プロフィール

讃岐っ子

Author:讃岐っ子

一.うどんにはうるさいです。  
  ワーワーワーワー!!

一.ラーメン二郎が止められません・・・・

一.No swim,No life.

一.体の水分のアルコール濃度が高いです。

一.阪神タイガースは一番やー!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ランキング♪

リンク

2016年01月04日(月) 1678日目 (その35) はやし家製麺所

晩飯にするかの。
いつもなら,2階の「さぬき麺業」に行くところじゃが,今日はこちらへ

20160104はやし家製麺所(その5)

   はやし家製麺所

初訪問。
以前は,はまんどの大将が出した店があったらしいが,あっちゅう間潰れたらしい。

セルフ店。
メニューに書いてないんで,「ビール有るんですか?」と聞くと,「生でしょうか。瓶でしょうか。」とのこと。
瓶をお願い。

かけうどん,天ぷら,鶏天,瓶ビールで〆て1130円

20160104はやし家製麺所(その1)

「お熱いんでお気を付けください」と言われたうどん,確かに熱い。

20160104はやし家製麺所(その4)


ビールを一口飲むと,首の右側の付け根がビキーンと。
ハハハ,アルコールにめっちゃ抵抗してるわ(←笑い事では無い)

20160104はやし家製麺所(その2)

煮込まれ過ぎた平天は,お箸で切れる柔らかさ。
それが逆に,エェつまみになるな。

20160104はやし家製麺所(その3)

美味しかったけど,総合得点ではさぬき麺業に軍配。
まぁ,交互に使ってみましょう!

19時過ぎ搭乗開始。

29列は後ろから2番目の列。
E席はEDFの真ん中の席。

両側の男性が肥えてなかったんで,窮屈な思いはせずに済みました。

  「本日の当機は満席でございます。」

今日まで正月休みにした方,多そうね。
初日は,えらい人の訓辞とかの時間が多いからな。
それに,飲み会もあるから避けたいんだろうw

日中風が強かったんで,案の定,飛行機が良く揺れた。
でも,ほとんど寝てたんで,無問題。
1時間10分ちゅとのフライトで10分も起きてなかったかなw

にしても,ジェットスターのCA、ケバくて好き(笑)

20160104成田空港(その1)

第3ATまではバス移動。
「えー!?」と思ったものの,到着したのが出発ロビー下。
いつもなら,到着ロビーから延々歩くのが省略されると云うラッキー♪

20160104成田空港(その2)

エスカレータ上がれば,そこはもうイートインコーナー。
速攻で脇を抜け,歩道橋を渡って,JRバスに乗車。
こちらも一人で2席占有できた(ラッキー♪)

お隣の京成バスは満席で待ちが続いてる模様。
チェックインカウンターのところで,「1000円で東京駅まで!」って宣伝してるから,皆,そこで券を買っちゃうのよね。
すると,乗るバスを指定されちゃうから,乗り場まで来ちゃうともうキャンセルが出来ない。
ワシも前に使ったことあるから,よく分かる。

第2AT,第1ATでも乗客はほとんど乗って来ず,21時20分頃,第1ATを出発。
22時20分前には,東京駅到着(早っ)

20160104成田空港(その3)

22時40分発の総武横須賀線は,ガラガラ。
おかげで楽に帰れました。

  朝食 とん平焼き,オニオンレタスサラダ
  昼食 ひも小450円@みぞぶち
  夕食 はやし家製麺所@高松空港


23時には自宅到着,
荷物を片付け,家族と話してから,シャワー浴びて自室。
お腹は空いていたけど,もう食べる時間じゃないな・・・と思ったら,

    ラーメン大好き小池さん新春SP

こんな時間に何やってくれちゃってるのよ!! 口がラーメンになっちゃうじゃないのよ!

二郎が出てこなかったのは幸い。
他のラーメンにはほとんど食指が動かんからね,ワシ。

にしても,何か,いつもとテイストが違ったな。
がんこラーメンの家元がえらい愛想が良かった。
後,凛ちゃんの演技力が抜きんでてるせいか,他の皆さん,特に鳴門クン役の人の大根ぶりが目に付きましたw

チャンネル変えたら,マツコが香川県の餡餅白味噌雑煮を食べてた
なかなかの評価で嬉しい。
でも,やっぱり餡子はいらんかなぁ。w

夕方に,高松空港で中瓶一本呑んだけど,今日はドライデーとカウントしたい。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年01月04日(月) 1678日目 (その34) やれることはやる

帰宅後,干してある洗濯物を裏返す。
そして,オヤジの側のトイレ掃除からスタート。

13時前にオヤジ帰宅。
次は14時過ぎに出かけるとのこと。
「えらいわ。」を連発してて,心配。

コンビニへ行き,ミニわかめうどんと赤飯おにぎりを調達。
「あんまり食欲が無い」と云うものの,うどんは食べてくれた。

オヤジが再度出掛けるまで,小休止。

オヤジが出かけた後,台所のシンクを掃除。
排水口のネットを取り換えようとしたら,全体的にえらい汚れてるんで,マジックリンを掛けて放置。

再び,洗濯物の向きを変えてから,マジックリンを落とすと,面白いように汚れが落ちる。
「ついでじゃ」と,いらん歯ブラシでこするとどんどん綺麗に。

シンクと排水口の銀色が蘇るくらいに磨いて終了。
ついでに,調理台も綺麗にしてみた。

次は,もう一つのトイレ掃除。
トイレ掃除っちゅうても,大用,小用と部屋も分かれてるんで都合4ヶ所。

掃除機掛けを終了して,片してから,雨戸挿入。
時間は掛からんが,古い雨戸を4ヶ所で20枚近く入れるのはそれなりの労働。
戸袋から出てこんし,桟を滑らんしな(笑)


洗濯もの,きっちり乾いたんで取り込む。
置いていく衣類を畳み,荷造り開始。

林檎を置いといてもダメにするだけなんで,5個梱包してリュックに入れる。
冷蔵庫の親鳥も忘れちゃいけない。

二蝶の袋(お節用)に一杯になってしもた。
これとリュックで7kg超えてなきゃいいんだが・・・(機内持ち込み可能重量は7kgまで)

16時前,オヤジ帰宅。

  「お帰りなさい。おつかれさま。」

これを言うために,残っていた。
「えらい」「しんどい」を繰り返すオヤジ。
本人も「口癖じゃ」と云うものの,心配である。

その後,30分ほど他愛のない話をする。

  「来月は10日に帰って来るけん。夕方に到着するけん,どっかで待ち合わせしよう。」

  「用事が入らなんだらエェんじゃがの。」

レンタサイクルに荷物を乗せて出発じゃ。

  「ほんだら,また来月。」

  「気を付けての。」

えらいと言いよる人が,表まで見送りに来てくれた。
寂しいとは思うけど,堪えていたの。

桜町中学校の前を通過。
校門が開いていて,体育館から部活の声がする。

JR栗林駅の脇を抜け,観光通から瓦町駅へ向かう。
17時前,自転車返却。
12月31日の夕方から,丸4日間借りて700円。
安いな~。助かります。

商店街を散策し,「しんぺいうどん」をのぞくも未営業。
「うどん棒」はしよるけど,一般店で食べるほどの時間が無いので断念。

17時24分のリムジンバスで高松空港へ移動(710円)
空いていて,2席使えたので助かりました。

空港でチェックイン。
29Eと云う,えらい後ろの席。

荷物重量が気になったんで,保冷剤を捨てる。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年01月04日(月) 1678日目 (その33) お好み焼き みぞぶち

塩江街道のところまで来て,ふと「あっこ」を見ると,看板と暖簾が出とるやないの!
迷わず,入店じゃ。

20160104みぞぶち(その8)

   お好み焼き みぞぶち

店先に自転車を止め,店内へ。

右側にカウンター席。
左側にはテーブル席。
奥にもテーブル席があるみたい。

メニュー

20160104みぞぶち(その1)

昔よりずいぶん増えた。
アルコール類は持ち込み禁止。
かと言って,店内にもない。ふみやと同じ。

  「ひも・・・小,下さい。」

ここでは,ひも焼きしか食べたことが無い。
ひも大は,昔随分量が多かった記憶がある。
なので,小。

後から来るお客さん,ひも小と焼きそばをセットで頼む人多し。
大人はそうなのか?w

20160104みぞぶち(その2)

20160104みぞぶち(その3)

オヤジさん,奥さんが交互に焼いてくれる。
2人の面影・・・記憶が無い。
もう35年も前の話だもんな。

20160104みぞぶち(その4)

下生地の段階から胡椒を振るなど,こんなに手が込んでいたのかとあらためて感心。
仕上げのソース後にも3種類の調味料(青海苔含む)を掛けていた。

20160104みぞぶち(その5)

奥さんがワシにコテを出しながら,

  「お皿使いますか?」

  「あ,いりません。大丈夫です。」

久しぶりだ。

20160104みぞぶち(その6)

食べ進むと,ほとんどひもの味がしない。
生地が非常に粘っこく,餅でも混ざっているかのよう。
それとひもが同化しているんだ。

20160104みぞぶち(その7)

美味しいと云うか,懐かしさが先行してしまい,ほとんど味がしなかった。
でも,食べている内に,これだったわ~と云う記憶がよみがえった。

後,鉄板で延々と焼かれたので,最後まで熱々。
水を4杯も飲んでしまった。

お代を支払いながら,35年前くらいによく来ていた話をする。

  「Oクンは来ていますか?背の高いOクン。」

  「Oクンの同級生?今でも来てますよ。今は,●●町辺りの●●で働いてるみたい。
   大きいから,見たらすぐ分かるよ。」


  「あー,おっきょいですもんね(笑)」

中学三年生の頃,親が厳しくてなかなか友人と放課後に遊べなかったワシにとって,塾の帰りに「みぞぶち」でOクンと待ち合わせて,1時間ぐらい喋っていたのが数少ない息抜きだった。

  「今年も土日だけですか?」

  「そうなんよ。今日は,2日の土曜日の振替。流石に,2日は開けられんかったからね。」

また,来よう。
ごちそうさまでした。

帰りに,上原屋本店覗いたら,店外に30人ほどの行列有。
店内にも並んどるから,これは30分コースやな,と撤退。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年01月04日(月) 1678日目 (その32) 掃除洗濯

今朝の体重  未測定

本日は帰京日。
毎度のことながら一番バタバタする日である。
でも,宅急便は終わったし,大きな某作業も昨日終えたんで,今日は余裕あり。

忘れてはイカンので,やることを書き出す。

・雨戸閉め
・洗濯(洗う,干す,取り込む,仕舞う)
・掃除機掛け
・便所掃除
・荷造り
・冷蔵庫のお土産を持って帰る


オヤジは10時過ぎに迎えが来るとのことで,まずは洗濯じゃ。
その前にシャワーを浴びる(笑)

で,第一弾はワシとオヤジのもんを入れて洗濯機を回す。
干した後で,第二弾は足拭きマットとワシのシーツ
(ホンマは,毛布類も洗いたかったが,干す場所が無いので断念)

オヤジが居る間は,掃除機掛けられんので,小休止。
自分のスケジュールを確認。

瓦町駅を17時34分発のリムジンが,ワシの便に間に合う最終か。
ほんだら,最悪17時前に家を出て,瓦町駅の駐輪場にレンタサイクルを返せば,余裕で間に合うな。

  「ワシ,17時前まではおるけん。」

  「ほうか。ワシは戻って来られるかのぅ。」

ガラーンとした家に帰って来るよりも,人に出迎えられた方が嬉しいけんなぁ。
何をするわけでもないけど,やれることは尽そう。

朝ご飯は,元旦に買って来ていたとん平焼きと昨日買ったオニオンレタスサラダ。
勿論,お茶でいただく。

オヤジが出かけた後,洗濯もんを裏返しに行く。
午後には乾いてくれよ~

掃除機掛け開始。
半分くらい掛けたところで一旦停止。
便所掃除した後に掛けた方が,掃除で床に落ちた埃を拾えるな,と。

一旦,手を止めて自転車でお出掛け。
〆のうどんを食べるんじゃ。

近所にはうどん屋が数軒あるけど,どこを選ぶかで向かう方向が全然違う。
今日は,「上原屋本店」行ってみるか。
ついでに,あっこも覗いてみようわい。

上着を着て出かけると,今日もえらいぬくい。
んでまた,西南の暖かい風がえらい強く吹いてて,往生しましたわ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2016年01月03日(日) 1677日目 (その31) 香川のスーパーの実力

予定通り,オヤジを乗せて用事先へ。
車中で晩飯の会話。

  「どうすんや。三条の居酒屋行くか?」

  「あれやったら,家で食べんな?待っちょる間に刺身や鰻,買うとくけん。」

  「そうするか。」

オヤジを下ろして,ワシはマルナカ栗林南店
お茶の段ボール,野菜ジュースの12本パック×2,鰻までは直ぐチョイス。
ここからが悩ましかった。

とらふぐの立派なてっさがあるんじゃ。
違う内容,量のが3種類で値段も三段階。。

こないだ,近大ふぐ刺し食べた時,ひれの筋肉を茹でた分のをオヤジがえらい気に入ってた。
その肉が入ってるのは,¥3980(税抜き)のパック。
他の¥2260と¥980のパックには入ってない

    ¥3980かぁ~(税抜き)w

魚の値下げがぼちぼち始まっていたんだが,てっさ含め,高級な分は全然下がらん。
ギリギリまで粘ったものの,てっさは下がらんな。

   エイヤッ!と買いました。

今晩が最後やもんなぁ。

食料品購入だけで¥10000超えたん久しぶりちゃうかな。
店員さんが丁寧にお寿司用の大きな袋に入れてくれましたw

オヤジを自宅前で降ろして,ニコレンへ。
そこから自転車こいで自宅へ向かう。

20160103ニコレン返し(その1)

20160103ニコレン返し(その2)

冬の風景はどこか寒々しい。

20160103ニコレン返し(その3)

でも,雪が積もってないだけ,恵まれてる。
さ,晩飯じゃ。

  朝食 おにぎり2個,しんせい
  昼食 よしや
  夕食 てっさ(香川県産養殖生),刺し盛り(ハマチ,サーモン,中トロ),お節,讃岐天ぷら

てっさ

20160103晩御飯(その1)

少し厚めに切られてて,歯応えが抜群。

20160103晩御飯(その2)

これは美味い!

中トロ

20160103晩御飯(その3)

サーモン,ハマチ

20160103晩御飯(その4)

中トロのサシの入り方の綺麗なことか!

20160103晩御飯(その5)

もちろん,美味しゅうございました。
贅沢ぅ~

お節は元日に半分食べて、今は残り少な。
お酒のアテには最高やけど、ちょいと肝臓が心配ですわ。

オヤジが部屋に引っ込んだ後の22時過ぎ。
ザッピングしてたら,NHK教育(Eテレ)で変な人形劇

20160103人形劇(その1)

実態は,人形劇の体での“云いたい放題”番組(笑)

20160103人形劇(その2)

聞き手が,南キャンの山ちゃんとYOU
回答者が,雑誌記者

20160103人形劇(その3)

凄いチャレンジングな番組やってる。
人形だからって、言っていいのか?(笑)

20160103人形劇(その4)

調べたら「ねほりんはほりん」っちゅう番組でした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE