2007年04月

2007年04月 に関する記事です。

今朝の体重  71.2kg

朝飯は抜き。
流石に昼食も抜いて運動するんじゃ体に悪かろうと思案。
二郎を食いたい気持ちはあるが、ここで食ったら、これまでの努力が水の泡。

   覆水盆に返らず

   お腹の脂肪は勝手には落ちず

二郎一口、400kcal
小豚一杯、3000kcal

ラーメンのカロリーを舐めてはいけない。

ちうことで、FFチェーンで豚丼に生卵、豚汁を付ける。
店内の殺伐とした感じがたまらんですなぁ。
休日のお昼にンなモンしか食えない境遇の連中が肩を並べて、互いをけん制する。
味なんか求めちゃいない。
安さと引き換えにプライドを削っているのさ。

  「オレの定食まだか!ゴルア!」

そんな声が飛び交ってもよさそうなくらいの緊張感がみなぎる店内。
それに怯むことなく笑顔で接客、でも決して焦っては作らない店員。

   これぞ、牛丼屋クオリティ♪

さぁ、腹は満たされた。
今月最後の運動にのぞむぞ~!


    4700m×1本
    プール全体休憩
    1500m×1本、50m×2本


   本日の合計距離    6300m
   4月の総泳距離    71.2km
  H19総泳距離    198.5km
 H15/5~総泳距離 2064.5km
  今朝の体重       71.2kg
 プール後の体重      69.5kg

キタね。

     12年ぶりの60kg台

4年前のGW、5月2日に水泳を本格的に再開。
それから、48ヶ月で2064.5km。

     月平均43km泳いできた勘定

おお、1日平均1.4km強ぢゃん。

あんまり後ろは振り返らん性格なんだが、振り返ってみたら大きな山を築けていたっちゅう感じ。

毎日1.4km歩け!って言われても、できんけどね(笑)

苦労は必ず報われるって証だわな。
うん。

今後も今の健康を維持できるよう、ほどよく続けていかなアカンな。


 朝食 抜き
 昼食 豚丼、生卵、豚汁
 夕食 肉豆腐、ホルモン、サラダ


夜はワシの好物ばかり。
嬉しいねぇ。

脇腹とか背中の下にあばら骨が浮いて見えるようになった。
先月詰めたばかりのベルトがまた緩くなった。
昨年買ったズボンのウエストが緩くなった。

痩せるたびに健康になっていくみたいで嬉しいな。
次の目標は、60kg台キープだな。
とりあえずは7月の同窓会に69kgで出席できるよう頑張ろう。


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  71.4kg

天皇誕生日→みどりの日→昭和の日と変遷を遂げる4月29日だが、ワシの中では母親の誕生日であることに変わりは無い。

下の子が「泳ぎに行きたい」と云うので、久々に出動である。
レインボーブリッジを渡り、江東区スポーツセンターへ。
半年前から、ここの駐車場は有料制になった。
多分、隣の有明テニスの森へ来る連中が無断駐車しまくったことが原因ではないか、と思える。
有料制になった最初の夏である今年、どんな事件が起きるのか不安よ。

子供を遊ばせている間を縫って、せっせと自主トレ。
ここは往復コースが無い。
一通コースを泳ぎきったら、隣に移って戻ってくるの繰り返し。
ま、昨日の分のリハビリのつもりで頑張りました。


    25m×40本、25m×4本


   本日の合計距離    1100m
   4月の総泳距離    64.9km
  H19総泳距離    192.2km
 H15/5~総泳距離 2058.2km
  今朝の体重       71.4kg
 プール後の体重      71.2kg


どーしても、今月中にH19総泳距離を200kmにのせたかったんだよね。
もう明日しかないから、それもかなわぬわけだが。
最後まで努力は続けようっと。


 朝食 抜き
 昼食 カップ焼きうどん(ソース味)
 夕食 豚しゃぶ、麻婆豆腐、サラダ


とにかく現在の体重をキープせねば。
体に「オマエの基本体重は70kgだぞ!」と刻み込むのじゃ。
そしたら、多少飲み食いしても、ユルユルと基本体重に戻るはずじゃからのぉ。
と言いつつ、

      今宵も呑み倒す

辛抱できんのです。(鬱)


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  71.2kg

授業参観である。
故に、「たまごの会」参加は見送らざるをえない。
都営地下鉄1日券500円を買い、出発。

子供の学校の指導方法はユニーク。
今回は文化祭(らしきもの)での出し物を皆で考える時間。

ウチの子供は案の定発言しなかった(笑)
あんまり前へ出るタイプじゃないからな。
でも、ワシの血を引いたなら、いずれ前へ出始めるのは自明の理(爆)

学校を後にし、一路神保町へ向かう。
ラーメン二郎三田本店を断念したので、神保町支店で食べるのだ。
三田の敵を神保町でってこってすな。

到着すると開店待ちの行列は20人ほど。
ワシの後ろにも続々並ぶ。

待つ間に、GW研修に向けた課題図書を読み込む。
心理学チックな部分も有るので、一気に読み込まないと読了は困難な内容。

やがて、時間通り開店し、列は粛々と進む。

結局40分以上待って入店。
「ラーメン豚入り」の食券を購入して、待つ。
今日は、変なお客も居ない(笑)ので、粛々と儀式は進行(爆)。

ワシの番じゃ。

  「豚入りの方、ニソニク入れますか?」

  「野菜、ニンニク。」

あ、野菜、言っちゃった。

二郎神保町(小豚 その1)


[04/28(土) 三田のカタキッ!! 【ラーメン二郎神保町支店】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  71.4kg

またまた北千住でお仕事。
さっくり終わらせて、職場へ戻り社員食堂でランチ。
外食はカロリーオーバーだから、健康診断前につき自粛。
昨日、ラメソ食ったしな。


 朝食 抜き
 昼食 月見そば、半カレー
 夕食 サーモンムニエル、サラダ、明石焼き


明日からGW突入じゃ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  72.2kg

竹ノ塚でお仕事。
となれば、行くでしょう「武藤製麺所」。

4人で訪問。
先客6名、後客一杯。
地元の人気を掴んでいるようで、満席にはならないまでも、良い感じでお客が回転しとる。
子連れをよく見かけるのもここの特徴。
店内が広いし、過ごしやすいんだろう。

食いすぎちゃう!と分かっているのに、ついつい頼んじゃうのがここのランチセット。
+100円で餃子3個、半ライス(チャーシュー佃煮付き)ならばねぇ。

武藤製麺所(餃子)


武藤製麺所(半ライス)


つけ麺(大盛り)

武藤製麺所(つけ麺大盛り)


出てきた量を見て、少し焦っていた人ひとりハケーン♪

つけ汁

武藤製麺所(つけ麺つけ汁り)


濃厚そうですわね。

豚骨ラーメン

武藤製麺所(豚骨)


これもンまそう。

鶏しおラーメン

武藤製麺所(鶏そば その1)


これまた美味そうな。

武藤製麺所(鶏そば その2)


ある意味、看板メニューですな。

ワシの頼んだ醤油わんたんめん

武藤製麺所(醤油)


武藤製麺所(醤油アップ)


見た目の爽やかさはともかく、麺もむっちりで美味い。

武藤製麺所(醤油ヲタ撮り)


武藤製麺所(醤油わんたん)


わんたんはチュルチュル。
おいしいなぁ。

でも、ちと食いすぎで腹がパソパソ(笑)

放課後は泳ぎに行くぞ!


  5400m×1本、50m×2本


   本日の合計距離    5500m
   4月の総泳距離    57.3km
  H19総泳距離    184.6km
 H15/5~総泳距離 2050.6km
  今朝の体重       72.2kg
 プール後の体重      71.6kg


プールへ入る時間が遅くなったんで距離は稼げなかったけど、ギリまで泳げば110本イケるんだっちゅうことが分かりました。

ラメソ食った割には順調に体重も落ちてるし♪


 朝食 抜き
 昼食 武藤製麺所
 夕食 揚げ餃子、サラダ、海老チリ


カロリー制限しているヤシに揚げ餃子ってどうなのよ!
でも、夕飯を作ってくれることには感謝。

子供が好きなんだよねぇ、揚げ餃子。

   「あ、海老チリは子供食べないから、全部食べて。」

オマエはワシのダイエットの邪魔をするのか?と(以下、略)



[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  71.8kg

仲良しクラブ(←嫁はん命名)の中で人事異動が出たので、お祝い。

場所を熟考した結果、怪しげなサイトに行き着いた(笑)中からケテーイする。

    炉辺焼き 鬼吉

地図を片手に上野広小路である。
鈴本演芸場はあるんだけど、角に面した居酒屋は無いなぁ。
あ、このビルに入るんだ。

エレベータで初めて居酒屋の表示を見る。
うーむ。
ビルオーナーが壁面へのネオン掲載なんかを許可しなかったんかな。

エレベーターを降りる。
居酒屋なんだけどさ。
別の居酒屋だぞ。

目の前の店員に声を掛けると

    「鬼吉はこちらでございます。」

洞穴みたいな店内を進む。
おっと、鬼吉登場だ。
扉を抜けると、またまた長いアプローチ。
なんか、ディズニーランドみてぇだな。
あ、そういうことか。
テーマパークを目指してるんだ。

奥から祭囃子が聞こえてきた。
鬼吉、到着。

先客2。(笑)
この広い店内で・・・・大丈夫か?

   ピーヒャラ ドンドン♪

閑散とした店内に響くお囃子。
なんか、寂しい。

早速、乾杯。
最初は3人スタートだったけど、徐々にメンバーが揃う。
(最後まで一人が揃わず)

意外にも料理はまとも。
ってか、水準より全然上。

お通し

鬼吉(お通し)


お刺身(結構、厚切り)

鬼吉(お刺身)


焼き鳥(肉汁あふれる美味さ)

鬼吉(焼き鳥)


塩モツ鍋

鬼吉(モツ鍋 鍋)


鬼吉(モツ鍋 鍋 その1)


鬼吉(モツ鍋 鍋 その2)


これが白眉。
ホルモンに脂がたっぷり付いてて美味し!

鬼吉(モツ鍋 鍋 モツアップ)


鍋の〆に入るのが稲庭うどん

写真撮影しようとしたら、店員さんがうどんを投入する手を止めて

  「一回、止まりましょうか?」

だって。 最近は撮影する人が増えたんかなぁ。

鬼吉(稲庭投入 その1)


  「あ、気にせずにどうぞ。」

鬼吉(稲庭投入 その2)


稲庭うどん、なかなかのモンでした。
こういうツルッとイケる細い麺もエェですね。

鬼吉(稲庭 完成)



 朝食 おにぎり
 昼食 醤油ラーメン
 夕食 鬼吉、かがり火


でも、ワシは香川県人。
やっぱ、讃岐うどんが好きなんじゃ。(笑)

2次会は駅へ戻る途中の「かがり火」へ3名で潜入。

  「ちぇーす。」

  「あ、いらっしゃいませ。Mさん来られとりますよ。」

  「え?あ!」

  「なんや、オマエなんしょんや。」

  「Mこそ、晩飯か?」

  「ほーじゃ。」

4人で宴会スタート。

でも、こっちはかなーりアルコールが入っとるんで支離滅裂、尻決裂。
もう途中から、仕事の話しよるんか、同窓会の話しをしよるんか分からんくなってもーた。

唐揚げ

かがり火(かしわ天)


フラッシュ焚いてる時点で呑みすぎケテーイ。

ひやひや(昼バージョン)

かがり火(ひやひや)


ダシが冷たすぎる気がするけど、なによりもうどんが美味いっ!
このブリブリのうどんの小麦がタマランチッ

どうにかこうにか帰れたのは友人Nのおかげ。
海より深く感謝。



[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  71.2kg

朝のお仕事がサクサク終了。

ブランチを何処で食べるか逡巡。
べんてんをのぞくと・・・18番目。
こりゃ1時間以上かかっちゃうな。

ヤメにして、馬場駅周辺をうろうろ。
そういや、最近高田馬場周辺にラーメン屋の開店が相次いでるよなぁ。

栄通りへ潜入。
丁度暖簾がかかったばかりの「つけ麺 ひまわり」に入る。

じっと券売機を眺める。
麺が大盛りまで同一料金か。
中盛りでいいな。
それより、具を豪華にしよう。
ちうことで、特製つけ麺中盛りの食券を購入。

調理台のまん前に陣取る。
厨房に3人、ホールに2人と店員の人数が多いな。

丁寧に作っているのが見える。
チャーシューを切り出してから一旦皿に取り、それからロースターで焼いている。
麺茹では別の人。
麺の茹で上がりと具の仕上がりが同時になるよう調整してるみたいね。

出てきた。

ひまわり(特製つけ中盛り)


なかなか迫力あるビジュアル。
麺の周囲に並んだ海苔とチャーシューが美しい。

ひまわり(特製つけ中盛り 麺)


つけ汁にも海苔が浮かび、その上には魚粉がのせられている。

ひまわり(特製つけ中盛り つけ汁)


食べ始める。
うん、つけ麺と屋号に掲げるくらいだから、麺もなかなかおいしい。

ひまわり(特製つけ中盛り ヲタ撮り)


まとまりはあるけど、インパクトを求めるむきにはイマイチかも。
卓上の刻み玉葱をドンドコ投入しながら食べ進む。

美味いねー。

チャーシューを炙った効果は分からず。
何となく、他のラーメン屋のネタを少しずつ拝借してきた感は否めないな。
ま、そんなことに気付くのはラヲタくらいだけど。(爆)

ひまわり(特製つけ中盛り チャーシュー)


隣の男の子は¥680のつけ麺で大盛りを食べてました。
非常に量が多かったッスね。
この注文方法が、このお店の正しい使い方なんかもしれんなぁ。


 朝食 抜き
 昼食 つけ麺 ひまわり
 夕食 焼き鳥、むき海老かき揚げ


夜は北千住で会議。
終わりが20時になってしまった。
何となく気分的に疲れ果ててしもたな。

帰りは何処にも寄らず真直ぐ帰宅。
フヒー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  71.8kg


うーむ。
この日も食べたモノ以外の記録がない。

多分、平穏無事に過ごしたと思われます。



 朝食 おにぎり
 昼食 鳥の胡麻焼き
 夕食 ゴーヤチャンプル、春雨炒め他


泳ぎもせず、飲みにも行かず。

写真もない。

こういう平穏な日々を過ごしたい。(笑)



[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  71.8kg

久しぶりの髭である。

  「麺変えてからは初めてだっけ?」

  「そうです・・・」

食券を置きつつ、「野菜多めで」と注文。

店主は黙々と作る。
ワシの知る限り、ほとんどの店主は黙々と作る。
叫びながら作るのは、津田沼の必勝軒くらいである。(笑)

  「ニンニクは・・・?」

  「お願いします。」

ドドンとな。

髭(チャーシューめん その1)


出てきた瞬間は

         ムヒョーーー♪

と思ったんだが。

髭(チャーシューめん その3)


   これ、豚が えらい厚切り じゃね?

髭(チャーシューめん 豚アップ1)


野菜マシしたから当然なわけだが、大量にお野菜が盛られている。

髭(チャーシューめん その2)

  
   萱葺き屋根みたいね。


肉の家、萱葺きの家。

さしずめ、ワシは麺を狙う狼ですな。ガオー

ちうことで、待望のNEW麺を引きずり出す。

髭(ヲタ撮り)


いやーん。
ムッチムチのしなやかぢゃーん。

  「もうちっとボソボソさせたいんだけどさ。」

いやいや。
これめっちゃストライクなんですが。

野菜や豚の圧力にもめげず、ズルズル引きずり出せる。
普通だったら切れるところちゃう?

髭(チャーシューめん 豚アップ2)


もう一気食いですよ。
うめーうめー。
ブブーブブー♪

うっ!

    左の鎖骨んとこが痛い・・・(←食いすぎの時の症状)

[04/22(日)  我慢しきれず  【ラーメン 髭】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  72.6kg

4月の頭に応募していた社内研修に参加できることになった。
異業種交流を主体とした研修。
他の3社の同世代のメンバーと交流できるのは楽しみだ。
内容も盛り沢山。
今年度も忙しくなりそうで、嬉しいな。

そういや、大学の水泳同好会の○十周年記念パーティも秋にあるらしい。
人の輪、人脈をどんどん広げるチャンスが次々と巡ってくる。
一度きりの人生、楽しまなきゃ損ですな♪

ラーメン二郎は自粛。
っちゅうか、何だっけ?
ジャスコに行ったんかなぁ。
備忘録を付け忘れた上に、写真も残ってないので分かりませーん。

泳ぐぞ。


  6300m×1本、50m×2本


   本日の合計距離    6400m
   4月の総泳距離    51.8km
  H19総泳距離    179.1km
 H15/5~総泳距離 2045.1km
  今朝の体重       72.6kg
 プール後の体重      71.2kg


空いているとやはり距離が稼げるな。
のびのび泳げましたわ。
最近の宴会で溜め込んだ水分を放出できたんで、体重もご覧の通り。

ただ、71kgの壁は厚いなぁ。
ここを突破できれば、他のいろんな壁も突破できそうなヨカーン。


 朝食 抜き
 昼食 チキンラーメン
 夕食 パスタ、バターパン


夜は家族で。
子供はおかずは洋食、主食はご飯っちゅう組み合わせが好き。

そういや、最近、上の子供の友達の間では弁当に素麺を持ってくるのが流行っているらしい。
別に素麺のダシを持っていって、ぶっかけて食べるらしい。

んー、何かどう考えても美味くないように思うのだが。
そもそも、水で〆てあるとは言え、素麺が伸びる・・もしくは引っ付いてるんじゃないか、と。

  「それはツユをかけてコネるのよ。」

コネてる間にブチブチ切れそうなんだがな。

何が流行るのか分からん世の中じゃ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  72.8kg

今日も某所で1日お仕事。
んで、先日に続いて「三笠」へ潜入である。

店内の雰囲気はまったり。

お婆ちゃんが自分のペースで注文順に作るので、かなり待つ。
でも、それが苦にならないのが三笠クオリティ。

しかし、この店のレトロ感はなかなか。
手隙の時間にお嬢さんが餃子の皮に餡を包んでいるのだが、その餃子を並べる場所は木箱だからねぇ。
最近はどこも金属製のバットだもん。

今日は迷わず、タンメンと餃子を注文。いわゆる“タンぎょー”である。
黒猫ではない(古)

タンメン

三笠(たんめん1)


うむ。
野菜が山盛りっちゅうタイプではないが、これはこれでタップリ入っているのだ。
キクラゲが嬉しいねぇ。

三笠(たんめん2)


野菜はほどよいしゃっきり感。

三笠(たんめんヲタ撮り)


麺は他のものと同じ。
寸胴で茹でるんじゃなくて、中華鍋でやらしてもろてま。

三笠(餃子)


餃子は相変わらずの絹挽きミンチでニュルッとした食感。
皮のカリッとした部分との対比が楽しい。

今度来たら、何食べようかなぁ。


 朝食 おにぎり
 昼食 三笠 タンメン・餃子
 夕食 豚しゃぶ、ナンコツ唐揚げ他

夜は自宅で。
阪神の逆転勝ちをアテに心地よく酔う。

あー、今日泳げんかったなぁ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  71.2kg

昨晩呑み倒した成果が体重に出ますた。

    脱水症状に伴う減

ま、ツマミを食わなきゃこんなモンで。

夜は別の職場の宴席のお招きに預かり、いそいそと会場の「魚三酒場」へ向かう。
最初の30分を遅刻したため、素晴らしい料理の数々は撮影できず。

しかし、ここの刺身の盛り込みは凄いなぁ。
5合徳利で差しつ差されつツンチツンツツン♪

帰りがけに1階をのぞくと、名物の白髪女将が元気そうに立ちまわっとった。
やっぱ、あの婆の洗礼を受けんと、魚三に来たことにならんのぉ。

お店の前で解散。


 朝食 おにぎり
 昼食 天ぷら蕎麦、半カレー
 夕食 魚三酒場、たけちゃん


あんだけ呑んだのに、帰りがけに久々の「たけちゃん」潜入。

やっちゃいけない〆の油モンですわ。

呑―んで呑んで呑んで

たけちゃん(揚げ物 その1)


たけちゃん(揚げ物 その2)


たけちゃん(揚げ物 その3)


食ーって食って食て

たけちゃん(揚げ物 その4)


たけちゃん(揚げ物 その5)


たけちゃん(揚げ物 その6)


明日は大幅体重うp間違いなし。
ここに予言します。byノストラダムス


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  72.2kg

今日の課外活動は、同窓会の進行P担当で集まっての仕事の割り振りである。
場所は洋食の「AZUMA」@銀座。

皆、よく呑み、よく喋るねぇ。
卒業して25年。
今や、皆、立派な中年になったわけだが、心は高校生のままか。

いや、高校生で顔をあわせたのが最後だから、一気にそこまで戻ってしまうわけやな。

何にせよ、毎回の打ち合わせがプチ同窓会。
楽しい、楽しい。


 朝食 おにぎり
 昼食 タン麺
 夕食 AZUMA、人と木


2次会は、やはり同じ高校の先輩が経営するBARへ。
バーテンダーが居るような本格的BARじゃないけどね。

5人で入ってカウンター一列で呑み始める。

隣のお若い人が平成卒業の後輩と分かり、意気投合。
いやー、縁があるねぇ。

  「自分の学年の動員頼むでぇ!」

彼の名刺を見ると、某TV局社員。
いろんな方面で活躍しよるんやなぁ、高松高校。

   日本を香川にしてしまえ!(爆)

しばらく呑んでいると・・・一人のオッサンが入ってきた。

   あれ?どっかで見たことあるな・・

  「オマエ、Sやろ!」

  「あ、オマエ、Fちゃうん?」

なんと、またまた同級生登場じゃ。
っちゅうかね。

     こいつとは25年ぶり

高松でも逢わんのに、銀座で逢うかー!?

  「オマエ、高松で医者しょんとちゃうんか?」

  「そうやけど、時々は東京きょーるんで。」

  「おい、皆、Sじゃ。」

  「なんや! 久しぶりやのー。」

プチ同窓会気分が、本格的同窓会へ確変ぢゃ(笑)

その後は、1時間半ほど宴会して終了。

40歳半ばになって、友人皆が元気げに仕事しょーるんが分かると励みになるのぉ。

このまま7月の同窓会まで一気に雪崩れ込んで行こうではないか。の?


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  72.6kg

朝から目白でお仕事。
今日は午後から雨らしい。

仕事終了後、ランチタイム。
目白にいるとなれば、やっぱ「丸長」へ行かねばならんな。

カウンター左から2番目に着席。
皆、座るやいなや注文してる。

  「ご注文は?」

  「小鉢、中盛り。」

つけ麺主体のこのお店では、麺はどんどん茹でられているし、具材もある程度盛り付けされているので、出てくるのは早い。

目白丸長(中盛り小鉢)


茹で上がるタイミングだったんで、見るからにツルプリな麺が出てきた。

目白丸長(麺 その1)


小鉢なんで小さめの器とは言っても、中には具がギッチリ。

目白丸長(つけ汁)


ミンチ状になった肉には甘い味付けがされている。
掻き混ぜると、下から一味が上がってきてピリ辛。

目白丸長(麺 その2)


つるぷりな麺を甘辛酸っぱなタレでかきこむシアワセよ。
スープ割までして満足っ!

目白丸長(中盛り小鉢 ヲタ撮り)


このお店は都会のど真ん中にありながら、流れる空気が田舎のお店に近いんよな。
また、厨房のチームワークが絶妙。
食べ物屋、かくあるべしと思わされます。

時間外は課外活動ぢゃ!


  500m×1本
  プール全体休憩
  5200m×1本、50m×2本


   本日の合計距離    5800m
   4月の総泳距離    45.4km
  H19総泳距離    172.7km
 H15/5~総泳距離 2038.7km
  今朝の体重       72.6kg
 プール後の体重      72.0kg


うー。
泳ぎ始めた時間が遅かったんでイマイチの距離しか稼げず。

とは言え、今月はなかなかのペースちゃうか?
もう少しネジを巻いて、H19総泳距離を200kmにのせたいところ。
そしたら、今年の毎月の平均距離が50kmになるからな。


 朝食 おにぎり
 昼食 丸長(小鉢中盛り)
 夕食 レバー煮付け、鳥唐揚げ、肉じゃが


少し体重が停滞期に入った感じ。
ここでねを上げたら相手の思うツボ。
いや、相手って誰か分からんけどな。

頑張るぞー♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  72.0kg

雨じゃ。
友人から頼まれたWiiを確保する。

なかなかWiiは市場に出回らない。
実際、お店としても売り惜しみで値崩れを防いでいたりするわけではないようだ。

Wii自体が非常に人気が有り、供給が追いつかない事実はある。
で、何とか確保した分をチラシで広告を打つわけだが、それを一網打尽で購入しようとする輩が居るのだ。

      中国人ブローカー

また、中国だよ。
彼らは、自らで確保しようとしていた。最初は。
1人でいっぱい買うっちゅう原始的なやり方だけど。

彼らはネットなどで高値で転売するのが目的。

これにお店は対抗策を講じた。

  「一人一台までです。」

これに昂然と反論するらしいのだ、こいつらは。
まさにクズである。

やがて、お店はチラシに載せなくなった。
そして、当日店頭に「Wii有ります」との貼り紙をするようになった。

そしたら、こいつらは浮浪者を雇って並ばせるんだそうだ。
本人は店の前の1ボックスの中で携帯片手にWiiを待つって構図。

そのわりをくってるわけですな、Wiiが手に入らない人々は。


 朝食 おにぎり
 昼食 チキンピカタ定食
 夕食 麻婆茄子、えぼ鯛塩焼き、砂肝唐揚げ、レモンソーセージ他


夕飯は自宅で。
軽めに済ますつもりがいろいろとおつまみチックなモノが並んでつい呑みすぎてしもた。

これはイカンな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  72.8kg

今日は久々に髭へ行こうかと思っていたのだが、昨日ユニクロでの出来事を思い出し、自重する。

いや、ウェストが低い位置のズボンを試したんだけどね。
そしたら、31インチのが入らないんでやんの。
要は下っ腹の脂肪がつっかえるっちゅうヤシ。

痩せたようで、全然下っ腹回りの脂肪は改善されてない事実に愕然。
まぁ、金曜土曜と二郎を連荘すればむべなるかな。

カレーヌードルをすする。
でも、腹減ったなー。
コンビニで肉まんを1個頬張って(←意思弱っ)、プールへ向かう。


  6500m×1本
  50m×2本


   本日の合計距離    6600m
   4月の総泳距離    39.6km
  H19総泳距離    166.9km
 H15/5~総泳距離 2032.9km
  今朝の体重       72.8kg
 プール後の体重      72.2kg


最初はえらいキツくて、こりゃ栄養失調かと。(←思い込み強すぎ)

実は途中からアドレナリン出捲りで一気呵成に6600m泳ぎ切った次第。
でもね、アドレナリンはアドレナリンでも

    怒りのアドレナリン

[04/15(日)  フォースを使え!]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  71.6kg

今日はとあるお方を二郎へお連れしようと画策。
そこへ玉子の会会長から

  「今日は2人で行きます。」

とのお誘い。
お、だったら4人か。
それにいつもの人が居るから5人でカウンターやな。

到着してビクーリ!
キムキム兄やん夫妻に、ワシはお初のNさんもいらっしゃるではないか。

    総勢8名

このまま開店したら、並んでる人怒るやろなー(爆)

本日もオヤジ、絶口調。
次々と危険な話が飛び出す。

特にエイプリルフールネタは最高。

  「○○がよ。××帰りの○○さんには○×の疑いがあるんで、今すぐ
   全裸になって全身を(以下、略)」

危険すぎるので自粛。
オヤジ、楽しい弟子達に囲まれて楽しいのぅ。

三田二郎(小豚 その1)


今日も今日とて、小豚である。

三田二郎(小豚 その2)


なんなのか、この豚は。

三田二郎(小豚 豚アップ)


切るのが面倒くさいのか、と小一時間(爆)

三田二郎(小豚 横から)


おもいっきりせり上がってますな。

三田二郎(小豚 ヲタ撮り)


麺は固めの茹で上がり。

三田二郎(小豚 玉子)


途中から玉子を投入。
美しい・・・

今日もカネシ良し、豚良し、麺良し、オヤジあぶねー、と四拍子揃ってました。
同行者も

   「オヤジさん、凄い面白かった。」

と満足してくれました。ヨカッタ、ヨカッタ。


 朝食 ラーメン二郎三田本店
 昼食 抜き
 夕食 えぼ鯛塩焼き、サラダ他


夜はお家で家族団らん。

子供達は「喰いタン2」に夢中である。
確かに、東山、森田がいい演技してるよな。

眼鏡かけた少年は「ALLWAYS 三丁目の夕日」に出てたなぁ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  72.2kg

今日は午前が青砥、午後は千葉。
んで、京成青砥から京成千葉の間でお昼を食べることにする。

津田沼で必勝軒に行くか?
いや、何かこっちにあったぞ・・・

    ラーメン二郎京成大久保店

ほら、二郎は週一回限定じゃん。
先週食べてないから、これは先週分ってことで。(←ダメじゃん)

二郎大久保(店構え)


結構駅から歩くのね。
お店は日大生産工学部の真ん前。
故に。店内の学生率80%。

店内13席満席。
並ぶ人6人。
小豚W¥800の食券を購入。

小のつけ麺を食べてる人が多いな。
確かに今日は暖かいもんな。

んで、見ていると、学生の皆様、四苦八苦。

   ドンブリの前でため息を付くモノ
   隣の友人とヒソヒソ耳打ちして。首を横に振るモノ

一人だけ大を食べている学生が居たのだが

   4ロットぐらいの間、食べ続けてました(笑)

いやー、これぞ二郎の醍醐味。
学生よ、苦しみながら二郎を食い続けるのだ。
やがて、大Wをぺろりと食べられる日がやってくる。
その時、キミは二回り大きく成長しているであろう。(爆)

で、トッピングの盛りを見ていたが、コール無しでもそこそこ野菜が盛られとる。
ダイエット中やし(笑)、通常にするかの。

  「ニンニク入れますか?」

  「はい。」

ドンと置かれたドンブリを下ろす。

二郎大久保(小W2)


ノーマルでこれだけ喫水線から上がればまずまずちゃうか?
手前の白いのが刻みニンニク。

二郎大久保(小W)


スープはトンコツがよく煮込まれ乳化しとる。
でも、カネシの主張もしっかりで美味い。

二郎大久保(ヲタ撮り)


麺は太いし、厚みもあってなかなか食べ応えがある。
こらー美味いど。

ガフガフブーブー食べ続ける。
いや、ほんま美味い。

超らーめんナビの口コミを見ると、

  「麺が柔らかいので固め必須」
  「野菜の盛りが少ない」
  「全体的に量が少な目」
  「助手が叱られている」

とか書いてあったが、全部違ったな。
やっぱり自分で食べてみなきゃ分からんもんやで。

三田本店とはスープの方向性が違うけど、これはかなーりオススメできるな。
うーー、また食べたい。

結局、大を頼む人はワシが居た間は前述の若者一人だけでした。

出張帰りに酒を呑まずに、泳ぎに行く。
目標は完遂してこそ、意味があるのだ。

  4800m×1本
  プール全体休憩
  1200m×1本、50m×2本


   本日の合計距離    6100m
   4月の総泳距離    33.0km
  H19総泳距離    160.3km
 H15/5~総泳距離 2026.3km
  今朝の体重       72.2kg
 プール後の体重      71.2kg

むひょひょひょ。
二郎を食っても、体重は落ちた。
またまた下降トレンドに乗ったかな?

この調子、この調子♪

って、新しい焼酎の栓を抜いてはイカンがな!>自分

焼酎(その1)


焼酎(その2)


焼酎(その3)



 朝食 抜き
 昼食 ラーメン二郎京成大久保支店
 夕食 焼き茄子、焼き鳥、鰹たたき、サラダ他

[04/13(金) 大久保清っていたね  【ラーメン二郎京成大久保支店】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  72.6kg

1日外出。

お昼は、前々から気になっていた「中華料理 三笠」へ潜入である。
なんちゅうても、この看板。

三笠(のれん)


湯麺と餃子がウリなんて、そそるもんがあるでしょ。


で、看板の横にはこんなレトロチックなサブ看板がある。

三笠(看板)


くほー。
レトロなラーメン屋ヲタやレトロ看板マニアにはたまらんやろ。
餃子の売り文句なんて泣かせるわ。
都都逸か?

中へ入ると、先客3名。(内、1名飲酒中(笑))

メニューを眺める。

   ・・・安い。

今の今まで、湯麺&餃子を頼もうと決めていたワシの心にある文字が入り込んだ。

   肉そば

もう、肉の一文字がワシの目を捉えて離さない。
一目惚れである。

  「肉そばと餃子下さい。」

同行者3人でバラバラに注文したんで、出てくるまでに結構時間が掛かる。
なんせ、餃子は皮に包むところから始めるんだから。

餃子

三笠(餃子)


皮はカリカリ。
焼き具合、ぐぅ。
特筆すべきは餡。
肉肉しい餃子が多い昨今(実際、ワシも粗挽きが好き)、ここのは絹挽きなんである。
こう、なんちゅうか、肉の粒子が溢れてくる感じ。
焼売だと絹挽きってのは経験有るけどなー。
いや、不思議な食感ッス。

肉そば

三笠(肉そば)


どうですか。
これですよ。
具材が表面を覆って、麺が見えない。
キクラゲ、筍、白菜と具沢山なトロトロ餡ですよ。

三笠(肉そばアップ)


肉が豚なのはしょうがない。
ここは関東だから。
いや、むしろそばには豚だろう、と。

三笠(肉そばヲタ撮り)


うはー。
美味い。
結構な量ですよ。
大盛りにしなくて良かった。

ってか、ワシ、ラーメンは二郎以外自重するはずじゃなかったのか?

   しまったーーーー!


 朝食 抜き
 昼食 三笠(肉そば・餃子)
 夕食 ハギのキモ、子、ポークソテー、サラダ


夕方18時半過ぎにやっと解放される。
お客さまんとこで残業してはイカンな。

いつもなら、北千住西口商店街で引っかかるところだが、ワシには目標があるのだ。
それに昼間が外食だったから、夜も外食したら、カロリーオーバー、小遣いもピーンチになってしまう。

真直ぐ帰ろう。



[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  72.4kg

やっぱり体重が増えとる。
酒を呑むと効果てき面じゃの。

午後日本橋界隈をうろついていると、日本橋三越で「鹿児島展」なんてやっとるじゃないの。

ダイエットのことを忘れ、フラフラ~ッと吸い込まれる。(こうやって挫折するんだよな)

イートインは「らーめん 香月」。
以前、恵比寿で一世を風靡したラーメン屋ではない。(笑)
恵比寿は鹿児島ちゃうし。

香月(箸袋)


伊勢丹や小田急のイートインとは構造が違う。
1軒ずつお店を作るこれらに対して、三越は3軒まとめてのイートイン。

たけちゃん(トレイ)


案内された席に座って食券を渡す。  

   「麺、固めで」

写真の麺が細く見えたので、ついつい麺固めを頼んでしまう。

   「お待たせしました。」

このラーメンにあるまじき美しいビジュアルはどうか。

香月(鰹ラーメン)


透明なスープの中で、緑の貝割れ、刻み小葱、黒い刻み海苔、茶色の削り節、白い粒胡麻のコントラストが白地のドンブリによく映える。
器の縁の模様も可愛らしい。

香月(鰹ラーメン 全体)


別皿でおろし山葵。
途中から徐々に投入しろっちゅうことか。

まずはスープをひとすすり。
ムッ!これはっ!

     お茶漬けぢゃん

鰹ラーメンと名付けただけあって、極端に動物脂(もしかして使われてない?)が少ない。

麺は細いながらもムチッとしている。
とにかく食べ進めば進むほど、お茶漬けだ。
特に刻み海苔がお茶漬け感を加速させておる。

香月(鰹ラーメン ヲタ撮り)


途中から山葵を溶いてみる。

    おおっ! 益々お茶漬けらしくなった。

少し旨味が強いお茶漬けだ。
となると、急に量が多く思えてくるから不思議。
チャーシューの代わりに揚げた鰹肉が入っているのが、益々ラーメンから離れていく感じ。

香月(鰹ラーメン 鰹)


いっそ、麺を抜いてドンブリを茶碗に替えてご飯を入れたい。(笑)

ヘルシーとは思うけど、ヘルシーなラーメンってのもどうかなぁ。
ラーメンってのは、貧乏な学生でもおなか一杯になる、CPに優れかつハイカロリー、デブリターンな、こうなんちゅうか、デンジャラスな食べ物であって欲しいんだよな。

    脳梗塞や動脈硬化、糖尿病の危険性を知りつつ、
    暖簾をくぐって、「ラーメン一丁!」と叫ぶ。

そういうもんでしょ。(爆)
酒呑んだ〆にラーメン食うなんざ、高血圧で脳の血管がバーーーン!っていう危険と背中合わせなのが醍醐味。

    LOHASなんか、ぶっ飛ばせ!!

ま、話のネタに鰹ラーメン、オススメです。
    
食ったら泳ぐっ!!


  2200m×1本
  プール全体休憩
  3800m×1本、50m×2本


   本日の合計距離    6100m
   4月の総泳距離    26.9km
  H19総泳距離    154.2km
 H15/5~総泳距離 2020.2km
  今朝の体重       72.4kg
 プール後の体重      72.2kg


頑張って泳いだんだが、朝の体重から200gしか減ってない。
やはり社員食堂での坦々麺とおやつの鰹ラーメンの連荘が効いたなぁ。

あああ。
やっぱ、ラーメンは肥える。
でも・・・

   分かっちゃいるけどやめられない♪(植木等に黙祷っ!)


 朝食 おにぎり
 昼食 坦々麺
 おやつ 香月 鰹ラーメン
 夕食 ハギ煮付け、茄子生姜焼き他


高松から届いたでっかいハギを煮付けて食べる。

腰が抜けそうなくらい大きなキモ&玉子のオマケ付き。
勿体無いんで、キモと玉子は残して明日のお楽しみにする。

だって、今夜は休肝日なんだもーん。

キモと玉子は日本酒ツィーッで食べんとな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  71.8kg

社員食堂のメニューが「鰻重」だったの。
で、社員食堂だけに安いじゃない?

いや、今、言い訳してるんですがね。

順調に体重落ちてるし、たまにはいいかなーって。
ご褒美かなーって。

   はい、鰻重食べました

中国産かもしれないって思ったけどさ。
そしたら予想よりも凄く柔らかかった。
中国産は皮が固いからな。

で、夕方に北千住でお仕事フィニッシュ♪
さぁ、泳ぎに行くぞっ!

  「○○さん、どこ呑みに行きますか?」

エッ!?

    エェッ!

うう。
出先の方のお誘いとあらば、断ることは出来ん。
こうなりゃ、摂取カロリーを抑えることに徹しよう。

   酔っ払うまでは(爆)

 「こないだ話してたとこ行きますか。加賀屋。」 

ちうことで、北千住の加賀屋である。
開店したばっかなのに、すでに先客10名(笑)

最初の一杯は生ビール。
くっそー。美味ぇじゃねーか。

  「○○さん、何か頼みますか?」

  「スタミナと煮込みですね。」

  「じゃ、レバ刺しも行っちゃいましょう。」

    いっちゃうのかー。(笑)

煮込み

加賀屋(煮込み)


1人分が土鍋で出てくる。
ビジュアルからして美味いのだ。
ネギが多めで嬉しいな。

スタミナ焼き

加賀屋(スタミナ)


ニンニクタレで焼き上げたハラミ肉
これが食感と言い、歯触りといい、ぐぅ。

レバ刺し

加賀屋(レバ刺し)


特に言わなくとも、生姜とニンニク両方が付いてくるのが嬉しいねぇ。
醤油で食べるけど、胡麻塩も欲しかったぞぃ。

2杯目は緑茶割りにすっかな。

  「緑茶ハイちょーだい。」

おらっ、とばかりに中味が出てきた。
ん?中味?
緑茶は入ってこないの?

そこへ、「はい、緑茶」と目の前で栓を抜かれた瓶がトンと置かれた。

加賀屋(ホッピー緑茶)


あらっ!このマークは? 

加賀屋(ホッピー緑茶アップ)


ホッピー酒造のぢゃーーん。
まさか、瓶詰め緑茶を作っていたとは。
いや、不勉強ですたよ。

この後、何度もお代わりしたわけじゃが(←ダメじゃん)、どんどん中味の焼酎の量が増えていったのは、流石“加賀屋クオリティ”。

  「○○さん、なんか追加頼みましょう。」

  「うっ? ウン。」

  「カシラとハツ、食べたいな。何かご希望は?」

  「シロタレ。」

  「んじゃ、ポテサラなんてどうです?」

  「よかとです。」

カシラ塩

加賀屋(カシラ塩)


肉肉しててンまい。

シロタレ

加賀屋(シロタレ)


うんうん。
やっぱシロにはタレですわ。
いや、塩もンマイですがね。

ハツ塩

加賀屋(ハツ塩)


こらまたコリコリでンマイ。

ポテサラ

加賀屋(ポテサラ)


美味しいねぇ。

このお店、焼き台もホール係りも全員男性。
なんちゅう男臭か店たい。

入り口のビニールシートの怪しさも相まって、なかなか一見さんは入りづらい雰囲気なのが常連率を高めてるんじゃなかろうか。


 朝食 おにぎり
 昼食 鰻重
 夕食 加賀屋

[04/10(火)  油断も隙もありゃしない  【加賀屋@北千住】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  71.8kg

朝から会議。
午前中一杯。

お昼は社員食堂で粛々と。
780kcalあるけど、ご飯、味噌汁、切干大根、鶏肉レモン焼きってのはバランスが取れてるな。

午後は天気がコロコロ変わったなぁ。

夜は缶ビール1本に黒霧島を水割りで2合ほど。
たまには呑まないとストレスたまるから。

と、云いつつも明日朝の体重が心配。


本日の食事。

 朝食 コーヒー
 昼食 鶏のレモン焼き
 夕食 湯豆腐(豚入り)、サラダ、新玉葱


食事制限してから、酒の回りが早くなった。
後、微妙な味付けの判別がつくようになったなぁ。

茹でただけの豚肉の歯応えや甘みがたまらない。

ああ、二郎が食べたい。
今、食べたら失禁するほど美味かろうが、大リバウンドするリスクもある。
いや、むしろ大量の脂に胃が驚いて、激しい下痢になる可能性もあるか。

とにかく、早く70kgを切っておきたい。

嗚呼、夢の60kg台よ!


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  72.8kg

朝はコーヒーのみ。
ブログを粛々とアップ。

午前中はTV三昧。

ブランチはシーフードヌードル。

歯医者へ向かう嫁はんと子供を見送り、飯島愛最後の出演となる「ウチくる」を見る。
元々、「ウチくる」は好きな番組。
これの前身的な番組だった「DAISUKI」の頃から見ている。

いい感じに脱力してて、芸能人の素顔に迫れている数少ない番組だと思うんよな。
(紹介するお店のラインナップには、少々作為的な回もあるけど(笑))

で、今回のゲストは飯島愛本人。
面白かったなぁ。
最後には中山秀ちゃん大泣き。

先日の「金スマ」がセレモニー的な雰囲気だったのに対して、「ウチくる」は職場の送別会的な雰囲気。
本人がイキイキとしている。
流石、8年間も出てただけあるなぁ。

さ、ワシも悔いが無いよう頑張らな。
泳ごう。


  3350m×1本
  プール全体休憩
  2550m×1本、50m×2本


   本日の合計距離    6000m
   4月の総泳距離    20.8km
  H19総泳距離    148.1km
 H15/5~総泳距離 2014.1km
  今朝の体重       72.8kg
 プール後の体重      71.0kg


いやー参った。
最初の20本、全然肩が回らないんでやんの。
バテバテ。
もう、今日は2000mでいいやって思っちゃいましたよ。

んでも、頑張って泳ぎ続けるうちに、結局6km泳いじゃいました。
しかし、脂欠乏している今、持続力が落ちているのも事実。
そこの折り合いをどう付けながら体重を落としていくかやなぁ。

水曜日の朝が76kgだったから(運動直後の体重とは言え)、5日間でー5kg。

  「ちょっと、ペースが早過ぎない?」

なんて嫁はんから言われちょいました。

んー、確かにそうかも。
これまで「運動」と「食事制限」を本格的に同時に回した事、無かったからなぁ。
ここまでガンガン落ちるとは思わなかった。

でも、一刻も早く70kgを切っておきたいんだよね。
70kg切ったら、折り合いを付けながらそれをキープして行こうと思ってるんですわ。

まずは、目標達成。
そして、キープ。
願わくば、一層の体重減。

プール帰りに都知事投票に行ったら、

  「あ、これは、投票所が区民センターになりますねぇ。」

チッ、間違えたか。

3ヶ月ぶりに髪を切る。
切ってくれたお嬢さんが大阪は福島区の出身。
大阪ネタで盛り上がる。

  「早よ大阪帰りたいんですわー。」

オーナーの前で大声で云うたらイカンやろ。(爆)


本日の食事。

 朝食 抜き
 昼食 シーフードヌードル
 夕食 鶏肉チーズ詰め焼き、海藻サラダ、新玉葱


食事制限始めてから、食費がかからなくなったと嫁はんも喜んでおる。
彼女、年がら年中「痩せたい」とのたまっているのだが、何らかの努力をしているようには見えない。

ウォーキングでもすりゃいいのになぁ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  72.6kg

土曜日の朝と云えば、ラーメン二郎。
しかし、ダイエットに励んでいる今、二郎を食べれば元の木阿弥。
ここは我慢。
来週の土曜日は食べられるよう、しっかり一週間頑張ろう。
早く70kgを切るのだ。

泳ぎに行こうかとも考えたけど、あんまり集中して運動すると後で息切れの可能性がある。
それよりも、カロリー摂取を控えるのだ。

朝食は買い置きのカップヌードル。
カロリー高いと思い込んでいたのだが、400kcal無い。
あらま、コンビニのおにぎりを2個食べるより少ないじゃないの。
(おかかの握りで180kcal、大半が200kcalオーバー)

子供は遊びに行ってしまったので、嫁はんと二人で散歩がてら買出しに行く。

桜がまだいっぱい残っている。
ふむ、綺麗じゃ。

図書館へ立ち寄ってから、新しく出来たスーパー「マルエツ」へ。
広くないのだが、お値段は安い。
ジャスコが出来て、大丸ピーコックのCPの悪さにびっくりしたもんだが、そのジャスコよりもう一段安い。
しこたま買い込む。

ここまで意識的に昼食は控えていた。

んでも、道すがらに「アルプスラーメン」がある。
往路では危く吸い込まれそうになったが、復路は大丈夫。

マルエツで買った、デニッシュとガーリックフランセを頬張る。
歩きながらむひょーむひょーと食べていたら、嫁はんから

   「欠食児童みたい。そんなにパクつくなんて。」

ヘヘンだ。
欠食なんだもんよ。
欠食中年なんだもんよ。

でも、これで夕飯まではもつな。

夕飯は鶏腿肉を塩焼きしたモノがメイン。
いくらダイエット中でもたんぱく質は摂取しないと、運動するにも力が出んわい。

お酒は少々。
スッゲー、まわりました。
これは外での宴会は危険じゃのぅ。


本日の食事。

 朝食 カップヌードル
 昼食 デニッシュ、ガーリックフランセ
 夕食 鶏腿焼き、海藻サラダ、じゃことほうれん草のおひたし


TV東京の旅番組でジャガー横田夫妻が四国を旅する部分だけを見る。
絶景の瀬戸大橋を渡って二人が向かった先は・・・

     坂出の山下

ここの名物といえば、大将のモミアゲとお婆ちゃん
エェ顔をなさっとるんである、ここのお婆ちゃん。
あんまりエェ顔しとるけんかしゃん、映画「UDON」でも大アップになっとりましたな。

   ハーレーに乗った迫力あるオッサン達を飄々と出迎える役

番組の中では、お店のオススメとして「海老のかき揚げ天」が映ってましたが、これがめっちゃ美味そうでした。

今度のうどんツアーで行かなイカンのぉ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  74.4kg

外食自粛っ!
社員食堂で食ったぞ。

午後からは外出。
仕事を終えたらウォーキングじゃ。

町屋駅から三河島駅へ。
某蕎麦屋の支店があるとの噂を聞いたんで、駅周辺を20分ほど探すも見つからず。
それよりもだ。
その後も三河島から日暮里まで歩いたんだけどさ。
凄いわ。
新大久保顔負けの在日●鮮人?韓●人?街やんか。

溢れるハングル文字にビックリですわ。

さて。
運動じゃーーい。


  5100m×1本
  プール全体休憩
  1000m×1本、50m×2本


   本日の合計距離    6200m
   4月の総泳距離    14.8km
  H19総泳距離    142.1km
 H15/5~総泳距離 2008.1km
  今朝の体重       74.4kg
 プール後の体重      72.2kg


89分20秒 100本  53.6秒

酒は抜き。

本日の食事。

 朝食 おにぎり
 昼食 豚肉野菜炒め、牡蠣フライ
 夕食 サラダ、焼き餃子

金スマのSPにチャンネル替えたら、エライ皆泣っきょるけん、飯島愛追悼番組か思ぅたがー。

飯島愛には、ある意味非常にお世話になりました。
(そこのチミもお世話になっただろ?)

AV女優からよくぞここまで成り上がった。
お見事!!


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  74.2kg

本日は塾のお迎え  のはっずっがっ!

  「今日、塾無いんだってー。」

おいおい、ワシ、今日はプールの準備もしてないし、飲み会の誘いも断ってもう山手線の中やで。

  「私なんか、塾まで来ちゃったよー。」

あ、そうか。
送るんは嫁はんの役割だったわのぉ。

ちうか、事前に確認すりゃエェと思うんやけどな。
どっかで何かが足りんのじゃ。

しゃーないんでTV見ながら食事。

阪神VSヤクルトはCATVの未契約CHでやっとるさけ、見られん。
「ウチくるSP」は結構好きな番組だし、飯島愛の最終回っちゅうことで見ようかと思ったんだけど、

     ゲストがみのもんたじゃ、全く見る気がしない

こいつ大嫌いなんですわ。
ただただ煽るだけの発言に終始し、相手を徹底的に叩く、言葉でいぢめる罵る

朝のTBSなんか見て驚いた。
出演者全員、みのの暴走を止められないのよ。
みのに気を使ってるのがアリアリ。

多分、みのの機嫌を損ねたゲストは次回からレギュラーを外されるんだろうな。
何、同調ばっかやってんだ。

    そんなにTVに出ていたいか?

他に本業があるんなら、TVに出られなくなっても困りゃしないだろ?
多様な視点から、みのの戯言に反駁しろよ。

結局、「黄金伝説」とか云う番組を見る羽目に。
他に番組が無いからって、何が悲しくて“せんべい1000枚を一週間で食べる”なんてモン、見なきゃアカンのよ。


本日の食事。

 朝食 おにぎり
 昼食 ペペロンチーノ
 夕食 豚肉生姜焼き、牛スジ煮込み、海藻サラダ

今宵の「吉本新喜劇」は、茂三ジイサン大暴れ。
笑い転げましたわ。
途中、出てきた若手のヤクザコンビのぶっ飛び具合がマル。

鵜川も中田も川畑も出てこず、安尾も最初と最後のちょっとだけなのに、これだけ面白いとは。
人材豊富やのぉ、吉本。


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  76.0kg

今朝の体重を見てビックリである。
もう自己抑制が効かぬまま毎日を送ってきたツケが回ってきた。
こんな数字、恥ずかしくて、穴があったら入れたい、いや、入りたい。

もうこれからしばらくは自制&自重します。

そういやGW明けに健康診断があるんだ。
よし、目標ロックオン。

  それまでに70kgを切る

大体、痩せない原因は分かっている。

 【原因1】
  ラーメンを中心とした外食の日々。
  特にラーメンによる脂と塩分の過剰摂取は危険。

 【対策1】
  外食の自粛。
  できるだけ社員食堂で食事する。
  ラーメン二郎だけは我慢しきれないので、週に1回だけ許容。
  それ以外のラーメン類は禁止。

 【原因2】
  アルコールの過剰摂取。
  特に宴席でのアルコールは、ツマミの過剰摂取を招く

 【対策2】
  宴席の自粛。
  できるだけ自宅で食事する。
  我慢だけではストレス爆発するので、週に2回の宴席は許容。
  自宅での飲酒は控え、週に2回の休肝日を設ける。
  平日に泳いだ日のアルコール摂取は禁止。

これだけの対策が出来れば、70kg切るなんて屁の河童。
チョロいもんよ。

さ、今日から実践あるのみ。

大雨、みぞれ、雷にもめげずの泳ぎに行くぞ!
今月の目標は60km以上だっ。


  500m×1本
  プール全体休憩
  1000m×1本、50m×2本


   本日の合計距離    6100m
   4月の総泳距離     8.6km
  H19総泳距離    135.9km
 H15/5~総泳距離 2001.9km
  今朝の体重       76.0kg
 プール後の体重      74.4kg


平日のプールはそこそこ混んでいるんで、思うようなペースで泳げない。
とは云え、最初の91分で100本稼げたから、そこそこのペースだったんじゃないかな。(50mを54.6sアベレージ)

休憩挟んでの20本はかなり早く泳げたと思う。
おかげで、一気に体を絞れた。

とは云え、この絞れた分は大半が水分だけ。
この後、体の脂肪分が燃えるはずだ。

ちうことで、夕飯はかなり少なめにしてもらう。

牛スジと蒟蒻の煮込みに海藻タップリのサラダ。
勿論、お酒は抜き。

酔っ払わなかった副次効果として、ブログをアップする気力が残りました。(爆)

さぁ、この日記がアップされる頃に何kgになっているか、我ながら楽しみです。


本日の食事。

 朝食 おにぎり
 昼食 社員食堂
 夕食 すじ煮込み、海藻サラダ

浅野史郎ポスター


大島ラーメン

[04/04(水) しばらく自制します ]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  75.6kg

粛々とお仕事して、時間外は課外活動である。
 
    鬼へい

久しぶりだな。
生ビールで乾杯。

刺身盛り合わせ

おに平(刺身盛り合わせ1)


おに平(刺身 貝)


おに平(刺身 シマアジ)


おに平(刺身 サーモン)


おに平(刺身 ハマチ)


とにかく盛り付けが豪快。
一切れ一切れに厚みがあるんで、なかなか食べ応えがある。

おに平(刺身盛り合わせ2)


すぐさま、焼酎に切り替える。

おに平(中々)


店によってはプレミアムを付けている焼酎「中々」。
ここでは通常価格で呑めるってんだから、お得である。
昔は「居酒屋北海道」でも通常価格で呑めたもんだが。

  「いつもと違ったモン頼もうぜ。」

筍天麩羅

おに平(筍の天麩羅)


旬ですね。
これはコリコリしてんまいよ。
えぐみは無い。

山芋のお好み焼き

おに平(山芋のお好み焼き)


フワフワしてるんですよ。
こらまた美味いわ。
醤油で食うんですが、何もつけなくても美味い。

他にも色々食べたけど写真が無い。
大分、呑んだ気がする(爆)

二次会は新宿駅へ戻る道すがらのもつ焼きの店「串元(くしげん)」へ。
何ヶ月か前にTVで見たんだが、吉田類氏が訪問しとりましたな。

ここのもつ焼きは串に刺すタイプじゃなくて、鉄板で炒めるタイプ。

   じゃあ、何故、店名が「串」元なのか?と(笑)

ハツ

串元(ハツ)


ハラミ

串元(ハラミ)


シロタレ

串元(シロ)


ホルモン味噌

串元(ホルモン味噌炒め1)


串元(ホルモン味噌炒め2)


目光

串元(めひかり)


茄子生姜焼き

串元(茄子生姜)



呑んだ呑んだ。

串元(サワー)


呑んで馬鹿話しまくり。
たまたま同席した若者リーマソ2名を巻き込んで暴走するオヤジ軍団。

こりゃダメだ。(爆)


本日の食事。

 朝食 おにぎり
 昼食 社員食堂
 夕食 鬼へい、串元、吉野家


どれぐらいダメダメだったかって云うと、帰りがけに吉野家の牛丼を食っちゃうくらい(笑)

もうアレだな。
ワシは脳が溶け始めるな。
米国産牛食っちゃったもん。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  74.8kg

今日から新年度初日。
最寄駅の改札には新入社員たちが溢れとる。

しかし、何故、待ち合わせて出社するのか?
今の子供達はそうなのかな。
おかげで駅の中の動線が少々乱れ気味。

今日はH18年度のまとめを淡々と。
しかし、報告事項が多すぎだわな。

お昼のメンチカツはちゅと食いすぎだったか。
もう少しご飯の盛りが少なくても良かったな。


本日の食事。

 朝食 おにぎり
 昼食 メンチカツ定食
 夕食 水餃子、海草サラダ他


新年度と云うこともあり、いろいろと新たな目標を立てるには都合の良いこの時期。

やはり、健康に過ごすことを第一に挙げたい。
後、もう15kg体重を落としたいんだよなぁ。

7月の同窓会の幹事もやりぬかねばならんし、10月にはサークル35周年の祝賀会がある。
その前に、7月に異動出来ればなぁ。

そうそう。
面白そうな社外交流研修の募集が来ていたから早速応募してみた。
結果は未だ先だけど、参加できるといいな。


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  74.2kg

朝からてんてこ舞い。てんてこ、てんてこ♪
嫁はんの命を受けて、WCT(ワールドシティータワーズ)んとこに出来たマルエツへお買い物じゃ。

まず図書館へ立ち寄り、返却&新しく本を借りる。
自転車コキコキ、マルエツへ。
お店は小さいのだが、なんちゅうてもバックに日本最大のマンション群を抱えておるからな。
24時間営業と気を吐いておるわ。

ワシに課された命題は「99円玉子」と「100円まるごとバナナ」をゲトーすること。
勿論、それらを無事手中に収めたのは云うまでも無いが、何故トータルで¥4600になってしまったのか。
マルエツの戦略に見事にはまっているとしかいいようが無いな、ワシ。(爆)

で、阿呆みたいに買い込んだのはいいが、自転車のかごに入りきらんが。(激笑)
自分で云うのもなんだが、

    ワシって、凄いアホちゃうか?

前のかご、後ろのかごに詰め込んで、買い物袋一つを左手にぶら下げてスタート!

ウウッ、我ながら思うんだが、このヨチヨチ走りってどうなのよ。
高松を離れて24年。
思えば、昔は二人乗りして両手離して数kmは走れたもんだ。
「京劇に入ったろうかしら」と思うほどの曲乗りをこなせた面影よ、今いずこ。

    ヨチヨチ、ヨチヨチ

    ガクガク、ブルブル

左手にぶら下げた袋の玉子が気に掛かる。

    割っちゃダメなの、ダメなのよ

運河に架かった橋の坂道が恨めしい。

おっと、危ねー。
いつもより道が狭くなってねーか?(←んなわけねーだろ)

すれ違う人が全員こちらを見ている気ガス。

   「大丈夫か、あの中年。自転車の過積載とはみっともない、バットもない。」

腕がちぎれそうになりながら、エレベータで自宅階へ。
エレベータが開くと同時に、正面の自宅扉から嫁はんが出てきた。

  「あれ?タイミングがいいね。」

と、嫁はんが笑い出しながら

  「帰ってくるところ、上から見てたんだもん
   なんか、あぶなっかしかったわね。」

キィーーーー!
恥ずかしいとこ、見られたーーーっ!

[04/01(日)  ダークサイド  【炭火焼 湯浅】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking