呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
2015年06月08日(月) 1469日目(その17 おしまい♪)
2016年01月02日 (土) | 編集 |
ANAに乗るCちゃんは一足先に離脱。
我々はバニラエアの持ち物検査場へ行くと,凄い人の列(!)
何とか抜けると,既に搭乗中。

20150608新千歳から成田へ(その1)

20150608新千歳から成田へ(その2)

20150608新千歳から成田へ(その3)

20150608新千歳から成田へ(その4)

20150608新千歳から成田へ(その5)

定刻の45分離陸。
しばらく起きていたが,ウトウト。
着陸の衝撃でお目覚め。

帰りは毎度の京成バスと思っていたら,マスターの導きでJRバス乗り場へ。
カウンターでチケットを買う京成バスに対し,後者は直接バス停に行き,現金もしくはSUICA等で乗車なのだ。

こないだ乗った京成バスは満席だったけど(第3TA→第2TA→第1TAと回るので満席必至),JRは便によっては第1TAへ立ち寄らないので,空席がある。
実際,今日は2席を一人で使えた。
銀座発着もあるし,次回からこちらだな。

19時過ぎ帰宅。

  朝食 抜き
  昼食 ラーメン二郎札幌店,空港フードコート
  夕食 カレーライス,サラダ,豚肉ハーブ焼き


洗濯物を片付け,シャワー浴びて一息つく。

夕飯はカレー。
朝に“みよしの”のカレー食べてたら,空港でMさんオススメのスープカレーを食べていたら,と思うと身震い(笑)

夕食のお酒は缶チューハイ350mlを1本だけ。
ちっとは節制せんとな。

22時過ぎ,「プロフェッショナル」を見ながら,布団をクッション代わりにして横になった途端,爆睡。
おつかれさんでした。

あー,楽しかった。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年06月08日(月) 1469日目(その16 北海道の人のあたたかさ)
2016年01月01日 (金) | 編集 |
駅へ戻る。
ビックカメラの地下へ行き,ホクレンのお店へ。

   あれ?ホワイトアスパラ無いじゃん

ガビーーーン!まじかよ。

あるのは,たくさんのグリーンアスパラとパープルアスパラが少々。
ちなみに,グリーンアスパラが¥298に対し,パープルアスパラは¥780(!)

諦めきれず,売り場をうろうろ。
売り子さんがいたので,「ホワイトアスパラは売り切れでしょうか?」と訊ねると

  「ちょっと聞いてきますね。」

とバックヤードへ。

  「今,トラックが来たそうです。積み荷に入ってるかどうか,確認します。」

しばらくして,入って来た台車の人に

  「ホワイトアスパラある?」 「あるよ。」

別の男性が,一番上の段ボールを持ってきた。
そこには,4本ずつまとめられたむき出しのホワイトアスパラが。

  「2つで¥580ですけど,幾つ必要ですか?」

うっ,1本¥290か。
4本一束だから,一束¥1160か。

さっきのパープルより高いけど,貴重品だからしゃーないか。

  「あ,一つって,この束一つ分です。」

    相場暴落(爆)

4本×2束=8本で¥580。 グリーンアスパラ並に安い♪

  「じゃ,2つお願いします。」

  「今,裏でパックしてきますんで。」

2パック購入。
1パックはマスターに引き渡そう。

12時10分発の快速で新千歳空港駅。
運動の疲れと二郎の満腹感で,車中ではグッスリ♪
起きると,空港駅だった。


20150608新千歳空港(その1)

空港でCちゃんと落ち合い,「北菓楼」の店の場所を聞き,無事2種類のシュークリームをゲトー。
1個¥180程度とお手頃価格だった。
ついでに,他の土産物屋で「じゃがポックル」も購入。

バスで来たマスターと落ち合い,搭乗手続きしてから,3Fのフードコートで一息。

クラッシック生を買って戻ると,マスターは大ジョッキ(通称,バケツ)を持ってきた。

20150608新千歳空港(その4)

一目でわかる,大,中,小の比較(笑)

20150608新千歳空港(その3)

クラシック生,美味しいな~

20150608新千歳空港(その2)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年06月08日(月) 1469日目(その15 ラーメン二郎札幌店)
2016年01月01日 (金) | 編集 |
TV塔の辺りまで来て,lineを確認すると。30通以上のTLが(!)
どうやら,ホワイトアスパラの購入でいろいろとやり取りがされている。

20150608朝の散歩(その1)

ビックカメラの下のホクレンの店にあったらしいが,既に売り切れの模様。
ここは地元価格だが,そもそも他の店には置いてないらしい。
後で,立ち寄るか。

20150608朝の散歩(その2)

昨日と打って変わって,時計台前には多数の観光客。
昨日は8時過ぎで,今日は11時過ぎって云う,時間の違いもあるかもな。

20150608朝の散歩(その3)

マスターからの「みよしのの餃子カレー付き合え!」とのお誘いを一蹴し,たったか歩いて,やって来たのはこちら。

20150608ラーメン二郎札幌店(その1)

   ラーメン二郎札幌店

店内は半分くらいの入り。

20150608ラーメン二郎札幌店(その2)

T店主(通称,ジュンジュンもしくはJJ),元気そうだ。
彼と顔を合わせるのは2年半ぶりなので,多分,忘れてるだろうな・・・と思ったら,案の定(苦笑)
助手は女性一人。

  「大きさだけ教えて下さい!」

  「小!」

小ラーメン¥700の食券を買い,着席。
先客達が左から席を詰めた状態で座っていたので,そういうルールかと思ったが,そうではないようだ。
(後から来た客はバラバラに座っていた)


食券を置くと,女性から直ぐにトッピングを聞かれたので,「カラメニンニク」と伝える。

しばらくして,提供が始まった。
隣の方,高いカウンターの上に置かれたドンブリを,左手だけで回して,持つところを探している。

直ぐに「あ!この人!?」と察して,

  「私が下ろしましょう。」

  「ありがとうございます。」

右手が不自由な方だったのだ。
見た目,普通だったんで,怪我なのかどうかは分からないが,片手で喫水線までスープの入ったドンブリを下ろすのは無理やろ。
ましてや,クッソ重い二郎(爆)

小ラーメンカラメニンニク¥700

20150608ラーメン二郎札幌店(その3)

20150608ラーメン二郎札幌店(その4)

ビジュアルはステキ
ニンニクが多いな(笑)

20150608ラーメン二郎札幌店(その5)

ノーコールで野菜がこれだけ入るのもイイ!
ジャガイモやアスパラは入ってない(笑)

20150608ラーメン二郎札幌店(その6)

麺は厚い!
この厚さは,新代田に通じるものがある。
ゆえに,すすり応え十分

20150608ラーメン二郎札幌店(その7)

スープは,肉からダシを取った三田王道の味
全く濁りが無いのが,その証左。

20150608ラーメン二郎札幌店(その8)

うーむ,これはなかなかではないか。 ゴーカーク!(爆)

ワシのお隣の男性,ブロガーのようで,食べる前にめっちゃ撮影,天地返しして撮影
その後,一気に食べていた。

美味しいよね。

  「ごちそうさまでした。」

  「ありがとうございました。」

すると,JJと目が合った。何か言いたそうだったので,

  「久しぶりだね。」

  「あーーーー!やっぱりーーーー!そうじゃないかと思ったんですよーーー」

  「遅ればせながら,開店おめでとうございます。」

  「あ,どうもありがとうございます。」

2年半前の開店時は,ワシは郡山に単身赴任中で,プレに来られなかったのだ。
今回の旅行の目的の最後の一つを果たせて満足。

   ラーメン二郎札幌店,三田本店の味を忠実に再現しております。是非,ご賞味のほど!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年06月08日(月) 1469日目(その14 スイミング)
2015年12月31日 (木) | 編集 |
今朝の体重  72.2kg

6時半起床。
昨日と違って鼾のうるさい人がいなかった。

2時間半では睡眠不足なので,二度寝にチャレンジ。
でも,7時半前には目が冴えてしまったんで,行動開始。

大浴場でゆっくり湯船に浸かる。
カプセルに泊まる醍醐味じゃ。

隅々まで身体を洗い上げ,サッパリ。
二日酔いの自覚症状は無いな。
それより,何故体重が減り続けているのか。
昨日は結構食べたと思うんだが。


9時前にチェックアウト。
外へ出ると,何と,小雨(!)
オイオイ。

早足で目的地へ向かう。

  サンシャインスポーツクラブ

Mさんから頂戴した招待券で入場。
ジム専門ではなく,ホテル?のスポーツクラブみたい。

受付で住所を書いて,バスタオルを受け取る。
デフォでタオル付いてるんだー!

複雑な館内を歩いてロッカールーム。(ちょっと迷ったり,間違えたりしてしもぅた)
隣にはサウナやレストルームがあるジムなんて初めて見た。

朝ご飯は抜き。
手持ちが2000円しかないので,二条市場での朝食は断念。

さぁ,泳ぐぞっ!

   3400m×1本
     50m×2本

  本日の合計距離      3500m
  6月の総泳距離      13.5km
  H27総泳距離     280.0km
  H15/5~総泳距離 6538.0km
  プール前の体重      72.2kg
  プール後の体重      71.7kg

平日朝なので,周囲はリタイアした方々ばかり。
人数も少ないので,1コース占用で泳げた。
ただ,時間の都合上,70本に抑える。

最後の方,徒歩専用コースで撮影が始まった。
コーチが正しい歩き方をレクチャーし,レポーターが実践する内容みたい。
どこのTV局かは不明。
そもそも,TVではなく,何かの講習ビデオかもしれん。


プールに長年通っているけど,撮影が入った現場に出くわしたのは初めて。

後,泳いでいる最中,

  「オレ,働きもせず,何やってるんだろう。」

と云う妙な罪悪感が沸いてきて,なかなか払拭できなかった。
ちゅと気持ちが不安定だから,しゃーないか

プールを出ると,思惑通り,雨は上がっていた。
晴れている中,札幌駅方面へ向かって散歩

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年06月07日(日) 1468日目(その12  )
2015年12月30日 (水) | 編集 |
<後程、更新します>

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!