2007年01月

2007年01月 に関する記事です。

今朝の体重  74.4kg

聞いた話。

奥様に隠れてソーッとスカパーのアダルトチャンネルを契約して見ていた旦那。
引き落としは自分の隠し口座にしていたんでバレるはずは無かった(はず)。

また、チャンネルをザッピングして“たまたま”そのやらちぃチャンネルを見ちゃう可能性があるんで、チャンネルを合わせただけでは写らないようロックを掛けておいた。(本来は未成年者対応なんだけどね♪)

しかし、落とし穴が有った。

現在契約中のチャンネル一覧をTV画面上で確認できる機能があったのだ。


   「アンタ、こんなの見てるのっ!」


に始まり、


   「この視聴料金はどこから出てるのっ!」


と、国税ばりの追求を受けた彼。

そして・・・

        ジャッジメントタイム


        スカパー、解約


もうちゅと、スカパーさんも考えなイカンわな。
本人以外にはエビデンスを確認できんようにしてもらわんと。

家庭内のニーズ(主にオサーン)を如何に掬い上げるか。

ワシはやっぱ1日525円で見放題っちゅうのがエェと思うよ。
一ヶ月契約じゃないと見られないんじゃ、ハードルが高いよぅ。(笑)


本日の食事。

 朝食 おにぎり
 昼食 社食
 夕食 刺身、肉豆腐

[01/31(水)  取り調べ]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  74.2kg

油断するとすぐ太るわね。
昨日のラーメンはホンマ効いたわ。

朝から駈けずり回る。

お昼を食べに「大喜」@湯島へ。

11時25分到着で前に15人ぐらい。(後ろもすぐに10人以上)
限定の「とりわんたんそば(醤油)」は無事ゲトー。

行列の後ろはコンビニを越えてました。
春日通りを挟んでお向かいの「ぽっぽっ屋 湯島店」は行列無し。
商売ってのは残酷ですな。

案内されて奥の3人カウンター真ん中に着席。

  「らっしゃい。」

  「こんちは。」

  「今年初めてだっけ?」

  「あ、そうです。」

  「本年もよろしくお願いしまっす。」

  「こちらこそよろしくお願いします。」

しばらく待って、ワシのとりわんたんめんが登場。

大喜(鶏わんたん)


いつ見ても美しいビジュアルである。

こないだ(1月16日)食べた“とりしおわんたんめん”@武藤製麺所と非常に似ておる。
が、こっちは醤油だけ有って、やはりスープの色が濃い。

大喜(鶏わんたんアップ)


一口すすると、ウマー。
やっぱ、ワシは塩より醤油が好きやなー。

で、麺を引っ張り出してビクーリ。

   細麺じゃなくて、平打ち麺

大喜(鶏わんたんヲタ撮り)


これはまた新しい麺を打った?ってことでしょうか。

美味い。
美味いッス。

ワンタンも柚子の香りが利いてて美味いッス。

大喜(わんたん)


何よりスープが美味いッス。

大喜(鶏)


ああ、体に悪いと分かっていても、全部呑んでしまいましたがな。

(プチ情報)

   トイレの調子が悪いようです(爆)


午後の打合せまで時間が有るので、腹ごなしを兼ねてお散歩。
湯島→秋葉原と移動。
秋葉原のジャンク屋で光学式マウスを買う。

電車で移動して、早稲田でひと仕事。

んで、高田馬場まで再び散歩。

途中、魅力的なお店がたくさん。
でも、欲望に任せて食ってたらデブる一方。
我慢だ、我慢。

  いつか、スタミナ丼、食べたるわ。(笑)

高田馬場→北千住と移動。

北千住の某酒屋で焼酎「鯨 綾紫」をゲトーしてから会議。

会議終了後は、またまた別の会議出席のため、御徒町へ移動。

この会議は、高校の同窓会のパート担当者たちの引継ぎ。
会場はかがり火@御徒町。

[01/30(火)  こうやって振り返ると慌ただしいな  【大喜・かがり火・上野市場・すき家】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  73.2kg

月曜日って眠いよね。
朝の電車なんか見てると、向かいのシート7人のうち6人は眠ってるね。
ワシ?
mixiやってますが、何か?

今日は東池袋にお出かけ予定があったんで、

  「よーし、父さん、大勝軒食っちゃうぞー♪」

なんて意気込んでるときに限って、飛び込みの用事が入って拘束よ。

しょーがねー。
他のお店を検索だー。
そういや、事件を起こしたラーメン屋が店主交代して頑張ってるらしいじゃねぇか。

確か、「七人の侍」とか言ったよな。

黒澤明監督作品をこよなく愛する我輩が行かずにいられようか、いや、いられない。

お店に着くと、意外や意外。
店員が二人しか居ないではないか。

   他の5人はどうした?

ん?
生き残った3人の内の2人ってことか?
今居ない1人はどこにいるかって?

   そりゃ、聞かないお約束ってことで(爆)

ブラックジョークはともかくだ。
特製のつけそば食おう、つけそば。

おや?「大盛り」の他に「特盛り」なんて食券が有るな。
ちうことは、「大盛り」は他の店で云うところの「中盛り」ぐらいなんじゃないか、と勝手な判断が後に災いを招くことになるのを、ワシは知らない。

着席。

隣のデ・・いや、お兄さんに出された麺の量を見てビクーリ。

    多いよん。

ほどなくしてワシにも出てきた。

    多いよよよん。

七人の侍(麺)


恐るべし、勘兵衛。

でまた、この麺が美味いんだ。
こういうピシッとしたツルシコ麺は浅草開花楼の麺に似てるな。
こっちの方が美味いけど。
でも、べんてんの方がもっと美味いけど。(笑)

七人の侍(つけ汁1)


七人の侍(麺アップ)


しかし、量が多いな。
ウッ、横っ腹が痛くなってきた。
ウ○コ出そう。(汚)

   勝手に少ないと判断して、大盛りを頼むのはやめましょう。

あ、そうそう。
別皿でチャーシューが出てきた時、ちょうどワシがドンブリの写真を撮ってたのね。

七人の侍(チャーシュー)


カメラに自分の手が写り込んだと思ったのか、店員は

  「あ、スイマセン。」

だって。

   食い物撮影する中年ラヲタにここまでの気遣い。

ブログラヲタにオススメのお店でございまする。

ちなみに、「超らーめんナビ」には掲載されていません。
何でだろう。
やっぱ、事件起こしたから?

七人の侍(つけ汁2)


七人の侍(ヲタ撮り)


だとしたら、未成年淫行で店主が逮捕された「つ○や」@宇都宮が何故掲載されているのか。
未成年淫行オヤジが作るラーメンを未青年が食べる。

   オヤジ、たまらんやろなぁ。(爆)


本日の食事。

 朝食 おにぎり
 昼食 七人の侍
 夕食 きりたんぽ鍋再び


夜は昨日のきりたんぽ鍋の残り。
っちゅうか、きりたんぽは全部子供に食べられたんで、ワシは残りの残り。

あー、まだお腹が苦しいよぅ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  72.6kg

うーむ。
昨日の夜は結構呑んだんだが、また体重が落ちとるがな。
そういやツマミを食べんかったな。
フィニィッシュ牛丼を自重したのも功を奏したか。

朝からジャスコでお買い物。

嫁はんを自宅に送り、ワシはランチへ。
日曜日は大体次の3軒で悩む。

 「ラーメン二郎目黒支店」
 「ラーメン髭」
 「暖々」

昨日、二郎を食べそびれたんで、ベクトルは二郎目黒を指しとる。
でもなー。
駐車するところが無いんよな。
そばのコインパーキングは4台しか無いからいっつも埋まってるし。
どんどん足が遠のくな。

ここで悩む。
めっちゃお腹は空いてるし、髭で大盛り行くか、暖々で野菜かますか。

先週は髭に行ったから、今週は暖々にしよう。

パーキングへ駐車しお店に入ると5人待ち。
ってか、

    一人も食べてないやんか

着席まで30分。
その10分後にワシのラーメン大盛り豚入り野菜ちょっと多めニンニク脂カラメがやってきた。

暖々(ラーメン1)


うーむ。
美味い。

ふりかけられた脂が甘―――い。

暖々(ラーメン2)


麺はプリプリ。

暖々(ラーメンでか豚)


ただな。
豚が固いんよ。
かなーり長い間スープに沈めたんやけどな。

暖々(ラーメンでか豚2)


途中から一味を投入して終了。

で、ワシの隣にいたかなりの肥満オヤジ(兄ちゃんか?)が「野菜多め」を注文。
店主が野菜をトンクで盛り込む様子を見つめる彼の口から

  「キタ、キタ♪」

と云う言葉が漏れたのには耳を疑いましたが。(笑)

凄い一杯が出てましたよ。

ワシが食うてた頃の「野菜多め」より絶対増えてる。

ワシが食べ終わる頃、彼はまだまだ野菜の山と格闘してました。

さ、食ったら泳ぐど。


  6000m×1本
  500m×1本、50m×2本

   本日の合計距離    6600m
   1月の総泳距離    43.2km
  H19総泳距離     43.2km
 H15/5~総泳距離 1909.2km
  今朝の体重       72.6kg
 プール後の体重      72.2kg


また1週間空いてしまった。
今日は最初を抑え目にスタート。
そのせいもあってか、肩に乳酸が溜まる感覚は無し。

5000m通過が 88分50秒
100本だから、1本当たり53.3秒

6000m通過が107分10秒
120本だから、1本当たり53.6秒

結構人がコースに居たんでスムーズに泳げなかった時もあったけど、その分、後半のペースが落ちなかったな。

6km×2回 → 4km×3回 っちゅう風に総泳距離を落とさず、1回の負担を下げる方策を考えてはいるんだが、今の仕事の状況じゃ平日に泳ぐ機会を確保するんはなかなかに難しい。
後、泳ぐ距離にかかわらず1回当たりの使用料が変わらんのもなぁ。

夜中の24時くらいまでやってるスポーツクラブでもあれば、泳いで帰ってきて、即就寝→痩せるっちゅうやり方が出来るんだが。
公共施設だからしょうがないわな。

帰宅して昼寝(っちゅうか夕寝)
運動すると、体からじゃんじゃん水分が放出される。
鼻水も凄いんで、ティッシュもじゃんじゃん消費される。

帰宅してからコップに2杯、水を飲んだにも関わらず、夕寝して起きて体重量ったら、帰宅時より200g落ちてた。(72kgジャスト)

[01/28(日)  食って落とす だったら食うな!(笑)  【暖々】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  73.0kg

体重がガーンと落ちた。
痩せるには運動だけでは無理で、食事制限もせなイカンことが分かるな。
勿論、食事制限だけでは駄目っちゅうことも自明の理。

さて。
本日は吉本の舞台を見に行くのだ。
その前に「玉子の会」@二郎に参加しようと画策するも、子供を病院へ連れて行く任務のご下命があったので、二郎断念。

帰宅して朝ごはん食べて新宿ルミネ2へGO!

長丁場になるので、まずはマックでお茶。
ワシはネタも兼ねて「メガマック」を注文。

マクド(メガマック)


一口食べて無言ですわ。
肉のまずさが押し寄せてくる。
なんちゅうか、ただデカイだけ。
一回食べれば十分。
ウリは¥380っちゅうお値段だけ。

マクド(メガマック2)


受付を済ませ、ショップを物色。
ストラップへ吊るす、芸人形人形の詰め合わせを買う。
辻本が入ってるんでコッチにしたが、ホンマは「安尾」「鵜川」「中田」辺りの詰め合わせもあるとエェよな。

吉本(チケット)


開演して最初は、吉本の東京責任者の方の講演。
いい勉強になる。

 「生の迫力を楽しんでください。今日は選りすぐりを揃えました。」

との言葉に、もうワクワク。

前説の芸人は何と30分以上の大熱演。

抽選会も開催。

ウチの下の子にミニハリセンが当たった(笑)

  「いらなーーい。」

こ、こらっ!
いらんとか言うなっ。

ハリセンとはかのチャンバラトリオが日本中に流行せしめた、安全かつインパクトあるだなー
ま、エェか。

会場もメチャメチャあったまってきた。

  「お願いでーす。上演中は撮影禁止でございまーす。
   でも、今は撮影OKですよぉ♪」

フラッシュが全く焚かれない。

  「い・ま・な・ら・撮影・OKですよぉ」

一所懸命ポーズを取る彼ら(笑)

吉本(前説)


気付いてフラッシュが焚かれる(爆)

  「それではお楽しみ下さーーーい!」

っちうことで、写真は無いですが以下に出演した芸人を感想と併せてご紹介。

[01/27(土)  充実の一途  【マック・とりの、韓国の店】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  74.4kg

朝から赤羽である。
赤羽で仕事が終わり、ランチをどうするべ。
一駅移動して「すみた」行くか、赤羽で食べるか。
「すみた」では呑みたいから、赤羽にしよか。

赤羽(まるます家)


久々に「麺 高はし」へ向かう。
到着すると3人待ち。
10分も経たずに入店。

  「ご注文どうぞ。」

  「半肉入りつけ大盛り」

行列を見込んであらかじめ茹でているので、提供はスムーズ。

少々固く故であげられた麺

麺高はし(つけ麺半肉入り大盛り・麺)


つけ汁は中にチャーシューがゴロゴロ入ってる。

麺高はし(つけ麺半肉入り大盛り・つけ汁)


麺をつけてすすると、ウホー、んまい。

以前よりもつけ汁の濃度が下がったようだが、むしろ、これでエェんちゃうかな。

麺高はし(つけ麺半肉入り大盛り)


3杯まで投入無料の刻み玉葱を追加して食べる。
残り半分くらいになったところで削り節も投入。

麺の残りが少なくなってくると、割りスープが別器で出される。

「スープ残さず飲んでくださいね」と云われてるお客さんが居たけど、どのメニューの話だろうか?

駅へ到着し、Suicaチャージしようかとチャージ可能な台を探していると、その台の前に帽子を被った老紳士が立っている。
並ぼうと近づくと、訴えるような目でワシを見つめ、話しかけてきた。

  「すいません。Suicaっての買いたいんですが、どうやれば
   いいんでしょうか。駅員に聞いても、“書いてある”ってばかりで」

  「それはココをですね、押していただいて・・・幾らの買われます?」

  「2000円のを。」

  「じゃ、2000円押して貰って、2000円入れて頂いて。」

  「あ、出てきましたわ。」

  「領収書はいりますか?」

  「ハイ」

  「(領収書ボタン押して)ハイ、領収書です。」

  「ありがとう。」

お礼を言い、立ち去る老紳士

うむ。
図らずも、今日も徳を積んでしまったか。

さ、ワシもチャージや、と思ったら、いつの間にかワシの脇に別のオヤジが。
ワシに向かってSuicaを差し出しつつ、

  「あの~、これにお金を入れたいんですが。」

と、Suicaを差し出して来た。

   次が居ったか。(爆)

駅構内で麺系無料配布物を二つゲトー。

ひとつは「Tokyo グルメ」。
今回は麺特集。
ラーメン、スープ、スゥイーツのお店の紹介。
ラーメン屋の店選定が変わっていて面白い。

もうひとつは「吉田うどん」の紹介。
スタンプラリーなんてやってるのね。
まぁ、まんま“讃岐うどん八十八箇所”のパクリって感じもするが、成功事例のコンセプトをBMするのは仕掛けの基本やからね。

ってか、こういうラリーのエェところはお店のラインナップが分かること。
今回も58軒紹介されていて、ある意味、過去の「吉田うどん」紹介のメディアよりまとまっているんで有りがたい。

休暇余ってるし行くか。
って、休暇を取るチャンスが無いっ中年。


本日の食事。

 朝食 おにぎり
 昼食 麺 高はし
 夕食 肉豆腐、鮟肝


夕食は肉豆腐をお皿に一杯。
カロリーから考えても300kcalぐらいかな。
鮟肝と合わせてチビチビ食べながら呑んでたら、胃袋的にも満足してしもた。

明日は体重が落ちてそう・・・



[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  74.4kg

午前中から仕事ですわ。(当たり前じゃ!)
で、速攻終わったんで「東京麺通団」へ。

まだ時間が早いんで店内には余裕有り。
とは云え、先客が6人ぐらい居るから凄いわ。
(ちなみに後客は数えきれず。あっちゅう間に8割くらいの入りでズーーーッと回転してたもんな)

    こら、儲かっとるな(笑)

さて。
釜前で、けんちんを注文。
年末に香川でしっぽく食いまくってきたけん、ここの隠し味の味噌がどうかなー?と思って注文。

    勿論、

お盆持って進んで、途中で“竹輪天”をゲットー。
っちゅうか、今日のゲソ天、小さかったでー。
また、一時の小んまいヤシに戻るんちゃうやろなー?

東京麺通団(竹輪天1)


早い時間に元パロマスは居らん。
今日は男性店員がけんちんのダシと具を盛りつけてくれる。

    オオッ!今日のはなかなかエェんちゃうん?

東京麺通団(けんちん1)


これぐらいの盛りつけがあったら、ワシもゴジャゴジャ抜かさんでぇ。

勿論、うどんはムッチムチ。

東京麺通団(けんちんヲタ撮り)


コシが云々っちゅう人も居るけど、分かりやすいうどんばっか追い求めるとそうなるんよな。
コシを求めて香川へ行くと間違うかも。
コシ=かみ切れないような固いうどんも大間違い。

さて。
食べ終えたら、ぬくいダシを貰って竹輪天をハムハム。

東京麺通団(竹輪天2)


美味いのぉ。

ちなみに、普段は「うどんには生姜じゃ」っちゅう香川県人も「しっぽくには七味(一味)」と決まっとります(笑)

東京麺通団(けんちん2)


ふひー、美味かったッス。


本日の食事。

 朝食 おにぎり
 昼食 東京麺通団
 夕食 魚や一丁


夜は打ち上げ。

久しぶりの「鬼へい」か?と思ったら、「魚や一丁」でやんの。

チェッ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  74.0kg

今日は上野なのだー。
上野といえば、御徒町。
御徒町といえば、かがり火なのだー。

  「こんちはー。」

  「あ?あ、あれ?いらっしゃいまぁせ。」

おいおい、O下兄弟(兄)クン。
何じゃ、その裏返った“いらっしゃいませ”は。

  「ランチにいらっしゃるの初めてちゃいます?」

ふん、二度目じゃ。多分。(←自身、イマイチ覚えてない)

さ・て・と、ポ・テ・ト

  「何しますー?」

  「あれじゃ。かがり火天うどん頂戴。」

  「ランチタイムはそちらの中から一つサービス致してます。」

ん?
なんとか?

かがり火(メニュー)


ほほぅ、これは色々有って楽しいやんか。

どーれーにーしーよーおーかーのっ

  「ほんだらな、“麺大盛り”にして。後―、これ頂戴。
   “料理長のスマイル”。」

  「料理長のスマイル、ご注文ありがとうございます。
   それでは早速料理長のスマイルをお届けします。」

カウンターの内側のO下兄弟(弟)がワシに向かって、

        ニコッ♪

  「以上でございます。」

  「やるでないか。笑かしてくれるのぅ。」

っちゅうか、カウンターの隣のカップルが笑いよるわぃ。(恥)

(ランチサービスはホントは1つしか選べませんのでご注意)

うどんは間違いなく、あっち系統へ走っている。

かがり火(うどん1)


ここまでブリブリの凶暴さでいいのか?っちゅうくらい。
はねる汁でスーツを汚して嫁はんにしばかれないかと心配するぐらいネヂネヂ。

かがり火(天ぷら)


天ぷらも含めてめっちゃ美味かったです。
切った竹輪が浮いとるんもぐぅ。

かがり火(うどん2)


ただ、ダシが多すぎるか。
もうちゅとドンブリを小さくしてダシ減らしてもエェと思うな。

かがり火(ヲタ撮り)


美味かった。
ご馳走さま。

   「あ、○○さん!」

   「なんな。」

   「2月1日から生もの始めますよ。」

   「おお、いよいよか。」

   「観音寺の漁師さんと交渉しょーるんで、もう間もなくです。」

   「それは楽しみじゃのー。」

さて。
上野の山である。

しばらく来ないうちに上野の山はいろいろと変わっていた。

クレーンがブームを上げたまま止まってるんで、工事中かな?と思ったら、アァタ。

    ロケットですよ。

上野(ロケット)


決して、ミサイルじゃないっす。
そういや、TJKAGAWA「笑いの文化人講座」にのっていたネタ。

 隣のクラスに東京から転校してきたAちゃん。
 彼女はウチのクラスの美佐ちゃんと仲良しになった。
 
 ある休み時間。

 ウチのクラスの窓から首を突っ込んだAちゃん。
 見事な東京イントネーションで

     「美佐、いる?」

 その日から、Aちゃんのあだ名は

      ミサイル

 になった。

東京弁はいじりの対象にされやすいけんのぉ。(笑)

国立博物館(本館)


いつの間にか、国立博物館がリニューアルされとるやんけ。

で、ロビーに入ると、マオリ族の人が唄い踊っている。
あれか。ハカだな。
オールブラックスがラグビーの試合前にやる儀式だ。

次に日本人が出てきて、マオリ族の人々と一緒に歌い始めた。

    瀬戸の花嫁

なんで、この歌なんかなー。
あれ?マオリ族の人もしっかり歌ってるし。
流行ってるのか?

まずは「悠久の美 中国国家博物館名品展」に潜入。
うーむ。
素晴らしい。
やっぱこういう古代の中国にあこがれちゃうんだよな。
今の共産主義国家は全く興味が無いが。
兵馬俑も見られたし、満足。

次に特別展「マーオリー 楽園の神々」を見る。
あ、これやってるからマオリ族の方々が来てるのね。
ってか、あんなに深く刻む刺青ってば痛そう・・・・

常設展を見る時間が無かったのは残念。

でも、法隆寺宝物館は行きましたよ。
仏像の陳列が斬新かつ見易くてぐぅ。
2時間ぐらい掛けてゆっくり見たかったなぁ。

国立博物館(法隆寺宝物館)


眠っていた美術館巡りの血が呼び覚まされたかも。
次のダヴィンチ展は混みそうだなぁ。

本日の食事。

 朝食 おにぎり
 昼食 かがり火
 夕食 スパゲッティ

今日は凄い話を聞いてしまった。
まぁ、この筆者の友人にも馬鹿みたいに酒を呑む連中がいるわけで。
で、痛風に至った男も居たりするわけだが。
今日聞いた話は

   インシュリン打ちながら呑む人

呑みに行く前に打って、呑んでる終盤にもう一発。

世の中、上には上(下には下か?)がいるもんだわ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  73.8kg

今日は午後から発表会の聴講。
そう、昨年度我々がやっていた検討会のH18年度版の人たちの発表を聴くのだ。

あれから1年。
興味のある読者は平成18年(2006年)1月24日の日記を読んでたもれ。

その結果として、3月にドイッチェランドまでヒアリングと調査の旅に行ったのであるからして。

ちなみにドイッチェランドの出来事は欄外のカテゴリー「ドイツ出張」をクリックしても無駄無駄無駄ぁあああああ

   だって、書いてないんだもん(笑)

ま、発表は発表で良かったですよ。
ただ、ワシらの方が出来が良かったなぁ。(←自画自賛)

ちうことで、久方ぶりに会う指導講師他に挨拶し、我々の世代のメンバーで「戦略会議」と云う名の宴会じゃああああ

宴会場所?

   弘法、筆を選ばず   

戦略を練るものは場所など選ばないのだ。
例え、寒風吹きすさぶ野っぱらであろうと、ストラティジーMTGは粛々と行えるのだ。

   「天狗でどう?」

   「えー、天狗やだー。」(←思いっきり選んでますが)

結局、チェーン居酒屋の「かまどか」にケテーイ。

    “かまどか”

香川県の銘菓に「かまど」っちゅうのがある。

    かまど・・か?

       欧米かっ!

かまどか(串)


かまどか(牛蒡)


かまどか(コロッケ)


かまどか(出汁巻き)


かまどか(なんだっけ)


何でもいいんだけどさー。
もうスタート時から、ワシ、ちゅと荒れ気味。

   荒れGiveMe,GiVeMe,SHAKE!!

かまどかの料理?

美味かったですYO!

なかなかやるじゃんと思いましたですYO!

でもねっ。

一番美味しかったのはお酒なんだYO!

  
  あーい、とぅいまてーーーーーん


あー、もうっ。

かまどか(釜飯 蓋)


かまどか(釜飯1)


かまどか(釜飯2)


かまどか(釜飯3)


本日の食事。

 朝食 おにぎり
 昼食 へぎそば
 夕食 かまどか

何かなー。
役員からも、講師からも

   「君らの提案は1年早かったかねー。」

だってさ。

んな問題じゃねーーーーーっつーーーーのっ!



[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  73.4kg

久しぶりに1日職場でお仕事
ちゅと残業して、21時に帰宅。

こういう平和な日々が続くと・・・・

   飽きるんだよっ!!

へへ。
なーんか面白いことないかなー。

あ、そうだ。
今日、上司から言われました。

   「後、七日間は休暇を取得するように。」

オイオイ。
後、10週しかないですよ、年度末までに。

で、祝日が2日あるから、ほぼ毎週1日は休まなきゃ達成困難ですよ。

   無理無理ウンチ

あー、やっぱ、どっか遊びに行くかなぁ。

この日記がアップされる2月上旬頃(爆)にどうなっているのか、我ながらハラハラである。


本日の食事。

 朝食 味噌汁、ひじきご飯
 昼食 ソースカツ丼
 夕食 豚鍋、水餃子、コーン&チキン他


そのまんま東氏が宮崎県知事になりましたね。

中央の人がどうにかしてくれる!っちゅう期待を持って自民党に投票していた人たちが、自民党や官僚連中は地方の血を吸ってばかりで何にもしてくれないじゃんか!っちゅう現実にうんざりして、「やはり地元のことは地元のことを分かってくれる地元から選出せなイカン」と思ったんでしょうね。

これから議会との衝突の繰り返しになるでしょうが、是非正論を掲げて突き進んで欲しいものです。

小泉を見ていれば分かるように、地方以外の出身者が首相になると、地方なんか切り捨てちゃいますからね。

このままじゃ、東京と横浜以外はジリ貧ですよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  73.6kg

今日は朝からブログ書き。
そのまま11時過ぎまで引きこもり。

昼前に出かける。
まずは「ラーメン髭」。

最寄の駐車場に1台空き(ラッキー)
そこへ駐車してお店へ向かい、チャーシュー麺の食券を買って入店。

何でも、今週マスコミに初登場したらしいので行列を心配したが、先客1後客3。

   「いらっしゃい。お?おおっ」

   「こんちは。」

静かに待つ。
奥さんかな?綺麗な女性が助手としてお手伝い中。

麺が細いので、茹で上がりは早い。

   「ニンニクは・・・入れる?」

   「お願いします。」

髭(ラーメン1)


なかなか素晴らしいビジュアル。
少し盛りが少なめかな。

豚は迫力ある厚さ。

髭(チャーシュー)


相変わらずたっぷり付いた脂身がいやみの無い美味さ。

ゾゾゾッとすすって、モグモグ。
随分口中の状態が良くなって来たんで、助かるわ。

髭(ヲタ撮り)


途中、ドンブリを持ち上げてスープを呑む。
美味いが、危険。

この“もうちょっと食べたい”って時に止めるのが普通の感覚なんだろうが、ついつい“お腹いっぱいになりたい!”って衝動が走るんだよな。

今日のスープは最初が薄めで最後はしょっぱかった。
最初にしっかり具をドンブリの中で回しておくことが必要かも。

髭(ラーメン2)


なお、二郎みたいなトッピング追加は店内の何処にも書いてないけど、後から来たオッチャンが食券置きながら「野菜多めでね」と注文してたんで、先に言えば野菜マシは出来るようです。

食ったら泳ぐ。
13時20分にスタートできれば、15時20分の休憩時間までにみっちり120分泳げると思ったが、13時23分20秒スタートになってしもた。(←我ながら細かいな)


  6400m×1本
  50m×2本

   本日の合計距離    6500m
   1月の総泳距離    36.6km
  H19総泳距離     36.6km
 H15/5~総泳距離 1902.6km
  今朝の体重       73.6kg
 プール後の体重      73.0kg


8日ぶりの運動だったけど、結構泳げた。
最近は、最初の1kmぐらいは肩にどんどん乳酸が溜まる感じでキツいが、2.5km過ぎた辺りから乳酸が抜けて一気にスイマーズハイに突入することが多いな。(タイムとの関連性は無い(笑))

本日は、最初の5000mが88分10秒。
100本だから、1本当たり52.9秒

次の6000mまでが107分ジャスト。
120本だから、1本当たり53.5秒。

ブランクがあいた分、体力が余っていたのか、なかなかのペースやね。

夕飯は少量だったんで、お腹が空いてしまい、昨日買ってきたチキンラーメンを1個食べる。
卵の賞味期限を見ると、すでに2日過ぎている。

  「これ、過ぎてるよ。」

  「家で食べる分にはイイのよ。企業が商品で出すのとは別の話。」

これが消費者の考えのひとつの事実ですな。


本日の食事。

 朝食 抜き
 昼食 ラーメン髭
 夕食 ポトフ、田楽味噌、チキンラーメン


[01/21(日) リンダ、困っちゃう  【ラーメン髭】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.4kg

やっぱ、土曜日は二郎詣では欠かせませんな。

折れ曲がった列の長さも何のその。
サクサクと進んで、小豚の食券をゲトー。

ほとんど外で食ってるのと同じ環境の食券機前の席に着く。
(夏暑くて、冬寒いの・・・)

今日は慶応OBの方とオヤジは盛り上がり中。
海外赴任決定したOBがなかなか洋行しないネタ。

  「ニンニク入れますか?」

  「野菜カラメニンニク」

ドドーン。

ラーメン二郎三田(小豚1)


垂れたもやしが美すぅい。

にしても、このエアーズロックの如く麺の上に鎮座する豚、どうよ?

ラーメン二郎三田(小豚2)


これが二郎クオリティ♪

もちろん、馬鹿ウマであったことは云うまでも無い。

その後は、いつもの週末の用事を済ませる。


本日の食事。

 朝食 抜き
 昼食 ラーメン二郎三田
 夕食 味噌ちゃんこ


夜は味噌ちゃんこ。

家族で食べると一層美味しいな。


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  73.8kg

もう口が痛くてじょんならん。

    ジョン・ナラン

お腹が減っているのに、お昼を食べられないよぅ。
空腹を紛らわすためにとっとと外出だ。

で、四谷三丁目を歩いていると、蕎麦の幟が。
通り過ぎようとするワシの目に、

    「角萬」

の店名が目に入った。

角萬(お店外観)


ん?角萬?
いやいや、蕎麦屋の屋号にはよくある。
あの「角萬」の支店じゃないよ、多分。
千駄木の動坂のも違ったじゃん。

が、表のメニューに書いてあるのだ。

    冷やし肉南

このメニューがあるってこたぁ、もしかしてもしかすると?
期待にあそこを、いや、胃袋を膨らませながら入店。
何故か、口の中の痛みも気にならない。(←卑しい口)

入店。(先客0、後客1)
14時近いのでしょうがないか。

まだ新しく、外の光が降り注ぐ明るい店内。
カウンターに座り、迷うことなく冷やし肉南蛮蕎麦を注文。

角萬(メニュー1)


角萬(メニュー2)


ワクワク。

投入する蕎麦はあんまり太くなさそうだな。
1人分を丁寧に茹でて、水洗いしている。

角萬(厨房の釜)


小鍋で煮揚げたネギ(南蛮)と肉をかけて出てきたっ。

角萬(冷やし肉南蛮)


   うーーむ。やっぱ違うかったか。

一見似ているが、やっぱ蕎麦の太さからして違うわ・・

角萬(冷やし肉南蛮アップ)


蕎麦をすすると、オッ、思ったよりクミクミしてンマイ。

角萬(冷やし肉南蛮ヲタ撮り)


これはこれでアリ。 
オオアリなんだけど、勝手にアレを期待してたもんで、その落胆たるや。

美味かっただけ救い有りか。

それよりも、やっぱ豚肉なんだよなぁ、肉って。

再び外苑東通りを歩く。
あれ?
前回は見事な三色旗を掲げていた「らーめん 香家」の前に旗が見当たらない。
うむ、良心を取り戻したか。(笑)

あれ、何か貼り紙があるぞ?

らーめん香家(お店外観)


なんと、家主の都合で1/22(月)を以って閉店とな!

こっちを食べれば良かったかなぁ。
ま、それも全てアフターフェスティバル・・・

業務を済ませ、そそくさと高田馬場へ。
今日は窮地、いや、旧知の友人と呑むのだ。

会場は「はやし家」。
高田馬場のモツ焼きのお店。

中へ入ると、外人?のオネエチャンとオッサン呑んでいる。
でも、オッサンは5分と経たずに出て行った。

生ビールを貰う。
お通しが煮込み。

はやし家(お通し)


結構量があり、それだけで1杯呑めた。

おかわりとガツ刺しを頼む。

はやし家(ガツ刺し)


このガツ刺しがオリジナリティある切り方で面白い。
薄くて幅広なんである。

はやし家(ガツ刺しアップ)


酢味噌と刻みきゅうりでさっぱりと食べられる。(ウマイなー)

そこへSクンが到着。
早速乾杯して、焼き物へ移る。

ぺてん

はやし家(ぺてん)


おっぱい

はやし家(おっぱい)


てっぽう(上シロ)

はやし家(てっぽう)


きゃんたま

はやし家(きゃんたま)


忘れた(爆)

はやし家(忘れた)


この辺りでKクンが合流。

はやし家(ししとう)


はやhし家(しいたけ)


大体、S、K、ワシの3人ではS≧K>ワシの順に酒を呑む量が多い。

そのSが飛ばしまくり。

  「焼酎の○○下さい。ロックWで。え?Wは出来ない?
   ボトルで下さい。え?ボトルはいいちこだけ!?」

で、こっちへ向き直って。

  「いいちこ、ボトル入れるか?」


     いいちこだったら、家で呑め!

ってか、己はボトル入れても、呑みきっちゃうだろうがっ。

野菜焼きを少しばかり頼んで話に熱中していると、どんどん混んできた。
補助椅子まで出てきて、こりゃ後客に席を譲らなきゃならんな。

ちうことでお勘定。

[01/19(金)  どれだけ呑むんじゃ  【角萬・はやし家・歌広場・らんぷ亭】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  74.2kg

上野で14時近くにお仕事。
ちうことで、昼飯をどこで食べるか悩む。
んで、マスコミ系(笑)の「麺屋 武蔵」の支店「武骨」へ。
こんな時間なのに、満席&待ちが4人。

「黒武骨らーめん」と「めんま」の食券を買う。
しばらく経って一番右端の席へ案内される。

しかしまぁ、暗い店内だ。
うまく写真が撮れないじゃないかっ(←傲慢)

麺屋武蔵武骨(ラーメン)


出てきた一杯。
白いスープに黒いマー油が混ぜられて茶濁したスープ。
こげ茶の細切りメンマに散らされた緑の小葱が美しい。

口の中が痛いので、そこへ触らないようソーッと食べ始める。

麺屋武蔵武骨(めんま)


うまいっちゅうか、無難なラーメン。
マー油使ったラーメンが珍しい頃なら個性も際立ったものになったのかもしれんが。

開店当初ウリだった、乱切り巨大チャーシューも乱切り普通チャーシューになってるし。

麺屋武蔵武骨(チャーシュー)


相変わらず、湯切り時を含む変な掛け声は健在(笑)
「武蔵」系って、この店員同士の掛け声が不自然なんだよな。
ふざけてるように聞こえる。

麺はうまい。
無個性な麺だけど、このスープには合ってると思う。
ただ、かつての「桂花ラーメン」の麺に比べると、やはり個性に欠ける。

それよりも「武蔵」系がいつ二郎をパクリに来るか、興味津々ですね(爆)

夕飯も少量多種類のおかずをゆっくり噛み締めるように食べる。
とにかく口が痛い。
ほんまツラいわ。

本日の食事。

 朝食 おにぎり
 昼食 麺屋 武骨
 夕食 めんたいこスパ他

なんか奥歯まで痛くなってきたよ。
あー、40歳過ぎるとこうも体にガタが来るもんかねぇ。
やだやだ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  74.2kg


12年前の今朝、阪神淡路大震災が起きました。

半年後、山陽新幹線から見たブルーシートだらけの光景は今でも忘れられません。

1年後の1月16日から18日まで大阪出張した時、関西TVで一晩中その震災当日の取材映像を淡々と流していたのをジーーッと見つめていたことも。

パチパチと燃える建物の横を人々が無言で歩いていく様子。

あの時、志なかばで亡くなった方々6000数百余名。
ただただご冥福をお祈り致します。

あの日を境に都市のインフラ整備が進み、日本にボランティアが芽ばえた。
亡くなった人は種を蒔いたのである。

関東を今後30年以内にM7以上の直下型地震が襲う確率は70%以上と云うことは既に公表されています。

国(政府)も最初の3日間は体制構築に専念するため、被災者の自助努力を訴えています。

   要は最初の3日間は公的な助けは当てに出来ません。

普段からの備えを怠りなく。
ワシも眼鏡を車のダッシュボードに置いてあります。(小さっ)

お昼は仕事の途中で「沼田家」@環七へ入る。

せっかくなんで看板に大きく書いてある「ちゃんぽん」、しかも「大盛り」を

ちゃんぽんと云えば、野菜が一杯のっかってるわな。

   「ちゃんぽんって、野菜が一杯取れるからイイやね。」

   「うんうん。タンメンも野菜が取れるしね。」

   「ちゃんぽんってタンメン並に野菜が取れるから、代わりに
    なるよね。」

   「うんうん。」

   「あれ?」

   「どした?」

   「タンメン、メニューにあるよ。(爆)」

   「ちゃんぽん、お待たせしましたー。」

沼田家(ちゃんぽん)


うーむ。
若干のとろみがついたスープに野菜がタップリ。

   ちゃんぽんが醤油味

   タンメンが塩味

ってとこか?

んじゃ、広東麺は? サンマー麺は?

   ま、どうでもエェか。

ちゃんぽんは可もなく不可もなく。
美味かったですが、サプライズは無し。

麺だけで太麺にしてみるとかなー。

ま、焼き肉定食も置いてある店だから名。(笑)


本日の食事。

 朝食 抜き
 昼食 沼田家
 夕食 焼き鳥、おひたし、やげんなんこつ揚げ他


先週、とある宴会の最中に頬の内側を噛んだらしく、血豆が二つ並んで出来ていた。
帰宅までに破裂したみたいで、うがいしたらピンクの水がドバーッ。

その後、2日位は快方に向かっていたが、盛り上がった部分を寝ている間に噛んだか、再び悪化。
しかも、口内炎ぽくなって来て、痛い痛い。

んでも、気にしてもしょうがないので、ほっといたんである。
それが、昨夜から痛んできた。
なんちゅうか、脳髄にキーーンキーーンと小さな痛みが来る。
正直、鬱陶しい。
食事もままならん。
ツライ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  74.8kg

今日は朝からドライブ。
竹ノ塚駅近くのコインパークに駐車して目当てのお店を探す。

  「お、あった、あった。」

    武藤製麺所


○○製麺所なる名前を名乗るお店がラーメン業界にポツポツ出て来始めた。
元々、製麺所とは「製麺を生業にし、そこで食べさせることを目的としない」お店だったはずだが、“香川県に於ける製麺所系うどん”がブレイクしたことの影響だろうな。

ただ、製麺所なんだから「麺の小売り」を行っていてもイイようなものだが、「ラーメン系の食事をさせる製麺所」では麺だけの販売は行っていない。(有ったら教えて欲しい)

入店。

かなり広い。
3人でカウンターに並ぶことになるのか?と思ってたけど、杞憂。

それよりも、豊富なメニューにガクガクブルブル。
麺類だけで何種類あるんだ?
その上、Aセットだの、Bセットだの、Cセットだの。

オススメと書いてあった“とり塩わんたんめん”“大盛り”の食券を買い、つい¥100追加して“Bセット”も買っちゃったよ。

だって、¥100でチャーシューのせご飯と餃子が3個付いてくるんだもん。お買い得だよ、こりゃ。

って、買ってから思ったんだけどさ。

   こんなに食えるのか?>ワシ

まず出てきたのが、とりしおわんたんめん。

武藤製麺所(とりしおわんたんめん1)


エェ香りがしまんなぁ。
白髪ネギと散らしたかいわれ。
んで、とり肉。
一口スープをすすると、最初は薄く感じるも、じわじわと旨味が出る。

武藤製麺所(とりしおわんたんめん・とりちゃーしゅー)


麺は細いのにムッチーーーンとして切れない。

武藤製麺所(とりしおわんたんめん・ヲタ撮り)


ズゾゾッとすすると、その歯切れのよさに感心するわぃ。

わんたんはビロビロの皮の中にしっかり餡が入る。

武藤製麺所(とりしおわんたんめん・わんたん)


武藤製麺所(わんたん1)


柚子の香りが楽しいねぇ。

武藤製麺所(餃子)


チャーシューの佃煮が乗った小ご飯。

武藤製麺所(小ご飯)


餃子が美味いよ。

皮の感触もいいけど、焼き加減がカリカリで最高。

ふぅ。
CP高いぞぉ。
店内が広いんで行列は出来ないまでも、ひっきりなしにお客さんが来ていた。

武藤製麺所(とりしおわんたんめん2)


子供づれの主婦も安心して食べられるような作りなんで、オススメですな。
これは地元にしっかり根付くと見た。

武藤製麺所(わんたん2)


ちなみに、これは上司が頼んだ特濃らーめん。

武藤製麺所(特濃らーめん)


本格派の豚骨を持ってくるなんぞ、なかなかに引き出しが多そうなお店と見た。


本日の食事。

 朝食 おにぎり
 昼食 武藤製麺所
 夕食 煮込み、おひたし、肉豆腐、太刀魚塩焼き、アンキモ

[01/16(火) 店は従業員に任せて、露出露出~♪  【武藤製麺所】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  74.6kg

改めて日記を読み返すと、ラーメンばっかだな。
ま、ラヲタだからエェか。

ちうことで、今日も午後の外出前に伊勢丹へ立ち寄る。
今日まで開催中の「大京都展」へ再度潜りこんだ次第。

勿論、狙いは「はふう」だったんだが、やっぱ肉料理がウリのお店が何故ハヤシライス?との疑念がクソ高い値段と相まって、ヤメ。

再度、「麺屋 ○竹」に並ぶ。

○竹(食券)


こないだ閉口した味玉は本日はすでに売り切れ。
「中華そば」の食券を購入。

○竹(ラーメン1)


表面の脂が多いが、その下からは魚介の旨味をまとった麺が上がってくる。

○竹(ラーメンヲタ撮り)


最終日っちゅうわけでも無かろうが、チャーシューの厚みが凄いぞ。
こないだとエライ違いだわ。

○竹(チャーシュー1)


○竹(チャーシュー2)


トッピングの種類が多すぎて、それぞれの効果が薄れてしまってる印象も前回と同じ。

○竹(ラーメン2)


少な目に感じる一杯も、スープまで飲めば満腹である。

17時前に五反田で業務終了。

  「鈴木屋行くか、五反田の呑み屋を開拓するか・・・」

いや、今日は断固運動するっ!
今の時間から泳げばみっちり6kmは稼げるやろ。

体重もめっちゃリバウンド気味だし、遊んだ分、少しストイックにならな。

駅からプールまでを急ぐ。
今日は泳ぐどーー!
今の時間は空いてるはずやー。

あれ? 施設のガラス窓のブラインドが降りとる・・

        休 館

第1、第3日曜はプールが区民限定無料で、第1、第3月曜が休みのはず・・・って、あっ!!

   昨日は第2日曜で、今日は第3三月曜かっ。

やられた。
ガックシ。


あーあ。
鈴木屋行きゃよかった。

もう呑みに出直す気も無いわ。

こんなに早く帰ると家族がビクーリしちゃうよ・・・・


本日の食事。

 朝食 おでん、おにぎり
 昼食 ○竹
 夕食 天ぷら、肉豆腐、おでん


  「ただいまー。」

  「お帰りー。お父さん、早くない?」

  「会社首になっちゃった。」

  「うそつきっ。そんなんなっちゃったら、ここに居られないじゃん!」

  「賢くなったのぉー。」

意外と家族が驚いてくれなかったんで、ちゅとツマンなかったりする・・・


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  74.6kg

二郎って怖いよねー。
一晩で体重がババンとリバウンドよ。
だからって、食うのを止めたりはしないけどねー。(笑)

とにかく年等からラーメン二郎、ないしは二郎系ばっか食べてる。
今日も今日とて、二郎を求めて彷徨う筆者。

  「どっか、二郎はいねがー。」

なまはげかっ!
なまはげはSっ子だっちゅうの。

ちうことで、遠路はるばる世田谷区役所までやってきました。

コインパーキングに駐車して向かった先は

    らーめん 辰屋

辰屋(お店外観)


お昼時だから長蛇の列を覚悟したが、意外や意外。
お店の中に4人待っているだけ。
でも、すぐに10人近く並んだから、タイミングが良かったのかな。

辰しょう油ラーメンにするのは決めている。
玉ねぎ、鰹節、豚、野菜、ゆで卵1/2がデフォでのってくる。
野菜、ニンニク、唐辛子が無料で増やせる。
玉ねぎ、きくらげ、ネギ、桜海老、豚は追加料金が必要。

問題は、

     それらのトッピング注文をいつするんだ?

っちゅうこと。

意外とインスパイアー系は注文の順番にうるさかったりする。
ぽっぽっ屋なんて、無料トッピングを先に言い忘れれば、後から増やしたりは出来ない。

   二郎の型のみパク・・いや、インスパイヤした悪しき典型例じゃ。

で、辰屋。
貼り紙を見ると、「トッピングは先に言ってください。」と書いてある。

   「ご注文どうぞー。」

   「辰しょう油の大。玉ねぎ増量に桜海老、野菜。」

うーん。
何か違和感やな。

   「玉ねぎは有料の追加ってことですか?」

   「そうですー。」

やっぱ聞き返されたか。

大、小を聞いて麺を茹でて、出来上がったところでトッピングを聞くっちゅう二郎方式のほうがトッピング間違いを起こさずに済むと思うんだがなぁ。

忘れられる心配も無いしなぁ。

って、唐辛子のトッピングを云うの忘れたっ!
あ、でもカウンターに置いてあるから自分で入れたらエェか。

   「辰しょう油大、ニンニク入れるんだっけ?」

   「ハイ。お願いします。」

出てきた。
ってか、カウンター上に置かれた時から、注目浴びてるんですが。

   あんなの食うのかよ!? だからデブなんだよ。

辰屋(辰しょう油大盛り1)


エーエー、食べるんですよ。デブるんですよ。
でも、運動もしてるモン!

脳内妄想悪口に反駁しつつ、シャッターを切る。

   あ、写真撮ってるよ!キモッ!キモラヲタだっ。

エーエー、撮るんですよ。ブロガーですよ。
って、背景が白だとうまく写んねーな、こんにゃろっ。

辰屋(辰しょう油大盛り2)


トッピングが多くて食べづれぇな。
いや、ワシが要求したんやけどな。

ボロボロとテーブルにこぼしながら食べる。
落ちたトッピングは箸で拾って食べましたが、何か?

無理くり麺を引っこ抜く。
美味い。
二郎に比べると一本調子な麺であるが、浅草開花楼のよりは好きかなぁ。

ちなみに、今回はヲタ撮りは無理でした。

辰屋(辰しょう油大盛り別方向)


カネシ醤油じゃないので、麺、スープ、トッピングの一体感がイマイチなのはしょうがない。
でも、最後まで一気に食わせる一杯であることは間違いなし。

ご馳走さま。


本日の食事。

 朝食 抜き
 昼食 辰屋
 夕食 おでん、いなだの刺身

[01/14(日)  二郎縛り  【辰屋】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  73.6kg

今日は子供が模擬テストを受ける日。
何かこういうテストに向けて勉強して常識にかかっていくにつれ、本人のオリジナリティが失われていくような気がするなぁ。
でも、日本で生きていくにはしゃーないか。

嫁はんが迎えに行ってくれるっつーことで、ワシは朝飯を食いに数カ月ぶりの「一心たすけ」に向かう。

お店の前で逡巡。
でも、結局は「天ぷらそば」の食券を購入してしもた。

  「そばで」

食券を渡すと、

  「天ぷらは?」

  「かき揚げで。」

この辺の短いやり取りが立ち食いそばのエッセンスの一つか。

一心たすけ(天ぷら蕎麦)


立ち食いそばとしては高水準な味に舌鼓。

一心たすけ(天ぷら蕎麦ヲタ撮り)


そのまま泳ぎに行く。


  4400m×1本
  プール全体休憩
  1600m×1本
  50m×2本

   本日の合計距離    6100m
   1月の総泳距離    30.1km
  H19総泳距離     30.1km
 H15/5~総泳距離 1896.1km
  今朝の体重       73.6kg
 プール後の体重      72.6kg


今年はエェ感じのペースで泳げてるなぁ。

この後飲み会があるからちゅと頑張ってしもた。

1回当たりの距離を落としてもう少しペースを上げる方向へ転換しようかな、とも時々思うんだが、「努力の見える化」=「泳いだ距離」なんだよなぁ。
んで、「努力の結果の見える化」=「体重の減った分」。
逆に、「楽した結果の見える化」=「体重の増えた分」だな。

帰宅して、ラグビー大学選手権決勝「早稲田大学VS関東学院大学」をTV観戦。

早稲田、全くラインアウトが取れず、敵陣へ入ることも出来ない。
前半に風上を取った関東学院はどんどん点数を重ねる。

前半の失点が大きすぎた早稲田大学は、後半に個人能力の高さで反撃するも時すでに遅し。
完敗である。

完全に采配負け。
関東学院の監督が優れていた証拠である。
ある意味、こういうパターンでしか勝ちは納められなかったな。

凹んだままお出かけ。
池袋から西武池袋線へ乗り換え、桜台で下車。

    ラーメン二郎桜台支店

駅前にあると聞いたが、見つからない。
駅の反対側を探すと、あっ、あったあった。

お店の前まで来るとブラインドが降りている。
ドアをそーっと開けて、ブラインドをくぐると

    宴会真っ最中

  「おーーーーぅ!」

三田の親父の陽気な声がお出迎え。


[01/13(土)  祭りの前日  【一心たすけ・ラーメン二郎桜台駅前支店】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  73.6kg

午前中北千住で仕事したので、お昼を何処で食べるか迷う。
徳多和良もいいんだが、最近は肉系メニューばっかりだったから、刺身丼じゃない限り、イマイチ食指が動かんな。

北千住(とあるうどん屋)


旧街道を歩く。
あぁ、そういや有名な洋食屋さんがあったな。
そのお店の軒先に立つと、ランチタイム真っ最中なのにガラガラ。
こりゃ、CPが良くないのかな。

      回避

他にもいろいろ物色するが、ピンと来ない。
あ、夜の21時開店のラーメン屋を発見しますた。
実際に営業してるかどうかは不明だけど。

結局、徳多和良をのぞく。

徳多和良(メニュー)


はたはたの煮付けと親子丼かぁ。
刺身丼じゃないんだ・・

ま、ここならハズレが無いし。

入店して、親子丼を注文。

小鉢はささみをほぐして、なますっぽく野菜と会えたモノ。

徳多和良(ささみなます1)


他の人にはかぶら漬けを出している。

徳多和良(ささみなます2)


あ、そっか。
ワシが漬け物を食べられないの知ってるからだ。
(故に、香の物も出て来ない。いっつも断ってたからねぇ)

徳多和良(親子丼1)


親子丼は相も変わらず高水準。

徳多和良(お椀)


目の前で作ることの安心さが美味さに直結するんよなぁ。

徳多和良(親子丼2)


いや、幸せであった。


本日の食事。

 朝食 おにぎり
 昼食 親子丼@徳多和良
 夕食 焼き餃子


今日は夕方に自宅近くで会議。
おかげで帰りは楽チンだった。

あ、泳ぎに行くつもりだったのに自宅で落ち着いてしもたが。

こら、イカン!

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  74.4kg

登社3日目。
とにかく眠い。
朝から晩まで眠い。
移動する電車の中でもひたすら眠る。
お酒呑んでなくてこれだけ眠いんじゃ、呑んで電車に乗るのは危険か。
一昨日の例もあるしな。

社食の天丼は、ご飯の量がドンブリに軽く半分くらい。
天ぷらの上端がドンブリの縁くらいの高さ。

   「ウッ、少ないぢゃん・・・」

と一瞬思うが、気を取り直す。

   「腹八分目が一番なんじゃ。」

本日は上の子供の新年第一回の塾。
故に、ワシのお出迎え新年第一回でもある。
っちゅうことは、

   たけちゃん訪問新年第一回ぢゃ。

お店に入ったのが19:50。
待ち合わせの時間は20:05。
徒歩時間を考慮すれば、呑む時間は10分しかない。(笑)

サクサクと注文し、生1杯、ウーロン1杯。

たけちゃん(ウーロンハイ)


揚げ物は、レンコン、じゃがいも、玉子

たけちゃん(トレイ)


〆て、¥1050。
立ち飲みの鑑みたいなお客さんやね。

たけちゃん(玉子)


たけちゃん(玉子かじった後)


子供と帰宅。

  「今日、晩ご飯何だった?」

  「焼きそば。」

  「焼きそばっ!?(あり得んやろ~)」

迷わず、帰りがけにスーパーで寿司購入。


本日の食事。

 朝食 おにぎり
 昼食 天丼
 夕食 たけちゃん、寿司


焼きそばとか、うどんとか、ラーメンとかはお昼のメニューであって、まともな家庭の夜の食卓に並ぶモンではないやろ~。


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  75.0kg

伊勢丹で開催中の京都展にイートイン出店中の「麺屋○竹」に来た。
京都では結構人気のお店のようじゃ。
(じゃなかったら、伊勢丹が引っ張らんわの)

ラーメン食べるために遠征するほどの情熱(主にお金と時間)は持ち合わせていないワシにとっては、こういう百貨店の催事は誠に有り難い。

それに、年を経るにつれて、1日の食える量がどんどん落ちているのだ。
夏の大阪でなんて、食べ歩きの合間に泳いで何とか胃の隙間を空けたもんな。

加えて、似た様な味が連続すると飽きが早い。
ある意味、大好物のうどんでも飽きが来そうになる。

もう食べ歩きの旅ってのは無理な年齢になってきたんやろか。
それとも、常識にかかって来たんか。(前者やろ)

○竹(お店外観)


13時30分っちゅう時間にも係わらず、行列が前に15人、後ろに10人。
なかなかの盛況である。

貼り紙を見ると、味玉入りは200食限定。

その、味玉入り¥872の食券を購入。

○竹(食券)


平日の伊勢丹の催事はオバ様方でいっぱい。
案内された席でも、ご婦人に挟まれる。

左右のご婦人方と同時にワシのドンブリが運ばれてくる。

○竹(ラーメン1)


ん? 盛り付けにえらいバラつきが無いか?

右のオバサマの中華そば。
チャーシューが2枚入ってる・・・
それに、ドンブリの中の盛り上がりが高い。

左のオバサマの味玉入り。
メンマがこれでもか、と入っとる。

   ワシのが一番しょぼい・・・(ショボーン)

○竹(ラーメン2)


まぁ、でもそれはそれ。
盛り付けにブレが生じるのもラーメンですから。(達観(笑))

表面の脂がテカテカであるが、かき混ぜると気にならなくなった。
魚臭がするのに、動物のコッテリさも併せ持つスープは気持ち甘め。

○竹(ラーメンヲタ撮り)


麺は特徴なし。
ある意味、オーソドックスな普通の太さのチヂレ麺。

評判の味玉にかぶりついてビックリ。
中から甘いタレが溢れてきた。
注射したとしか思えないくらい、タップリ入っている。

あずま(牡蛎フライアップ)


が、この甘さが強すぎるのじゃ。

全体としての印象は可もなく不可も無し。
何となく、後を引く一杯ではあった。
ちゅと、具の種類が多すぎるかな。

明日は隣の「はふう」だな。
評判のカツサンドが置いて無さそうなのは残念至極。
ハヤシライスだけの提供とはなー。
せめて、肉料理を食わせてくれ~。

夜は泳ぎに行く。


  5000m×1本
  500m×1本
  50m×2本

   本日の合計距離    5600m
   1月の総泳距離    24.0km
  H19総泳距離     24.0km
 H15/5~総泳距離 1890.0km
  今朝の体重       75.0kg
 プール後の体重      74.0kg


今日は退社が遅れたため、120分丸々泳げず。
距離も6000mに届かなかったわ。


本日の食事。

 朝食 おにぎり
 昼食 麺屋 ○竹
 夕食 ホワイトカレー、牛スジ煮込み


牛スジ煮込みが子供に大好評だったらしい。
ワシにも大好評なんだが、子供に譲ることにしよう。

賞味期限が年末だった、ローストコーンを突きながら一杯。
へへ。
これはこれで至福じゃの。

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  74.6kg

仕事始め。
実は、4日と5日の街の様子を見ていたら例年に無いほど人通りが少なかった。
故に、少なからず本日が仕事始めっちゅう御仁は居たと思われるが、如何に?

出社するなり、明日以降の予定がドンドコ埋まっていく。
望むところだ。
仕事、いっぱい来―――い。

夜は上司と2人で居酒屋へ。

本マグロの刺身

白河(本マグロ)


本物か?(笑)

カニサラダ

白河(カニサラダ)


カニ、本物か?(爆)
いや、本物でしたよ。

イカのゴロ焼き

白河(烏賊ゴロ焼き)


そういや、千住大橋の「常盤」にそろそろ行かなきゃ。

ほっけ

白河(ほっけ焼き)


関東の人って、これ好きよねぇ。
ワシは上京するまで食べたことの無かったお魚です。(秋刀魚も同様)

ビールからホッピーで、結局焼酎のボトル入れちゃったよ。

はは、しょーがねーな。

  「あのさー、○○ちゃん。」

  「なんでしょ。」

  「オレ、食いたいラーメン屋があんだよ。付き合ってくれる?」

  「いいっすよ。」

着いた所は「らーめん 佐高」。

  「あ、ここ食べたことある・・・」

先客1、後客0。
ってか、ワシらで暖簾が仕舞われました。

  「らーめん」

佐高(ラーメン)


  「ワシ、めんまらーめん。」

佐高(メンマラーメン)


  「食うねぇ。」

  「ラヲタですから(笑)」

失礼ながら、過去2回の訪問のときのイメージはあんまり良くない。
ってか、普通の手打ちらーめんって感じだったのだ。

ところが、今回は違った。
それは麺を啜ると感じた。

  ズズッ   

佐高(メンマラーメンヲタ撮り)


      !!

麺が美味いっ
修行先の「満来」@西新宿がピロピロの薄い麺なのに、厚くてモッチモチなのだ。
エー?こんなに美味かったっけぇ?

  「これ、麺を変えました?」

  「いいえ。」

シレッと応える店主に、女性の店員二人が笑っている。

  「いや、これ美味いよ。前より美味いって。麺、変えたでしょ。」

  「いえいえ。」

女性店員、笑い続ける。

めんまも美味いなぁ。

スープもエェわぁ。

帰りがけにもう1回、

  「変えてない?」

  「えぇ。」

ワシもとことんラヲタじゃのぅ。(爆)

ま、店主も単なる酔っ払いだと思ったじゃろうて。

  「○○ちゃん、凄く美味しくなかった?」

  「いや、正直驚きましたわ。あんなに美味かったかなぁ。」

ちゅとしたサプライズでした。


本日の食事。

 朝食 おにぎり
 昼食 天ぷらそば
 夕食 白河、佐高(メンマラーメン)

帰り道は電車でウトウト。
起きるたびにいろんな駅へ行っちゃいましたよ。

神田まで行ったかと思うと、大森まで行ったり。
ゴルフで言うところの大叩きですな。(←意味不明)

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  75.4kg

体重が全然減らない。
高値安定って感じ。
食事療法に着手せなならんか・・・

と、云いつつ、「暖々」@平和島へ向かってしまう。
自らの自制心の無さに呆れつつも、後で運動するんだからイイじゃん、との思いがあるのも事実じゃ。

駐車場から小走りにお店へ。
待ちは5人だったけど、タイミング悪く40分近く待って着席。

  「トッピングは何になさいますか?」

  「野菜少し多め、カラメ、ニンニク。」

野菜をトンクで二掴み。
豚を片手でワシッと握り、盛り込む。
スプーンでニンニクを野菜の天辺にのせて、醤油ダレを上から掛けまわす。

ドドーーン♪

暖々(ラーメン1)


肉もドドーン♪

暖々(ラーメン豚)


美しい・・・・ ハァハァ(笑)

暖々(ラーメン横)


写真を撮るワシは、店内で注目を浴びる。(←アホ)

ガガーーッと食う。
美味い。

この近所の人は「ラーメン髭」と「暖々」の2軒の選択肢が有ってエェのぅ。
そういや、どっちもビール置いてるけど、飲んでる人をほとんど見かけたことが無いな。
あ、ワシが昼間にしか行かんからか。

食ったら、泳ぐで。


  4750m×1本
  プール全体休憩
  1350m×1本
  50m×2本

   本日の合計距離    6200m
   1月の総泳距離    18.4km
  H19総泳距離     18.4km
 H15/5~総泳距離 1884.6km
  今朝の体重       75.4kg
 プール後の体重      74.6kg


今日まで12日間、髭を伸ばしてみた。
生え揃うことも無く、いわゆる無精髭。
かっちょ悪ぃ。

髭づら


泳いでいると、顎のところで髭がそよいで、何か変な感じ。
でも、新しい感覚っちゃ感覚。
貴重な経験したな。


本日の食事。

 朝食 抜き
 昼食 暖々
 夕食 野菜鍋、チキンカツ


明日は仕事始め。
こんなに長い間休むのはやっぱよくないな。

一週間ぐらいまでは比較的規則正しく起きて寝てたけど、その後は日増しにダラダラになってしもた。
やっぱ、楽な方向に人間は流れるもんやね。

とは云え、意識的に外呑みを減らせたし、スイミングのペースなぞ狙い通り。

さ、明日から三学期だ!
頑張るぞーーー(学生かっ)


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  75.2kg

2日連続泳いだのに、体重が変わらん。
年末年始に固太りしてしもたか。

ガッツリ飲み食いすること。
それは、まるで土俵を踏み固めることに似ている。

ちょっとやそっとじゃ土俵は崩れないように、根雪、いや、根脂と化した脂肪は多少の運動では取れない。

   10年掛けて培った根脂は、10年掛けて取るしかない。

継続は力なり。

ちうことで、本日も泳ごうかと思ったが、流石に3日連続は飛ばしすぎだろうと自粛。
それよりも、チョンガー期間、抑制していた外呑みに行くことにする。

24時間から睡眠と仕事の時間を差っ引くと、配分できる時間は限られている。
そこを運動に持っていくのか、呑みに持っていくのか、家族に持っていくのか。
今年は、呑みに使っていた時間を少しだけ、他へ再配分しようと思う。

13時ちょい前に「すみた」@東十条へ到着すると、10数人の行列(!)

すみた(看板)


あっちゃー、こら1時間待ちか?
強い北風が身に染みる。

遅れて、Kさんが合流。
話しながらしばし待つ。

すみた(店内1)


入店し、カウンター一番奥の2席に陣取り、大将他に新年の挨拶をして、ビールで乾杯。

  「おでんの盛り合わせと天ぷらの盛り合わせを下さい。」

本日のおでん盛り合わせは、蒟蒻、卵、焼き豆腐、牛スジ、大根。

すみた(おでん盛り合わせ)


牛スジがトロトロで美味いねぇ。

すみた(おでん盛り合わせアップ)


Kさんは酒をあんまり呑まないが、食欲は人並み以上。
ガフーガフーと食べている。(笑)

ここで、新年らしく熱燗へ切り替える。

すみた(熱燗)


天ぷら盛り合わせは盛りだくさん。

すみた(天ぷら盛り合わせ)


珍しいモノの天ぷらが入っていた。
○○をもう一回揚げるとはねぇ。
伝説の「お揚げの天ぷら」を思い出したわ。(笑)

追加で、平天と牛スジを注文。

すみた(おでん追加)


熱燗も喉によく染み入って美味いな。

  「かしわ天、頂戴な。」

すみた(かしわ天)


うーむ。
うまい。
ホフホフ言いながら、食べる。

すみた(かしわ天アップ)


  「讃岐っ子さん、うどん食べます?」

  「食べるよぉ。食べるに決まってるじゃん。」

すみた(店内2)


Kさんは「生醤油うどんの冷たいん」、ワシは「ぶっかけの冷たいん」。

  「ぶっかけは、おろしとたぬきのどちらにします?」

  「うーーん。」

  「両方も出来ますよ。」

  「両方っ!」

普段、天かすなんか食べん癖に、我ながらセコいのぉ。

すみた(たぬき)


すみた(たぬきアップ)


冷たいうどんは、ほど良い粘りと強靭なコシで抗うように口中で暴れる。

すみた(うどん)


ムッチムチのツヤツヤピカピカ。

すみた(ぶっかけ)


いやー、美味いっす。

すみた(ぶっかけアップ)


すみた(ぶっかけヲタ撮り)


今度は夜に来なイカンのぉ。

すみた(天かすのせた)


合わせて¥5700ってのもお安いっ。
冷酒をバカバカ呑まなきゃこんなに安いんだー。(笑)

腹ごなしにカラオケを1時間半。
昨年の8月以来かな、カラオケ。
あ、年末の親戚の忘年会で1曲唸ったか。(笑)

ま、どっちにしろ、唄う曲が無くて往生しましたわ。


本日の食事。

 朝食 抜き
 昼食 すみた
 夕食 茹で餃子、肉じゃが


大晦日に放送された「がきの使いやあらへんで ~笑ってはいけない警察署~」を半分くらい見る。
最初はイマイチだったけど、途中から面白くなってくる。

残りをいつ見ようかな。


[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  74.8kg

昼から降り始めるはずの雨が朝から降っている。
爆弾低気圧とやらが発生する可能性もあるそうで、今日は1日荒れるようだ。

朝のフジテレビ、昼のTBSとラーメン番組が2つ続いた。

真面目だけど面白みに欠ける技術屋チックなプレゼンが前者ならば、少々軽いが見せ方に工夫がある営業チックなプレゼンが後者。

前者の方に知り合いが数人出ていたんで、そっちを支持したいところだが、本音を言えば後者の方が面白かった。

後者のプレゼンテイター“神の舌を持つ男”石神氏が、昨年までと態度をコロッと変えて妙にひょうきんに振る舞っていたのが単に面白かっただけとも言えるが。(笑)

ランチである。
流石に二郎を連日食べるのは体にヨロシクないっちゅうことで、大雨の中、「ラーメン髭」へ向かう。(←似たようなもん!っちゅうツッコミは不可)

駐車場に停め、お店へ。

  「おおぅ、いらっしゃい。」

  「こんちは。」

チャーシュー麺¥700の食券を置き、出来上がるのを待つ。

  「ニンニクは入れますか?」

  「お願いします。」

ラーメン髭(チャーシュー麺1)


トンと置かれたドンブリ。
最初の頃に比べて、少しずつ盛り上がりが高くなっている気がする。

ラーメン髭(チャーシュー麺横)


他のお客さんに出される盛り付けを見ても同じように多くなっている気が。
「ラーメン髭」に対して、やはり“アレ”を期待するお客さんが集まっていて、それにお店が応えているっちゅうことなんだろうか。

にしては、大盛りを頼むお客さんをほとんど見た事が無いが。(笑)

豚はぶ厚くなってきた。

ラーメン髭(チャーシューアップ)


麺は細いが、コリコリして、束ねて啜るとボソボソ感がタマランチ。

ラーメン髭(チャーシュー麺ヲタ撮り)


今日のスープは少しコクが足りないか。
脂が前面に出てきてるからかも。
と云いつつ、半分以上飲み干してしもた。(美味い)

ラーメン髭(チャーシュー麺2)


さ、食ったら泳ぐぞ。

  4000m×1本
  100m×5本
  800m×1本
  200m×3本
  50m×2本

   本日の合計距離    5600m
   1月の総泳距離    12.2km
  H19総泳距離     12.2km
 H15/5~総泳距離 1878.4km
  今朝の体重       74.8kg
 プール後の体重      74.3kg

連日の運動。
10月初旬に帯状疱疹を煩って以降、何やかやと理由をつけて運動から逃げていた感がある。

    今年は逃げない。

しかし、2日連続の運動は堪える。
最初の20本は肩にたまった乳酸が抜けなくて、本当に苦しかった。

40本ぐらいからスイスイ泳げたが、80本でダウン。
久しぶりにビート版でキックなんぞしてみたら、これが大変。

   ブレのキックん時、足に激しく乳酸がたまるのだ。

こういう感覚は中学生以来?
如何に、普段の練習で流して泳いでいるか、が分かる。
今年は少しダッシュも取り入れていかなならんなぁ。

ヘトヘトで這うように帰宅。


本日の食事。

 朝食 抜き
 昼食 ラーメン髭
 夕食 焼き餃子、チャーシュー


本日も独り。
焼き餃子をアテに酒をあおる。


[01/06(土)  小人閑居して不善を為す  【ラーメン髭】 ]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  75.0kg

風景1


風景2


今日も休み。
本日からラーメン二郎三田本店が仕事始め。

自転車で駆けつける。
助手さん2名が作業中。

二郎三田(オヤジ眼鏡)


  「あ、おめでとーございます。早いッスね。」

  「今年もよろしくお願いします。」

新しい助手さん?と思った人は某支店の助手さん。

  「○○が週明けまで営業しないからよー。ヒマなんでウチに
   顔出してるんだよー。」

本日の話題はもっぱら、田園都市線と昔の都電の路線の話し。

  「よーし、店開けるぞぉ。」

ワシもファーストロットで作ってくれた。

  「トッピングは?」

  「野菜カラメニンニク。」

二郎初めです。

二郎三田(小豚1)


年頭だからスープが若いかな?と思ったけど、杞憂でした。

二郎三田(小豚2)


美味いわぁ。

豚も脂がトロトロ。

二郎三田(小豚アップ)


    小豚のトロトロ

小豚がトロトロ、ト、トロトロ♪

二郎三田(小豚ヲタ撮り)


麺もエェ感じに周辺がピロピロして美味いわぁ。

食べている間に、二郎の様々な呪文が飛び交ってるのを耳にする。

  「麺半分、カタメ」

  「麺1/3」

  「ニンニクマシマシ」

  「野菜ダブル」

マシマシ、ダブルは軽くスルーされてましたね。(笑)

  「オヤジ、味噌ラーメン!味噌無い?じゃ、麺抜き!」

この発言の主は、オヤジの友人のようです。(爆)

  「ご馳走様~。」

  「おおっ、ありがとーーーございまーーーーーす。
   今年もよろしくなーーーーーー。」

こちらこそ、ヨロシクです。

さ、泳ぐぞ!! 

と、意気込んでプールへ行ったら、午前中は団体に貸し切りだって。
一旦帰宅し、野暮用を済ませて、再びプールへ。

今年は、去年前半のペースに戻すぞっ!

  6500m×1本
  50m×2本

   本日の合計距離    6600m
   1月の総泳距離     6.6km
  H19総泳距離      6.6km
 H15/5~総泳距離 1872.8km
  今朝の体重       75.0kg
 プール後の体重      74.6kg

泳ぎ初めだから、無理を承知で頑張ってみました。

5000m通過が【92分30秒】 

    50mのアベレージが55.5s

6000m通過が【110分10秒】

    50mのアベレージが55.0s

アレ? なんで、早くなってるの?

泳ぎながらの記憶なもんで、ま、いい加減なんだな。
多分、5000m通過タイムが正しいんでしょう。

今年も無理せず。気長に運動を継続しよう。
合い言葉は

       サスティナビリティ♪

夕飯は、キャベツ1/4玉、かしわレバー200g、うどん2玉で、うどん焼きを作る。
お腹イパーイ。


本日の食事。

 朝食 ラーメン二郎三田本店
 昼食 抜き
 夕食 焼きうどん


[01/05(金) お食い初めと泳ぎ初め  【ラーメン二郎三田】]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  74.8kg

ヤヴァイ。
体重もヤヴァイけど、んなモン、水泳再開したら直に落ちるで。

それよりも、朝が起きられなくなっとるがな。
8時過ぎまで寝てしまうなんて、ヤヴァイがな。

世間は今日から仕事始めのところが多い。
ワシ自身、仕事始めを休んだのは今年が初めて。
なんか、ドロップアウトした気分・・・

起きてから、ズーーッとPCに張り付き。
シコシコと日記(ブログ)の下書きじゃ。

お昼をどうしようかな・・・と思ってると、CATVで「ミンボーの女」が始まって、つい見入ってしまう。

   オモロイがな。

これではイカンので15時半頃ジャスコに向かって出掛ける。

途中、フと思い立ち、イレブンフーズ@新馬場をのぞくと・・・

イレブンフーズ(お店外観)


   やってるじゃあああん!?(笑)

イレブンフーズ(張り紙)


しかも、

   先客一人

こんなに空いとるイレブン、初めて見たわ。

イレブンフーズ(店内)


  「ラーメン、頂戴。」

お弟子さんがササッと作ってくれる。

イレブンフーズ(ラーメン1)


ひゃー、今日の玉葱はよぅ効くなぁ。

イレブンフーズ(チャーシュー)


ワカメ、海苔、キクラゲ、玉葱、厚みのあるチャーシュの不思議な合わせ技が美味い。

イレブンフーズ(ラーメンヲタ撮り)


麺がもう少し柔らかめでもエェな。

イレブンフーズ(ラーメン2)


ジャスコ行って、今後の食い物。飲み物を調達。

こんな福袋があったんやけどな。

池上製麺所(福袋1)


誰が何をどうやったら、こんな商品が出来るんやろ。
商品価値がある間に売ってしまえっちゅう感じがしてな。

池上製麺所(福袋2)


こういう素朴をウリにした店の場合、商売っ気を感じた瞬間にそっぽを向かれるんちゃうかと思います。

ワシは勿論買いませんでしたわ。

本日の食事。

 朝食 抜き
 昼食 イレブンフーズ
 夕食 鳥唐揚げ、牛蒡サラダ

夜もシコシコとブログの下書き。
今日は泳ぎ初めしようと思っていたのに、楽な方へ流れてしもた。
体重が完全にリバウンドッてるから、早急に運動せなイカンのに。

新年からこれでは思いやられるのぉ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  未測定

嫁はんの実家。

関東の雑煮を食べながら一杯。

雑煮(関東)


美味いけど、ヨソ行きの味かなぁ。
やっぱ、お澄ましっちゅうのが、ピンと来ないのかも。

   でも、美味いっすよ。

雑煮に肉が入るっちゅうのも・・・ゴニョゴニョ

雑煮(関東ヲタ)


朝から缶ビール2缶。

しかし、年始は見る番組がないな。
しょうがないんで、箱根駅伝を眺める。

早稲田が頑張ってるんはエェけど、全体的な中継がなぁ。

   読売のアナウンサー連中は何を中継したいの?

そんなに悲劇的なシーンを中継したのだろうか?
選手が這いつくばるシーンが欲しいのだろうか?

   下品である

過去のフラフラシーンを何度も流したりして・・・・

それよりも、過去の同一区間のタイムとの比較を出して欲しい。
また、「24」みたいなマルチ画面にして、視聴者が選択できるようにするとか。
そのためのデジタル双方向システムでしょうがっ。

   淡々と中継してくれよ、全く。

それよりさ。

   順天堂大学、中央学院大学、城西大学って何処にあるの?

順天堂って医学部のイメージがあるんですが、だとしたらお茶の水?

んー、何故、医学部がスポーツに力を入れる?
スポーツ科学かな?

順天堂以降、すべてのゴールを見届けてから、嫁はんと横浜へ出掛ける。

そごうの各種抽選モノ福袋(旅行とか、食事とか)を手当たり次第、応募用紙に書いて申し込む。
どうか、当たりますように!!

横浜駅で嫁はんと別れ、一人帰宅しました。

あ。
近所のコンビニが正月休みや。

コンビニ(外観)


コンビニで正月休みって・・・・

コンビニ(張り紙)


本日の食事。

 朝食 雑煮
 昼食 抜き
 夕食 寿司


ネエチャンの作ってくれた自家製チャーシューとお寿司で一人酒。

チャーシュー


寿司


今夜からしばらくチョンガーになるから、愛人1号~3号を集めて祭りでも開催するかな♪
ムヒョーッヒョッヒョッヒョッヒョッ。



[RSS] [Admin] [NewEntry]


今朝の体重  未測定

今朝は早めに起床じゃ。
今日で実家ともお別れやけん、片付けをせなイカンしな。

昨日と同じようにお雑煮を2杯。

雑煮


おせち(詰め直し1)


お節(詰め直し2)


荷物をまとめて、布団を片づけて、掃除機をかける。

  「おい、好きな酒、選んどけ。」

  「あ、スマンな。」

  「わっしゃこし、焼酎やウィスキーは飲まんけんの。」

送って貰えば?と言う嫁はんを押しとどめる。
酒を貰ぅた上に、送料まで負担させるわけにはイカンが。

と言いつつ、卑しいワシは以下のお酒をゲトー♪

    超特撰 献 上 綾菊 1升瓶
    むぎ焼酎    壱岐 1升瓶
   純米仕込 奥球磨 天壌 1升瓶
           黒霧島 4合瓶
    BEN NEVIS  1本

カートと紙袋に詰め込んで、持ち上げると・・・

   ウッ、お、重いがっ

タクシーを呼んで高松駅を目指す。
がっ、嫁はんのいつもの癖が出てしまい、Uターン。

特に何事もなく、再び高松駅へ向かう。

高松駅では、毎度の豚カツ「新宿 さぼてん」へ。

  なんで、新宿が冠の店に行かなアカンねん(鬱)

と言いつつ、生ビールをグイッと♪

新宿さぼてん(生ビール)


ヒレカツやら、ロースカツやら、美味いもんやなぁ。

新宿さぼてん(カツ)


新宿さぼてん(海老フライ)


新宿さぼてん(盛り合わせ)


食べ終えた後、本屋へ。
面白い本を2冊ゲトー。
今後の関西遠征が楽しみやなぁ。

高松駅で両親とのお別れ。

  「また、夏休みに来るからね~♪」

昨年は、この別れのシーンをNHKが撮影したんが夕方のローカルニュースで流れたそうな。
他にお別れしよる家族も居なかったしな。(笑)

その後、オヤジは知り合いから「見たで。」と、よく声を掛けてもろたそうな。

   予想通り、マリンライナーで爆睡

帰りも岡山駅で一旦改札の外へ。
来るときも思ったけど、ほんま駅ビルが立派になったな。
高松駅も、サンポートみたいに離れた場所に建てるんやなくて、駅の真上にお店を持って来んとイカンわ。
少なくとも、ラーメン集合体が高松駅の上にあったら、もっとお客さん入るやろうに・・・

   新幹線でも、8割方寝てました。

新横浜駅からTAXI乗って嫁はんの実家へ。

早速の宴会。
ワシは缶ビールを6缶呑んで、風呂入って寝ました。


本日の食事。

 朝食 雑煮、おせち
 昼食 新宿さぼてん
 夕食 おせち


ズーッと呑んでばっかなんで、少々お疲れ気味。

夜更かしの癖がついてきたんで、どっかで修正しなければ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking