  【●味屋・松●衛】


今朝の体重  71.6kg

オトウサン帰ってきました。
で、また昼食選択の自由が狭められるかと思いきや、今日は巻き返せたのです。

  「○○さん、何処行きますかね?」

  「ラーメン食べたいなぁ。」

ここで若者がすかさず提案。

  「あっちに刀削麺がありますよ。行ってみませんか?」

  「いいね、行ってみよう。」

ラヲタ活動に栄光あれ。

   ●味屋

階段を上がり、着席。
先客多数。
後客も多数。  
だけど、帰っちゃう人もいた。
なぜなら、

   食事の提供が遅いっ!

ま、ワシみたいな麺好きなら、

 「茹でるんに時間がかかるんやろ。茹で立ちが食えるんやけん、待つで。」

となるが。 にしても、優に20分は待ちましたわ。
水はおろか。注文さえ取って貰えないと帰るわなぁ(苦笑)

刀削麺

●味屋(タンタン刀削麺)


結構待たされたんで、アレか?と思ったら、予想以上にしっかりした味。
麺もまごうこと無き刀削麺。
茹で立てでモッチリとしている。

ラーメンと云うよりも、麺っぽいすいとんっちゅう食感。
麺もすいとんも好物のワシとしてはたまらんね。
結構量が多い・・・ぞ。
しかも、辛い・・・ぞ。

セットで頼んだ麻婆丼

●味屋(マーボー飯)


あのー。
しっかり一人前あるんですが。
しかも、辛い・・・ぞ。

参りました。
腹が裂けそーです。
食べてる間に●●コ出ちゃいそー。(汚)

腹減ってる時以外に食べるのは危険じゃの。

夜は突発的な宴会。
他の飲み屋も積極的に開拓したいところじゃ。
でも、終バスが21時だからな。

シンデレラバスに間に合わないと、魔法が消えて、王子様はただのデブ中年
になっちゃうの・・・(爆)


 朝食  おにぎり
 昼食  ●味屋 刀削麺
 夕食  松●衛


続きを読む »

08/16(木)  よくリサーチしてあるってことか  【まつ●●】


今朝の体重  72.0kg

平和である。
お盆は遊び呆けずに仕事するに限るな。
どこ行っても混んでるけど、通勤経路は空いてるぞ。(←負け惜しみっぽいな)

お昼は若手と二人。

  「新しい店を開拓しますか。」

  「うむ。何故、この近場の定食屋に入らないのか、ワシは不思議だった。」

ちうことで、近場の定食屋へ潜入。

どっかの作業員のおタバコの煙がお出迎え。
その昔、ワシも喫煙していた時代があるので、あんまし気にはならない。

刺身盛り合わせ定食を注文。

少々待って出てきたそれは、“甘エビ、サーモン、鰤、烏賊”の4種類。
それに、味噌汁、ご飯、南瓜煮物。

んー、刺身のボリュームいまいちだし、ネタも感心できんな。
やっぱ、あのオトウサン、CPが良い店を選び出したっちゅうことなんかな。

少々残業。
早く帰っても家族がいなけりゃ帰る意味も無いわい。


 朝食  おにぎり
 昼食  まつ●●
 夕食  タイ風ヤキソバ、野菜いろいろ炒め、むき海老つまみ揚げ


近所のスーパーでお買い物。
ま、食事っちゅうより、完全にオツマミやね。
辛い!と書いてあったタイ風ヤキソバですが、あんまし辛くなかった。

辛いもの好きな癖に辛いものに弱いワシの舌が耐えられるっちゅうのは、あれか。
体のどこぞがイカレとるんちゃうか。

少し心配。

08/15(水)  うどん 最高  【廣島つけ麺ばくだん屋本舗・すみた・某居酒屋】


今朝の体重  71.0kg

今日も昼食選択の自由を確保。
若いの連れて、またもやのラヲタ活動である。

  廣島つけ麺ばくだん屋本舗

この店名には覚えがある。
その昔、東京駅南口にあったお店に相違ない。(今もあるかは関知せず)

お店に入ると、男性ばっかのお客さんで6割くらいの入り。
その後、満席やしばしば待ちも出る状況だったことを考えると、なかなか人気があるみたい。

通常のつけ麺を普通よりワンランク上の「4」で頼む。
合わせて、おにぎりも1個頼む。

まずはつけダレが出てきた。
胡麻をたっぷり投入。

廣島爆弾つけ麺本舗(つけダレ)


つけ麺は、野菜やチャーシュー他がたっぷりのっている。
こりゃ、見た目にも涼しげだわな。

廣島爆弾つけ麺本舗(つけ麺1)


酸味と甘みの後に、若干の辛味が来る。
思ったより辛くないねぇ。

廣島爆弾つけ麺本舗(つけ麺2)


おにぎりは注文後に握るんで海苔はパリパリ、ご飯はホカホカ。
はっきり言って美味い。

廣島爆弾つけ麺本舗(お握り)


野菜もたっぷり食べられるし、こりゃなかなかエェんではないかい。
思ったよりも麺のボリュームありましたわ。


 朝食  おにぎり
 昼食  廣島つけ麺ばくだん屋本舗
 夕食  すみた、某居酒屋


夜はすみたでうどん関係の集まり。
久しぶりのすみたに伺うと、何と、大将が結婚していたという事実。

  「一体、いつから来てないのよ。」

オカアサンのお叱りもごもっとも。

すみた(店内)

続きを読む »

08/14(火)  ラヲタのお盆  【麺酒場 実之和】


今朝の体重  71.2kg

今日もラヲタ活動である。
自由って素晴らしい!

ちうことで、カレーラーメンのお店へ突入。

   麺酒場 実之和

随分前に、乃木坂のお店に行ったことあり。
よくあんな坪単価が高そうなところでラーメン屋やれるもんだと感心したもんだ。

カレーラーメンの大盛りと無料の半ライスを頼む。

紙エプロンを装着し、しばらく待って出て来た一杯。

実之和(カレーラーメン)


やぁ、これは嬉しい。
細葱がどっさりだ。
しかも、ワシの好きな切り方。
あんまし細かく切ると、ネギの味わいが分からなくなるもん。
うどんにのせるならまだしも。

実之和(カレーラーメンアップ)


しゃぶしゃぶ用?ってくらい薄切りの豚肉の食感が良い。
牛じゃなくて大丈夫かな?と思ったけど、やっぱラーメンには豚だわな。
これがうどんなら豚ではアカンけど。

実之和(カレーラーメンヲタ撮り)


麺は固めの茹で上げ。
太さは中間。
よくカレーを引っ張ってくれる。
食べてるうちにデブ汁が噴き出して来た。
暑いし、辛いし、もぅ大変じゃ。

少しキワモノな味わいだけど、たまにはいいかな。カレーラーメン。


 朝食  ピザパン
 昼食  麺酒場 実之和
 夕食  餃子、もやし、豚タン、刺身


今日から嫁はんも実家へ帰省してしもた。
一人だと狭い家も広く感じる。

今日は泳がずに帰宅したこともあり、何か夜が長い。
考え事をしていると、いろんなことが押し寄せてきて少しメンタルっぽくなってしもた。

これはイカンとNHKを点けると、思い出の歌をやってるじゃないの。
酒を呑んで気を紛らわす。

ワシはどこへ向かえばいいのだろうか。(笑)

08/13(月)  ラヲタ活動再開  【串とろ】


今朝の体重  70.4kg

お盆です。
今週は周囲が休みまくり。
ゆえに、お昼は一人で食べに行けそう♪

  VIVA! 食事選択の自由♪

ならば、早速ラヲタ活動開始じゃ。
7月はラヲタ廃業状態やったからのぅ。

     串とろ

二度目の訪問。
普段は串焼き屋さんが昼間だけ、ラーメンを出しているのだ。

種類は大まかに2つ。
細麺の八戸ラーメン、超細麺の弘前ラーメン

八戸は食べたんで、弘前にすっかな。
先客2、後客0

  「弘前ラーメン 大盛り下さい。」

八戸ラーメン時は、葱を白髪風に切ってあったけど、今日は普通のざく切りやねぇ。

串とろ(弘前ラーメン)


スープを一口すすると、醤油と魚が香る。
マイルドな感じが素朴。

串とろ(弘前ラーメンアップ)


麺は超細麺と云うだけあって、細い。
食べると、ボリボリした感じがする。
これだけ細くてチヂレてると、スープをたくさん絡めてくるね。

串とろ(弘前ラーメンヲタ撮り)


他にありそうでなかなか無い感じの一杯。
新橋の「ちりちりラーメン」ってのはこんな麺なんでしょうかね。(笑)

串とろ(弘前ラーメンチャーシュ^アップ)


お盆の週は周囲の帰宅も早い。
それにかこつけて、ワシも早々に引き上げ、部活じゃ。


   1350m×1本
   プール全体休憩
   4750m×1本、50m×2本

   本日の合計距離    6200m
   8月の総泳距離    25.2km
  H19総泳距離    366.7km
 H15/5~総泳距離 2232.7km
  今朝の体重       70.4kg
 プール後の体重      69.6kg


土日サボって休養十分(笑)
おかげでガンガン泳げた。

最初の27本なんて、24分足らずで泳いだモン。

流石に最後はバテ気味だったけど、エェ感じやったな。


 朝食  おにぎり
 昼食  串とろ
 夕食  冷やし中華、焼き餃子、讃岐天ぷら


帰宅し、風呂から出ると、冷やし中華がワシをお出迎え。
夜に冷やし中華って何か変な感じ。

こないだ新橋の旬彩館で買ってきた讃岐天ぷらが美味也。


08/12(日)  舞子Haaan!  【ラーメン髭】


今朝の体重  70.0kg

昨日、ラーメン二郎三田本店へ行けなかったのは誠にもって悔しい。
酒のツマミ用に豚をゲトーしたかったのに。

昨日のリベンジっちゅうわけではないが、毎度の「ラーメン髭」である。
ここも明日から夏休みらしい。
でも、来週には休みが明けるので、日曜日にしか来られんワシには影響が無い。

店に到着するまで「ラーメン」+「ビール」にするか、「チャーシューめん」だけにするか悩む。

今日、この後に映画を観に行くことになっているので、涙をのんで後者を選択。
映画館で寝たりしたら、嫁はんブチ切れ、昨日の二郎を辛抱したのが水泡に帰すことになりかねん。

先客1、後客2。

先客1はとんでもない量の野菜をトッピングされていて、カウンターから下ろす時にスープが大決壊していた。
「野菜、めっちゃ多目」とでも注文したのか。
それとも、明日から夏休みに入る店主が在庫一層セールでもやったのか。

チャーシューめん

ラーメン髭(チャーシュー麺)


えっとー。
鬼のように豚が入ってるんですが。

箸で麺をほじくり出す。

    ゴツッ

箸が何かに当たった。

   麺の下にも豚クンが・・・・・(笑)

ラーメン髭(チャーシューアップ)


麺、美味いよなぁ。
なんちゅうか、ツルツルしたところが全く無い。

ラーメン髭(チャーシューめんヲタ撮り)


筆者、ついついうどんの癖で、麺類は噛まずに飲み込む癖があるんですが、ここのは危険ですな。
ドンブリから食道奥まで麺でつながったままだったこと数知れず。(爆)

ラーメン髭(チャーシューヲタ撮り)


豚はデカイなぁ。
何個出てくるねん。

結局、厚さ2cm、いや、3cmの塊が7個、いや、8個ありました。

髭では、ラーメン大盛りに続いて、チャーシューめんも引退せなイカンかもしれん。
食えるメニューが減っていきます(笑)

品川駅港南口へ出ると、駐車場入り口のちゅと危険な高所で猫ちゃん、お昼寝中。
日陰で涼しいんかな。

品川駅港南口(猫ちゃん)


広場では、選挙演説に使うようなアンプスピーカーに繋いだマイクで女性が熱唱中。

品川駅港南口(コンサート)


周囲には看板もPRもないんで、ストリートパフォーマンスの一種なんでしょうかね。
2人のオッサンがかぶりつきで見て、拍手してたのが印象的。
まん前の交番のお巡りさんが無視してましたから、道路使用許可を取ってたんでしょうかね。


 朝食  パン
 昼食  ラーメン髭
 夕食  お好み焼き、ゲソ揚げ、そら豆、ガツ刺し、貝類刺身他


続きを読む »

08/11(土)  空気を読む  【鈴木屋】


今朝の体重  69.2kg


昨日の夕方から子供二人は嫁はんの実家へ行ってしまった。
故に嫁はんと二人きり。

   「今日の予定は?」

   「15時前くらいに二郎に行こうかなと・・・」

   「ふーん。」

やばい。
この「ふーん」のトーンはやばい。

   「どっか行く?」

   「そうね。ららぽーと行こうか。行ったことないんでしょう?」

   「おお!行きたいね、ららぽーと。一度も行ったことないんだよ。
    今日は花火だから混んでるんじゃないか。早く行こう、早く。」

おっと、早口になってしまったぜ。
早く済ませて二郎へ行こうとしているのを見透かされては元も子もない。

ちうことで、ららぽーと。
これから1泊の出張が何回かありそうだから、少し大きめのビジネスバッグを吟味。
ホントはトートタイプのが欲しかったんだが、嫁はんのダメ出しをくらって断念。
ま、そこそこの買えたからいいか。

んー。
しかし、このららぽーと。
使えそうで使えないな。
中庭と空が広いのがいいかも。
後、キッザニアは魅力的だな。
子連れには最強の施設かもしれん。

その後、クソ暑い中、近所の別のショッピングセンターへ移動。
まだ14時過ぎだっちゅうのに、次々と花火の見物客が集まっている。

パン屋で涼みがてらお茶。
安売りしていた“海賊パン”なるパンが美味かったです♪

16時過ぎたんで地下鉄乗り継いで白金高輪へ。
先週フラれた「鈴木屋」(地元の夏祭り参加で休みだった)へ、嫁はんを伴ってのリベンジである。
絶対混んでると思って16時40分に到着したんだけど、誰も来ない。
結局、50分に入店したときはワシらともう一人だけ。
(でも、後客多数ですぐに満席になってました)

さぁ、今宵は「三田二郎夏祭り」に参加できんかった悔しさをここでぶつけたるんじゃっ。(豚豚豚豚欲豚豚)

勿論、そんなワシの秘めたる野望を嫁はんは知らない(ムヒョー!)

まずは生ビールと付き出し。

鈴木屋(生ビ、お通し)


続いて、嫁はんの大好物、豆もやし。

鈴木屋(豆もやし)


煮込み

鈴木屋(煮込み)


嫁はんも煮込みは大絶賛である。
この独特の味付けとモツの香りがタマランチ元IOC会長じゃっ

鈴木屋(煮込みアップ)


早くもカクテルへチェーーンジッ!
子袋、レバー、わっぱのたたき三兄弟はいつも通り言わずもがなの美味さ。
しかも、今回は嫁はんの半分を食べたので、お得感マシマシ。
ちなみに、生レバー食べない嫁はんが「おいしい♪」と感動してました。
(旨旨旨旨酔旨旨)

で、お店一押しメニューのひも。

鈴木屋(ひも2)


「これが一番好き」とは嫁はんの弁。

鈴木屋(ひも)


そりゃー、このタレを売りに出せばヒット間違いなしっちゅう美味さだもん。

鈴木屋(つくね)


つくねは3本頼んでみた。
カリカリの表面が美味そう。

鈴木屋(生ピーマン)


生ピーマンにのせていただきます。

鈴木屋(つくねピーマン)


タン

鈴木屋(タン)


鈴木屋(タンアップ)


てっぽう

鈴木屋(てっぽう)


ペテン、ハツ

鈴木屋(ペテン・ハツ)


ハツ下、しびれ、なんこつ

鈴木屋(ハツ下、しびれ、なんこつ)


今日も言うことはありません。
お土産に「味付ガツ」「豆もやし」を購入。

鈴木屋(ねぎ)


鈴木屋(なんこつ)


満足でした。


 朝食  パン、シチュー
 昼食  海賊パン
 夕食  鈴木屋


続きを読む »

08/10(金)  底を打つ  【CH●NK】


今朝の体重  70.0kg

朝から気温がぐんぐん上昇して、こんなん仕事やめてプール行かなイカンやろと。

今日は珍しく会議の予定が一本も無い。
ちうことで、たまった書類を片付け気分一新。

お昼は「肉食おう」ってことで、ご近所の店へ。

今日はハンバーグにしてみた。

うーむ。
ステーキが美味いから期待したんだけど、絹挽き過ぎるか。
もっと粗挽きで肉肉しいのが好き。

ビアガーデン行きたいビアガーデン行きたいビアガーデン行きたいビアガーデン行きたい

二郎、明日やってんのかなあ。

頭一杯の煩悩を振り払うべく、泳ぐのじゃ。

   500m×1本
   プール全体休憩
   5500m×1本、50m×2本

   本日の合計距離    6100m
   8月の総泳距離    19.0km
  H19総泳距離    360.5km
 H15/5~総泳距離 2226.5km
  今朝の体重       70.0kg
 プール後の体重      68.6kg

金曜日って、他の平日に比べて空いてるよねぇ。
やっぱ週末は友人やお仲間と飲みに行くんだろうなぁ。
友人も仲間も居ないボクチソには想像もつかないや。

でも、いろんなことを忘れられるんだー、泳いでいると。
うふふふ。
今日は、とうとう69kgの壁を破っちゃったよ。
小さなシ・ア・ワ・セ♪


 朝食  おにぎり
 昼食  CH●NK
 夕食  ビーフシチュー、豚肉もやし炒め


数年前までの自分には想像もつかんこってす。
金曜日に呑みにいかないなんて。
いや、呑んではいますよ。
毎晩、自宅で。(笑)

安いし、時間気にしなくていいし、ラフな格好で横になれるし、そして何よりも

    乗り越す心配が無いっ!

時々、乱暴な車掌さんに腹を蹴られて説教されるくらいです。(爆)


08/09(木)  いよいよ・・か  【某倶楽部】


今朝の体重  71.0kg

うー。キツッ。
二日酔いっちゅうか、完全に酒が残っとる。
頭が痛いとか、お腹が痛いとか、喉が渇くとかの症状ではなく、ポワーンとした感じ。

嫁はんが起きてきた。

   「昨日、義姉さんから電話があったわよ。
    丸亀のオジサンが亡くなったって。」

エッ?

一瞬、止まる。

そうか、亡くなったか。
長い間病気してたもんな。

すぐに実家へ電話。
でも、何を遠慮しとるんか、「帰ってこんでえぇ」を繰り返すカアチャン。
いやいや、ワシは10日(金)やったら帰れるが。
「弔電頼むな。」って。
それ打ったら、もう帰れんやんか。

次はネエチャンに電話。
お花を出す段取りとか、いろいろ。
こういう時に兄貴は全く当てにならん。
血の繋がってないネエチャンに苦労かけるんが誠に申し訳ない。

出社した後、もう一回実家に電話し「帰る」と伝えるも、「仕事があるんやろ。遠いしエェよ。」やって。
いや、ワシはオジサンに会いたいだけなんやって。
でも、ここまで“帰るな”言われるとな・・・

逡巡したけど、帰らんことにする。
せめてもと、弔電の文面は想いを込めて考えた。

宇多津のおっちゃん、今は丸亀のおっちゃん。
去年の秋に電話で話したんが最期になってしもた。
残念や。


昼飯を外で食べる時間が無かったんで、コンビニのぶっかけうどん。
麺がなかなかほぐれんかったんで往生したけど、意外とイケるがな。
昔の茹で置きを彷彿させましたわ(笑)

その後は千葉へ。
今日もめちゃめちゃ暑かったのぉ。

終了後は懇親会。
お料理素晴らしく、つい呑みすぎる。

お酒では「梅一輪」なる銘柄が美味しかった。

終了後は千葉駅からJRで東戸塚へ。
別に用があった訳じゃなく、

    寝ていただけですぅ~♪


 朝食  ビーフシチュー
 昼食  ぶっかけうどんきつね@まるや ampm
 夕食  某倶楽部


即行帰ってきて、家の近所でAられに電話。
なんか、讃岐弁を聞きとぅなったんじゃ。

  「それは、さぬちゃんの気持ち次第ちゃうん。」

そやなー。
やっぱそやなー。

  「四十九日にはいくことにするわ。また遊んでいたよ。」

  「任しといてつかー♪」

感謝。


08/08(水)  今日は西へ  【白兵衛・東●飯店・スナック】


今朝の体重  未測定

今日は白兵衛っちゅうラーメン屋へ潜り込む。
カウンター左端へ陣取り、つけ麺を注文。
チャーシューご飯もつける。

接客のタイミングは良いし、動きもキビキビしとるんだが、なんか客あしらいが上から目線なのは残念じゃ。>ホール係

白兵衛(つけ麺)


それなりに美味かった気がするんだが、特徴があるわけじゃ無し。
ほんにオマエは屁のような。(爆)

白兵衛(チャーシュー丼)


チャーシューご飯も印象に残らない。
ほんにオマエは(以下、略)

ちうことで、今日のエライ人随行先は八王子。

首都高の代々木辺りまでは薄っすら記憶があったんですがね。

      爆 睡

だって眠いんだもぉん。

会議を二つ済ませ、懇親会へ突入~♪

某所からほど近い中華料理屋で飲み放題じゃ。
生ビール、紹興酒をガバガバ呑んで一丁あがりっ!

二次会はスナック。
ここでもガバガバ呑んで一丁あがりっ!


 朝食  抜き
 昼食  白兵衛
 夕食  東●飯店、スナック


スナックで引き止められたけど、振り切る(笑)。
京王八王子駅から徒歩5分のうどんや「いそや」へ向かうのだ。
ここと豊田にある「さくら」は長年の課題店なのだ。
今日を逃せば、いつ来られるか分からん。

HP地図を片手に探しもくるが、暗い夜道にどっかの学校が広がるばかり。
肩をがっくりと踵まで落として駅へ向かう。(後に地図を見間違えとったと判明)

ううう。
次は何年後になるんだろ。

んで、23時前に新宿へ向かったのに、何故か0時30分過ぎに品川駅に佇むワシ。
エライ時間がかかっとるけど、各駅で帰ってきたんかなぁ。

最寄り駅から自宅へ向かう途中、携帯に着信有り。
義姉やんか。
んー、なんやろ。
掛け直すには時間が遅いから明日にしよ。

08/07(火)  粉の香りがせんのじゃ  【松●衛】


今朝の体重  70.8kg

会議が長引く。
まぁ、朝から立て続けに2つも会議やるのもどうかと思うが。
内容のフィードバックが大事ですな。

で、お昼は近所のうどん屋。

本日はミニ海鮮丼とうどん(冷・温から選ぶ)のセットにした。
で、冷たいうどんはもりうどんなんだが、たっぷりの量がある。

このうどん、コシは申し分ないんだが、エッジの立ちが弱い。
後、粉の香りがせんし、ダシも平凡。
妙にヌラヌラした表面と言い、

    水沢うどんソックリ

んー、ま、一言で言えば、「美味しいんだけど、好みじゃない」。

それよりも特筆すべきなのはミニ海鮮丼。
ミニなのはご飯の量だけ。
とは言っても、牛丼屋の小より少し少ないくらい。

圧倒的なのは上にのる具の種類と量。
6種類ぐらい盛り込んだ上から、とびっ子をバサッとかけてあります。
正直、見た目は美しくないけど、食うのに往生するぐらいの量があるセットでした。

放課後は部活動じゃ。
顧問不在、部員ワシだけやけどな(笑)。


   5300m×1本、50m×2本

   本日の合計距離    5400m
   8月の総泳距離    12.9km
  H19総泳距離    354.4km
 H15/5~総泳距離 2220.4km
  今朝の体重       70.8kg
 プール後の体重      69.6kg


19時16分から泳ぎ始めたんで、距離は稼げず。
でも、なんか満足したわい。

しかし、月に50km目標ってのは、体に悪いんかのぅ。
目標を下げ始めると、なんか妥協に結びつくような気がして、下げられんのじゃ。

7月までの毎月の平均総泳距離は48.78km。
これが多いんか妥当なんかは分からん。

こないだmixiで、一度に14km練習する人が居った。
凄いな。


 朝食  抜き
 昼食  松●衛
 夕食  天ぷら、焼きそば他


NHK-BS2での「押井 守」特集。
今夜は「うる星やつら TV版」。

ファン投票上位5つの作品を放送。
面白かったですわ。

上京してからはあんまり見なかったけど、浪人中はよぅ見たなぁ。
個人的には「そして誰もいなくなった」が入ってなかったのは残念。



08/06(月)  今日は真面目に  【寿司屋の●藤】


今朝の体重  70.8kg

なんか分からないのだが、ドナドナの大将にとって月曜日は「寿司の日」らしい。
毎度毎度1000円も使ってらんねーし、むしろ、ドンブリの方が好きなこともあり、前回に続いて今回も日替わり丼。

ポーションは小さく見える割には、それなりにお腹がいっぱいになるので嬉しい。

夜は自宅で。

 朝食  抜き
 昼食  寿司屋の●藤
 夕食  鰻、茄子味噌炒め、肉団子

で、またこの日がやってきた。
広島に原爆が落とされた日である。

今年よく目にしたのは、「アメリカでは原爆投下についてどう教えているか」と云う趣旨の報道。

・原爆投下がなければ、後々の本土決戦で日本、米国双方に多大なる被害者が
 出たと予想される。原爆はそれを防ぎ、終戦を早めた。
・原爆は非戦闘員を大量に殺傷したので、使うべきではなかった。

おおまかにはこの2つがせめぎ合っているようだ。
まぁ、米国らしいと思ったのは、教科書に両論が併記され、読み手が考えるようにさせていること。

米国であれ、日本であれ、どちらも当事者だから、何某かのバイアスがかかった意見と取られがちだが、とりあえずこう教えて欲しい。

 原子力爆弾は、非人道的兵器の極みであり、それを使用することは自らを
 滅ぼすことに他ならない。
 人が人に使ってはならない。

アメリカに罪が有って、日本に罪が無いわけではない。
人間が罪を犯したのが、あの広島と長崎である。

あの被爆地の惨状(フィルム)を見て、「やった!やった!」と快哉を叫べる人は憐れだ。

   あそこには、明日の自分の家族がいるかもしれないのだから。

人類を代表して被爆し、亡くなった方々に合掌。

08/05(日)  済んだことは水に流しましょう、と中国、韓国  【ラーメン 髭】

今朝の体重  69.6kg

どうも気持ちがスッキリせんな。
ある部分を引きずっているっちゅうか、モヤモヤしてるっちゅうか。
ごちゃごちゃ云われるんも嫌やし、何かに迎合して自分らしさを押さえ込むのは、やっぱり違うんちゃうか、と。
「らしさ」込みで付き合ってくれる人とだけ付き合うっちゅうのは傲慢なんかなぁ。

上の子が朝から豊島園へ遊びに行ってしもた。
取り残された下の子が

  「お父さん、プール行きたいんだけど。」

やりたいことは有ったんだけど、ここで付き合わねば父親じゃねーよな。

っちゅうことで、プールへ。
本日は区民無料の日。
子供に平泳ぎを教えてやる。

下の子は先日水泳検定二級をパス(50mを所定時間で泳ぎ切る)したばかり。
改めてクロールを見ると、なかなか筋が良さそう。
平泳ぎも悪くない。

泳ぎこめば、結構さまになるかもしれんな。
ワシは合間を見て、少しだけ泳ぐ。(←ホントはもっと泳ぎたかった)


   50m×24本

   本日の合計距離    1200m
   8月の総泳距離     7.5km
  H19総泳距離    349.0km
 H15/5~総泳距離 2215.0km
  今朝の体重       69.6kg
 プール後の体重      69.2kg


「プール水交換で9月3日~14日まで閉館します」の張り紙あり。
また、他へ泳ぎに行かにゃならんのか。

子供を自宅へ送り、ワシは図書館経由品川駅。
途中、同じマンションの友人とすれ違う。(相手も自転車)

  「おっ!どこ行くの?」

  「買い物してさー、これから図書館だよ。」

似たような日曜日を送ってますな。
お互い、髭ボーボーだし。
ん?髭ボーボー?
っちうことで、お昼は

      ラーメン 髭 

どうしよっかなー、と思案したけど、今日は一杯だけ呑もうと決心。
「生ビール¥400」と「ラーメン¥600」の食券を購入。

先客2名、後客1名。
今日は余りの暑さに少し集客が落ちてるみたい。

ラーメン髭(ビール)


生を飲み干した頃に、ラーメン登場。

ラーメン髭(醤油ラーメン1)


ラーメン髭(醤油ラーメンニンニク)


えーーっと。
この豚はなんですかっ!
いや、嬉しいんですが♪

ラーメン髭(醤油ラーメンチャーシューアップ)


麺を引きずり出す。

ラーメン髭(醤油ラーメンヲタ撮り)


このボソボソゴワゴワ感がたまりませんなぁ。

今日のスープはちゅとしょっぱめ。
これはワシの体調もあるんでしょう。
とにかく、とにかく、麺が美味い。
二郎系の中でもかなーーり上位の評価。
っちうか、1位、2位の美味さでしょ。

ラーメン髭(醤油ラーメン2)


1人だけの時間が10分ぐらいあったんで、いろいろとお話。
小杉→526の大将や、ご近所のお店など。
つけ麺をやらない理由も。
とにかく、お客さんを待たせたくないって姿勢がいいわね。

しかし、昨日三田で今日が髭じゃ、リバウンドは必須だわな。

帰りがけにマルエツで買い物。
自転車で¥7000も買うと、フラフラしちょいますな。(笑)

 朝食  抜き
 昼食  髭
 夕食  鰻、サラダ他

続きを読む »

08/04(土)  カメラマンの苦労が・・・ 【ラーメン二郎三田本店・炭火焼湯浅・カラオケ】


今朝の体重  69.8kg

わーい。
土曜日だ、土曜日だ。
今週は早かったなぁ。
3日間くらいしか働いてないような気がするヨン様。

今日は絶対、二郎へ行こうと決めていたんである。
もうね、脂切れですよ。
ラヲタとは呼べない杯数しか重ねてない自分ですが、二郎は捨てられない。
思い返せば、もう24年食べてるのかワシは。

自転車で向かっていると、慶応の前の歩道に人が溢れとる。
また、何かの資格試験か模擬試験かと見てみると、慶応のオープンキャンパスデーなのね。
皆、一様にニコニコと笑顔。

ん、憧れの大学を見て、「絶対、ここに行きたい!」と一層思いを強くして机に向かう。
これ、大事ね。 東京に住む人の特権だわね。

11時過ぎに二郎に到着すると、行列は8人ぐらい。
この暑さで客足が落ちているのか。
慶応も休みだしな。

15分ほどで食券購入。
今日のお弟子さんは、2名。

一番右端の席に着く。

今日は慶応の教授やらOBやらが来店して、オヤジ絶口調。

  「慶応なんかオレに言ってくれりゃ一発よ。  
   すーぐ連れてってやるよ。

      入り口まで。

   そっから先は、自分で頑張って貰わねーとなー。
   イーッヒッヒッヒ。」

小豚野菜ニンニク

うーむ。
カラメにしなかったからか、ダシが弱いからか、なんちゅうか・・・不満。

麺はしっかりしてるな。
いや、固めの仕上がりだよなぁ。
もうちゅとデロデロでいいんだけど。

豚はブレなし。
どころか、めちゃめちゃ量が多い。
食っても食っても下から出てくる。
ホントはWにしようかな、なんて考えてたんだけど、とんでもない。

   危うく残すとこだったYO!

さぁ、食ったら泳ぐ。


   6200m、50m×2本

   本日の合計距離    6300m
   8月の総泳距離     6.3km
  H19総泳距離    347.8km
 H15/5~総泳距離 2213.8km
  今朝の体重       69.8kg
 プール後の体重      69.2kg


今日は混んでたなぁ。
暑いからねぇ。
普段の土曜日にはお見かけしない顔が多い。
そんな方々が、フリースペースから往復周回コースへチャレンジするもんだから、また混んじゃうわけだ。

    顔をつけないで25mを1分かけて泳がれる方とか。

周回コースは50m以上続けて泳ぐ人用と書いてあるんだがなぁ。
ま、無理して抜こうとしなかったんでこんなもんかな。
でも、120分あったら、136本は回りたいよな、本音としては。

一旦帰宅し、ウツラウツラ。
下の子供は今日から夏期講習。
小学校4年生なのに、ちゅと可愛そうだが、小学校3年までの全てを復習しておく必要があるわな。

続きを読む »

08/03(金) 東京→神奈川→埼玉→東京→神奈川→東京  【串とろ・クラブ・福田フライ】


今朝の体重  69.8kg

お昼は一人。
足を伸ばして向かった先は「串とろ」。
八戸ラーメンを出すお店。
「とらさん会議室」に投稿が有ったし、普段は串焼き屋っちゅう二毛作的な背景もヲタ心をくすぐるだろうから混んでると予想してたんだけど、到着したら拍子抜けの先客2。後客0。

串とろ(メニュー)


メニュー見ると、意外と豊富。
八戸ラーメン、弘前ラーメンの2種類が基本みたいね。
八戸が細ちぢれ、弘前は超細ちぢれ。
どっちの街も行ったことないから、想像できん(どんなんだろう。ワクワク)。

飲み屋の大将然とした店主だわ。

  「八戸ラーメン 大盛り下さい。」

そうだ。
こないだここの店主が“超らーナビ”に投稿してたなぁ。

  “ウチの店がらーナビに紹介された翌日から、来るお客さん皆、
   ラーメンの写真を撮ってくんだよねぇ”

店主さん、それがラヲタってもんです。(爆)

八戸ラーメン

串とろ(八戸ラーメン)


スープをひと啜り。
おお、脂がほとんど感じられん。
あっさりだけど、栄養が有りそうな感じ。

串とろ(八戸ラーメンアップ)


串とろ(八戸ラーメン横)


麺をあげ啜る。

串とろ(八戸ラーメンヲタ撮り)


少しボリボリとした感じなのは素材だけじゃなく、茹で時間も短いからか。
すするとよくスープを引き上げてくれる。
美味いね。

串とろ(八戸ラーメンヲタ撮り2)


チャーシュー食べて驚いた。

串とろ(八戸ラーメンチャーシュー)


フルッとしてあんまし肉肉しさが無い。
この食感で思い出したんは、「山頭火」のトロ肉チャーシュー。

串とろ(八戸ラーメンチャーシュー2)


間違いないわ。
これ、豚の首んとこや。
サックリと繊維が切れるんで、魚か何かと間違える人いるだろーなー。

手が空いた店主が横に座って、話しかけてきた。

  「ウチのラーメンどう?」

  「美味いですよ。初めて八戸らーめんって食べたんですけどね。
   葱、美味いっすねぇ。私が葱好きってもあるんですけどね。」

  「葱、切り方変えたんだよねぇ。前は普通に切ってたんだけどさ、
   白髪葱に変えたんだよ。麺と一緒にすすれるように。」

  「なるほどー。」

あの話をぶつけてみた(笑)

  「らーめんナビに投稿してましたねー。」

  「ああ、らーめんナビさんね。あれさー、ある日連絡が有って、掲載
   させて欲しいって。で、食べに来てさ。その後、もし営業時間とか
   に変更があったらFAXくれ、とか言ってたなぁ。
   そういや、達人だっけ?食べに来たよ。えっとー、Y・・・・」

  「Y?」

  「そうそう。でも、どの人だか分かんなかったけどさ。多分、夜の○○時
   頃来て、そこで食べてた人だと思うんだけど。」

  「ああ、エッラく肥えてたんなら間違いないですよ。」

  「じゃ、そうだわ。」

もう4,5年は会ってないが、多分、健康にも障害が出ているに違いない。
超らーナビの速報を見ると、1日に6軒も7軒も食べる日が週に1,2回あるようだし。

可哀相に・・・
周囲に気遣ってくれる友人はいないのか。
学生ならいざ知らず、中高年は命に直結するぞ。

その後はエライ人と一緒に神奈川へ。

盛り上がる会議を2つこなして、懇親会突入である。

2次会は某クラブ

クラブ


オネエチャン、綺麗でした。

   がっ

ワシの関心は別方向。
もちろん、心は野毛方面。

タッタカ歩いて1年ぶりくらいに野毛へ潜入。
いろいろと物色するも、お腹が一杯なんで躊躇。
少しだけ食べるんでもOKな店っちゅうことで、こちらへ。

   福田フライ

生ビールと蝦蛄刺し

福田フライ(生ビ、蝦蛄)


福田フライ(蝦蛄)


肝刺し

福田フライ(さざえ肝刺し)


結構、グロいよなぁ。

福田フライ(さざえ肝刺し2)


最後にパパジョンへ行こうかと店の前まで向かうも、満員。
一杯だけ呑みたかったな。

パパジョン


 朝食  ハヤシライス
 昼食  串とろ
 夕食  立食、クラブ、野毛


野毛を後にし、電車に乗る。
京浜東北線は埼玉は大宮から、神奈川大船までを結ぶ路線。

神奈川は桜木町から乗ったワシ。
最寄り駅までは30分ぐらいかかるので、安心して爆睡。(←第一の油断)
目が覚めると、そこは

続きを読む »

08/02(木)  ご家老  【●香郎】


今朝の体重  69.2kg

今日は何か無性に白米が食べたかったんで、定食屋へ。
店に入るまでは「豚汁定食唐揚げ付き」にしようと誓っていたのに、着席したら
「山かけ定食キスフライ付き」を注文してしまっていた。
多分、トロロに執着していたと思われます。

出てきた定食を見ると、キスフライが2つも付いて来たではないですか。
こりゃー塩だ!とテーブルの上を見回すと無い。

  塩が無い。  しおがない。  しぉーがない

     しょーがない

  バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!

   「塩頂戴。」

と言ったら、小皿に塩が盛られて出てきました。

   盛塩かよ・・・・

山かけは単なるトロロかと思っていたら、中に鮪ブツがいました(嬉)。
醤油掛けて山葵を混ぜてグルグルとかき回す。

それだけあればご飯おかわりまでいっちゃうでしょ。
満足でしたわ。
次回は豚汁定食だな。


 朝食  豆腐の炒め物、ご飯
 昼食  ●香郎
 夕食  冷奴、サラダ、焼き鳥


夜は残業。
家帰って、吉本見ながら呑んでバタンキューッ♪

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE