呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
07/31(火)  ラーメン食うと元気が出る! 【天下一品】
2007年07月31日 (火) | 編集 |
今朝の体重  70.0kg

んー。
後味悪い感が全然抜けんな。
相変わらず、小心者&後引き野郎やな>ワシ。

午前中から会議が重いわ。
なんちゅうか、ほどく紐が見えているのに、わーわーやって全然ほどけんもどかしさやな。

昼休み終了近くでやっとこさ会議終了。
八日間ラーメン食べてないんですわ。
これがホントの

        麺切れ

っちうことで、目についた「天下一品」へ。
天下一品へ入ること自体、5年ぶり?6年ぶり?
早稲田通りのお店入ったのが忘れもしない、いつだったか・・

唐揚げや餃子やチャーハンのセットはどう考えても食い過ぎ。

   「こってりの大盛りを麺固めで!」

天下一品(全景)


大盛りかよ(笑)

スープは相変わらずネットリネトネト。

もやしがのっていた気がしたけど、葱だけね。

天下一品(ヲタ撮り)


無料トッピングで“からしニンニク”“からし味噌”がありましたんで、味噌の方を追加しつつ食べました。
途中から胡椒もドバドバ。 んー、テイスティ♪

これで850円もするんだから、次はまた5年後かな。(笑)

んで、運動不足を補うべく、プールじゃ。
入場が19:07だったんで、こりゃ今日は5kmちょいかなぁ・・・と思って泳ぎ始めました。
21時にはプール終了っすからねぇ。

   6000m

   本日の合計距離    6000m
   7月の総泳距離    53.0km
  H19総泳距離    341.5km
 H15/5~総泳距離 2207.5km
  今朝の体重       70.0kg
 プール後の体重      69.0kg

頑張りました。
21時ギリまで泳いで何とか6km確保。

今月は目安の50kmは確保できたんすが、月平均50kmの場合の総泳距離350km(=50km×7ヶ月)には、8.5km足りてない。
ううう。
来月は予定がイパーイなんだよぉ。

土日に頑張るしかないか・・
毎回6km泳ぐとして、9回泳げば50kmは確保できる勘定なんだけどねぇ。
そこをブレイクスルーできない意志の弱さが、ワシの弱さ。

   だって ちゅうねんだもの

                さぬを


 朝食  食パン
 昼食  天下一品
 夕食  豆腐とお肉の炒め物、鰻の肝


鰻は先週食ったっちゅうことで、今日は半額値引きの鰻肝をゲトー。
ま、お味はそれなりっちゅうことで。

鰻肝


肝をさっと茹でて、山葵醤油でいただきたいモンデール元副大統領。




07/30(月)  弱ってます・・・  【Ta●ti ●ma】
2007年07月30日 (月) | 編集 |

今朝の体重  70.0kg

昼休みを襲う大雨の中、タヒチ料理の店へ。
お魚料理、肉料理とあったが、すっかり麺にウエルテル、違う、飢えてるワシは迷わず日替わりスパゲッティを選択。

   「今日の日替わりは?」

   「アンチョビとほにゃらら・・・・」

   「それ、大盛りで。」

出てきたのはかなーり細いパスタ。
アンチョビとオリーブオイルびたびたでかなーり美味いッス。
ってか、

     白ワインくれ

でも、昼間から呑んでいると企業倫理に抵触するんで自重。

   ワシの意識も向上したもんじゃわい。

しかし、パスタ大盛りで¥1000か。
この店の満足度っちうか、¥1000取る付加価値はソフトドリンクおかわりし放題なこと。

へっ、2杯呑んじゃったぜ。 ゲフッ♪(汚)


 朝食  食パン
 昼食  Ta●ti ●ma
 夕食  スペアリブ、鰹たたき、サラダ


ちゅとだけ残業して、帰宅。
もうどこへも立ち寄る気力が残ってないのよ。

   正確には財力が残ってない。

毎日のランチ¥1000がワシのボディにじわじわと効いてるのさ。
手遅れにならなきゃいいけどさ。




07/29(日)  改めてみると、凹んでたんだなぁ、この頃
2007年07月29日 (日) | 編集 |

今朝の体重  69.8kg

イェーイ!
やっぱ引きずってるぜ!

ちうことで、自宅で反省の1日。
写経に勤しむ(嘘)

食べに出る元気も無いので、カップヌードルSIOで済ませる。

あああ。
畜生。

昼間から呑んじゃおうかな(←反省薄っ)


 朝食  抜き
 昼食  カップヌードルSIO
 夕食  牛肉の牡蠣油炒め


昼ビーは我慢したんですが、牛肉の牡蠣油炒め見てビール呑まないようでは、「日本アルコール撲滅党代表」としての名がスタルヒン。

   呑んだわよぅ。

ローマは1日にしてならず。
老婆も1日してならず。

   反省は1日で終了。




07/28(土)  この年になって・・・
2007年07月28日 (土) | 編集 |

今朝の体重  未測定

朝食食べた後に、超ショック。

いや、ほら。
昨夜のご乱心の件です。

そもそも品格をワシに求めることが間違い。
そんなの、キリギリスに恥じらいを求めるようなもんです。

   ワシは自由なのだ。 フリーーーダムッ!

でも、実はちょっぴり傷ついたの。
海より深く反省。
今後は食い新珠美千代。

   生まれ変わったNEW讃岐っ子に注目じゃぞ。



さて。
午前中のセッションも無事終了。
人に歴史あり。
100組の夫婦がいれば、100通りの夫婦になる。

呑んで暴れるヤツもいれば、粛々と出世するヤツもいる。

   呑んで暴れて出世できないものか。(笑)

帰りの電車でビールを呑む(笑)も、イマイチ元気の出ない筆者です。

                               かしこ

 朝食  バイキング
 昼食  ハヤシライス
 夕食  特のりタル弁当


地元へ着くと、駅前商店街では夏祭りのマサイ族、いや、真っ最中。

いつもなら、「ムヒョーーー♪」とビールを呑んで、チヂミと焼き鳥をハグハグいくところなんだが、今日のワシは意気消沈中。

こりゃ、来月の研修まで尾を引きそうじゃ・・・

ちなみに、夏祭りに家族が参加したため、一人ホカ弁を買って帰ったことでわびしさマシマシになったのはここだけの話だ。(鬱)(鬱)(鬱)




07/27(金)  親方、最高  
2007年07月27日 (金) | 編集 |

今朝の体重  70.6kg


今日から2日間の研修。
前回は5月。
その後、休暇を引っ付けて1週間も自宅を離れ、流浪していたのはここだけの話だ。(詳しくは、ここを山椒魚)

今回も流浪してやろうかと企てるも、向かうのは茨城だ。
しかも、そこは最寄り駅から車で15分、徒歩ならば1時間と、陸の孤島アルカトラズ、虻蜂取らずじゃ。(意味不明)

茨城の前に墨田区某所に集合。
そこで某企業の会長のお話、続いて、某親方の話を聞く。

前者も興味深かったが、圧巻は後者。

まず、口上からしてキャッチーな時事ネタ。

  「皆さん、聞きたいでしょうからね。先にね、話しときましょ。
   朝青龍ね。あれね。なめてますね。」

       

まさに、旬の話題である。
腰を痛めて帰国した朝青龍がサッカーに興じていたのが発覚したのが今週。

  「今ね、その理事会開いてるんですよ。でね、そこの会場からちょっと
   抜けて来たんですよ、はい。」

       

理事会より大事なのか、と。

  「帰って来いっつっても、一週間に1本、月曜日にしか飛んでないから、
   モンゴル。はい。」

あー、今から思い出しても腹痛いわ。

人の潜在能力の引き出し方とか、もう全然違うのね、角界は。
でも、そういう心構えは大事だ。

ただ、聞けば聞くほど、朝青龍は角界のしきたりの歪みが生んだ鬼っこってことが理解できる。
勝てばいいのだ。勝つことが全て。
努力なんて語ると殴られる。

    勝たなきゃ、努力したって言えない世界

    頑張ったなんて言葉は無力。

   「金星取りましたって、お前馬鹿か?って言われましたよ、はい。」

   「金星ってのは弱いヤツにしかくれねぇんだ!三役が横綱に勝って 
    も貰えないだろうっ!ですよ、はい。」

   「貴乃花は実際、金星ひとつしかないですからね、はい。それが、
    例の千代の富士に勝った一番ですよ、はい。
    あの後、一気に番付上がりましたから、はい。」

   「でも、金星ひとつで○○万円給料上がりますよ、はい。」

   「番付下がっても、この部分の基本給は永遠に下がらないですから
    ね、はい。」

   「金星いっぱい取れば、結構な収入になりますよ、はい。」

   「○○関なんて、もう、○本金星取ってますから。何もしなくても
    給料が最低で○○円で、もう安泰ですよ、はい。」

他にもアブない小ネタが満載で、書ききれませんわ。

  指の包帯事件

  水道管事件

  永年勤続事件

  場内と場外事件

  ビールと弁当と升席事件

爆笑と拍手に包まれ、親方は去って行きました。

   「理事会に戻らなきゃ。」


[READ MORE...]
07/26(木)  茨城行き  【村山・某倶楽部・かがり火】
2007年07月26日 (木) | 編集 |

今朝の体重  70.4kg


さて。
本日より、お仕事で関東一円をグールグルするのだ。

ちうことで第一弾は茨城。
エライ人の車に同乗して、一路常磐道を北上。

途中、食事。
エライ人が一緒だとお昼も豪勢だ。

    村山@土浦?

鰻の名店らしい。
昼間っからひっきりなしにお客さんがやって来る。
で、ビール呑みまくりですか。(羨)

本格的な鰻やだけあって、

    30分待たされました(爆)

運転手さんヤキモキ。
いや、ホンマはワシが慌てなきゃイカンっちゅう話ですがね。
ワシは場つなぎのお話でいっぱいいっぱいですYO!
当たり障りの無い世間話でね!

村山の鰻重、美味かったです。
ご飯がイマイチだったんは残念。
それくらい、鰻が美味かったです。
少しカリッと皮が焼けてたのがね、好きなんです。

その後はグリグリッと会議。

時間外は懇親会。
某所へ車で移動。
んー。
車で無いと行けないってのはネックだな。

料理は素晴らしいの一言。
これなら!と思わせる品々。

水戸駅で20時前に解散。
フレッシュ日立で帰京。
帰京っちゅうほどの距離でもないか。
通勤してる人もたくさんいるだろうし。


 朝食  抜き
 昼食  村山
 夕食  某倶楽部、かがり火


上野まで来たなら、ついでに御徒町まで足を伸ばそうじゃないか。(←呑みたいだけ)

         かがり火

一人伺う。
あの狂乱の夜以来か。

すでに食事を取った後なんであんまり食欲は無いはずなのに、“おでん盛り合わせ”を注文。

かがり火(おでん盛り合わせ)


デジカメを子供に貸して来たんで携帯のカメラ。
エライぼけぼけやな。

かがり火(ひやひや全体)


〆はひやあつ。

かがり火(ひやひやアップ)


ここのはいつ食べても素朴で美味い。
ご馳走さん。

かがり火(ひやひやヲタ撮り)



07/25(水)  ラヲタ降臨  【のスた・小●】
2007年07月25日 (水) | 編集 |

今朝の体重  69.6kg

久々の外出。
東京ビッグ斎藤さんへ向かう。

平日のゆりかもめはリーマソで一杯。
ワシもその一人。

今日から始まった展示会を見て歩く。
今回の展示の中には寸劇仕立ての見せ方をしているブースが幾つか有って、なかなか楽しい。
あそこで演じてる人ってどっかの劇団に手配してるのかなぁ。
えらいこなれた感じで演じてたけどさ。

こういう展示会でちゅと嬉しいこと。
美人のオネエチャンから話しかけてくるのだ。(笑)
いや、向こうは仕事ですよ、仕事。
ま、それでも楽しいことに変わりは無い。

そこそこで切り上げて高速鉄道に乗って、大井町。
久しぶりのフリーなランチをどこで取るか思案した挙句、思いついたのが「のスた」。
昔の「凛」ですな。
二郎によく似たラーメンを出すお店。

お昼時に訪れたんで、外に待ち客5人。
うむー。
こりゃ随分待ちそうだ。

このお店、えらい狭くて、また、作るペースもゆっくりしてるのである。
作る場所はお客さんの座るカウンターの上。
二郎系だけあって、茹で時間もかなり長い。
で、量も多いので、食べる時間も長い。

久しぶりに見る店主は少し太っていた。

注文したのはラーメン(太麺)。

  「ニンニクは?」

  「お願いします。」

ドドーン、と。

のスた(その1)


写真撮影許可を取ってから撮影。

他のお客達はもくもくと食べている。
んな中、撮影するのって、少し恥ずかしいきゃも。(爆)

のスた(その2)


1年ぶりくらいに食べたけど、相変わらず美味い。
麺のズルズル感がたまらんよ。

のスた(その3)


最近の二郎は少し固めの茹で上がりな時が多くなってきて、また、若いのが麺打ちすると加水率低目のゴワッとした麺が多いから、たまにはこういうズルズル系のが食いたくなるんだよなぁ。
ゴワッと系の最強は今のところ“ラーメン 髭”かな。

いや、久しぶりの“のスた”、堪能しますた。


 朝食  食パン
 昼食  のスた
 夕食  小●


[READ MORE...]
07/24(火)  もう帰れません  【酔●郎】
2007年07月24日 (火) | 編集 |

今朝の体重  70.0kg

今日も年の離れた部下(笑)に誘われるまま、定食屋へ。
たまには、うどんとかラーメンとか食いてぇよ。
でも、日にちが経つ内にご飯がめちゃめちゃ好きになっているのも事実。
このまま、ラヲタ脱却か?(爆)

ちうことで、「酔●郎」。
ここは大半のメニューが¥890。
申し訳程度お安くしてみました感が出ていて、なかなかよろしい。

数あるメニューから、本日はチキン照り焼き定食をチョイス。
小鉢の“鮪山かけ”に惹かれますた。

ここ、茶碗以上、丼未満の器でご飯が出てくる。
味噌汁とご飯はおかわり自由だ。

っちうことで、2杯食っちょいました。
小鉢の山かけ美味かったなぁ。
最近、ちゅとトロロにはまり気味かも。

月末に来て、泳ぐ機会が減少傾向。
今日は無理やりでも泳いだるわい。

   550m
   プール全体休憩
   5350m×1本、50m×2本

   本日の合計距離    6000m
   7月の総泳距離    47.0km
  H19総泳距離    335.5km
 H15/5~総泳距離 2201.5km
  今朝の体重       70.0kg
 プール後の体重      69.4kg


ん。
再びの69kg台。

夏休みの帰省までに68kg切っておこうと思ったんだが、その8月帰省が吹っ飛んでしもた。
盆明けから、会議と出張で連続した日程が確保できなくなったんス。

   うどん食べないと、パワーが出ないよ・・・


 朝食  お茶漬け
 昼食  酔●郎
 夕食  鮭のムニエル、中華野菜、サラダ


夕飯は鮭のムニエル。
前にも書いたかもしれんが、ムニエルって聞くと「赤鬼マニエル」を思い出すんだよなぁ。
バースと云い、ブライアントと云い、優秀な助っ人外国人バッターは左利きが多かったな。

さ、寝よ寝よ。




07/23(月)  ナッシング  【寿司屋の●藤】
2007年07月23日 (月) | 編集 |
今朝の体重  70.2kg

えーーと。

寿司屋でちらし食べました。

いつもは握りなんですが、巻物に「お新香」が入ってるんだよな。


 朝食  おにぎり
 昼食  ちらし寿司@●藤
 夕食  茄子ピーマン肉味噌炒め



夕方から有明に出張。
某所で下見と打合せ。
その後、有明で呑めるところを探すも、21時半ではどっこも閉店準備中。

しゃーない、帰りますか・・・
と、ゆりかもめで帰宅。

その後、焼酎爆飲。




07/22(日)  豚と水泳と私   【ラーメン 髭】
2007年07月22日 (日) | 編集 |
今朝の体重  71.2kg

朝からせこせことブログ書きとアップ。
5月、6月に遠出した日記の下書きに手間取る。
簡単に済ませりゃいいんだけど、この日記の目的は「後々の自分用」なのだ。
だもんで、細かい部分まで書いて置きたいのよ。

午後1時を回ったんで出陣。
自転車で品川まで行き、京急で平和島へ向かう。

    ラーメン 髭

先客3人、後客3人。
聞けば、今日も順調な売れ行きで麺の残りは少なめ。
地元の支持を取り付けたんだわね。

   「ニンニクーーー・・」

   「お願いします。」

ラーメン髭(チャーシュー麺1)

一見、普通量に見えて安心したが、下から麺をほじくり出していると、

     豚がゴロゴロと(!)

ラーメン髭(チャーシュー麺3)

ラーメン髭(チャーシュー麺横)

ぐおっ。
嬉しいやら、食べきれるか不安やら。

ラーメン髭(チャーシュー麺2)


今日の麺は気持ちボソボソ感が弱め。
とは言え、たぐると全部がドンブリからついて来そうなくらい滑らない。
スープのダシが弱めだったかな。

ラーメン髭(チャーシューアップ)

ラーメン髭(チャーシュー麺麺アップ)

でも、全体的には十分美味しかったです。
なんちゅうても週に一回の貴重なラーメンチャンス。
絶対に外したくないもん。

ラーメン髭(ヲタ撮り)

   「もう泳いできたの?」

   「いや、これから。」

   「食べてからすぐ泳ぐの!?よく泳げるねー。」

   「いや、泳いだ後食べると、全部贅肉になりそうな感じがして・・」

店を後にする。

ん、何でワシが泳いでること知ってるんだ?


[READ MORE...]
07/21(土)  群れて悪口云ってる時点で負け  【西口やきとん、かがり火】
2007年07月21日 (土) | 編集 |

今朝の体重  69.8kg

  「今日は片づけするわよっ!同窓会終わったんでしょっ!」

嫁はんの一言でワシの二郎プランは瓦解したのは言うまでもない。
でも、約束は約束。
過去に買いまくったマンガやら雑誌やらの取り置きが部屋を圧迫している。
それに、子供の勉強環境も構築してやりたい。
ヨシッ!やりますかっ!

先週までの同窓会に向けて蓄えていたエネルギーのわずかな残りを一気に放出である。

【基本方針】

    ここ1年間、開いていない雑誌は捨てる。
    情報の古い雑誌は捨てる。
    マンガは捨てる。(コンビニコミック)
    文庫本は捨てる。
    新書も捨てる。

    タウン情報かがわ関係は全て残す。
    ラーメン本は取捨選択。
    コミックは残す。

本を引きずり出し、仕分けして順次縛る。
2時間もすれば、完全に分別できた。
うむ。

片付け(本山積み)


オークションに出せば値が付くかも・・・なんちゅう下心よりも、これら雑誌が居座ることで機会喪失していたスペースを活用できることにもっと早く気がつくべきだったよ。

片付け(本棚空っぽ)


空っぽの本棚をリビングへ移動。
これまで寝室専用だった部屋へ、子供2人の机を大移動である。
これまでの子供部屋、もうなんちゅうかカオス状態で、とても勉強する環境ではなかった。
それを解消するのが狙いなのだ。

   「これからは、この部屋への遊び道具持込は禁止じゃ。」

   「エエーーーッ!」

   「ドアホウッ!遊びはそっちの部屋でやれい!けじめをつけるんじゃ。
    こっちでは勉強。あっちでは遊び。訓練するんじゃ。」

実際にはもうちゅと普通にしゃべってます。
子供も納得してました。 話せば分かる。

   「で、寝室が狭くなったわけだが、どこで寝るのか?」

   「うーーん。リビング隣の畳の部屋?」

そこは、酔っ払ったワシの定宿じゃないかね(爆)
これからは大手を振って、そこで寝られるわけか。

   「私はどうしようかな。」

   「○○ちゃんは、ママがいないと寝られないっ!」

   「ああ言ってるから、こっちで寝れば?」

リビングはワシの個室じゃ。
PC、液晶TV付き(爆)。

お昼は家族で仲良くカップラーメン。
まるで引越しみたいじゃの。

さて。
今日の夜はお祭り。
子供達と嫁はんは他のママ友達と一緒に行くので、オヤジは出番無し。

っちうことで、ワシは呑みに出掛ける。
先に出陣していた友人から目当てのお店が営業していない、との連絡が入る。

   「どこにしようか?」

   「うむー、よく分からんな、そっちの方面は。」

   「西口やきとんっての行くべか。」

錦糸町から亀戸辺りなら分かるのだが、それ以外はさっぱり分からんな、こっち方面は。

浅草橋駅西口で降りてお店を探す。

「ガード下にお店があるんだろう」と勝手な思いこみをしていたんで、さっぱりお店にたどり着けん。
あ、秋葉原の方まで来てしもたが。

しゃーない。ネット検索するか。(←早くやれ)

15分かけて何とか到着。
奥のテーブルへ陣取り、生ビール他を注文。

先客はテーブルに8名と立ち飲みカウンターにバラバラ。

食いまくり、呑みまくり

西口焼きとん(ポトフ)


西口焼きとん(ガツ)


西口焼きとん(カシラ)


西口焼きとん(皮酢)


西口焼きとん(レヴァ)


西口焼きとん(スパム)


安いんですよ。

西口焼きとん(シロ)


西口焼きとん(焼き物三兄弟)


西口焼きとん(マカロニサラダ)


西口焼きとん(パン)


気付けば、テーブル満席。 カウンター満席。

西口焼きとん(お揚げ他)


西口焼きとん(鶏サラダ)


西口焼きとん(厚揚げ)


西口焼きとん(レモン)


西口焼きとん(つくね)


西口焼きとん(ココア)


こりゃ人気があるのも頷ける。

さて。
浅草橋の店を後にし、腹ごなしを兼ねて徒歩にて御徒町を目指す。

     かがり火

かがり火(O下兄)


かがり火(O下弟)


盛況である。
すっかり「うどんの美味い呑み屋」として定着した感があるのぉ。

かがり火(酒1)


かがり火(酒2)


いっぱいは食べられなかったけど、いっぱい呑めたのは何故。

かがり火(天麩羅)


ひやひやうどんランチバージョン。

かがり火(ひやひや全体)


かがり火(ひやひやアップ)


かがり火(ヲタ撮り)


ネヂレチヂレが素晴らしい。

かがり火(ひやひや2)


かがり火(ひやひや3)


シュッとしたムッチリ系も好きだけど、デコボコのゴツゴツ系も好き。
ご馳走様でした。


 朝食  抜き
 昼食  カップの天麩羅蕎麦
 夕食  西口やきとん、かがり火



[READ MORE...]
07/20(金)  シェフの名前が堀江なのか?  【●-WA】
2007年07月20日 (金) | 編集 |

今朝の体重  70.2kg

今日のランチはお洒落なお店。

色んなメニューがある中、「お薦め」とある1000円のヤツを注文。

   鯛と鱸のロールキャベツ 堀江風 レンズ豆添え

これがね。
めっちゃコッテリしたホワイトソースがウマウマで。
んで、ロールキャベツを一旦焼いてあるのよ。

いやー美味かったなぁ。

お薦めは毎日変わるから、次はいつ食べられるんだろう。


 朝食  スープ
 昼食  ●-WA
 夕食  豚しゃぶ、かぼちゃ、冷や奴、げそ天、鰹たたき


改めて食べたモン見ると、ワシ、夕飯食い過ぎだわな。




07/19(木)  めだか師匠は東京?  【●や(寅吉)】
2007年07月19日 (木) | 編集 |

今朝の体重  71.2kg

会議で始まる毎日。
で、お昼は和食の店。

焼き魚定食、煮魚定食、刺身定食など、全部1000円(泣)
なんか慣れてきている自分が怖いわ。

本日の焼き魚は鯖塩、煮魚は真子鰈、刺身は鰹。
迷わず、煮魚を選択。

出てきた一品は、ご飯、味噌汁(これらはお代わり自由)、ひじき、茶碗蒸し
これにメインの真子鰈が付く。

ほんでもって、通路脇におかれた「醤油山葵とろろ」を「お一人様一杯」だけご飯にかけることが出来る。
こりゃ、オヤジに人気が有りそうな店だわな。

味噌汁はハギのあらが入っていて、なかなか美味しい。
量もたっぷり。

ひじきは少々甘いな。
茶碗蒸しは冷めていたし、すが出来ていた。
メインの真子鰈は、感動するほどではない平々凡々な一品。
ま、ダイエットには良さそうだが、せめて子ぐらい抱いてるの出してくれ。

ご飯っちゅうか、例の醤油山葵とろろが非常に美味しい。
これが一番、技術を感じさせたな。

今日は早々に退散。
運動しないとズルズル太っちゃうよ。いや、ホンマに。


   500m
   プール全体休憩
   5400m、50m×2本

   本日の合計距離    6000m
   7月の総泳距離    34.5km
  H19総泳距離    323.0km
 H15/5~総泳距離 2189.0km
  今朝の体重       71.2kg
 プール後の体重      69.8kg


かなりキツかったです。
3kmでやめようか、4kmでやめようか、5kmでやめようか。
そんなことばっか考えながら泳いでました。

でも、まぁこうやって泳ぐ時間が有るんだからまだまだ余裕があるんだよなぁ。
今、来週の研修に備えて、入社以来の自分の出来事を振り返ってまとめてるんだけど、ホンマ理不尽な時期も有ったよ。

今、痛感するのは「良い仕事には良い環境が必要」ってこと。
特に、周囲の人ね。上司とか、部下とか、同僚とか。


 朝食  サンドウィッチ
 昼食  ●や(寅吉)
 夕食  オムライス、鳥唐、竹輪天


日光林間学校から上の子が帰宅していた。
子供の大好物オムライスがワシにも回ってきた。
結構ビールに合うな。

吉本新喜劇は、久しぶりに内場と安尾のからみ有り。
爆笑ですわ。
そういや、最近、猫ひろし、ちゃうわ、池之めだか師匠の姿を見かけんのだが、体調でも悪いんか?
心配。




07/18(水)  200gでも足りねーYO! 【CH●NK】
2007年07月18日 (水) | 編集 |

今朝の体重  71.4kg


毎日会議の連続。
今日はひとつで済んだけどさ。

内勤は不健康だよなぁ、ホントに。
運動不足をどうにか補っていかんとなぁ。

お昼は、二度目のCH●NK。
サイコロステーキランチ、美味しかったんだけど、野菜が無い。
だもんで、今回はハンバーグランチ。
100円しか変わらないもんで、つい200gを選んでしもた。

     デブの本領発揮

デブは、「大盛りも同一料金!」とある店では、つい大盛りを頼んでしまう。
デブは、「ご飯お代わり無料!」とある定食屋では、ついお代わりしてしまう。
デブは、お腹一杯にならないと満足しない。それがデブ。

     全部、自分に跳ね返って来ますが、何か?(涙)

午後もグリグリお仕事。
そろそろ泳ぎに行こうか、と思っていたら上司からお誘い。

「20分だけ」と、向かった先は某ビル地下のPUB。

     おっぱいパブじゃないぞ!

まずは、キルケニーを1pin。
続いて、ギネスを1pin

少し馬鹿話などして、心がほぐれました。


 朝食  お茶漬け
 昼食  CH●NK
 夕食  BAR、パスタ、サラダ


帰宅し、TVオン。
お。
我らが阪神タイガースが、金満虚人に正義の鉄槌を下してる最中じゃないの♪

     酒が美味いねぇ。

その後は、地震報道関係でNEWSをはしご。

マスコミの無用に煽ったり、センセーショナルな現場を演出しようとするあざとさは、3年前から改善されとらんな。
ってか、退化しとるんちゃうか。




07/17(火)  新潟大変  【●el ●ole】
2007年07月17日 (火) | 編集 |

今朝の体重  72.0kg

柏崎刈羽で発生した地震はその規模たるや凄まじく、前回の中越地震から癒えていない新潟にさらなるダメージを与えた。
悲しい。
老若男女が命からがら家を追われて、その精神的なダメージたるや想像を絶する。
これから家を建て直すって、そんなお金がどこにあるのか・・・

ワシに出来るのは募金ぐらい。
すみません。

朝にお茶漬け。
毎日、昼食にお金がかかるから助かる。

お昼はイタリアン。
店内に活気あり。
ランチのスパゲッティぺペロンチーニを大盛で頼む。
後、マキャ何とかっちゅうカプチーノ系の飲み物。

ペペロンチーニは量は普通だったが、パスタ自体が美味しかったな。
茹で方が絶妙。
ホタテもごろごろ入ってました。

デザートにシャーベット。
苦い飲み物で口中スッキリ。

美味しゅうございましたで、今日も¥1000。 トホホ。


 朝食  お茶漬け
 昼食  ●el ●ole
 夕食  麻婆豆腐、そら豆、豚しゃぶ


残業して帰宅。
夕食はいろいろ。
豚しゃぶと云っても、器に一杯のみ。
腹八分目を心がけよう。
残りはお酒で一杯にしよう。

今夜もビールロング2缶、焼酎ジョッキ2杯半で沈没。
ブログ、うpかなわず。




07/16(月)  地震とスイミング  【麺屋 大斗】
2007年07月16日 (月) | 編集 |

今朝の体重  71.6kg

今日から上の子供は日光へ林間学校。
3年生から毎年行っている。
代わりに修学旅行は無い。

朝、6時起床。
眠いよ。

MLを確認。
昨夜も同窓会感謝のメールが数通流れていた。
高松高校在学時にこの子はこういうことを考えとったんや・・と思うと、なんか懐かしいようなむず痒いような感覚になる。

ワシも同じやった。
いや、もっと、もっとひねていた。

25年前の自分に対峙するみたいで、つい涙腺が緩む。

反抗していた親もかなり年を取った。
ワシは何を焦っていたんだろう。

6時半出発。
子供のテンション、妙に高い。(そらそうやな)
ワシのテンション、妙に低い。(眠いもん)

でも、子供の足を引っ張ってもしゃーない。
それに水泳の試合もあるしな。
テンションをアゲアゲじゃ。

地下鉄からバスを乗り継いで学校へ到着。
子供達を乗せたバスが出発するのを見送って、一人地元へ帰還。

9:30の競技開始には時間がある。
自転車で地元をうろうろ。
で、9:00過ぎにプールへ。
開会式終了を待って、アップ用の開放コースでゆっくり泳ぐ。

プール写真


その後は「dancyu」のバックナンバーと映画「UDON」の本をゆっくり1時間掛けて読む。
で、

    日焼けしてしもた。(鬱)

途中、妙に目眩がする。
うーむ。土曜日の酒がまだ残ってるのか?
(後に、地震で揺れていたと判明)

いよいよ出番が来る。
50m平泳ぎ

選手紹介。
たった一人の参戦なんで、誰の拍手も無い。
水泳は自分との戦いなんで寂しくなんかないやい。

    ドボーン

一気に掻き進むが、ペースを上げ切れていない自分に気づく。
後半、慌ててハイペースに切り替えるが、左側に黒い影が見えるとあっちゅう間に抜かれた。

    40秒36

50mタイム


全くもって情けないタイム
一応、銀メダルとは云え、昔ならインターバル練習でたたき出してたタイム。
ベストより6秒も遅い。

少々凹むも、ダウンして着替えてお昼ご飯じゃ。

地下鉄を乗り継ぎ、御徒町へ。

    かがり火

土曜日のお礼をせんとな、と思いながら近づくと・・・

    本日休業

の札が。
ありゃ。もしかして、こないだの深夜営業が祟ったんかいの。
そうでなけりゃエェんやけど。

肩をがっくしと踵まで落として駅へ戻る。
他の代替案も見つからないんで、電車を乗り継ぎ、プールへ戻る。
自分の出番まで余裕がありそうだったんで、自転車で大門へ。

    麺屋 大斗

いわゆる「東池袋大勝軒インスパイア」。


[READ MORE...]
07/15(日)  今朝まで呑んでましたが、なにか?
2007年07月15日 (日) | 編集 |

 いよーっ、諸君、元気かね!

 ワシは元気じゃよ。

 この日の日記も後ほどアップじゃ。

 書いてないんじゃ。

 ムヒョーーーーッ!!!!

 

07/14(土)  東京玉翠会  
2007年07月14日 (土) | 編集 |

 後ほど、UPします。

 この日のことはワシは忘れない。

 25年の時を超えて、高松と東京の距離を超えて

    ワシらは一つになったんじゃ。

 なんてな。

 ウヒョー、楽しかったのよよよよん。

 ちうことで仮更新♪



07/13(金)  ラ・サ・サーヤン♪  【胡同●合坊・マレーシヤ料理ラサ・居酒屋】
2007年07月13日 (金) | 編集 |

今朝の体重  70.0kg

朝から何故かすき焼きである。
残り物なんで、玉子とからめてご飯にかけて牛丼にしちょいました。

昼は前から気になっていた中華?料理の店。
四川だか北京だか台湾だか香港だかは分からん。
辛かったから四川なんだろう。

違うメニュー3種類を取ってシェアしながら食べる。
全部、一応辛いメニュー。
辛いものに弱いワシが食べられるんだから、普通の人なら物足りないかもしれん。

ご飯はおかわり自由。
でも、うどんドンブリの一回り小さいサイズなんで、結構入るんじゃ。
なのに、1回お替りしてしまいますた。
ああ、どんどんデブになっていくぅ。

夜は久しぶりに研修の同期全体で集まる。
今回異動で、受講者のほとんどが異動完了した。
結構どん尻の方の異動やったなぁ。

マレーシア料理だけあって、微妙に甘辛い。

ラサ(ケバブ?)


んでも、ワシは結構エスニック料理好きなんで問題無し。
ただなぁ、こういうお店で飲み放題にすると、お店の給仕が間に合わなくなるんよなぁ。

ラサ(生春巻き)


席を移りながら情報交換。
でも、だんだん怪しくなってくる。(笑)

ラサ(牛煮込み)


あんなに苦労した研修からもう2年かぁ。
最初は何をやるのか、分からん部分もあったけどなぁ。

改めて振り返ると、メンバーには恵まれたと思う。
彼らとの連帯を大事にせなイカンなぁ。

ラサ(炒め物)


2軒目は居酒屋。
ほぼ全員が流れる。
ホンマ、仲良し倶楽部(嫁はん命名)やなぁ。(笑)


で、案の定、ワシ沈没。
帰る頃には元気になったみたいっす。(爆)

明日があるんで、今日は抑えとこうと思ったんだけどなぁ。


 朝食  すき焼き、ご飯
 昼食  胡同●合坊
 夕食  マレーシヤ料理ラサ、居酒屋


帰宅。
明日、いや、もう今日か。
東京玉翠会第25回記念総会・・・・



[READ MORE...]
07/12(木)  コーナーで横の人と頭がぶつかりそう  【一風堂 某支店】
2007年07月12日 (木) | 編集 |
今朝の体重  69.8kg

お昼は転勤後初のひとりランチ。
となれば、久しぶりのラヲタ活動しかアルマーニ。

で、向かった先は“一風堂”の某支店。
白丸ランチ¥750は、かなり安い設定に感じてしまう今日この頃。

で、めっちゃ狭いところに詰め込まれたもんで、撮影する意欲消滅。
こんなとこで撮る勇気ないわ。

ハリガネで頼んだ麺はそれなりに美味いんだが、酷かったのはスープ。

旨みのみが突出し、薄いっちゅうよりも旨いだけ。
化学調味料大好きなワシでも、これは無いでっちゅうくらい酷い。

まぁ、あんな席に押し込むくらいだから、このお店のホスピタリティには薄々疑問を感じてたけど、決定的やな。

一風堂もこんなもんか。
幻滅。


 朝食  パン、おにぎり
 昼食  一風堂 白丸ランチ
 夕食  懇親会@会議室


夜は会議室で懇親会。
立食でしこたま呑む。

結構お安い値段だったようで、この会社の潜在能力を感じましたわ。
これがなぜ売れないのか、考えんとな・・

2次会以降に合流しようとするも、行き先のお店の位置が分からず。
ワシに店の名前だけ伝えても無理やろ!

ま、いい骨休めになったからエェか。



07/11(水)  何だかなぁ  【某タイ料理・松●衛】
2007年07月11日 (水) | 編集 |

今朝の体重  70.0kg

朝から鰈の煮付けとは贅沢な。
日本酒を呑めないのがツライ。

お昼はタイ料理。
店内、すでにココナッツの香りが充満。
この匂いを嗅ぐと、真夏の海を思い出してしまうのは、多分にコパトーンのせいだと思われますが、賛同者は下の「拍手ボタン」を押したまへ。

豚肉のステーキ
ソースもココナッツの香り。

なかなかボリューミーでお腹がいっぱいになりました。
ご馳走様

夜は、先週からの約束であったグループ3名での懇親会。
年齢構成がバラバラなんで、若い彼はつらかろう。

あ、でも、彼はプロパーだから、慣れてるのかもな。

    ワシの爺転がしには定評がありますが、何か?(爆)


 朝食  鰈煮付け、おにぎり
 昼食  タイ料理
 夕食  松●衛


この店、悪くはない。
むしろくつろげる点では良い。

でも、周囲徒歩5分圏内には飲み屋が数百軒あるこの街で、何故ここ?っていう疑問があるのだ。

     新規開拓

でもなぁ、一人でフラッと行けるような店が少ないのも事実。
いや、お金出せば幾らでもあるけどなぁ。
むしろ隣町のほうがいろいろありそう。

もうちゅと仕事に慣れて、余裕が出来たら徐々に開拓を始めるか。




07/10(火)  あれもこれもどれも  【宇●】
2007年07月10日 (火) | 編集 |

今朝の体重  70.4kg

午前中の会議2本目が昼休みに食い込んだんで出遅れ。
んでも、この街ではお店に行列するっちゅうことは無いみたい。

ほとんど一律1000円くらいなんで、Aが混んでればBへすぐ流れるのだ。
まぁ、食事に頓着しない風土なんだろな。

出遅れが幸いしたのか、結構美味しいとの評判のお店に滑り込めた。

    宇●

昼は店名が表すが如く、愛媛県は宇和島の魚を活かした料理がメイン。
特に毎日用意される鯛めしはなかなか美味しいとのこと。

そんな中、頼んだのは“鰤炙り焼き丼”。

運ばれてきた大きめ、いや、かなーりデカい丼。
中にこぢんまりとご飯、鰤、野菜他が鎮座。

一見少なめに見えたんだが、食べ始めると結構な量がある。
具材が多目だったのも非常によろしい。

食べ終わると、結構お腹がいっぱいになってしもた。
味噌汁付で¥800はこの街にしては安目。

午後から外出。
上司が一緒なんで好き勝手は出来んが、最後は離脱。
勝手知ったる友人や後輩を集め、喫茶で情報交換。
全員がWIN-WINになるようやっていかんとな。

早めに上がれたんで、2日連続でプールへ。
大会が近いから、練習せんとな。
それに明日から宴会が続くから。


   6200m
   50m×2本

   本日の合計距離    6300m
   7月の総泳距離    26.5km
  H19総泳距離    315.0km
 H15/5~総泳距離 2181.0km
  今朝の体重       70.4kg
 プール後の体重      69.6kg


5000m 89分40秒
平均すれば、50m 53.8秒。

大会前の本格的な練習としてはこれが最後になる。
にしても、70本から80本を境にガクッとパワーダウンしたなぁ。

結局、今年もダッシュ練習を一度もやらず仕舞いのまま、本番に臨むわけかぁ。
昨年の記録更新がひとまずの目標。
その結果、メダルが貰えれば言うこと無しです。


 朝食  おにぎり 
 昼食  宇●  鰤焙り丼
 夕食  鰈煮付け、サラダ、竹輪


昨日高松から届いた鰈、美味し。
皮のゼラチンもさることながら、身の締まり具合が東京で食べる魚とは違う。
こういう魚は東京の一体何処へ流れているのか。
もう、柔らかいだけの魚は勘弁じゃ。

そうそう。
本日は阪神が巨人に競り勝ちました。
明日もいてこましたって下さい。

今夜は同窓会3次会の会場変更でのネット検索で夜更かし。
眠い~。




07/09(月)  腕をぶす  【寿司の●藤】
2007年07月09日 (月) | 編集 |
★平成19年 7月 9日

今朝の体重  71.2kg

先週に引き続いて、今週も週の頭から寿司ランチである。
1000円するのは痛いけど、まぁ、ダイエットだと思えば・・・(泣)

残業してから、泳ぎに行く。
今週は宴会多いから、ちっとでも距離を稼いでおかんとな。


   4500m
   50m×2本

   本日の合計距離    4600m
   7月の総泳距離    20.2km
  H19総泳距離    308.7km
 H15/5~総泳距離 2174.7km
  今朝の体重       71.2kg
 プール後の体重      70.2kg


19時30分から泳ぎ始めた。
21時閉館なんで、それまでにどんだけ泳げるか。

ペースを上げまくって泳ぐ。
で、結果的には、80分で90本泳ぎますた。
久しぶりに、50mを53.3s平均じゃ。
オシ!


 朝食  抜き 
 昼食  寿司の●藤
 夕食  ピザ、カレースパ、サラダ


週末の同窓会に向けてダイエットしようと思っとるのに、それを阻止するかのようなハイカロリー・ハイリターンな夕食がワシの胃袋を直撃である。

ビールがぶがぶ呑んでしもたやんけっ!



07/08(日)  大サービス  【ラーメン髭】
2007年07月08日 (日) | 編集 |

今朝の体重  70.0kg

昨日の疲労は無い。

朝の内はTVをBGMに、ブログを淡々とうp。
一気に5日分くらい上げました。

昼の13時過ぎまでチンタラ過ごした後、電車で平和島へ向かう。
先週に引き続いて「ラーメン 髭」を訪問。

15時ちょい前に到着。
先客5名、後客3名。

「ニンニク入れますか?」との問い掛けに「野菜」と返して、「スイマセン。野菜多目は先に言って下さい。」と返されているお客さん有り。
そう。
ここは二郎じゃないのよ。

     似てるけど(爆)

それを耳にした、ワシの隣客、

  「野菜多目でー。」

それを耳にした、ワシ、

  「ワシは普通でー。」(←普通は言わなくてもいいんですが、敢えて念押し)

それを耳にした、店主、

  「じゃ、麺を増やそうか・・・

  「いや、けっ、結構です。普通で、普通で。」

麺を茹で始める店主。

  「あー、もう3時かー。」

  「お、時間が過ぎるのが早い?」

  「うん、今日のお昼は忙しかったー。ほら、もう麺が20玉しか
   残ってないし。」

  「じゃ、17時までには店じまい?」

  「順調に行けばね。」

  「よっ!行列店!」

  「まだまだ。全然(笑)」

確実にここの麺にはファンがついてると思う。(←ワシ自身がそう)

チャーシューめん¥700

ラーメン髭(チャーシューめん1)


相変わらずのど迫力。

ラーメン髭(チャーシューめん横から)


豚もデカいし、枚数も多い。ってか、大杉。

ラーメン髭(チャーシューめん2)


ワシが撮影していると、先のお隣さんが

  「スイマセン、写真撮影していいですか?」

  「どーぞー。」

なんて礼儀正しい青年なんでしょ。
でも、めちゃめちゃ撮ってますな。
有名ブロガーかも。



[READ MORE...]
07/07(土) 七夕の夜に  【らんぷ亭・富士蕎麦・和民・おでん屋台】
2007年07月07日 (土) | 編集 |

今朝の体重  70.2kg

ロックンロール・ワンっちゅうお店のカップラーメンを朝飯に食べる。
ラヲタの評判がエライいい店なんでちゅと期待したんだが・・・

   液体スープの内のひとつが臭い

妙に臭う。
これは何かおかしいな。
ゴミ箱に入れた後も延々臭ってました。
オススメできません。

さ。
今日は時間が無いぞ。
諸々の準備をして出掛ける。
ますはプールだ、プールだ。

   3300m
   50m×2本

   本日の合計距離    3400m
   7月の総泳距離    15.6km
  H19総泳距離    304.1km
 H15/5~総泳距離 2170.1km
  今朝の体重       70.2kg
 プール後の体重      69.7kg

待ち合わせ時間もあるんで適度な距離で引き上げる。
とは言え、一気にハイペースで泳いだんでそこそこの疲労感有り。

とっとと着替えて、品川へ。
うーむ。
品達に立ち寄る暇は無いな。

京急の改札で日の出製麺所三好さん、進行PのTと落ち合い、会場のホテルへ向かう。
何でも、本日昼の12時半に日の出製麺所へ民主党鳩山幹事長代理がうどんを食べに来るそうな。

   「肝心の時に留守にしとるんですわ。(苦笑)」

ホテルでの打ち合わせでは、1600玉のうどんをきちんと茹でられる設備があるかどうかを拝見させていただくんが目的。

先方、取締役総料理長がいらっしゃった。(驚)
丁寧な対応に少々恐縮。

結局、1300玉を冷たいぶっかけ、300玉を温いかけで出してもらうことに決定。

茹でる機械はスチーム鍋の240リットルが5釜、120リットルが2つと十分すぎるほどの設備。
三好さんも「これならば」と納得。

Tは先に離脱。
もう少し打ち合わせをし、最後にリハーサル用のうどん1.5kg分を手渡す。

帰りがけにホテルから出てきた高倉健とすれ違う。
オーラが出とるなぁ。

   「これは土産話になりますわぁ。」

品川駅前で立ち話を30分。
うどんの話はほとんど出ず、もっぱら香川県の政治や経済など。
まぁ、同郷かつ同じ年やもんなぁ。
心配なネタは重なっている。

途中、鳩山幹事長代理の訪問をアテンドした方から連絡が入る。
なんと、この方も高校の先輩。

  「今年はアレやけん、行けんのやー。ゴメンなぁ。」

三好さんは香川で頑張っている。
ワシは東京で頑張っている。
我らの世代が日本の経済を回し、支えている。
そういう年齢になったちゅうことやな。

三好さん、今後上京する際には必ず連絡を下さるとのことで、楽しみがひとつ増えたな。
輪の広がりを感じる。
うどんの話だけするんでは勿体ない。

田町へ戻り、らんぷ亭で牛丼大盛+卵をかきこんで、最終打合せ会場へ。

13時30分過ぎに合流してから、17時までは細かい打ち合わせ。
ペンディング事項をフィックスさせて行く。

17時から17時半は食事タイム。
部屋が変更になるんで、諸手続きしてたら出遅れた。

一人富士蕎麦で鴨つけ蕎麦大盛。

富士蕎麦(鴨汁つけ蕎麦)


鴨は真空パックから出してました。

富士蕎麦(鴨汁つけ蕎麦の鴨)


まぁ、お腹が膨れりゃ文句は無い。


 朝食  69のカップラーメン 
 昼食  牛丼大盛り@らんぷ亭
 夕食  鴨つけ蕎麦大盛り@富士蕎麦、和民、屋台



[READ MORE...]
07/06(金)  結構いいあだ名かも  【酔●郎】
2007年07月06日 (金) | 編集 |

今朝の体重  71.4kg

今日もドナドナ。
連れて行かれたのはとある定食屋。
っちうか、居酒屋です。

カウンターと座敷と広いたたき。
雰囲気も良いなぁ。

10種類くらいの定食メニューから選んだのは刺身定食(唐揚げ付)¥890。

刺身のボリュームは並レベルだったが、唐揚げは2個も付いてたんで、ついついご飯をおかわりしてしもたわい。
ご馳走様

放課後は部活じゃ。

   500m
   プール全体休憩
   5000m×1本、50m×2本

   本日の合計距離    5600m
   7月の総泳距離    12.2km
  H19総泳距離    300.7km
 H15/5~総泳距離 2166.7km
  今朝の体重       71.4kg
 プール後の体重      69.4kg

グイグイッと泳ぐ。
んでも、今日は入るのが遅かったから6km泳げず。
閉館ギリまで泳いだんやけどねぇ。

 朝食  トースト 
 昼食  酔●郎
 夕食  野菜炒め、麻婆茄子、烏賊唐揚げ

泳いだ後、スーパーへ行って半額セール品を物色するんが癖になってきた。
ヤヴァイよ。

  「今日も半額オヤジが来たわよ。」

とか、云われてるんだろうなぁ。
いっつもEdyで払ってるから、

    半額エディ

と呼ばれてたりして。

コンビニの店員とか、いっつも同じ商品を買うお客をその商品名で呼んだりするらしい。

ガリガリくん、おかかにぎり、唐揚げくん、、、、

せめて、高額商品で呼ばれたいと思うワシは小市民。



07/05(木) ワシもオッサンです  【御●房・たけちゃん】
2007年07月05日 (木) | 編集 |

今朝の体重  71.8kg

順調に体重が増えて、悲しいことおびただしい。
このまま行けば、再びの肥満地獄。
真っ逆さーまーにー落ちて

      ラヲタだ~

獣のよーおーにー

       毎日3杯

醤油、しーお、味っ噌につーけ麺

か・が・み・なんて見ないふーりー
 
   なーんてね(はぁ、ドスコイ)

かーなーしいーーーー♪

イカン、Desire唄っとる場合ちゃう。

ちうことで、午前中はタプーシ会議。

今日のお昼は「御●房」っちゅう中国料理店。
ヤタッ!
ラヲタ活動再開じゃ!
って、
    
    麺類は全て1050円以上(!)

1000円だけ持って出たワシは門前払い。

ちうことで、ランチメニューの塩野菜炒め定食¥900。

これがかなりボリューミー。
ご飯1杯お代わりしたんだが、なかなか減らん。

杏仁豆腐、胡麻団子まで付いてました。


 朝食  抜き 
 昼食  御●房
 夕食  たけちゃん、太刀魚じゃこ天、肉じゃが、玉蒟


夜は久々にたけちゃん。
まぁ、子供を塾に迎えにいくまでの時間調整である。

TV出演、読売新聞掲載とマスコミ露出が続いたんで混み具合を心配。
何とかカウンター左端へ潜入できた。

どて2本でスタート。

毎度の玉子、唐揚げに続いて、山芋素揚げ他5種類ほどを堪能。

  「カウンターに女性が並ぶお店、と新聞で見たんですが。」

笑うたけちゃん。
ま、んなこと言う客が他にも居るんでしょう。

忙しいんで、お嬢さんもお手伝いしてました。

塾から子供と手をつないで帰る。
週に一度、じっくり子供と話す時間。

今夜は吉本新喜劇が流れてしもた。
週に一度の楽しみがぁぁぁぁぁ。




07/04(水)  銀座でひとつ  【CH●NK・月の兎】
2007年07月05日 (木) | 編集 |
今朝の体重  71.6kg

今日のお昼はサイコロSTEAK。
もう、ワシの健康は損なわれる一方じゃよ。

せめて120g¥900を選ぼう。(もうひとつは180g¥1000)

ああ、美味い。
肉の焦げた香りと噛み締めがタマランチ。

15時過ぎから、2007年名刺配りの旅。

交換できただけで18枚。
相手が不在で置いてきたとこがもう10枚くらいある。
いっぱい持って出てきてヨカッタYO!

その後は銀座でポッカリ時間が空いてしまう。

ウーム。
この後が同窓会の打ち合わせだから酒呑んだら不謹慎だしなぁ。
しゃーない。
喫茶ででもくつろぐか。



 朝食  抜き 
 昼食  CH●NK
 夕食  月の兎


ちうことで、プロント@銀座の潜り込んだのが18時少し前。
店内がバタバタしだしたと思ったら、18時からはパブタイムになるのね。
セルフサービスが、注文を聞きにくるサービスへ変更。
値段も変わるんだろうな。
お絞りが出るし。

店内は出勤前のオネエサマ達で一杯。
何か良い香りがしまんにゃわ。(笑)

いつかはワシも同伴出勤が出来る身分になれるのだろうか・・・
って、そんな身分でももつ焼き屋で一杯傾けるってのが逆にお洒落とか。
無いな。(笑)

そういう身分がお金を回さないと、経済が立ち行かんもん。
持ってる人には使う義務もつきまとうのだ。

   嗚呼。 持ってないけど使いたい。(爆)

友人の銀座事務所で打ち合わせスタート。


[READ MORE...]
07/03(火)  耐えきれず、食うてもーた 【松●衛・笑の家】
2007年07月03日 (火) | 編集 |

今朝の体重  71.4kg

朝珍しく自宅で朝食。

  朝食食べて、超SHOCK!

午前中会議。

お昼は「松●衛」っちゅううどん屋。
とにかく、この街は単価が高いんで、少しでも節約せにゃならん。
750円っちゅう値段に惹かれて、カレー丼セット。
これが曲者。

  カレー丼の量が半端じゃない。

もうね、無理して食いましたよ。

うどん?  粉が違うんでしょーね。 コシがイマイチでした。

ってか、期待してない分、落胆もせずに済んだわい。

とーこーろーがっ。

  夜の宴会も同じ店(爆)

いや、うどん食べなきゃ良い居酒屋でしたよ。
お金かかんなかったし。(←そこがポイントかっ!)


 朝食  ハムエッグ 
 昼食  松●衛
 夕食  松●衛、笑の家


帰りはテクテク歩く。
1時間近く歩いて、何故かこちらへ潜入。

    笑の家

何年ぶりの訪問になるのか。
懐かしさの余り、つい「大盛ラーメン」「ねぎ」の食券を購入してしもた。

M店長、老けたなぁ。
相変わらず、店内には妙に殺伐とした雰囲気が醸し出されているのも、M店長の人徳のなせる技だわな。(笑)

  「お好みはっ!」

  「固め、濃いめ、少なめっ!」

M店長、堂々と冷蔵庫を開けて、

  「トッピングねぎですっ」

笑の家(ネギ)


笑の家(ネギ全景)


ひまなんで、ゴマをゴリゴリ摺っておく。

笑の家(ネギ+胡麻)


  「大盛ですっ。」

笑の家(ラーメン)


二郎を見慣れているせいか、麺が見えないと少し不満が(笑)

笑の家(ラーメン2)


でも、本当は丼が大きくてスープがたっぷり入っているから麺が見えないのさ。

笑の家(ラーメンヲタ撮り)


久しぶりに食べたけど、美味いねぇ。
麺の長さが若干短いのはすすりやすくする配慮かな。

やはりいつ切ったか分からんネギは食感がイマイチ。
ベショーとしてしもとる。
ネギトッピングはお勧めしません。

帰りは、やはりここの写真を撮らずにいられない。

夜景(ラーメン二郎2)


夜景(ラーメン二郎)


うむ。
次はいつ来られるだろうか。

  って、フィニッシュラーメンやっちゃったYO!

明日の体重が怖い。



07/02(月)  リハウスしてきました♪  【某寿司屋】
2007年07月02日 (月) | 編集 |

今朝の体重  70.2kg

今日から勤務先が変わった。

通勤ルートは3つ考えられる。
3つもあるってのは、逆に最適ルートが無いっちゅうこと。
現在は一見遠回りだが、座れる&駅構内をさほど歩かずに済むルートで通勤することにした。

で、着任早々、業務が立ち上がる。
内勤なんで、しばらくはうどん活動もラヲタ活動も叶わないな。
それもやむなし。

お昼は誘われるまま、寿司。
毎回ランチに¥1000もかけていたら、讃岐っ子家は破産である。
今後はいろいろと開拓せなならんな。

そうそう。
平日ランチの写真もしばらくは自粛。
やはり、いきなり食事をカメラで撮影する行為をさらす勇気が無い。
ってか、慣れてない人にはキモくしか見えないだろう。
自重自重。


 朝食  抜き 
 昼食  寿司@●藤
 夕食  某倶楽部


夜は早速歓迎会。
渋谷の某倶楽部で宴会。
って、ここ金曜日も来たんですけど。

ローストビーフ食いまくり。

で、帰宅してもういっちょカップのカレー焼きそば。

ふぅ、気疲れした感じ。

あっ。
そういや、今日、会社でトイレに行ってないや。

   こんなに気が小さくてどうする〉ワシ(爆)