プロフィール

讃岐っ子

Author:讃岐っ子

一.うどんにはうるさいです。  
  ワーワーワーワー!!

一.ラーメン二郎が止められません・・・・

一.No swim,No life.

一.体の水分のアルコール濃度が高いです。

一.阪神タイガースは一番やー!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ランキング♪

リンク

2015年06月06日(土) 1467日目(その2 行ってきます!)

成田への足は,ネットで京成バスを予約済み。
片道1時間ちょっとで¥900だから安くなったもんだ。(リムジンバスは¥3000超!)

三田線の大手町駅から歩いて向かったら,えらい遠いんでやんの。
でも,丸ビルの綺麗なトイレで用を足せたからイイやw

10時25分,成田空港第三エアターミナル到着。
早速,バニラエアにチェックイン。

プリントアウトしておいたQRコードを,自動チェックイン機にかざすだけで,搭乗券が発行されるから,便利になったもんだ。
ただ,その搭乗券がスーパーのレシート並にしょぼいので,間違って無くさないようにしなきゃいけない。

20150606成田~羽田(その1)

フードコートの「宮武讃岐製麺所」で釜揚げと天ぷらを頬張り中のマスターに合流。
目の前で,若いネエチャンが鼻歌唄いながら,リンガーハットのちゃんぽん食べていたのが,妙に印象深い。
ノリノリだったなw

Cちゃんも合流。
他に,Aさん,Kちゃんが旅の友なんだが,2人は羽田から別便で向かうのだ。

コンサートチケットは5枚。
こちらの3人分は,ワシの名前が刻印されてて,身元確認はワシの免許証である。
あっちの2人分は,Aさんの名前が刻印されている。


問題は,「今朝から,LINEのやりとりにAさんが登場していないこと」

   「Kちゃん,昨日,うちの店に来てたよ。3時過ぎにタクシーで帰ったぞ。」

それ、どうなの(笑)
まぁ,Kちゃんは,さっきLINEに「二度寝で遅刻するとこだった。今,京急蒲田。」との書き込みがあったからなぁ。

ワシらが手荷物検査をパスしようかと云う頃,やっとAさんの居場所が羽田と判明(ホッ)

手荷物検査さえ通過すれば,後は搭乗のみ。
「20分前に搭乗口に来ておいてください」とのアナウンスに対し,我々は「未だ35分もあるがな♪」と余裕。

その時,先に検査を通過したCちゃんが,カートを引っ張って走り出した
エスカレータもカートを持ち上げて歩いております。

  「もしかして,ワシ,時間間違ってる?間に合わないの?ヤヴァイの?」

搭乗口に来ると,やはり未だ搭乗は始まってない。

  「Cちゃんが急に走り出すから,何かと思ったよ。」

  「私,余裕持っておかないとダメなんですよぉ。焦っちゃうんで・・・」

ま,そういう気質ならしゃーないね。
ギリギリで行動するよりマシです。

20150606成田~羽田(その2)

20150606成田~羽田(その3)

20150606成田~羽田(その4)

20150606成田~羽田(その5)

バニラエアは定刻の12:15に離陸
着陸時,結構高度が下がった辺りでガタガタッと揺れたので,ワシの前席の女性が「キャーッ!」

ワシまで怖くなるやないか~い!

20150606成田~羽田(その6)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年06月01日(月) 1462日目(その9 帰宅)

今朝の体重  72.6kg

20150601SA(その1)

20150601SA(その2)

20150601SA(その3)

20150601SA(その4)

20150601SA(その5)

20150601SA(その6)

予定より40分早く,6時5分に横浜駅西口到着。
駅構内BTかと思いきや,一区画離れた路上のバス停。

5分ほど歩いて横浜駅。
早い到着が幸いして,駅構内は左程混んでいない。
しかし,君津行の横須賀線は結構な乗車率で到着。
が,半分くらいが横浜駅で降りた。

横浜駅に6時過ぎに出勤する方々って,やはり早朝からのサービス業なんだろうな。
お疲れさまです。

最寄り駅までは楽々乗車。
(もちろん,座ることは無理!)

6時40分過ぎに帰宅。
荷物を片付け,出勤鞄に移すものは移す。
ついでに,明日からの福島復興支援活動の荷造り。


汚れ物を洗濯機に入れ,シャワー。
ちゃっちゃと作業して,着替えて,8時前に家を出る。
今日は1時間遅くフレックス出社にしてあるのだ。

嫁はんには出掛けに高松での事を伝える。
少し●●てた。

時間的には,二郎へ行く余裕はあったんだが,自重。
いろんなことを少しずつ控えよう。
積み重なれば,10年後に大きな差になる。
「苦あれば楽あり」だ。

朝ご飯は,はなまる

かけ中そのまま¥230

20150601はなまる(その1)

20150601はなまる(その2)

そのままは,麺の粘りが強い。
ダシもイリコの香りがいいなぁ。

いつもより1時間遅く行動してるだけで,陽射しが強い。
もう初夏の陽気だ。
会社には予定より30分早く出社。

業務は相変わらず,手探りの状態が続く。

18時半過ぎ退社
さぁ,泳ぐぞっ!

   3500m×1本
   1400m×1本
     50m×2本

  本日の合計距離      5000m
  6月の総泳距離       5.0km
  H27総泳距離     271.5km
  H15/5~総泳距離 6529.5km
  プール前の体重      74.0kg
  プール後の体重      72.8kg


今月から泳ぎ方を変えようと思う。
端的にいえば,「適度な運動に留める」

アニキに言われたのだ。

  「医者が言いよる“運動のススメ”っちゅうのは,“適度な運動”やけんの」

ワシの場合,年齢に対して過度な運動になっていたことは否めない。
2時間泳ぎ続けて,6km以上ってのが度々。
だって,目標をどれだけ超えられるかで達成感を得ていたんだもん。

今日からは一度に5000mは超えて泳がない。
基本は4000m以下。
また,頑張って泳ぐのは3000mまで。
 
後は軽く流す。

  過度な運動で老化を早め,命を削る必要はない。

そういう考えに切り替えます。

 1回4km程度(頑張るのは3km)を月10回以上 毎月42.195km以上

目標を再設定だ。
今月からは,次の日に過度な疲労を残さぬようにしよう。

  朝食 はなまる かけ中そのまま
  昼食 スープカレー
  夕食 豚ロース焼き,サラダ,がめ煮,真鯵刺身


22時帰宅
「プロフェッショナル」「まれ」と立て続けに見る。

この中国残留孤児2世の方,素晴らしい。
見るのは二度目だが,感嘆する。

羽田空港を支えている方々に感謝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年05月31日(日) 1461日目(その8 桃煌)

今朝借りる時に預けてあった自転車で帰宅。
オヤジとレインボー循環バスでJR高松駅まで。

晩飯は,クレメントの中のこちら。

     桃煌

アニキ家族とオヤジ,ワシの6人
2年前には,うちの家族とカアチャンの4人を加えた10人だったのにな(寂)

前菜

20150531桃煌(その1)

写真処理が下手くそゆえ,真っ赤になってしもた。

20150531桃煌(その2)

取り分けた方は未だましやね。

五目炒飯

20150531桃煌(その4)

いきなりのご飯もの(笑)

20150531桃煌(その5)

子供が食べたいっちゅうんやから,エェのよ。

20150531桃煌(その3)

ワシ,ご飯ものでもお酒が飲めるんです。w

海老の天ぷら

20150531桃煌(その6)

これは塩,もしくはケチャップで食べる
衣が独特で美味しい。

鱶鰭の姿煮

20150531桃煌(その7)

女性陣だけの特権なんやが,あれ?

20150531桃煌(その8)

いつもなら器で出てきよったんじゃが,土鍋で出てきたが。
鱶鰭の土鍋姿煮か?

さて,別テーブルに蒸籠が出来た。
飲茶か?

20150531桃煌(その9)

おやおや,いろんなもんが出てきたで。

20150531桃煌(その10)

北京ダックやんかー♪
あの甘いタレともっちもちの皮とシャクカリの焼いた皮のハーモニーがたまらんねぃ

20150531桃煌(その11)

葱の按配も非常によろしい。
やはり,プロの包んでもらうんが間違いないなぁ。

我が家では定番の中国野菜の炒め物

20150531桃煌(その12)

シャッキシャキで美味しい。

ひき肉のレタス包み

20150531桃煌(その13)

これ考えた人,凄いよ。
レタスがなんぼでも食べられるw

〆は酢辛湯麺

20150531桃煌(その14)

これから長旅なんで,取り分けの一杯だけもらう。

20150531桃煌(その15)

麺がムッチィーンと伸びるところは流石。
スープもしっかり酸味と辛味が効いている

ごちそうさまでした。

  朝食 うどんバカ一代 ひやかけ小,半熟玉子天
  昼食 ふみや きも玉¥650
  夕食 桃煌


ホテルを出て,高松駅へ向かう。
ワシが21時半の夜行バスに乗るのを見送ってくれるとのこと。

20150531高松駅

そんな遅い時間までおってもらうんは気が引けるんで,謹んでご辞退。

それよりも,今後は問題山積。
ワシが対応できるもんは何もないけど,尻を叩くぐらいは何とかできる。

とにかく,手を尽くす。
少しでも好転させなきゃならない。



ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年05月31日(日) 1461日目(その7 海上護衛艦)

思ったより用事が早く片付いたんで,海を見に高松港へ向かう。

20150531高松港(その1)

迫る女木島を見て,車を回していると,おや?あれは?

20150531高松港(その2)

   海上護衛艦?

20150531高松港(その3)

おお!なんか、凄い!

20150531高松港(その4)

20150531高松港(その5)

高松港に立ち寄ったりするんやねぇ。

20150531高松港(その6)

凄くたくさん家族連れがいました。
乗ってみたいよねぇ。

20150531高松港(その7)

ワシやって乗ってみたいわ。

20150531高松港(その8)

次の用事は15時半。
店に晩飯の予約をしてから,気づいたことを済ませる。

  古い米の処理と器の洗浄
  座敷の雨戸入れ
  洗濯物の取り込み
  くすんだコップのブリーチ


TVでは,引退した野球選手の妻たちみたいな特集をやっじょる。
「そこまで言って委員会」とザッピングしながら視聴。

15時半過ぎに帰ってきたオヤジとダービー鑑賞
ドゥラメンテ,強かったな。
しかし,上りの4ハロン,どの馬もえらいもたついてたように見えたな。

オヤジを乗せて八栗
待ち時間に「山田家」へ行けるほど,胃の消化能力は高くない。
もう,ジジイなのだ。

20150531八栗(その1)

近所のマルヨシセンターで「コバエいらず」とファブリーズ購入。
再び,オヤジを乗せて,帰宅。

20150531八栗(その2)

途中のマルヨシで,スーパードライ350ml缶6本×4パックの箱を2つ購入。
せっかく車借りとんやから,使い倒さんとな。

20150531ため池(その1)

レンタカーは18時前に返却。
東バイパス店の店員さん,凄く丁寧やった。好印象。

20150531ため池(その3)

20150531ため池(その2)

ガソリン代は,¥750程度。
全部で¥4000せんかったな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2015年05月31日(日) 1461日目(その6 ふみや)

9時前帰宅。

オヤジと一緒に,張本の「喝」を見る。
こうやって,2人で見ると,あらためて面白いな。
張本は,自分が「笑われている」ことに気づいているんだろうか。

洗濯物を干し,10時半からオヤジの運転手で円座まで。
11時半過ぎ,帰宅。

  「飯食うたら,ちょっと寝たい」

と云うので,オヤジはコンビニ飯。

ワシは,すぐさま市内へ向かう。
瓦町駅前の駐車場に停め,コトデン瓦町ビル9Fの市民課へ。

20150531市民課からの眺め(その1)

20150531市民課からの眺め(その2)

20150531市民課からの眺め(その3)

20150531市民課からの眺め(その4)

こうやって,土日でも市民サービスを提供するようになったことが感慨深い。

20150531市民課からの眺め(その5)

20150531市民課からの眺め(その6)

20150531市民課からの眺め(その7)

20150531市民課からの眺め(その8)

必要書類を受け取り,車へ荷物を置いてから,昼ご飯

20150531ふみや(その6)

    ふみや

店先に姫路ナンバーの巨大スクーターが駐車中。
邪魔くさいなw (写真は食後のもの)

先客10名以上。全員食べてはります。
手前カウンター左に着席。

  「注文,なにー?」

  「きもたまー」

待ってる内に,お客さんがどんどんはけた。
後客は3人。

きもたま

20150531ふみや(その1)

20150531ふみや(その4)

この縁や表面にカリッカリになっとるとことがあるんが素晴らしいな。

20150531ふみや(その3)

20150531ふみや(その2)

ソースを塗る

20150531ふみや(その5)

お土産も確かに美味いけど,やっぱりコテで直接鉄板から食べるのが一番美味い。
ケンネル脂とソースの混ざった甘い味わいがたまらんのぅ。

実は,さっき「みぞぶち」に電話して,営業中であることを確認しとったんやけど,今日はこっちに来てしもた。
次回は「みぞぶち」やな。

駐車料金は200円やった。
ちうことは,40分止めてなかったんか。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE